2005年売り上げ 1位任天堂 2位バンダイ3位コナミ
1 :
名無しさん必死だな :
2006/01/07(土) 03:00:14 ID:w6fgy9cx 順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 任天堂+(ポケモン)1087.8 27.3
2 バンダイ 435.0 10.9
3 コナミ 353.1 8.9
4 SCE 303.9 7.6
5 スクウェアエニックス 296.9 7.5
6 カプコン 259.0 6.5
7 ナムコ 238.6 6.0
8 ポケモン 184.9 4.6
9 セガ 182.5 4.6
10 コーエー 180.9 4.5
11 バンプレスト 153.0 3.8
12 トミー 63.9 1.6
13 ハドソン 41.0 1.0
14 大都技研 36.4 0.9
15 D3パブリッシャー 33.2 0.8
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2005.htm
バンダイすげーー 2げっと
3 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 03:04:04 ID:aaTnTyum
お、きたか。 そして去年も任天堂ダントツ1000万本オーバーおめ。
D3パブ・・・
5 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 03:06:10 ID:A+LnMmkg
えらくダントツだな。
バンダイナムコが任天堂を倒す日がくるかなぁ。
スクエニ去年は何もなかったか・・・
任豚はバカにするがソフトでもSCEすげーじゃん。スクエニとかに勝ってる。
GTが3分の1を占めてるとは言えSCEは頑張ったな と言いたくなる程スクエニが酷いのか
SCEがバンダイナムコに頭下げて、やっと任天堂と五分か
11 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 03:11:51 ID:aaTnTyum
>>8 あほか。それがなかったらプレステはだめだろ。むしろ褒めてるよ。
だめなのはMS。MSがソフトでだめだからXBOXはいくらあがいても売れないのさ。
スクエアはFF11でぼろもうけ
スクエニは他業界の業績が結構あるからなぁ。アニメとか
バンダイって何出してるの?
6 xbox360 0.1% 7 xbox 0.0% せめてもの0.1%防衛に泣いた
ドラゴンボールとガンダムとたまごっち
ダブルスコアじゃん、任天堂儲け過ぎ
ゴッチは予想外だったろうな。安く作ったんだろうし、CMも見かけなかったし、丸儲けって感じか。
19 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 03:19:02 ID:aaTnTyum
またファミ通でガンダム発表してたな。よくあきないものだ(ファンも ドラゴンボールもなんだかコアファン向けでオタク臭くてかなわん。アドベンチャーっぽいのをだしてほしい。
ソフト別ランキングは12月最終週の売上げがまだ加算されてないんだな。 教授は確実として、犬もGT4抜くんじゃね? 犬がGT4抜いてたら1〜3位任天堂が独占だな。さすがに無理かな。
>>8 出たばかりのKH2やFF4等の12月最終週の売上げが加算されてないっぽいから
たぶん最終結果ではSCEはスクエニに抜かれて5位になると思うよ。
とりあえずポケモン以下の会社は全部消えろ
GTって買ったことないし興味もないけど、なんだってただのレースゲームが 毎回売れるんだ?いいかげん飽きるだろ。絵が良くなってきても。
24 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 03:30:29 ID:z++Zc8wf
年末にでたぶつもりが、あっというまにGT4ぬくとは・・
26 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 03:49:02 ID:hisIM6i6
バンダイが2位?
>>22 セガは勘弁して下さい
やれば出来る子なんです
28 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 04:01:21 ID:QjylPh1Q
最終週は2006年分にはいるからこれでおしまい
29 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 06:25:27 ID:rBgoWH+b
今年ポケモン何か出した?
30 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 06:29:16 ID:p2tnKf6Q
不思議のダンジョン トローゼ
ポケダン青、ポケダン赤、ポケモントローゼ、ポケモンXDの4本 各50万、50万、20万、20万 後は昨年発売のダッシュ、ポケエメなんかやね
ゲームソフト2005年間ソフト売り上げTOP10 集計期間:2004/12/27〜2005/12/25 01 NDS おいでよどうぶつの森(任天堂)117,0万本 02 PS2 グランツーリスモ4(SCE)102,2万本 03 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)101,1万本 04 NDS nintendogs(任天堂)96,6万本 05 PS2 ワールドサッカーウイニングイレブン9(コナミ)90,1万本 06 PS2 真・三国無双4(コーエー)89,1万本 07 NDS やわらかあたま塾(任天堂)87,5万本 08 NDS たまごっちのプチプチおみせっち(バンダイ)77,0万本 09 PS2 キングダムハーツ2(スクウェアエニックス)73,8万本 10 NDS マリオカートDS(任天堂)67,0万本 ソフトハウス年間売り上げTOP10 01 任天堂(1087,8万本)※ポケモン含 02 バンダイ(435,0万本) 03 コナミ(353,0万本) 04 SCE(303,9万本) 05 スクウェアエニックス(296,9万本) 06 カプコン(259,0万本) 07 ナムコ(238,6万本) 08 セガ(182,5万本) 09 コーエー(180,9万本) 10 バンプレスト(153,0万本) >>任天堂テラスゴス
任天堂8年連続ソフト売り上げ1位って 不思議なことに64でPSに据え置きトップ 奪われてからのほうが 任天堂ソフト売れてるという現象が
>>12 それ言ったら、任天堂+ポケモン方がやばいんじゃないか?
ハードはあるけどゲームをしない人が多い ってことなのかな>PS所有者
36 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 07:22:45 ID:rBgoWH+b
>>31 たったの4本!?
たったの4本で8位!?
それも本編じゃない奴で!?
わおー
なにこの1人勝ち。
任天堂がハードやめてソフトメーカーとして専念したら……ガクガクブルブル
>>39 ハードメーカの利点である,ハード特性を生かしたタイトルを開発できなくなる
逆にマイナスになると思うのだが
>>40 64やGCはハード特性で売れたわけじゃ無い気がする
64はハード特性だろ 3Dスティックで売れたんだから
43 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 07:57:49 ID:eTJ2m9aI
>>42 あーそっか、歴代ハードのコントローラーの中で64が一番好き
GCのコントローラーは一番嫌い
44 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 08:20:37 ID:tzz4GSe+
バンダイがスクエニを超えた たまごっちのおかげだな
>>1 >>32 とりあえず任天堂からポケモン分を減らした集計にしてほしいぞ
>>45 8位にポケモン184,9と出てるので引いてみては
47 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 08:54:09 ID:heGtPxig
それでも二位にダブルスコアか…
48 :
名無しさん :2006/01/07(土) 09:04:08 ID:cvPinP5p
任天堂とポケモンだけで3割のシェアですよ 任天堂ハードにしか出してないのに
バンダイナムコプレストだと割と良い勝負になるね
まあ任天堂はバンダイの株を持ってるしな。
アメリカでもたしかずっと2位だよね? 去年はなんいだったんだろ
52 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 09:33:13 ID:35/Iz050
ソニーハードってだめぽだな
53 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 09:46:26 ID:0MgzOZiz
>>1 これ、バンダイなんかは「たまごっち」で稼いで二位だよね。
ソニーハードのPS2、へっこいなぁ。
据置は今年あたりから徐々に姿を消していくんじゃないか?
