任天堂に対して勝ち目はあったのか?
それとも最初から間違っていたのか?
勝ち負け以前に、
何というかその、世に送り出すべき必然があの製品に果たしてあったのかどうか。
メーカーとして、製造業者として、本当によい製品を作り出したつもりでいたのかどうか。
「ソニーはどういう意図と心意気でPSPを発売した?」
根源的で最も重要なテーゼ。
GBAの後継機が出るまでの間にPSPを投入して
シェアを奪うつもりだったんだろうな。
まさか、あのタイミングでDSなんてものが出てくるとは寝耳に水で、
しかもあそこまで安いとは思ってもみなかっただろう。
いいことを教えてやろう。
スペイン語で数字の「5」のことを「Cinco」って言うんだ。
OK、あぁ、わかってる。
お前のことだからとりあえずチンコを連想しただろ?
読み方をカタカナで表すとシンコって感じなんだが、
まぁ、今はそんなことどうだっていいんだ。
いいか、よく聞け。
これからは2ゲットの時代じゃなく、5に Cinco って書くことが流行る。
そう、5に合わせてただ Cinco とだけ書くんだ。
読み方のわからない厨房はチンコを連想するだろ?
まさにそれが狙いなんだ。
頭のいいお前には「5」ってことがわかるが、厨房には「チンコ」だ。
わかるか?それがお前と厨房の差なんだ。
これからはそうやって5をゲットすることでお前のすごさを見せ付けてほしい。
↓さぁ!
5 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 10:35:56 ID:92/cNtLu
「ゲームはトリガー」と言いながら、虫のいい発言もしてるね
>幸いなことに10年近いPlayStationの歴史で、
>世界中の(ゲーム系の)コンテンツデベロッパや
>パブリッシャと協力関係を築くことができた。彼らは、サポートしてくれる。
7 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 11:06:14 ID:d7xJWv9q
据置市場がずんずん縮小していってるもんで、
新天地を求めて携帯機へ。
プレステの威光、七光り、PS2&3をバックにサードを徴兵、
こうすれば楽々と、いやさ易々とGBAごときはつぶせると思ってたから。
これから発展していくであろうポータブルマルチメディアの世界で覇権を握り、
更に新メディアを独占普及させることでボロ儲けしようと企んだから。
GBのしょぼいゲームを”我慢して”やってる可哀想な子供たちに
プレステワールドのすばらしい映像世界を提供するためでしょ。
我慢してやってるという前提が間違っていたんだが。
簡単に言えば、社員も役員も無能で売れる商品が何か分からないから
>>10 ソニーが駄目だったのか任天堂が優秀だったのか ってとこだよね
この筆者は自分で任天堂信者って書いてるけど
もしDSが無かったら、PSの時のように騙された人も多かったんじゃないかな
「21世紀のウォークマン」という曖昧なコンセプトを掲げて、
ゲーム屋もゲーマーもそれについてくると思ったんだな
それで競争に勝てると本気で思ってたのだろうか
そもそも「ウォークマン」なんて今更欲しくもないのに、21世紀のウォークマンって言われたら
やっぱ欲しくなくなるだろう。全く新しい商品!ではなくてただのパワーアップ版って意味だし。
結局そのポジションはもうiPodに固められちゃったわけで、余計に悲惨だった。
15 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 14:44:42 ID:t0k/cMjx
>>9 > GBのしょぼいゲームを”我慢して”やってる可哀想な子供たちに
> プレステワールドのすばらしい映像世界を提供するためでしょ。
まさにこれ。
実際に我慢させられてるのはPS2だったという皮肉。
(なんでわざわざ家に拘束されてゲームを〜!)
ユーザーはロード時間を我慢してやってる、って考えはどこにもないのか?
