1 :
名無しさん必死だな:
坊さんが屁をこいた
4 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 13:31:27 ID:uMFZVpip
スレ立てごときで疲れるかよ
Double Screen & Touch penを上手く利用
するサードはあんましないね。
サバキは惜しかった。後半さえなければ。
やっぱPS3は2007だな
爆死PSPの扱いを見てれば分かる
9 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 13:40:00 ID:Q6ElRCD6
>国内累計販売台数(メディクリ)
>NDS 4,250,373 (299,328)
>PSP 2,315,200 (86,403)
>GBS 1,088,968 (10,456)
>GBM.....370,161 (8,326)
>2004/11/29〜2005/12/11(累計期間)
>2005/12/05〜12/11(括弧内は今週分)
>NDS年内累計販売台数予想
>国内 450万←現在で425万、12月で達成か?
>北米 300万←11月で272万、12月で達成か?
>欧州 250万←09月に200万は突破、12月は?
>ソノ他 25万←アジア、南米、未知数…
>----------------------------------------
>累計 1025万←マジで年内に1000万台突破か?
10 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 13:42:34 ID:xfo01cpb
電撃他がPSPについてちっとも触れてないと思ったら、
やっぱり前週より1万台近く減らしてたのねん。
モンハンが6万売れてたからその需要もあってなら、
それが切れたら5万くらいになんの?まさかな。
EXIT、カラクリ需要で300台位アップ
12 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 13:46:04 ID:L51Nhp6+
PSPは十分売れてるオ☆DSが異常に売れてるだけだオ☆
PSP本体は悪くない売れ行きだと思うが
PSPソフトは見てられないぜ
14 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 13:47:15 ID:ngGdJyRz
大体ゲーム以外の魅力をまず語らないといけないゲーム機なんてその時点でオワットル
ギガパが無くなってきてるからねー
ギガパ終了とクリスマスが相殺して5,6万ってとこじゃね
年明けはまた2,3万に戻るかな
正月明けでDS 515万台、 PSP 245万台くらいかな
大勢が決すると年末商戦っての差し引いても差が加速しますな
PSPの年末のラインナップは相当充実していると思う、煽り抜きに。
この充実ぶりで死亡するなら相当ヤバイ。
DSサードはいい加減にしろ。
>>17 ムシとかスラもりとか牧場とか一応実績はあるの出したけど、
時期が悪すぎって感じ
どうみても任天堂のソフトが強すぎて食われてるからなぁ
あまりDSサードを強く攻めるのもどうかと思うが
ニンテンドーの煽りを食ったサードカワイソス
これでPSPに集結するしかなくなるね
爆死とまではいかないけど、ムシもスラもり2もパッとしなかったなあ
やっぱ純任天堂製のゲームじゃないとダメなのか?
サードが小遣い稼ぎ市場程度に思ってるウチは駄目だろ。
かといってNDSをメインにする冒険心も出てこないだろ、まだ。
いざ作っても、見た目ウリのゲーム作ってる所ばっかだし。
ムシは、ただのGBAからの移植+αだし、スラもりは前作糞ゲーで続編出すな。
牧場はあんなもんだろ。
12月のDSソフトはダラダラ売れて気付けばどれも10万超えとかじゃないの
年末にはもっと脳とマリオRPGが出るんだし、2月いっぱいくらいまでは新作要らんくらいだろ
ほっといても売れるんだし
台数増えまくった春以降、サードの強力タイトルが投入される感じか
PSPどうだろうな…3月くらいまでは結構遊べそうなのがあるんだが
それ以降の予定が見えなさすぎなんだよな
牧場は何時の間にか10万超えてるようなソフト
もりもりも虫も何だかんだと20万は行くだろう
パワポケ8が初動出なかったのはアレ?と思ったけどね
>21
任天堂がいなけりゃ、それなりに面白いから売れるだろうけどなあ。
ゲーム作りの腕が違いすぎるから比べられるとツラい。
DSに注力した任天堂とそれ以外。その差は歴然。
やっぱ手をかけないからだと思うけどな。
PSPだって据置並に手間かけたモンハンは売れたが、
他のはさっぱりだろ。
任天堂が強すぎるとか言ってるウチは駄目ぽw
>>27 もうそろそろ野球ゲーは終わってもいいと思う。
>>18 その辺はいいんだけど、他のサードは相当酷い。
売れる売れないじゃなくて、手抜き具合が見てわかるようなモノばっか出してる。
もりもりは今年のスクエニゲーの中では、良い作品
ボリューム少ないけど…
>>31 まあそれはFCSFCGBで十分あったことだし今更
34 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 13:57:41 ID:L51Nhp6+
聖剣とFF3が売れなければ、サードはみなPSPに逃げます。
そしてPSP一気に逆転と…
>>32 今年の■糞のゲームはどれもこれもあれなのばっかだった
後はKH2だが、これはどうだろうか・・・・
>>31 見た目で一番わかるのはPSP枠付きゲーとGBAそのままのDSゲーな。
まあ今までの携帯機市場のイメージからユーザーもメーカーも脱却できてないんだろ。
来年以降据置が出てもDS等が据置並かそれ以上の市場を形成してたら、
流石に他も目覚めると思うが、それまでは任天堂の草刈り場やね。
サクセスとかTDKコアとかは、DSのイメージを下げに参入しているのか。
生産出荷でも無理だよw
話題に上らなくなってしまった無双とアシッド。
>18
牧場男版を買ったものとしては女版は売れて欲しくない。
女版が売れたらまた同じことを繰り返すし。
最初からきっちりバグチェックしてから出せよ。
>>37 VPが枠付きででなくてほっとしてますよ
マジで
おさわり探偵ばかにすっとはったおすぞコラ
PSPは10月末に1000万台と発表しているから、DSは約2ヶ月遅れで1000万台となるわけか。
>>41 あれとムシは忍ん所で前もって「駄目ぽ」で爆死予想はされてたから、
あーやっぱか、って感じでスルー気味
47 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 14:02:38 ID:L51Nhp6+
>>45 それだと完全に負けてるわけだなDSが。一体どういうからくりなのか…
え?牧場またバグあったの?
