1 :
名無しさん必死だな:
ファミコンは電源ONと同時にゲームが動き出したけどさぁ、
今のゲーム機って何であんなに起動に時間かかんの?
PS2のを計ったら17秒は掛かってた(ゲームディスクを読み出す以前で)。
あれ、中では何やってんの?
本当に必要なことをやってんの?
ハードやソフトに詳しい人、業界の人、教えて。
2 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:00:42 ID:jf/g/foR
黙れ度素人
起動時間ガンダム。
4 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:02:31 ID:ktIoeJgO
5 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:03:23 ID:Rq+/hItM
土産品
立ち上げ時間
PS2 15秒
GC 7秒
XBOX 12秒
前戯に時間をかければかけるほど、二人の愛は高まるのさ
8 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:05:15 ID:9ttsPMzF
>>1 ゲーム機の中の人もいろいろ準備で忙しいんだよ。察してやれよ。
9 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:06:06 ID:6scwAfeF
オレが想像するに、いい方向に解釈したとして
@メモリチェックをしてる
Aコピープロテクトのためにディスクをあれこれしてる
ぐらいかと思うんだけど、それってそんなに時間かかることか?
詳しい人、自分が知ってる限りのことだけでもいいから教えろ。
10 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:09:02 ID:9ttsPMzF
ソニーのロゴとゲームのタイトル画面とゲームのOPムービーを
メモリ内に読み込んでんじゃないの
11 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:09:05 ID:ktIoeJgO
>>1こんなクソスレ立ててないでレボスレ立ててくれ
12 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:12:58 ID:Ca2Pv+4l
いいこと言った。
ゲームの待ち時間なんて、単なる技術不足とコスト削減のしわ寄せじゃん。
起動時間削減の努力を続けてるのは任天堂くらいのもんだ。
あって当然って思ってる奴はPCの起動時間なんかで
飼い慣らされてるだけだよ。
PCでもゲームでもなんでもそうだが、メモリにロードしなきゃならん。
メモリが小さいと何度もロードし直す必要がある。
14 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:16:15 ID:GUZrSaqS
レボは起動時間2秒
15 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:18:17 ID:ktIoeJgO
FC,SFCは起動時間0
まさに夢のようなハードだね
16 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:25:22 ID:6scwAfeF
>>10 >>13 最初の17秒間はゲームのディスクは一切読み込んでないと思う。
その17秒間が本当に必要な時間なのか、ってことを知りたい。
SCEIとPlayStation2のロゴ表示は、単に自己顕示欲でやってるんじゃなくて、
それでユーザーを退屈させないように時間をかせぎつつ、
内部でメモリチェック等の本当に必要なことをやってるんだと
オレは好意的に予想してる。
もし、必要なことをやってないのにアニメを見せてるんだとしたら
本当に終わってるな。
17 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:30:16 ID:9ttsPMzF
>SCEIとPlayStation2のロゴ表示は、単に自己顕示欲でやってるんじゃなくて、
>それでユーザーを退屈させないように時間をかせぎつつ、
いや、普通に自己顕示欲、っていうか、ユーザーに会社名を印象づけるために
やってるわけだが。
映画とかでも絡んでる会社が多ければ多いほど、本編はじまる
前に製作会社とか技術提供した会社のロゴがうざいほど流れるでしょ。
>>12 そこに一番労力を割くべきだと思ってるのかね?
俺は違うと思うがな
19 :
1:2005/12/12(月) 18:32:26 ID:6scwAfeF
>>17 まさかそうじゃないかとは思っていたけど、本当にそうなのか。
終わってるな。
でも、その情報はソースがあるの?それとも
>>17の推測?どっち?
本当に最近のゲーム機のIPLが何をやってるのか、
間違いなく知ってる人の話が聞きたい。
20 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:32:50 ID:ktIoeJgO
>>18一番とは言わんがなくせるもんならなくしてほしいね
ていうか音聞けばわかるがロゴ表示中にディスク読んどるがな。
おもいのほかまともなスレ
23 :
1:2005/12/12(月) 18:35:26 ID:6scwAfeF
>>21 そうなの?それは開発者が語った情報なの?
オレの推測では、PS2の起動時に聞こえるディスク音は、
リセットに際してただセクター0までシークしてるか、
コピーディスクを動かさないようにするプロテクトのために
変わったことをやってるんだと思うんだけど。
PS2の場合、ディスクから最新版のBIOSを読み込んで再起動してる。
25 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:36:28 ID:RU3eop4X
PCが起動時間掛かるのは汎用機だからでしょ?
だったら、ゲーム機は専用機の分際で何で10数秒も時間掛かるのか疑問だ
少なくともPS1の起動画面には意味はない。
SCE社内でもあれをスキップできるようにすべきだという声は少なくなかったし。
アレを印象づけるために飛ばせなくしたのが誰かは知らんね。どうせクタだろうけど。
ライバルのSSはスキップできてたし、
つーかPS2の起動画面も短縮できるだろ。
ついでに書けば元祖PSのコントローラケーブルが短いのも社内で反発があった。
他社製品より短いんだな。アレ。
実際ケーブル余してることが多いからあれはあれで正解だったと俺は思うが。
27 :
1:2005/12/12(月) 18:43:04 ID:6scwAfeF
>>24 そうなのか!それはありそうな話だな!
でもそれだけで17秒はないよな。7秒はそれだとして、残り10秒はなんだ?
あと、たぶん
>>24はどこかでちゃんとした文章から得た情報だと思うけど、
みんな、発言する時は、それがSONYの開発者が語っていたこと(ソースあり)なのか、
それとも自分の想像で書いてるのか、書いてくれよな。
>>16 PS1の場合は
電源投入
↓
メディアの存在自体のかんたんチェック開始
↓
純正メディアであるかどうかのチェックファイル読み込み
↓ (くるくる回転)
このへんでPSロゴ
↓ (ぎゅいーんと回転)
純正メディアであるかどうかのチェックファイル読み込み(後期型で2度チェックするようになった)
↓ (くるくる回転)
ゲームメディアに組み込まれたプロテクトとかチェック
↓
ゲーム起動
こんな感じだとどっかで聞いてそのまま盲信してる
29 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 19:12:54 ID:kwCV4IEK
どう考えてもバイオスを立ち上げてるだろ
30 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 19:19:21 ID:FS1M5ynO
暖機
31 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 19:22:20 ID:b2B4m3CZ
ニンテンとソニーの圧倒的な差はどういうワケなの?
プレステはゲームを始める前にだれてしまうレベルだよ。しんどいよ。
マジレスするとコピーチェックとか
33 :
1:2005/12/12(月) 19:25:13 ID:6scwAfeF
>>14 「2秒なら早い」とはオレは思わないがいいことだ。
まあ0秒以外は全部糞だがな
>>26 確かにSSの起動アニメは早送りできたなあ!
早送りできたとしても、起動アニメはいらねえけどな。
>>28 情報ありがとう。なるほどねぇ〜。
それぞれにかかる正確な秒数はわからないけど、
やってる処理はだいたい想像したとおりだ。
プロテクトのためにディスクを回さなければならない必要性は分かるが
やっぱりPS2でいうとそのために17秒もかかるわけがない。
他に何やってんだ。
>>29 「BIOS」とか「立ち上げる」の意味分かって書いてるのか?
BIOSって名が付くものは何でもかんでもPC/AT互換機みたいに
時間がかかるものだと思ってないか? それともネタか?
34 :
1:2005/12/12(月) 19:29:30 ID:6scwAfeF
最近のゲームメーカーはどいつもこいつも
人様の時間を奪うということに何の意識も持ってやがらねえ屑ばっかだ
35 :
1:2005/12/12(月) 19:32:32 ID:6scwAfeF
>>31 あんまりニンテンを褒めないでほしい。
ニンテンだって糞なげぇ。
プロテクトチェック等の必要なことをやってる時間以外は
0秒以外は糞だ
36 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 19:33:41 ID:Jyord+5d
>>31 半導体メモリと光学ディスクの違いじゃない?
