もう勝負ついたんだからいらねーのに
4 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 09:43:47 ID:va3+XBMC
ついてはいないよ
まだ敗北宣言は出ていない
大統領選挙だってそうするだろ?
任天堂は大統領を輩出してるよな。
花札だけど。
次スレはPSPvsXbox360でいいよ。
前スレ
>>954 メトハンというかFPSだと
マウス>タッチパネル>>
>>3Dスティック
マリオ64だと
3Dスティック>>>>>タッチパネル
9 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 10:43:36 ID:4k/xgrHW
DS500万台突破か
予想外のゲームが売れてるからなあ
どうぶつの森がキラーソフトになるとは思わなかった
マリカに対してダブルスコアになるところまでは予想できなかった。
北米ソフト
月間ソフト販売推移(NDS vs. PSP)
month NDS PSP
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月 354,795
12月 1,066,922
1月.... 252,273
2月.... 302,498
3月.... 557,803 1,077,353
4月.... 215,113 830,714
5月.... 202,788 621,350
6月.... 441,435 686,502
7月.... 285,377 534,903
8月.... 446,344 408,933
9月.... 535,000 496,000
10月 511,898 596,949
_______________
Total 5,172,246 5,252,704
現在のゲーム業界をオセロで例えると
●一般人 ○オタク
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃
┃│●│●│●│●│●│●│●│●│┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│●│●│●│●(・∀・)●│●│┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│●│●│●│●│●│●│●│┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│●│○│●│●│●│●│●│┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│●│●│●│●│●│●│●│┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│●│●│●│●│○│●│●│┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│●│●│○│●│●│●│●│┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│●│●│●│●│●│●│●│┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>>11 653 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2005/12/27(火) 00:44:06 ID:Xz91xaU8
vsスレは、流石にもう終わりだな…
654 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2005/12/27(火) 00:46:37 ID:W8UDKuiK
>653
明日の出勤時間にはまた元気に「海外では〜」とか何事も無かったかのように
始まりますよ
予言的中w
ちょっとヲタっぽく言わせてもらいますよ・・・。
凸「やめろといっているのに・・・・。まだ戦えるつもりなのか!?」(CV:石田彰)
凸ワラタ。
しかし行動がワンパターンすぎるな
こんな応用力のなさが企業の衰退振りを現しているな
哀れFony
まあ昔の任天堂も応用力なくて負けたからな
SCEも少しは方向性見直さないと
ソニーってゲームは儲かりそうだからちょっとやってみましたっていう
長嶋一茂的なにおいがするな。
>>16 任天堂って、ぶっ壊れたときが強いと思うのですが。
マリオが一番初めに出たときも、ほかは難易度なんて皆無なソフトばかりで
そこへどーんと攻略する楽しみを打ち出して、地位を確立したわけですし。
石田彰ってテイルズオブエターニアの中の人だっけ?
多分一番のあたり役はカオルクン
ソニーはAV家電みたいな売り方してるからダメなんなんだよ。
性能のいい商品作ったんでソフトは各ソフトメーカーのものでお楽しみ下さいみたいな。
任天堂のこういうゲームを遊ばせたいからこういうハード作りましたっていうほうが
ユーザーに訴え易いよね。
いや、寧ろSCEはその売り方でいいと思うんだよ
任天堂と同じような土俵に立っても仕方ないし
SCEがいけないのはPSPに関してはやる気を感じられない事に尽きる
もっと教授のCMで松島が本体を叩いていたが、良いのかなアレ。
まあ、叩いたり落としたりしても少々じゃ壊れないとは思うんだけどw
最近の任天堂の広報戦略は神がかってきてるな。
個人的には山内・今西引退、岩田・豊田(広報)就任あたりで
一気に体制が刷新されて、もともと多かった優秀な人材が
普通に使われ出したからかなと推測してるが。
>>23 あれは膝を叩いていただけでは
フジでCMやってたね
組長や今西氏の発言は
あまりに京都的過ぎて
恣意的にとられすぎた
組長は昔の人だからなぁ、言動を誤解されやすいし、っていうか言ってることが
たまにヤバいこともあったから、そこがねえ〜〜。
逆にいわっちは腰の低い人だから印象は良いけど、腹の底が見えない分組長より
も怖い。
31 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 14:40:23 ID:zkjTx+oF
PS2はベスト10なのにPSPはベスト5だったり。
1位のソフトに関するコメントが、妙に奥歯にものの
挟まったようなものだったり。
色々と苦心のあとが見て取れる。
32 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 14:44:21 ID:FagZX555
組長や今西が任天堂を今も牛耳ってたら、とっくに経営危機に陥ってただろう
>PS時代の作品は“PSP”になるとさらによくできる
ワロタ
>>30 別世界ですなw
これぞプレイステーションワールド(藁
35 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 14:45:43 ID:jvo+B22W
>>30 「仕事をする」ってこういう事だよね。
下げたくない頭を下げて、誉めたくない製品を誉める。
偉いなぁ。
38 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 14:51:17 ID:vg897q6J
PSP対DSをディベートの題材にすると楽しいかも知れんな
>>30 正に「井の中の蛙〜」状態だなw
>阿部:「もうちょっと、ほかの脳力系タイトルも出てくるかと思ったんだけど、今のところコレだけだね。
現役で売れてる某ハードのソフトを忘れたいのか。
>>39 プレイステーションワールドではDSは存在しないからww
41 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 14:53:57 ID:Yd4Bk/he
宮:「……そんなに脳、鍛えたいかねぇ?」
みんな脳を鍛えたいんじゃなく
教授に会いたいだけだという事が、DS版とPSPの売上の差で判明しました
なにこの罰ゲームw
ヲタにはエヴァのカヲル君
腐女子には種のアスラン
少年たちにはNARUTOの我愛羅
石田彰って地味に死角が無い
ってここvsスレかよwww
生と死は等価値なんだよ、僕にとっては。
今、日本で何が発売されればPSPが売れますかね。
ポケモンとFFDQ本編が同時発売ぐらいしないと難しいんじゃねぇかな
【Hg】ハイドリウム
ttp://www.playstation.jp/scej/title/hg/ Hgも素晴らしい。
マーブルマッドネス?モンキーボール?コロコロカービィ?トゲピーのだいぼうけん?
