この犬や脳トレでDSを買った一般人のDSが今後肥やしになっていくわけだが
その危険性を語ろうか
2 :
名無しさん必死だな:2006/01/02(月) 10:55:17 ID:N7vgpCEK
2
3 :
名無しさん必死だな:2006/01/02(月) 11:02:39 ID:YsY0Vqtf
楽々3ゲット
はじめて2とったー。
帰省した妹に、応援団やらしたらサルのように
やってる。
>>1 大人が手に取ったということは、任天堂のソフトにしては珍しく中古の棚に並ぶ数が増えるんじゃないか?
子どもは親の許可無く売ることができないけど、大人は次の買い物のために平気で売るからね。
6 :
名無しさん必死だな:2006/01/02(月) 11:05:46 ID:Xz+tqU06
>>1 もうちょっとポジティブに考えてやれや。
例えば普通の女の子ならこうだ。
DSを手に取り、他に何かゲームが無いかとゲーム売り場に行く習慣ができる。
↓
牧場物語とかその辺をやるようになる。
↓
RPGとかにも興味が行くようになる。
↓
ドラクエとかFFとかやるようになる。
↓
幻想水滸伝にハマる。
↓
やおい同人に手を出す。
↓
立派な廃人です。本当にありがとうございました。
::::::::::::::::::::::: : : : :: ヽ うわ〜エロUMDじゃん!
:::::::::::::::::: : : : \ ヽ 古都ひかる?桜井梨花?美月れいな?
:::::: ::: : : : ∧ ∧すっご〜い!エロエロ!
::::: : : :: : ∧_∧ウフフフフ \ Λ_Λ*‘∀‘) Λ 女子に見せてセクハラしようぜ!
: : : : : . (゜∀゜ )ブツ森楽しいなあ・・ ( ^∀^) )( ゜Д゜
___(NDS)⊂)___ ヽ ( ) | (つ(PSP
/ / \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄
__/_____/|| ||\_____\_
_|||_____||/|| ||\||_____|||_
||| し し .|| || || || |||
誰も手にとってくれないPナントカよりマシ。
市場って事で考えると、
PSPの場合エミュだったりピーコしてメモステで起動とかされると
当然ソフトの売り上げに響くわな。
PSPの動画関連の本とか見ると、違法行為まで解説されてるし。
危険性も糞も売れたのだから問題無し。
今後ソフトを一本も買わなくてもハードシェアの頭数に入ってるから別にいいんじゃないか。
それにまだまだ様々なジャンルで釣れるだろ。例えば魚群探知機とか。
>>12 ああ、『すべての魚を捕まえよう』、みたいな。
ただ、一般人でも買える魚群探知機の高性能化は、漁師さん達にとって悩みの種になってるんだよね。
魚を捕ることが仕事ではない人達が、魚をドンドン釣り上げる要因になるから。
結局PS2みたいな市場になるんじゃね?
15 :
名無しさん必死だな:2006/01/02(月) 12:26:31 ID:aYRYX/ee
正念場は今年の年末だな
本命マリオと本命ポケモンがぶつかるんだからな
16 :
名無しさん必死だな:2006/01/02(月) 13:38:32 ID:crQ1NzlC
PSから客が離れたのはゲームに時間がかかったり
ネットと共存できなかったからじゃね
DSはネットしながら、TV見ながらできるのが強み
あと任天堂はライト繋ぎとめるのうまそうだから
興味を持ったミーハーの何割かは繋ぎとめられそう
17 :
名無しさん必死だな:2006/01/02(月) 13:49:27 ID:bJW4IYbI
ようやくソニーが韓国を超えるパクリ企業だという認識が広まってきたんじゃないかな?
だから国産の任天堂が上昇してきた。
2ちゃんねらーに嫌われるのがパクリ
その筆頭が
韓国ソニー
ついでインスパイアのエイベックスかな。
韓国ソニーという言葉を見ると、在日が無理やりソニーを
韓国企業に仕立て上げようとしている感じがするな。
19 :
名無しさん必死だな:2006/01/02(月) 13:57:51 ID:bJW4IYbI
日本人からもパクリ企業は出て行って貰った方がいいでしょう
韓国に本社を置きなさい百済木さん。
次はソニーの起源は韓国ニダ!か?
南朝鮮人ってホントきもいね。
21 :
名無しさん必死だな:2006/01/02(月) 14:59:34 ID:BuGslzz7
RPGとかも反射神経が要求されないだけで、すでに重度の重いヘビーなユーザーしか出来ない状態だからな。
その点マニュアルも何もいらず、反射神経も手先の器用さも要求されないDSの新機軸ソフトは
いろんな人が参加できる。
サムスンと提携→サムソニー→チョニー→韓国ソニー
パクリ等もあるが、サムスンとの提携がでかいだろ
PSPって、AV見れるの?