PS2のドラゴンボール2作の恩恵のがデカい
55 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 09:51:20 ID:889wooup
SCEも売れてるやん〜。ってか8年前はどこが一位だったんだ?任天堂がファミコン以来20年間一位じゃないのか
1997年はスクウェアが1位 スクエニで括れば、1998年、2000年も1位になる 統合はその後だけどね
DQはインターバルの期間が長すぎですし、比較的コンスタントに出るFFはどんどん売れなくなってきてますから 確かに統合は必然だったと思います 分かれたままだったら今頃悲惨だったでしょう
今しか知らない人に言っても信じないかもしれないが、任天堂がSCEに負けた年がある 確か、1997年だったっけ?
経営統合して体は大きくなったけどブランド力は落ちたね>スクエニ スクエアの先進的な部分を、エニックスの保守的経営で足を引っ張ってる感じ(´ω`) PS2になってから、新しいことは何も成功してないからね。
スクエニはFF、DQ含めて超初動タイトルしかもってないから、これからも辛いだろうな。
>>60 あの頃はまだサードに期待してたから発売本数も少なかったしね
今の任天堂は1社でハードを支えられるだけの開発体制を整えちゃったからな〜
化けの皮が剥がれた感じ
>スクエアの先進的な部分 ?????
任天堂vsその他の構図が去年今年とどんどん加速していってるような気がしてならない 去年は任天堂の爆勝だったが、今年は去年以上の正念場だ・・・>レボ
任天堂は強気に出ればいいんだ。FF出さないならソニーと心中して下さいってね。 別に任天堂にとってはスクエニなんて必要ないじゃん。FF・DQだけは欲しいだろうけど。 その二つを、有無を言わさずPS3に投入するような会社だったら縁切ればいい。 FF新作はソニーに出して、GBAやDSでも儲けようなんて調子がいい。
>>65 いい言葉が思い浮かばなかった(´ω`)
革新的?ベンチャー的?
>>46 やっぱり自分でやるしかないのね・・・orz
>>60 あの年はみんゴル、GT、バンディグー、パラッパ、IQと
いかにもPS的なソフトが大量に出た年。
スクエニってあれだけ大きい感じがするのに任天堂の3分の1も売れてないのか…
任天堂は95-97年がやばかった。95年はセガ、96年はポケモンで盛り返すものの97年は■にトップ取られるし。 あのときポケモンが出たのは凄いというか今から思うと奇跡のようなタイミングだ。
>>73 まあ持ち込まれたポケモンをあっさり蹴ったナムコと
価値を見出して7年も大事に作らせた任天堂の差じゃないかと。
よくGKが「任天堂なんてポケモンなきゃ脂肪したwwww」と言うが
空から降って来たわけじゃなく育てる土壌あっての話なわけで。
それこそポポロやらどこいつやら、手に入れたシリーズを
育てられず片っ端から潰す某社と根本的に違うわけで。
「運を天に任す」と「人事を尽して天命を待つ」は違うんだなあ、と思ったり
山内さんも言ってました。 運を天に任せる前に人事を尽くそうとするが、そうそう人事を尽くすなんて出来ないと。 やれる事すべてをやるのは大変なんだと。
76 :
名無しさん必死だな :2006/01/07(土) 14:28:38 ID:F4d4rxP+
>>74 任天堂のどん底期にドンキーコングやスーパーマリオ
そして何よりも横井軍平氏や宮本茂を見出したのは他ならぬ「ドン」山内の先見眼だったわけで
任天堂の「物をみる目」は昔からすごかったから
任天堂に死んだSCEのソフトを作らせてみたいわ
バンダイは連ザが貢献したな 30万以上売れた見たいだし
あ、一応ゲームソフトとみての発言だよ
DSのたまごっちは80万くらいうれたんだろ? 連ザなんか比べもんにならんだろ
ハードの方はもっと売れとる。
つか
>>1 のリンク先に個々のソフトの売上も載っとるよ。
バンダイが2位か。 今年のスクエニはあんなに乱発してこれか。
セガの60万はGBAムシキングで10万はDSムシキングか
ハードシェアはソニーと任天堂で6:4か 来年はひっくり返るかも
プレステ3の発売が秋頃まで遅れる&ロンチでもたつく、って展開なら 無いとも限らんな。レボは全く読めないけど
88 :
名無しさん必死だな :2006/01/08(日) 13:50:03 ID:nqPb+n8+
携帯機が95%の任天堂が一位。 これが時代の流れだな。
GC単体の年間売り上げはないのか?
去年のGCはゼルダとカービィが出なかったからなぁ。 今年は昨年よりは売れるだろうしレボもロンチである程度売れる。 PS3次第では5:5になるかも。
このスレは一年持ちそうなので書いておくか。 今年はDS一色、DSのソフトシェアは50%前後になる。 据置の時代は終わる。
既存据え置きは今年で終わりだな。 これからはDS+GBAの携帯ゲーム機と、新しい遊びであるレボの時代。 古い玩具の360とPS3が小さなパイを取り合う感じになるだろうね。
93 :
名無しさん必死だな :2006/01/09(月) 01:18:43 ID:bF3Hmt53
1位任天堂1位任天堂1位任天堂1位任天堂1位任天堂 1位任天堂1位任天堂1位任天堂1位任天堂1位任天堂 1位任天堂1位任天堂1位任天堂1位任天堂1位任天堂 1位任天堂1位任天堂1位任天堂1位任天堂1位任天堂 1位任天堂1位任天堂1位任天堂1位任天堂1位任天堂
任天堂に対抗できるメーカーがあった方が面白くなりそうなんで、どっか合併しちゃいなよ。 とりあえず任天堂(1087)+ポケモン(184)=1271だから バンダイ(435)+ナムコ(238)+スクエニ(296)+カプコン(259)+ハドソン(41)=1226 くらいで合併しちゃってくれ。
95 :
名無しさん必死だな :2006/01/09(月) 01:35:56 ID:bF3Hmt53
SCEも入れてやれよ
それは勘弁してくださいw
97 :
名無しさん必死だな :2006/01/09(月) 13:19:43 ID:bF3Hmt53
8年連続一位だっけ? 64の頃に負けてるんだな、任天堂。
99 :
名無しさん必死だな :2006/01/09(月) 14:42:07 ID:xCtRtWlW
>>82 ハード(というかちっちゃいやつ)のたまごっちは世界で1500万台以上売ってるらしい。
もちろん昔のブーム含まず。
ソースはTVで見ただけなんで出せないけど。
>任天堂に対抗できるメーカー
おまいらEA忘れてるだろ。日本じゃ駄目だが。
EAは実は中身が無い事が外人に薄々勘ずかれてきたからね これから下降してくでしょ
101 :
名無しさん必死だな :2006/01/09(月) 14:48:51 ID:8//TMCIs
>>99 世界1位はEA、2位は任天堂だがまた1位が任天堂になりそうだな。
SSXなんて雪の上を滑ってる印象が全然ない。 そのままスケートに代用できそうなゴミゲー。グラもショボイしな
103 :
名無しさん必死だな :2006/01/09(月) 15:11:19 ID:mhuriPna
アメリカはゲーム偏差値低いから、 未だに映像重視のPSPや360が売れるんだお。 日本より5年は遅れてるお。
版権を所持してる限りはEAの天下は続くかも。 内容に関していうと、サッカーはえらく評判悪いね。 アメフトやNBAはどうだか知らんが。
105 :
名無しさん必死だな :2006/01/09(月) 15:21:05 ID:bF3Hmt53
PSPも映画でしか買われてないけどな、海外。
それでいいんだよ、そのうちソフトもついてくる
日本ではゲーム目的以外で買った層が一向に付いてこないみたいだけどな
EAって出来の悪い映画ゲーで稼いでるんだよな。
日本でいうアニメキャラゲーみたいなものか
そうだからEAは最近不調気味
バンダイがソフト売り上げ2位! これも富野御大のおかげだな 頼むから御大に多い予算でガンダムの新作を作らせてあげてくれ
>>111 かねをドブに捨てることになるのは日を見るよりあk(ry
マニアからすごい期待を集めるが、
見事裏切るゲームが出来そうな予感。
>>112 ゲームとは言ってナサス
普通にアニメ新作っしょ
どうせ最後が破綻したものしか出来ないから。
115 :
名無しさん必死だな :2006/01/10(火) 12:10:18 ID:q97irXze
富野はもう新作作るチカラ無いよ。
>>23 グランツーリスモは、ある意味キャラゲーだからね。
まあ、任天堂以外、どこもかしこもバンダイみたいに絵を重視してる状況だよね。
絵柄がアニメ絵か写実絵が違うだけで、総バンダイ化っていうか。
118 :
名無しさん必死だな :2006/01/10(火) 12:25:41 ID:enezdhBI
まぁ画は綺麗な方がいいしな 綺麗なだけじゃ駄目だけど・・・
119 :
名無しさん必死だな :2006/01/10(火) 12:33:59 ID:ERADGlna BE:451698067-
ドット絵でもゲームの質が上がれば良い。
↑妊娠語録
121 :
名無しさん必死だな :2006/01/10(火) 17:58:27 ID:Nx6ssCas
まあ、今年も任天堂が一位でしょ。 ポケモン抜いても、ゼルダ新作、カービィGC、MOTHER3が出るから。 スクエニはファイナルファンタジー12とキングダムハーツUがどれだけ売れるか。 今、CMでやってるブルードラゴンはスクエニなのかな?
