ひろゆき「画面が綺麗なだけのPS3、360は駄目」2
>>949 せめて地上コンボにするとかなぁ。
つか、合気道を入れました、バーリトゥードを入れましたと言っても、
所詮は中段と下段でしょ。そこが萎える。
>>950 全盛期には程遠いし、閉塞感は変わらないしな。
近くの小さいゲーセンじゃ鉄拳5、撤去されたぞ。
ID:MvqGHtlN
がホントに鉄拳やってきたのか疑問だな。
>>952 ゲームでもリアルでもない中途半端な物に
ただ時間を費やすなんて不健康すぎ。
鉄拳はやったことないな
格闘ゲームで興奮したのはスト2とバーチャぐらいだ
>>954 最速風神×3。
左PPが当たればディレイしても右Pが必ず当たる。
風神だけの平八はやたら強かったな。
空コンとしては立ちながら右P→雷神の方が簡単か。
風神→雷神はわりと練習したな。
あとは山田ステップとかあったよな。
鉄拳3のチームモードで1キャラで8人抜きとかも
所詮CPUだからパターン化してくるんだよな。
あれは対戦には関係ない技術だよ。
>>948 それはユーザーが3DCGに免疫が無い時だから3DCGはとにかく凄いって印象だったわけじゃないですか。
実際に人間が動いてるようにはやっぱり見えなかったと思う。
あと鉄拳のゲーム性についてくる人は少なくなってるんだろうけど
鉄拳って名前のゲームがある日突然「現実の格闘でしゃがむ人なんて居ないのでしゃがみ状態なくしました」なんてやったら
絶対ブーイングが来るし。
鉄拳4のアンジュレーションが5でなくなった事からも想像できる。
鉄拳シリーズを更新するのを止めて新しいゲームにするって事なら話は変わってくるけど。
>>960 免疫と言う言い方は感心しないが、その当時の数百倍の労力と金でCGを作っても、
ユーザーはむしろ離れてるし、当時ほどのリアリティすら感じてないってこと。
まぁ鉄拳のゲーム性、とかいう物を守り続けて、ただ衰退していくのも道だと思うが、
そうしたら、もはや技術的優位すら、新たなゲームに奪われるだけ。
つか、上手い人ならそれぐらいのゲーム性の変更には付いてくるよ。
今だって対戦は既に煮詰まって飽きてるじゃん。
ま、鉄拳がやらないのは勝手だよ。
他のゲームが新たなパラダイムを切り開き、脚光を浴びればいいだけだから。
スマブラも複雑化する格闘ゲームに斬新な切り口を作ったゲームだった。
>>953 地元じゃカードシステム導入して今まで以上に盛り上がってるけど。
>>960 ゲームにしてはリアル・・・ぐらいの印象かな
でもバーチャが革命的なソフトであったことは違いないですね。
バーチャに対する鉄拳は
カプコンに対するSNKみたいな感じでよかったのではないかと
>>962 鉄拳TAGの頃とは全く違うんだがな。
ちなみに、鉄拳4から人が離れたのは、アンジュレーションがどうとかよりも
ゲームバランスが壊滅的だったから。
レイウーロンで6発食らわせても、ポールの一撃で取り戻されるんだから
話にならない。
ジャンケン6回勝つ=ジャンケン1回勝つ、なんてありえないだろ。
それに、しゃがみ状態をなくして新たな面白さを出すのは簡単だろう。
ジャンケンシステムが格闘技の真理とは到底思えないし。
本当に格闘ゲームが好きなら、一時は技術最先端を行った事を知ってるはず。
むしろ保守的な姿勢を改めた変更を喜ぶよ。
「ゲーム業界と開発者の都合だけの話」なんて必要ない。
ちなみに964に関しては、レイウーロンの技とポールの技は
リスクが同じぐらい。
そういうことが鉄拳4では頻発していて、
しかもバージョンアップも行われなかった。
鉄拳TTより評価が低いのは当然だ。
>>961 >免疫と言う言い方は感心しないが、その当時の数百倍の労力と金でCGを作っても、
>ユーザーはむしろ離れてるし、当時ほどのリアリティすら感じてないってこと。
その状態を「免疫が付いた」って言うんじゃないですか。
特撮の技術は進歩してるのに昔のウルトラマンの方が良かったってのと大差ないと感じます。
>つか、上手い人ならそれぐらいのゲーム性の変更には付いてくるよ。
>今だって対戦は既に煮詰まって飽きてるじゃん。
そりゃ付いていける人も居るだろうけど、付いていけない人が相当数いて、その人たちの声が大きかったから
バーチャやら鉄拳やらからアンジュレーションが無くなった訳じゃないですか。
>>964 TAGの頃より盛り上がってるよ。
あと4のゲームバランスは3より良いよ。
ただ仁だけが突出しておかしかっただけ。もり上がらなかったのはバーチャのせい。
買ってもファイトマネーも貰え無いし、段位も無いんじゃそりゃバーチャに行くっての。
969 :
名無しさん必死だな:2005/12/26(月) 02:44:02 ID:ZnvDxB5z
鉄拳好きなんて言ってる時点で既にマニアなんだから
