>>lSbAdiXm
だから、今はもうゲームを作るノウハウはタイトーには無いの。
最近のタイトーレーベルのものは外注が殆ど。
スクエニの受注で何か作れるようなスキルもその蓄積も無い。
前の親会社である京セラの意向で、ゲーム関連の製造ラインを縮小したため殆ど人は残っていない。
道理で攻撃ヘリコプター戦記みたいなシンプルシリーズ並の糞ゲー出す訳だ。
タイトー本体はどうでもいいのでZUNTATA様だけはどうか生き残ってください
ダライアス、ガンフロシリーズ、レイフォースシリーズの版権をグレフに譲渡してください
直営だからって土地家屋が自前とはかぎらんだろ。
直営の意味知ってんのか?
>>715 直営だろうがゲーセンなんてみんな家賃払ってる。
っていうか土地と建物買ってまで店を出す企業なんてほとんど無いぞ?
学生さんですか?
直営っつってもショッピングセンターの中のゲームコーナーだったり
どっかのビルのテナントに入ってる場合もあるんだが。
ロードサイドにしたって土地建物から自前の店なんて無いんじゃないの?
ゲーセンだけポツンと建ってるより、できればラーメン屋とか他の店が
隣とかにあった方が良いから尚更そうなる。
直営でも幾らかはタイトーが自前で土地・建物持ってるっての知らないのか、おまえら。
しかも、結構いいところに持ってるって話なんだが。
>>719 へぇ、それは知らんかった。
何処にあるの?
>>720 新宿は靖国通りに面した奴とか聞いたぞ。
数えるほどの物件が欲しいなら自分で買えばいいだろ。
タイトー買収の狙いが何なのかは俺にはわからないが。
ゲーセン経営のノウハウくらいしかないような。
>>273 狂う、とは負け組タイトーの中でも
底辺のタイトーマン。なんでも「はい」
と服従して、トイレ掃除やきょうたい
清掃をされている方々の事です。
728 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 03:06:24 ID:+edmd7/C
>>725 一から構築って単に購入のみではない。
色々申請があって、これが結構面倒で、時間がかかる。
その他、当然蓄積されたノウハウが一番だろうが、まあ不動産として繁華街の一等地を
おさえていると言うことが早期立ち上げには有効だろう。
自治体・官庁対応あたり。
730 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 16:04:43 ID:6FtHH1Om
別に上場廃止になったからって全然関係ないような
732 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 16:11:44 ID:6FtHH1Om
>>731 直ぐ使える資産が目減りするんだから大いに関係あるだろ。
>>730 普通に儲かるからとか。
それ以前にスクエニがゲームセンターに手を出す理由がオレには思い付かん。
業務用ゲーム機作るだけならわざわざ自前でゲーセン持つ必要無いし。
TYPE-Xとか兎のネット麻雀が揃ってる店というのはそれなりに貴重かも知れんが。
734 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 17:59:11 ID:eQPCfm0E
AOUにダイノキングバトルとゾイドを出展するらしい。
同業他社にハブにされている状態でよく出す気になったな。
ゾイドもアニメがもうすぐ終わるのに。
>>733 アーケード事業が欲しいのは定期収益が入るからだと思うが。
株式上場企業は半期、四半期毎の安定収益が重要視されるが
ゲーム企業は開発中には実入りがない商売で株価の乱高下が起きやすい
だから日銭が稼げるアーケード事業は本業からのリンクを考えると魅力があるでしょ
旧エニックスが出版や文具事業を始めたのも安定収益を得る為だったしね。
>>710 PSP「EXIT」NDS「ロストマジック」630「OverG」は社内開発。
業務用も「バトルギア」「電車でGO!」シリーズは内作だし、匡体も製作してる。
あと、実は携帯電話用コンテンツの売り上げはスクエニを上回ってるというのは、
以外と知られていない事実だ。まぁだからどうだ、という話ではあるんだが(-:
お、OGR……。よくぞ、生きて……(つД`)
アミューズメント業界のシェア知ってんのか?
