■ ソフト売上を見守るスレッド vol.637 ■
2
1 おいでよ どうぶつの森 任天堂 NOJ 2005年11月23日
2 ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 任天堂 RPL 2005年11月17日
3 ロックマン エグゼ6 電脳獣グレイガ カプコン RPL 2005年11月23日
4 ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 任天堂 RPL 2005年11月17日
5 ソウルキャリバーV ナムコ ACG 2005年11月23日
6 NARUTO −ナルト− 激闘忍者大戦!4 トミー ACG 2005年11月21日
7 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 NOJ 2005年05月19日
8 ロックマン エグゼ6 電脳獣ファルザー カプコン RPL 2005年11月23日
9 戦神 −いくさがみ− 元気 ACG 2005年11月24日
10 機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. バンダイ ACG 2005年11月17日
11 ラチェット&クランク4th ギリギリ銀河のギガバトル(ギフトパッケージ版) ソニー・コンピュータエンタテインメント ACG 2005年11月23日
12 だれでもアソビ大全 任天堂 TAB 2005年11月03日
13 やわらかあたま塾 任天堂 PUZ 2005年06月30日
14 たまごっちのプチプチおみせっち バンダイ NOJ 2005年09月15日
15 マリオパーティ7 任天堂 TAB 2005年11月10日
16 Jリーグウイニングイレブン9 アジアチャンピオンシップ コナミ SPR 2005年11月17日
17 悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 コナミ ACG 2005年11月24日
18 ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(再販版) 任天堂 ACG 2005年09月13日
19 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル セガ NOJ 2005年10月20日
20 大都技研公式パチスロシミュレーター 押忍! 番長 大都技研 TAB 2005年11月02日
1乙
1乙
7 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 22:44:51 ID:22EE7M+v
ナルト強ス
任天堂の売れっぷり見てると
一時期、子供のゲーム離れがどうこう言われてたのが嘘みたいに思えてくる
ラチェットひどいな・・・
>>8 中高生がゲームしなくなってるのと、子供自体の数の現象は事実だから、
まあ似たようなもんといえなくもないけど
ナルトは毎年増加傾向にあるな
今年はさすがに下がるだろうが
18.2万→39.6万→40.1万
ワンピースより売れるね
グラバとだけにしとけばよかったのに
ワンピースは糞ゲーのイメージ付きまくりだろw
せっかくヒットした漫画だというのに勿体無い
>>12 ワンピはグラバトと2の頃はハーフミリオンクラスにまでなったのにな
本気で乱発しすぎ
すでにジャンプ本誌での人気もナルト>ワンピになってるんじゃなかったっけ?
まあ、せっかく売れるゲームなんだから、あまり乱発せずに大切に作って欲しいな。
時代の差と実際の漫画の差とかもあるんだろうが、
ワンピはあれだけコミック売れてるのにブームがあったという記憶すらあんまない
あんなにヒットした作品は任天堂とかにゆだねたらいいのに
任天堂でとっとこハム太郎とか、勿体無すぎるw
任天堂がワンピースのゲーム作ったら、今でもDBみたいに50万くらい行ってそうなのに
今作はスリーマンセル充実で結構いきそうだけどね
ドラゴンボール終わって他に読むモノが無いから
惰性で読まれてるのがワンピース
どっちの漫画も惰性で続いている気がするけどな
ハンターハンターの方がよっぽど面白いけど、ゲームの売れなさは
凄い
>>13 ナウプロの野球辺りからいおかしくなってきた
22 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 22:59:09 ID:22EE7M+v
ワンピは人生ゲームの駒かいただきストリートの駒くらいにしか活かせない希ガス
原作の雰囲気出すのが難しそう
トークマン2発売決定!!
おい森、凄いな
GKの今年残された楽しみはハム太郎が売れなかったときに
爆死爆死と荒らすぐらいだろうな。
>17
ジャンプでの人気知らんけど、アイシールドが任天堂から
出る予定じゃね?漏れは期待してる。
外されたらしいドイツ語とかフランス語とか入って
CMのとおりの事ができるなら買ってもいいかもしれんね
28 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:00:12 ID:5j4Wg3Vn
>>20 主人公が能無しで地味な能力のDQNっつーのが共通してる。ああいうのが今は受けるんだろうか。
ハンターはあの絵柄を認める事自体が問題ぢゃないか。
>>21 いや単純にグラバト1〜2が売れた以降から乱発しすぎ
GB版とかの頃から
>>24 すごいけど、もう当たり前のように感じてしまう昨今、
いかがお過ごしでしょうか。
トークマンDS
DS教授は昼の小堺の番組で援護射撃あったらしいからまた伸びるかもね
まぁ暫くおい森とマリカの1、2フィニッシュかな
広告料が多いこともあるけど
とっとこハム太郎でもヒットさせてしまう任天堂
ある意味神メーカーだなw
小堺はパワーパフガールズのナレーターの印象しかない。今も昔も。
∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 先生助けてっ!、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ ソニックが息をしてないのっっ!!
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ |
>>32 年末には2も出るし、相乗効果でまた売れるんじゃないかな
今の少年漫画を懐古るぐらいの年齢なら、スレ違いの漫画批判はやめろ。
ハム太郎は作者の指名で任天堂なんだっけ。成功だよなぁ。
ハム太郎は主人公以外の○○ハムくんって名前のキャラクター大杉
グランセイザーを軽く上回り、原作者が作った事すら覚えてないと言われる
アンパンマンに迫る程だ
DSってゲーム機として売られているけど、教授層には電子手帳やPDAに近い感覚で受け入れられているんだろうな。
縦持ちした時の感覚なんてまさにシャープの電子手帳っぽいし。
44 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:03:52 ID:ZZkBIAkC
>>11 今年は年末にナルティが出るからそっちに流れるかもな・・・
なんか予約特典が豪華らしいな
>>43 本格的な電子辞書ソフト出して売りまくればいいものを
ジャパネットで売ってもらえ
>>39 確かにバンダイなんかが作るよりも任天堂にしといたほーが数倍売れるな
>>39 だれかセガを指名してくれる作者はいないもんかね。
330 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2005/11/29(火) 13:11:37 nMyAzgcX
<chirashi>
ライオンのごきげんようで突如として脳トレ爆撃。
</chirashi>
331 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2005/11/29(火) 13:13:17 nwOSm3gr
「任天堂の」とはっきり言ってたね…
332 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2005/11/29(火) 13:13:32 CXyQuNmV
しかも任天堂の、って言ったうえに
観客の反応も「あぁ〜」だったな。完全に認知されてる
333 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2005/11/29(火) 13:14:53 +vBt131v
任天堂任天堂言いまくってるw
・・・だそうだ
GBAでいいからどこか空手バカ一代のゲーム出して欲しい。
52 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:05:46 ID:22EE7M+v
公太郎は人気と聞いてるな
>>50 突然なんだよw
方眉そり落として山篭りしたり牛と対決するのかよ。
ポケモンにロックマンか、。チビッ子らにとっては最強コンビじゃん。
んで今度ムシキングが来ちゃうんだろ?最強トリオじゃん。
たまごっちもまだ動いてるし。
ラチェットは仲間に入れなかったね。
Super Taxi Driver 2006
http://www.4gamer.net/patch/demo/std2006/std2006.shtml 〃´⌒ヽ
., -―― メ/_´⌒ヽ
/ / ̄ ´ヽ ヽ
./ , /// ト. ! 、 丶ヽ
l / /(((リ从 リノ)) '
| i l . ヽノ .V l
l ,=! l /// ///l l ねんがんのクレタク新作DEMO版をてにいれたぞ!