カービィボウル?それともパックンロール?
いやいや、このゲームの特徴は操作キャラが水銀(液体)ということにある。
なるべくこぼさずにゴールまで運ぶ、実にわかりやすいゲームシステムだ。
グラフィックもPSPでしか実現し得ない、それほどに水銀の滑らかさは見事。
手先の器用さが要求されるパズルアクションであるのだが、
歯ごたえがあって夢中になれる。
PSPがあるなら抑えておきたい一本ですね。
DSでもPSPでもいいからディスクシステムにあったナゾラーランドみたいなのを
ゲームのディスクマガジン形式で隔月1000円くらいでだしてくんないかな。
妙に面白かった記憶がある。
>>50-51 下のは好みが分かれそうだが、上のやつはソニーがCMでバックアップすれば確実に売れそうだな
・・・逆に言えば、CMでアピールしないとせっかくの良作なのにまた・・・って展開になりそうだけど
>>53 バイトヘルは結構CMしてたけど爆死したぽいね
ロコロコはおもしろそうだが売れる気はしないなぁ
こういうの受ける土壌はPSPにはないしょ
バイトヘル、福福の島、トークマン、
この3つはかなり見たな。
どれも爆死だったみたいだけど。
他にもルミネスやEXIT、KARAKURI、コーデッドアームズ、煉獄、天地の門、Twelve
など新規タイトルで、
こういったいわゆる「通」(一般にもウケるソフトだと思うが売れないだろうから…)
向けのソフトがある上に
塊魂、もじぴったん、モンハンP、メタルギアアシッド1、MGA2、
脳力トレーナー、太鼓の達人、プリンセスクラウン、ワイプアウト
バーンアウト、ロックマンDASH、天誅、NEED FOR SPEED
パワースマッシュ、GTA、ビューティフルジョー
と評価の高いゲームの続編や外伝、移植もあるし
みんゴル、ウィイレ、英雄伝説、テイルズ、戦国無双、信長の野望、三国志
ギレンの野望、デビルサマナー、スパロボMX、
といった安全パイのソフトまで
さらにはTALKMANなんてソフトまで。
幅広いソフトが揃ってる。
>>54 >バイトヘル
あぁその例があったか
今のPSPユーザー対象ではムリなのかな
面白しろいんだろうけど、キラーソフトってイメージじゃないしね・・・
どれも
どんくらいロードあるのかなあと思うと
買う気が萎える。
短いものもあるんだろうけど
新作だって、
情報の出ないCCFF7やGTはおいておいても
イノセントライフ新牧場物語、LocoRoco、ロックマンロックマン、極魔界村、ボクサーズロード2
ぼくのなつやすみ、ペルソナ、パワプロ、ウィニングポスト、サクラ大戦1&2、
かまいたちの夜、街、こみっくパーティ
そしてアシッドではない、メタルギアソリッド新作まで出るときた!
全く情報が出てないけど
神宮寺とかキングスフィールド、デビルメイクライ、KOF、テクニクキュート
ぬし釣り、遊戯王、みんゴル2、ウィイレ、痕、
実に豪華なタイトルラインナップではないか。
実質スクウェアとバンダイのみだったワンダースワンや
セガのみのゲームギアとは比べ物にならない。
>>59 まぁそれらのタイトルが豪華かどうかは人の主観によると思うけどさ
それらの中で確実に10万は売れるってタイトルいくつある?
結局売れなきゃそれは需要薄ってことであり、マイノリティなんだよね
>>54 バイトヘルやEXIT、KARAKURIが宣伝や体験版を配ったにも関わらず
売れてないってのがPSPの苦しいところ。
というか激戦国無双やMETAL GEAR AC!D 2が爆死したのが予想外だ。
でもモンハンが(PSPとして)はバカ売れ。ウィイレより売れてない??
なぜだろう?
>>59 お前の目にはそのゲームが新作に見えるのか。
モンハンの売れた理由はオフ専ってのが大きいとおもうよ
本編は課金がいるから、PSPのメイン層である中高生男子には厳しかったんだろう
そういう意味で移植+αでありながら据置との差別化がとれてたわけだ
>>60 10万超ね、
グランツーリスモモバイルとCCFF7は10万は確実。
メタルギアソリッド新作なら行くでしょう。(アシッドが足を引っ張らない限り)
塊魂とスパロボMXは10万くらいいくんじゃないか…?
