【危機感】ゲーム業界人の実情を吐露するスレ【愚痴】

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880名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 02:17:29 ID:kzQfGZar
(´-`).。oO(俺が居た所はExcelで>>878のやり方で画像貼り付けて一日分をまとめて提出が標準だった
881名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 03:43:53 ID:TxJkRhGX
やっすいHDDレコーダとキー操作保存PCでデバグしてるよ。
882名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 22:41:41 ID:cYBaYY7q
結構低レベルな話だが、うちのCGチーフが「次世代技術なんか必要ない、何でもテクスチャに描き込めばいい」って聞かないんだが、なんか良い説得方法無いか?

今作ってるのはPS3でリアル系のゲームなんだが、まぁ全てに於いて使い倒せとはさすがに俺も思わない。
でも全く使わないし興味無いってのもどうかと思うんだ…
次世代でも何でもないバンプくらいは岩とかに使いたいんだが、微妙な質感の変化くらいに使うのはテクスチャの無駄とか言われてちょっと欝…orz
883名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:04:19 ID:9KMCE4tn
デザイナーが簡単にできて、見た目にインパクトのある技術って
言ったら法線マップかなぁ。

板ポリに法線マップの岩テクスチャでも張った奴、見せてみれば?
でも実際のゲームで有効に使える場面って、意外と無い('A`)

ライト・影に関しては、PG抱き込まないと駄目だし・・・。
884名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:06:07 ID:W5xs+CMg
>>882
実際に動いてるものを見せるのがいちばんかと。
書き込んでるだけなのと処理で影落としてるのでやっぱ違う。

ありきたりな答でスマソ。
885名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:18:09 ID:GGasFaYf
>>882
CGWORLDの最新号(3月号)に次世代ゲームグラフィック
って特集でXbox360用タイトルに関する記事が載ってたん
だけど、それのナムコのフレームシティ関連記事内で
テクスチャしか貼っていないモノと
質感系マッピングも貼り付けたモノを比較したりしてたよ。

参考資料等を用意して話を持ちかけたうえで>>882のように
あしらわれてしまっているのならアレだが、まだそういった事
を試していないんだとしたら前述した記事でも見せてみては。

それでも『興味無し』とか『無駄』とか言うようなら、
『手描きだけでこの違いを埋める事が出来ますか?』とか
『Xbox360ですら普通に用いている技術なんですよ?』とか
突付いてみては如何か。

それでダメならバンプすら用いていないリアル系ゲーをPS3で
発売してユーザに小馬鹿にされる(orスルーされる)のを待って、
その時に(次回作に向けて)改めて話を振ってみては如何か。
まぁ、先の長い話だけども。
886名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:24:01 ID:cYBaYY7q
法線マップやってみたが、それなりに出そうと思ったら解像度がいるから、とても背景には使えなかったぽ
('A`)
色々試したが、スペキュラーマスクとバンプと環境マップを要所要所にしか使えない…
つうか、色々試そうとするとエラーで停まる…
セルフシャドウやれないか?とか聞いてみたら「やる必要あんの?」と、取りつく島も無い…

これじゃPS2とあんまり変わらん…('A`)
887名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:29:46 ID:cYBaYY7q
>885
もうCGワールド見せてるが、
「765は765。うちはうち。締切無いのに無茶言って部内を引っ掻き回すな。そんなにやりたきゃ765逝けば?」

…だそうだ…

('A`)もう説得するのに気力がもたん…
888名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:31:20 ID:5bQvuQMD
>>887
ひどいこというチーフもいるもんだね
889名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:33:15 ID:GGasFaYf
>>886
PS2とあまり変わらんっていうか
PS2で作ったほうがイイんじゃないの?って気がするね。
開発費とかハードの普及率とか考えたら特に。
890名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:39:52 ID:cYBaYY7q
PS3の同発に間に合わせたいんだそうだ…
同発だとちょっとショボくても買ってくれるからとか何とかよく言ってる…
('A`)
なんか、もう今日は萌え尽きたんで家帰ってアカギ観ながら履歴書書こう…

俺もうこの会社ダメポ…('A`)
891名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:41:34 ID:GGasFaYf
>>887
ふむ。どうにもならなそうね。