スクエニはドラクエ本編はPS3で、 リメイクはレボで出せ。レボコンで新しいリメイクだ。
ロストマジックのCMを今見たよ俺ってラッキーだな
今年ってポケモン本編出るよね? 任天堂−ポケモンのワンツーフィニッシュも夢じゃない?
>111 バンダイ435万への貢献 130万 (30%) ドラゴンボール [PS2、DS] -77万 (18%) たまごっち [DS] -56万 (13%) ガンダム [PS2] ←恐怖のワゴンの1年戦争含む -56万 (13%) ガンダム種 [PS2] -37万 (-8%) ナルト [PS2] -11万 (-2%) 聖闘士星矢 [PS2]
126 :
名無しさん必死だな :2006/01/12(木) 05:52:38 ID:K2wb4uGr
DBスゴス
127 :
名無しさん必死だな :2006/01/12(木) 06:08:30 ID:dDOpmq9v
マックにおいしいポケモン効果…ピカピカっと新記録 日本マクドナルドは10日、ハンバーガーやドリンクなどに子ども向けおもちゃを付けた 「ハッピーセット」の1日当たりの販売が昨年12月23日、 115万8000個と過去最高を記録したと発表した。 1日に100万個を超えたのは初という。 年末恒例で、同日から「ポケットモンスター」(ポケモン)のおもちゃを提供。 ポケモンのすべてのキャラクターが載ったポスターを先着でプレゼントしたことなどが奏功。 根強いポケモン人気を証明した。全国の約3800店で380−440円で販売した。 >>相変わらずポケモンはすごいね
ええい!任天堂のソフト開発力は化け物か!!
なんだかんだと未だにPS2市場って大きいんだな 任天堂は自ら市場を作ってるって感じか?
大きいというか、日本(アジア含む)が2222万台のPS2市場が500万程度のDS市場に負けてるけどな
機種別ソフト販売数 ランキング 順位 機種 売上本数 シェア(%) 1 Play Station2 2148.7 54.0 2 Nintendo DS 966.6 24.3 3 Game Boy Advance 423.8 10.6 4 PSP 219.4 5.5 5 Nintendo Game Cube 215.0 5.4 負けてないようだが
>>132 ハード2000万程度でソフト2148万ならひとり1本程度しかソフト買ってないけど。
そういう市場ですか?
>>132 thx
こんな早朝に速レスとはw
なるほど、PS2との普及台数から言ったら
凄いソフト購入率だな
PS2ユーザーの2倍は買っているって事になるのか?
135 :
名無しさん必死だな :2006/01/12(木) 07:47:26 ID:lWUeRB4M
PS2の総売上なんて殆ど買い替え需要と生産出荷なんだから、実際に国内2000万の市場なんてあるワケないし それはPSPの220万の市場も似た様なもんだけどね
PS黄金期から考えるとしょぼ過ぎるのは確かか
今年は任天堂vsポケモンの熱い1位争いが見られそうだな。
「新しい市場を作り出す」とか「他社とは違う商品を出す」って昔の黄金時代のソニー、 ソニー信者が懐かしんでるソニーの姿なんだよなぁ。 しかも言われ続けたソニー製品の壊れやすさも任天堂にはない。 ソニー信者が理想としていた会社像=今の任天堂。強いのは当然。
>132
12月商戦では負けた。
ttp://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm > 2005年の年末・年始商戦(集計期間:05/10/31〜06/1/8)を振り返ると、
> …ハード市場ではNDSが54.7%と過半数を占有。ソフト市場でもDSが
> PS2を抑えて39.6%の最大シェアを獲得するなど、2005年の年末・年始商戦
> は、DSがまさに主役であったといえるでしょう。
12月月間結果 (ファミ通)
40.7% 3,813,469 DS .(サード 950,271、24.9%)
11.2% 1,052,516 GBA (サード 496,405、47.2%)
*5.4% *,502,681 GC (サード 264,933、52.7%)
36.4% 3,414,507 PS2 (サード2,977,752、87.2%) (ベスト102,055、-3.0%)
*5.5% *,514,390 PSP (サード 435,874、84.7%) (ベスト 61,327、11.9%)
*0.8% *,*72,334 X360. (サード 51,574、71.3%)
140 :
名無しさん必死だな :2006/01/13(金) 07:51:22 ID:QVVfSCbk
ファミ通だとポケモン抜きで1000万超えてるぞ>任天堂
バンダイって影薄いけど こんなに儲かってたんだなあ
ttp://www.gpara.com/ranking/ データ集計期間2006/01/02〜2006/01/08
Last Update:2006/01/12 11:35
1 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 販売本数:290,000 累計本数:705,000
2 おいでよ どうぶつの森 販売本数:133,000 累計本数:1,515,000
3 マリオカートDS 販売本数:115,000 累計本数:951,000
4 脳を鍛える大人のDSトレーニング 販売本数:114,000 累計本数:1,272,000
5 マリオ&ルイージ RPG2 販売本数:98,000 累計本数:231,000
6 キングダムハーツII 販売本数:83,000 累計本数:968,000
7 やわらかあたま塾 販売本数:63,000 累計本数:998,000
8 たまごっちのプチプチおみせっち 販売本数:62,000 累計本数:846,000
9 ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 販売本数:57,000 累計本数:630,000
10 ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 販売本数:49,000 累計本数:607,000
10本中8本が任天堂って・・・
144 :
名無しさん必死だな :2006/01/13(金) 21:13:38 ID:RhOQPp8M
ポケモンいれたら、1300万オーバーらしいな。
145 :
名無しさん必死だな :2006/01/13(金) 21:14:33 ID:4csOglcy
バカなメーカーが調子に乗って業界のこと考えずにクソゲー連発するのはどうかと思う。 もう撤退してマイナスイオン発生器でも作ってろよ。
糞ゲーメーカーで上位しめちゃってるね 終わったな
確かに4位と10位辺りは糞ゲーしか作らない屑メーカーだな
5位は地雷を作るから 5位には穴に嵌ってしまうんだよなあ
バンダイ強いよなぁ。 任天堂+バンダイvsソニー+スクエニならバランス取れていいんじゃないか?