国内国外とものPS2とPSPとNDSに負けてしまったXBOX360
>47
清算出荷台数と実売
すいませんKARAKURIってタイトルを見るたび
KUTARAGIと書いてあるのかと思っちゃいます
>>47 PSPはお店に在庫ありまくり
DSはお客の手元に届きまくり
みたいな感じ
>48
わかりにくくてスマソ。
男版も最初からちゃんとバグのないように作れ、という意味。
でもどうやら女版にも男版とは違うバグがあったようだ。
MMVはバグ取りした後に新しいバグを生み出す会社
>38
ちょっぴり的を射た表現だと思った
任天は今年も結局750万本くらいは売りそうだね
無双とメタルギアはただのロンチ需要であった事をまざまざと見せ付けられる売上だな
サードすら売れないPSP
まぁからくりというかDSは海外では意外に苦戦強いられとるからな。
年末商戦は国内海外共にPSPには勝てそうだが、なぜか海外はGBAが強すぎる。
>>56 この症状が草津の湯でも治せなかったらと思うと怖くて怖くて…
>51
それ、ラスボス戦が、佐伯&クタの2連戦で、
隠しボスにストリンガーが出る奴だよ。
メタルギアなんか1ヶ月前に前作がbestで出てるのに売れるわけねーわ
スレ見たら無双共に評価悪くないんだけどね。前作の不満点解消されてるし…
PSP版独太となりましたね
海外の話はとりあえず飽きたから今年一杯はやめよう
本数が違うが比べるならむしろ君氏ね
>>64 >1ヶ月前に前作がbestで出てる
そういう売り方は逆転裁判もきみしねもやってるよ
続編の前に旧作をお求めやすく、ってのは間違ってはいないんでないかな
まがりなりにも無双とメタルギアの名前がついてるもんを独太と一緒くたにしていいものか
根はもっと深いと思うが
モンハンが前の週に出てなければ1,2万は上乗せされてたのかもしれん
>>1ヶ月前に前作がbestで出てるのに売れるわけねーわ
最近のゲーム売れないのはそのせいか
続編前にBESTでてる奴多いもんな
スラモリはなんかMCがキモい。
そもそもメテルギアファンはアクションじゃないメタルギアなんて望んでないだろ。
もしくはみんなサブシスタンスに回ったか。
>>58 任天堂 681.6万本
マリカ発売前のファミ通トップ30までの集計の合計でこの数字らしいから、
もっといくでしょ。
位置的にAcidが2万、無双が3万ちょっとくらいだろ。
さすがに毒太は3000とかだからな・・・
アシッドは1がそんなに売れてなかったから別にロンチ爆死しても驚かないが、
なんぼ戦国とはいえ無双がちっとも売れてないのは意外
KHは前作が発売から一年以上経っても大して値下げもせず、ベストが出て
ようやく値段が下がったけど、2もそうなりそう?
それとも、出荷数と売り上げに差が出て、1月には値下げしちゃいそう?
それ如何では、発売日購入か否かが決まる
>>74 ぶつもりはミリオン確実だし、マリカももっと売れるし、教授やマリオ&ルイージもあるから800万本くらいいくか
今年はDQやFFも無いから任天堂一人勝ちだな
MVPの人によるとアシッドは1万、無双は2万
モンハンで大剣振り回すから無双はいいや、って人が結構な…
まー流石に無双はもう打ち止めだろ
続編もそうだが類似ゲー出過ぎた
>>70 そうすればモンハンが2〜3万落ちてた
まぁバランス的にはそっちの方が良かったのかもしれないが
いまこそwifi対応のドカポンを
って結構時間かかるから一回のプレイで最後までってのは無理か〜
>>75 どう考えても深刻化します。
本当にありがとうございました。
まあ、携帯ゲーはソフト一回さすとなかなか変える気にならないってのもあるよな
>>80 つーことはメディクリ集計だとリッジ6が2万以下で
PDZが1万以下なのか・・・?