l ヾ! ', l ヽ_フ l l
| ヽヽヽ //
l ヾ≧ , __ , イ〃
li (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
li /l, l└ タl」/|´ タクシー l
リヽ/ l l__ ./ |_________|
,/ L__[]っ / /
明日はデイリー更新最後の日か
糞コテ共の盛り上がりとか1日で数スレとかスレ分裂とか
色々あったなぁ
メディクリ辺りがデイリーやってくれんかなぁ…
うはーwww
IGNかよと64かよ
あと微妙にGCが入ってる
64のラチェットって神ゲーじゃなかったっけ?
ローグの為にデイリー終わるのか・・・
>>53 ドッキンばぐばぐアニマルをゲーム化しようぜ
年末恒例って言わなくなったん?
ドンキーコングは去年のヨッシー
72 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:16:08 ID:1IOPpvK/
サルに続いてラチェットもこけたか
また脳トレ爆売れか
年内ミリオンも夢でないか
あの漫画のせいで昔中の人と柴田亜美が付き合っていると思っていた
DKはスーファミ時代ミリオンタイトルだったのにな
マリオファミリーとしていろんなゲームに参戦してるから知名度もあるけど
ジャングルビート売れなかったな
SFCのは俺の思い出とも行っていいゲームだったな
ぶつ森
しょしゅう35万ぐらいかな〜
>>76 出荷が40万ちょいらしいから初週でそれは無理という意見が多数
充分な出荷があったら出来たかも
GENJIサルワンダラチェットローグ
79 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:22:44 ID:gC387ogQ
そんな売れてんだ。
続編が売れるゲームじゃないと思ってたよ。
>>70 すまんラチェットとコンカーを混同していた_| ̄|○
微妙な動物キャラ繋がりで・・・
いまだから言えるが
ハム太郎はカルチャーブレーンが作っているとばかり思ってた orz...
おいでよどうぶつの森のヒットでどっかのメーカーが
柳の下のどじょうよろしくスローライフゲー乱発してくる気がする
それはそれで楽しみなんだけど一番手と思われる牧場物語WIFIは
なんでああああなんだ??
マーベラスクオリティ
福福の島DSの悪寒
84 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:27:08 ID:Fa9v3UDl
ソウルキャリバー、再出荷キタ。
福福の島DS
ぼくの夏休みとどっちが早かったんだろ、スローライフ。
あれも良かったと思うんだけどね、サッパリ音沙汰ないね。
冬だからな
格ゲーってまだ需要があるんだな。
タイトー、AC新作内覧会を開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051129/taito.htm タイトーでは、2006年春に女の子向けカードゲーム、2006年冬には
男の子向けカードゲームの新作リリースをそれぞれ予定している
その頃タイトー系店舗では
http://www.k3.dion.ne.jp/~naoyoshi/LOVELOG_IMG/2005112717ae10fa.JPG ;' ':;,, ,;'':;,
;' ':;,.,.,.,.,.,,,;' ';,
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ラチェット&クランクってPS2からのソフトなんだな 知らんかった
2 ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 任天堂 RPL 2005年11月17日
3 ロックマン エグゼ6 電脳獣グレイガ カプコン RPL 2005年11月23日
4 ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 任天堂 RPL 2005年11月17日
いつもぴったりラブラブだったポケダン青・赤の仲を
ロックマンが嫉妬して割り込んでる
落ちぶれたなタイトー
カルチャーブレーンみたいな事しやがって
カプコンらしいな
>>90 ゲーセンってのはゲーム会社同士の仲がよく解りますな。
その昔ビートマニアがセガ・ナムコ系列のゲーセンに突如入らなくなった頃があったなぁ…。
タイトーってなんで死なないの?
スクエニに買われたから
そういえばナムコがマリカーをACで出したらしいが
やった奴いるの?
ちゃんと糞ゲーになってたか?
任天堂以外のメーカーは惨めなもんだねwww
最後に笑うのは任天堂だけwww
まだ稼働してないんじゃない?
パックマン使ってマリオぶっ飛ばすアレか
セガとの付き合い捨ててでも
チョソ企業のダイノキングのほうをとったのか
105 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:38:10 ID:ggbIk4mC
7 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 NOJ 2005年05月19日
19 PSP 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル セガ NOJ 2005年10月20日
m9(^Д^)プギャー
>>104 スクエニとセガの付き合いってなんかあったっけ
107 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:38:46 ID:nMTZFNXN
TALKMAN脂肪確認
>>105 よくもまあそんな事何回もやって飽きないな・・・
110 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:39:12 ID:HVoaXtPe
おれも空手バカ一代がしたいです。
ナムコ系のビートマニアがcompleteで止まったのはなんでだったかなぁ…ギタージャム事件はもうちょい先だったようにも思えるし。
それ以前にジャレコが壊れてたしなぁ・・・
そりゃ儲けが違うだろうしねぇ。
つかタイトースゴイよ、直営だと一店舗に3台ぐらい導入してる。
だけど、まるでムシキング人気が嘘のよう。
カプコンのネオンってなんだ?
113 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:41:56 ID:mR5aJz6c
114 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:43:04 ID:mR5aJz6c
>ギリギリ銀河のギガバトル
ドラゴンボール?
脳トレPは、恐らく週1万前後まで落ちた
それはいい
で、一方DS教授はどうなってるだろう
週3〜4万レベルまでうpしてるのか?