>>116 >>125 (単位:億円)
2000年度 2001年度 2002年度 2003年度 2004年度
2001年3月期 2002年3月期 2003年3月期 2004年3月期 2005年3月期
ガンダム 160 200 272 320 251
戦隊シリーズ 64 110 131 130 116
仮面ライダー 118 94 139 120 79
アンパンマン 44 50 60 80 80
ワンピース 28 64 62 54 31
セーラームーン 5 15 16 28 11
ふたりはプリキュア - - - - 101
ウルトラマン 60 94 48 31 59
ポケットモンスター 52 16 8 42 51
ドラゴンボール - 14 26 56 61
NARUTO - - - 25 42
たまごっち - - - 4 28
サンリオキャラ 30 24 14 10 11
シナモロール - - - - 22
クラッシュギア - 14 28 7 -
デジタルモンスター 142 79 45 5 4
.hack - - 23 5 -
おジャ魔女どれみ 76 65 40 0 -
金色のガッシュベル!! - - - 50 64
その他 430 345 340 348 314
合計 1,209 1,184 1,252 1,286 1,325
ガンダム最強。プリキュア以下のドラゴンボールなんてゴミ。
ゲームの話だろ
153 :
名無しさん必死だな :2006/01/15(日) 01:09:59 ID:dllYchZC
任天堂すげえ
154 :
名無しさん必死だな :2006/01/15(日) 01:13:37 ID:6Rkn5Twc
ソニー超だめぽw
レボが天下とっちゃった場合 ナルティと激忍はどうすんだろ?
コーエー撤退しないかな
157 :
名無しさん必死だな :2006/01/15(日) 02:40:28 ID:WUTI3B3M
なんだかんだでPS2のソフト売れてるんだな。 普及し終わったハードと普及中のハードの違いか。 ハードの数に差があるから当たり前なんだけど、 XBOX 360の装着率ってどのぐらいなんだろ。
158 :
名無しさん必死だな :2006/01/15(日) 02:43:59 ID:98NLQYE2
>>157 下降気味だけど
未だに一番大きい市場だしね
つか、よくココまでもったと思うよ
161 :
名無しさん必死だな :2006/01/15(日) 03:19:45 ID:6Rkn5Twc
>>157 そうかなぁ?
http://www.gpara.com/ranking/ 1位 DS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 販売本数:290,000 累計本数:705,000
2位 DS おいでよ どうぶつの森 販売本数:133,000 累計本数:1,515,000
3位 DS マリオカートDS 販売本数:115,000 累計本数:951,000
4位 DS 脳を鍛える大人のDSトレーニング 販売本数:114,000 累計本数:1,272,000
5位 DS マリオ&ルイージ RPG2 販売本数:98,000 累計本数:231,000
6位 PS2 キングダムハーツII 販売本数:83,000 累計本数:968,000
7位 DS やわらかあたま塾 販売本数:63,000 累計本数:998,000
8位 DS たまごっちのプチプチおみせっち 販売本数:62,000 累計本数:846,000
9位 DS ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 販売本数:57,000 累計本数:630,000
10位 GBA ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 販売本数:49,000 累計本数:607,000
162 :
名無しさん必死だな :2006/01/15(日) 03:38:11 ID:JbivMPO3
PS2はもうすっかり閉じた市場だな決まった客相手に商売してる SCEの売り上げはしょぼくてハードを引っ張るだけの力が無いのに サードは多額の上納金を払い続ける必要がある矛盾 しかも、その上納金で商売をしやすい環境を作らずにサードに厳しい豪華なハードを作って悦に入るだけ
164 :
名無しさん必死だな :2006/01/15(日) 05:06:49 ID:gj7MzN5o
165 :
名無しさん必死だな :2006/01/15(日) 05:12:08 ID:F/lfw+W9
てか、スクエニ・・駄目だな。 任天堂の戦略、開発、経営どれをとっても国民の心を掴むのが巧み。 スクエニ社員が無能なのか、社長の息切れか。かわいそう。 俺はスクエニ好きだから。
スクエニはドラクエFF以外ダメにもほどがあったな。 売上だけじゃなく、デキがね。KH2なかったら終わってた。 出せば売れてたPS1スクウェアバブル時代のほうが PS22005年ソフト群よりよっぽどいい仕事してたんじゃない? てかデュープリズム2作ってください。DSでいいんで。
スクもエニも FFとドラクエで1発当てなければ こんなに大きな会社になってない。 1発逆転サヨナラホームランを打っただけで 4番打者の実力は無い
スクエニの今年はFM5、FF12、VP2、ヤンガスダンジョン、聖剣4、でかなり手堅くないか
スクウェア社員は本来有能なはずだ というか有能な社員を余所から引き抜きまくって成長したメーカーだから
>168 全て続編・派生なのが実にヤバイ 前作をやったことがある・知っているゲーマー(ゲーヲタ)には魅力的かもしれんが。
コードエイジとヘビメタさんがある。
>>169 同じことをやって落ちぶれていったプロ野球チームがあるなぁ。
バンダイが二位って…ゲーム業界オワタ\(^o^)/
バンダイは絶対たまごっちを短期間で連発してきそう。 早く潰れろよ。バンダイ。
コナミだけ潰れるよ。 ソフト乱発してる割に利益率良くない上に社員多すぎ。 負債も半端なく多すぎ。
バンダイとナムコが合弁で任天堂を猛追
合弁? 合併?
