32 :
名無しさん必死だな:2006/01/15(日) 02:09:43 ID:78KUyEBy
ムービーゲームマンセーした業界の目をさますいい機会だろう
足し算ゲームやたまごっちがミリオン越える中、シコシコムービーゲームつくってなw
DSの1〜2月はえいご漬け、聖剣がどれくらい行くかがメインだけど、ブリーチ、アイシールド21など
キャラ物の皮を被った佳作(ブリーチはトレジャー格闘。アイシールドはキャプ翼系のシステム)も注目。
ブリーチはセガだし、アイシールドは任天堂。それぞれ10万くらい売れると良いんだけど・・・
じゃパンよりはメジャーとは言えどうなることやら。
この辺が20〜30売れるようだとDSバブルも本格化の予感。
>>31 まあ、スクエニにアクションゲームを求めるのは酷ってもんだな。
>>29 FFは200万割れたら一気に堕ちそうだな。
>アイシールドはキャプ翼系のシステム
な、なんだってー
森崎役は誰ですか?
>>33 キャラゲーはそれぞれ上限が決まってるぽいからなぁ。
ブリーチはこれまで10万以上売れたソフトはないし、アイシールドのPS2版は爆死。
ナルトなんかは、安定してかなり売れるんだがなぁ。
>>30 だからって人気タレント使って一般に迎合しまくりのFFCMは見たくねーな。特に12は・・。
ドラクエのCMもスマップのやつは嫌い。外人使って実写でゲーム再現やってるやつは好き。
>>36 ブリーチはトレジャー効果で上乗せしそう。
wi-fi対応もデカいよ
トレジャーだウィーフィーだで買うのはこの板来るようなやつらだけだろうがな・・
トレジャー効果は売り上げ的にはマイナスに働きかねんからなぁw
Wifi効果は期待できるかも。
主観ではございますが
実際やってみて、簡単、面白いのはFFなんだけどな
DQは苦痛が伴う・・・
>>36 PS2版はさすがにあそこまで爆死するとは思わなかったな。
でもDS版は普通に10万売るんだろうな。
>>36 ナルトって一応、ジャンプの看板タイトルでしょ。
アイシールドとブリーチはそこそこ人気あるけどアレには勝てないからなぁ。
ゲーム内容良くてもファン+気づいたマニアにしか買ってもらえないとなるときついか。
アイシールドは個人的には注目してるけど、キャプ翼と比べると原作に必殺系が少ないのと
題材がアメフトなのがちときつそう。
スポーツ+わかりやすい+人気ある+必殺=テニプリだがテニスをキャプ翼系じゃつまらんだろうしw
あのシステムはやっぱサッカーじゃないとだめかねぇ・・・
アイシールド人気は画力に起因するとこが大きいからなぁ。
原作を抜きにして考えると日本では全く馴染みの無いアメフトだし。
>>41 でもFFって年々売り上げ下がってるんだよね
FF12がFF10を超えられるかどうかってのは注目してますけど
>>45 さすがにあのころとは普及台数がぜんぜん違うから10は超えるとは思うが、超えなかったらヤバいな。
オレも待たされすぎたせいか冷めちゃったし。
今売ってるドリマガで、FF7CCがあったんだけど
あれはなんだ?!
ハイジやフランダースの犬みたいな、FF7とは思えない昭和アニメになってすが。
10から時間経ってるし、間にオンライン専用の11が入ってるから、
さめちゃってる人もいるかもね。
>>47 10越えとは250万本か…。
キツそうに見えるが…。
あの当時とは市場規模が違うからな…。
ナルトはジャンプの中では一番売れていいるんじゃないか
だせば
30万本売れているのは凄いぞ
ワンピースーは何時の間にか死んだけど
てか、DBが未だに売れるというのが理解できんのだが・・
まあアイシールドはPS2版があまりにも売れなさ杉だから、
任天堂といえどもきついだろ
集英社とのパイプ繋ぎと思っておくしかない
日本のゲームは続編ばかりとか言われるけど、
アメリカはスポーツゲームばっかりだなぁ。
スポーツとスターウォーズか
ポケモンはすげえなw
アメリカ人はこの状況に満足してるのかな。
剣を持った少年ばかり、とか、マージャンでしか生き残れない、とかよく言えるよなw
スポーツゲーってのは毎回なんか変わってんのか?