すごいねぇ、これで天下取れるじゃん
VHSにやられたことをやったんだな、ソニー
ライトは飽きやすいっていうか、「今は」たまたまゲームしてるって感じだろうから、繋ぎ止めるのは容易ではないと思う
タッチパネルも今は新機軸だけど、時が経つにつれて新鮮味が薄れていくのは必然だし
26 :
名無しさん必死だな:2006/01/02(月) 16:56:43 ID:LfY+klN9
ファミコンの時もそういわれてたな。
でも10年続いた。
流石にファミコンの時とは全然様相が違うけどな
まあ普通に5〜6年経った後に後継機登場するだろうが
29 :
名無しさん必死だな:2006/01/03(火) 18:06:07 ID:mub+qDo1
ファミコンというよりスーパーファミコンと同じ状況。
あのときの品薄は演出だとにらんでるけどね。
二本目はいわゆる普通のゲーム買うって統計出てんじゃん
>>29 品薄商法もね、上手く行きゃ別にどうでも良いんだよ。
品薄煽って機会損失する馬鹿が嘲笑われるだけでね。
32 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 05:38:33 ID:OMNSfAlX
つーか「簡単でやさしく、おもしろい」ゲームを任天堂以外のメーカーが出せるかって問題なんだがな
タッチパネルも結局はナルトの忍術使用時に印を手書きで描くとかショッボい活用法とかがせいぜい。
結局はGBAに毛が生えた程度のゲームの乱立。そうするとGBAみたいに
「ポケモンのおかげで本体はバカ売れだけどサードのソフトはまったく売れない」という状態の二の舞。
ま、そんな危険性は視野に入れないんだろなー任豚わ。今が売れてて楽しいからいいやってな。
その点クリエイターは1年2年先を考えて作ってるからな。
>>32 クリエイターが最も考えなきゃいけないのは、数年後の情勢ではないよ。
まず、買ってくれた人が楽しく遊べるゲームシステム、を考えようよ。
_,-────- 、
/ww ww. ヽ
,─、.| (●), 、(●). .|
| .,!.| ,,ノ( _ )ヽ、,, |
| i" ! `-=ニ=- ' ! 天狗ι゙ゃ、天狗の仕業ι゙ゃ!
| / \ _`三三'__ /
| | .///W\ヽヽヽ\
| | ///WWWヽヽヽヽヽヽ
E!フ/// ヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWヽヽヽヽヽ
>>32 そんなの、誰でもわかってることだって。
まぁ、とりあえず、Wi-Fiは成功したわけだから、
サードはそこら辺に目をつけてくるんじゃなかろうか。
今のサードにタッチペンを活かせる力があるとも思えんし。
コナミ辺りがパワプロDSとか出すんだろうなぁ。
タッチジェネレーションである程度ゲームになれた人はニューマリオとか買ってくれるので問題なし
37 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 06:48:23 ID:RcIggW0D
インターフェイスと宣伝で、この層がポケモン買うようになるかも?
かあちゃんがタッチペンで器用に「どうぶつの森」やってるのみたら、無理な話じゃないと思った。
ルールを覚えるのはともかく、操作的には「どうぶつの森」より優しそうだもんな。
>>32 何が危険なのか理解できないわけだが
文中のどこにユーザー責任が書いてあるわけ?
ポケモンの場合は、「戦闘」という要素が入ってくるからなぁ。
操作の難しさに関係なく、ゲームをよく知らない人は「戦闘あるの?難しそ〜」ってなりそう。
ぶつ森が一般の人にうけたのを考えると、
ポケモンが持つ要素の一つ、「収集」に特化したポケモン外伝とか、
そういうのを出せば売れるんじゃなかろうかと思ったりする。
女子は戦闘にロマンを感じないからな。
ただのうざい作業としか思ってない。
41 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 07:21:12 ID:RcIggW0D
>>39 あ、そこでポケモンレンジャーなのかな?
なんか戦闘ってより一時的に捕まえるだけっぽかったし。
文字とエフェクトだけで戦闘がすすむ、っていうこのシリーズのお約束も通じないかもな。
>>41 あ、そういうゲームは発売予定なんだ?
やっぱ、同じように考えてるのかな、任天堂も。
DSを買う事とゲームで遊ぶ・興味をもつ事は別なんだからもうエデュケーション専用ハードでいいじゃん
子供に合わせてポケモンやる程暇なやつなんて居ないってw
44 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 08:12:52 ID:RcIggW0D
>>43 まぁなあ。「脳」から入った高年齢層に対しては確かにそうかもしれん。
でも「どうぶつの森」から入った、女性層は動くかもよ?
主婦は学生なんかより遥かに時間あるから
余裕でポケモンやる暇はある
46 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 09:41:06 ID:GCiTDkmP
日本人口の半分以上は男性です。
半年後には中古で溢れかえるDS
49 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 10:12:09 ID:GCiTDkmP
現時点で新品中古問わず在庫が溢れかえり、倉庫も破裂しそうなPSPの立場は・・・
< `Д´メ>「ウリの倉庫の中が、未出荷PSPでパンパンニダ!」
51 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 18:27:41 ID:vgRAjNLa
ぽれだって全く未経験からファミコンを体験したからな。
当時の小学生はそうだっただろう。
そして中学生以上はゲーセンからファミコンという流れ。
DSのこれからは残りの半分をきっちり取ることだろうか。
52 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 11:53:06 ID:XNY8VKw2
一番難しい砦から落としたということ。
任天堂は多分、やろうと思えばゲーオタは簡単に落とせるでしょ。
業界全体のことを考えて、あえて残してるだけで。
簡単に落とせないからGCの惨状があるわけで
54 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 14:18:03 ID:nULV4iPE
GCが掘り起こした一般層はたいした事ないぞ?