PS2のゲームが仮に4Gの容量があるとして
それを半導体メモリでやったらソフトの価格が大変なことになってしまうぞ。
>>31 PS系列はCD-RとかDVD-R他でのコピーディスクや変な起動ディスクでないことを確認しなければならないので
やることがどうしても多くなり、起動の際のチェック項目がどうしても増える。
GCは完全専用ディスクで「民生ディスク使用のコピー品」が存在し得ないから、
チェック項目自体が存在しなくて済む。おまけにディスク小さいから回転速いし全体チェックも速い。
>>37 なんでそんなに誇らしげに言うの?
ゲーム機なんだからゲームだけ読み込んで、
ロード皆無のGCのほうが凄いし誇れることなのにさ。
39 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 19:40:39 ID:Jyord+5d
40 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 19:44:04 ID:SkSS1H9x
お前らPCから書き込んでるんだよな?
そのPC起動時にはなにやってるんだよ
それと同じことだ
>>37の書き込みは、
「PS2は読み込むメディアが多いからロードが多少長くてもしょうがないだろ」
「GCはゲームしかできないんだからロードが皆無で当たり前」
としか、翻訳できませんけど?
>>41 大筋はそれで合ってると思うけど・・・・・
44 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 19:52:49 ID:Jyord+5d
45 :
1:2005/12/12(月) 19:53:57 ID:6scwAfeF
>>41>>43 おまえらおかしいぞ。オレのスレでそんな面白い書き込みするな。
>>37は単に、PS2は民生用に焼けるメディアを使ってるから
違法コピーに弱い、っていう、PS2の欠点を語ってるだけだろが。
どう見てもGCを褒めてるぞ
47 :
1:2005/12/12(月) 20:05:02 ID:6scwAfeF
それに、ゲームが立ち上がったあとのロード時間の話なんかしてねえんだよ。
電源バシッと入れてから、ゲームのディスクを読み始めるまでの
オープニング時間の話をしてんだ
SCEに聞いてみるとかw
ディスクである以上0秒はあり得ないな。
回転が安定するだけで2秒以上かかる。
まあ
>>1はディスクメディアのゲーム機は買うなって事だ。
何で購入するなって結論に至るのか
51 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 20:41:29 ID:aTULnJQR
石だから速いという幻想は、SFCのシムシティのマップ選択の待ち時間で砕かれました。
あとはPSのメモリーカードも遅い。
あれ、セーブデータだけなら15ブロックで1MB未満だろ。
あれは遅すぎるよ
52 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 20:48:05 ID:aTULnJQR
>>1 で、勝手な推察だが、PS2の内部にある全部の石が安定するまでに17秒必要で、それからディスクを読みはじめるのではないか、と。
バブルシステムじゃないんだから。
54 :
1:2005/12/12(月) 20:57:05 ID:6scwAfeF
>>49 >>35を良く読め
>あんまりニンテンを褒めないでほしい。
>ニンテンだって糞なげぇ。
>プロテクトチェック等の必要なことをやってる時間以外は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>0秒以外は糞だ
>>51 メモリーカードへの不満は速度もあるがそれ以上に容量が小さすぎる
最初の読み込みは我慢するにしても戦闘開始とかゲームの合間合間でロードされるのはほんといらいらくる。
ので俺はもう据え置きはやってない
56 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 21:23:59 ID:ktIoeJgO
ドラクエ8で敵から逃げた時のあの長すぎる間が嫌だ
>>1 そう言われてみれば、そうだよな。
何であんなに時間かかるんだろ・・・・・
まぁ、俺はあんま気にならないけどNA
58 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 23:28:40 ID:4mrsuXdl
ていうか昨今のPCは起動早いし。
テレビがつくのを待ってるんです。
光ディスクメディアだからな〜。
ディスクの有無の判断から始まって、サーボの起動、回転制御、
フォーカス調整、トラッキング調整、ゲイン調整、ディスクの種別(CD系orDVD系)を判断。
普通に十数秒はかかるぞ。
つか、PCにデータDVD入れてWindowsから中身見れるまでにかかる時間はゲーム機でも必要なわけだ。
そこから初めてイニシャルデータの読み込み。
GC系が早いのは対応メディアが少ないから想定外は考えなくていいとか
8cmディスクだから回転制御に時間がかからないとかそんなところか。
やっぱGCは最高じゃん。
62 :
名無しさん必死だな:2005/12/13(火) 20:57:17 ID:M3HBk6jl
そしてPSPは最低
63 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 00:33:22 ID:/AEXXYVl
PS2はいろいろチェックしてるんじゃないの?
コースターを間違って入れちゃったりしてないか、とかさ。
PCエンジン、メガCDと比べても初代PSの起動はウザかったな。
66 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 01:17:18 ID:nXgBmdwu
>>SCEIとPlayStation2のロゴ表示は、単に自己顕示欲でやってるんじゃなくて、
>>それでユーザーを退屈させないように時間をかせぎつつ、
>いや、普通に自己顕示欲、っていうか、ユーザーに会社名を印象づけるために
>やってるわけだが。
それもあるかも。
あれは正式にライセンスを受けてないメーカーを排除する為に表示してると思ったけど。
最初からロゴに特許を取得しといて、それを表示しないと起動出来ないように仕掛けてある。
おそらくハード、ソフト両方とも。
実際FCディスクシステムではそうだったし。
毎回おんなじロゴを見せ付けられて飽きるよな
起動してる間に「クタの格言」が日替わりでしゃべったりなんかしたらユニークなのに
ディスクを入れ、スピンアップが始まり、ドライブのファームウェアがメディアを認識するまでに約8秒が必要。
(Windowsがディスク認識してAUTORUNが始まるまででも、それくらい掛かっているはず)
各機種の音声入り起動デモの時間がほぼその時間に匹敵すると思う。
GC/Xboxはそれで大体おしまいなんだが、PS2の場合はごく普通のDVD-ROMなので、
引き続き本物のゲームディスクかどうかしっかりチェックをする。これに何秒かかかる。
更にPS2の場合はゲーム起動の際にゲームプログラム以外にもIOPのプログラムを読み込んだりせねばならないので
起動までに必要とするディスクアクセスが他機種よりも多いのにドライブ速度が一番遅いのが
起動時間の差となって出てきている。
Xboxはメモリがでかいのでゲームプログラムもでかかったりするのでそのロード時間と
BIOSによるHDDのチェック時間がGCとの起動時間の差だと思われる。
69 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 19:56:35 ID:Cd0e9+5F
PSのメモリーカードは8KB×15ブロック。
で、管理プログラムか何かに8KB。
読み書き両方できるからとっても遅い、のだろうか?
70 :
名無しさん必死だな:2005/12/16(金) 15:34:19 ID:nGbB1LcY
関係ないが、WINも起動遅すぎ
スタンバイにしとけよ。
73 :
名無しさん必死だな:2005/12/17(土) 00:29:30 ID:cs/IJcXh
もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、
その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
これ、結構すごいことでしょ (笑) 。
で、考えてみて下さい。もしもの話ですが、もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。
下手したら、日本そのものが破綻してしまうのかもしれないのです。
そのような危機的状況を誰もつくりたくはありませんよね。
だから、我々はサードさんにこう言っているのです。
PS2に参入して下さいと。PS2に参入し、日本経済を救いましょうと。
他のハードに参入したところで、ただの一企業の利益を上げるだけ、
もしくは、米国の企業の利益を上げるだけなんですよと」
今そこで間下そだP他も
75 :
名無しさん必死だな:2005/12/17(土) 10:55:59 ID:zAzhDAf6
ソニーという一企業の利益になったあげくに、韓国と組むは
自社の社員は一万人以上リストラするは、ゲーム業界は痩せ細るわで
大変なことになったけどな。
360の話?
