>>951 ふ〜む。
ただね、その「評判」聞いて買った俺としては、
「評判どおりで満足だった(細かい不細工な仕様は除いて)」ってのは言っとくよ。
俺はここが重要だと考える。
そうであったからこそ、俺もその口コミに参加する形になったわけだ(別にアルファに思い入れはないが)
元がウマイ宣伝でも、
結局中身が伴わなきゃ、先細りになるばかりか、反作用で逆宣伝になるだけだと思うね。
ちなみに、それで出来上がったブランドイメージで買った「絢爛」は
俺的にはどうしようもない糞だったと言って置こう。ネット使った口コミ作戦でもそれはどうしようもない。
なにその面白そうなの,俺にもやらせろ
って思わせるCMがゲームとして正義だと思うよな
955 :
名無しさん@Linuxザウルス:2006/01/04(水) 14:04:09 ID:QL72oSjv
>>952 ああ、だから俺はメーカーとユーザーが噛み合ったと書いた
わけよ。
で、「絢爛」だっけ。アレで何か上手くいってないトコを
「澱んでるような気」と書いた訳よ。
作った流れはサクッと終わらせた方がいい気もするんだな。
956 :
名無しさん@Linuxザウルス:2006/01/04(水) 14:07:00 ID:QL72oSjv
>953
ローグってそんなに良い評判聞きませんが。
ああ、駄目な方の代表って事ですかw
そういや、グラフィックも詰まってるようだけど、システムも
詰まってるのかね?
>>955 多分「作った流れ」ではない「生まれた流れ」を「作った流れ」と勘違いして
コントロールして利用しようとしたのが間違いの始まりなんじゃないかと、俺は思ってる。
>作った流れはサクッと終わらせた方がいい気もするんだな。
流れは期待するのはいいが、頼っちゃいかんと思うね。触らんのが一番いいと思う。
流れを期待するってのはユーザーへの信頼でありかつ自分への信頼だが
流れを頼るのはユーザーへの不信であり、自分への過信と見えて実は不信だ、と思う。
>>956 もちろん、下手な宣伝の方だよw
ローグたしかに、詰め込み過ぎ
正直、うざくて売ったけどね。
最近のRPGロード地獄なんで、そこだけは評価するんだけどね。
今でも近所で買取4000円とかで、ちょっと大丈夫か?と心配しちゃうよ
959 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 14:35:10 ID:6eAQxWWs
ハリウッド映画だって、採算取れんだから大丈夫だろ。
子供にターゲットあわせんじゃなくて、成人をターゲットにすべし。
ゲーム文化は一段下なのがいかん。
大人を感動させるゲームをつくれ。
へぼいポリゴンゲーより、ドット絵の方がずっと好ましいと思うんだけど
開発費は、どちらがコストかかるの?
3Dの方が作業量が多い。とは言っても、据え置き機でドット絵に戻ることはさすがに難しい
据え置き機でドット絵で頑張っているのって
日本一とガストぐらいか?
>>961説明ありがとう
ドット絵は厳しいのかな・・
昔のカプコンやROは、最初にドット絵の魅力で人を惹きつけたような気がするけど
高騰する開発費について
映画ファンドのように、いいアイデアに出資してもらうような形は無理?
オタク系SNSのFilnにおいてコミュニティのカテゴリ数が
ゲーム639 コミック・マンガ366 アニメ302 (今現在の上位三つ) という感じ
趣味分野としてのゲームの強さが表れていると思うけど
ゲームに理解を示す人から、うまい具合に開発費を調達できればいいと思ったんだけどねぇ
>>961 単純な話、作業量が多いのはドット絵だと思うけどね。
3Dが、ドット絵より作業量が多い理由ってどんなところよ?
>>964 ファンドは、投資者に還元しないといけませんよ。
ときめきファンドが、結果どうなったか調べてみては?
ときメモファンドって結局元金プラマイゼロで限定ソフト配布分の儲けってオチだったっけ?
ファンド使うとかえってガチガチのシリーズものとかにしか出資が集まらないんじゃね?
少ないキャラが一杯動く場合は3Dが楽で
多くのキャラがあんまり動かないなら2Dが楽
大体そんな感じ、FFX]なんかはそんなあおりでモンスター使いまわし全開だったもんだ・・・
2D格ゲがもうつくれないのも
動きの枚数が増えすぎたからか
減らすわけにもいかねえしな
>>926 >しかしビジュアル強化やムービー垂れ流し、ハード性能up
>これ全部開発費高騰の原因3要素だが、
>全てユーザーが望んだ事だったんだよな。
そうか?宣伝やメーカーがそのように誘導しただけじゃないの?
あとゲームソフトなのに映画を下手に意識した広告をしたり、製作したり・・・
メーカーが切り捨てたとも言えるんじゃ無いのかね?