あと、売り方も問題なんだよね。
LocoRocoや塊魂なんてPS1全盛期のSCEなら間違いなくハーフは売ったはず。
65 :
64続き:2005/12/27(火) 15:48:56 ID:uJyjQTxn
もっと宣伝、いや販売戦略を立て直さないと。
まず、PSPを値下げ!それと同時にグランツーリスモモバイル投入!
立て続けにCCFF7とみんゴル2、ロコロコ、ぼくのなつやすみ、メタルギアソリッド新作
を間断なく投入!
そうすればPSP全体が盛り上がる。
ソフトは単発の弾だけ出してても仕方がないの。
PSPロンチに勢いがあったのもあれだけのビッグタイトルを揃えれたから。
せめて一月にひとつは目玉となるソフトが必要。
ゼルダ時オカ+ソフト攻勢で国内ニンテンドウ64を蘇生させた任天堂を見習うべきだ。
マイナーハードの闘い方を。
ていうかロコロコとか糞っぽいのまで無理してマンセーして何が楽しいんだか
ゲーヲタと厨だらけなのにかわいいゲームなんて売れるわきゃない。
Ps2で出せばよかったのに。
ていうか、こんなスレでいきなりPSPのソフト語りだして何かあると本気で思ってるの?
PSPがかわいそうなら、アホな事する前に、自分でソフト一本でも買ってやれ
69 :
64続き:2005/12/27(火) 15:51:17 ID:uJyjQTxn
>>66 >>38>>50を読め。ディベートとしてPSP支持してるだけだ。
いや、ロコロコ結構面白そうだと思うんだが。
なんとなく「面白そう」と思わせるオーラは持ってる。
売れる可能性はあるのよ。
間断なく投入だとさ。
ゲーム一本作るのにどれだけ期間がかかるかわかってないのかね。
マジレスするとそんなもんヒットする可能性零だな
世の中なめてんじゃねーよ
FFとGTはそらいくだろうね
メタルギアはどうかな、新しいことってのがあんまり突拍子もないと厳しい気がするが
みんごる2ってホントにでるの?モバイル2とかのことじゃなく?
塊はそんなに売れてる報告聞かないから、10万は厳しいとおもうな
>>63 なるほどね。
でもオフ専用なら別にPS2でもやってるヤツ結構いたのでは…?
>>62 あ、移植が混じってたか。
というか新作という言い方が不味かった。
それでもGTとかCCFF7、極魔界村とかは十分新作だと思うんだが…?
ロコロコって面白そうではあるが...
PSPを買ってまでやる気になるかどうか微妙なところだな...
>>73 PS2のモンハン本編はオンにつながないと武器防具の50%も手に入らない
ある意味クソ仕様だよ。
>まず、PSPを値下げ!それと同時にグランツーリスモモバイル投入!
>立て続けにCCFF7とみんゴル2、ロコロコ、ぼくのなつやすみ、メタルギアソリッド新作
>を間断なく投入!
バイオ4で群がる敵に手榴弾を投げつけるが如く、
GTあたりにWi-Fi対応ポケモンをブチ込まれて御臨終
PSPオリジナルで売れた作品なんざ脳トレPとローンチ効果のMGAだけ。
掲示板でもあれを移植して欲しいこれを移植して欲しいというはなしばかり。
PSPユーザーの嗜好を考えればロコロコは売れないと断言できる。
新作なんか求めていないんだよPSPユーザーは。
ロコロコが売れるならEXITやkarakuriももっと売れていていい。
>>71 PSPじゃムリだーね。
ロコロコはなんとなく隠れた佳作扱いになりそうではある。
>>70 ゼルダが出るまでの六ヶ月くらい任天堂はF-ZERO Xとポケスタで凌いでたよ。
それで作り貯めておいた弾を一気に98年末に投入した。
任天堂が年末に強いのと時オカの化け物っぷりがあってこそだが、
それくらいしないとPSP建て直しできんよ。
時オカに少しでも比肩できるレベルのキラーといったらCCFF7とGTMくらいしかないだろ。
>>65 時オカのエネルギーは半端な物じゃなかった。
言っちゃ悪いが、時オカ以降の任天堂の攻めは参考にならんぞ。
それだけ爆発力が凄かったんだからな。
>>77 まーね、EXITやKARAKURIだけでなく、戦国無双やMGA2があのザマじゃね。
俺も本気でロコロコが売れるとは思ってないよ。
ただ、せっかくの良作がもったいないなぁと思ってるんだ。
時代と戦略とソフトの質、この3つが噛みあわないとうれねーんだよな。
81 :
名無しさん必死だな :2005/12/27(火) 16:02:05 ID:R9CXe/NQ
クリスマスにPSPを買ってあげたうちの子が、泣きながら帰ってきた。
まわりの子が皆DSを持っていたので一緒に遊べずいじめられたそうだ。
「おまえん家に来るサンタ、GKなんだな」
「今時糞ニーかよ」
「もう一緒に遊ばない」
とまで言われたという。
ときに、子供というのは本当に残酷なものだ。
うちの家計は正直苦しい。
主人がリストラに合い、なんとか再就職できたものの収入はグンと下がり、
私のパート賃金を足してようやく食べていけるくらいで、
正直、PSPを買うのにもかなり無理をした。
サンタさんがくれたものなんだから、大事に遊ばなきゃね。
私がそう言ったら、一人で遊び始めた。
「見て、見て、これ時計になるんだよ!」
「パソコンが無いと、何も出来ねぇな!」
「そういえばメモリースティックは?」
なんとか一人で楽しむ方法は見つけてくれた。
もしかしたら、気を使ってくれているのかもしれない。
貧乏のせいで早いうちから大人にさせてしまっているのかなぁ。
来年は頑張ってDSを買ってあげなくちゃ。
>>79 かといって参考になるのといえば、
GCの任天堂、SSのセガ、DCのセガの撤退戦くらいだぞ。