ニンテン一強でノーガード状態だった携帯機市場にある程度の牽制をかけるためだろ
あわよくば市場ごと奪おうとしたけど据え置きを放置してDSに尽力した任天はやっぱり強かった
まぁ大敗ってほどでもないのもミソだな。競合はあったほうがいい
でも確かに2つを比べたら
DSのほうが「苦し紛れの異端児」 で
PSPが 「GBの正統な後継」 に見えたよな。
ソニー自身はなおさらそう思っただろうし、
いわゆるゲーマー達も騙された。
蓋を開けてみれば、世の中のゲーム機へのニーズは
いつのまにかすっかり変わっていた・・・いや、
「いつの時代も子供たちは新しくて面白いものを望む」 っていう意味では
世の中が変わってなかった事を思い知らされたって感じか。
もう性能カットビのソニーのハードで喜ぶのは、小中学生だけだろ。
ソニーにとってもゲーム業界にとっても、PSPがDSに負けたのはよかったと思う。
性能上げるしかアイデアがなかったPSPは完全に苦し紛れの異端児だった
21 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 17:06:18 ID:+dHy/nai
PSPにはサルゲッチュとかでも出たけど、
全然子供の心をつかんでない事がハッキリしたな。
PS2でサルゲッチュとか買ってるのって、
子供の心を維持したまま体だけをデカくすることに成功した
大人なんだろうな。
>>19 小学生層は明らかにDSだとおもうけどな
たぶん背伸びしたい年頃の中学生〜高校生くらいかと思われ
23 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 20:25:20 ID:sqMDhSwN
>>22 いや、背伸びっていうか初代プレステが約10年前に発売だから、今の中高生がちょうど純粋培養世代だろ。
それより年齢が低ければメーカーなんてあんまり関係無いだろうし、
年齢が高ければSFCやメガドラを触っている人達が段々多くなっていくだろうし。
>>3 >まさか、あのタイミングでDSなんてものが出てくるとは寝耳に水で、
>しかもあそこまで安いとは思ってもみなかっただろう。
よく目を見開いていればもう少しは分かったはずなんだがな。
山内前任天堂社長は退陣するときに既に異質なゲーム機の構想を仄めかしていた。
これからのゲーム機は全く違うものにしないと、みたいなことを言っていたはず。
まあ「空白の17分間」を引き起こしたあの安さとタイミングは驚きだったが、
PSPをあの高さに設定したソニーのミスでもあるんだよな。
上下からPS世代をサンドイッチ
26 :
名無しさん必死だな:2006/01/14(土) 00:25:22 ID:QirL1aZk
PSPは失敗も失敗、大失敗だ。
メモステが売れようがそれはソニーの利益だしよ、SCEには関係ないだろ。
普段はSCEは黒字だから問題ないとか言いながら、
都合の良いときだけソニーと合算か。
犬だ教授だぶつ森だの確変はともかく。
たぶんSCEは
「ポケモン人気はもう廃れてる」と
勘違いしちゃってたと思うんだ。
子供向けコンテンツってうまく育てりゃ
世代交代するんだぞ…
28 :
名無しさん必死だな:2006/01/14(土) 00:54:43 ID:RBdzxcoj
PSPが出なかったらDSここまで売れなかった気がする。
だからSCEがPSP出したのはDSを売るため。
PSPがうまく携帯ゲーム機に話題を集めてくれたな
ソニーとマスコミの協力体制で・・・
むごい
30 :
名無しさん必死だな:2006/01/14(土) 10:05:19 ID:sMUpkbgw
逃げ場所を奪うためでしょ。
サードの。
コナミなどが強気に出られたのは、アーケード事業など他に稼ぐ場所があればこそで。
ソニー的にはあと、携帯機市場も強奪すればサードなんていくらでも
言うこと聞かせられると思ったんだろ。
そんなんだから負けたけどな。
>>26 cellなんてアホみたいな額の石の開発費を
本体予算として計上してもらってるんだから
その程度の恩返しをしても罰は当たらないだろ
マイクロソフトがXBOXを出したのと同じで
携帯市場に足を伸ばしたかっただけだろ
33 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 00:19:13 ID:93rG1wh9
PS1の再現を狙ったのかねぇ?