ただデータを最新にしただけ?
日本でもみんゴル、WE、パワプロは安定してるじゃん
規模が違うだけで同じじゃないか
>>54 単純に市場規模が日本の2倍だとして、ミリオン1本ハーフ5本ってことになるのか・・
>>51 DBは30代でも知ってるからなぁ。幅広く売れてるんじゃね?
ナルトだと20代まででしょ。30過ぎて内容知ってるヤツは少数派。
PS2のアイシールド爆死って何万本くらい?1〜2万
えいご漬けの合間縫ってCM投下しまくればなんとか10万行く気もするんだが・・・
ブリーチはセガのやる気次第かね?一応10万。wifi対戦の出来がすさまじく良くて
口コミ広まったら20万と強気の予想をしておく。
1/末〜2/上はえいご漬けしかないから、ユーザー被らないはずだし。
自己レス
49 PS2 アイシールド21 アメフトやろうぜ!Ya-!Ha-! TBL コナミ 051222 \6,090
これじゃ、本数わかんないのかw 初登場49位はかなりきついな・・・
数字を持ってきてくれる人に聞くしかないね。
先週の騒ぎで来てくれるかどうかは分からないけど。願おう。
>>54 日本がキャラゲー、知育ゲーばかりなのに対して、
アメリカはアメフトと映画ゲーばかり。
結局、流行っているジャンルが違うだけで、新作・独自ゲーが
売れない状況は変わらないじゃん。どこがクリエイティブなんだか。
>>63 なにをいってるんだw
DBは30代が現役で見てた世代だぞwwww
日本ではアニオタ系RPGとギャルゲーが幅を利かす世界的に異様な市場で、
知育ゲーなんてものは売れなかった。一昨年までは。
やっと知育ゲーやミニゲーム集みたいなのが売れて市場に変化がおきた。
ゲーム市場のアニオタ臭キモさが軽減されたという意味で
日本市場もスポーツものや映画が売れる欧米市場に近くなってきた。
>>67 いや、だからDBは30代も内容知ってるし復刻や再放送で10代でも知ってる可能性高い。
だから10〜30代まで幅広く売れるからって事で。
ナルトが人気ある忍者漫画だって知ってる30代は結構居ても、ストーリーの詳細知ってる
30代は少ないっしょ。
NUROPO
>>69 そういうことかスマソ
たしかにナルト、ワンピは20代までだな。
アイシールドはアニメが予想以上に糞なのがキツイな。
原作はそこそこ面白いだけに、この糞さは想定外だったろう。
仮にアイシールドが5万きったら任天堂タイトルとしては久々の爆死だよな。
応援団も水面下でジワ売れしてなんとか8万くらい行ったよね?
5万届かなかったっけ?MVPの人が報告してくれてたはずだが忘れた・・・
>>73 ファミ通だと4万強だが・・
だけどファミ通のデータって31位以下を集計しないのはちょっとおかしいよね
初動型に有利なデータになる
76 :
名無しさん必死だな:2006/01/15(日) 04:31:55 ID:aOeaYGEX
>>74 いやあれは爆死を狙ったんでしょ?マジなところ
爆死ラインは3000未満でしょ
ブリーチDSは10万行くかもな
ブリーチGCが60000だから…
は?集計してますよ?
じゃあ集計してるのならデータ見せて?
80 :
名無しさん必死だな:2006/01/15(日) 05:01:11 ID:uo1rzMhu
ウノタンって結局爆死?
これだけ脳ゲーが流行ってるのに、まったく相手にもされてないな。
いくらPC版で3バージョン発売だったからって、DSでも
同じことする必要はなかっただろうに・・・。
ちゃんと一つにまとめて、地味でも良作にしてたら、
ポスト教授になれたかもしれんのに。これだからサードは・・・
>>75 集計はしてるだろ。
ランク外から復帰のとか累計おかしくなる。