ニーズが捉えきれない時の言い訳は何時もユーザーに向けられる。
>>969 だよな
俺たちは、楽しいゲームがしたいだけだっての
つーことはテキストアドベンチャーでも面白ければそれでいいってことだな
極論から言えばそうだろ
ネット版風のリグレットが面白ければそれが正解なんだし
おれが感動したゲームの一つに、「イース1、2」がある。
シナリオが面白いのは当然だが、難易度が低めで割とサクサクと進めて、
ちょっと時間のかかる本を読んでいるような感じだ。
また今見ればショボイグラフィックがかえって想像力を逞しくさせ
脳内補完しながらやるようなところも、本を読んでいるような感じだ。
「ゲームをする」というよりも、いくつもある本の中の一つとして
ゲームという選択肢を選ぶ。そんなゲーム市場も開拓してもらいたい。
まあユーザーが糞過ぎて、罪の無い俺たちメーカーが苦しめられてるとか
思っちゃってる奴は
さっさと足を洗え。
それが事実なら、解決法はないし
それが事実でなくても、そう信じてる以上、解決法もあるわけねえ。
ご愁傷様。
でもそうなればネットが邪魔になるね。
だってタダで良くできたフリーのゲームあるし、市販されてたソフトが遊べるんだから。
過去の遺産が手にはいる限り原点回帰は不可能といっていいよ。
>>975 グラフィック以外では勝ち目は無いってか?プロ対アマ現在VS過去
そりゃ仕方ないね、ユーザーが何望んでようと
メーカーは高額な開発費に頼って勝負するしかない。
その原点回帰が通用するのはゲームを知らない人間だけだろうな。
流石にゲーオタ以外の大人を相手に売るには
脳トレみたいにゲーム以外の要素をメインにしないと行けないしな。
あとはたまごっち系の育成か。
それだっていつまでも通用する訳じゃないしすぐ冷めるよ。
ゲヲタほど今のゲームに飽き飽きしている人種は居るまいよ。
そもそもタイガーウッズのゴルフゲームの方が世界ではダントツで売れてるし出来も
素晴らしいのに日本ではみんゴルみたいなアニメゲームが流行るんだから
いかに日本の市場が腐ってるかわかるよ。
概ね日本ではリアルなゲームより「かわいい」ゲームしか売れない市場だし。
980 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 18:56:38 ID:SFWZLnPE
海外マンセーはリアル系だな
確かにFPSとスポーツゲームはそうなる。
まあ綺麗に見せるだけで、現状は本当のリアルとは言いがたいけどね
日本の市場が腐ってるていう理由がわからん
どっちがリアルかよりもどっちが遊んでおもしろいかでしょ
ゲームは
>>981 理由なんかないでしょ
ID:4YUyKSED が、このスレをチラシの裏代わりにして
スレ違いな事を書き散らしてるだけ
だってタイガーウッズゴルフなんてPS2版でファミ通7776だろ。
マリオやスクエニってだけで9999つくような腐った市場じゃ話にならないよ。
そりゃ衰退して当然。
もしタイガーウッズが前作日本でミリオンいってる作品なら確実に9999ついてる作品だし。
げ、まだやってたのかw
それは日本市場の話じゃなくてファミ通の体質の話じゃないのか?
なんかID:4YUyKSEDは自分が感じている問題点の論点をことごとく間違えてないか?
結論ありきの議論の見本みたいなもんだ。
デフォルメしたゲームが売れるということで、腐っているとは言えないでそ。
986 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 19:23:58 ID:gsZJnGym
「2006年の未発表の日付に私達はコードネーム"レボリューション"を始めるでしょう。
それは本当のゲームの革命の口火を切ります。
私達は既に可能性の片鱗を見せてきました。
モーション技術を備えた片手で遊ぶコントローラー、ゲームキューブや過去のゲームがダウンロードして遊べる機能。
しかしそれがレボリューションの全てだと思っているなら考え直してください。
2006年は確かに面白い年になるでしょう」
12月のDIECで宮本茂氏はレボリューションのコントローラーにはまだ別の驚きが隠されていることを示唆しています。
どのような秘密なのでしょうか?
そしてそれが明かされるのはいつになるのでしょうか?
987 :
名無しさん@Linuxザウルス:2006/01/04(水) 20:16:57 ID:Mrp669Xb
リアルが好かれるか、デフォが好かれるかに腐る腐ってないは
関係ないだろw
988 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 20:20:41 ID:gsZJnGym
だから
PS3、XB360共にコケるから心配するな。
レボだけがいきのこるから。
根拠??
レボだから。
スレタイが
日本のゲーム産業が直面する危機―発の高騰
かと思った
リアルな画風を好む、アニメ的な画風を好む
これについては、国民性というか、民族性というか、絵画に対する歴史的背景みたいな物が大きいと思うがな
中国文化の影響を大きく受けた地域では、輪郭を表現するのに線を使うことが多く
ヨーロッパだと、陰影を使うことが多い
浮世絵なんか見てると、昔から、こんな絵が日本人に好まれているんだなぁと思うよ
逆に油絵なんか見てると、西洋の人って、3D的表現に昔から拘ってたんだなぁと思うけどね
991 :
名無しさん@Linuxザウルス:2006/01/04(水) 20:42:32 ID:Mrp669Xb
さぁ、日本のゲーム産業はこれからどうなるでしょうかねぇ?
まあポケモンや日本のアニメが海外で通用している時点で・・・
993 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 20:46:19 ID:gsZJnGym
危機一発!!
ファイト一発!!ゲーム業界!!!
ヨーロッパのコミック表現だと乾いた線の上に淡い色調とか多いよ、メビウスとかね
995 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 20:47:36 ID:YBU4q46x
XJ
996 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 20:47:42 ID:gsZJnGym
メビウス??
何だそれ??
997 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 20:48:43 ID:gsZJnGym
もうゲーム業界ダメぽ。
なんかもう次スレいらないな
どこのスレでも見かける状態になちゃったし
999 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 20:49:01 ID:YBU4q46x
1000で任天堂倒産
1000 :
名無しさん必死だな:2006/01/04(水) 20:49:23 ID:gsZJnGym
1000頂き!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。