前スレにもあったけど、任天堂以外のメーカーがグラフィックの強化に血道を上げて
新しい何かを作る努力をして来なかった。しかも約10年。だから飽きられたってのが
正解でしょう。
PSと比べてPS2で売れたタイトルでコレはPS2じゃないと製作無理だなーってゲームで
ぱっと思いつくのは俺にはFF10、DQ8、ウイイレ、無双、塊魂くらいしかない。
で、FFとウイイレはグラフィックが凄くなっただけで画質落としたらPSでも作れるんじゃ
無いの?って感じだし。根幹が進化どころか進歩もして無いんだよね。画質以外。
そりゃ飽きるって。
あ、例に挙げ忘れたけどモンハンなんかもPS2じゃないと無理だって感じのゲームだね。
>85
めんどくさいね。
DSカードをGBAスロットに収納できるタイプの使ってるけど、
本体といっしょに持ち歩いてるのにそれでも面倒だ。
実写レベルに到達した後何を目指すんだろうね、グラが
>>79 今週、任天だけで50万本くらい売ってるし、
最終週まで同じくらい売れたら、30位以下のソフトも含めると
900万超えてくるんじゃないかな。
8 1週目 PSP モンスターハンターポータブル
10 13週目 DS たまごっちのプチプチおみせっち
14 1週目 DS 甲虫王者ムシキングDS
17 2週目 DS ドラゴンボールZ 舞空烈戦
18 1週目 PSP 激・戦国無双(限定版含む)
23 2週目 DS スライムもりもりドラゴンクエスト2
26 1週目 PSP メタルギアアシッド2
この事態を踏まえて、DSサードが売れてないなんてよく言えるな。
それ以前に、PSPファーストの姿がかけらもないぞ。
そもそも、DSソフトを初動で語る愚かさは、10位のソフトが物語ってる。
たまごっちでサードの売上を語るなよ任豚
あれば今一時的なブームに乗ってるだけだ
>>86 メディクリ集計だと360本体がファミ通集計の3分の2だから、
そんなもんなんじゃないの?
今のランキング見てると
糞通が全く役に立たない市場って感じがするよw
笑えるwwww
>>92 実写にしか見えない虚構でしょ
そうなるといよいよ日本は勝てないが。ICOチームが気を吐いてるくらいか
ブームに乗っているモノは除外しろ出ました
次は版権モノは除外が来ます
>>94 PSPのファーストは1ギガメモステを猛烈プッシュしてるからね
ソフトを売る気なんかハナからありません
トークマンとみんごるbestがあるジャマイカ
実写よりデフォルメなりアルはもう色んなクリエーターが言ってるが
小島監督だって言ってたし
>>94のソフトだけだとMHP以外やりたいと思わないけどな。
>>92 二次元にしか見えない三次元、これ
GCのNARUTOがいい線行ってる
DSサードが売れて無いと言う話じゃなくて、
DSに本気を出さないサードは馬鹿
↓
本気を出したらたまごっちよりも売れるというような市場でもない
と言う話の流れだと認識してた。
ディフォルメをすると色んなオブジェクトもあわせて作らないといけないので
結構むつかしいのよね
リアルなら確かな寸法基準があるのが楽なんだけど。
JSRを忘れたげんでつかあさい…
>>95 その通りだ
たまごっちも教授も犬も一時的なブームに乗っかって売れてるだけだよな
ぶつ森もそうだしマリオカートもそうだ
FFとかバイオ以外はもう無理せず
トゥーンにしとけばいいのに
ディフォルメなリアルってのがDOAとかFFXとかのあんなキャラなら正直いらん
いくらソニー信者でも、ファーストに期待してる人間なんていないだろ・・・
テイルズオブザテンペストだっけ、あれが外伝じゃない「本気」なら売れるんじゃないの
DSでもムービー挿入やフルボイスはやろうと思えばできるんだし
ブームに乗ってないで売れるゲームって続編か?
名前だけ出うるウイイレ/パワプロ/無双とか毎年少し変えて出すソフトのほうが問題だ。
>108
DSなんて一過性のブームだ、というのはどうだろう
GTMには期待してたけどな。相変わらずの延期がデフォで悲しくなる。
DS自体が単なるブームだ
とか言い出しそう。
>>107 マンガディメンジョンへのリスペクトはもちろん忘れていませんぞ
>>112 フルボイスは厳しいんじゃないかな
よほど劣化させた音でやるとか、会話が全編ほとんどないとかしないと
PS2だってフルボイスのゲームそんなないし
まあ芸人や芸術家でも死後見直されるってパターンが多いじゃないか
ぺすぺもきっとそうなると信じてやりたい
>>111 GTMが出る気配がないのはちょっとどうかと思うよ…
まぁモンキンでも買うわ
>>116 確かにブームだから間違いとも言い切れないかも。
122 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 14:45:07 ID:YESxK83u
>>97 ファミ通の連中は泣きながら今年のランキングを見つめてたんだろうなwwww
「俺らの好きな系統のゲームが売れてない〜〜(泣)」
ってwww
ファミ通が売れてほしいと思うゲームってRPGと自称大作ソフトか?
そんなのが続く限りはジリ貧なんだがな。
ファミコンブームの時のソフトもPSブームの時のソフトも
全部無かったことになる世界ですか
>>118 バイオDSも天外2もフルボイスって話じゃないですか
…イベントシーンはフルボイスってことで
PSP派は性能ばかり自慢してた箱やGCを支持してた連中と何かかぶる
圧倒的に負けてるのに意味不明な自身持っててw
たとえ一過性のブームでも、任天堂には金が入り、
その間に全国に設備投資・・・
潜在的な差は開く一方
DSにやる気がある会社
スクエニ、トミー、マーベラス、コンマイ、ナムコくらいじゃない?