77 :
名無しさん必死だな:2005/12/19(月) 17:55:49 ID:g1UEME+9
オナニー起動画面いらねー
78 :
1:2005/12/19(月) 18:22:43 ID:P0xCGt4T
起動画面を隠しモードにしろ。
ボタンを押しっぱなしだと見られるような。
分をわきまえなきゃいかんよ、たかが起動画面が
ポリだとかの見た目のスペックアップにコスト使わずに、
起動や読み込みの短縮にコストを掛けて欲しい。
そんなもん消費者へのアピールになりません
ハードウェアチェック
メディアチェック
している間に、契約上と法律上最低限表示しなきゃならん
文章かロゴをだす
>>81 グラフィックアップしても、もう大したアピールにならないじゃんよぉ。
84 :
名無しさん必死だな:2005/12/19(月) 21:27:16 ID:7V6v0Gip
PS3では更に5秒位長くなるんだろうな
PS3やレボならレジューム機能付くのかな
ノートPCの”開いたらすぐに使える”状態に慣れてしまうと、
PS2はもちろんGCもすごく遅く感じる
あ、DSは対応してたな
86 :
名無しさん必死だな:2005/12/23(金) 22:01:18 ID:IAfbY01l
NBAジャムとかの起動もうざかったなぁ。
なんかバスキッボーがボトン、ボトンって、落ちてきてそれを
変なカメレオンみたいな奴がキャッチするみたいなデモをみせられるんだよ。
そんで何をどうやってもとばせないの。アホすぎるよなんかもう。
FCやSFCの頃は起動は早かったけど、
その代わり接触不良が多くてなあ・・・
>>87 そういわれればそうだな。
起動時間早い分、何度も抜き差しした記憶がよみがえった。
特にバックアップ系はビビリながらやってたなぁ。
89 :
名無しさん必死だな:2005/12/23(金) 22:34:53 ID:IAfbY01l
アドバンスでは経験無いから接触不良なんてもう存在自体忘れてたわ。
アドバンス、基本的に接触不良はないと思ってたけど
ぷれいやんだけはちょくちょく接触不良起こすかな
>>88 バックアップ系はかなりきつかったな・・・・・
言われてみると、SS・PS以降バックアップが消えるってことがなくなったかな
SSのパワーメモリーがぶっ壊れたくらいか
ローグやってみ、上手くロード誤魔化してるから
待たせるだけじゃなくて誤魔化す工夫も次世代からは必要だな
>>92それはソフト側
データ消えないぶん ロード地獄
データ消えるけど ロードなし
苦渋の選択だな
PSXの起動時間は凄いと聞いたが
95 :
名無しさん必死だな:2005/12/23(金) 22:52:53 ID:IAfbY01l
いわゆるカートリッジ式でも、バックアップメモリを別にもてば消えることはないよ。
まあそもそも接触不良なんて遙か昔の時代の話だけどね。
>>93 起動時間に関してはどうにもならないしねー
まあ、ロード時間に関しては割りと気にならないソフトが
多くなってきたのは確かなんだけどね。
格ゲーなんか全くないといえるソフトが殆どじゃあないかな。
97 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 16:38:11 ID:ZnRVXNYz
ソフトに制御が渡るまでの起動時間についてはハードメーカーの頑張り次第。
そういうのも雑誌やTVCMとかじゃ伝わらないから、手を抜こうと思えばいくらでも抜ける。
逆に言えば、そういう地味な評価されにくい部分に拘ってる会社は
きちんとお客の方を向いてると言える。
98 :
名無しさん必死だな:2005/12/28(水) 16:59:03 ID:TiKVVYXD
明後日の方向を向いてるソニーの立場は
造花の内職(´・ω・`)
100になるまでなげーよ。待たせてんじゃねーよ、糞スレが
101 :
名無しさん必死だな:2005/12/30(金) 23:16:36 ID:A+Pz9wBb
また起動時感長くしてゲーム離れを加速させようと画策してるんだろうな。
PS2も低性能なりにがんばっているんです><
103 :
名無しさん必死だな:2005/12/31(土) 10:21:02 ID:tRbS83gh
104 :
名無しさん必死だな:2006/01/03(火) 11:20:29 ID:aqctuuoT
起動時間が遅い = ハード設計の技術力がない
>>103 カルチャープレーンワロタw
ってかそんなもん項目に追加するなよ
106 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 18:29:42 ID:dkhAUxEo
ゲーム機の起動時間も短縮できないような会社が家電製品を作ってることに、
軽いカルチャーショック受けたよ。
SFCもFCと比べると微妙に起動時間なかったか?
気になるほどの時間だったか?
ウイニングポストは酷かったな コーエーまじイラネ
気になる時間かは、個人差があると思うのだけどねぇ。
俺はどの機種も全然気にならないぞ。
グダグダいうやつはネオジオでもやってろ
111 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 20:47:30 ID:SBET1hig
FCはまじで電源ONと同時に走り出すからな
112 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 20:57:33 ID:5DpfH5AC
ディスクシステムは長かった
113 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 21:00:10 ID:o8yWo8Ww
PS2が起動遅いのは技術力が欠如してるから?
機能が増えれば遅くなるんだよ。
今のOSだってそうだろ?
マシンスペックは飛躍的に上がってるのに。
115 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 21:48:08 ID:o8yWo8Ww
今のPCのが早ぇ〜よ。
>>112 あれは長かった。
正直B面とか意味分からん。
117 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 22:58:17 ID:wKT9mzr3
>>116 CDは裏面しか読めない、
ディスクカードは両面読める、じゃねーの?
118 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 23:09:54 ID:SBET1hig
>>113 自意識過剰でオナニー大好きな奴らがIPL作ってるから。
真空管が暖まるまで待ってんだよ。
120 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 23:23:57 ID:W5G+Laug
121 :
名無しさん必死だな:2006/01/05(木) 23:31:44 ID:q6ZooFq5
>>122 すまんね 必死だなm9(^Д^)プギャープギャー
>>IPL
覚えたての単語使ってみたかったって感じだな
125 :
名無しさん必死だな:2006/01/06(金) 08:02:23 ID:FXBAZGWD
1.BIOSのロード
2.ロゴグラフィックの表示
3.ドライブの試運転
4.シークを行い、中のディスクが
PS2用DVDかPS2用CDかビデオDVDかビデオCDか音楽CDか、CDRかCDRWかPS2用CDかを判定する。
5.ピックアップのレーザー出力をディスクメディアにあわせたものに変更する。(このころ、最初のロゴが消える。
6.ブラックアウトの後、「PlayStation.2}の表示がある間、本体メモリーにゲームに必要なデータをディスクから書き込む(そのために、頻繁なシークがおこる)(1)。
(1):DVDは本体メモリにゲーム用データをロードしなくても良いのでSCEロゴガデタ直後に映像が表示されるのです。
126 :
名無しさん必死だな:2006/01/06(金) 08:07:05 ID:jHtrwUTV
ゲームキューブは起動中にZボタン押しっぱなしにしてるとおもしろい
IPLプログラム、という意味ならそれほど間違ってない、気がする。
・・・みんなもIPLプログラムにちょこちょこと隠しメッセージ仕込んだりしたよね?
(ディスクの未使用領域使ってやりたい放題やってた奴もいたみたいだけど、あれは邪道)
立ち上げ時間
GB 6秒(ロゴが降りてくるのにやや時間がかかる)
GBC2秒
GBA4秒
PSP んなの知るか
電源を入れると
「ほぇ?私の出番?あわわわ・・・ちょ・・ちょっと待ってくださいね!
え〜とあれとこれとあれを準備して・・あぁ〜あたまがパンク状態ですぅ〜」
って頑張ってんだから少しは本体のことも労ってやれ( ´ー`)
PS2の妖精さんはクタラギと同じ顔してます。
グハァッ(`Д´)
132 :
名無しさん必死だな:2006/01/08(日) 14:35:07 ID:n1a9A6JX
きんもーっ☆
133 :
名無しさん必死だな:2006/01/08(日) 17:47:30 ID:8FBgmHb0
各ソフトメーカーのロゴが出るまでの待ち時間は、
短縮するのに限界がある。
つまりハードの起動時間だけはどうにもならん。
ここでメーカーごとの技術力の差が浮き彫りになる。
134 :
名無しさん必死だな:2006/01/08(日) 23:12:51 ID:lIQiNtva
GCは早いからねぇ
PS2はBBnavi入れるともはや嫌がらせだな。あれじゃ全ソフトインストール対応でもないと割に合わん。
136 :
名無しさん必死だな:2006/01/10(火) 22:22:44 ID:T3gwZtSj
起動時間すら短縮できない家電屋
そういえば最近は家電も起動時間が長くなってきてるな。
起動中は白鳥が水面下で足をバタバタさせて推進してます。
ワンダースワン。
セガサターンの頃なら セガタ三四郎が暴れ回ってるとか答えてたんだが。
今はなんだろ。
レボのメモリは108MBくらいになるのではとかいわれてたな
142 :
名無しさん必死だな:2006/01/11(水) 00:10:14 ID:29tA3zqF
ディスクキャッシュのためだけに、遅いメモリでいいから512MBぐらい積めばいいのに
起動時間の間に個人情報ながされてます!
