【マイノリティ】XBOX360の起死回生を提案【リポート】
>>379 本体と電源を50%小型化
かなりの静穏化
HD DVDドライブ標準搭載
100GB HDD標準搭載
これだけしてくれたら買うけどなぁ… ムリだろ。
あとはあのキモいデザインをもうちょっとなんとかしてくれ。
できるとおもうよ。
「PS3は900ドル」どころの話じゃなくなるだろうけど。
逆に大型化して静穏低価格にしたらどうだろ?
gatekeeper.SONY.CO.JPの方々に「デブ箱」とか言う機会を与えるわけですね?
しかし、所詮GKが操作し様とした所で、出来が良ければ売れる訳だ
逆に出来が悪ければ、名付けがGKだとしてもチャネラーに『デブ箱』と呼ばれるのは避けられない
…要は『魅力あるハード&ソフト』が供給出来れば、GKに何言われたって売れる
売れないのは、『魅力の無いハード&ソフト』しか供給出来てないMSの自業自得w
429 :
名無しさん必死だな:2006/03/27(月) 16:06:53 ID:OpNdooLu
ミ`ー‐、
⌒丶、'ー-、
 ̄\― ヽ._
\ \  ̄  ̄二二_ ―_,r'⌒ヽー、
 ̄\ ̄ \ ╋__ -―― ´ ̄ __... -―一┘
+ ニニ ー \ ⌒Y´ ̄ `丶 __,. -‐二´
 ̄\ ! =,. -‐ 二
_ ヽ 痴 漢 /
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| < あまり私を怒らせない方がいい…
! ! -=ニ=- ノ
, ヽ.`ニニ´/
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+ ===! ,.  ̄丶
__ ':.、 u ゚ 。 \
ノ `ニ ー――-- 、..-''´ ゙ー‐ァ--―''" ̄`丶、 u 丶、_,,..-、
ノ。 ゚ __ ・ 。__.. -''´ 丶、 `‐'"/
ノ ,. - '´  ゙̄''ー-----―''"´ + ゚ ヽー___ノ
430 :
名無しさん必死だな:2006/03/27(月) 19:00:36 ID:WnV4WlHJ
799 :名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 18:23:15 ID:3L9Ta+im
デッドライジングが6.22って言うのは既出ですか?
うちの店の発注表に書いてあったんだが・・・
816 : |ω・`) ◆SYOBONN1Vw :2006/03/27(月) 18:30:35 ID:aPzJ1LwE
>>806 いや、調べたらきっちり木曜でした。信用できます
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━????
第三の発売日は6/22に決定。
さて、第四の発売日はいつになるでしょうか・・・。
第2は3/30、第3が4/20だろ。
デッドの日は第4だ。
434 :
名無しさん必死だな:2006/03/30(木) 03:25:43 ID:CnxTsYDC
age
携帯型XBOXってことにして
初代箱をPS-oneくらいにした物をだせばいいじゃない
バッテリーも液晶モニターも付けられるけど
メインは超小型初代箱
>>435 DVDドライブとHDDが外付け、とかw
初代機で使ってた一度解約したゲーマータグをxbox 360では復活できる。
これだけで1000台は売れるんじゃなかろうか
もうどうやっても無理なのか。
せめて、GC的なポジションくらい取らないと、将来性無しじゃん。
一発逆転は確実に無理だ罠
将来性云々も無きに等しいが、NEOGEO程度には影響力を残せるかも知れない
…専用機だとしても欲しいと思わせるキラータイトルが箱○専用で出ればね
当然、サードパーティー頼みでなく、自前で開発してなきゃ話にならんがw
つまり「たった一本のゲームの為に箱○を買っても良い」と思わせるゲームをMSが一本供給してやれば、僅かだろうが…影響力を残せる訳だ
ま〜その「たった一本」が作れるならPC向けかPS2向けにでもリリースしそうな会社がMSな訳だがw
(目先の利益に飛び付くと言うかw)
NEOGEO出したときのSNKは空前の格ゲーブームで2番手につけてたメーカーだからなあ。
キラーソフトをいっぱい持ってたぞ。
SNKプレイモアを口説いて、ネオポケのSNKギャルズファイターズをリメイクとか