思えばバンダイも昔はスワンで GBA市場にケンカを売りに来てたんだよなぁ。 なんか感慨深い。
スワンは住み分け狙ってたような。
住み分け狙ってたらデジモンは出さないだろう
スワンの方ではケンカを売った形だったが その分64やGCのソフト供給にも力を入れていた
スワンでデジモンやりつつ、裏ではポケモンの玩具も売ってたもんな<バンダイ なんだかんだ言って本職玩具屋どうし仲は悪くないんでしょ
>>182 任天堂と一番仲がいい玩具屋はバンダイじゃないか。
ポケモン全盛期はたまごっちで忙しかったからトミーに取られたけど。
去年の売り上げは任天堂とバンダイで1,2位だからな。 これからも仲良くしていってもらいたいもんだぜ。
レボでガンダムゲー出して欲しいね
そうだな。これで結構理想形かも。 ソニーは任天堂がどうなってもいいと思ってるかもしれないが、バンダイは 任天堂に潰れてもらっては業界的にも困ると考えている。そこの違いだ。 バンダイも割りと分をわきまえてるようだし、下手に任天堂より 上に出ようとする気がなければこの形で十分文句はない。
ポケモン関連の本に書いてあったのは ポケモンの玩具を出すにあたって普通なら関係の深いバンダイが出すのが普通だけど ちょうどたまごっちが爆発していた時期で手が回らなかったために トミーが取って大儲けって話。
トミーはその恩があるのか、しっかり任天堂ハードにソフトを出してくれてるな。 ターゲットが同じで儲かるって単純な理由もあるんだろうが。
コナミは本数のわりに利益出てない
コ○ミは水増し
191 :
名無しさん必死だな :2006/01/22(日) 12:38:57 ID:PfXU9wKV
コナミは売れなさ過ぎるソフトがネックだなあ Ozとかネオコントラとか笑えないぐらい売れんかった・・
ていうか、コンシューマが30位で7万切っちゃうような業界なのか・・・なんだそれ
ああ、つってもこれはランキング内に載った分のやつだからあまり売れてないメーカーの売上本数はランキングから消えた後も多大な影響を及ぼしてるだろうね たとえランキング内でまとめたものが10万本でも最終的に12万いってる可能性もあり
アメリカの2005年トップ10
ttp://www.gamespot.com/pages/news/story.php?sid=6142407 1. Madden NFL 06 (PS2), Electronic Arts, over 2.9 million sold
2. Pokemon Emerald (GBA), Nintendo of America, over 1.7 million sold
3. Gran Turismo 4 (PS2), SCEA, over 1.5 million sold
4. Madden NFL 06 (Xbox), Electronic Arts, over 1.2 million sold
5. NCAA Footbal 06 (PS2), Electronic Arts, over 1.1 million sold
6. Star Wars: Battlefront II (PS2), LucasArts, over 1 million sold
7. MVP Baseball 2005 (PS2), Electronic Arts, over 970,000 sold
8. Star Wars Episode III: Revenge of the Sith (PS2), LucasArts, over 930,000 sold
9. NBA Live 06 (PS2), Electronic Arts, over 820,000 sold
10. LEGO Star Wars (PS2), Eidos, over 800,000 sold
Top 10 UK Games of 2005
ttp://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=7722 #1 FIFA 06 :Electronic Arts
#2 Pro Evolution Soccer 5 :Konami
#3 Need for Speed Most Wanted :Electronic Arts
#4 Gran Turismo 4 :Sony
#5 Star Wars Episode III: Revenge of the Sith :LucasArts
#6 FIFA Street :Electronic Arts
#7 Star Wars Battlefront II :LucasArts
#8 Grand Theft Auto: San Andreas :Rockstar
#9 King Kong :Ubisoft
#10 The Sims 2 :Electronic Arts
197 :
名無しさん必死だな :2006/01/22(日) 16:20:20 ID:nhSdnyXE
今年も任天堂が圧倒的だったな。
ソフト販売で任天堂とバンダイは提携してるでしょ
任天堂はバンダイの株主だっけ
200 :
名無しさん必死だな :2006/01/22(日) 22:28:07 ID:8uSDlayD
メーカーの利益はどうゆう順番なの。
それは決算見るしかないでしょ。 ソフト売上以外に色々と足したり引いたりされるけど。
202 :
名無しさん必死だな :2006/01/23(月) 00:51:12 ID:yOJG5sJj
203 :
名無しさん必死だな :2006/01/23(月) 00:58:13 ID:2a7QK0cZ
でも任天堂の価値って、任天堂が思ってるよりありそうだよな。 キャラクターだけでテーマパーク作れるぞ・・きっと。
コナミは潰れるよ。 ポータルサイト設立が圧迫
任天堂は今年もう既に300万本くらい売ってますね
206 :
名無しさん必死だな :2006/01/23(月) 01:59:10 ID:yOJG5sJj
来年も任天堂は1位だな。 スクエニはFFで上位に返り咲くか。
レボ発売後にバンダイがDBのゲーム出してくれたら なかなかの火力になってくれると思う
>>203 海外の観光客は、テーマパークまでいかないまでも
京都に行けば任天堂記念館くらいあると思ってるとなんかで読んだ。
別に何にもないのでびっくりするんだそうな。
FF12はFF10を超えられるか
210 :
名無しさん必死だな :2006/01/24(火) 22:42:17 ID:Ot8JUyV2
売り上げでは少し落ちるかも…。 内容はともかくとして。
211 :
名無しさん必死だな :2006/01/25(水) 03:14:38 ID:txHnAL3k
8や10みたいなヲタ臭さが無いので楽しみだ。
おいおいPS2初期で200万だぞ、FF10 いくら冷えてるとはいえ普及しきったPS2最後の大作であるFF12が200万いかなかったら エラいことだ
213 :
名無しさん必死だな :2006/01/25(水) 04:15:05 ID:LjXc9R2G
好みの問題でしょ
215 :
名無しさん必死だな :2006/01/25(水) 06:37:20 ID:pEolyzN/
セガって、DC出してたときはもっと上の方の順位じゃなかったっけ? そんなこともないか?
FF12は制作期間やいろいろ考慮すれば Xより売れなければ失敗
FF12はなんとなく勢いを感じないけど、どうなんだろ DQ8の時は売れまくりそうな気配があったが
なんかもう無駄に時間かかるゲームは飽きた…
>>196 いやはや、スターウォーズがいかに
ブランド価値があるか分かるな
ルーカスまた金持ち、、、、
コ○ミ倒産するかも 闇業界に消されるかも (違法カジノバー設置絡みを圍)
221 :
名無しさん必死だな :2006/01/28(土) 00:03:43 ID:qJ3FGBl7
涙ながらにハードをやめたセガの成績ヒドスwwww 任天堂を見習えwwwwww
>>221 アーケードの売り上げを含めた総売上だとスクエニの2倍以上だぞ。
まあそれでもニンテンの半分以下だろうけど
221はアンチ任天堂
224 :
名無しさん必死だな :2006/02/02(木) 03:18:27 ID:JE6kfH0P
バンダイってたまご以外なんか売れてんの?
ガンダム。 似たようなゲームしか出してないのに、ガンオタは喜んで買っていくからな。 FF信者よりマシだが。
ガンダムも今やばいけどね。
今年に関してはドラゴンボールじゃね。
コナミ子会社売却しまくって最後は倒産かな
229 :
名無しさん必死だな :2006/02/06(月) 16:45:25 ID:YIGxfHrq
自慰系はこのスレでちゃんと現実を見るように。
230 :
名無しさん必死だな :2006/02/07(火) 00:37:33 ID:8x9N+iXQ
どうして、任天堂のソフトは2800円にしないとミリオンいかないのですか? すこしはスクウェアのキングダムハーツ2とか見習ってほしいです。
そうですね。
>>230 おい森、マリカDS、犬、ポケダンはスルーですか?
>>230 どうしてスクウェアのゲームは値段高くなるんですか
あと1000円〜2000円安くすればもうちょっと売れるのに
KHミリオン売ったゲーム部門が大幅減益だぞw 如何にFF、DQ依存、版権関係でディズニーに搾取されているか分かるw
ただ単に自分たちで自社商品を買ってるからさ
スクエニってたいした事ないと思った2005年。 今年はFF12がたいして売れずにそんな感じになるのかな。
コナミ倒産近いな 子会社売却益を除くと赤字決算だったはず
ウイイレシリーズ600万出荷したんだろう? 何やってんだ
239 :
名無しさん必死だな :2006/02/08(水) 20:41:36 ID:NwlEqgkw
PSPのウイイレ余りすぎ。
FF12はFF7を超えなきゃ意味ないでしょ。
コナミは子会社売却益でしか利益でない。 縮小縮小で最後は…
■倒産の危機を救ったゲームの続編の利益が無いっちゅーのも皮肉な話やな
コナミ倒産
244 :
名無しさん必死だな :2006/02/10(金) 20:41:00 ID:N5H8iYpl
まじで?