気をつけて!!
144 :
名無しさん必死だな:2006/01/11(水) 14:02:11 ID:LINoZglL
なんだこの技術力のなさ。
花札屋の出したキューブはわずか数秒で起動するというのに。
>>114 デタラメ言うなGK。
OSの起動時間は短くなってる。
昔のWindowsマシンは起動に数分かかってたが、
今のPen4+WinXPはPS2より起動が速い。
2000よりXPのほうが起動早いな
それでも2000使ってるけど
実家の低スペックPCの場合は、システム側のHDDが5Gぐらいで、
アップグレード版のXPしかないから、
2000→XPにするだけでHDDを圧迫するって理由で2000にしとる。
>>142 レボは遅いメモリを512MB積むはずだけど、どれくらいのデータをそこに保存しておけば
起動が速くなるだろう。ユーザーがボタンを押してすぐに反応が返ってくる段階までの
プログラムをディスクから読み込むまでの時間か。
おれの中でPS2起動時の暗転無音時間が意味不明なんだが。
起動ロゴが出るのはいいよ、いろいろやることあるだろうし
そういうのを想定してロゴ時間も決めてるだろうからね
でもそれを超えて処理するのはプラットホームホルダーとしてキッチリ指導するべきだろ
150 :
名無しさん必死だな:2006/01/11(水) 16:12:59 ID:29tA3zqF
ゲームソフトの側も、起動時にメーカーのオナニーロゴとか
mpeg sofdec、powered by うんぬん… なんてのは必ずボタンで
スキップできるように作るように指導すべき。
そのぐらいやらないとゲーム業界全体がユーザーに見放されるよ。
っていうかもうすでにそうなってるが。
そんなこと気にするのはオタクだけ。
ADXとかMPEG Sofdecとか使わずにゲーム作ればいいんだよ
最近の子は、気が短いんだねぇ。
ファミコンのディスクシステムを遊ばせたら気が狂うだろうなぁ・・。
まず起動画面を出すのに一苦労するってぇのに。
スイッチ入れたらモザイクマリオが出てきたり、画面全体がモザイクになったりして、
アダプタの抜き差しを何度か試みて、ようやくまともな起動画面が出てきて、ロード可能な状態になってたりした。
ゲーム途中で本体を揺らすとそこでまたハングしてしまったりと、泣かせるハードだったよ。
接点掃除しろよ。
ディスクシステムが失敗したから
任天堂はロードの長いハードをやめたらしい
クイックディスクなんてどうしようもないものを採用しないで
ソニーの3.5インチフロッピーディスクを採用すりゃよかったのに。
>>150 全部自前で作って開発コストあがって価格上がったり、機能的にしょぼかったりするのを考えると
流用する上での著作権の関係上ロゴが出ることに何の問題もない。
>>153 そういうのがきつかったからユーザーが離れて縮小したんじゃないのか?
>>154,157
いや、俺が言いたいのはそれでも普通にゲームしてたって事。
友人のMZ80とかでカセットテープからOSをロードして、次にゲームプログラムをロードしてって、
しけたアスキーベースのゲームなのに20分以上待ってまで、ゲームしたかったってことさ。
ゲームが好きならロード時間の間ぐらい、ワクテカして待ってろ、と思うこともある。
それでもディスクゲームの「レリクス」は流石に怒ったけどな。
ゼル伝だと、ゲーム中にロードが始まるってのは、そこがダンジョン開始など新展開を示すことだったから、
ロードが始まったら「ヤッター!」っていう気分になったもんだよ。
ザッザッザッって階段に入っていって、ロードが始まらなかったらガックリしたもんだ。
ダンジョンでディスクを入れ替えるのは別に構わんが
タイトル画面で入れ替えさせられるのは今考えると意味不明だな。
>>158 おれが言いたいのは嫌か嫌じゃないかでいったらロードまわりはマイナス要素ってこと
それでもゲームをしたい人はしてただろうけど、そこに嫌気さしてやめた人もいるだろうということ
あなたは我慢できる人みたいだけど、我慢できずに去っていった人もいるんだよ
162 :
名無しさん必死だな:2006/01/11(水) 20:59:15 ID:29tA3zqF
>>158 テープのゲームをロードする時間はある程度まとまった時間
(数分間)があるから、その間に本を読む、トイレに行く等の
有効な使い方ができるから、総合的に考えるとあまり無駄にならない。
ディスクのゲーム(FD、QD、CD含む)時代の読み込み時間は
ゲームの最中に数秒ずつ細かく入ってくる待ち時間だから、
その間ボーッと待つことしかできず、確実に人生トータルで見ての
無駄時間になる。
こんなことは昔からよく言われてることで、誰もが分かってることだと
思っていたが。
64KBを8秒で読み込めるカセットテープと考えればクイックディスクはむちゃくちゃ早いんだがねぇ。
特性理解せずにフロッピーディスクと同じ使い方しようとして失敗してたのもあるかもしれない。
任天堂が嫌うのはコピーの横行とライセンス管理が行き届かなくなるからじゃないかと。
165 :
名無しさん必死だな:2006/01/12(木) 14:04:43 ID:4FFKQOlo
>>161が去ってもロード時間がなくなるわけではない。
PS2、PSPの起動時間も短くはならない。
166 :
名無しさん必死だな:2006/01/12(木) 14:17:48 ID:FjScTbuJ
レボの起動時間はかなり短いらしい
>>162 ボーッと待つことしかできないと思いこんでるから、時間を有効に使えないのだ。
2秒や5秒の間に出来ることを探せばいいのだ。
俺は本読みながらゲームするから、ロードの間に読んでるよ。
読み続けたくなったらPauseすればいいし。
セルフ脳トレで、2桁暗算してみるとか。DSなくとも脳が鍛えられるぞ。
最近の子は自分で遊び方をつくったり探すのが下手だねぇ・・・。
168 :
(⌒▽⌒):2006/01/12(木) 14:48:33 ID:0sGLcnYS
|\
┌──────────┘- \
│ 気の触れた方が \
│ /
└──────────┐- /
ヽ(´ー`).ノ |/
( へ)
く
- = ≡三 |\
- = ≡三 ┌──────────┘- \
_ = ≡三 │ \
 ̄ = ≡三 │ いらっしゃいます /
- = ≡三 └──────────┐- /
(´ー`) - = ≡三 |/
( ヽ ヽ)
/ >
いくらなんでもそんなよかった探しや脳内革命みたいな擁護は無茶だろ・・・。
170 :
名無しさん必死だな:2006/01/12(木) 15:43:30 ID:CFXfJq8P
>>169 ワラタ
ほんとうにそうだよな。
>>167はポリアンナかっつうの!!
そもそも「テープのロード時間ならまとまった量があるから有効に使える」
っていうのでさえ良かった探しみたいなもんなのに、167ぐらいまで来ると
ただの自己肯定の激しい負けず嫌いだ
なにごともプラス思考な幸せ探しの相田みつを万歳で万事塞翁が馬だからこれでいいのだ!