日本市場を半ば切捨てで米国市場に注力というGENESIS/N64/Xbox戦法もあるんだが…。
PSPがここから逆転しようっていうなら
いくらPSPでも確実にハーフはいくぞ、てタイトルが複数はいる。
でもこの時代サードだってハーフ行くソフトなんていくつももってないし
そんな社運をかけたソフトをPSPにだすわけにもいかない
ならファーストであるSCEがやるしかないわけだが…
レベル5も一年前は「PSPの代表となるようなRPGをつくりたい」とか言ってたのに
「RPGはつくってない」とか言ってんだもんw
84 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:09:54 ID:uJyjQTxn
>>83 逆転なんてほぼ絶対ムリだから、二番手ハードとしてやっていけるかということですわ。
サターンやドリキャスレベルまで持ち直し…という、ね。
>>83 _, ._
( ゚ Д゚) 今なら何出しても代表作になれそうだがな
87 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:13:13 ID:P+5Ohrxd
わしにはわからん。馬鹿じゃけ。
とりあえず移植じゃなくてさ、多少ボリューム薄でも外伝的なものを出さないと
携帯ゲーキャラ板とか見たってPSPのゲームキャラなんてほとんどいないじゃん
89 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:16:17 ID:ilfENUIr
>>83 PSPのRPGって何が出てるの?
移植以外で。
90 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:16:21 ID:P+5Ohrxd
PSP大逆転の秘策
○PS2で出すよりも早くPSPで人気ソフトを出す。
○エロUMDを完全ノーカットにする。
○外観をDSと同じにして間違って買ってもらえるようにする。
PSPは過去の2番手ハードをお手本にすべき
ゲームギアなんて、仕様的に近いじゃないか
あれはMDのソフトの外伝を出して、
ニッチだけどそれなりの市場を形成してた
移植が比較的楽にできるからって、そのまま出したんじゃダメよ
外伝とかにしてオリジナルにしないと
>>89 移植以外・・・うーん・・
強いて言うならTwelveとか天地の門かねぇ?
アマゾンでもっと教授が一位になってやがる。
どうなってんだ。
94 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:21:26 ID:uJyjQTxn
>>89 …ヴァルキリープロファイルは移植だし、ガガーブポポロテイルズデビルサマナー…全部移植だ
ただでさえ、RPGは開発に時間がかかってハード初期には少なくなる
(だからアーク1とかビヨビヨが売れるわけで)
SRPGでいいならTwelveとか?
>>90 箱の概観をDSに酷似したものにする とは DOUBLE GAMES のことかー
95 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:22:00 ID:ilfENUIr
>>92 悪いがどっちも全然しらね。
つーことは、マジでレベル5がPSPオリジナルRPG作ったら代表作になるじゃん。
結構おいしい話だよね。
96 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:25:48 ID:uJyjQTxn
>>91 あーとなると
メタルギアアシッド
や
激戦国無双
は悪くない戦略だったはずなんだが…
パワプロクンポケットとかみたく成長要素に特化したウィイレとか?
今からでもいいからROMにしてはどうか。
何とかなるんじゃないの?
こっからのPSPの撤退戦はまじ参考になりそう。
成功しても失敗しても。
兵站伸びきってるから下手すると本陣(PS3)まで被害が及ぶ。
もっと酷いと本国(SONY)まで行くね。
自社ゲーム機への供給がソニーの半導体戦略のキモになってたから。
ワクテカですよ。
>>97 それは最期の切り札だと思ってる
UMDからメモステにデータを写したら
PS並みのゲームがディスクアクセスなしで出来る
データ改ざんのデメリットはあるがなー
それかUMDと言うメディアをソニー製品に徹底的に標準装備する。
ビデオカメラにもDVDプレーヤーにもTVにも、全て標準搭載。
自分の所の規格を応援して盛り上げるのは当然だろう。
それにしても、なんでエロ許しちゃったのかな・・・。
確かに、ビデオ戦争ではそのせいで負けたかもしれないけど
βはダメになってもソニーのブランドイメージはそれ以上に上がった。
潔癖で清潔なイメージがブランド維持にどれほど助けになってたことか。
ここにきてソニーはいままで培ってきた大切なものを、目先のためにどんどん切り捨ててる。
今のまま進むなら、5年後ソニーがなくなってても全然驚かんよ。
PSPのユーザー層では口コミ効果を狙えないのがツライとこだな
遊戯王がPSPで出るみたいだし、それが小学生の間でどのぐらい話題になるかが注目
ラインナップ見る限り、遊戯王で小学生の取り込みを失敗したら
それこそ本当に逆転の機会はなくなる気がする
遊戯王出るんだ?
10万程度だったら、子供層をタゲットにするのは諦めよう。
最初っから「おこちゃま」を相手にしないハードだったんだから・・・
遊戯王なんて今更やってるのってどれ位いるんだ?