>>439 MSの力でキラータイトルなんか作れるのか、というのが問題。
360で出ているゲームなんてのはPS2の焼き直しっぽいゲームがほとんどな訳ですよ。
MSが期待しているであろうブルドラやロスオデだってFFやDQで代用が効くRPGだし、
N3は無双、バレットウィッチはDMCあたりで代用が効く。
まあ、絶対売れないようなゲーム連発してた初代の頃と比べれば
PS2の主力クラスのゲームと同等のものが作れるようになった、
と考えれば進歩と言えなくは無いけど、でもそれじゃキラーとは呼べないな。
結局はソニーの後追い。
PS2でヒットしたゲームをコピーしてれば安全じゃん〜という考えじゃ、
2番手にはなれてもトップになれないのは当たり前だわな。
後追いじゃ駄目でしょやっぱ。
業界を引っ張っていくためには、プラットフォーム運営とかゲームに対するビジョンとか、
そういう事語ってリーダーシップを発揮しなければいけない場面が多いと思う。
でも、MSの人間が語ることと言えばハイデフなんたらみたいなあまり意味の無い事ばかり。
何でMSの人間は頓珍漢な事しか語らないのか、と言うと、多分今ゲーム業界が抱える問題、
例えばゲーム離れなんかに対して「こうすれば問題解決できるんじゃないか」と考え実行していく能力が無いからでしょ。
任天堂なんかは、その辺明確な考えと言うかビジョンを持っているから岩田があれこれ語ったりする。
どっちが優秀なのか言うまでも無いよ。
スクエニなんかもなんだかんだ言って、結構冒険している会社だと思う。
FF12では戦闘システムで冒険してたし、その前もFPSモドキ出してたし。最近ではシリアスゲームに参入した。
MSみたいに金の力で坂口スカウトして〜みたいな見苦しいやり方じゃなくて、
彼らきちんとゲームの未来を見ているわけでしょ。
とにかくソニーに勝ちたいんだ〜金儲けしたいんだ〜というゲームとは何ら関係無い欲しか頭に無い連中とは違う。
で、本題。
今日語りたかったのは、「シリアスゲーム」について。
何で、シリアスゲームに取り組むのがMSじゃなくてスクエニなのか、という事。
シリアスゲームって言葉はアメリカ発でしょ?
日本ではまだあまり浸透してないジャンルというか、考え方がアメリカにはあったわけだ・・・
その考え方を日本で生かせば、キラータイトルを作れたかもしれない。
なのに、何でそれを取り入れるのがMSでなくスクエニなんだと。
パチスロゲーや脳トレやタイプタッチ練習ゲーなんかの事例を見れば、
日本でもこのジャンルが有望であろう事は容易に想像がつく。
それなのに、MSの連中ときたら、そういう事には一切言及しない。
多分、言及する以前に知らなかったのだろう。
ゲーム屋のくせにゲーム事情に疎いとは話にならない。
極めて無能。
彼等上層部にとってゲームを売ることは目的ではなく保身のための手段。
ゲームそのものにはなんの興味もないから表面的な情報のみで判断するわけだ。
MSもフライトシュミレーターとか、エイジオブシリーズとかキラーソフト
持っているよ。問題は箱では出ていないことだが。
本質的にはキラータイトルってのは特定のハードウェアの普及に大きく影響を及ぼすタイトルを指す
フライトシミュレータやエイジオブエンパイヤなどはPC用ソフトとして既に販売されてるのでキラータイトルとは言えないんだよね…
コレがアーケードゲーム用を家庭用ゲーム機用に移植するんならキラータイトルを名乗れる可能性もあるが、個人向けのパソコンとゲーム機では
市場として重なってしまうのでキラータイトルと呼べない
…敢えて言えば、PCでは実装出来ない「箱○ならではの機能」が実装出来ればキラータイトルを名乗れるかも知れないがw
(正直、ハイエンドPCと箱○ではコストメリット以外の優位性は見出せないしね)
449 :
名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 22:06:29 ID:fC6BqrGX
.人 人
(_) (__)
(___) (__)
(,,・∀・) (´・ω・´) 360山積み乙━━♪
キコキコ ( O┬O O┬O )
≡ ◎-ヽJ┴◎ ◎┴し'-◎ ≡
450 :
名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 22:28:33 ID:0j8URCtN
起死回生も何も、爆死した上に腐ってきたからなあ
発酵して熟成されて糸を引く極上の納○になったら売れるかも知れんね