つーか、脳トレPは普通に1、2ヶ月で消滅コースに入ったな
ホットギミック5キター
俺がカプコンゲーで復活して欲しいタイトル
デビルメイクライ
バイオハザード
鬼武者
>>90 派生品は問題ないが模倣品は絶対許さんと言う意思表示だな、
カード筐体はリースだからタイトー系スポットには
契約期間満了すれば延長せずに粛々と撤去していくでしょ。
123 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:46:44 ID:2WaP1Bsu
ソニーよ、なぜPSPを出したんだ
CMはPS2だけバンバンして
開発はPS3を重点的にすればよかったのに
PSPを出してしまったがためにCMも開発もリソースが分散しすぎじゃないか
逆に据え置きを捨てた任天堂が強いのは皮肉だな
>>123 俺も出さなくても良かったと思うよ
宣伝打ってもPSPソフト売れないのに、広告費用だけ取られて
発売前は大画面&高精細&高機能で任天堂の携帯市場根こそぎ貰う予定でした
128 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 23:52:31 ID:22EE7M+v
エロ市場を確保したかったに決まってるじゃまいか
えろUMDの充実ぶりはもはやVHSを超えた
VHSw
>>127 俺も発売される前は任天堂大丈夫かなぁって不安だったけど
今は全然逆なんだよな
予想はなかなか当たらんもんだな
>>90 一番辛いのはUFOキャッチャーのディズニープライズが入荷出来なくなることだな
ムシキン・ラブベリ・無しディズニープライズ無しじゃ客は来ない
コナミとの関係も悪化してるらしいからタイトー終わりだな
βは超えた。
次のターゲットはLDだな
>>130 結構隠し球のつもりじゃなかったんだろうかな
声優さん…
久々にバイオのハーフ超えを見たいのは俺だけだろうか
ミレニアムキッチンはぼくらのかぞくなんてのは出さないでぼくなつの開発を急ぐべきだったと思う。
>>132 任天堂は的確に時代を読んでたな
一般ユーザーのゲーム離れと求めているものをあの時点で見極めたのはすごい
アウトブレイクで越えてるよ
PSPは39800円とかで出してもよかったんじゃないだろうか。
iPodキラーとか言ってたのに、ゲーム機のDSを相手にしちゃったのがよくなかったような・・・
ソフトロイヤリティを極限まで下げてその収入に頼らず、ハード本体で利益を稼ぎ出すapple商法、
さらに自社ソフトをメイン収入源とする、っていう方向を・・・ってこれ任天堂がやろうとしてることなんj(ry
バイオ4はミリオンいく
さっさと、パラッパラッパーとアークザラッドを移植しろ。
GCって国内でどれくらい普及してんの?
PS2の大半が壊れてる上に市場から半ば閉め出されてるからPS3延期したらソニーは氏ねるな
>>145 330万位じゃ?DSが既に追い抜いてるし
白書によると5月の時点で361万台
149 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:14:11 ID:vN44D3o5
>>10 中高生がゲームしなくなったから現在のようなゲームソフトの売れ筋になったんだな。
ヲタ系が減って、ライトや一般向けで占められ、市場が健全化して喜ばしいことだ。
380万だった気がする
>>149 それは市場にとっては健全化なんて話じゃねーぞ。
健全て何
減った時点で駄目だろ、売れてなんぼなんだから
ゲーム市場がなくなればそれが一番健全ということだな
ユーザー視点での健全な市場ってのは多種多様なソフトを好きなときに好きなだけ買える市場だと思うよ。
今はRPGとアニメ絵系が多すぎる気がするのは確か。
156 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:19:38 ID:2VLkVv0K
秋葉にとって任天堂は敵。
157 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:20:19 ID:7/gNQBnG
最近のオタってあんまゲームに金落とさなくなったような
声はでかいけど
>155
おおくないおおくない、それが気になるだけだろ
GCってもうDSに抜かれてんの?
クソ中高生がゲーム離れした代わりに一般層やライトが戻ってくれて
市場が以前の水準を維持してるんだから、良いことだろう。
市場自体は激減していない。
>>157 PSPのソフトが売れてないって事はそういうことなのかね〜
>>157 最近DSがコミケで愛用されているのにそれはないだろう
ライト層はゲーム買わないからなあ
やっぱオタを集めないと
156だったスマソ
年に1〜2本しかゲーム買わないライトが戻ってきてそんなプラスになるのか?
>>144 なんで版権無いパラッパを、移植できるのかね?
アークザラッドは死んだからイラネ
>>156 ファミ通とかあの手の編集者にとっても任天堂は敵だろうなあ。
自分のヲタセンスに合わないとかでな。
168 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:23:33 ID:7/gNQBnG
最近のライトノベルとか読んでそうなオタ中高生にとっては、
ハードカバーの本ですら高価なんだから
6000円とか超えるゲームは相当な高価な品だろうから。
大抵中古ですますか、速攻中古屋に売るかのどっちかだと思う。
まて、どの期間で言ってるのかわからんが
明らかに激減してるだろ・・・プラマイ0って・・
俺どっちかっていうと、ゲームより映画とか見るほうが楽しい
DVD借りてTVで見るとかじゃなくて
勿論寂しく一人でだがw
最近ので見たいのはMr.スミス?だったっけ
夫婦か何かがお互いを暗殺しようとする奴
あとはハリポタも見に行かんとな
バイオハーフは無理やろ
ベロニカみたいに40万本ぐらいで終わるっぽい
健全な市場ってのは正確な情報が容易に多くの人間に行き渡る市場だと思う
どのゲームはどういう内容なのかとか、この会社はこの制作者がこんなゲーム作ってるとか、
どんな人がどんなゲームを買っていて/遊んでいて、それにどういう感想を持っているかとか。
それが実現に近づけば近づくほど、市場が欲するゲームが多くなり、購入も増えるわけで。
と、今適当に思いつきで書いてみたが、これだと一番の犯人はファミt(ry
ファミ通は任天堂信者も多そうだけどな
まあ、そういうのとは別に大人の事情で最近は
任天堂に対してモニョモニョした感じの記事が多かったけど
「PSのときにライト層に迎合したからゲームがダメになった」っていってなかったか
>>165 中高生も携帯に金とられてゲーム買ってないんだからイーブンイーブンだろ。
中高生の好むキモゲームやらキャラがガクトっぽいような見掛け倒しゲーから、
一般ライトゲームに売れ筋が移ったほうが、ゲームに対するイメージが良くなって
業界が健全化する。
新しい顧客を確保できない業種は衰退していく。
一般層という話がなるが、一般層をいかにして顧客(ゲーオタ)
に洗脳していけるがミソ。オタは生まれた時からオタでなし
178 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:27:49 ID:7/gNQBnG
PSの時にライト層をつかめたにもかかわらず、
あっさり離しちゃったのがマズイんだろう。
だからその反動として、異様なまでの続編志向という保守化が強まってしまった。
>>175 俺はPS時代にPCエンジンCDROMっぽいアニオタゲーが主流になってしまってから駄目になったと思うが。
またファミ通とかのメディアがが全部それに乗っかって。
ヒゲ痛の記事ってそんな偏ってるか?
ソニ寄といわれたらそうかもしれんけど、市場の偏りもあるわけで
どっちにせよ文章のクオリティが下がりまくったので数年前から見てないけど
連打してりゃエンディングに辿り着くゲームばっかだからな
バイオ4はガチだぞ
どっちにしても紹介記事が一部攻略対象以外淡白だから、どっちにしても疎まれてるだけだと思うけど
ファミ通は会社としてはいろいろと反任天堂だが
ライター個人レベルでは親任天堂、という感じだな
任天堂としてはオタっぽいゲームよりもむしろ家族や友達でワイワイするようなゲーム作ることを
前提としてきた感じがあるから、もとからライト層を狙ってたと思うが。
オタゲーもパーティゲーも大歓迎だけど、今の市場は方向が偏りすぎている感は否めんな。
まあともかく中高生にレベルを合わせるとどんどん文化が腐っていくので
(ドラマごくせんとかくだらないものが跋扈する。漫画とかもそう)
中高生の市場撤退は喜ばしい事ですよ。
昔の新規層は2Dマリオから入ったんだけど、
今はコレといった入門ゲームがないからな。
全部3Dになってて、見た目も操作もややこしいし。
はぁ何でGCで出したん?