とはいえPS2と比較すればすさまじい比率だがな。
55 :
名無しさん必死だな:2006/01/06(金) 18:14:19 ID:Hngq8RY6
ファミコンで言うゼビウスがそろそろ欲しい所だな。
出たらごっそりPSから市場を奪い取れるような。
DS持ってるけど、やっぱ2画面はいらないと思うがなあ
ほとんどタッチパネル1画面でも事足りるものばっかのような
>>56 サバイバルキッズオススメ。2画面の便利さよーくわかる。
58 :
名無しさん必死だな:2006/01/07(土) 10:53:31 ID:jD6y31R/
きぶかわりょうすけの2画面は凄くいいぞ。
特にゲーム内でネトゲをプレイするシーン。
ゲーム内ネトゲのゲーム画面が上の画面。
PCの前で会話している場面が下の画面。
59 :
名無しさん必死だな:2006/01/07(土) 10:55:49 ID:VnCeKI4C
60 :
名無しさん必死だな:2006/01/07(土) 10:57:36 ID:VnCeKI4C
>>32 それはサードパーティのゲーム企画力の問題だからなぁ
ちゃんと面白いゲームを出せるメーカーはハードが売れていればそれだけソフトも売っているし
>>59 じつはあれ浅いところならちゃんと動くんだぞ
10メートルぐらいならだが
62 :
名無しさん必死だな:2006/01/07(土) 13:16:52 ID:seKOFydI
>>1 最悪の予想
今更スーファミみたいな画面のゲームがGBAの時より更にわんさか出る。しかも売れる。
↓
金のかかったPS3なんかのゲームは爆死を避けるため減る。儲かるDSにシフト。
↓
一般人の大量流入により本来ほとんどをを占めていたゲーマーが少数派となり商売相手として見てもらえなくなり行き場をなくす
↓
( ゚Д゚)マズー
63 :
名無しさん必死だな:2006/01/07(土) 13:26:23 ID:heGtPxig
>>62 古参としては、そのような状況になってくれるならむしろ本望
64 :
名無しさん必死だな:2006/01/07(土) 13:32:56 ID:xmfDgxKY
金のかかるゲームは洋ゲーの天下になるんだろうな
65 :
名無しさん必死だな:2006/01/07(土) 13:39:56 ID:/tIY8CoH
ゲーマーがほとんどを占めてるなら、もっと売れても良いゲームがあるはずだよな。
プラットフォーム問わずさ。
現実的にはゲーマーの居場所はすでになくなってたよ。
66 :
名無しさん必死だな:2006/01/07(土) 13:40:42 ID:XQ6cRPN2
ブームなんてもんは所詮一過性のものなんだから、そこからまだゲームを
続けるってのは少ないな。w
しかしライト以上にやらん連中が来て残ったとして、誰もが簡単にを
合言葉にさらにヌルゲーやらミニゲー化が進み、更に新規には目新たしく
豪華にうつる映像だけのものも復活、健在に。
ある種のオタも残る。
67 :
名無しさん必死だな:2006/01/07(土) 13:42:18 ID:EK79/6US
ゲーマーが諸悪の根源。
ゲーム業界に最もいらない存在。
当然、切り捨て。
69 :
名無しさん必死だな:2006/01/07(土) 13:53:11 ID:XQ6cRPN2
>>67 業界にはいるだろw
金を沢山落としてくれるゲームを中心に生きてる連中は大歓迎だろw
70 :
名無しさん必死だな:2006/01/08(日) 18:06:36 ID:8FBgmHb0
ゲーマーは必要だよ。必須。
PS2のおかげでアニメオタクとない交ぜにされて、
ゲーム買わないから必要ない、みたいなひどい事を言われてただけ。
ゲーマーはゲーム沢山買うし、ここをおざなりにしたら後々泣きを見る。
71 :
名無しさん必死だな:2006/01/08(日) 18:27:31 ID:VaYgQToZ
>>70 間口を広げるだけでおざなりにするわけではない
広い裾野があるからこそ富士山は高く聳え立ちその美しさを見せてるわけで
72 :
名無しさん必死だな:2006/01/08(日) 18:34:24 ID:ApbQMg+y
ポケモンも一時的なブームだと言われてましたが
すっかり定着しましたね
初代ポケモンバカ売れの後は、どれだけポケモンを商品に使いたいのを断るかが大変らしい。
キャラを大切にすることで後々までのロングヒットにつなげられると。
SCEは「儲けられるなら儲けてやろう」って考えだから、続かないんだと思う。気のせいだろうか
>>67 その諸悪の根源のゲーマーも、最初はライト層なわけなんだがなぁ・・・
なんつーか、最近仕事でもやたらと
CRM→顧客価値の上昇→一人から多量に搾取
って言われてるが、すでにこのモデルはゲーム業界で
破綻してるように感じるんだがどうだろう?
一人の俳人ゲーマーから多量に搾取ではなくて、
やっぱり広く一般の感性に「欲しい!」と思わせる
新しい価値を作り続けなくては。
ごめ、Biz+のつもりで書いてしまった
>>76 CRMって3年前くらいに経営雑誌で流行ったなあ・・・。
多分ゲーム業界が初のCRMを採用して失敗した業界じゃないか?