タッチパネルか複数画面をPSP2あたりでパクってくんじゃないかと
わくわくしてるけど、今のPSPの勢い見てると次自体が無さそうだな
>>123 簡単に言うとスポンサーの出すソフト
金さえ出せば見た目がアレなカードヒーローだって猛プッシュだぜ
131 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 14:47:38 ID:p6j+2mzt
糞通と電撃を蚊帳の外においやって市場が構成されてきてるからね。
ていうかファミ通も電撃も自分らの好きな、自分らをターゲット層にしたゲームしか
プッシュしてこなかったツケが回ってきてるんでしょ。
>>122 ファミ痛「メーカーから金もらって俺らがプッシュしたソフトが売れない〜」だろ
>>105 すでにDSどころかゲーム市場全体が本気出すどころか全力で作った続編ですら
前作したまわる事が多い状況だからね。
で、良き着くところは根本を疎かにし過ぎて飽きられたってのが真相じゃないかと。
タッチジェネレーションみたいに新機軸じゃなくて丁寧にバランス取ったゲームですら
少ない気がする。グラフィックに力入ってるのは一杯あるけど。
>118
ぶつ森はフルボイスだぞ。挿入歌も何十種類もあるし。
DSのボイスは掛け声中心になると思う。
うまく使えばフルボイスの鬱陶しさの軽減とボイス導入の利点のいいとこ取りになれる。
ファミ通プッシュでの売上効果はよくて5万本程度だと思われ
ゴミ通はもう洋ナシだね
マルガ見ると、
PS PS2
1997→2966.8、2003→2476.7(万本)
1998→3032.2、2004→2617.2
1999→3375.7、2005→(おそらく)2100万前後
2000→PS2登場、2006→PS3登場
それまで400〜500万規模だった据置市場の縮小が
05年になって1000万オーバーの規模にまで拡大している。
この減り幅はPS2市場が末期というだけでは説明が付かなく、
これにはPSPの存在がかなり影響しているのではないかと予想する。
単に売り上げの分散のみでなく、ブランドの疲弊、市場戦略の限定...なども招いたのだろうと。
で、ホントに興味深いのは、このPSPの存在が06年の据置市場に与える影響だな。
2000年の趨勢は「PS、1800万本」「PS2、600万本」だった。
この数字を基準にして06年はどこまで据置市場が縮小するのかね?
カードーヒーローはファミ通がプッシュしてなければ買わなかった
プッシュしすぎで値崩れして買い易くもなった(定価で買ったけど)
ファミ通がプッシュしたゲームが売れないなんて昔からぢゃん
松野ストーリーさんを忘れたかよ
ボイスは戦闘とオープニングエンディング程度で十分
どうせお前らしゃべってる途中で飛ばすくせに
と思ったけどDSドラキュラとか応援団、カドゥケウスみたいなのもあるか。
しっかり作りこんで且つ十分な広報を行わないと売れない時代か。
SCEはグラだけしっかり作りこんで十分な広報で爆死していく訳だが。
システム部分が大分手抜きなゲームが多い気がするね。続編物でも
熟成させずに変な新要素を入れるだけ(次回作では忘れられる)。
FPSが海外では画質以外でも猛烈な進歩を遂げたのに、国産は何も
していないよな。
>>128 コーエーも動き出してきたよ
あとバンダイとバンプレかな…カプコンはダメですか
GBAでソフト出してた中小は大部分がそのままDSに移行するんじゃないかな
マリオの声何とかならないかなあ。鬱陶しいよ。
20代すぎるとアニメキャラで声優のフルボイスってだけでやる気無くす
どうしたもんかw
>130
カードヒーローは本当に面白いソフトだったんだけどなあ。
見た目がアレなのが難点であり致命的だった。
っていうかこれこそDSで出してほしいというか
オリジナルカードゲームをDSで出してよどっか
PSPでやる気のあるサードは皆無だよww
金をもらって強制的に移植ソフトを作らされているだけww
ファミ通の主要読者層
中高生〜20代前半 男性
NDSがターゲットとしてスルーしてる年齢層
キノピオ使えよ
>>142 メテオス5万って段階でそれに気付くべきなんだよ
154 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 14:54:04 ID:z2C1qjo6
ドラキュラとアシッド2なんで死んでしもたん?