ベロニカDCで出したり意味不明だよ
どっちも結局移植してるし
PS時代に主流になったゲームって何だろう
正直、PS時代はトロとか電車でGOとかIQとかパラッパとか何かそんなゲームのイメージが強いんだが
中高生はともかく小学生を抑えなければ未来はない
入門用ゲーム
つさワリオ
>>190 FFに代表されるあの手のRPGだろやっぱ
今年のPS2ソフトは2100万本程度で終了しそうだな
1本6000円として1260億円か、ショボイ市場だ
>>191 ゲームはもう小学生と大人だけのものでいいです。
バイオ4面白いのは一週目だけ。
GC版は「グラフィックスゲー」つーことで口コミで売れたけが、
PS版はどうか。少なくとも「面白いから」という口コミでのジワ売れは難しい。
2週目以降はやる気が起きないので、中古にも沢山ならびそうだが…
誤爆ソマソ
中学生は小学生を迎えなければ未来はない
に見えた
199 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:37:13 ID:7/gNQBnG
PS時代はトロ、パラッパに代表される軽薄短小なライトゲーム
鉄拳、リッジ、ビートマニア、電車でGOに代表されるゲーセンの移植ゲーム
FF、ゼノギアス、パラサイトイブに代表される重厚長大なムービーゲームなど、
いろんな方向性のブームが巻き起こった時代だったが、
そのほとんどが後が続かなかったので、恐ろしい勢いで全体がしぼんでしまった。
DSの成功みてると、なんかレボもブレイクしそうな気がするな…
最近の任天堂の広告戦略は神だから
おっちゃんおばちゃんに一本でも
「お、おもしろそうだな」と思わせるソフト出せたら勝ちだろ
あのコントローラはゲオタが思ってるより相当訴求するものがあると思う
皮肉にもバイオ4はワンダと一週目のクリア時間が似ているな
中古戻りはハヤイ気がする
>>192 DSでようやく新規層が取り込めたといった感じだな。
PS時代のゲームは結構良作あったけど、いまさら2周目やる気起きないんだよな。
快適じゃないというか。
>>200 今以上に餓鬼向けにならないかと毎夜祈ってるんだが俺は・・・
>>200 今の任天堂の流れなら、やってできないことはない
しかしまた、スクエニ次第という現実もある
>>197 特にバイオ持ち上げるつもりは無いけど
操作がしやすくなって今までのシリーズより遊びやすいから
バイオ苦手な自分も4周位したよ・・・普段何回も同じゲームしない派なんだけども
思春期中高生が最も忌み嫌うもの、それが任天堂とそのワールド
初代バイオは7回もやった
よく飽きなかったなあと今じゃ考えられんよ
仮に任天堂のゲームが全て餓鬼向けだとしても
ほとんどが自分に合ってるから無問題
餓鬼向けというより、大人向けってのはどんなの求めてるんだそもそも
FF10−2とか?
>>209 でもそれって、どっぷり任天堂ワールドに浸かってた反動だから、
大人になると懐古もあって任天堂に戻ってくるんだよな。
んで、子供に任天堂のゲームを買い与えちゃう。
〜向けってのはあくまで特定層を意識したゲームであって
かならずしても特定層だけでしか楽しめないかというとそうでもないし
ただ、あまり特定層を濃くしすぎると市場が広がらず先細り。
ターゲットの層はあっても、広いユーザーに楽しめるゲームというのが
望ましい。
>>211 大人向けってのは根詰める事なくサクッと出来るゲームだね
時間が無い人が多いから
レボでも間違いなく教育系のソフト出してくるだろうな。3800円くらいで。
思春期中高生が最も好むもの、それがPSPとアダルトUMD
大学くらいになると任天堂許容できるんだけどな
接待用としてはかなりのもんだし
流石に無双みたいな人殺すゲームを頭固まってない子供にやらせたくないしな。
>>214 釣れたんじゃない 釣ったんだ!大人のフィッシングトレーニング
俺の体臭は火薬の匂い 大人の早撃ちトレーニング
>>209 俺は中高校のとき神トラを10回クリアしたぞマジで・・・
スーマリワールドもスペシャルコースまで四回全クリアしたし
シムシティも60万都市3作ったけどそれより全然やる込んでいるダチたくさんいたよ。
ちなみに一番高校で流行っていたゲームが初代ポケモンだったよ
俺も周囲はおかしいのだろうか。
>>214 釣りでお父さん方に訴求して爆死するのは確定路線だな
で、多分そういう俺たちが簡単には思いつかないけどものすごく単純な遊びで、
またヒット当ててきそうな気がする
221 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:47:32 ID:IBAvjwxF
もうプレステは終わったんだよ。
据え置きはこれからどうなってくのか楽しみだな
>>209 しかし、その中から任天堂信者が必ず残る。
>>215 I'm NOT BOYなマストアイテムだな
中高生にはサザエさんは楽しめない
サザエさんを楽しいと感じるようになったとき、
あなたは任天堂ソフトも素直に受け入れられる大人になっているだろう
子供をターゲットにできないとつらいよね
8頭身キャラがはぐはぐしてたら大人向けだよ
えっと、ガンダムSEEDとか
>>225 いや、サザエさんていうか、
ジブリ、宮崎はやっぱりすごいと言えるようになった時、じゃない?
ジブリと任天堂は位置づけが似てるよな。
業界内で「別格」「特殊」扱いされ、中高生には比較的弱い。
>>219 これ見て思い出したけど
そういや昔は何度も同じゲームクリアしたな・・・Sagaは20周以上やったし
GBドラキュラはノーダメージクリアも飽きて、GB本体逆さに持ってクリアしたり
・・・何やってたんだ俺
>>225 ぶっちゃけサザエさんは飽きた
あと、日曜日のあの時間のアンニュイな感じが苦手
子供の頃って三ヶ月位は平気で同じゲームするもんな
次から次にポンポンソフト買ってもらえるもんじゃないし
背伸びしたい年頃の中高生とかは任天堂を嫌がる
あ、多分メイドインワリオレボリューションが出るわ
間違いねえ
子供もマリオカートやりながら市ねーとか言ってそうだけどな
ジブリ見ながらシネヨあの魔法使いのばばあとは言わないのと
対照的に
237 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:52:50 ID:7/gNQBnG
PS時代になってからの最大の変化は
ハードによって年齢層がパッキリ分かれてしまったことだな。
FC,SFC時代はほとんど全年齢層に売れていて、
一部マニアがセガハードやらPCエンジンやらを買ってたって感じだったのに。
それもこれも全てPS時代のブームの嵐なんてどこ吹く風ってなもんで
子供に爆売れしたポケモンのせいだな
>>229 ジブリは中高生でも広く受けられる唯一のアニメじゃないのか?