ゲームの本流語る場ではすっこんでりゃいい
スト2〜バーチャ2より以降は格ゲーなんてマニア向け商品
やっぱりゲームの内容では鉄拳5>>>スマブラなんだよなぁ〜
あんたスマブラやった事無いんでしょうが。
>俺のは一般論でお前のは任天堂基準だと気づけよw
この時点で気づくべきだったなスマン
そろそろ残りがないようだ
次スレまで引きづらないといいが・・・
アーケードゲームは偉大だ
画面が綺麗なだけじゃないゲームがたくさんある
974 :
972:2005/12/26(月) 02:50:41 ID:tlxorfV1
スマブラが100万売れても48億円の市場でしかないだろ
バーチャが出れば年間150億円はインカム稼ぎ出すよ
>>967 ウルトラマンは詳しく見てないが、VTRになって絵がキレイになって、
フォーマットが「ウルトラマン」だから、違和感が出て
当時ほど面白くないって事だろうな。知らないけど。
その時のフィルム絵に合わせて絵作りをするんだから、
それをただキレイにしてリアリティや面白さが出るわけじゃない。
それから、見た目に近いゲーム性になって利益を得るのは、今まで敬遠してたユーザー。
上手い人はむしろ絶対的な強さを失って、健全なセンスの勝負になるよ。
既存ユーザーを取るか、もう一度挑戦するかだよ。現状維持なら先細り。
>>973 私が好きだった上達すると
1コインで何周もできるようなゲームはもうないんだよな・・・
>>968 >TAGの頃より盛り上がってるよ。
客観的インカムを見ても、家庭用の売り上げを見ても、鉄拳5はTAGよりずっと下。
>あと4のゲームバランスは3より良いよ。
>ただ仁だけが突出しておかしかっただけ。
鉄拳は元々、ゲームバランスをあえて崩す方向性だが、
それでも崩れすぎ。仁だけの話だと思ってるプレイヤーはいない。
>もり上がらなかったのはバーチャのせい。
違うね。鉄拳4がダメだからバーチャに流れたんだよ。
バーチャに商品価値で負けたってことじゃん
バーチャ3は2に比べて不評だったが、その時は鉄拳TTにプレイヤーが流れてた。
>>970 その「ゲームの内容」自体が空虚すぎるんだがなぁ。
君一人がそう思ってたければ止めないが、
キミのようにゲームを遊びもせずに評価を決める人間は、
誰も「ゲームを分かってる」とは思ってくれない。
そんな人間が評価するゲームなど・・・ね。
>>983 十字キーと4ボタンしか使わない鉄拳よりあるんでない
鉄拳5のサイトを見たら操作方法が載ってなかった。
鉄拳5は操作できないゲームだったようだ。
>>985 内容濃いから。
一言では表示し切れないよ。
強引に結論出すと、ゲームはやはりCG主体で、
ゲーム性の進歩や、ゲーム自体のコンセプトを練ることを怠りすぎた。
だからCGに優れたPSPが売れず、新機軸のDSが売れてるんだろう。
それと同時に、ゲーム業界の中だけでしか通用しない
「格闘ゲームとして」「ゲームとして面白い」のような論理が
現実には通用しなくなり、もっと一般世界と接したものが売れるようになっている。
これは教授などに当たる。
結論:やっぱ画面が綺麗なだけじゃダメ
>>987 スマブラも
内容濃いから。
一言では表示し切れないよ。
>>987 それなら説明書に5〜6ページぐらい操作が書いてあるのか。
俺の記憶じゃ1ページに収まってたがな。コマンドは別として。
つか、4ボタンと十字キーのどこが説明できないんだ?
せいぜいバックダッシュとか入れても説明できるだろ。
俺ならデキる。
自分の好きなゲームは内容が濃くて、
遊んでないゲームは薄いと決め付ける人間に
客観評価は不可能。
で、スマブラに下段捌きあるの?
>>991 鉄拳5 開発/販売:ナムコ ジャンル:3D対戦格闘
操作方法:8方向レバー+4ボタン
表示できるじゃん。しかも文字で
で、鉄拳に場外からの復帰あるの?
>>977 あぁ、例え話に固有名詞だしちゃダメだって事忘れてた・・・。
ウルトラマンの話は置いておくとして。
「昔の方がリアリティを感じてた訳じゃなくて、ただ慣れただけじゃないか」って言いたいだけですよ。
だから昔と同じ事やってたら先細りしていくってのは同意です。
でも続き物である以上鉄拳他今出てる格ゲーに「今までとまったく違う事しろ」って言ってもそれは無理ってもんだと思います。
既存の格ゲー以外のものに期待するしかないです。
>>994 アナログ操作も無い鉄拳5って3Dゲームと言えるの?
>>995 ヒント:コマンド
上中下段、投げ、投げ抜け、捌き、ステップ、壁、受身
まだまだある。あぁ〜内容濃いなぁ〜
で、鉄拳ってピカチュウ出てるの?
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。