>>104 それを言ったらポケモンも・・・ってことになるぞ
実際どうなのか知らないけど、アニメが放映中だから
まだそれなりの影響があると思うんだけど
>>103 つくづく高飛車なゲーム機だなw
106 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:43:34 ID:uJyjQTxn
遊戯王DSって出来よかったみたいだけど、
現在ほとんど店頭で見かけないなど
超品薄になるほど出荷されてなかったような…?
初動 累計
27位 遊戯王デュエルモンスターズ ナイトメアトラバドール コナミ 86,056 39,016 05/07/21
107 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:45:35 ID:uJyjQTxn
北米でなら遊戯王人気は健在らしいけど
TCGブームも去った今、DSでコンピュータカードゲーム出すメーカーいねぇよな…
カードヒーローDSとかポケモンカードDSとかカルドセプトDSとか出してくれればいいのに。
>>106 あー、今の遊戯王の力ってそんなものなのか
>>102を訂正させてもらうわ
ゴメンPSPしばらく逆転ないです
やっぱり週間連載から外れたのは痛いんだと思う
>>107 カードゲームはDSで出たほうが本領発揮できそうだな
ニ画面も生きてくるし
112 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:51:40 ID:uJyjQTxn
>>111 遊戯王DSかなりイイらしいだけにね。勿体無いなと。
上画面で全体場の把握
下画面で手札をタッチパネルで
無線対戦やWi-Fi対戦もあってDSがカードゲームに最適なのは確実だが。
冬休みー
糞すれ、書き込み増えるから
DS最高、バカ売れと書いとけよw
DS? つまらんから売った
PSP? DSと一緒に売った
来年の今頃PSPはどうなってるんですかね?
今と変わらないさ
117 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 17:18:06 ID:uJyjQTxn
>>115 今より情況が好転してることはない。
というかPS3もレボも出てるだろうから、そっちに話題攫われてるだろう。
DSはおそらく堅調もしくは好調だろうが…
うーん。色々調べたけど、遊戯王は8月の初めに遊戯王デュエルモンスターズ NIGHTMARE TROUBADOUR(ナイトメアトラバドール)【コナミ】
週間6392
累計58316
ここまでしか分からなかった。
しかし7/21発売って事を考えると、最終65000程度かと。
10万は高すぎるハードルでした、ごめんねPSP。
119 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 17:25:28 ID:uJyjQTxn
なんか地獄に落ちる前の真剣スレみたいな流れだなあ…
>>121 うーん、どうやら俺がディベート風にPSPvs.DSをやったら
PSP真剣スレみたくなっちまったようだ。
まー真剣スレのノリでもDSの話はできるからいいんじゃないのw
無駄な改行と突然ageだしてキモイな。
テンチノモ〜ンテンチノモ〜ン、エイチジィ〜ジィ〜ジィ〜ジィ〜
>>127 安いから、ネタ買いだけでトークマン超えそうだな
129 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 19:14:25 ID:VMJ6GzXa
何度も言うけど、UMD−RWとかを出せば良いんだよな。
ソニー製のDVDレコに標準搭載すれば、相乗効果で馬鹿売れするだろうしね。
何でできないんだろうか?
>>129 それやると確実にソフトが売れなくなるワナ
UMDビデオも売れなくなる
132 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 19:26:26 ID:atNTwbFO
>>130 もったいないよね。
まさに縦割り企業だ。
UMDなんて小さな画面だからそこそこ見られるんだし、
著作権がどうのこうのなんてあまり問題ないと思うんだよね。
133 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 19:30:29 ID:TkG55c+k
>>127 この値段なら旅行しない奴でも英語だけ買ってみるかってなるな
134 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 19:31:28 ID:CpsrCLaj
wi-fi対応で、M&A重視したいたスト2006早く出してくれ!
>>132 UMDのコピープロテクトの堅さをアピールして
映画屋からソフト供給を受けたっていう経緯があるからなあ
二層メディアだから作れないんじゃないかね。
PSPスレより・・・・・
164 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2005/12/26(月) 08:31:10 ID:uWdYYD6o
どうぶつの森DSをやってみるといい
建物の出入りだけで、へたすると5秒ぐらいかかる事がある
イベントが絡むと遅い
普段でも3秒はかかる
圧倒的に情報量が少ないのにも関わらずな
ぶつ森やったことないからわからないけど、
さすがにGK乙だろ?
もう勝負ついてるんだし
PSPなんか相手にしなくていいよ
139 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 19:53:37 ID:oVJZv0J4
/\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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/ \/ ̄ ̄\
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| // ∧ 人 ) \
| / //// ) /| /|∧| | ̄\|
\ |人=====//=∨/=/ |
/\ | | // /=| //| |
\ |__//_/ \//」
<\_ σ |
|\ / <バカヤロー
/\.\ ⌒ /
/\ \ \__/|\
\ .| ̄\ / ̄|\
\ | く| ̄|つ |
|_/ ̄\_|
単なる演出
こいつはバカヤローとは言わないんじゃないの?