『他所は他所。うちはうち。
 次世代機ならではの技術を用いる気が無いなら
 他社に付き合って次世代機になぞ手を染めずに
 PS2で開発すれば良かったんじゃないすか?』
とでも言ってみて欲しいとこだが、
そんなこと言ったらまず逆切れしそうだね。その人。
892名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:48:11 ID:zwqTkW6j
つうかフレームシティもラブフットボールも新技術使って大失敗ってレベルの完成度じゃん。
普通にバンプ程度にとどめてテクスチャ書き込んだほうが軽くていいのが出力できるでしょ。

新技術に偏ってノウハウも未熟なままシェーダー使いまくって「これが新しいシェーダーの威力です!」
なんつうのは、スーファミの時にやたらロゴ回転させたりモザイクかけまくってたのとカワンネ。
893名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:49:01 ID:2c3TyBRA
法線マップ使うと、リピートとかUVで断片にして敷き詰めるのとかできなくなるよね。
継ぎ目にシェーディングの変なスジが入っちゃって。
背景・無機物には使いにくい。
894名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:51:20 ID:cYBaYY7q
('A`)みんなレスありがとう。ちょっと元気でた…。

たぶん俺の会社の連中は、新しい表現の事をよくわかってないんだと思う…。

原付免許しか持ってないのに飛行機操縦しろっていう境遇なのかもな …
895名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:52:09 ID:9KMCE4tn
まぁ技術だけじゃ売れないのは任天とナムコが証明してるから、
チーフの言う事も間違ってないけどなー。

画面の解像度とポリゴン数とテクスチャー解像度上がっただけで、
やってる事はPSとカワンネ、って会社もまだ沢山あるからなぁ。
896名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 23:54:12 ID:5bQvuQMD
>>894
仕事できる人なんですね・・大手目指してがんばってください
897名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:00:45 ID:cYBaYY7q
面白けりゃ正直絵が少々良くなくても売れるかもしれない。
…ただ、α越えたのに面白さが…マジでやばい…まんま何かのパクりっちゅうか、パクリにすらなってない…
それなら絵を頑張ろうと思ったんだが…('A`)
898名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:07:26 ID:5OPWvAQY
オイw
α超えて絵いじるなよw
899名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:10:09 ID:2tmyw/pT
>PS3でリアル系のゲーム

容量たんなくね?
D2?D4?

>893
法線マップ素材を上手い事レイヤ合成できるツールってないもんですかね?
プログラマに作ってもらうしかないのかなー
900名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:14:56 ID:CcOXZGbg
提起者の言うことは正論だと思うが、チーフが意固地だな
ここで食い下がると下手すると潰されるな
下克上まで持っていけるとも限るまい
901名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:16:23 ID:cSlFJRvX
>>890
おいおい頑張ろうぜ。うちはやる気満々だぞw
902名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:16:58 ID:hXRBGH2W
親会社からPS2にしか見えないのをβまでに何とかならのんかと言われてるんだよ…

でもチーフは

「もっとテクスチャを書き込んでモデルも作り込む」

とか言ってるし、モデル修正してポリゴン数を増やしたりしろって言う指示は来たけど…そういう問題じゃねぇって思うんだ…('A`)

903名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:22:42 ID:KKVoqNBp
PS3での開発はそんな生易しいものじゃないよなあ。
同発だとちょっとショボくても買ってくれるなんて、PS3を舐めとるw
904名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:23:16 ID:EPaRmsC3
法線マップは確かに有効な技術だが、使えばなんでもかんでも良く見える訳ではない。
無駄に使えば、テクスチャ容量と処理時間を浪費して、かえってモデルのクオリティを落とすだけ。

新しい技術を使いたい気持ちはわかるけど、単に使ったという自己満足だけで、
使いこなしてないなら、使ってないのと同じか、それ以下。
905名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:29:07 ID:hXRBGH2W
>899
D2。D4もうはムリポ('A`)
なんだっけな、去年出た凶箱の車ゲームでD4やってたけど、凶箱に出来てPS3に出来ない訳無いだろとプログラマに言ったら、凶箱でそんな物は無いってウソツキ呼ばわりされた('A`)
頭来て中古買いに行ったら無いんだよな…。
あれ俺の勘違いだったんかな

うちは容量とかそういう問題以前に、よく停まる…
何でα通ったのかわからん…
906名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:32:25 ID:TMgvGA+K
俺がゲーム会社にいたときのバグ報告(ちなみにPG。マジで)

日付:A月B日(金)晴れ
重要度ランク:○まる  AバグorBバグorCバグ
概要:さっき○○で止まった。
内容:早く!早く!早く直して!