発酵>高品質なソフトが増殖する
熟成>低発熱・低騒音・イカしたデザインにモデルチェンジ
>アーケードゲーム用を家庭用ゲーム機用に移植するんならキラータイトルを名乗れる可能性もあるが
最近はすぐ移植して、「アーケードキラー」連発ですな。
>443
もし、例のすっぱ抜かれたレボの性能が本当だとしたら
明らかに失敗だろw。
PS2と比べても圧倒的に高性能って訳じゃないし。
せめてXBOXの70%位の性能を発揮して
SD解像度だが、面白い試みに性能が割けるマシンにするのかと
思ったらw
アレじゃPS2あったらイラナイじゃんw。
>>453 そうでもないぞ
任天堂のハードってのは『玩具』ってスタンスで作ってる分、「家電」拠りのソニーや「パソコン」拠りのMSとは差別化されてる
子供が扱って安心安全って部分が任天堂ブランドの「売り」だからね
子供の荒っぽい扱いにも耐え、素材として安全性が高い「玩具のクォリティー」を持ってる
更に言えば、任天堂が供給するソフトは低年齢層にターゲットを絞ったものが多くPS系・箱系とユーザー層が被らない
あと消費電力・発熱・騒音を考えた時、PS3や箱○を追う必要を感じなかったのかも知れない
低年齢層をターゲットとするソフトにはPS2+α程度の性能で十分だと判断したんだろう
騒音や消費電力の問題が何れクローズアップされてくると思ってたから任天堂の戦略は悪くないと思う
…ま〜自分はレボ買わないと思うけどw(好みのゲームがリリースされるとは思わないんでね)
そうだな…自分に子供が出来て買い与えるならPS2でなくレボを買い与えると思う
>>454 >更に言えば、任天堂が供給するソフトは低年齢層にターゲットを絞ったものが多くPS系・箱系とユーザー層が被らない
ここ、重要ですな。
任天堂が一番パイが大きい部分(子供、一般)に向けて売ろうとしているように見える。
PS3は高機能高価格路線で普及せずに自爆しそう。
360は既に死亡。
ゲームってのは一人で遊ぶだけじゃなくて多人数で遊ぶ事が多い。
一人で遊ぶゲームでも、仲間内でゲームの話なんかする機会が多いわけで、
これはつまり、現実世界での人間関係が面白さの一部に組み込まれている、ということ。
「沢山売れる」だけでも話題性が出来て、それだけで面白さがアップする。
例えばDSなんかは、脳トレのような話題性の高いゲームが出るだけで
「お前脳トレ遊んでねーのかよ・・・遅れてるな」みたいな風に話題になり、
「仲間内での話題についていく」つまり、人間関係の快楽を味わいたくて、
任天堂を馬鹿にしていたオタ連中でさえDSを欲しがるようになる。
一番売れそうな(パイの大きい)層に向けて売る努力をしろと言いたい。
特に絵の問題。漏れは何度360のゲームの絵にイチャモン付けたかわからんよ。
リアルと綺麗はイコールじゃないんだよ。
綺麗とは視覚的快楽に影響を与える絵の事を言う。
リアルとは現実世界を模倣した絵の事を言う。
快楽の度合いで言えば 綺麗>リアル
綺麗な絵のゲームを重視すべきであってリアルさは二の次なんだよ。
単純な視覚的快楽で言えば 綺麗>リアル だが、
しかしリアルさが綺麗とは別の方向で快楽に結び付く可能性もある。
例えばリアルな車の絵は、現実世界の車に快楽を感じている連中
(車関係の事柄で自尊心、つまり快楽を獲得している香具師とか)
の快楽に影響を与えるかもしれない。
つまり、リアルさが現実世界のプレーヤーと何かの関係性がある場合のみ
リアルが綺麗を上回る可能性が出てくるのだと思う。
現実世界と関係性が低い、中途半端なリアルさは要らないんだよ。
何故大人はリアルさを好む傾向があるのか、というと、「現実世界との関係性」が
子供に比べて沢山あるから、というのも一つあると思う。
あと、漫画アニメは子供のものという先入観。
でも、これは当然子供には関係の無い話。
子供がリアルさを嫌うのは当たり前のことではと思う。
特に日本は漫画の影響が強いし、濃いリアルタッチの絵柄が受け付けにくいはず。
360は誰に売れてないんだよ?
男の子、若い男性、女の子、若い女性、だろ(多分)。
じゃあこういう層に売るためにはどうしたらいいのか。
これ、ちゃんとMSは調査したの?
この人達に売るためのソフトを揃える為の
戦略を練った上であのラインナップならもう寝ぼけてるとしか思えん。
個人的には、上でも書いてるけど絵的なタッチの改善。
ゲームの物語性改善。
こういうの必須だと思いますよ。そこらへんMSは考えてるのか???