172 :
名無しさん必死だな:2006/01/13(金) 00:00:15 ID:1iAveOST
ただ単に頭が悪いだけじゃねぇのか。
173 :
名無しさん必死だな:2006/01/14(土) 14:42:13 ID:bKdqg1zZ
PSPは暗転時間が長すぎて、不良品かと思う人が居るらしいね。
174 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 00:20:51 ID:93rG1wh9
猿がお手玉する分、ネオジオCDの方がユーザー思いだな。
あれ見るとバカにされてる気分になる。
176 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 00:32:54 ID:77+aSVww
ロードで待たせるだけなら猿でもできる
>>167 本読みたかったらポーズすりゃいいじゃん
>>173 初めて見た時はマジで止まってんじゃないかと思った。
ソフトはみんゴルだった。
179 :
名無しさん必死だな:2006/01/18(水) 04:33:16 ID:rt3t33PF
ドリームキャストはスタートボタンを押せば
起動画面はカットされるが、時間は全く短縮されない件について
180 :
名無しさん必死だな:2006/01/18(水) 10:53:56 ID:LxJpnsRB
起動する時間内で出来る起動アニメに納めたって事じゃ?
起動アニメのうざったい長さにあわせた起動時間ってのが最悪だからな。
>>179 あれは飛ばした方が早いでしょ。
ドリキャス起動時のアニメは結構時間長いよ。
なんか気になったので調べてみたDC現役の俺
まあ、確かに飛ばしたほう数秒早い。
10秒かかるところが6秒くらいになる。
まあ、変わらないという気持ちもわからなくもないかな
360のリッジレーサーはロード中にパックマンできるらしい。
お得だね♪
昔のはギャラクシアンできたじゃん
186 :
名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 17:42:04 ID:8e2xaNfy
流れ的にはギャプラスが出来てないとおかしい。
とでも言うつもり!?
187 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 17:03:24 ID:a4tKa4Gi
ソフト個々の起動時間はバラバラだから何とも言えないが、
ハードがソフトへ制御を渡すまでの時間が長いハードは糞。
技術力欠如
>>183 まーだそんなことやってんのか
つーかそれ入れる余力あるのなら、
それを0.1秒でもロード短くすることに使って欲しいもんだが
レボはGCと違ってディスクおっきくなっちゃったから、ロードがやっぱり長くなるんだろうか
>>188 そんな考えが少しでもあれば
旧XBOXの数少ない長所であった
HDD標準装備をやめないのではないか
とりあえずMSとソニーがゲーム屋に向いてないのはハッキリした。
俺は起動してからのメーカーロゴが嫌い
ミドルウェアとかの社名はユーザー向けじゃなくて開発者に向けての表示だからな
「うちの○○を使えばこのゲームみたいなすごいことができますよ」みたいな
だからユーザーから大不評でも絶対になくならない
それ使ってるゲームすべてがまったく売れなくなればメーカーの考えも変わるだろうけど
そんなことありえないし
194 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 09:38:02 ID:yT1cGmNY
>>193 それはお前が現状に満足してるだけのこと。
ミドルウエアの供給元が考えを改めて
「ウチはタイトル画面のすみに「powered by なになに」って、ロゴ
(ドルビーサラウンドみたいに)を入れてくれるだけでいいですよ」
って全ての会社がなれば、時間をとらなくてもよくなる。
とりあえずどの部分を読んで俺が現状に満足していると判断したのか聞かせてくれ
196 :
192:2006/01/25(水) 12:47:39 ID:fKeZG4kx
>>193 ミドルウェアの使用許諾かなんかってことか。
なら仕方無いけど、せめてスキップできんものか。
ミドルウェア供給元に文句言うしかないしなぁ
ミドルウェア使わずに完成度低くてもいいなら無くすこともできるが
そんなことしても誰もよろこばんだろう
(実話)戦国無双猛将伝だと
KOEIのロゴは相変わらず飛ばせないけど
ドルビーのロゴは飛ばせて良い気分になった。
…とか皆でレヴューサイトなんかに書けば
ミドルウェア屋さんも方針を変えてくれないかな。
それとも間違って飛ばせるようにしちゃったせいで
コーエーが叱られてるのかな?
>>193 だったら見たい開発者だけが見れるようにすればいい話ではないか
どうせメーカーロゴ出るからと、テレビをしばらく見てから
ゲームにチャンネルを替えてる
202 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 00:11:31 ID:BgAS3KsH
ミドルウエアなんかゲームを遊ぶプレイヤーにとっては知ったこっちゃない。
ゲームをやる気になって電源入れてからゲームを始められるまでの儀式が
面倒になったらゲームユーザーは減ってミドルウエアメーカーも飯の食い上げ。
>>189 12cmでも充分早くなったからの採用と思いたい。
202みたいなおもしろ意見もっと出してくれよ
205 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 01:51:14 ID:BgAS3KsH
要するにミドルウエアメーカーは自分で自分の首を絞めているっていうわけだ
同意。ゲームのエンディングに出てくれば良いんだよ。
まったくずうずうしい。
とばせないなんて、まさにオナニーの押し付けだよ。
そういうの作ってるヤツは、まちがいなく自分のサイトにフラッシュ使ってるね。
207 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 20:40:09 ID:BgAS3KsH
>>206 同意。
エンディングとパッケージ・説明書表記位で十分だと思う。
209 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 17:49:33 ID:pqeJzmS/
ミドルウェアなどは仕方ない面もある。
だが、ハードウェアの純粋な起動時間は短くできるでしょうに。
技術力さえあれば。
無いなら作るなと。ハードを。
210 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 01:57:29 ID:vR0BEQYq
スポンサー広告入れて安くしてもらいたい
SSで広告入りのがあったな
エジホンが面白かった
213 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 00:26:40 ID:9NoF5ayk
ゲーム機の起動ロゴみたいなのが消えてから起動するまでの時間は
ソフトメーカー次第。
問題なのはその起動ロゴが消えるまでの時間だ。
ここは極力短縮しなきゃなんない、なんてのはPSの時代から言われてたのに
まだわかってない会社があるようだな。
214 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 00:32:40 ID:l1f1uGx2
DS最強
企業ロゴも
メーカーと開発会社を上下の液晶で同時表示で時間短縮
GBAを超える起動時間。
>>213 メーカーの起動ロゴ表示してる時、裏で何もしてないわけじゃねえんだから。
ディスクのチェックやスピンアップでドライブ働いてるだろ。
起動ロゴなくしても、別の読み込み画面が出るか、真っ暗なだけ。
216 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 00:44:44 ID:9NoF5ayk
考えてみるとPSの起動時間からしてめさめさ長かったな。良く耐えてたわ。
電源投入 → ぷわぁ〜ん、ぷわわわわぁ〜ん、ぷわわわぁ〜ん・・・!(自己満足アニメ5秒くらい)
→ (音楽CDだとここでCDプレーヤー画面に変わる)
→ (PSロゴフェイドイン)ぽろ〜ん、ぽろんぽっぽ〜ん・・・(3秒程度でロゴフェイドアウト)
→ (ぐぉっごっ、ぐおんぐおんきゅいん)ディスクを読み込む時のピックアップ移動音
→ ゲーム開始
217 :
1:2006/02/03(金) 03:14:47 ID:oBKdTivq
おまえらおれのスレで好き勝手なことばっかいってんな!
「BIOS」の意味分かって書いてるのか?ボケっ
>>216 最初にやったゲームがバイオだったから
あの起動音聞くとバイトを思い出して怖い
バイトじゃなくてバイオ(´・ω・`)
バイオオソロシス
221 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 14:23:52 ID:gjK8ZUJ1
>>215 だからこのスレのテーマは、
その「裏でやってること」が本当に全部ハード的に必要不可欠なことなのか?
自己満足アニメを流してるだけの無駄な時間が0.1秒たりともないのか?
ってことなのだと思うが。
俺の想像では、PSやPS2については、起動時間の半分ぐらいは
本当にプロテクトチェックや起動処理に必要な時間だけど
半分はオナニーアニメ&ロゴを垂れ流してるだけの時間だと思うよ。
222 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 14:26:46 ID:45Y8J+Pj
半分だとしてもチェックに時間かかりすぎなんだよPSは。
何万本に一本くらいかコピーが紛れてても別に構わんだろ。
チェックが入ってるから何万本かに1本の割合なんだろ
チェックなくなったら10本に1本の割合になるよ
224 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 15:45:23 ID:g+9yXK3W
コピーソフトとは無関係な人間が待たされる時間を思えば、
コピーソフトがごくごく希に起動するくらいどうでも良い話。
それより起動時間を短くしろ
ICチップ埋め込んでディスク回す前に一瞬で判別させればいいじゃない。
起動時間なんて要らないよ。
ICチップの分、コストがかさむよ。
タンパ耐性なICだと余計にかさむし。
XboxはHDD内にキャッシュを溜めていたりする。
次回の起動時からはロード時間が短くサクサク進む。
ただ、3本分しか溜められず、
続けて4本目を起動すると、最初の一本分のキャッシュデータは流れてしまう。
228 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 16:53:59 ID:gjK8ZUJ1
>>226 いや、ICチップって大量生産すれば1個1円にも満たないんじゃなかったっけ?