じゃぁ「バカぁ…」で
143 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 19:58:49 ID:oVJZv0J4
>>141 言うよ。
独り言とか正体知ってる相手だと。
145 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:06:06 ID:1nLu0RYR
146 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:08:10 ID:HnTXgA5l
147 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:11:48 ID:oVJZv0J4
:⌒) 。 。 スタコラサッサー
:: ⌒)=====゚ |\_|\
::::::: ⌒)====⊂( `A´)
:::::::::::: ⌒)==== ノ |つ
::::::::::::::::: ⌒)==r( ヽノ
:::::::::::::::::::.......⌒)=し´ ̄ヽ_)
>>137 いや、竿しまったりしてたら普通に行くんじゃないかな。
竿持ったまま入って欲しかったよ。
149 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:14:44 ID:oVJZv0J4
>>137 ぶつ森本スレでもかかるのか?と質問してた奴がいたが
普通に「かかるね〜」で終了されてたなww
151 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:17:46 ID:oVJZv0J4
>>137 >建物の出入りだけで、へたすると5秒ぐらいかかる事がある
>イベントが絡むと遅い
>普段でも3秒はかかる
これ全部、鬱々の森の方の仕様だw
153 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:19:55 ID:atNTwbFO
このスレに来て言うのも何だが、
PSPの敵はGBAでありポータブルDVDプレーヤーでありIーPODなんだよな。
DSは特殊過ぎて、対抗しても無意味なんだよ。
同じ乗り物だからって、飛行機と船を比べないだろう?
そう言うことだ。
ぶつ森のようなカスタマイズされた部屋ってのはランダムアクセスの鬼なんで
たとえカートリッジであってもどうしても遅くなる。ロードはゼロじゃないからね。
もしディスクメディアだったらとてつもなく長い時間がかかるということだけど。
違う乗り物でも乗客を取られたらどうにもならんと思うぞ。
てことはべつに情報量が圧倒的にすくないわけじゃないのか
157 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:24:51 ID:oVJZv0J4
>>153 君の理論だとGBAとPSPを同じ線上で計るのもおかしいことになる。
クタ発言のオモシロ部分
----
ゲームの内容次第では,連続動作時間が4時間を下回るようなこともあり得るが,許可していないという。これは,熱対策のためだとした。
----
裏読みを事実上難しくし、プロセッサもクロックダウンして使わせる。
ユーザーに不快感を与えてまでやってるのはそうゆうことだったのかと。
>155
進行方向が違ってたら仕方ないということだろう。
ただ、DSは東京方面に行く乗客を大阪方面に乗り換えさせてるようでおそろしいな。
どちらの進行方向に客が多いかという話になるだけで。
162 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:35:35 ID:oVJZv0J4
|___ 冫⊂⊃、´/
/ ,、 ∧∧ \
/ ┌!ヽ(*゚ー゚)/)'\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./ ┌─'└‐┐とノ_ノ | みんなの願い叶います様に…
′  ̄| | ̄∪ノ \__________________
,ィ | | ,ィ o | |[][]| |[][]| |[][]| i
:(シ' └' (シ∧∧° | |[][]| |[][]| |[][]| |[
|`j ┌──┐| (,, ) :|  ̄  ̄  ̄  ̄
| .| /| ̄[ † ] ̄|⊂ ヽ リへへヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ ヽ
/ ̄ヽ|::回茴茴回| (__,) |_,/_,/_,/_,/_,/_,/_,/_,/_/_,/_,/_,/_,/ / /. ′
163 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:36:58 ID:atNTwbFO
クリスマス・年末。お年玉シーズンの勝負はどうなる?
アナウンス効果で、DSが売れまくるのかな?
GKはI−PODって書くんだよね。
検索のために。
もともと任天堂はソニーみたいに過大捏造詐欺広告しないしょ
それでも売れまくりなんだから
166 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:43:29 ID:oVJZv0J4
ヽ |__」 ヽ l ,イ⌒ 、\丶\i i. i-、______,,i\ i i |:::::::|___,
\|__| |ヽl .iー- ー.l `. i l/、___ハ.i ト i/ .|:::::::|__,,,,
|__| `| | i`.ひ.´l....:::::::......i l:::::::::::::::ノ .l i i::: ::|_____
... │ ││ / .| | ヽ;;;;;;ノ:::::::::::::::::::`..`.ー-- ´/::::i i: :::|______ ''ー、 l.. ■
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... │ │ / ヽ `、/ ̄ ̄`、i / /:::/-、__ ̄ ヽ__ ノ ●
/ l::::\ i l // ./::::/`` ---
ID:oVJZv0J4
自衛隊サイコー!ハアハア・・・・
>>99 いいこと思いついた。
UMDはおいといて、DSのような「メモリースティック型ROM」という新規格を作ればいいのでは。
UMDは映像再生専用、ゲームは「メモステ型ROM」。メモステ自体は最大2GBの容量が使えるはずだし、
セーブデータをソフト本体に残すようにすれば中古対策にもなる。読み込みスピードも問題なし。
これで、PSP生還だ!
問題は、ROMの値段と新規格の立ち上げまでPSPが持つかどうか…
PSP は ポルノステーションポータブル です。
>>168 無理だね。
NDSはタッチパネルという形で
人間の手にできる「握る」「持ち上げる」以外のほとんどの動作を
ゲームに取り込んでいる。
開発しても、人間の「動作による刺激」を超えることはスイッチを押すだけでは無理。
>145
言ってることはここでは既に常識なこととはいえ、ここまでハッキリ
三大紙で書かれるとは・・・
本当にハード競争は、決着したのね。
172 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 20:57:31 ID:atNTwbFO
GBカラーの「コロコロかーびぃ」は、画期的だったんだけどね。
GBAになったら、あのようなゲームがなくなったもんな。
その代わりに、タッチパネルになったのかな?