あれはサードがSFCの大部分の市場を持っていればこそ出来た芸当であって、
現在の任天堂ハードには通用しないのよね。
34 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 18:19:09 ID:R69p+F2Q
そういう意味で危ないのがソニーの市場なんだな、これが。
サードだけが売れていれば売れているほど、奪うのもたやすい。
サターン・PSにあっさりと奪われた、SFC市場のように。
35 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 19:39:03 ID:sa9YuiQR
置き換え機だけでも、任天堂に勝てたことが凄いことやと思うけどな・・・
ソニーの負のスパイラル
37 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 19:44:29 ID:sa9YuiQR
据え置き○
置き換え機×
間違いましたwすみませんw
SFC→PS移行期に任天堂に勝ったのはソニーではなくスクウェアだと思うんだがなあ
UMDってGCメディアのパクリじゃねーか
>>38 あの頃のスクウェアのブランドは絶大だったからな。
自社で全ジャンルのゲーム出して、流通も自分のところでやって、それを月2本体制で発売する月刊スクウェアを
やろうとしていたくらいスクウェア天下だったな。
確かにあの当時のスクウェアは強かったね。
何故にココまで落ちぶれたんだっけ…。
>>42 ・デジキューブ倒産
・FF映画
・任天堂との和解が遅れGB末期、GBA創生期に何もおいしい思いができず
スクウェアの衰退する様子は任天堂が反省せずに地獄に落ちた場合の「未来」でもあったと思う。
変な事業やりだしたりせず、真っ当にゲーム作ってきた任天堂はスクウェアみたいな事には
ならなかったが、今度はSCEがその道に踏み出してるな。
ファミコン、ゲーム&ウォッチ以前に社長がいろんなもんに手を出して、
それがことごとく失敗しているから任天堂は最初から「おもちゃ」以外には進出する気はないと思う。
>>43 それに加えて
PSシリーズ物の売上低下&開発費右肩上がり
PS1での小粒な新規新作(デュープリズムやアナザーマインドなど)振るわず
PS2初期のバウンサー、劇空間プロ野球など新規ジャンルソフトがボロボロでDQ・FF、RPGしか駄目
まあスクエニになってからも順調に右肩下がりだけどね。
去年のグランディアとかコードエイジとか…
47 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 05:58:27 ID:XmvWZJru
任天堂が普通にGBA2を出したら、PSPが勝ってたような気がする。
誰もこの結果は予想できないって。
ウォークマンキラー
49 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 07:21:35 ID:tyknhAwW
ワロス(○'н`○)
PSPを見ていると3DOを思い出すな。
51 :
名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 20:21:26 ID:seaLN8Wv
確かにマルチメディアのイメージしか売りがなかったところなどそっくりだ。
52 :
名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 20:41:46 ID:+6qRWPhv
PSPが負けると思わなかった
ってやつは真剣に自分の知能の低さを自覚するべき
自覚しないで株とかに手を出すと人生終わっちゃうぞ
>>52 ヤフーのニュースにのってたライブドア株買って悲惨な目みてるガキみたいだな
55 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 16:07:58 ID:e0V7FziY
ゲームを見る目があまりにもないよな。
56 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 16:22:46 ID:zt6jbLWs
>>52 一年前のデジタルモノ系の雑誌はPSP一色でしたがね
ああいうのだけ読んでるなら「時代はPSP」と思うかも
57 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 16:25:43 ID:e0V7FziY
今でもファミ通のソフト発売表だけを見るとPSPが優勢のように見える。
PSPは楽しいけど移植作が多くてすぐに飽きる。
あとUMDの読み込みが最近辛い。
MSでソフト販売してくれないかな。と馬鹿な発言してみた。
59 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:22:07 ID:pltuMVXi
60 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:26:55 ID:zt6jbLWs
ロケフリだけは偉大
海外だとUMDソフトが以外に売れてるから、コンテンツホルダーにとっては、
新しい金儲けとしてPSP出た意味あるな。
62 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:39:45 ID:zt6jbLWs
PS2のゲームをPSPに落とし込むだけでそこそこ売れるんですからね
63 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 18:31:58 ID:slcEG/Be
ベタな移植にもけっこう金かかるらしいけど。
64 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 21:12:40 ID:QUbco2xw
あごーん
縦エロワイド・ミニゲームの為。
UMDが売れてもゲーム業界的にはなあ。
敵に塩送ってるようなもんで。
PS2の時にも思ってたけど、ゲーム市場の金を映画業界に
流す政策をよく支持できるね、業界関係者は。
シェア取られてるから背に腹はかえられぬ、て所か?