餓鬼のときに見たらそれはそれで楽しめたんだけど、
少し大人になってから見たらまた違う見え方があって楽しい
ジブリは一回見ただけじゃだめ
何回見ても面白い、普及の名作
ちょっと厚くなりすぎたお(^ω^;)
中高生は任天堂嫌うとか、子供向けとかって
ここ数年の話なのかやっぱり
オサーンなせいだろうけど、自分が中高の頃なんて
そもそも任天堂だとかソニーだとか関係無かったけど
むしろゲームとして一括りになっていた
>>199 前に誰かも書いてたけど、基本的に広告が雑誌だからグラフィックが綺麗なソフトがアピールし易い。
それで何もかもがグラ重視になった感じ。
後が続かなかったってより、グラフィック重視の安牌狙いしか作らなくなった。
結局、安牌狙いな訳だからクセのあるゲームが少なくなって、
糞ゲーが少なくなった代わりに名作も生まれにくくなった。
ま、当然全部のソフトでとは言わないが。
PS3やPSPを支持しているのは理工系の中高生でなかろうか?
>>234 そしてガクトみたいなキャラが主人公の見せ掛けだけの薄っぺらいゲームを買う
243 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:54:41 ID:7/gNQBnG
ガクトが出てたゲーム売れなかったなー
名前も忘れた
最近のジブリはアートの方行っちゃっててつまらない。
理工系の中高生ってのもすごいな
ちょwwガクトは買わないだろwwwww
>>239 最近はゲーム会社の重役の佐伯とかが「おこちゃま」とかいらんことばっかり言っちゃってるからねえ。
ブジンガイだろ
感じ忘れた
つかがくとじたい行方不明w
249 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:56:20 ID:IBAvjwxF
確かに工業高校向きだなプレステ
PSとPS2をまとめてPS時代という言い方を良くするが、
PS時代とPS2時代はわけたほうがいいんじゃねーか。
PS時代は新しいタイプのゲームが百花繚乱な感じだけど、
PS2時代はめっちゃ保守的。
>>238 ジブリは唯一中高生には弱いだろう。
やっぱそこらへんにはproductionI.Gとかが強いんじゃない?
俺も昔はラピュタとか大ッ嫌いだったよ。
下らねえって思ってた。
大人になってその技術力、構成力に感嘆した。
FF7DCは思い切ったな…
しかしFFでそういう事やるなよ、と全然思わないのは
X-2の方がインパクトあったからだろうな…
バイオのCMって電車男がやってるな
PS系は年間10〜20本買うようなアニオタ層に支えられてるからな
255 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:57:10 ID:7/gNQBnG
PS夏の時代
PS冬の時代
クライシスコアはダメだろうな。
矢継ぎ早にBC-AC-DC-CCと出せばよかったものを間が開きすぎると確実にダレる。
FFのネーミングセンスでもどうしようもないような気がしてきた。
PS時代はカンブリア大爆発
>>250 競争社会(PS)→独占社会(PS2)→???(PS3)
GBA、GCの子供層が成長したときPS2を新たに買う必要に迫られるため、一定数ゲームから離れる。
昔はマリオから据え置きならFF、DQ、携帯ならサガなど中高生向けソフトに容易に移行できた。
任店が開拓する子供層と中高生の分離は、ゲーム業界縮小の要因の一つではあると思う。
>>249 確かロボコンで、PS2のコントローラーが
ロボットのコントローラーに使われてたな。
ゲームというよりは、技術に憧れがあるんだろうな。
中高生っていったらマスターキートンとか沈黙の艦隊読んで
(成績も微妙なので)自衛隊に本気で入ろうかとか考えちゃう時期だよ
お前らもう少し1レス短くしろよ
長くてかなわんw
>>250 それ思った
PSの時は技術的にも新しい物が出たり、CMや情報見ても楽しめたけど
PS2はDVDプレイヤ効果でライトにまで普及したのとは裏腹に
ゲームの方は一気にコアな物ばかりになった感じが否めないしな・・
今の任天堂は丁度PS全盛時のソニーぽい気もす
ここ最近のソニーのしにっぷりは目を見張るものがあるな
加速し続けて来年も凄ざまじそうだ
>>262 高校だと、そういうややオッサン向け雑誌に載っててウケのよさそうな漫画を
持って来る奴がいて回し読みとかするんだよな
>>260 それはただ単に、任天堂の据え置き機がトップじゃなくなったから、
人気ソフトが出なくなったことが原因じゃないか?
>>250 PS2になってからリアル志向やダーク系のゲームばかり売れ筋になり、
パラッパ系とかのポップ系がばっさり死んでいったんだよなあ。
「PS2は女子供が寄り付かないゲーム機」とアメリカのIT系メディアに評されて。
その手の需要をうまーくすくい取ったのがDSという感じがする。
ゲーム&ウォッチは出張のサラリーマン向けだったんだよ
花札やラブテスターも大人向けだと思います
この時間帯に一時間で100レスって多いな
お前らも暇だな
もうオタ論議はいいお(^ω^;)
272 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:02:20 ID:7/gNQBnG
DSも高年齢層の訴求には成功してるみたいだけど、
まだ中高生層にはあんま訴求してなさげだよな
PS時代もFF8やGT2あたりからかなりやばかったと思うけど。
脳トレブームがいつまで続くのかわからんけど、それ系のは出してくるんじゃないかな?
まあ自分はレボでウェーブレースと1080をきっちり作りこんで出してくれれば満足なんだけど。
デビチルみたいなのは、誰も望んでないのに作り手が勝手にターゲットを絞って自爆してる気がするね
子供は面白ければ天野絵のパッケージでも買うんだし。
ペルーとか
箱は論外としてPS3とれぼはいい勝負しそうだな
海外だと三つ巴になりそうだな
中高生はPSPでテイルズとか無双とかやってればいいじゃん
ハードもかっこいいしね!w
>>260 その層をPS2で開拓できてない事が問題って事?
>>280 任天堂がサードになったら最強ということか
>>266 SCEって任天堂以上に冒険作や奇ゲーだしまくってるのに
任天堂とのこの売上げの差は・・・
最近のPS2はPCエンジンなポジションのゲーム多すぎるよ
PS時代にSCEでソフト作ってた人達は今なにやってんの?
>>285 「俺の料理」のスタッフが任天堂でアソビ大全作ったりしてます
>>285 福福の刑にされたり、たまごっちのゲーム作ってたり、アソビ大全作ってたり、応援団つくってたり…。
プレステ初期から中期にかけて、ソニーのタイトルが「おされサブカル路線」としてマスコミ
で取り上げられて以降、プレステ=若者向きゲーム機ってな観念が定着したんだろ。
「ゲームクリエイター」なんてのがカタカナ職業として定着したのも、それくらいの時期。
初期SCEのセカンドは一部任天堂のセカンドになっている。
あとは携帯アプリ作ってたりする。
応援団のイニスは違ったわorz
X陣営はソフト屋として任天堂を欲してたじゃん。
買えなかったけど。
イニスはギタルマンだっけ。
ナカムラミツルって今なにやってんだ?
>>281 ニンテンはハードを出してこそのニンテン。
296 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:11:45 ID:7/gNQBnG
どうぶつの森が軽くミリオンいっちゃったら日本のゲームの流れも変わるかな
SCEが今の路線を続ければ
すべてのソフトメーカーが任天堂のセカンド化するのはもう時間の問題だろう
ソフトの売り上げ下がる一方なのに制作費だけどんどんあがったら
ソフト会社やっていけなくなるし
>>290 そのおされサブカル路線ゲーがPS2になって爆死しまくってるのが悲しいな
現在MSのソフト開発能力ってどうなもんなのかな?