【まワリオ】【万有引力】
175 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 21:01:37 ID:Ch0aoRxK
177 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 21:12:04 ID:oVJZv0J4
:::::::::::::i|::::|.ヽ:::::::l \\ヽ\:::::::::::::く だ ll_o こ あ
:::::::::i|:| l:::|u ヽト、l /_,≧、ヽ. t::::,r-、} ろ || ̄ l ん
::::l!::|'l| l::| 、 ヽイ/〃'_ リ u ヽ`tフ !!!! ヾ= ゆ た
:::ハ::「l_≧:いヽ^ヽ! ヾ=彳// 八 ∠、 ‖ う ら
小 il{i´{{¨_/////////// ⌒ /i:|ヽ. ‖ の は
l!|ハ ヽ ヾ=''///////,. -‐‐ 、 u l:レ } ‖ 見
/! ぃヾ///////// ヽ /l:|/ っ て
tヘ////rー‐' }/ ∠_ て
` ト、 ヽ / /|!ハ る
l:| ` ー;'⌒ヽ _ ,∠.._ i: /: /:} ん
l! ,⊥ Y二.「: : \ |/: :/: :| /
_,.」 ヽr‐} ノ:ヽ: : : ヽ: :/: : :レ'⌒ヘ ,. 、 _z':
r'フ入. ヽ ゙t '.∠ ---―――¬/;.イ∨l! ト、/ : : :
}_,、_,ノヽ. 、 ヘ r‐{ |´l| ! li| | l: : : : :
178 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 21:16:26 ID:oVJZv0J4
即効修正されるみたいだけど。
プチ炎上って感じだな
182 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 21:23:36 ID:kEHvejMQ
出川かよ
新人だから貧乏なんだろ
多目に見てやれよ
でも、100台プレゼントってすげーな。
DSは横に広がるからなぁ・・・。
今日、暇つぶしにゲオに寄ったときに、小学校低学年ぐらいの女の子が母親と
一緒にDS本体とぶつ森買ってたの見たけど
やっぱ小学生はDSなんだな。
こういう奴が編集者になれるんだから、メディアが腐るのももっともだよな。
常識がないのがマスコミだから、しにても書くか?
あきれるだけだな。
188 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 21:38:54 ID:qKscpscj
この記者はブログで駄目になるタイプだな
189 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 21:46:30 ID:1nLu0RYR
190 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 21:47:35 ID:jTu0IpO+
次スレ800って凄いな。
GKが何をいおうとDSの勝利な事には変わりはありません。
191 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 21:49:59 ID:tLt5FhmY
俺は勝ち組ハードだからといって買うのは嫌だけど、
面白そうなゲームを買っていたらいつのまにかDS用ばかりだった。
こうやってDSの勝利は得られたんだろうな。
したいことをしたいだけするよりも、
したいけれどもできないから工夫した方が、
思いがけず良いものになる可能性が何故か高い。
DSの出力性能がPSPよりもずいぶん少ないのが功を奏した気もする。
193 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 22:01:12 ID:esb//6r1
書くということで実質的に
入力が無限大になったからね
195 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 22:03:57 ID:WJ43DrKF
タッチパネルは、直感的な操作が可能だからね。
キーボード→コントローラー→マウス→タッチパネルだな。
音声認識は、ちと違う方向性だけどさ。
>>171 新聞にしちゃ、しっかりとした記事を書いてるね。
> ■業界揺らした有害図書指定
の下りとか、ちょっぴり感心した。
197 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 22:05:32 ID:Fhmyy6k2
>>194 ぶつもり&マリカ効果に加えてクリスマス需要に加えて、もっと教授菜々子効果か・・・
DSテラオソロシス
>193
つまり、DSのマーク
□
□
を横にすると
□□
つまり
∞
という事だな
阿修羅∞落とし!
>>189 脳トレのCMに関してのプロモだが
パッケージを持たせず本体をもたせてるところが
DSのCMにもなってるな
しかし、DSは大人をCMに起用し
PSPは子供をCMに起用するよな…
さて…もっと脳トレ&応援団を買うべきか…それともガンダム麻雀を買うべきか…
財布的にどれか一択なのだよ…困ったなあ〜
204 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 22:27:37 ID:vg897q6J
ガンダムマージャンに1票
もっと や 応援団は兎も角
ガンダムマージャンは最初のほうに買わないと
入手困難になりそう
あ、そういえば知り合いの奥さんが
ゲオでクリスマス用だろう。PSP買ってたよ。思い出したらなんかププッって感じだった。
DSだったら「やるな、子供は将来大物になるかも・・・」
って思ったかも知れない。
昨日量販店で見かけた360を購入した母親と少年にはまだ敵わんな
そういやクリスマスにミクロとポケモンダンジョンをねだる子供に
DSだとGBAのゲームも動くしこっちにしよう、と力説してるパパさんがいたな
松嶋菜々子がDS売ったのかと思った
>>204 そうですね再入荷しやすい「もっと脳トレ」違って売り上げ的に厳しいガンダム麻雀では手に入れにくいかもしれませんし。
貯金下ろして応援団とガンダム麻雀購入で…(オイ
ナンバリングDQがDSに出るんじゃない?
