サルでも判る360!魔法のeDRAM、UMA、帯域不足!
サルでも判る 魔法のeDRAM、UMA、帯域不足!!!
XBOX360と言うのはつまり
教師 生徒
荻野
富田 日生学園第二高校
吉野
みたいなもので幾ら教師(3コア)良くても生徒がこれじゃ30fpsで720Pすら無理なのです。
PS3は
教師も生徒も東大理3
よってバランスが最高に良いのです。
360に30fpsやぼやけたテクスチャが多いのはこの所為です
2 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 17:24:05 ID:lS6nYGj4
やっぱPS3だろうね
性能・デザイン・サポート体制
すべてNo1だからね
478 :名無しさん必死だな :2005/11/26(土) 12:44:54 ID:lS6nYGj4
まぁ価値観の違いってやつかもしれないですね
自分は結構ソニー好きなんで、
余計にそう思った部分はあるかもしれないす
ただFDSとか明らかに悪質なものもあったので・・・
まぁ今日はみなさんありがとうございました。
そろそろ落ちることにしますノシ
lS6nYGj4の身にいったい何があったんだ…。
4 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 17:41:47 ID:6IylyDZ/
6 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 19:51:25 ID:gKGPlaE+
>1
もう少しマトモな喩え(
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell参照)
360
高給取り(消費電力)が3人と、PC譲りの構成で高度な命令を分散処理できるエリートCPU。
仕事の処理は全般的に何でも来いだが、処理コストが発熱にマイナス要素。
PS3
高給社員は一人で、7人は平凡な事務方。(低消費電力。歩留まりの都合で既に一人はリストラ済み)
仕事の処理は高給社員によって単純化されたデータを、頭数に物を言わせてやっている。
効率的な構成ではあるが、高給社員の負担が大きく、処理待ちが多発すると厄介。
スパコン並みの性能は理論値であって、高度にチューニング(最適化)されたプログラムでないと困難と言う事。
360構成でも最適化は必要であるが、誰にもわかるように処理の細分化は少なくて済む。
7 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 19:53:38 ID:rvmTB6U0
8 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 19:57:23 ID:5k6LIjHf
9 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 20:06:45 ID:5k6LIjHf
PS信者は
盲目ということですな〜
>>2 みたく
10 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 20:20:03 ID:7VJ9/VHg
11 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 20:53:06 ID:7qjnQV3/
12 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 20:54:35 ID:5k6LIjHf
>>12 ちょっと病気なんだよ。
ソニー製品を買わないといけないという強迫観念にとらわれる病気
困ったときの
・ソニーBMG
・GK乙
・PSPは国内で売れない(海外で一部抜かれたので海外は無視)
・サムスン(PD0にサムスンロゴが入ったので自粛の方向)
・自称開発者
・PS3は7万円
・アダルトUMD
・SCEのソフトは売れない
15 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 18:36:39 ID:Bd2SJtJ5
病人きた〜
16 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 22:31:48 ID:zUAqDb+I
>>6 全然それ違うよ。魔法のeDRAMについてもっと勉強しなさい
というか・・・
360とPS3は大部分が似たようなもんだけど、
PS3はGPUがわりとオーソドックスで、箱はGPUにeDRAMという工夫をしてしまった。
PS3はCPUに工夫をしてしまい、箱はCPUがわりとオーソドックス。
PS3はメモリがメインとVRAMに分かれてて、箱はUMA。
要するに、変わったことした側が現状失敗してるだけのこと
18 :
6:2005/11/27(日) 22:50:12 ID:proaC7Xz
>16
帯域不足の語り口にCPU側の不当な評価があったんで、書いて置いただけ。
CPU-GPUのマッチングについては帯域だけで判定するのも正確性がないからね。