セガ、ナムコ、タイトーだけで国内の施設の何割持ってることやら。
セガはサミーに、ナムコはバンダイと合併、シグマはアルゼに。
この時点で残ってたのはタイトーだけと言ってもいいしね。
(カプコンなんかも数店舗もってるけどそれは置いといて)
スクエニが企業価値を高めるために持ってないコンテツを得ようとするのに
アミューズメント事業を取ることはごく自然だし
立地、店舗数、ネームバリューからしてもタイトーは美味しい買い物。
実際脅威に感じたコナミはタイトーに対して「制裁」したでしょ。
これからの競争社会で淘汰されないためにコンテンツを増やし企業価値を
高めることは至極当然。
タイトー擁護するように見えるかも知れんが、近所のプラボとタイトーの直営店、
比較してみるとプラボがメダルとプライズ系に支配されつくして、普通のゲームが
ごくわずかなのに対して、タイトーのはかなり普通のゲーム置いてくれてる。
プラネットハリアー置いてるってどうよ?嬉しいけど。
あの店の方針だけは変わりませんように・・・。
しかしバトルルギア4は置いてない。あれ高いのかな?地方なせいか他店でも
見たことすら無い。
>>736 自社といってもスタッフは殆ど契約社員だ(と聞いた)し、
EXITもロストマジックもランキングに入っているのを見たことがない。
最近じゃ6000本も売れば30位以内に入るのに。
それって開発力があると言えるのかね。ゲームメーカーとしての信頼は失ってるんじゃないのか?
筐体は外側からはどんな塩梅か分らないなあ。
>>739 実際脅威に感じたコナミはタイトーに対して「制裁」したでしょ。
ダイノキングバトルみたいなパチモノに対しての警告だろ
コナミのゲームのパクリは許さないと言う意思表示
744 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 01:24:32 ID:Xp7zMYMO
伝説のスタフィーはリスターザシューティングスターのパクり
745 :
736:2006/02/10(金) 02:57:01 ID:DOe8WE9x
>>741 単に
>>710の
> だから、今はもうゲームを作るノウハウはタイトーには無いの。
> 最近のタイトーレーベルのものは外注が殆ど。
に対して、違うよって言っただけなんだが。
まぁ、確かにRPGを作る力はないと思う。ちなみに契約社員という話はどこから聞いたんだ?
外注はそりゃ使ってるだろうけど(使ってないところの方が珍しい)
スクエニは年俸制で年次契約だから、開発は全員契約社員ってことになるのかも(-:
タイトーって昔、京セラがやってたように
スクエニの天下り先になるんだよ。
ZUNTATAって今着メロやカラオケ以外の活動してんの?
TAITOて現生かなり持ってるて聞いた事あるが・・・ホンマかはシラネーが
749 :
名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 05:31:33 ID:FDbClek3
音楽の世界いう下済みの仕事だね
ZUNTATAってもう2,3人いるかどうかって話だよ
OGRはまだいるらしいが、TAMAYOとかやめたって
752 :
名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 16:13:42 ID:FDbClek3
>>748 金食い海老名が全部たべたよ、お腹いっぱい。
753 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 01:07:11 ID:5s6BZO+x
SSTって今何人いるの?
TAITOの【TAIT】って泣いてる顔のAAっぽいな
PLAYSTATIONの【TAT】って泣いてる顔のAAっぽいな
>>753 バンドメンバーで残ってるのは光吉とHiro師匠の2人だよ。
SEGA SOUND TEAMならWAVEMASTERを含めてかなりの人数がいる。
未だにゲームショーとかでライブやってんだよな>あの二人
アフターバーナーとか古い曲も忘れないし。
もっかいゲーセンに行きたくなる歌うたってくれ
とぅっつつぅっつつつぅーるデイトォォォッォオオナァアアア
ローニンスターーーート!!!ネタは毎年恒例だったな。
レ・ミィ×コトナは割と評判良いが、元からのファンに総スカンとからしいな。
763 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 09:20:16 ID:ALrLPN3C
10-1月
ダイノキングバトル
設置台数:4000台、カード枚数:2000万枚(1ヶ月で500万枚ほど)
ちなみにムシキングやラブベリーは
4-9月
ムシキング 1億2000万枚(1ヶ月で2000万枚)
ラブベリー 3550万枚(1ヶ月で約600万枚)
10-12月
ムシキング 3700万枚(1ヶ月で1200万枚弱)
ラブベリー 4800万枚(1ヶ月で1600万枚)
二番煎じトップのデータカードダスDBZは月に600万枚ほど。
ゾイドや恐竜、ナルトは空振り状態。
ダイノはTypeX基板や大型モニターを使った筐体製造費、韓国企業に
吸われるロイヤリティ等を差し引くと利益はかなり薄いはず。
実際、決算でもスクエニの足を引っ張る赤字。
これが同業社にハブにされてまで強行稼動した結果。
流石タイトークォリティwwwww
>設置台数:4000台、カード枚数:2000万枚(1ヶ月で500万枚ほど)
正直、こんなに売れるとは思わなかった。
こんなものに金を出すのってどんな奴なんだろう。
行動範囲内のゲーセンがタイトーだけなのか?