良作が死ぬコナミ
パワポケとか遊戯王とか適当なもんが売れるコナミ
カードヒーローとベイグラントは、ファミ通がやたらプッシュしすぎたせいで
コケてないのにコケた感を植え付けられた悲劇のソフトって思ってたw
>>138 据え置きの復活はもうないね。
あとはどんどん市場規模を落としていくだけ。
据え置きは時代に合わなくなってきてるな。
サンシャインでどうやって奴以外使えというんだよ。
>>142 ドラキュラは据え置きでも悲惨だったし
アレはもう機種とか関係無しに日本ではダメかもしれん
応援団はまぁ音ゲーで色物というまず売れないであろう要素満載だったので
DSのメイン購買層は躊躇したんだろう
カドゥは宣伝不足
音声といえば今度でるマリルイRPG2のべびぃマリオがまた多羅尾かと思うと萎える
マリカDDやってる時どうしても多羅尾たたきを思い出して普通にプレイできなかった
PS2>PS3
これが確実だからねぇ。
海外ではともかく国内では
箱>箱360
だしな。
GC>レボ
とだけはいえない。当たるか外すか…どっちかかな
>>135 あれがフルボイスならDQ1だってフルボイスだw
>>156 発売前にDSがここまで売れると思ってた人間は世界中でも多分ほとんどいない
開けてみなけりゃ分からないよ
>>144 バンプレストはスパロボだけだし、やる気はないかも
バンダイは、まああるかも
カプコンは問題外
本当は今頃はPS2の収穫期でウハウハなはずなんだけどねぇ・・。
PS3が出ても普及するのはしばらく先だから、今よりもさらに悲惨な状況になるかも。
つか悪魔城ドラキュラなんてジャンルが未だに持ってる事の方が不思議だ
ボンバーマンやゴエモンもヘタれたのに
たまごっちを低く評価してる時点でおかしい流れだな
中高生が満足するようにきちんと調整されたRPG
コアユーザーが満足するようにきちんと調整されたアクション
ライト層が満足するようにきちんと調整されたたまごっち
これらは等価値だろう
来年1年はFF12と、DSポケモンが相当頑張らないとかなり国内ソフト市場は寒いと思う。
>>167 満足するようにというかとりあえず作ってみたら売れちゃった。って感じだとおもう。
>>156 据え置きで遊んでいた世代が、手軽な携帯に移行してるってのもあるしね
ソフトも新作をやるより、旧作のリメイクや続編をやるほうが楽だし
そういう意味ではPSPはうってつけw
マリオの声はへたなアニメ声より破壊力があるな。
>>159 お前頭いいな!
>>164 バンプレはクラフトソードもあるよ
まースパロボだけでもわりとデカい弾だけど
さお竹屋はなぜ潰れないのか?
そんなことより誰か教えてくれ。
カルチャーブレーンはなぜ潰れないのか?
FF12は200-300ってとこか。
ポケモンは年末に出して年内300万ってとこかな。
バンブラのオープニングで英語喋ってるし、ある程度はいけるだろう>フルボイス
DSはグリーン系の色出してくんないかな。
ザラスが出すかと期待してたか百式カラーだし。
178 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 15:00:35 ID:z2C1qjo6
ニュースーマリが600万売れるよ
カルチャープレーンってHP初心者みたいなつくりのページのとこかww
>97
従来型ゲーマーを従来型ゲーム紙が洗脳し、従来型ゲーマーが
買い支える格好で続いてきた強固な関係は、
DSの提案した新しいゲームの姿に全くついていけてないな。
無視するか、否定するかするだけ。
>>173 サモンナイトはGBAでしょ
DSで出ればやる気あるんじゃない?
>>166 ドラキュラは信者が多いんだろう。イラストが有名みたいだし
一般のドラキュラファンは当に離れたと思う
糞な出来だし
>>154 ゲーヲタが喜ぶマニアックな良作ってのが売れなくなってきてる
ゲーヲタ人口が減少してるんだから仕方ないよ
まぁ、同じような内容ばっかでいい加減飽きたってのも大きいんだろうけど
赤が生産終了したから、そろそろなんか新色くるんじゃないのかな
来年だろうけど
>>176 あれくらいならGBAでも…
応援団を例に出せばDSの能力は理解してもらいやすいと思う
ムービーはわりと色んなゲームに入ってるね
188 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 15:02:46 ID:sNSrZ1lb
>>181 あ、それは期待したいなぁ。
でもシンフォニアグリーンみたいなミルク多めの抹茶ミルクみたいのは勘弁w
>>185 赤って期間限定色だったの?
やばいな・・・ちょっと欲しい色なのだが・・・
NEWスーマリは100万を狙えるソフトだとは思うけどどうだろう
>>182 GBAで育ったタイトルがPSPに行った前例がまだ無いから
クラフトソードもDSに行くと思うんだけどね
>>89 MGS2はアレなストーリーで語られがちだが
一番肝心のゲーム部分はPS2になって大きく進化したぞ
ハード性能が面白さを向上させたいい例だった
スイカや酒瓶撃てるとか敵兵の数や思考とかもPSでは無理だったからな
つーかスレ違いだが評価妙に低かったような
当時のPS2では最も遊べるソフトだと思ってたが
アレなストーリーが不評だったか
>>190 ああ、狙えるんじゃないかな
再販スーマリがあれだけ売れてるんだし
>>170 作った会社と調整した会社を把握したうえで言ってるのかい?
おみせっちの完成度については
触れたことがないのでコメントしたくてもできません
>>196 イメージだけです...有名なところでしたっけ?