80 :
名無しさん必死だな:2006/01/08(日) 21:20:14 ID:lIQiNtva
でもピクトチャットってのはどうなんだろう。
電子辞書を内蔵して欲しかったな。どうせなら。
このブームが去って一気に衰退。
ヲタを抱えてるとこが残る。
82 :
名無しさん必死だな:2006/01/08(日) 22:26:07 ID:lIQiNtva
電子手帳の間違い。
メモ帳を手書きで出来るし、ヴォイスレコーディング機能も入るよね。
どこに記憶するんだよw
85 :
名無しさん必死だな:2006/01/09(月) 00:10:34 ID:I7IEZWy7
フラッシュメモリでも内蔵すれば。
ヴォイスは1分くらいでいいしね。
ていうかま、本気に一般層?が増えてるってなったら、
平和なのは今の内だけだな。
そのうち、本当の意味で信者みたいなの出てくるよ。
ソフトが少ないのを批判したら、
「ソフトなんてたまに出ればいい。あんまり沢山面白いソフトが出ると舌が麻痺する」
ゲーム内容にもっと凝って欲しいと批判したら、
「ゲームなんて出なくても楽しめる。開発者同士の人間関係とか」
みたいなことを言い出す奴が出てくる。
86 :
名無しさん必死だな:2006/01/09(月) 05:18:13 ID:6ULBYECm
>>81 たしかにプロレスや野球は
今でも健在ですね(・∀・)ニヤニヤ
ゲームなんてやらなくても業界の動向で楽しめる
88 :
名無しさん必死だな:2006/01/09(月) 07:36:41 ID:Ivwyr0Xj
例え一千万台売れようと、12.5人に一人が立ち止まって買ってるだけだし
25人で二人
37人に三人
この人数ってもしかして、、、
クラスで3人
>>80 イベントとかに行くとかなり盛り上がるっぽい
91 :
名無しさん必死だな:2006/01/10(火) 00:23:55 ID:atyVAFoF
ゼルダも出てないし、ニューマリもまだだし、
DSはこれからも全然伸びていくと思うよ。
92 :
名無しさん必死だな:2006/01/10(火) 00:26:04 ID:tH9575u1
>>1 するどくてかなりいいテーマだと思うが
これをゲーハ板でやるには無理がある
そもそも、今はゲーマーが欲しがるようなゲームって少なくないか?
物語にもキャラにも頼らず勝ち負けなりスコア・タイムアタックにひたすら熱くなれるゲームがどれだけある?
ない
95 :
名無しさん必死だな:2006/01/10(火) 02:38:53 ID:43Y8LlyO
脳トレ
脳トレだな
97 :
名無しさん必死だな:2006/01/10(火) 02:50:41 ID:8FA0GKCU
確かに脳トレだ
マリカ
99 :
名無しさん必死だな:2006/01/10(火) 02:55:20 ID:CtTWqAza
>>5 中古ゲーム屋に売りに行くのは大きいお友達の部類ぐらいじゃ?
>>93 ゲーマーの定義が狭すぎ。
主人公と一緒になって謎解きする奴だけが読書家なのか?
101 :
名無しさん必死だな:2006/01/10(火) 17:17:03 ID:Jn86/Bef
ファミコンもそうだったからな。
アーケードから流入した層なんてほんの一部で、ほとんどは新規開拓。
それでゲッツリとソフト市場を形成できたのは、ひとえに任天堂がゲーム屋だからだな。
みんなゲームをするためにファミコンを買った。DSも同じ。
>>101 脳トレも英語漬けも犬も全部PCに似たの出てたんだよな。
それを任天堂はパクって不当に利益出してるんだからたまらないよ
アメリカなら訴訟して任天堂潰されてるな
103 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/01/10(火) 19:19:38 ID:RrP0Y19x
hli' ,z==z;,._ `;´ 、___,.... ミミ
| }! _ 、 , ´"""゙ リ'
U '´ ゆ > } : ィ''ゆ`> |
/:.:.::l `ー ´ ; . ` - ' !:.ヘ
. /:.::.:..::l ,: . ,':..:..:ハ
/::.:.: .:..∧ ,. ( 、 _ ,. ) 、. /:.:. :..:.:}
../:.:. ::.:.:.ヽ∧ : : /::.:.::.:.:..:!
:.: ::.:.: ::..:ヽ:.:.:.、ヽ `ー ‐ - ‐-' /:.: :::..i.:.:.{
:.:. :::.: ::.:.:.: \:..:.、\ `⌒´ ,. ´|:.::..::.: :l::.:リ
:.::.:::.:.:.: :.:.:.:.:::.\:.:.、 ` ‐---‐ ' !:.:. ::.:::}::/
105 :
名無しさん必死だな:2006/01/10(火) 19:27:40 ID:HG++VfwZ
>>102 振動裁判でSCEは
アメリカで潰されるかもしれませんね
PCを引き合いに出して煽る奴は
何故かPS陣営だけはやり玉に挙げない件について
>>101 志村、サードパーティ、サードパーティ!
ファミコン時代の任天堂ソフトには退屈なイメージしかないんだけど。(スーマリは別格)
108 :
名無しさん必死だな:2006/01/12(木) 21:55:15 ID:lW/OgR0u
スーパーマリオが引っ張ったって感じだね。
109 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 11:24:31 ID:d7xJWv9q
割と、サターンとかPS1の時に近いものがあるな。
3Dになって、意味もなくポリゴン人形に麻雀させたりしてたけど、
それだけでなんか目新しいという。そういうハードになってるDSは。
ファミコン時代もその後の時代も、みんなゲームに触れたあと他のゲームにも興味を示して
いつしかゲームが大好きになっていくんだよ。ゲームで遊ぶ体験がないと絶対好きにはならないだろう?