もともとオリジナルゲームほとんど出してないもん。 いくつ言える?
デジモンが一応オリジナルかな。
.hackもゲーム単体ではすごいビミョウな一品だぞ。 メディアミックスあってこその存在。
ゼノサーガがライバルなら 今作で大コケするな
251 :
名無しさん必死だな :2006/02/15(水) 02:48:37 ID:ehbxJVeZ
.hackは最初の一個目のアニメだけ見た
>>246 ドットハックってゲームとして…
バンダイのオリジナル?
えっとテイルコンチェルト。
あとサイレントボマーとか
254 :
名無しさん必死だな :2006/02/17(金) 22:28:46 ID:Fd9+Svt6
バンダイがまさかのミリオネア入り。 DSが早くも市場を動かし始めてる。
任天堂のミリオンソフトは開発費の安さが異常
256 :
名無しさん必死だな :2006/02/20(月) 10:49:09 ID:qhsdyb3i
業界的には、開発費は下げてユーザーを増やすのが一番良いからな。 どっかの家電屋さんは全く逆のことを次世代機でやろうとしてるけど。
257 :
名無しさん必死だな :2006/02/20(月) 11:05:50 ID:f402x57D
せえがあ〜。
年間で651本も出してミリオン1本なハード(笑) ハーフ入れても7本(笑) 3月に90本近いソフト出るハード(笑)
サイレントボマーは面白いんだけどなぁ・・・ 知られてない名作になってしまったか
260 :
名無しさん必死だな :2006/02/22(水) 22:53:18 ID:NISB+GGF
>>258 え、そんなネタみたいなハードが本当にあるの?
たまごっちけっこうきちんと作ってるからね、好感持てる
262 :
名無しさん必死だな :2006/02/22(水) 23:16:30 ID:XKed9Afd
>>261 そりゃ、ナンボなんでも糞だったらここまでのじわ売れはできでしょw
263 :
名無しさん必死だな :2006/02/24(金) 22:46:30 ID:ZCXzc4i3
S●●のソフトが初動型なのは内容が糞ってのもあるしね。
バンダイはガンダムパワーか
DSのたまごっちじゃねーの?
EX
268 :
名無しさん必死だな :2006/02/26(日) 14:55:53 ID:6GtN0ylB
永遠に任天堂が一位なんじゃないの。 ソフトの質が良いとはいえ、あまりにも盤石すぎるな。 もっとファミコン時代のように、いろんなメーカーが育ってこないと 盛り上がらないよ。
269 :
名無しさん必死だな :2006/02/26(日) 15:01:33 ID:FG8ziFoN
今日ハードオフ行ったらファミコンの偽物みたいな機械が売っていて、デモ用に ファミコンソフトが出来るようになってた。 なにげに面白かったが、ゲームってグラフィック綺麗になっても意味無いなw マジで思ったよ。アイデアの善し悪しが全てじゃね?
271 :
名無しさん必死だな :2006/02/26(日) 15:35:01 ID:TlgRqnwV
一気にごぼう抜きして売り上げ上位になろうと思ったら 他社と全然違う事しないといけないが PSのシステムじゃ出来上がるのはボタン操作で ムービーてんこ盛りのRPGやアクション 他社と全然違うことして大成功してしまったのは元々一番の任天堂だった DSで任天堂はさらに高みの存在にレボでさらに天高く。
272 :
名無しさん必死だな :2006/02/26(日) 15:36:52 ID:uBT7YTRh
これからも映像だけを売りにするのかソニー?
コナミかハドソンの倒産が現実になる日も近いな
>>273 なら、先に倒産する可能性が高いのはハドソンだろう
>>270 バンダイは自社開発がなくてすべて外注だからこそ言えるんだと思う。
トップ10メーカーの顔ぶれって、SCEが加わっただけで、 FC時代から何も変わってないんだなあ。
なんでPGドムは何年たっても出ないんだ? 守りに入ってんじゃねーぞバンダイ。
なんでVの新しいプラモが出ないんだ? 守りに入ってんじゃねーぞバンダイ。
279 :
名無しさん必死だな :2006/02/27(月) 20:05:56 ID:96+9yW5f
バンダイのゲームは糞ゲーおおいんだよな 正直いうと
最近は他のメーカーも地雷率高まってる気がする
>>277 HGUCドムが売れれば出るだろ。
PGドム欲しい奴はHGUCドム見かけたら買い占めろ。
282 :
名無しさん必死だな :2006/02/28(火) 06:16:49 ID:SN4sZKtQ
バンダイは別格の糞ゲーメーカーだ、一緒にするな
↑先入観って怖いね。
キャラゲーはそうなる運命だし、叩かれると思うけどしゃーない。
キャラゲーって旬を逃したら売り上げ下がるから手早く作らなきゃいけないんだよな。 だから出来が悪くなる。 EAの映画ゲーはもっと旬が短いけど。
286 :
名無しさん必死だな :2006/03/01(水) 22:25:59 ID:jozG3GTh
ガンダムくらい熟成されてると違うんだろうけどな。 シェア争いとか、株価とか、そういう事で早産強要されるのは不幸な話だよ。 ユーザーにとっても、開発者にとっても。
糞ゲーメーカーが上位だな 1位はミニゲームと知育ゲームだし ゲームといって良いのかも微妙 まあ手抜きでも売れればいいんだろ お金儲けばかりでゲームへの愛情がない
288 :
名無しさん必死だな :2006/03/01(水) 23:45:31 ID:jozG3GTh
どうぶつの森って知育ゲームだったのか。 マリオ64はミニゲームか?
手抜きで売れる>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>力入れすぎて売れない
移植ものこそ手抜きじゃないか。 考えて作ってない。ただ出来上がったものを別ハード用にコピーしてるだけ。
バンダイはゲームメーカーとしては糞としかいいようがないがバンダイが作ったアニメは神 ガンダムは別格すぎる
ゲームメーカーて
293 :
名無しさん必死だな :2006/03/04(土) 16:24:42 ID:mT8iSPpE
>>287 そんな常識のないヲタクの意見を、誰がまともに聞いてくれるのか。
少しは足りない脳みそを使って、レヴェルをあげたまへ。レヴェルを。
294 :
名無しさん必死だな :2006/03/04(土) 16:27:26 ID:3QqEHgPF
GKの頭の中では 日本は共産国家で任天堂が商品買わないと罰則があるとでも思ってるんだろう 消費者がヲタクな妄想複雑系ゲームよりも 任天堂の簡単ミニゲームを選んだだけなんだが GK曰くソニーのゲームが面白いのに任天堂が邪魔してるという感覚なんだろうな。
295 :
名無しさん必死だな :2006/03/04(土) 16:31:59 ID:WYCNoK6g
オマエラの言う糞ゲーてなに?知育ゲームは糞なのか?ミニゲームは糞なのか? 一般人はそう思っていない、どちらかと言えば一部のゲーオタしかできない、オマエラの言う良ゲーのほうが糞ゲーだな
バンダイは基本的には糞だけど SSギレンやDCガンダム外伝とか稀に出来の良いゲームも出すんだよね
バンダイの最高の名作はマッスルタッグマッチ
昔のバンダイは桁違いの糞さだったからな。 まあ作ってる人が変わったから糞ゲー率が下がっただけだろう。
300 :
名無しさん必死だな :2006/03/05(日) 14:30:44 ID:aZ8w436j
トミーって何出してるんだっけ?