それならいけるアイディアだと思う。
まあどんなプロテクトを施したところで、ヘビーユーザーには破られるとは思うけど、
それによって起動時間が短くなるなら前進だ。
チップそのものの値段より、それを付ける手間
230 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 21:16:53 ID:wprsRocI
>>229 そんなもんCDをスタンプする工場で機械の手がプチプチやるに
決まってんだろ!
その機械がタダでもらえるなら問題ないがw
・何百万人というユーザーが、失う時間
・起動時間をなくすことで、得られる快適さ
それにくらべたら、ICチップなんて安いものじゃない!
ゲーム自体時間を無駄にしている事に、大人になれば気づくよ。
もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、
その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
これ、結構すごいことでしょ (笑) 。
で、考えてみて下さい。もしもの話ですが、もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。
下手したら、日本そのものが破綻してしまうのかもしれないのです。
このような危機的状況を誰もつくりたくはありませんよね。
のきなみ、我々はサードさんにこう言っているのです。
みなさん、PS2に参入して下さいと。PS2に参入し、日本経済を救いましょうと。
参入を他のハードにしたところで、ただの一企業の利益を上げるだけ、
上がるのは米国の企業の利益をだけなんですよと」
235 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 23:34:16 ID:ljfiB1xv
その結果がソニー社員一万人リストラ、
ゲーム市場冬の時代到来だもんな。
>>217 BIOSなんて汚らわしい用語を使うなよ。
IOCSと呼べ。
238 :
名無しさん必死だな:2006/02/06(月) 23:13:37 ID:2uCERd8T
なんかいろいろチェックするために遅くなってるらしいな。
それを考えると任天堂のゲームキューブ(GC)は神だ。
やはり餅は餅屋。最もクオリティの高いゲーム機を提供できるのはゲーム屋だった。
あんまり贅沢言うなよ
たったの十数秒じゃん
昔FDの信長の野望やったことあるけど
起動するだけで5分以上かかったもんだ
241 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 00:07:15 ID:v5gAeoti
>>240 それは必要な時間だからしょうがないだろう。当時の機械の性能の問題だ。
今問題にしてるのは、”本来省略できる時間なのに”オナニーロゴアニメを
見させているかもしれないということだ。
「たったの15秒」×1270万台×1回=6年
PS2の起動一回あたり日本中で6年分の無駄な時間が流れてるんだぞ
これだけ働いたら年収300万としても1800万円
PS2が一回起動してオナニーアニメを見させるだけで
1800万円の経済損失が起こってるんだぞ
('A`)GKお払いスレに逝ってくる
>>241 頭わるそう。
ゲームやめて働けよクズ
初めの三行には同意してやる
245 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 16:41:04 ID:JSKxHV67
起動時間は完全に無駄な時間だからな。
ファミコン … 一瞬(限りなくゼロ、計測不能)
ゲームボーイ … 7秒(ニンテンロゴのみ)
PS2 … 20秒(バイオス、PS2ロゴ、暗闇)
ゲームボーイ辺りまでは短いと思えるがPS2は明らかに長く感じる。
長い短いの基準は10秒ぐらいが目安か。
今まで持ってたハードではディスクシステムが一番起動時間が長かった。
当時は気にならなかったが。
248 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 23:47:54 ID:xv+iCNbt
五百円だから別にいいかって思ったよ、ディスクシステム。
ネオジオCDも似たようなもんだな。
ゲームの起動時間やロード時間は、いつもPSPをプレイして潰しています。
それでPSPのロード時間にはゲームをプレイするわけですね
賢いな
FC,SFCは一発で起動できたら早いがたいていフーフーしないといけないし・・・
>>251 もう少し清潔な暮らしを心がけろ。
埃っぽすぎだ。
実際にFCやSFCを持ってたらとてもそんなことは言えない気がするが。
254 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 09:36:17 ID:DcqJIMiL
ちゃんと掃除しろよ・・・
>>234 縦読みするならスレに関係ある人にしてくれ
256 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 11:17:07 ID:Rkis1teY
>>251 だからそれは当時のハードの性能の問題でしょ?
何度同じことを言われたら理解するの?学習能力ないの?
今問題にしてるのは、PS2等の起動アニメは本来必要ない
時間を強制的に遣うっていう話なんだよ。
GCはZ押して音替えたり
A連打してロゴ回したりできて愉快
で、本当のところは何をしているの?
259 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 14:49:31 ID:nqo7M4S4
プロテクトチェックかな?
にしても糞長い。
技術力が無いなら他社にハード作ってもらえよ・・・
259が作れば解決ですね
>>1 ハードの仕様だから仕方ねーんだよ。
あと、ロゴが流れるのは決まりなんだよ。DVDの映画も本編始まる
前にロゴ出てンだよ。
つうか十数秒程度の起動時間でこんな糞スレ立てて騒ぐなよアホ。小学生かよ。
起動時間が無駄?
ハァ?
お前がゲームやネットやってること自体無駄なんだよボケ。
数十秒でもロスすれば一日のスケジュールが台無しになるような
環境なら分かるが、やってもやらなくても同じようなくだらねー
ネットとかやって時間つぶしてるニートなお前らが、たかがゲームの
十秒程度の起動時間で無駄とかほざいても説得力ねーんだよカス。
こんな糞どもが増えてるから今の世の中はゆとり教育なんだよ。
こんなゲームの数十秒の起動時間が『時間の無駄』だと認められなかったら
それ相応の理由を示せよクズ。
262 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 21:05:45 ID:w/7nqmZh
>>260 悲しいね、あなたたち。失敗と成功は紙一重。どうみても失敗です。
なんなら、あなたが作ってくれるの?オタクくん。
って奴か?
>>261 それだけ無駄に時間をかけたお前に敬意を示す
PS3の起動時間がクソ長いことを示すレスがつきました。
>>262 散々既出な「プロテクトチェックかな?」なんて今更得意げに言い出すヤツなんて、
いらないってことさ。
PS2だって起動ごとにキューブの数が増えて愉快だぜ
267 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 23:13:30 ID:/c6vzIjh
しかしプロテクトチェックごときでどんだけ時間かかってんだよな。
ハード面でも任天堂に負けてやがらぁ
確かPSのPARで起動ロゴ飛ばせる機能がついてた。
それ着けててもやっぱりプロテクトチェックされてた。
多分あの起動ロゴは完全な無駄に違いない。
>>268 そこまで確認できりゃ完璧だ。
メーカーロゴは企業のオナニーだな。
GBやDSもなんとかしてほしいよ
271 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 20:11:04 ID:Q306X+H5
だいたいさぁ、ゲーム機本体の起動アニメだの、
ミドルウェアのロゴ画面だのって、
映画の最初とか最後のスタッフロールを見てて
「ああいうのカッコイイなぁ。ウチもああいうふうにロゴ出そうよ。」
っていう憧れ心からやり始めてる精神が見え見えなんだよ。
クソダサ。
結局映画の後追い、と
>>271 ミドルウェアのロゴは入れる契約なんじゃね?
274 :
1:2006/02/13(月) 02:13:06 ID:XMKAR2bF
>>273 そうだけど、だからさぁ、君にとってミドルウェアメーカーってのは神なの?