それが分かっていながらPS2とかは「ゲーム未体験者」にゲームを体験させることが出来ずにいた。
DSはやっとそういう事を真面目に考えてハードもソフトも作られた戦略的ハードだよ。
111 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 18:08:55 ID:gQirOQrz
だよなあ。
カラオケ好きじゃない人を、「唐揚げいっぱい食べさせてあげるから」
って言って無理矢理連行してきても、歌うのを好きになるわけじゃない。
112 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 18:15:37 ID:HjvmpLlV
でも反ゲーム派は微動だにしないと。
ゲーム機で知育なんてしたらゲーム機に頼ってしまうとさらに怒りが増す罠
けっこういそう。
新規開拓が出来たのも凄いけど
FC、SFCで育ってPS時代にゲームから離れていった層がかなり大量に戻ってきたのも大きいと思う。
「またゲームが楽しいと思えるなんて日が来るとは」って言葉をやたらよく耳にする。
114 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 18:20:07 ID:GWZdecLL
ところで、NDSで鈴木爆発が出ないのは何故だ?
あれほどDS性能を発揮できるゲームは無いだろうに
>>111 だよなあ。
カラオケ好きじゃない人を、「唐揚げいっぱい(大量のムービー)食べさせてあげるから」
って言って無理矢理連行してきても、歌うのを好きになるわけじゃない。
って事?
116 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 18:24:37 ID:HjvmpLlV
社会人層が増えたということはプレー時間もホンの暇つぶし程度だろううし
ソフトに5000円以上も出さないだろうから、安上がりミニゲームも売れるか
儲けも多そうでいいな
117 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 18:35:12 ID:gQirOQrz
>>115 綺麗な映像。
映像だから見れば満足するわけで、ゲームとはベクトルが違うんだな。
でもそのぶん金かけて宣伝しないと一般層には伝わらんぞ。
>>115 任天堂は唐揚げどころか、ウーロン茶すらだしてくれないカラオケボックスなんだよ。
手取り足取り歌唱指導してくれるのはいいが、禁欲的過ぎるっつうか、いやらしさがないっつうか。
120 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 19:29:21 ID:EVyUIESE
だがそこがいい
121 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 21:02:59 ID:z9W7OWjD
つーか、唐揚げうまい。
122 :
名無しさん必死だな:2006/01/14(土) 19:26:00 ID:a/9jSDlA
映像は見たら終わり。そこで完結する。
ゲームはやらないと始まらないし、クリアするか満足するまで終わらない。
123 :
名無しさん必死だな:2006/01/15(日) 19:00:27 ID:Ihylu21B
最初はマリオを斜めジャンプさせるのもちょっと考えたよ。
そういう初心者なんだ、みんな。
ファミコン世代とか言われる人みんな。
124 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 18:26:04 ID:R69p+F2Q
ファミコンの場合はアーケードからの流入と半々といった所かねぇ。
だんだんとアーケードからの流れが激しくなっていった気もするが。
>>123 武器と防具を買っただけで装備しないで敵にボコボコにされたり
呪文の唱え方がわからくて2コンのマイクに向かって「ホイミ!」と叫んだり
126 :
名無しさん必死だな:2006/01/18(水) 10:44:22 ID:LxJpnsRB
ファミコンもそうだけど、ソフトを差し替えることで全然遊びの質が変わってくるし、
そのおかげで飽きさせず長続きさせられる。
要はソフト次第だね。
127 :
名無しさん必死だな:2006/01/18(水) 18:44:10 ID:+lK87qw2
層を広げないと、PS2なんて露骨に先細っていってるからな。
また妊娠お得意の終末論か
129 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 13:06:09 ID:UynCfudf
130 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 13:09:11 ID:xsm6MomG
131 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 14:04:23 ID:hCfBRGxR
今のPS2を見てると、実はPSでユーザー層を広げた、
とかいうのが まやかし だとわかるでしょ?
DSはソフト売れまくった事で実証されてるけど。
( ´_ゝ`)
133 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 16:45:35 ID:a4tKa4Gi
PSはイメージだけで実態無し。
DSはイメージは後からついてくればいい、現実に市場を広げてやった、
という姿勢。
家電目当てでゲーム機買って「ゲームなんて家電の付属物」と
思われるほうが危険だがな
136 :
名無しさん必死だな:2006/01/22(日) 00:04:45 ID:5RNLlTwK
プレステの、イメージだけは一般層もつかんでるってのが、
実は後々とてつもない悲劇を生んだんだよ。
ゲーマーも、そうでない人も、誰も喜ばないソフトが粗製濫造された。
「アタリショック」と似てる部分はあるな。
「プレイステーションショック」と呼んだ方がいいか?
93 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/10(火) 00:52:26 ID:Drh1Ryd9
そもそも、今はゲーマーが欲しがるようなゲームって少なくないか?
物語にもキャラにも頼らず勝ち負けなりスコア・タイムアタックにひたすら熱くなれるゲームがどれだけある?
95 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2006/01/10(火) 02:38:53 ID:43Y8LlyO
脳トレ
96 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/01/10(火) 02:43:26 ID:FYmwFjhl
脳トレだな
97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2006/01/10(火) 02:50:41 ID:8FA0GKCU
確かに脳トレだ
>>135 脳トレPが今になって売れてるのってDS品切れによる代替需要じゃないの????