まだSCEにも及ばないの?
300 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:13:19 ID:9r4igAnt
パラッパラッパーの七音社はおみせっちがヒットしてる
MSのソフト開発力は現時点でSCEなんて楽に越えてるのに
まだSCEにも及ばないって何?w
>>302 いや、煽りじゃなくて本当に知らないんだよ。
基本的に洋ゲー興味ないし。
本格的に次世代機に移行したら新規ソフトが激減してランキングはつまらなくなるんだろうな
305 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:15:34 ID:7/gNQBnG
MSもSCEもあんま内部制作してないから比べようがないべ
>>298 トロやパラッパといったキャラごと死んじゃったよね。
移行できない線も否定できなくはない
パラッパ、DSで出ないかなぁ・・・
MSも特に開発部門が強くないから傾向としてはSCEと同じだと思う
ほとんど下請けまかせ
自社の開発力が弱いところがセカンドを使いこなすのは基本的に無理だと思う
中小メーカーが潰れないか不安
小粒でも無かったら、選ぶ楽しみが無いから寂しい
>>302 MSというか海外のソフト業界というのは買ったり売ったりだからね
ソフトハウスごと丸々買収したりするんで、あの技術そのものが
MSって訳でもないし、何時までMSに所属しているかもわからない
>>309 任天堂だと、内製だったら「うわー、本気だ」ってなるな
ダンジョンシージ、ライズ オブ ネイション・エイジオブ〜、フライト シミュレータ
ヘイローあたりが有望?
日本じゃニッチ止まりだろうけど
そうか・・・SCEもMSも自社の開発部門がソフト開発しているわけじゃなかったのか・・・
だからセカンドの品質チェックも事実上出来ないんだな。
>最近のPS2はPCエンジンなポジションのゲーム多すぎるよ
でもね、ゲームの開発者ってオタばっかりだから、PCエンジンなオタゲームを作りたいというのが
本音なんだよな。
PS以降になって自分のオタセンス丸出し半オナニーゲームが許される、売れるような市場になったと。
そしていま開発者オナニーのオタゲーに反発が起きて売れなくなっている。
そしてオタゲーばっかり作ってきた開発者は、この状況の中何をどう造っていいのか、何が売れるのかわからなくなってしまった。
317 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:20:20 ID:7/gNQBnG
任天堂みたいにパブリッシャーとしてもデベロッパーとしても最強クラスってのは
そうそうない
今年の全世界でのソフトシェアで比べたら任天堂>SCE≧MSくらいだった気がするな
この三社は実は言うほど差がなかったりする
EAやActivisionの方がずっと強力
EAは日本の大手ソフトメーカーが束になってやっと互角というくらい
いちばんよくわからんのがEAだな、スポーツ系は良くわからないけど、映画のキャラゲーとか糞ゲー連発しまくっているし。
あそこがなんで支持されているのか良くわからん。
EAは確か任天堂の倍近くじゃなかったか?
世界最大のソフトメーカー
322 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:23:25 ID:7/gNQBnG
日本でいうバンダイとコナミが合併してさらにSCEからみんゴルとGTまで引き抜いちゃいましたー
みたいな会社だから
日本人にとってEAは謎。
>>320 日本で、バンダイなんかのキャラゲーがクソでも売れるのと一緒でしょ。
>>318 自力でシェアを開拓し、さらに本数も売るソフトメーカーと
サードが開拓した場所でおこぼれを貰ってるソフトメーカーとじゃ実力の差は歴然
Simsシリーズはすばらしいの一言しか言えないが、ロードを
早くする気は全く無いんだよね。
1. Electronic Arts
2. Activision
3. Microsoft Game Studios
4. Nintendo
5. Sony Computer Entertainment
6. Ubisoft
7. Konami
8. THQ
9. Sega Sammy Holdings
10. Take-Two Interactive
11. Namco
12. Vivendi Universal Games
13. Atari
14. SCi Games
15. Capcom
16. Square Enix
17. Bandai Games
18. Codemasters
19. Midway
20. LucasArts
海外のゲームデベロッパーという雑誌が評価したパブリッシャーランキング
これによるとMS>任天堂>SCEらしい
>318の不等号は忘れてくれ
>>304 あと本格的に次世代機に移行したら2Dゲームなんてのもほぼ消滅する。
ジャンルも次第にスペックを生かしたスポーツか3Dアクションに絞られていってしまう。
FFですら3Dアクションもどきになる状態だし。
>>320 海外のランキング見たらEAは、今の任天堂くらい凄いなw
そこそこでかいサード製ソフトより、任天チェック済みの弱小ソフトハウスが作ったソフトの方が安心して買えるし、実際に面白いってのはかなり問題だよな。
EAはスポーツ系と版権ものを完全に抑えてるのが強み
日本だってバンダイとかロクなゲーム出してないけど、シェアは凄く高い
版権ものはなんだかんだで儲かる
>>324 バンダイのキャラゲーはそれなりに作りこまれているしゲームとして成立しているだろ。
でもEAのハリポタとか指輪物語とか馬鹿にしているとしか思えない出来だぞ。
333 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:26:37 ID:7/gNQBnG
アメリカはまだPSバブルみたいな状態なんだよ
EAは欧米のみだからね
ドラクエが日本のみのように
日米欧でうけるのは、マリオ(派生)、ゼルダ、スマブラ、ポケモン、ドッグス、
FF、GT、ドラゴンボールぐらい?
日本ではEAの糞ゲーは売れないな
>>332 最近のはね。PSのころのガンダムゲーといえば、
クソゲーの代名詞だったから。でも、売れた。
まぁ、修羅の門にはかないませんが。
>>332 それはここ数年の話、ちょいまえまではキャラゲーの代名詞だったね
まあ、かなり進歩している
EAは日本の野球とかサッカーゲー作れないのかね?
データだけ差し替えれば楽にできそうなのに。
EAと言えば映画ゲー。
9割クソゲだけどな…。
340 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:28:38 ID:7/gNQBnG
洋ゲーアレルギー
映画ゲーアレルギー
EAってぶっちゃけ昔のツケでマイナスブランド
と3重苦そろってるから
>>332 メガドラのディズニーゲーとか良品連発してたのに・・・・
ああいう伝統は残ってないのか
>>249 蚊系dqn乙w
岩っちが東京「工業」大学の卒業だってこと分かってるか。あ〜ん?