不可侵な存在なの? 批判しちゃいけない相手なの? …小者だねぇ。
俺は、ミドルウエアメーカーの今の要求が下品で幼稚でクソだ、
っていう批判をしてるんだよ。
仮に、俺がいま、全ゲームメーカーに愛用される素晴らしい
ミドルウエアを作ったとしても、そんなオナニーロゴを単独で
一定時間表示しろ、なんて幼稚な使用条件は出さないよ。
エンディングや説明書の最後にでも、ちらっと表示してくれるだけで充分。
お客様(プレイヤー)本位にものを考えれば当然そうなるだろ?
275 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 02:18:20 ID:BWENUEoz
ィニ三≡ヽ /  ̄  ̄ \
/jj7 \ミt /、 ヽ はぁ?黙ってろデブ
彡jj_r==i_r=tiミ |・ |―-、 |
彡l.  ̄・・ ̄ ミ q -´ 二 ヽ |
_lt '=t /__ ノ_ ー | |
_, -t"lt__ j l ^゙''ー 、 \. ̄` | /
/ ヽ ̄ 丿7 \ O===== |
/ `-‐''゙ ヽ / |
>仮に、俺がいま、全ゲームメーカーに愛用される素晴らしい
>ミドルウエアを作ったとしても
多くのメーカーへ採用&会社のアピールしてもらう、「宣伝のため」にやってるんだろうw
「仮に」って、その前提がすでにオカシイ。
277 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 02:27:18 ID:w9vZtnQb
>>274 まぁ、すばらしいミドルウェア作って無駄な宣伝費をつぎ込んでくださいな
278 :
277:2006/02/13(月) 02:30:10 ID:w9vZtnQb
>>274 その無駄な宣伝費のために価格上昇するけどね
お客様に無駄な金払ってもらってください
他社のライセンスを使う事が、
どれだけ、開発のスピードとコストの削減に繋がってる事か。
期待してるタイトルが、いつまで経っても「発売未定」のままだったり、
7800円とか8800円とか妙に高い定価だったりしたら嫌だろ。
構わないってんなら別にいいが。
何で技術を提供した側が叩かれてるんだよ。
>>274 もうひとつ
あまりご存知ないようですが、ぶっちゃけミドルウェアは神です
百歩譲って起動時に掛かる時間は良しとしても
ゲーム中何度も待たされるあの"間"がなんともダルイ
282 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 12:07:18 ID:fIb4VMqQ
>>279 > 7800円とか8800円とか妙に高い定価だったりしたら嫌だろ。
イヤだなぁ・・・
最初じゃなくてロード時間に見せるってのはどうだろうか
そんなもんパッケージに書いとけばいいだろ。
安くて完成度が高まればロゴくらい我慢できるよ
高くてロゴがなくて完成度も低かったらそれこそ困る
286 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 18:01:33 ID:yHwvRBrO
>>285 みんなお前みたいに欲がないと幸せだな。
屠殺されるのが先でエサがウマければ飼われるのくらい我慢できるよ
エサがマズくてすぐ殺されるんだったらそれこそ困るブヒ
メーカーロゴなんて任天堂ハードですら出るじゃん。
このゲームを作ったのは○○ですという合図だろ。
ミドルウェアだって、同等にゲーム製作メーカーの一翼担ってるのだから、
ロゴ出るのは当然な気がする。
ロゴを出すなとまではいってない
ロゴを出す時間に気を使って欲しいだけ
289 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 19:42:19 ID:J3REGpaB
ファイトクラブの最後でちらっと一瞬だけ変な映像出るじゃん。
あれくらいでいいよ。
映画みたいにたまに見るだけなら、ライオンが吼えてたり
地球が迫ってきたり、波打つ海岸も楽しんで見られるけど
しょっちゅうプレイする度に見せられるとさっさとプレイさせてくれと
思ってしまう。
291 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 22:53:08 ID:q79xoHwk
仕方が無い
じゃあ起動時間をゼロにする
292 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 22:57:10 ID:V6Bfe2eN
5分経験値稼ぎやって電源落として外出。
帰宅後また5分経験値稼ぎやって風呂入って寝る、とかあるもんね。
そのたびにゲーム内容とは無関係の起動ロゴアニメ見せられてたまるかってんだよ。
293 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 23:02:19 ID:qB9AwyHW
興醒めしちゃうんだよね。
294 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 23:24:17 ID:TNDSK49G
パソコンも立上がり遅いじゃん
それと一緒じゃないの?
295 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 23:40:33 ID:V6Bfe2eN
パソコンは早いよ。ちょっと昔はWin98ですら遅かったね。
パソコンからロゴ表示なくなれば
起動が早くなるのでしょうか
ほんの少しだけど早くなるよ。
>296
windowsの場合、起動時にサウンド再生。
余計に時間食うのがデフォ。
音を鳴らさないようにすると数秒違う。
そういうのはある。
299 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 10:33:40 ID:OPzMMpYX
>>294 >>296 何度も何度も同じ話をループさせやがって、楽しいか?
PCの起動時間は必要なことをやってる時間だからしょうがないだろ。
でもPS2の起動アニメは、あのアニメを表示し終わるまで
他に何も有用なことをやってないかもしれないっていうのが問題。
ゲーム機でロゴを表示するにしても、ただ表示するだけならいいが
それによって1/60秒たりとも時間待ちをするなっていうことだよ。
っていうかいくら説明したところで、プログラムのことが分からないやつらの
理解力はここらへんが限界かもしれないと思い始めたよ。
薄ぼんやりとしか分かってないんだろ?コンピュータの動作が
プログラムでどれだけきめ細かく指定できるものなのか…。
とにかく、「裏で本当に起動に必要な処理を何もやっていないのに、
起動アニメ表示のためだけに1INTでもVBLANK待ちをしたら」罪だ。
得意のプログラム知識とやらで何が起こっているのか説明してみせてよ?
ねえ?
なにしろ
かもしれない
だからなw
302 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 11:20:10 ID:qjby3com
起動時間はなるべくゼロに近いほうがいいよ。
メーカーロゴも作る側の我侭だと思う。
ミドルウェアのロゴも大多数の遊ぶ側には邪魔なだけ。
振りだしに戻ってばかりでやれやれだな。本当に何度同じ話を繰り
返せばわかるのやら。どんな世界でもそうだが、技術が進歩す
ればするほど、インターフェースもそれに伴って快適にならなけれ
ばいけないんだよ。
そんな事も分からないゲーヲタにはハッキリ言って用はなし。
このスレは最初から言ってるように、無駄な時間、起動するまで
に余計な処理を行ってる事を問題にしてるんだよ。
太陽が昇ったり沈んだりするのリズムと共に、人類の技術力は
田植えや畜産の世界でだって進み続けている事くらい、ちゃん
とした常識、知識があればわかるはず。
もし起動時間の無駄さえも認識できない奴が居るとしたら、敢
えてこう言ってやりたい。逝ってよしと。
304 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 23:38:47 ID:w3MGijhm
振り出しに戻してるのはおまえだw
305 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 23:40:38 ID:Y/We7Pcn
303
必死ですね
306 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 23:50:51 ID:fo1HZ97b
ハードウェアの初期化。
メディアが純正かどうか判定。
307 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 00:00:52 ID:LFb/6Ar8
SIREN2らしい
力作だな
でもさすがにここには「待ち時間・起動時間があると落ち着く」って奴はいないよな?
落ち着かないよ!
まぁたしかに起動までの待ち時間は短い方がいい。うん。
こういう細かいとこに気を使ってくれる任天堂は報われてほしいな。
>299
少なくともwindowsの起動はデフォルトだとサウンド再生などで余分な時間が掛かってる。
だからといってこれっぽっちもPS2の起動時間の言い訳にはならないけど。
>309
意味合いは全然違うが、ロード待ちの後急にゲームが始まるとびっくりするから、
プレイヤーが任意に開始できるための間という意味での待ち時間は欲しいな。
無いとコンボイの謎になってしまう。
しかしロード時間短いゲーム程、そういう配慮が行き届いてる気がするのは何故だろう。
>>312で言う間の待ち時間というか、
ファミコン初期のゲームは電源入れるとタイトル画面が下からスクロールしてくるものが
多かった気がするけど(ファミスタとか)アレは特別な意味があるのカナ?