PS2もDVDプレイヤーとしてのみで、ゲーム機としては
肥やしになってる人も多いだろうしねえ。
DSも今後中高年に売れるソフトなんて狙って出せるのかね?
出せたらそれはそれで凄いけど。
中高年は親戚の子供にでもあげるってのが一番現実的な線かな?
>140
それはそれでいいんじゃねーの?
その時ついでに親戚のおばちゃんが
「あたしのお下がりだけじゃかわいそうだから・・・」
とか言いながらソフトの一本も買ってくれればOKでしょ。
142 :
名無しさん必死だな:2006/01/23(月) 17:55:36 ID:vJJXQLB0
ファミコン世代、ファミコン世代っていうけど、
彼らもマリオブラザーズやるまで普段ゲームやらない人だったんだからね。
恋愛シミュレーションの転用で
孫シミュレーションゲーム。
>143
ソンソンをシミュレーションするのか
孫正義だろ
146 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 21:54:59 ID:QfZxKtlo
おッス!おら孫(ry
147 :
名無しさん必死だな:2006/01/27(金) 16:45:52 ID:hYPL8HSf
テトリスがまず鉄板だな。
あとはニューマリ、そろそろ犬の続編が出るか?
148 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 18:04:04 ID:1rX/dCXB
同じように見えて、全然ソニーがやったこととは違うんだよ。
プレステはCMやTV番組に騙されて買った奴だけを見て、
ライトユーザーが増えてる!開拓した!
って騒いでただけで、実際は裕福になったファミコン世代(団塊ジュニア)が沢山ゲーム買っただけ。
PS2はDVDプレーヤーでただ単にハードを売っただけ。
DSの場合はゲーム体験できちんと売ってるんだよ。
ここから一部の人間はマニア化していって、がっつりとリピーターになっていくだろう。
149 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 12:14:10 ID:trzpo0zH
ブリーチなどはゲーオタも買うでしょう。
完全に任天堂とサードで役割がわかれてる。
150 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 22:55:01 ID:C/PQcstu
まあサードがキャッチしないなら任天堂がセルフキャッチするでしょ。
キューブで痛い目みてるからな。
151 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 22:58:36 ID:TEfJImTb
>>148 PS1初期は、クリエイターを発掘したりゲーム業界外部から招いたり、
あれでもちゃんと新規層を開拓しようと頑張ってたよ。
あの当時の頑張りは認めないといけない。
それなりに尽力してきた過去があるからこそ、現状の不甲斐なさがより
浮き彫りになっているんだから。
152 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 02:38:51 ID:G42D4EaO
普段ゲームをしない人はDSですらすぐに飽きるよ。
153 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 04:33:41 ID:VLiku1hH
>>151 あの頃のSCEトップは変な妄言吐いたりしなかった。
まあ5年ありゃ会社なんて全然変わる。
154 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 04:38:51 ID:wfInmipY
超ライトはテトリスでずっと満足できる。
通信対戦で喜べる層
テトリスなんて別に携帯でやりゃいいじゃん
156 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 04:52:03 ID:vB+y74Zd
Wi-Fiの要素が大きい
157 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 12:01:04 ID:pEvYSq/N
ファミコンなんてすぐ飽きると思われてたからな。
ところがミニ四駆もビックリマンも押しのけて生き残りやがった。
>>151 古い話だが、RPGがないからって無理繰り作ったアークを、強引に宣伝してハード普及しよう
としたあの姿勢は、今のソニーのまんまだと思う。外からのクリエーターいれたのも話題作りが
目当てで、それがたまたま当たっただけんじゃねーの?感が抜けなかった。
俺がセガヲタだからそう思うのかもしれんが。
159 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 12:39:32 ID:GxnqdyEp
任天堂が発掘した新規層は、ソニーやMSでは満足させることは絶対無理。有名クリエーターとかハード性能なんて、ゲームをやらない人らには理解もされないし、これ買いたいともならない。
DSが馬鹿売れしたのには、インターフェースのインパクトうんぬんより、ソフトが新規層や従来層にしっかり向いてたから。
いくらインターフェースを新しくしてもそれを生かすような戦略を取らなきゃ何やっても売れない。
ソニーが任天堂をパクったとしても、昔は通じても今は絶対通じない。
俺もDSの餌食になってしまった・・・・・・・・
161 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 13:02:16 ID:rpPYqKft
任天堂が自身の手によって得た層を奪うのは不可能だからな。
PSPがアドバンスのシェアをびた一文奪えなかった事からも、それは明らか。
>>161 向こう3年くらいは無理だと思うけど、それを過ぎたらまた勝負時が来ると思う。
今は一般人に手軽なおもちゃを売ろうとしても「DSがあるからいらない」になるだろうけど。
ファーストが雑魚なのに3年も待ったら名前も忘れられるぞ
164 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 11:43:04 ID:g6cCQcEb
任天堂市場は永遠に任天堂市場のものだろう。
昔はサードの占める割合が多かったから容易に奪えた
(頭である任天堂を押しのけてそこに座るだけ)
が、今は任天堂自体が一体成形で市場を構成してるから不可。
どちらにしろ、ソニーが自分で市場を形成する力を付けない限り、未来無い。
165 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 18:35:30 ID:JSKxHV67