日付:A月C日(土)雨
重要度ランク:○まる  AバグorBバグorCバグ
概要:壁抜けて亜空間へいったw
内容:おもしろいからしばらく直さなくていいよ。
    どうせ田中君のところでしょw

日付:A月D日(日)晴れ
重要度ランク:S  AバグorBバグorCバグおあS
概要:おなかへった
内容:島崎、弁当買ってこい。それとこないだフリーズしたところまだ直ってない。いい加減な仕事すんな。>田中

こんな感じだったwマジでw
907名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:33:11 ID:2tmyw/pT
>905
XBOX(1)版のソウルキャリバー2がD4対応だったよ。

それにしてもD4やだな。
1024のテクスチャですら粗が見える。やってられん。
908名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:40:25 ID:WuJgv1/F
>>905
ダブルスティールの2作目ですな。それは。
D4なうえにHDRレンダリングまで実装してたみたい。
ttp://ad.impress.co.jp/special/double-steal0508/
無知なプログラマに教えてあげて。
909名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:45:30 ID:hXRBGH2W
>907
ソウルキャリバーってD4だったのか…('A`)
チェック甘かったな。
D4ってエセD4と本物D4があるからよく見ないとわからんよね…

車ゲーム思い出した。ダブルスチールだ。
CEDECでダブルスチールのシェーダー作った人のセミナーを受けたかったんだけど、徹夜こいて受けられなかったんだった…('A`)
あんな凄いシェーダーをどうやって凶箱でやったのか、原理を聞いてもわからんだろうけど、話聞きたかったなぁ…
910名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:51:16 ID:hXRBGH2W
>908
ありがとね。
でも見せたところでチーフと同じ反応だろうなぁ('A`)

そろそろアカギ&履歴書落ちします。みんな色々ありがとう。
911名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 00:54:00 ID:HWA2q7KC
(´;ω;`)みんな生きて・・

912名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 01:48:49 ID:pdTbSv0t
愚痴るのはすべてが終わってからにしとけよ
社会人としてみっともないにも程がある
913名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 01:53:46 ID:62/gnqG4
というか、D4にするとピクセルシェーダーの負担量が倍増に・・・・。
プログラマー的観点からすると、D4にすると映像の表現の幅が狭まりまっせ。
その処理を作る事は出来るが、それを対応する事で出来ない事が発生する
と言う事を、デザイナーの皆さんには理解して欲しいどえす。
あの会社ではああやってるよとかよく言われるんだけども、その技術を使う事で
他が弱くなったりする訳で・・・
物量で何とかするってんなら、何も言わないけども、そういう作りもう辞めようよ
日本の会社よ
>>908
XBOXではHDRは使えんよ。
そいつは擬似的HDRどえすよ
914名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 02:30:37 ID:y1Z3xPo7
>>912
>1
づ「このスレは、ゲーム業界人が昨今のゲーム不況に危機感を覚えつつ愚痴をたれてスッキリするスレです。」

ここは日ごろ溜まったうっぷんを2ちゃんという穴の中に全部叫んで吐き出してスッキリするスレなのれす。
愚痴るのは板的には内容に沿ってると思われ。もし会社でも日常でもグダグダ言ってるなら、確かに社会人としてどうかとは思うが、、、


915914:2006/02/01(水) 02:31:08 ID:y1Z3xPo7
ちなみに漏れも今履歴書書いてるが、技術が云々とかそういった実のある話じゃないのね。
入社した時に約束した希望年俸(350万)を今になって払えないとか言って来やがった。出せる年俸は250万らしい。。。。
前の会社で制作のリーダーをやってたんだけど、今の会社の人事部長がネットの転職サイト経由で、「現在の給与+α保証」って条件でスカウトしてきた。

んで入社して6ヶ月目でまたリーダーになったんだけど、
「給与形態が年功序列なんで、管理職手当てを割り振っても長くいる人達に金払うと俺の分が無い」
とか言われたよ。('A`)
その長くいる人達のスケジュールを作って管理して1人月分の仕事もしてるんだけどね。。。。
通りで毎月の給料が少ないと思った。。。orz
916名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 02:37:17 ID:APeMUZoT
>>915
そんなことまで書いたら見る人が見れば本人特定できちゃってまずくないかね?
917914:2006/02/01(水) 02:39:49 ID:y1Z3xPo7
>>913
これは確かにそうだな。
本チャンD4をマジでやろうとすると、D4用にシステムを再設計しなおさないとダメだしね。