>韓国企業に吸われるロイヤリティ
こんなものあんの?著作権ごと買い上げじゃないのか?
>設置台数:4000台、カード枚数:2000万枚(1ヶ月で500万枚ほど)
これは、ただ設置しただけだろ。人気があるとは限らない。
767 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 23:43:21 ID:WYsbCIVO
>設置台数:4000台、カード枚数:2000万枚(1ヶ月で500万枚ほど)
計算だと1台1ヶ月で1250枚・・・・・・
1日だと41枚か
768 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 23:45:46 ID:KApdvwZT
子どもが無邪気にパクリキングで遊んでいるのを見て
久々に信者の血が騒いだよ。タイトー頼むよ
>765
タイトー系列のゲーセンだけでも結構いくだろうし
ファミリー層が主力なゲーセンもとりあえずは置いてみるだろうし。
あげあげ
>>770 パワプロすげえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>765 俺もこんなに遊んだ奴がいるのかと一瞬ビックリしたが、これはインカムではないんだよな?
タイトーがお店に出荷した枚数だと思うんだよ
で、最初に無料で置く代わりにロケはカードを買わないといけないからこの枚数になってるんだと思う
次の発表で枚数がどうなってるかが楽しみだ
タイトーって昔R360もパクってなかったか?
まあどっちも売れなかったけど。
>>765 著作権ごと買い上げは無いんじゃない?
開発元が「日本でこんなに人気だゼ〜!」とか発表してる位だし。
776 :
名無しさん必死だな:2006/02/16(木) 12:58:35 ID:IpfSy+Bb
1台あたり5000枚、セガが卸しているカードの値段が1枚30円?らしいので
同じとして1台あたり15万円
売れるほどロイヤリティで得る儲けが増すとか言ってるね。
あの発表内容を読むと韓国の異常さがよくわかる。
タイトーは赤字を垂れ流すよりそんなクズの犬になることを
選んだと思うと、あまりに情けなさすぎる
R360のパクり?D3ボスの事か。あれもタイトー直営の大きい店なら
結構見かけた(何故かチルコポルトでも)けど、あれでゲームする訳じゃないんで。
ビデオ流してそれに併せてぐろぐろ回転するだけ。だけに試した事無いわ。
誰か乗った人居る?
パクリキングはムシに乗り遅れてしかも近場にムシが無い子が辛うじて遊ぶ
程度ではないかなぁと思う。やってる姿は程々に見かけるけどね。
作った会社とそれを売ってる会社はクソだけど、基本は同じだからねぇ。
俺は最初のたまごっちブームの頃、手に入るルートもあったのに、
あえてぎゃおっPを手に入れて遊んでた。そういうひねくれ者があえてパチもんと
知ってて遊んでる、ってのもあるかも・・・チョン絡んで無かったなら多分俺遊んでたと思うよ。
500円大量に持ってR360でウイングウォーやりまくったなぁ。
俺しかプレイしてなかったけど、店員が必ず1人ついてて、なんか悪い気がしたよ。俺だけの店員。
テラカワイかったよw
お前、それが目的だろ、と言われれば言い返せません。
>>779 店員はともかく何その羨ましすぎる環境。俺の所じゃG−LOCのままで
話ではラッドモビールもあったとか言うも、それすら見たこと無かったのに。
・・・実際の所、店員うるさい喋るな、と言った所だったが。
R360ってよく逆さのまま止まったという笑い話があるが、
あれって本当によくある話だったん?
地元(といっても100km離れてる)のセガ直営店にあったけど
ついにやらずに終わってしまった。今じゃその店も潰れたが。
782 :
ゲームセンタ−名無し:2006/02/17(金) 13:57:05 ID:WYVFLVf4
783 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 13:58:57 ID:S0C/Zk1u
待てよ?
アイドルが戦うアイドルキングって作れば
大ヒットじゃない?!
タイトーやっちゃいました?記念age
>>783 フハハハハハ!!トラップカード「喫煙写真」発動!!
貴様の手札はすべて墓場行き!復活も不可能!!!
か。
786 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 14:23:07 ID:EMVjMLPS
キャッチザハート
>>782 よく分からんがボタン3個ていう事はジャンケンゲーなのかな?
なんかオモンネー
ラブベリが二つだから対抗したんじゃね?
ラブベリはリズムに合わせてボタンを押す音ゲーなんだけど
実はどっちのボタンも効果は同じで、小さい子がめちゃくちゃに叩いても
陰でお母さんやお父さんがもう一つのボタンを正確なタイミングで押せば良い仕組みになってる
789 :
787:2006/02/17(金) 17:48:30 ID:EmP70Av0
>>788 なるほど開発者はそこまで考えて造ったのかな
タイトーはそこもパクって音ゲーで三個ボタンあるのに効果は同じだったらワロス
ダイノで懲りてちょっと変えましたて感じかW
>>782 名前はなんてやつなの?ディズニープリンセスのやつじゃないよね?