アメリカはまだゲームバブルか。正直うらやましい。
5年後は今の日本のように縮小するのかな。
EAのBurnoutやNeed for Speed、SSXやSIMSなんかはかなり面白いけどな
そもそも映画の公開日に合わせて発売されるゲームに期待してどうする
MaddenやFIFAなんかも評判いいがやったことはない
>>341は(会社はともかく)版権物でも良品があった、って意味で
346 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:31:26 ID:9r4igAnt
ニードフォー、バーンアウト、SSX、シムズは一部で受け入れられてるかんじ
>>328 そうそう、俺が一番心配してるのは2Dなんだよね。
HD解像度になったとしても2Dはそのままの解像度だと荒くて見てられないし
HD解像度まで書き込むとなったら死ぬほどの作業量なっちゃうし・・・
スパロボとか日本で一番売れてる2Dゲーだけど、どうなるんだろ
洋ゲーってだけでやりたくない
工業高校と東工大を比べんなや
>>346 Battle FieldもEA。
EAはなんでもありのパブリッシャーだから、
EAのゲームって言い方で話をすると、わけわかんなくなっちゃうよね。
>>351 開発はDICEだな。
ついでに言えばHL2もEAになったわけだが・・・
EAのハリポタって海外では売れるのか?
EAと□が共同出資してブランドを作る、そんな時代もありました…
>>343 アメリカは20年前のNESの時代からゲームバブルといわれて久しいが
ずっと右肩上がりの成長を続けてきた。
実際の経済も15年以上ずっと右肩上がりが続いている。日本が不況にあえいでるのを尻目に成長を続けてきた。
失われた10年の日本とはちょっと状況が違うんだよなあ。
スクウェアエレクトロニックアーツ!
エレクトロニック・アーツ・ビクターのことかー
358 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:37:16 ID:9r4igAnt
スターウォーズローグスコードロンもEAだった
359 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:38:13 ID:7/gNQBnG
〜を作ったのもEAなんですか?
いいえー
日本の会社はみんなEAの傘下にはいってEAからリリースすれば売れるようになるね
メモオフも販売だけはEAだ
>>342 大学としては
東工大(岩っち)>>>電通大(クタ)
ぐらい差があるんですが…。
EAの指輪物語は、映画見た後にプレイしたら結構なりきれて良かったよ。
篭城戦とかいいしそこまで糞だとは思わない。何回もプレイはしなかったけどな。
ハリポタは知らん。GBA版はやる気しない。
アメリカと日本のこの差は、ネット普及の差だね。
アメリカだと、ナローが主流だった時代でもほとんど定額でネット接続ができたし、ADSLなんかの
技術が普及したのも日本より数年早い。
日本だと、ブロードバンドが普及したのはここ4年の話で、アメリカにはだいぶ遅れをとってる。
それもこれもISDNにこだわって、ADSLの普及を妨害したみかかのせいだが。
その間、アメリカじゃあPCを基盤としたネットゲームが成長し、コンシューマでもネットゲーは無視
できないほどの市場規模にまで達した。一方、日本ではネトゲ開発では北米やかの国に遅れを
とる一方なわけで。
バイオ4、ぶつ森に負けたりしてね。まさかね
日本でパソゲーっつたらエロゲーだからな
367 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 01:44:41 ID:7/gNQBnG
ぶつ森wifiで一発逆転ホームランだな
>>364 そりゃまぁ、ブロードバンドが普及するまでが遅かったけど
普及の展開スピード、範囲、価格、回線のスピード、どれを取っても既にアメリカに引けをとらないだろ
>>366 イェース。
日本のPCゲームのシェアの9割がエロゲーデース。ヘンタイゲームスゴイネー!
米のPCエロゲーのシェアってどれくらいなの?
日本でネトゲが普及しなかったのは、いろんな要因があるんだろうけど、
一般PCゲー市場が死んじゃってのが大きいんじゃ。
こんな島国じゃぁ、本来、圧勝しとかんといかんわけだが<ブロードバンド環境
>>374 0。OTAKUが日本のを楽しんでるぐらい。
日本のブロードバンド環境は世界一ぃいい
>>347 スパロボみたいに良かれ悪しかれ
「世界中探してもここまでやる奴らはいねぇ」
くらいまでいっちゃうとまぁなんとかなるんだろうが、
逆にそういうオーラはなってないものは辛いだろうねぇ。
ジャンル問わず2Dモノは。ギャルゲとか含めて。
そんな古イ情報久々に見た
>>378 あることはあるよ。ただ、Virtual Sexものっぽい。
28日の記事なんだがな
>>366 そうそう、俺は日本のゲーム市場はパソゲー市場化していくんじゃないかと危惧している。
DOSV機でシムシティやFPS、多様な先進的ゲームが出ていた90年代海外PCゲー。
その頃の日本のPCゲーム市場はといえば低スペックPC98でエロゲーが花盛りで、それは今も変わらず
いびつな市場状態が続いている。
コンシューマゲーム市場の場合、ハードスペックのせいというより
日本人の好むゲームジャンルがRPG、シミュRPG、テキスト系
など、非アクションもので大部分が占められており、ゲーム機のスペック上昇に必然性のないジャンル
ともいうべきゲーム類で、これはパソコンゲーム市場にじわじわと似つつあるように感じる。
3Dアクションゲームやスポーツが売れ筋の海外と決定的に差が出てくるだろう。
>>382 ギャルゲは簡単だと思うけどなぁ・・・
未だにスタンダードな解像度が800x600とかただの手抜きでしょアレ。
>380
糞ジャニが歌ってるキャラソンのことか。
>>389 自分がキモオタだからって嫉妬は良くないな
391 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 02:00:05 ID:7/gNQBnG
ぶっちゃけスペック上昇に付き合わなきゃならないなんて法則も無いし
パワプロウイイレはこれからも売れつづけるだろうし
>>387 基本的には簡単だけど大量生産は大変だよ
目が飛びでる程の安い価格で生産しているからね
そう言う点にかんしては世界トップレベルの技術を誇ってはいる
>>386 個人的には、家庭用ゲーム市場に関しては、アメリカだけが変な気がする。
>>387 んでもって、HDが本格普及と化してくと、一部の際立つものを
除いて埋没してくもんはとことん埋没しそうで。。
ただでさえあっち方面なんだかんだで飽和っぽいし。
ジャニってCD発売1週間後とかに突如握手会を開いて
”その日に販売するCDについてる握手権”で荒稼ぎしたりするからな。
それにドラマの主題歌なんて週に1時間+αの宣伝量だから
お膳立てが違いすぎる
ジャニオタは人間的に見るとアレなんだが
客としてみるととても素晴らしい客だと思う。
397 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 02:03:42 ID:7/gNQBnG
ジャニ話はスレ違いにも程があんだろ
ジャニオタもゲーオタに言われたくないだろ
399 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 02:05:49 ID:Q3H1GlKI
厨房の頃、ジャニーズ事務所に入れられそうになった。
例の噂が広まった後だったから仮病でオーディション逃げた。
その話だけで合コンは好き放題できるから美味しいっちゃあ美味しい。
おいこの勘違い君誰か引き取れよ
401 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 02:07:07 ID:AxQAnKsn
妊娠はブサだらけだからかっこいいジャニーズに異常な嫉妬を燃やすんだな
おいこの勘違い君誰か引き取れよ
>かっこいいジャニーズ
最近のジャニーズはお笑いだぜ
コーエーはゲーム界のジャニーズを狙ってると思った。
スタイリッシュさだったらカプコンがダントツだと思うのだが
カプコンのスタイリッシュさは腐女子に全然ウケないから
>>405 一位は見るまでもない。ピカチュウがおもったより低くて驚いた。
あちらさんメトロイド好きだねぇ
リンクってやっぱ人気なんだよな
カプコンはまず経営をスタイリッシュにすべきだな
>409
このレスで全ての意味を込めてるのがすごいなw
>>409 それスタイリッシュじゃないwwwwww
髪型スタイリッシュだけどwwwwwwwwwwww
スタイリッシュという言葉が一番似合わないソフトメーカー→タイトー
たった1作主人公になっただけでランクインするクラウドが凄い
418 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 02:16:09 ID:Q3H1GlKI
>>400 ジャニーズに入れられそうになるなんて別に珍しく無くない?