301 :
名無しさん必死だな :2006/03/05(日) 14:33:05 ID:Wj0bvWNx
ゾイド
トミーのゲームはゾイドとナルトが2枚看板だな。
1年戦争とか、いまでも致命的なことやらかしてるだろ。 そんなに内容が複雑でなかったファミコン時代とかの方がまだその分マシだったよ。
304 :
名無しさん必死だな :2006/03/07(火) 06:29:54 ID:NePvGW/l
急にどうした?
ヲタゲー最強民族 日本人
ほんと、バンダイは糞だけど、 ガンダムゲームプロデューサー、バンダイ後藤がもっとも糞。 変なゲーム作っておいて、 よくもまーあの変な顔でファミ通とかのインタビュー出てるよな。 ほんと糞 死ね 死ね 死ね
309 :
名無しさん必死だな :2006/03/11(土) 15:04:26 ID:KcN4UJV0
キモ・・・
バンダイが頭角をあらわすとはおもわなんだ
といってもバンダイも今ひとつパッとしない会社の一つではある。 基本的にガンダムで儲ける会社なのに、そこがヤバイからね。 まぁコナミやスクエニよりゃマシだけど。
ガンダムが飽きられたら終わり。
バンダイでのもうけ方に限界感じたから、今度はナムコ使って バンダイ商売をしようとしてるってことだな。
バンダイの開発力の無さをナムコに補ってもらおうというわけだ。 共倒れを見るのが楽しみだぜw
この前のバンナムの連結決算は完全にナムコが足引っ張ってたからな 合併の成果もほとんど出てないしこれからこの会社どうするつもりだろ
バンダイがこれほど時代を読めない会社だとは思わなかった。 今のままで新ハード出したとしても、またWSの二の舞になるだけだ。
今は技術力より企画力のほうが重要な時代。
バンダイのガンダムクソゲーにはまるで企画力を感じないぜ。
案外バンダイを繁栄させたガンダムは引導を渡すのもガンダムだったりしてな
321 :
名無しさん必死だな :2006/03/13(月) 18:39:43 ID:cGw5L3mE
プラモ部門だけ残してバンダイのガンダム商品はもうなくなっちゃいなよw
>>321 はガンダムのアニメは面白いとか思ってそうだ
ガンダムなんてなにがおもしろいんだろうな
ロボットを企業が作る戦闘機や戦車と全く同じに考えたところはまぁいいんだが い か ん せ ん 人 間 が 全 部 電 波
325 :
名無しさん必死だな :2006/03/16(木) 14:11:08 ID:ZoXwAnOZ
今年はすでに独走態勢に入ってるから任天堂単体で余裕かもだな。
326 :
名無しさん必死だな :2006/03/17(金) 01:46:38 ID:wu6AvpO2
今年はソニーは10位にも入れない
ガンダムはアニメが面白いって? 種死はゲームで例えるならFF10-2 ガンダムの皮をかぶった萌えアニメ ガンダムを言い訳に自称一般人が萌えてるだけ アニオタの俺に言わせればキモイの一言
アニオタならそこで一緒に萌えてて
どうも最近のバンダイはソニー病にかかってんだよな。 ブランドにしがみついて新しいものをゼロから作ろうという努力をせず、 今の商売が傾いてきたからって深く考えもせずに異業種に参入しようとする。 周りを敵だらけにしてることに気づいてないのかねぇ。
330 :
名無しさん必死だな :2006/03/20(月) 23:07:21 ID:nazRlfyp
ゲーム業界の、総シェアの30%は「任天堂」。 ゲームの1/3は、実は今も任天堂なのである。
なんだ、まだ半分じゃないのか。
332 :
名無しさん必死だな :2006/03/23(木) 01:31:17 ID:mnBi9cNE
お前等はガンダムに捕われていてバンダイの誇る新世代の作品を忘れてる。 サイコネツーと共同制作、版権はバンダイ持ちの.hackシリーズがあるだろ。 アニメやコミックのメディアミックスは人選から最高の選択。 アニメは特に最高だぜ。
333 :
名無しさん必死だな :2006/03/23(木) 02:46:08 ID:kgYn05/y
>>308 おいおい、しかも優先座席じゃねぇか。マジでこいつら氏ねよ
>>331 任天堂機のソフトじゃなくて任天堂が出してるソフトが、だろ。
これだけゲーム会社が数多くあって、1会社のソフトが市場の30パーセントひとりで握ってるってのは異常。
ガンプラは静岡の重要な地場産業なのでそう簡単に潰れてもらっては困るorz ていうか、新工場が新しい静岡名所確定っぽいのがなおさら・・・ねぇ
336 :
名無しさん必死だな :2006/03/26(日) 21:29:07 ID:e1Xkt/HV
任天堂の持ってる市場が一番大きくなってるじゃん。 しかも任天堂が独占しちゃってるし。
>>31 今年の話しじゃないだろ。
今年は下手したら50%行くかもよ。
FFを出したスクエ二差し置いてね。
338 :
337 :2006/03/26(日) 21:36:59 ID:GHjE6AQo
339 :
名無しさん必死だな :2006/03/26(日) 22:01:37 ID:BBu1y+Tb
今の任天堂は 94〜98年当時の小室哲哉を豊富とさせるな 打ち込みサウンドと踊れる日本歌詞で市場を独占していた まさにダンス音楽市場を開拓しピコピコ音でインテリ思考だった YMOなどの打ち込みサウンドを一般層に広めて時代の寵児になった 今の任天堂に追いつくにはあと4〜5年はかかるだろうね しかも任天堂は安室や鈴木あみのように休むことなく進化を続ける企業 永遠に追いつけないかもね。
上位はキャラクターブランドたくさん持ってるとこだね。 昔からそうだけど、売り上げってあんまおもしろさ関係ないんだよな・・・
341 :
名無しさん必死だな :2006/03/26(日) 22:09:08 ID:BfNhQjmt
今日はDSの入荷があったらしく、開店前の行列を何度も目にした。 こりゃ今年も任天堂が1位だろうな。
342 :
名無しさん必死だな :2006/03/26(日) 22:09:16 ID:4Y0EDpzU
むしろサードが小室だろう 心のこもってない 見た目だけのソフト乱発で バブル崩壊
>>329 残念ながらそれと同じことがコナミにも当てはまるんだよな。
いまさらアニメに参入って…
コナミはブランドすらないからw 似てるようだけど、別にコナミは自社のブランドにあぐらかいて異業種に 行くわけじゃなくてただ単に能力がないからだね。 バンダイは無能だから異業種行くだけなのに下手にプライド持ってるあたりが 始末におえない。
おもちゃ屋の中じゃバンダイの企画力は高いと思うが。
というか次々ブランドを生み出す会社がおかしい
>>345 近年でなんかヒットさせたおもちゃあったっけ?
