XBOX360が30fpsゲーしか作らないのは何故?

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1名無しさん必死だな
e-dramがネック
帯域がネック
2名無しさん必死だな:2006/01/11(水) 10:25:42 ID:rc70NRqd
ニセ次世代機だから
3名無しさん必死だな:2006/01/11(水) 10:31:11 ID:7wdsLjFo
360
4名無しさん必死だな:2006/01/11(水) 11:13:47 ID:tJJXJyUE
雑誌やWeb上で綺麗に見せたいからだろ。
はったりする為の技術がブラーであり30fps


5名無しさん必死だな:2006/01/11(水) 11:40:10 ID:xXDHSbZK
まあPS3でもレボでも普通に30fpsは出るだろうけどな。
6名無しさん必死だな:2006/01/11(水) 11:47:57 ID:+GxaW6yM
リッジ6は60fps
DOA4も60fps

ジャパンパワー万歳!
7名無しさん必死だな:2006/01/11(水) 18:49:40 ID:c2P9TNmR
最近の性能が良くなってきているゲーム機においては、基本的に外国産のメーカー物は、
フレーム落としてでも絵を綺麗に見せる傾向が強いので30fpsが多い。
国内産は、60fpsを意識するメーカーが多い。
いずれもリッジ6、DOA4、三國無双4SP、レッキンなどの国内産は60fps。

テレビに至って面白いのは、近年プラズマや液晶などの薄型テレビが登場し、画質に
一番うるさいのは日本人が多い。プラズマや液晶でも、グレードの高い物を選んだり、
割と高級な物を選ぶ。
一方、外国人は、画質はそこそこで良いので、安い型遅れのプラズマや液晶を買う人
が多い。

ここから推測だけど、外国人は、あまり良いテレビを持っている人が少ないので、
それで更に、ゲームの元のソースの絵も汚く、次世代を感じさせるような絵でなかったら
目も当てられないので、30fpsが多いのかも知れん。
向こうの国は、いずれも中身よりも立前を重視するね。
8名無しさん必死だな:2006/01/12(木) 02:02:28 ID:s+pkv25t
エブリパーティ
テトリス
リッジレーサー6
DOA4
通信対戦麻雀
ザ・コンビニ200X

60fps日本だけで3月までにこれだけありますが?
9名無しさん必死だな:2006/01/14(土) 09:46:03 ID:EM2XTW8b
見た目重視で30fps選択してるゲームは、
PCみたいにディティール落として60fps化するモードを用意してくれ。
どうせ洋ゲーはPCベースだから、作るのも簡単だろ。
10名無しさん必死だな:2006/01/15(日) 16:36:16 ID:/97xwe73
>>8
微妙なゲームばかりだな。
洋ゲーで60をやって欲しいよ・・・
11名無しさん必死だな:2006/01/15(日) 23:33:13 ID:WwWCqzWa
バーチャからバーチャ2になった時、世間的には技やキャラが増えたことやテクスチャが
きれいになったことに感心する人が多かったが、本当は技術的にもゲーム的にも
30FPSが60FPSになったことが一番大きな変化だったと思う。

360も60FPSに拘って欲しいところ。
12名無しさん必死だな:2006/01/15(日) 23:55:45 ID:j2Do7RXP
>>11
それようするに
世間一般では30fps⇒60fpsになるようりも
技やキャラ増えたりテクスチャがきれいになったりする事の方が関心もたれるって事じゃないの?
13名無しさん必死だな:2006/01/16(月) 03:20:33 ID:rdE6uV+i
日本人はCG技術に疎い人ばかりだから綺麗な色合いでスムーズに動いてれば喜んじゃう。
技術的に何も凄くないプリレンダを有難がるのも日本人。
動画のタレ流しとリアルタイムCGの区別も付かない奴多いからなぁ。