68 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 11:49:21 ID:mkFqNlhK
サードの逃げ場を奪う目的で出したはずが、
自分がいつの間にか追い込まれてるという。
まさに墓穴を掘った格好。
>>45 それは大首領がいわっちに厳命した点の一つ
> そして2002年、岩田聡に社長職を譲る際に
>「異業種には絶対手を出すな」と言い残した。
>(Wikipedia/大首領)
まあ組長もいろいろやったからな……
タクシー、食品販売、ラブホテル……
72 :
名無しさん必死だな:2006/02/18(土) 12:25:49 ID:W2LXfDXS
韓国とは絶対に手を組むなとも言った。
73 :
名無しさん必死だな:2006/02/18(土) 12:29:00 ID:esRie1/A
74 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 20:08:29 ID:4iesFF0j
もともと対GBA商品でDSは想定外だったハードだしね。
75 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 20:13:12 ID:BV00yl6W
ワンセグとブラウザで早速組長の厳命破ってる気がする。
ま、オプションだけど。
>>61 なんか最近ではそれも怪しくなってきたようで…
77 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 20:14:19 ID:EBx2UTfm
永田「PSPは世界で1500万台が生産され出荷されてる」
武部「・・・」
永田「持っててよかった PSP」
小泉「いや、生産出荷台数言われても」
永田「この数字は、最大限守ってあげたい」
小泉「ホントは倉庫に山積みなんじゃねえの」
永田「どのようにして、その先入観を打ち破る事が出来るのか。本当に悩ましい」
安部「なんか『ゼンブゼンブ』って大量に買う特定アジア人が目撃されてんだけど」
永田「この一方的な攻撃。この風景。こんなところにかなわないと感じるのは当然」
小泉「だったら生産出荷台数なんて言うなよ」
永田「一言聞いただけでガセだと決め付ける、言論封殺、もっとも恥ずべき行為」
安部「ニンテンドーDSは全世界で1300万台『販売』3月には日本で100万台出荷予定です」
永田「どのような条件をクリアすればPSPは売れてると認める事ができるのか、知恵を貸してください」
小泉「おまえが生産出荷台数って言ってるんだろうが」
78 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 15:46:07 ID:4p7J8SU7
PSPにとって痛いのは、あのソニーがはじめてゲームで敗れたという事実か。
79 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 15:48:28 ID:27yMu6Ln
空白の17分ってDS関連のスレで良く見るけど、
どういう事柄だったの?
教えて下さい。
「空白の17分」でぐぐろう。
82 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 22:40:05 ID:W7PrsaGI
あれくらいのこと予想できなかったんだろうか。
任天堂が携帯機に20000円とかの値をつけるとも思えないし。
83 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 23:04:35 ID:eCr2BbSr
PSPにPSエミュ搭載して
サードはPSソフトをUMDに焼くだけで販売してもオッケー
ソフトは一律2800円
とかやっちゃえばよかったんだよ
2800は高い
1800なら売れたかもね
>>44 任天堂の場合、自社でソフトを出し続けないとハードごと潰れちゃうから、旧スクウェアみたいな余裕は無いでしょ。
ソフトメーカーの余裕っていうか。
PSでダメだったら任天堂に泣き付けばいいか、みたいな。
もしかして新型開発してないとかはないよな
どうみても改良すべき点は多いし
UMD(ミニディスク)も切り捨てるんなら
早いほうがいいよ
>>88 液晶画面を取っ払って、小型据え置きハードとして再スタートするのはどうか?