>454
わざわざ普及している旧ハードを切って新ハードに変えるってのは
今までは性能が上がって既存のゲームの量的拡大再生産の道を開くために
やるんだが、その道を取らないということは質的な転換を図るって事だろ?
にもかかわらず、任天堂からは全く発表が無いわけだからw
レボの取った道は行き止まりの様に見えるがなぁw
今発表してる戦略だってオジサン向けのセガとNECの旧ハードのゲームを
出来るようにするってだけだしw。
マリオとかスマブラだと他のメーカーのお手本にならないでしょ?
アレは典型であって類型じゃないしなぁ。
>>461 そいつは俺にも良く解からん
「GCよりは高性能になりますが、GCと同じ路線を継続します」って事かも知れん
個人的には任天堂は次世代機と言うより、GCのバージョンアップ版『GC1.5』を作る気なんじゃないのか?…と思ってる
任天堂はソニーやMSと異なるビジネスモデルを採用する気なんじゃね〜かな…
レボの互換性は結構高そうだしな…
解らない事は素直に言うところは凄く好感が持てるな。
面白い統計があるんだが地上波アナログが終了したらテレビを見るのをやめる
と言ってる人が結構居るそうだ。
レボの見せる未来というのはメーカーの連合としてはあんまり歓迎すべき未来じゃ
無いと思う。
きわめて家電的な都合で作られているのがPS3だな。
この辺をユーザーがどう判断するかでどれが残るかが解ると思う。
>>463 全員が地上波デジタルに移行したがるなんてありえないからな。
家が小さいのにでかいテレビじゃないとわからないくらい程度の画質向上と
くだらんチャンネルの増加程度じゃ移行しないよ。
20インチ以下のHDテレビが2万で出るまではとてもとても。
地上波デジタルはそれ以前に広告収入の分散と効果の減少が問題になると思う
ネット配信に負ける可能性も否定できないしな
>>463 > 面白い統計があるんだが地上波アナログが終了したらテレビを見るのをやめる
> と言ってる人が結構居るそうだ。
まあ言うだけならだれでもできるからな
とりあえず反発するスタンスは見せるけどそういう奴のほとんどは
ずるずると見つづけるんじゃないの
地デジが始まる事で箱○の普及が望めるって話をするヤシがいるが、この読みって浅くないかね…
TVの普及率を考えると一戸辺り数台のTVがある家が多い…ハズだよな?
地デジが始まったら仕方無いから地デジ対応TV買う家庭は少なくないだろうけど、全てのTVを同時に買い換えるのは難しいと思われる
そうすると居間等に置かれるメインTVはHDTVになるかも知れないが、子供部屋や2ndTVに通常型大型TVが廻される
コレに地デジチューナーとゲーム機が装着される可能性が高くなるのでないかな?
そうすると、短期的にはゲーム機にHD機能の必要性は薄い気がする…
個人的には、高解像度化よりVGA程度で音響や動画性能、レンダリング性能に重きを置いたデザインの方が良いのではないかと思う
ただし、日本に於いてのHDTVの普及見込みと従来型TVの普及率を前提とした話ね
世界戦略を考えると別なのかも知れない
ただ…箱○の戦略が日本では5年は読み間違えてると思うね(だからと言って5年先に箱○出したら良かったって意味ではないw)
HDTVの代わりに
SXGA以上のPCモニターじゃダメかな
469 :
名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 19:13:31 ID:4ErpH/jo
>466
反発してるんじゃないって。恐ろしいことにもっと無関心だぞw
テレビなんてどうでも良いって感じ。
こういうドライな人が増えてるのかなぁってちょっとびっくりした。
松下の例のお詫び宣伝もTVCMにどのくらいの宣伝効果があるのかを
確かめるためにとっくに役割が終わっても延々流し続けて
さらに売り上げ的にあんまり変わらなかったらしいぞw。
>>469 その例だと「テレビがどうでもよい」でも「CMが飛ばされている」でも成立する話だから
真実は闇の中だよ
そもそも20インチクラスでHDの恩恵なんてほとんど無いんだよねえ。
>>471 TVとしてはそうだけど、ゲームの際にはTVに近づいて座る香具師は多いんじゃ無いか?
その場合は、20インチでも判ると思うが。
または、液晶TVだと卓上で見る香具師も居るだろうし。
360の場合
HDじゃなくてハイデフって言わなきゃ