ちなみにたまごっちがバンダイの女社員が考えたというのはガセ。
ペットマニアの素人が考えてバンダイに持ち込んだ。
新しいものに参入する ↓ 関連したグッズを量産して小金を設ける ↓ 危うくなると過去の栄光にすがる(ときメモとか) ↓ 延々と繰り返す ↑コレがコナミのやり方。中々、倒産しないのはこの為。 どこの会社にも媚売りまくってるのもウザいです。 潰れろ
>>344 アニオタ、ギャルゲーオタに対してはすでに90年代からブランド化
されているんだよなこれが
>>348 オタが必死になって支えているのも追加だろう。
今の株価もオタが買い支えているという説もあるくらいだし。
「新しいもの」って最近は「ネギま!」と「極上生徒会」ってところかな?
後あの会社は一般消費者には媚どころか見下しているからなあ
>>349 ギャルゲーオタがコナミを神格化してるってか?へーwww
>>350 今は、ギャルゲーオタというよりアニオタがゲーム買っているという
表現が正しい
2ちゃんねるに人件費使うのが無駄だというのにコナミ
まあしっかり売ってるだけマシだよ。 どこぞの腑抜けファーストよりはねw
354 :
名無しさん必死だな :2006/04/05(水) 21:36:05 ID:nMXWgOLS
これもう任天堂だけでやっていけるな
355 :
名無しさん必死だな :2006/04/09(日) 12:04:45 ID:f6xlT7lO
任天堂には100年かかっても他メーカーは勝てそうにないね。
このままではこの業界任天堂しか残らないんじゃないか?
359 :
名無しさん必死だな :2006/04/10(月) 10:25:53 ID:I5Lcduqi
100年はわからんが50年くらいは任天堂がトップかもしれない。
バンダイ2位か… セガバンダイが誕生してれば面白い事になってたかもなぁ…
どういう意味で? スクエニが教訓感じて合併しなかったとか?
パ ワ プ ロ 最 高 !
364 :
名無しさん必死だな :2006/04/14(金) 18:10:12 ID:oUJhXvCo
任天堂ぶっちぎりっすね。 サードは海外をメインに据えるようだから、ますます日本市場における 任天堂のシェアは盤石なものへとなっていくだろう。
>>364 >サードは海外をメインに据える
サードは勘違いしてるよな、日本で売れないゲームが海外で売れるわけないのにね
かなり痛い目にあうと思う、海外市場を甘く見すぎ
>>365 海外市場にはEAがいるし、FPSのノウハウはまだないだろうし、
FF>DQからしてアニメチックなRPGは売れなさそうだし、ほんとどうするんだろう?
つうか任天堂の売上もメインは海外なんだけどな。 国内は全体の1/3以下。
368 :
名無しさん必死だな :2006/04/15(土) 11:38:50 ID:GXSUeRx/
売り上げのメインがどうだろうが関係ないよ。 それは結果としてそうなったというだけの事だからね。
狭かろうが広かろうが売ってると言うだけの話
任天堂はすげえなあと本当思う。租税乱造という感じもあまりないし。 売上本数を、その年の発売本数でわった数とか知りたいところだ。
打率がいいよね。 逆に今業界一の低打率のメーカーは タイトーか?w 一番から九番バッターまで一割打つ打者もいないなw 双璧がカルチャーブレインかと思うが、現状チームを構成出来なくなって るからな・・・
372 :
名無しさん必死だな :2006/04/17(月) 19:24:46 ID:TKDJUFlo
2005年度売上(05/04〜06/03) 任天堂 1572万1208本 98タイトル 平均16万0420本 どうぶつの森240万本 SCEJ 307万1646本 73タイトル 平均4万2077本 ローグギャラクシー30万本 ポケモン 265万2492本 9タイトル 平均29万4721本 ポケダン赤青140万本 結論:ポケモン最強
ポケモンは打席数が少ないっしょ。 代打の切り札としては最高だけど。
>>371 タイトーにはまだ「東方シリーズSTG」という隠し玉がある
作品自体はあくまで同人だが昨今の同人ゲームのコンシューマ化も珍しくなくなってきたし
同人界では型月やひぐらしに肩を並べる人気シリーズだったし
ただ、製作者の太田をタイトーが口説けるかが問題だけど
いまはタイトーの持ち株会社がスクエニで、そのスクエニにはひぐらしコンシューマ化、メディアミックスの実績がある
ない話ではないだろ
コナミって最近携帯機市場から力抜きまくってない? 2003年までは GBA に30本前後投入してたのに 2004年以降はGBA+DS+PSP合わせても20本前後。 今後発売予定のソフトもPSPとGBAで計3本だけで他はBestだけ…
>>374 あれ?
ひぐらしの販売元はスクエニだっけ?
移植自体はアルケミストがやるはずだが・・・
>>375 つーかいまのコナミはかなり黄信号。
実名スポーツゲー以外、中堅どころが軒並みブランド力をなくしている。
もう一本の柱のMGSも、本編以外はあんまり売れんし。
どうするんだろうね(´・ω・`)
DSでは結構面白いソフト出してるんだよな、宣伝殆どしないけど。
379 :
名無しさん必死だな :2006/04/19(水) 00:58:27 ID:D+Updvt0
今こそグラディウスYを
グラディウス最新作P はどのくらい売れたの?
381 :
名無しさん必死だな :2006/04/19(水) 01:02:16 ID:D+Updvt0
売れるとか売れないとかじゃない 出すんだよグラディウスYを俺のために
うおっ気合入ってるな
任天堂SUGEEEEE
>>374 本人はタイトーに勤めているしな
もっとも首を縦に振るとはおもえんが
コナミのサイト見ると 売り上げは上がってるのに純利益はどんどん下がってるんだね 2003年はえらい赤字出してるけど、何やらかしたんだ
東方て多くても10万本くらいだろ・・・ 隠し球としては弱すぎる
387 :
名無しさん必死だな :2006/04/19(水) 01:51:54 ID:QfC0Aobl
今年下半期は、バンダイナムコの時代が来るだろうね。 バンダイキャラvsナムコキャラの夢の格闘ゲームは、もちろんあるだろう。 ナムコのアミューズメントの景品に、バンダイの、ここでしか手に入らない グッズが貰えるなどなど、夢が広がリング。
バンダイにキャラっていたっけか? 版権モノならたくさんあるが。
ガンダム一年戦争の悪夢再び
バンダイオリジナルキャラってまずないからな。 ガンダムくらいで。
391 :
名無しさん必死だな :2006/04/19(水) 11:43:59 ID:NCjTANrP
ヴィルガストはバンプレストだっけ?
スクエニDQ、FFが同時に出たとしても500万くらいか。 中小だな。
いたストで30万 ナムカプで20万 コラボタイトルってあんま効果ないね
いたストで30万は大成功じゃない? 普通のいたストだったら半分も売れていないと思う。
395 :
名無しさん必死だな :2006/04/19(水) 21:33:55 ID:iS734e0H
コナミは本数でわったら凄いことになりそうだな。
396 :
名無しさん必死だな :2006/04/19(水) 21:52:13 ID:p1lzrHQ6
コナミはディスクシステムの頃が全盛期だろw もはや抜け殻
397 :
名無しさん必死だな :2006/04/19(水) 23:39:24 ID:vkFikO0v
.hack
バンダイはナムコのせいで今年はやばそうだぞ ゲームが基本的に総スカンだしおもちゃ関連でなんとかもってるようなもんだろ
400 :
名無しさん必死だな :
2006/04/21(金) 10:07:26 ID:yCVfSqCX ソニーは62位くらいかなあ?ww