eDRAMの帯域不足は明白としても、再現段階で決定的な損失かどうかはPS3が出ていない以上比較も出来ない。
それを言うんだったら、GPU前段階の処理ロスの可能性やCellのMAX稼動にGPUのスペックが足りてるか
キチンと検証するのが正当な評価の仕方だろう・・・つまり、帯域問題について否定はしない代わりに処理の質を問うてみただけ。
GPUの視点からメモリの扱い方を考えた場合、両者は結構扱い方が異なると思う。
2006年以降登場するようなのPC用ハイエンドの圧倒的な物量には適わないだろうが、
開発者がそれぞれの癖を掴んで得意な絵作りが出来るようになるのを期待。
PS3
GPU直付けでフレームバッファ領域となるREAD/WRITE可能なメモリが256MB
FlexIO経由でREAD/WRITE可能なCPU側メモリが256MB
またGPUとは独立してCELL-SPUもCPU直付けメモリに対して
描画処理は可能だが、その能力は未知数。
XBOX360
GPUが直接レンダリング対象としてWRITE可能なeDRAMメモリが10MB
GPUがテクスチャ格納庫やシェーダーのMEMEXPORT機能で
READ/WRITE可能な共有メモリが512MB
XBOXはUMAアーキテクチャといっても現行XBOXよりむしろGCに近い。
しかしeDRAMのメモリ内容をGPUが直接READ出来ないので、
レンダリング結果を再利用したい場合は一旦共有メモリに出力する必要がある。
逆にGPUが直接共有メモリにレンダリングも出来ない、など仕様上の制限も多い、
20 :
19訂正:2005/11/27(日) 23:03:16 ID:lQQv159n
× XBOXはUMAアーキテクチャといっても現行XBOXよりむしろGCに近い。
○ XBOX360はUMAアーキテクチャといっても現行XBOXよりむしろGCに近い。
XBOX360は既に実機が発売されて提供できるものは全て見せているわけだから、
年末PS2商戦があるとはいえダンマリを決め込んでいるPS3にたいしてネガティブな
意見がひろがるは仕方ないかな。
21 :
6:2005/11/27(日) 23:21:39 ID:proaC7Xz
付け足すと、静止画・ムービー品質ではPS3が圧倒的だろうと認めるしかないスペックなのだが、
動画として、多視点の即時変換適応した場合等の処理落ちや、ネットワーク(インターネット・家庭内LAN)からの
割り込み処理を考慮すると、必ずしもCellが万能かどうか怪しい一面がある。
実記見ない限り、これは憶測だから一般的妄想になってしまうので、遠慮して書いたつもり。
22 :
6:2005/11/27(日) 23:22:27 ID:proaC7Xz
実記>実機
23 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 23:23:16 ID:9gFHMnIZ
893 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2005/11/24(木) 20:47:52 ID:p7FOUZxU
PS3については、開発ツールで720pのサポートはしてないから、(将来的には720Pサポートを切り捨てるため)
真D4だからといってPS3ゲーム用モニターとしては特に意味はない。対応ゲームが出ない。たぶん。
箱はどうか知らんが、欧米では720Pなんていうのは、ほかにサポートしてるメディアがなくて
無意味らしいから、720Pなんてなくなるんじゃないかね。
897 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2005/11/24(木) 21:25:35 ID:p7FOUZxU
>895
いや、ただの派遣です。しかもお絵かきさんだから技術的なことは実際はよく知らんのよ。
あとゲームで720P表示がないという意味じゃなくて
開発ツールとかでは480Pを基準にポリゴンのなんとかマップ?を作るから
720P表示だからといって画質に差異が見られないということらしい。
PS3はVRAM不足
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050525/3dhl2lc.htm PS3でHDRをするとVRAMを非常に消費する
PS3のアーマードコア(HDR使用)が汚い理由は848x480で拡大を行ってからです
24 :
名無しさん必死だな:2005/12/01(木) 18:25:43 ID:0/ayuIIc
25 :
名無しさん必死だな:2005/12/01(木) 18:26:07 ID:0/ayuIIc
1=さるは何も解って無かったでFA?
27 :
名無しさん必死だな:2005/12/01(木) 21:28:32 ID:yB7Cjkho
箱1.5は望まれない子
28 :
名無しさん必死だな:2005/12/01(木) 21:35:17 ID:VTRRYHyU
29 :
名無しさん必死だな:2005/12/02(金) 01:44:42 ID:T+QiLLJP
360国歌斉唱!