PSコンパクト(仮称)、みたいな。
そして、PS2のコントローラーが使える、と。
利点はソフトの価格と、ソフトに殻が付いてること。
ポケモンがうらやましかったのだろう。そしてなかなか倒れないアイツが心底恐かったのだろう。得意の高性能化に逃げるしか、恐怖心が抜け切れなかったのだろう。
PSPがDSに勝つのはもう確定したように思えるがなあ。
またお花畑か
PSP事業っていつまで引っ張る気なんだろう。
DSは数年後の次世代機登場まで余裕で利益を出し続けるだろうけど、
PSPはカラバリも白以降は噂も出ないし型番変更も難しそう。
未だにハードしか売れないんだから、たぶんまだ赤字なんだろうな。
PS3が出るんだから、今まで以上に注力することは不可能だろうになあ。
95 :
名無しさん必死だな:2006/03/03(金) 11:14:27 ID:rbc3zzER
双子の赤字か。
PSP発売前から言われてる通りに進行してるな。
96 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 02:19:27 ID:mNIspqNX
巻き返しは100l不可能なんだし
早めに見限ったほうがPいいと思うな。
10年後には黒字になります
10年続けるハードです
98 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 02:30:20 ID:Tu1Z57eP
金持ちのマイクロソフトでさえ360は
前のXBOXよりコストを考えた設計をしてきたのに
金にゆとりがあるとはいえないソニーがPS3とPSPを
赤字覚悟で突っ走るなんて無謀すぎる。
失敗なんて一切考えなかったらどうなるのか、楽しみ。
99 :
名無しさん必死だな:2006/03/07(火) 13:53:39 ID:WnYOwmVy
PSPが出なかったら
PSPを買った人はDSを買っていたんだよ!
ソニーの戦略はすごい!
さすがだね
PSPが出なかったら
ここまで任天堂はDS事業に本気で取り組まなかったorそれ以前にDS自体が出てなかったんだよ!
ソニーの戦略はすごい!
さすがだね
>>97 いや、もう黒字だよ。10年もたないとわかったから
1500万台以上クレイジーに生産出荷したからww
一台あたりの単価が黒に転換しても事業全体としては依然赤だという数字のマジック
Sonyゲーム部門棚卸資産
01/12末 1,403億円
02/12末 1,447億円
03/12末 1,286億円
04/12末 454億円
05/12末 1,039億円 ← 注目
※2004年からゲーム分野に含まれていた半導体製造事業の棚卸資産をエレクトロニクス分野で計上
どうみてもPSPの在庫で棚卸資産が膨らみました、本当にありがとうございました
104 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 17:37:00 ID:2J0DKbvx
そうか〜?
105 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 18:48:11 ID:cfId0hC6
携帯ゲーム市場も奪えばサードからカードが一つ消えるからな。
それも一番強力なカードが。
106 :
名無しさん必死だな:2006/03/15(水) 16:01:29 ID:46KUA5xs
仮に奪えればねえ…。
勝ち目あったとは思えない。
107 :
名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 20:51:54 ID:zlnJMHDY
あと据置の座を追われたときの新天地を求めたっていう説もあるね。
まあ現実には死に場所となってしまったわけだが。
108 :
名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 21:02:29 ID:wQk0YY6c
究極の質問。
今PSPのメモステ何買おうか迷ってる。
本当に迷ってる。エロゲやるにはどれ買えばいいんだろう。
エロ動画見るにはどれ買えばいいんだろう。
教えてください。
110 :
名無しさん必死だな:2006/03/21(火) 04:29:43 ID:iMNuzMp8
111 :
名無しさん必死だな:2006/03/25(土) 15:23:50 ID:Za0E4Mfg
うんこビッチビチっすワ。
112 :
名無しさん必死だな:2006/03/25(土) 17:16:54 ID:mKC3Wibf
MSが携帯ゲーム機出すようですよw
中途なマルチメディア機としか活躍出来ないPSPに比べて、段違いで期待できる
>>88 × ミニディスク
○ ユニバーサルメディアディスク
ちっともユニバーサルじゃないのにww
>>114 映画も音楽もゲームもなんでも入るぞ、という意味らしい。
ユニバーサルって言うんなら、少しくらい他と互換性持たせてほしかった。
独自企画にこだわる会社だからね。