二画面分セットしてスクロールさせるだけで済むから楽。
315 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 02:39:59 ID:hvQEp07V
テレビや映画などのOPなんてイラナイ派の人なんかな?
EDにまとめようと思えばいくらでもまとめられるのにいつまでも残ってるよね
その作品がどういうものなのかの事前告知だと思ってる
317 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 09:57:44 ID:rzfU9zDs
>>313 それってナムコの初期のソフトだけでしょ?
まあなんでそういうフォーマットにしたのかは知らないが、なんとなくじゃね?
当たり前に
200MBくらいメモリ積んでるゲーセンの機械は
メモリチェックで起動に一分とかざらよ。
物理的に省略するのが不可能なことってあると思う。
>>313 それすらボタンを押すとスキップできた気がする。
320 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 11:11:22 ID:WbAZ/p/6
>>316 それってRPGなどのOPと同じでしょ。
ゲームスタート時に一回だけ見せればいいだけの。
321 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 11:18:27 ID:XKdHH9Pa
無いに越したことないけど、色々とトレードオフしないといけないこともあるわけで。
何でも完璧でないとやだ、ってのはお子さま過ぎやしないか。
323 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 11:54:17 ID:WbAZ/p/6
完璧なモノがつくれるなら、完璧なモノを作るべきでしょう。
任天堂が出来てるのに、ソニーが出来ないってことは、
ソニーに技術力が欠如してるってこと。
作れないなら他社に委託すれば?ソ・ニ・ーさん。
例えばGCは起動時間が短い代わりにDVDも見られないしディスク容量も少ない、とか。
>>322も言ってるようにどこかでトレードオフは発生してるわけですな。
325 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 12:17:17 ID:WbAZ/p/6
QはDVD見られるよ。
あれはゲームとDVDで完全に機能が別れちゃってるんだしょ。
327 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 12:23:28 ID:WbAZ/p/6
PS2もわければいいだけじゃん。
Qのように酷い使い勝手になってもいいならね。
なんだかもう書くだけ無駄なような気がしてきた・・・
329 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 12:29:36 ID:WbAZ/p/6
別に使い勝手悪くないよ。
330 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 12:31:56 ID:xZPj8ymI
「ゲーム機」だもんね、DVDも見られるようにして、
そのためにゲームをする時の快適さが失われるなら、
余計な付加機能はいらないよね。
331 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 14:48:34 ID:7dBEPyea
PS2よりはるかに優秀なコンパクトなDVDプレイヤーが出てるのに、
今更かさばって操作性が悪いPS2をわざわざDVDプレイヤーとして使わんよ。
もう音楽CDとDVD再生機能は廃止していいよ。
音楽CDだって、優秀なポータブルCDプレイヤーとipodがあるし。
今は「何でもできます、でも中途半端です」じゃダメなんだよ。
その点レボリューションはゲームに特化した。これは評価できる。
GCと開発ツールが共有できるみたいだし、
ニンテンは開発費向上とゲーム劣化につながる3Dを強要したりはしないし、
ファミコンやスーファミのヴァーチャルコンソールで動く
ファミコンやスーファミのソフトも開発できる。
作り手に非常に優しいハードになっている。
グラフィック至上主義に終止符を打つハードとして、個人的に期待している。
以上、豚の手淫でした。
>>332 で、あんたはどこの信者だというんだ?
創価学会か?
開発費向上じゃなくて開発費高騰だとおもう。
あとは同意。
ゲーム業界にとってもユーザーにとっても本当の意味での革命だと思う。
335 :
名無しさん必死だな:2006/02/16(木) 14:01:07 ID:J7sWr6z7
レボリューションはぜひ起動アニメなし(ロゴを表示するだけなら可)、
起動時間0秒=測定不能を実現してもらいたい
>>335 ニンテンならできる、ニンテンならできる…。
驚異的な起動速度で驚かせてくれるはずだ。
ゼロは無理だろ…
レボは目標5秒
それ以上だったら愚痴る
ロード中の暇つぶしか
起動時間自体をミニゲームにしてしまうという荒技。
342 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 17:58:57 ID:0yv6fybC
子どもとオタクってせっかちだよね。
344 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 18:34:56 ID:pQ3BTDdG
大人は無駄な時間を異常に嫌う傾向にあるからな。
345 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 18:38:09 ID:M8hj2rmz
ミドルウェアのロゴが出ている間ロードされてないって根拠でもあんの?
347 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 22:08:44 ID:Fd9+Svt6
しかしそれにしては長すぎるという気が。
ハードのオナニー起動時間を待たされたあげく、
そっからまた読み込むのかよ!?
みたいな。
348 :
名無しさん必死だな:2006/02/18(土) 03:27:12 ID:hjupbuqt
>>346 それはぶっちゃけソフトによるだろう。
MPEGsofdec等のロゴを表示してぼんやり口開けてウェイトいれてるソフトもあるだろうし
裏で必死に次のデータ読んでるソフトもあるという具合に。
動作
|ハードウェアチェック| メディアチェック | ロード |
画面
| 真っ暗 | ロゴアニメ | ミドルウェアのロゴ |→OP
こんなかんじかな
メディアチェックやミドルウェアのロゴやその後のデータを読むためにロゴアニメが必要
分岐処理までのデータを読むためにミドルウェアのロゴが必要
350 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 14:23:35 ID:cs9jjUnM
プロテクトチェックごときでマゴマゴするようなハードしか作れないなら、
ハードメーカーなんて辞めてしまえ。
ミドルウェアロゴ中に本体がギコギコいってるなら納得いく
PS2のハードロゴのあとミドルウェアロゴが出るまでの暗転してる間は
ギコギコすら音が出ないからこまる
あの真っ暗な時間はいったいなんなんだろう?
353 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 12:10:49 ID:HxYEt7mb
とにかくPS2のオナニーロゴアニメがゲームを衰退させたことは間違いない
>>352 シーケンシャルアクセスなら音は余り出ないよ。
あ〜も〜最近はDSだかPSPだかしらないけど、携帯機ばっかプレイしてるわね〜
べ、べつにこっちは楽でいいのよ!寂しいとかそんなんじゃないからね!
〜起動開始〜
あっ
ななななにいきなり電源いれてんのよこっちだって準備ってものが
あわわわとりあえず服服ひいい前後ろが逆じゃないの
あああ髪もボサボサじゃないもういきなり電源いれないでよね
〜起動完了〜
…ふー…さあ、アンタの下手糞なプレイをみててあげるから、とっととはじめなさい!
おもしろいおもしろい
357 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 22:56:05 ID:NISB+GGF
PS2って、ぐだぐだと言い訳されてるほど起動時間が遅くなる要因無いよな。
CDかDVD判別する以外、他機種と変わらんだろうに。
満足にハードを作れるだけの技術、あるいは人材が不足してるんじゃないだろうか。
作れる技術はあるかもしれんが
そんなことより何より会社として自己主張が大事なだけじゃ?
作ってる当人たちは内心ウゼェとか思ってたりw
最近バトルフィールドってPCゲーやったが、起動直後にオナニーを長々と見せられた。
しかも早送りできない。
その間はHDDにまったくアクセスしてないし、わざと飛ばせなくしてるんだよね。
ほんとバカの自己満ほどキモイものはない。
やる気なくしたよ。
360 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 18:10:22 ID:DVhJ1Chg
そういうのは神経がどうかしてると思うんだよな。
見て貰いたいって気持ちは理解るけど、無理矢理見せられるとウザぁッ。
まず最初にゲームをプレイしたいって気持ちで電源オンなりダブルクリックなりしてるわけですから。
362 :
名無しさん必死だな:2006/02/26(日) 13:25:16 ID:RUAobe/N
とにかく今のハードメーカーロゴやミドルウェアロゴのオナニーアニメは
「映画のドルビーサラウンドとかのロゴってカッコイイな〜
ウチにあんなふうにしようよ!」
っていう、ガキが大人に憧れて格好だけ真似してる現象
363 :
名無しさん必死だな:
ああ、映画のオープニングとかであるもんな。
ホントにあれの真似してるとしたら、もう少し考えた方がよいと思う。
ゲームの起動デモなんて何回も何回も見ることになるんだから。