ただ、アカギ落ちの人の発言には「やってダメならしょうがないが、やりもしないでなんで出来ないとか言うんか?」

という魂の叫びが見え隠れしているような、そうでないような。。。





…何故そう思うかって?
今スケジュール管理してる「長くいる」人たちがそういう「人種」だからですよ…。
918名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 02:45:40 ID:y1Z3xPo7
>>916
いや、会社にはもうバレても問題ないです。250万っていう数字を言われた時点で「辞めます」って言ったんでw
履歴書書いてるのは、今の会社とは別に誘われてた所があって、そこ用に書いてる訳です。

今日その会社に話を持っていったら、辞めたら次の日から来いと言ってくれたんで。
ただ、入社手続きの手前、履歴書は要るそうなんで書いてるのです。


919名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 02:47:53 ID:YU6eOlDT
やっぱ解像度に比例して性能落ちるんか、、だろうとは思ったが。

PS2>PS3の違いについてけない人種は、真面目にGC,XBOXに取り組まなかったからだろ。
PS>PS2の間で64,DCやってなかった人種と同じ。
920914:2006/02/01(水) 02:50:04 ID:y1Z3xPo7
会社を辞めるのは簡単ですが、こう言う時に地道に作った人脈が生きますね。
仕事を一生懸命やるのも重要ですが、業界人が集まるような会合に頻繁に顔を出して人脈を作る事も重要だと思います。

戦友とかライバル(と書いて友)とか知り合いは多いに越した事が無いです。
921名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 02:53:32 ID:mWZ55D+Z
>>920
人脈作って350万ってありえなくね?
922914:2006/02/01(水) 03:03:17 ID:y1Z3xPo7
>>917
読み返しておかしいと思ったんで訂正を。

>…何故そう思うかって?
>今スケジュール管理してる「長くいる」人たちがそういう「人種」だからですよ…。

そういう人種とは、
「やってダメならしょうがないが、やりもしないでなんで出来ないとか言うんか?」

と、前向きな発言をする人種ではないです。

自分が言った「そういう人種」とは、

「えぇ〜?なんでこんなことやんの?めんどくさいじゃ〜ん(藁」とか文句タレながら、

毎日ノロノロ仕事して
机にいっぱい萌えフィギュアとか飾って毎日エロいフィギュアの販売HPを眺めてて
努力もしてないし
業界的に置いてかれてる事にすら気づいていない

・・・様などうしょうもない人種の事です。
923名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 03:07:11 ID:bi7FBPjP
せっかくだから聞いておきたいんだけど、ゲームのプログラマは雑務とかある?

私も一応プログラマーってことで違うとこいったんだけど、
仕事は雑務とデータいじり。。。
組むったって if else case break return ・・・

これよりマシですか?
マジなプログラム組みたいんだよぉ ヽ(`□´)ノ
924名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 03:07:32 ID:y1Z3xPo7
>>921
うう。。。確かに自分は業界でも底辺です。人脈って言っても下請け会社や小中の課長さんや部長さんが殆どですから。。。
自分はまだ業界6年目なんで、普通に働いても年俸で350万くらいじゃなかと思うんですが…。
925名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 03:50:21 ID:YU6eOlDT
>>923
あんまり聞かないな。
スクリプターとかは、バイトとか新人PG、企画屋がやるしな。

自分でアピールした方がいいのでは?若さは武器だよ。時間勿体無い。
926名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 03:57:34 ID:qaM9i/ON
>>924
というか辞める→給料上げるから辞めないで
のコンボが成り立たない時点でちょっと・・・・とは思う
927名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 04:25:26 ID:cHrIzQbh
>>229
スコットランドヤードを是非
928名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 04:34:31 ID:6zPIXIX4
人材の市場価値が分からないから底辺は底辺なんだよ
いくらでも替えが効くと思ってる
929名無しさん必死だな
>>913
負担量云々は確かにそうなんだけど、
PS3ってばXbox360みたいにD4対応必須では無かったんだね。
そういえばその手の発言は無かったか。>クタラギ氏とか

店頭でXbox360デモ機を見てハイデフ体感済みのユーザが
 『PS3もXbox360みたいな解像度でゲームが出来るんだろうなー』
とか期待してPS3+ソフトを買ったら
 『そのソフトの対応解像度はD2まででした』
なんてこともあるってことか。