ユニバーサル/グローバルとは無縁です。
>>112 仮にPSP以上に中途半端な内容だったとしても、
ウィンドウズとの完全連携の一点だけでPSPはかるく凌駕するだろうな。
ウィルス感染したり、システムダウンするゲーム機か…
119 :
名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 15:14:22 ID:qYW51zye
もう少しサードがやる気を出せばDSと善戦できたのでは。
クタって発売前はPSからの安易な移植は認めないって言ってなかったっけ。
120 :
名無し募集中。。。:2006/03/32(土) 16:10:20 ID:tl8TPbEJ
10年位前なら
「ソニーはなぜPSを発表したのか?」
だろうね
発売した当時まさか任天堂に勝とは思わなかったけどね
まぁ
さすがに携帯ゲームでは任天堂には勝てないだろうけど
携帯ゲームでも勝機をつかめば勝てたかもしれないけどな
結局ハードの売れ行きなんてソフトが全てなんだよ
DSのヒットもソフトのおかげ
移植作ばかりだったり、柳の下のドジョウよろしく
今更知育、ペットソフトを出す様な泥縄根性なんだから話にならん
そういうソフトはそこそこ売れても、本体まで引っ張ってはくれない
122 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 15:07:29 ID:FsT6dSxw
ヒットソフト一本で流れ変わるからね。
いや、PSPはハードが悪いよ。
PSPは海外用になってしまったのかね
日本でも売れると思ってたがはずれてしまった
うまい事言えなくてすまん
125 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 16:03:35 ID:nLNEjcMA
海外でも言う程売れてないけどね
まぁ北米ではDSと互角くらいだってだけで
欧州は完全にDSが勝ってるし
126 :
名無しさん必死だな:2006/04/12(水) 13:59:24 ID:6goERBdR
>>123 ロードが長いとこなんかはハードのせいだな
>ヒットソフト
売れそうなソフトはPSP用で出すぐらいなら、PS2用で出した方がメーカは儲かりますので
PSP用では出ません。
それがあるから爆死は決まってたんだよね
救世主需要でモンハンPみたいな存在が来る所までは読めた。
129 :
名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 22:23:00 ID:Lqh+Qyrq
ううむ。
結局、モンハン程度の需要しかないのに携帯機出した事が問題かと。
131 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 04:20:31 ID:FcRm9+Gn
PSPでしかできないことって何も無いからな。
DSは山ほどあるけど。
132 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 08:36:20 ID:DXaeSrep
つ[縦エロワイド]
133 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 10:45:35 ID:oxUSUux+
エロハードとしての機能は凄いぞ
プレイ中のUMD射出機能以外に何が?
適当に思いついたハードにユーザーとサードがどれぐらい付いて来るのかを
実験したんじゃないの?
だってあんまり積極性が見られないもんw
136 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 20:52:35 ID:Tno2TXjN
積極性はネガティブキャンペーンだけに発揮されましたとさ。
UMDなんかよりHDDを搭載すりゃよかったのに...
138 :
名無しさん必死だな:2006/04/30(日) 12:57:22 ID:NIgpcTDC
それじゃ耐久性が」悲惨なままだろ
139 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 02:52:12 ID:cSCNrLkv
メモステからの動画は起動が早いし画質がいいし大きいしエロハードとしては最強
では、UMDは脂肪ということで
332 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/05/01(月) 04:32:43 ID:HNmVvqP0
ところで
「PSPのライバルはDS如きではありません。iPodです。21世紀のウォークマン
のブランドをPSPで取り返します」
つってたけど、DSとiPodには勝てたのかい?
逃げずに戦ってるんだっけ?
なぜか、据え置き機の二番煎じ、移植モノや、恥知らずにもライバル機で
ヒットしたものをパクったりしてないよね。
逃げないソニーなんでしょ。w
いつiPodを抜くの?