箱庭ドラクエについていけない
とリタイアした層の為に2Dドラクエ出せばいいのにな
>>211 ロトシリーズ程度のストーリー縛りのドラクエなら3Dでもいけます。
ただ、3Dだと世界の広さを表現しにくいんだよね。
リアルスケールになってしまうから世界がやたら狭いものになってしまう。
マップデフォルメ2D、バトル&ダンジョン3Dがバランス良いかもしれない。
311 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2005/12/27(火) 23:05:28 ID:Lo+Om/Pe
苦労してデータをエンコしたりしてMSに入れてPSPで見るくらいなら
モバイルPC買えよ貧乏人
とゆいたいです
312 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 23:10:41 ID:0HLsSCQS
PSPのが携帯性に優れる。値段考えれば、ビデオビューアーとして一番優れてる。
313 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2005/12/27(火) 23:15:27 ID:Lo+Om/Pe
>>312 貧乏人プギャー(´∀`)9 ビシッ!
314 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 23:17:21 ID:h0xfI2r+
iPod30Gの方がいいな
>>212 オレはDSのFF3ぐらいが理想だわ。
2Dと3Dのいいとこどりで丁度いい。
今考えるとPS1時代のが名作多いよな
PS2になってからクソ化したシリーズの多いこと
>>215 DSのFF3は3Dのスクリーンショット4枚しか見たことないんだが、2D3Dのバランスはどうなっているんだろう。
MAP上では見下ろし型の2Dマップに3Dのキャラが乗ってた。
あれなら隠し通路とか地上MAPとかも違和感なさそう。
来年はFF3とポケモンでまたすごい事になりそーですねDS
比較画像見たがあれは凄い。
ちゃんと再現されてて
FF3はどうなるかね?
ハーフはいくのかな?
ハーフは逝かないと爆死認定されるな>FF3
何なら今から売れないスレ立てる?
>>224 それで売れたらスレと1が爆死認定される罠
2Dドラクエのワールドマップでの一マスってリアルスケールなら数キロくらいあるからな。
こういうのを3Dでやったらどうやっても異様な感じになるだろう。
でも DSは 1000万台くらいで伸び悩んでしまいそうな気がするよ、、
壊れないから買い換え需要もないだろうし・・
あ タッチパネルが異端での買い換えってあり??
>>227 ドライバー級の固さでもないとなかなか傷は付かない。
しかもタッチパネル交換は3000円。
しかしそれで伸び悩むのは何の問題も無い。
何故なら、ソフトが売れれば何の問題も無いから。
1000万売れて「伸び」悩む、ってなんだそりゃ
リンク3ってテレビ番組で長州小力が
PSPは地方に行くときAV見るために持っていく
みたいな事言ってたらしいね
そんな話題も出てたのか
見ればよかった
>>226 2Dドラクエでは、(おそらくは意図されて)
「地図の上でキャラの形をした駒を動かしている」
形になっている。
テーブルトークRPGで、地図に駒を置き現在地を示すようなもの。
キャラがリアル頭身で滑らかに動くと、駒っぽくなくなる。
ゆえに、キャラの縮尺を実寸大のものと思ってしまう。
3Dでも、マップ上ではキャラの頭身を下げてシンボリックな姿に
すればこの問題を回避することができる。
>>228 ぶつ森で大量に買ったカブが腐るのが耐えられずに
修理出してる間の代用で新しく買ってしまったバカがここにいますよ。
直ってきたら弟にくれてやる予定。
>215 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/28(水) 00:10:39 ID:A0oTxCkr
>長州小力wwwやめてあげてwww
>「PSPを買ったがゲームをせずにアダルトビデオを見ている長州小力」てww
DSは買い替え需要はあまりないかもしれんが、家族で複数買う可能性があるな。
DSSPも再来年くらいに出れば買う人も多いだろうし。
競合の無かったGBAより早いペースで本体を売ってるところを見ると
DSにとってPSPは競合でなく完全な引き立て役だったのだろう。
久しぶりに覗いたらいきなりグロ釣りでワロタ
流石糞スレ
VSスレのはずなのになぜか平和なんだ。
ただのPSP&NDS雑談スレになってるよ。
>>241 お前は韓国人か?
決着のついた戦争に、まだ何かを求めるのか?
戦禍の傷痕が癒えぬ限り、戦争が終わったとは言わせない
244 :
名無しさん必死だな:2005/12/28(水) 13:22:05 ID:D/1r0BuA
DS凄まじいな
ぶつ森がここまで売れるとは思わなかった
特にたまごっち
245 :
名無しさん必死だな:2005/12/28(水) 13:25:54 ID:rJ1m4Dl6
NDS>GBA>GBC>GBASP>GBM>GB>>GBP>GBC>WS>WSC>ネオポケ>ネオポケカラー>ポケピカ>G&W>電卓ゲーム>たまごっち>PSP
最後かよ。
247 :
名無しさん必死だな:2005/12/28(水) 13:28:58 ID:1QNSZ66i
〜うんこ≧PSP
248 :
名無しさん必死だな:2005/12/28(水) 13:38:24 ID:WoddCtkb
>>245 漏れたまごっちはもっと上だと思うなぁw
249 :
名無しさん必死だな:2005/12/28(水) 13:54:47 ID:Vr44FsB9
>>238 最近、こういう攻撃しか見なくて残念だ。
いかに、GKの妊娠に対する攻撃材料が不足してるかわかる。
ヒント:仕事納め
>243
まだ大本営は徹底抗戦を叫んでるし、横井さんや小野田さんみたいに
終戦を知らずにゲリラ活動をしてる旧日本兵も、いるかもしれないし。