この会社、過去はそこそこ売れてたようだけど
最近はロビット・モンジャ(5000)から
ここ掘れプッカ(ランク外)
くまうた(ランク外)
福福の島(ランク外)と
ほとんど数千程度しか売れてないのに
なんで潰れないの?
>>398 携帯ゲー板だよ
>>400 過去の実績があるから開発費がもらえる。
でもくまうたが大コケしたからSCEのパクリ企画でつくるしかお金もらえなかったんだろう
403 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 11:10:18 ID:LbadjCsX
森川赤っ恥
「福島はぶつ森のパクリだ!」に対して
「発売日は福島の方が前」という理屈で切り抜ける作戦だろ。
情報建築さんもご立腹です
似てるねー。
しかしこうやって見ると
やっぱPSPクオリティタカス
一昔前のハードならともかく、これだけ表現方式が豊かになったPSPで
こうもかぶるってのは偶然じゃあ済まされないと思うが
>>406 ぶつ森に比べてツメが甘いっちゅーか中途半端だね。
ぶつ森は床が照らされてる上にとたけけの影もちゃんとある。
福福はライトなのかなんなのかわからん。
>>411 床とか影とかちゃんと付けたらもっとぶつ森に近づいてしまうじゃないか
>>406 酷ス
真っ暗な中でキャラがいて、上からライト照らすのですら
テイストの中の人からすれば「森川テイスト」なんですかね
>>410 クオリティが高い と クオリティタカス はたぶん別の意味を含んでいるかと。
前にvip覗いた時は扇風機と生ケツで勝負してた人とかにクオリティタカス使ってたから。
>>414 ありゃ本人も周りもチラリとも思ってないが
芸術だな、現代美術。
クオリティタカスは表面上に現れる価値だけではなく
それを受け取った方の内面に起こる
おかしみや驚きの質まで含めて賞賛しちゃう概念だと思う。
現代美術の世界にあったら便利な言葉だなーと思う。
クタタンとかクオリティタカス
417 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 18:02:14 ID:8QQ3A7Zx
age
・起動時に住人が黒背景で話しかけてくる。
ttp://sv2.st-kamomo.com/loader/dat/file5048.jpg ただしぶつ森は起動時の確認だが、福福はクイズや色彩心理テスト。
・異世界で生活し、歩き回り、住人と会話して回るゲーム性。
ただしぶつ森は住人との会話はランダムかつ種類が豊富、
福福は会話自体のパターンは少ないが占い・心理テスト等会話以外の目的が主体。
・自宅の家具や主人公の服装を入手したアイテムから自由に選べる。
ただしぶつ森はスペースの許す限り好き放題置けるが
福福は壁紙・タンス・鏡等場所や数は固定。RPGの装備を変える程度の感覚。
421 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 18:10:06 ID:KhpZhODS
422 :
訂正:2005/11/13(日) 18:21:24 ID:s39v0UC9
サンクス
やばいのは
>>421の頭だとわかって安心した
424 :
訂正:2005/11/13(日) 18:23:45 ID:s39v0UC9
./ , ‐ヽ、..__ ,.へ ゙| ノ
.i. ,.‐'´ `V/ l|ー''´ ヽ|ン
| i/~``''‐-_、._/ |_,,,..-‐'ヽ!
| / \(Οノ_\ \(Οノ__)│
. |. .i. _ | L |~ヽ
| / ̄ヽ | /''''''''´ "l .l) ,!)
. l | | ゝl | / / lノ
l ! !(. i.| | i,,. -─‐-、i }|
i、 .ヽ` j゙i.l| |───| !| 俺は、近々おいでよどうぶつの森と戦うつもりだ
| ヽ._ ==== / |
/ `ヽ / |
/ _ | ‐-- ┌''´ |
429 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 18:44:31 ID:KhpZhODS
>>427 森川の顔はじめて見たけどただのハゲジジィじゃんw
才能が枯渇する年齢だよな。
つか久し振りにPSPの画面見たらボタン操作前提のインターフェースに違和感を感じた。
430 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 18:47:23 ID:SLM17vXN
森川は早く死ねyp
叩くべきはパクリ指令出してる奴だということを忘れるな
432 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 18:52:32 ID:KhpZhODS
責任転嫁はイカンよ森川君w
433 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 18:52:46 ID:SLM17vXN
じゃ、そいつもろとも死ね
>>431 いやいや、その指令にNOと言えない時点で同罪でしょ。
ちょっと前の牛肉偽装とか雪印とか三菱とかと根は同じ。
森川君はもうオリジナルでは勝負させてもらえないのかねぇ。
もしかして、ファミ通がメッセージボトルの情報を
森川に横流ししたんじゃねえのか。
あまりにも対応が早すぎる。
家具配置とかのゲーム内容パクるよりキャラクターや演出をパクるのはさすがにまずいだろ
両方ぱくってるけどね
439 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 20:39:28 ID:KhpZhODS
森川が志し半ばで無念に溢れて死にますように。
パク利に関しては話半分で聞いて大げさだと思ってたが
ボトルメールは本当に酷い。だから、ちょっと「ぶつ森ちっくなゲーム作ってよ」
って言われて作り始めた説を信じ始めている・・・。
一部ファンに受けてたみたいだから、クリエイターとして完全に死んでは無かったと思うのだが…
もう、思うような新作を作る資金も無くてSCEに頼った結果だろうなあ。
ときに、フラゲした福々でもボトルメール届くのかな?
444 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 20:58:09 ID:KhpZhODS
きっと「ボトルメール」を超える問題を出しちゃって慌てて回収したんだよ。
ああ、もしかして、コレを作った見返りに新作を一本作らせて貰うとか。
これは森川君の今後に期待だね。
>>443 パクリに関しては擁護意見もちょくちょく見かけるけど、
これに関しては言い訳しようが無いと思うんだけどなぁ・・・。
ザ・インスパイア!!!
>>443 「違うことを考えよう」という努力がまったく感じられないな。
フォントが味も素っ気もないなぁ。
デザイナーあがりのクセにこういうところは無頓着なのね。