(○)
||ヽ __________
|| |/|| ◎ ヽ》'》'》'》'》'》'》'》'》' '三
|| |\|| ノ彡》''》'''》'》'》'》'》',三
|| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|| | __________
|| |/|| ◎ ヽミ,ミ,ミ,,ミ,ミ,ミ,ミミ,ミ,ミ' '三
|| |\|| ノ彡ミミ,,ミ,,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,,,三
|| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|| | (1)
|| | 誰より ズルい 箱丸痴漢
|| | 大きい 痴漢は 印象操作
|| | 小さい 痴漢は 捏造記事で
|| | 面白そうに ウソをつく
|| |
|| | (2)
|| | 捏造が 日課な 箱丸痴漢
|| | 勝てない 映像は ハッタリにする
|| | 自爆の 痴漢は 都合良い記事で
|| | 勝ち誇った様に 比較する
cellを100%使いこなしても
大したことは出来なさそうだな
せいぜい360の上を行く程度だろうな。
32 :
名無しさん必死だな:2005/12/03(土) 19:20:11 ID:X6U3IFNR
360より綺麗なゲーム画面、PS3では見たこと無いな
33 :
名無しさん必死だな:2005/12/03(土) 19:24:20 ID:VA2GPkCB
まあ発売日も決まってないし。開発ツールですら最終バージョンになってないからな。
34 :
名無しさん必死だな:2005/12/03(土) 22:31:01 ID:ro3YBCo3
電源入れたときのイメージAA
(彡ミ彡ミ(彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ巛)
(彡ミ(彡ミ彡ミ彡ミ(彡ミ彡 ミ巛ノ.从,,
(彡ミ(彡ミ(彡ミ彡 /⌒ ゙ノ人
彡ミ(彡ミ彡ミ 从 ( ゙゙"''〜:;;、..,,
/⌒ ,, 彡 ゙⌒゙"'':-〜:;;、..,,_ 254W /ノ
彡ミ ゙"' ゙:゙:]ШШШ[ ≡≡ ズォッーー
〜彡ノ,,彡 ,;;:、-〜''"゙´⌒゙` "''〜''⌒彡,, ,,、-〜''"゙´⌒ "〜''⌒" \ヽ
ブォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
Xbox360のパッケージ開封動画
電源アダプタのデカさにさすがのアメリカ人も苦笑い
ttp://home.megapass.net/~ignish7/Xbox360_Le_grand_deballage.avi
35 :
名無しさん必死だな:2005/12/06(火) 13:16:25 ID:TUimWUVI
なんかグダグダだな360は
PS3は最初の1年使いこなせないんだからもっとグダグダだな。
37 :
名無しさん必死だな:2005/12/09(金) 22:57:42 ID:6lpH6lzS
もうダメダメよ、xぽx360
目糞鼻糞だなw
なんか見苦しいよ君たち。
電源アダプタなんかどうせTV台の裏あたりのポジションに鎮座するもんだから
多少大きくても問題ないんだが。
そういう問題じゃないんだよ。
最初から買う気のない人が「やっぱり要らないな」ってのを再確認したいだけだから。
41 :
名無しさん必死だな:2005/12/10(土) 09:57:48 ID:I28dyQ+4
ちょっと真面目に考えてみようか。
非売れ線ハードのネーミングは直接ゲームには関係のない単語で構成されている。
ニンテンドウ64、サターン、PC-FX、メガドライブ、XBOX、etc.
売れ線ハードのネーミングはとてもわかりやすいものだった上、ある種、送り手の理念が込められている。
ファミリー・コンピュータ、ゲーム・ボーイ、プレイ・ステーション。
つまりわかりやすくハードの理念を込めればいい。
すなわち、
熱暴走の苦しみを味あわせる オーバーヒート360℃
電力大食らいの パワーイーター360W
30フレームで次世代を名乗る チートスペック360%
いつ故障するかわからない マルファンクション360times
3年持たずに機種変 ギブアップ360K.O
また大赤字確定 レッドアラート360e+20
真面目な話だと、Windowsのっけて、パソコンも出来るゲーム機として売ればいいと思うんだけどね。
Windows-X360って名前で。
「パソコンも出来る」ってパソコンについて全く知らないやつが
使いたがる言葉だよな