たまごっちはバイブレーション機能つけてくれたら買ってもいい
主婦な嫁ならともかくおいらは底辺サービス業社会人ですけん
PSPでだすならサモン本編の移植かとおもわれ
MGS2体験版の評価はめちゃくちゃ良かった
スネークが使えるところがほんの一部だったのが大きかった
203 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 15:08:40 ID:WYiVCgPP
>>180 レヴォの面白さも、紙の上での説明では伝わりにくそう
従来型ゲーム雑誌は画面が綺麗になったりする進化のほうが伝えるのラクなんだよな
ファミ通の協力で発行してたSCEのローグの宣伝小冊子
一応ゲームマスコミなのに、特定の作品の宣伝に「ファミ通」のロゴ使わせるのはどうかと思う
新聞社が新聞のロゴ使って宣伝誌を発行したら大問題だと思うのだが
ファミ通はジャーナリズムではないって自分らで言ってるようなもんだよなあ
NDSの赤はもうストレートにVB色っていえばあと5万は伸びると思う
>>203 だから業界紙とかファッション雑誌みたいなもんなんでつよ
>138
確かに据置機と携帯機と垣根が低くなった(特にスペックの高いPSP)現在、
PSPで出した作品は、据置機で新作出したのと、あまり変わらないからな。
開発リソースの分散もそうだが、プレーヤー側の飽きを加速する可能性がある。
>>207 デジモンが売れたんだから、それぐらいは売れるんじゃないの
アマゾンでたまごっち、液晶フィルターとDSの抱き合わせ販売やってるが
これはアマゾン限定かね
ああ、新種発見ムシキングね
出すの遅いと思うよ
212 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 15:13:43 ID:z2C1qjo6
死んでも死んでもドラキュラを作り続けるコナミなら、エンスージアやアヌビスも信者が声出してたら、
作ってくれそうだ。
実質有料広告でしかないゲーム系雑誌なんて
ネットの普及で一番最初に駆逐されると思ってたが意外にしぶといな
何であんなのに金払ってるんだメーカーもユーザーも
>>203 もうファミ通初めとしたゲームマスコミがどれだけプッシュしても売れないもんは売れない時代になったから
ゲーヲタは雑誌記事なんて疑いの目でしか見てないし、そもそもライトはゲーム雑誌なんて読まない
独自の広告展開をどれだけ上手くできるかにかかってきてるんじゃないかな
DSでの任天堂は非常に上手かった
マスコミはPSPをプッシュしまくったけど、結局勝ったのはDSだったという事実を見ても明らかだと思う
>>212 守銭奴のコナミが売れないものを作ってくれないよ
ドラキュラは海外メインだし
>>212 なんだかんだでゴエモンも復活させたしな。
>>193 相変わらず、強大なボスとタイマンするのは、昔からのシューティングと
変わっていない。刀で対決とか巨大ロボとか。どこが潜入アクションだ。
ボスには正々堂々姿をさらし、雑魚から逃げるって矛盾だろ。
あの辺の作品に信者っているもんなの?
ゲームデザインには桜井政博氏、プログラミングには内藤寛氏、サウンドにはササキトモコ氏だぜ?
…ササキトモコは知らないけどさ
マリオレッド
ヨッシーグリーン
ピカチュウイエロー
カービィピンク
ドラキュラは海外メインだからね。
後、ゴエモンは今後も作っていくみたい
ルイージは何色だよ。
ホワイト
224 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 15:18:37 ID:z2C1qjo6
ドラキュラ
ゴエモン
コントラ
グラディウス
ときメモ
任天堂キャラの緑の人気者と言えば誰?
>>218 ゴエモンやドラキュラは作り手が作って楽しいタイトルなんではないかな
もちろん需要を見込んではいるだろうけど
>219
ナイツのひとらしいよ<ササキトモコ
228 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 15:19:59 ID:z2C1qjo6
リンクとディジー
最近、雑誌なんて実はまったく売れなくても赤字にならないっていうような
へんな収益構造になってるの、結構あるんだよね。
こういう雑誌は、たいてい広告主の意向が記事に色濃く反映されてる。
ファミ通もおそらくそうだろうね。
>>227 ナイツやったことないからどんな音楽か分からないなぁ
ルーマニア#203も担当してたらしいけど…やっぱりやったことな(ry
今年の売り上げランキング11月迄版
1位 THE地球防衛軍2
2位 トライジール(ドリームキャスト)
3位 ラ・ピュセル光の聖女伝説〜2週目はじめました〜
第3次スーパーロボット大戦α
5位 脳を鍛える大人のDSトレーニング(ニンテンドーDS)
6位 タイトーメモリーズ上巻
7位 実況パワフルプロ野球12
ICO
スーパーマリオブラザース(GBA・ファミコンミニ)
10位 ネオコントラ
次点 グランディア3
サルゲッチュ2
ナムコクロスカプコン
みんなのゴルフ4
こんな店もあるんだなww
>>218 ゴエモンはあの新世代とかいうイカレたやつになったとき
ものすごい抗議が来たらしいぞ。
>>231 2月後半までお年玉が残ってる子供などいない!