なんでiPodのサービスPodCastにただ乗りしてんの?
iPod用の音楽フォーマットにこっそり対応してるのなんで〜。
なりふり構わずっていうか・・・見苦しいってレベルになってきてますよ。
142 :
名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 22:36:11 ID:+3Hvswfb
なんですかこれは。
素直にPS3に力いれてれば良かっただろうね
まぁ成功するかどうかは別として・・・
携帯ゲーム機分野なんかに首突っ込んだのが
そもそも間違い
145 :
名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 13:04:06 ID:gqEhxMCG
最初はPSPの方が売れてなかったっけ?
DSも脳トレをきっかけにしなけりゃ無理だったわけだし、
PSPが勝つ見込みはあったような気がするんだけど…
ただ、PSPには「たかが脳トレ」にすら勝つソフトが無かった気がする
名作の移植ばかりでもうプレイ済みの人は興味持たなかったしなぁ…
PSPオリジナルソフトでルミネス、モンハンP以外に売れたソフトあった?
146 :
名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 13:08:20 ID:kZDPkAJb
>>145 ファームウェアアップデートUMD(ゲームソフト付き)は恐らく200万は売れてる
妊娠はこの事実を無視するからなあ……^^;
でもPSPがなきゃ北米では360一色だったんだから出した価値はあると思うよ。
148 :
名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 13:14:44 ID:s/e/dbWq
>>145 >最初は
最初もDSの方が売れてましたが...
2004年12月売上げ PSP34万台、DS:109万台(売れすぎて2005年初頭品切れ)
PSPがなければ、去年〜今年売るハードが無かったじゃんw
PS2は買い替え以外、ほとんど需要限界に近いし。
150 :
名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 13:18:09 ID:2SYtaCiV
146
よくわからん
それって アップデートデータ付きのソフトの合計ってことかい?
なんか現実を受け入れられなくて発狂しかけてる四次元人がいるみたいだ。
ちょっと可哀想。。。
153 :
名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 14:13:17 ID:gqEhxMCG
154 :
名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 16:53:12 ID:shEO3ZyT
基本的には株価対策でしょ。株価を上げるためにぶち上げられたハード。
156 :
名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 22:34:27 ID:ZgqyT5xG
株価なんて黙っててもアラブの王子様が上げてくれたのにな
158 :
名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 02:12:22 ID:RA9YIT9o
当初、PS−Xで録画した物を
PSPを使って外で見る。
と言う連携を本気ですげえ。
と、思っていましたが、その辺は全然考えてなかったようですな。
SONYはゲームを下にみてる。
ゲーム市場を食うことしか考えず。
ゲーム市場を育てる気ゼロ。
過去のゲーム史にのっかって、縮小再生産
PS3ではもうなくなってしまうのが宿命
UMDのもたらした罪は重いと思う。
162 :
名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 02:40:16 ID:pogOUgRK
>>158 マジかよ・・・
ブルームバーグやその他多数のメディアが報道して
つられて買った一般投資家もいただろうに・・・
今年始めに注目銘柄として多数のアナリストがSONY株推奨して
この間の決算発表で爆下げ・・・
よほど機関投資家はSONY株を手放したいようで・・・
SONYが復活っていっても
韓国のサムソン工場からパネル売ってもらってるだけ
安く仕入れさせてもらって、利益だしてるけど
技術・特許・魂までも抜かれている
まあ、消える前のろうそく状態
過去の貯金使い果たした後には・・・・
PSPって、PS3のつなぎとしての役割もあったんだろうが
ここまで赤字を垂れ流してると、PS3に今まで以上に
重荷を背負わす事になって、かなりの悪影響が及ぼしてる
感じだね。
やっぱり出さなかったら良かったPSP・・・。
DSが発表されるまでは本気で勝てると思ってたはず
携帯ハードで勝利することによって任天堂をサードにするか
市場から完全に撤退させるかするつもりだったんじゃないの?
クチョニーの考えだったらこんな醜悪な思考だけはある
SONY製品に対する口コミの信憑性を著しく下げた事が痛いな
168 :
名無しさん必死だな:2006/05/06(土) 08:18:17 ID:cnSnnRya
全くだ。
169 :
名無しさん必死だな:
本体発売時に「出先で動画見る奴なんかいるかよバーカ」
って言ったら物凄い勢いでGKに反論されたのが懐かしい