クラスに一人は居たと思うけどな。
アッー!
>>417 PSを勝ち組にしたゲームの主人公だからな
逆に有名なのはFFではクラウドだけな気もする
>>408 ゲームとアニメの上陸が近かったから
アニメキャラって印象が強いんかもね。
ララ・クラフトが納得いかないんだが・・・
424 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 02:17:58 ID:7/gNQBnG
アンジェリーナジョリー最高じゃん
HALOのマスターチーフなんて存在そのものを知らなかった
女性バージョンもやってください
>>423 欧米では異常な人気で映画まで出来たんだぞ。資格十分だ。
むしろHALOのマスター・チーフが納得いかない。
>>423 Lara Croftは順当だと思う。
Tomb Raiderのむこうでの人気はすごかったし、
Lara Croftの人気もしかり。
ララ・クラフトは向こうじゃ神レベルのアイドル人気だよな。
ララクラフト
ああ見えてもアメリカ人にとっては萌えキャラです
テトリスの棒が4位くらいに入ってないとおかしいだろ
スネーク3位に誰も異論を唱えないのか
テトリス棒はツンデレ。
436 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 02:25:08 ID:7/gNQBnG
日本だったらかぶと虫が入ったのにな
別にいいんじゃね?スネークあっちでは人気あるみたいだし
コナミから選ぶとしたら、スネーク以外思いつかないな。
>>433 Sonicより上にいるのには違和感を覚えるけど、
MGSの向こうでの人気が分からないから、なんとも。
スト2ワラタ
>>438 ああ、これか。これは謎だよね。
つーかさ、ゲーム関連のランキングでみんなが納得するのは
マリオが一位であることだけじゃないか。
向こうのメタルギアまんせーっぷりが異常
軍事大国ってのも影響してるのかな
>>434 801板にあったテトリスでどうのこうのってスレを思い出した。
テトリス棒は11位だな
メタルギアってアメリカ悪者説教ストーリーだったような。
スプセル>>>MGS
メタルギアが向こうで駄目でこっちでは売れる
あんなC級のストーリー追うだけのゲームするくらいなら
映画観るかFPSでネット対戦してた方が楽しいらしい
アクションゲームやFPSの楽しみ方が向こうとこっちじゃ少しズレがある
フレームレート気にしたり声優に拘ったり敵との戦い方がマニュアル化し(MMOにも見られる)
緻密で計算しつくされたような窮屈なアクションを好んだりする(製作側のオナニー臭い)
三国無双が出た時は何か変わりかけるかなと思ったけど結局キャラゲーで武器集めるだけ
の作業繰り返し。
唯一、バイオ4だけは楽しませようと言った意欲が読み取れた
それまでのバイオはプレイヤーを縛って動きにくいキャラでストーリーを追うだけだったよな
MSがEA買収すれば日本以外で勝利確定じゃないかな
スネークが長いの?
バイオは演出のゲームだったからしょうがない
それにそれはそれで面白かったし
バイオは初代は良いB級感があって雰囲気も楽しめたが
2から日曜朝の特撮物みたいになってしもた・・・
4もきつすぎ
5はまたオサレな感じになりそうだな
もう本格的にベロニカ踏襲して特撮にしてしまえばいいのに
べろにかのクライマックスは、ウェスカーがクレアを殴ったシーンだな。
1はそれまでには無いゲームでインパクトがあったけど
4はグラフィック的にもゲーム的にもインパクト無いし
あんまり売れないだろな
復活するとしたら5だろうけど、ストーリーがとんでもない事になってるし
もう駄目だろうな
バイオはよ終われよ。
あとちょっと前にPS2で自キャラが集団行動するバイオでてなかったっけ?
店頭デモ見た時、仲間キャラ?がぞろぞろ歩いている姿がゾンビっぽくて気持ち悪かった記憶があるんだが・・・
公式見てもラインナップから外れているんだよな・・・
正直4のOPでアンブレラが株価暴落で倒産してるとかいってて萎えた
そして4はクリアまでやってない・・・
もう5はシリーズだか何なんだか分からなくなりそう
こうなったら最後はウェスカーとクリスでチンポチャンバラして決着付けろ
いやもう5とか出なくていい。
誰も望んでないし
鬼武者を仕切り直すくらいならバイオを仕切り直したほうが
まだ芽があるような気がする。
結局鬼武者って面白かったのか?
テレビで面白い面白い!って騒いでいた記憶があるけど。
金城が話題になったのしか知らんな。あとパリに行ったヤツ。
470 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 03:22:57 ID:wOD0QEId
>バンダイのキャラゲーはそれなりに作りこまれているしゲームとして成立しているだろ。
>でもEAのハリポタとか指輪物語とか馬鹿にしているとしか思えない出来だぞ。
そりゃアニオタからすればバンダイのゲームはそれなりに作りこまれてるだろうが
ハッキリ言ってEAと目くそ鼻糞、どっちも糞キャラゲーだ
ゲームの出来に期待するな
471 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 03:31:46 ID:mebWNmdf
坂田晴美じゃん!!!!
EAのロード、007EONはそれなりに楽しめたけどな。
ハリポタは超絶クソゲーだったが。
ジャニあんまり悪く言うなよ
なんだかんだで全時代で見たらお前ら好きな曲いくつかはあるだろ
474 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 04:00:42 ID:PiRF6Xq1
下手糞の歌なんか聴きたくもない。
まともな歌はいっぱいある。テレビででしか音楽を探せない
馬鹿が多すぎるのだ。
475 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 04:10:17 ID:pbAoanQ1
連ザはGBAに供給されているな。
ってか何これ。普段見ているデイリーやウィークリーランキングと全然違うし。
ポケモン2位テラスゴス
ジョーホーがサクソーしておるね。
>475
100歩譲って機種の間違いには目をつむろう。
しかしポケダン赤が脂肪してるのは面白いなw
481 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 04:36:51 ID:Q3H1GlKI
>>464 >正直4のOPでアンブレラが株価暴落で倒産してるとかいってて萎えた
バイオ5のOPではソニーがリアル倒産してて360とレボのマルチで発売してたら笑う。
ソニー株ってこの一月で600円も上がってるのな
何か怖いな・・・。
自社で支えてんだよ。
全力で空売りしろ、ってことでは?
475のランキングはオタに強い店だよな?
それなら機種間違うなよ…