238 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 15:22:46 ID:z2C1qjo6
>>193 敵の数と思考以外で本質的な部分に影響及ぼすものが皆無。
スイカが撃てるとか最初は感動するけど意味無いしマニアと
作者の自己満足。そう言う方向にしか延びないから飽きられてる。
寡作ではあるけど名作には程遠い。ストーリーも含めて。
たしかにグラフィックは凄かったけどね。
別スレにも書いたけどSFC>FC化、PS>SFC化を画質ダウンで
作ろうとしても出来ないものが多いけど、PS2>PS化は大抵の
タイトルが出来ちゃう=グラフィック以外進歩してない=そりゃ飽きられる。
って事で。
WI-FIが充実してくると、それで発行されるゲーム情報メディアとかも出てくると思う
PCでのインターネットと違うところは、小学生とかでも気軽に見られるところ
で、新作ゲーム体験版のダウンロードも可能
ゲーム雑誌は衰退するしかないよなあ
親に預けさせられるのが真のお年玉
Wi-Fiが充実って簡単に言うけど、任天堂以外にはかなり高いハードルだと思うぞ。
当然サーバーも用意しないといけないし、あれだけ接続〜認証を簡単にするのにどれだけ手間がかかっている事やら
セガは何でナイツの続編出さないの
新世代が現れ消えてから東海道中が出るまでの3年間・・・ファンたちは生死の境を彷徨った。
ナイツは次世代で出るんじゃね
しかし出ても売れるのかどうかちょっと疑問ではある
>>244 そんな体力が無い&市場が無い
DSで出せば売れると思うけどね
>>230 いわゆるフリーペーパーに収益構造が近くなってきてるんだろうね。
書店やコンビニには雑誌の宣伝か立ち読んでもらうために置いているみたいな。
ナイツとかは知らないが、出しても売れないからとか?
>>243 そう、任天堂以外には・・・
そしていずれWI-FIの広告価値がゲーム誌全てを合わせたよりも高くなるかも
PS2はいくつ期待させるだけさせた糞RPGを量産すれば気が済みますか?
WAに幻水にアークにグランディアに天外にラジアータにローグにマグナカルタに
次の餌食はVP2ですか?
とはいってもファミ通の評価や記事にゲハ板住人も一喜一憂するわけで
ネットがいかに情報の伝達に優れているとはいえ独自に取材しネタを拾ってこれるわけではないから
>216
PS2でモゴエモンでてるぜ・・・
ナイツはGCとGBAの連動で遊ぶことはできた
でも特にこれといった反応は無かった
>>249 家ゲーRPG板で一番悲惨なキャラは誰だってスレでこれが出て
ぶっちぎりで一番悲惨だって結論が出たんだよな。
ルイージが妹になったようなもんだとか言われて。
>>254 メタルサーガには期待してくれなかったのか!
>ネットがいかに情報の伝達に優れているとはいえ独自に取材しネタを拾ってこれるわけではないから
そこのところが結局ニュース板のマスコミ叩きと同じなんだよな
キャラデザがいないし、企画は米国でシャドウ作った人だし、
前作の売れ行きが微妙だったし、クリスマスナイツは当日に
プレイすると悲しくなるし、11月末の時点でソニックチームは
開発タイトルを7タイトル抱えていましたので
263 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 15:34:32 ID:dLZ9GHer
>>230 まあ、あれだ。
コンビニ:置いとけば立ち読みの客寄せになる。+あとで返品=タダ
広告主:立ち読み客相手の広告
出版社:広告収入
なわけで、
ようするにある意味TVと一緒。
ソニックは乱発してるからな
ナイツは売れるかもよ。
ハミ通を無視して情報を出すことが多くの会社は出来ないからなぁ
あの髭はいらん権力ばっかりありやがる
ナイツが売れるならレンタヒーローも売れた
ファミ通のレビューって一人あたり10個とかある時あるけど
その中のどれかが気に入ったら、後はさっさと終わらせてそれをやりたくなっちゃうよね。
気にいったの以外何分でレビューつけてるのか気になる
ソニックはなんでサターンのときにキャラを育てなかったんだろ
セガハードでいちばん売れたのに、ソニックを出さなかったせいで、
日本人には全然馴染みがないんだから、今更連発したって
誰もついてこないのは当たり前だと思うんだけど
ソニックは、乱発しててもたいして売れてないけどね
しかしファミ通記事で効果が実際にあると感じれるのはスパロボぐらいの感が
アクションゲームのキャラってヒットが難しいんだろうか。
ソニックといい、クラッシュといい、ゴエモンといい。
ソニックってどの年代に人気あるのかな・・・
子供に人気あるのか?
ソニックはFC全盛の時代マリオが子供っぽく感じるぐらいの奴らに効果があったからな
オサレさとスマート,クールさが人気だったんだな
>>272 メガドラ世代とアニメを観ていた子供かな
国内ではどっちもあんまり多くないと思う
しまった。
余りにもアレすぎてゼノEP2とアンリミテッドサガの事を忘れてた。
>>268 確か、サターンではソニックの代わりにペパルーチョとかいうマリオをインスパイアしたような
親父キャラをイメージキャラクターに据えようとしていた。
もちろん大コケだった。
任天キャラ以外で
生き続けてるキャラなんてほとんど無いんじゃないか?