モンハンPのムービー見て「これPSPのゲーム画面?」という会話を
メディアランド前で聞いた時には悲しくなったな。
14名無しさん必死だな:2006/01/18(水) 22:53:05 ID:UlqMOeVX
二倍ほど性能が上と言われてるPS3なら60fpsでうごきそう
15名無しさん必死だな:2006/01/18(水) 23:31:48 ID:QeaVUpAi
そこを30fpsに落として、倍の描き込みをすると思うなw
16名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:27:34 ID:NUoFzY1z
でもメモリが足りないの
17名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 12:44:09 ID:Zx+S1J6N
箱って位置的にはDC以下だろ
18名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 12:51:44 ID:6pEIBs7o
今まではメモリが問題だったけど今度はCPUが問題なだけ。
ps3はどうなるかわからんけどxbox360と同じ感じかもね。
19名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 13:11:07 ID:NWwlpcIx
>>13
プリレンダの売りは「技術」じゃなくて、「作りこみ」と「語り口」だろ
普通の映画で「スタント無しのほうが、CG合成より優れてる」なんて語ってるのと同じレベルの話
技術者じゃなければ「どれだけ面白いか」しか評価しないよ
20名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 00:48:13 ID:yXiCcCDA
30FPSってパッと見処理落ちしてるみたいだし
21名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 01:48:05 ID:7Z9CESzX
30fpsで不満の声が多く出るのは、格闘とレースぐらいかな。
他のジャンルは、そんなんでもないかな。
22名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 07:11:17 ID:xAZyiFqU
いや、30fpsのアクションやシューティングは、ちょっときついぞ。
そういうタイトルはほとんどないから、目立たないだけであって。
23名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 13:27:49 ID:A7MBfo9w
タイムスプリッターって60フレだったな
24名無しさん必死だな:2006/01/22(日) 04:27:53 ID:G3eSBYBp
タイムスプリッター作ったスタッフがPDZ作ればよかったのに
25名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 00:51:22 ID:yEVKLhjX
開発環境のツールにバグがあったって少し前にメーカーのブログに書かれていたりした。
その辺また見切り発射でやってメーカーがしわ寄せ受けているんじゃないの?
26名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 19:47:44 ID:B6pxjRFg
坊やだからさ
27名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 19:51:03 ID:TfqFG1sU
>>20
60フレでしょっちゅうコマ落ちするくらいなら30で安定の方が遊びやすい訳だが。
28名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 19:51:52 ID:rbX5FTBN
>>27
ニードとか?
29名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 20:07:25 ID:lRxhg4kh
>>7
マジレスするとコーカソイドやネグロイドは動体認識能力が優れてるヤツが多いので、
物体の移動量が多くても脳内補完してスムーズに動いてるように見えてるのよ。
30名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 23:04:07 ID:5aY6rcAo
それを信じると逆に鈍いってことになるんだが
31名無しさん必死だな:2006/01/27(金) 16:09:18 ID:b+efRMkH
>>19
激しく同意。
使った技術なんか二の次の話。
ムービーゲーとか言って叩きに走る奴の気が知れない。
32名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 15:13:38 ID:kKOK7MDq
精細度はある程度以上上げても人間の目では差が識別できなくなると言うしね。
33名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 08:14:52 ID:DCL4pqRL
頭いてぇ
34名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 09:05:03 ID:cJCaioW2
360は帯域が狭いからフレームレートを上げにくい。
35!駄スレ警報!:2006/01/30(月) 18:09:36 ID:RMRtIOI8
>>1ミ`ー‐、
   ⌒丶、'ー-、
     ̄\― ヽ._
       \   \   ̄         ̄二二_ ―_,r'⌒ヽー、
        ̄\ ̄ \      ╋__ -―― ´ ̄ __... -―一┘
  +  ニニ ー \   ⌒Y´ ̄ `丶     __,. -‐二´
           ̄\    !   =,. -‐ 二
          _   ヽ       /
              .| ^   ^ |
              | .>ノ(、_, )ヽ、.| < あまり私を怒らせない方がいい…
              ! ! -=ニ=- ノ
      ,        ヽ.`ニニ´/
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36名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 18:25:00 ID:pJoCgU6v

ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041208201.html

ハンスコム氏は今年の10月、米ゼロックス社と契約した派遣社員として、ワシントン州レドモンド
にあるマイクロソフト社の敷地内で働いていた。ある日、当時最新のマシンだった『Power Mac G5』
(パワーマックG5)が数台、会社に到着した。これを見て、マイクロソフト社が米アップルコンピュ
ータ社のハードウェアを使おうとしているとは面白いと考えたハンスコム氏は、写真を撮り、自分
のブログに掲載した。

 「あの時点ではそれほど大変なことだとは思わなかった」とハンスコム氏は述べる。

 だが、この事態を見とがめた人物は確かにいた。ハンスコム氏は4日後に上司のオフィスに呼ばれ、
問題の写真がハンスコム氏自身のサイトに掲載されている以上、会社は削除するようにと命令する
ことはできないが、ハンスコム氏がマイクロソフト社の敷地から立ち去るように命令することは
できると告げられ、すぐにその通りになった。



これってマジ?
37名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 19:08:06 ID:5NBNxg4/
IT業界に限らず、オフィス内は社外秘の機密情報の塊だ。
第三者の出入りする応接区画や社員のレクリエーション施設ならともかく、
広報でもない人間が通常業務を行うオフィス内の様子を写真に撮って
勝手にBlogから世界へばら撒くなんて、非常識にも程がある。

斬首だけで済んで幸いだよ。同業他社の人間が見ると概要を察知される
ような新製品が映っていたりしたら、とんでもない賠償金を請求されるぞ。
38名無しさん必死だな