何割かの人は残ると思うよ。ゲーム市場へね。
だから任天堂もその層だけではあぶく銭る可能性が高いとわかってるだろうし、
ワイファイと絡めて従来のゲームの延長線っぽいゲームも揃えてくるんじゃないかな。
166 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 17:45:41 ID:nqo7M4S4
SFCからサターン(プレステ)の際には、簡単に市場奪えたもんな。
サードが元気良すぎて。
今はもうあり得ないね。ほぼ任天堂一強の市場になっちゃったから。
逆にソニーが今必死になってしがみついてる市場を
任天堂が奪い取ることは可能。
167 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 16:03:32 ID:q9a+7XM3
既存の市場へ普段ゲームやらない人がプラスされた最高のパターン。
に、なりつつある。
これからのラインナップ次第だね。
168 :
名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 22:29:42 ID:8PuFdxMw
DSでやっと証明された
任天堂ハード = 一般層、メジャー
ソニーハード = オタク
>>168 正しいと思う。
任天堂は今も昔も全年齢対象のゲーム作りをしてる。
ファミリー層に受けるから、親と子の相乗効果が生まれる。
世代差があっても楽しめてる。
ソニー(≒サード)は基本的に 10〜20代対象のゲームしか作れてない。
アニメ/マンガを題材にしたキャラもの、エロティック&バイオレンスで刺激の強いものばかり。
購買層の中心は中高生、話題が広がってもオタク(ゲーマー)止まり。
ゲーム市場の拡大が期待できるのはどちらかっていったら、
どう考えても前者だろうなぁ。
170 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 17:29:53 ID:pTq0ODv0
171 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 17:33:41 ID:iKM7niX6
FONY(笑)
173 :
名無しさん必死だな:2006/02/18(土) 11:21:52 ID:M5kTLYif
DVDプレーヤー機能とか、綺麗な画面で客を釣り上げてるのとは
質が違うからな。
綺麗な映像は見たらそれで終わり。完結。
DSはプレイで売ってる。まさにゲームそのものの売りで。
174 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 22:07:37 ID:/7l3oeiZ
スーパーマリオでも、微妙にへたくそなプレイを見せられると、
「ちょっとそれ、俺にやらせろよ」って思うからな。全てはそこ。
175 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 23:12:17 ID:1Ce83DdN
新作桜井カービィとでろでろシステム継承ゴエモンとドンキーが出てくれば一生離せないハードになるんだけどなぁ
176 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 13:27:56 ID:dXd6Vrv6
しかしこの層へポケモンを絡ませてきたらどうなるんだろうか。
怖ぇ〜
8方向移動が出来るならポケモン買う
178 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 17:23:46 ID:DVhJ1Chg
新たな層というのは、まだ赤ん坊のようなものだから、
これからの展開次第で何でもヒットする可能性がある。
当然ながらポケモンも例外ではない。
179 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 02:40:07 ID:mR4z3AbW
>>178 ポケモン??
バケモンのまちがいだろ・・・
ポケモンなんてアメリカじゃちんぽのことだぜ(藁
180 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 03:03:08 ID:nWVxa1jY
悶犯
182 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 22:32:27 ID:EtmCuiGP
この層には昔ファミコンはやっていた、という人は少なくないと思う。
あるいはインベーダーくらいなら。
じゃあ簡単にすればやってくるの?というとそれは違うけど。
183 :
名無しさん必死だな:2006/03/01(水) 13:05:18 ID:mNpo5urm
その昔「ライトユーザーブームだ!」
と言われたとき単純に難易度を落としただけで「ライトユーザー向けにした」
と言い張る愚行がまかり通った時期がある。
そこは今後の心配な点ですな。
サードがまた同じ愚行を犯すことは否定できない。
そうするとせっかく取り込んだライトが「ゲーム面白くない」
ということになってしまいかねない。
185 :
名無しさん必死だな:2006/03/03(金) 17:12:12 ID:HP6ZpzV5
現時点で任天堂の方が大きい市場を支配してることは間違いない。
後は時間と共にハード普及台数もPS2に追いつけば、
とてつもなく強大な市場が生まれる。
PS2はもう、ゲームに関心を失いつつある人ばかりだし、
そもそも任天堂が居ない時点で希望がもてない。
昔からあるゲームらしいゲームが売れなければ、DSの売れ行きは単なるブームで終わってしまいそうだ。
個人的には脳トレはまさしくゲームらしいゲームなんだけどね
ああいう、反射神経とスピード勝負こそがゲームらしいゲームだと思う
まぁ、ボールとかマンホールが基本のおっさんの戯言だがw
188 :
名無しさん必死だな:2006/03/03(金) 21:30:19 ID:gAY5tzih
その通りだね。
コントローラを両手で握りしめながらムービーを鑑賞するだけのものが
ゲームらしいゲームと言われて納得できるわけもなく。
189 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 16:55:02 ID:LpBLvl3N
クラシックスタイルのソフトは任天堂があまり出してないから、
サードの取り分だな。
せっかく取り分として残ってるんだから取りに来ない手はないと思うよ。
>>188 そういう風に言う人って2chの内外問わずたくさんいるけど、
ムービーがご褒美のゲームって今もそんなに出てるか?