ドラクエのスライムぐらいかも
FC時代のマリオはむしろ渋さすら感じたが…。
だって主人公が奥さん子供が既にいそうなオッサンだぞ。
>>279 パックマンとかロックマンとか高橋名人とか
マリオは26歳ぐらいだったかなたしか設定では
当時は普通に結婚してる年だよなあ
>>264 売れないだろ
あれは続編望むほど良質なゲームであったかといえばNOだろ
バーニングレンジャーもそうだったけど、人間になってる時の
3Dステージでは、3Dゲームの悪いところがいっぱいつまってた
ナイツになってる時のスクロール面はよかったけど、ボス戦がこれまた
悪い3Dゲームって感じだった
ブリキの騎士みたいなおっさんだっけ
サターンの試遊台で何度も遊んだ事があるよ
>>282 パックマンや高橋名人ってゲームキャラとして生きてるのか?
ロックマンはFC時代とかなり違っちゃってるし
ソニックはなぜかマルチにしてから売れなくなったな
セガはこれから本気で桐生一馬を育てていきます。
290 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 15:53:55 ID:LPln6FaT
>>263 その商売だと、結局、立ち読みを含め、読者はへり、コンビニにおかれる部数も激減(今は大分減ったな)
広告うっても意味が無いということになってくるな....。
ファミ通、業界内で、でかい面をしていたいという気持ちはわかるが、
本当は、影響力=業界の支持ではなくて、影響力=読者数という
基本を忘れないでほしいものだな。
マルチ化して売上本数は増してます>ソニック
>>289 桐生の話は終わったんだ。今からは巴月り(ry
>>287 パックマンはDSで2つも主役やってるじゃんか!
高橋名人にはマジレスすんな!
じゃあボンバーマンなら文句あるまい
減ったんじゃないの?
国内では
XBOX360より売れてるPS2って誰が今さら買ってるの?
そんな壊れやすいのか?
PSPといい、糞ニーのハードは何に使われてんのよ?マジで。
数字残すために、売れたふりして、そのまま新品として出荷してるとか?
>>295 普通に薄型のやつとか欲しいと思わない?
マリオの年齢はドンキーコングを作った時の宮ホンの年齢でしょ
確か
>>286 クロックナイトだったような気がする…。
薄型はぱかっと開くタイプだからいらん
あの薄さでトレイ式ならなぁ
発行部数によって広告収入が違ってくるから
あまり売れてない微妙な雑誌とかは
発売日にコンビニで全部買って行ったりとかしてるよ。
売り切れれば納品数が増えるから
PSONEみたいのPS2で出してくれたら買ったがな
薄いだけで不良ありの新品なんていらん
>295
プレステは2chでもCD認識しないとか、読み込めないとか、
よく見るからね。普及台数が多いから、その分買い換え
需要もあるってことじゃない?PSPの方は分からないけど。
>>295 PS2発売からそんなに経ってはないけど、おおざっぱに
1000万台出てるとして、寿命が平均5年とすると年100万台超の
買い換え需要があるのはおかしくない。
>>297 どう見ても若すぎるよなあ。
こち亀の両産ぐらいの年齢に設定してほしかった。
305 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 16:03:31 ID:CNTopZoh
PSP終わってるな…
PS2はもろすぎる…
初代GBがまだまだ元気に動くというのに
>>306 元々ピックアップ部分のシャーシが樹脂製という時点で耐久性は問題ありあり、動いてないとグリスも固まってしまうしな…
サターンとかちゃんと金属製なのに…
>>270
ファミ通記事のおかげでスパロボの売り上げが変動してるわけじゃないでしょ。
TVCMもやってるし。アキバ系の店なら年中戦闘デモを流してるし。
スパロボの第一報がジャンプにいったらファミ通マジ終了。
据え置き機と携帯機の耐久性を比較するのは変じゃね?
PS2とGCを比較しないと。
>310
その理屈だと全部のゲームが・・・w
単にファミ通初出で記事が注目されて売れるゲームはスパロボぐらいだってことだよ
>>306 初代は丈夫すぎるww
階段でもろに落としてもピンピンしてたぞww
>268
サターンで育ったキャラは三四郎
DCで育ったキャラは専務
>>309 アチャー、PSと勘違いしてたかな…orz
やっぱり自分で検証しないと駄目ね、反省します
思えば、初代の頃はポーチにGB本体(裸のまま)と乾電池を一緒に入れて持ち運んでいたけど、
よく画面に傷が付かなかった物だ
階段から落とした事も一回や二回じゃなかった気がする
初代ポケモンシリーズって3000万本も売れてるんだな・・
まあスーマリは単体で?4000万本だが
っつうか黄色は単体で1200万本か
バケモンだな
ダックハントが2800万本売れてるあたり外国恐ろしいな
そりゃ任天堂が利子だけで社員養える現金持てるわけだわ
ダックハントもFPSか
よく見たらセガのソフトが無いな
上位任天堂が独占はともかくとして、
下位までかなりの割合で占有してる
のは凄いを通し越して恐ろしいな。
ダックってガンコンつきファミコンのバンドルだからじゃなかった?
ファミ通64時代にゲームの出来よくないけどそういう理由で売れた
って書いてあったような
6割以上任天堂なんじゃねか
カプコンがすごい会社に思えてきた
EAは?
スゴス
PS市場で任天堂負けと言われてたが地道に着々と
任天堂ペースで登り続けてたんだな…DSでそれが爆発したか
EAは糞ゲー量産会社
あんなとこさっさと潰れちまえ
■ファミ通で確認できる今期のPSPソフトセールス(おそらく圏外多数?)
□10万本以上□
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