PS1時代のイメージを槍玉(と言っていいのかわからないが)に
してるだけのような気がするんだが。
>>187 ただ、ボールやジャッジやバーミンは「脳の老化がどうこう」とかで脅迫はしなかったけどな。
>>190 数はそうでもないんだけど、「ビッグタイトル」とゆー気恥ずかしい枕詞がつけられるゲームはその種のものが多い。
だからじゃね?比率より露出の差。
193 :
名無しさん必死だな:2006/03/07(火) 20:32:06 ID:Ii9bFD+8
てゆうか、任天堂がシリアスゲーム中心に出してる今こそ、
サードにとって最大のチャンスなのに。
まあ、今がチャンスだ!さあ出すぞ!ってなってから、
一年くらいタイムラグがあいてしまうから、そううまくもいかないんだろうが。
DSにおける今の任天堂はファーストとしての立場をやたらわきまえてて(ある意味怖い)、
サードが作れっこない分野で驚きのクオリティのゲームを当初からわんさか出してる。
だから、ある意味サードは安心して既存型のゲームを出してもいいんだが、
DSユーザーがどれだけそういうゲームを望んでるかってのは未知数だな。
「普通」のゲームもDSで出ればいいのに、と思ってる子供たちは少なくないと思う。
だから聖剣DSには期待がかかってたわけなんだが…なんだありゃ
既存型つーても、あとはポケモンかドラクエモンスターズでいいんじゃねーかなって思うわ>DS
でもこの二つってタッチパネル絡ませずらそうだ。
>>194 GジェネDSはどうだった?
雑誌のスタッフインタビューでDSの新機能使いたくなるのをこらえたってのを見て好印象だったんだが。
>GジェネDSはどうだった?
特にDSの機能はあまり有用には使ってないよん。
でもなぁ、こういうSLGにはUIの面で上手に使って欲しかったんだがなぁ…。
198 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 21:55:17 ID:KbleuvCe
一般層はこのまま任天堂がつなぎ止めるだろうから、
後はサードからどれだけ従来型のゲームが出るかにかかってるな。
199 :
名無しさん必死だな:2006/03/12(日) 14:49:12 ID:Rlu9AXen
普段ゲームやらない人はDS以外はこれからもスルーだからな。
永遠に任天堂のお客さん。
200 :
名無しさん必死だな:2006/03/12(日) 14:53:48 ID:0WNRFDgn
サクセスはDSで確変きそうだね。
ズーキーパー面白かったし。
203 :
名無しさん必死だな:2006/03/12(日) 18:54:42 ID:FhAkTvVc
ジジババというのはいままでゲーム業界が相手にしたことない層だろ
どうなるのか面白いよな
>>202 レボ512MBは直したんだね? もう少し調べてからマルチしろよ
あホントだ直ってる
次はレボの価格か
64のメモリがBitなのはWikipedia丸写ししたからだろうな
206 :
名無しさん必死だな:2006/03/14(火) 00:02:59 ID:2lqc9EM/
ここぞとばかりに従来ゲーを出すべきだろ。
テトリス、マリオと実際に出るんだが、
なぜここでサードから大量に出なかったんだろうな。
DS出てから一年半も経過する時期になれば、
開発期間的に考えて余裕で出せる頃だが・・・
207 :
名無しさん必死だな:2006/03/14(火) 00:06:52 ID:c3hG4cTD
普段ゲームやらない人がDSを手に取った。さて、次にどの「ゲーム」に手を出して欲しい?
俺は年末のポケモンに手を出して欲しい。そして、ゲーマーになって欲しい。
208 :
名無しさん必死だな:2006/03/14(火) 00:26:49 ID:XKDJj09J
こういうライト層を育てるために従来ゲーを低価格で出すべきだな
サードのソフトを5000円以上出してつまらんかったらあっというまにゲームから手を引いてしまう
209 :
名無しさん必死だな:2006/03/16(木) 11:55:21 ID:YBj6iuOE
一般的に言う、普通のゲームが不足してるわな。
今ここで脳関係出しても、それこそ任天堂とガチンコ勝負でかち合うだけだし。
ここで満を持して普通っぽい聖剣DSが
不振
「普通に気合入れて作った普通のゲーム」が不足中。
聖剣DSはメーカーと名前の割に気合がちと足りない。
昨年末くらいから作り始めたゲームはDS人気を見てるから気合が入ってると予想されるが
それが出るのは半年以上も先だからなあ。もったいない。
211 :
名無しさん必死だな:2006/03/16(木) 12:09:37 ID:uOd+v2iH
NDSは微妙
一般人が欲しいゲームソフトが見えにくい(脳トレはゲームではないし)
普通のゲームも無いことは無いがCM打たないからマジ見えないな。
213 :
名無しさん必死だな:2006/03/16(木) 21:18:26 ID:xFpy28+z
剣と魔法の世界で大冒険!を普通のゲームだと思ってるなら恥ずかしいぞ。
中学生じゃあるまいし。
>>213 ファンタジーRPGは一大柱を形成するほどのジャンルであることをご存知ない?
キャッチタッチヨッシーなんかいいんじゃないかな
>>214 そりゃ君の環境ではそうだろうけど、
世の中オタクと厨工ばかりじゃないんだよ。
217 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 00:01:27 ID:zlnJMHDY
任天堂の持ってる市場以外はダメって事なのかもしれんね。
それが、子供市場にせよ、中年市場にせよ。
結果が全てだし。
>この犬や脳トレでDSを買った一般人のDSが今後肥やしになっていくわけだが
>その危険性を語ろうか
ンこーと
>>1が焦る。それだけ。