これ、マジでタイトー製かっ?
・キラキラアイドルリカちゃん
ゲームソフトでも何でも必ず他社を絡めて自分だけが
悪者にならない姑息な作戦に見えたりもする
もう二度とタイトーにセガのゲーム卸されねーだろな
喉元過ぎれば熱さ忘れて、ここも雑談スレになってきたな。
…と思い始めたタイミングでこれ。
まさかタイトー側が油を注ぎ直すとは。
正直タイトーのバイト君達には同情を禁じ得ない。
あとトミーだかタカラだかタイトーに尻尾振って今後業界での身の振りどうすんだろ。
>>794 直営店のスタッフは、今本当にキツイらしいな。
俺が今一番心配なのは、セガのアーケード新作の「タッチでズノー」を
「脳トレのパクリ!」とか騒ぎ出す奴らが沢山出てくるんじゃないかという事だ。
アケの商売ではその騒がれ方も儲けもんじゃない?
もちろん事実がそこまで単純ではないことがはっきりしてるから言えることだけど。
タイトーのは擁護できんw
>>787 速攻こさえたお安いパクリ物にはよくあることなんだが
ダイノ何とかの筐体使いまわしで仕組みが同じなんじゃないかな
2つボタンにしたくても出来ないw
りかチャンて本物のりかチャン人形なのかな?
人気出てもグッズ展開や漫画・アニメになってもタイトーにはあんまり旨味なさそうなんだが・・・
カードだけ地道に売って儲ける気なのかしら
>800
地道じゃないと思うけど。
アイデアはセガ、キャラはタカラの借り物で
紙切れ売ってボロ儲けしようってんだから。
で、結局裁判どうなってんの
>>801 まったくだボロい商売だよ。まさに外道っ
うちの近くタイトー系のゲーセンしかないのに勘弁してほしい('A`)
805 :
名無しさん必死だな:2006/02/18(土) 15:34:52 ID:Omk+ThmM
今時リカちゃんとは古いな。
タカラも危機感あるのかもな。
今の勢いにまかせて人形とかまで展開されたら
リカちゃんを喰われてしまうかも知れんし。
>>806 ラブベリ人形はすでに存在するぞ。
といってもピンキーストリートみたいな3頭身だが。
http://img1.mixi.jp/photo/bbs_comm/84/99/45968499_235.jpg 本日幕張メッセのAOUショウに行ってきました。
版権モノでオシャレ魔女の対抗機種が出るとか出ないとか
噂がありましたが
出てました。「キラキラアイドルリカちゃん」。
メーカーはTAITOです。
はい、ダイノキングバトルで恐竜キングをインスパイアした
タイトーさんです。
ゲームルールは少し複雑になってました。
ボタンが3種類。「ハート」と「おんぷ」と「ほし」。
画面外から、そのマークがふわふわ飛んでくるので
タイミングよくそのボタンと同じマークのボタンを押します。
ラブベリのタンバリンが3種類になった感じですね。
ウェアカードもサンプルで出てましたが
カードはおしゃれ魔女の方が判りやすくていいかな?って感じです
まだ試作カードかもしれませんが。
リカはまあ、DBやゾイドみたいなもんだからなあ。
どうみても道理のない、のま猫やダイノとはまた違うんじゃね。
ラブべりのような服収集要素は真似されてもまあいいが
音ゲーってところまで真似されると意図して似せてるとしか思えない・・・
ラブベリやムシ入荷
↓
調べる、パクる
↓
ラブベリ、ムシ撤去
↓
ダイノやリカちゃん販売
ホンダ、韓国企業に技術提供
↓
韓国企業、ホンダの技術を習得
↓
「もう必要無いから来るなニダ!」
↓
その技術で自社製バイクの量産・販売
(´・ω・)…
813 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 16:23:13 ID:zgLhi6QA
この市場、一気に汚れたな
昔みたいに大雑把な時代ならともかく、時代に逆らう様に迷走するタイトーはやばい。
例え行く手が断崖絶壁だとしても、フルスロットルで突っ走る!
TAITOの命知らずのチキンレーサーっぷりにキャッチ・ザ・ハートされた。
SEGA社内に侵入して新作ゲームの企画書を盗み出すエレベータアクション作ってくれ!
816 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 01:13:59 ID:fAC6PSJz
>831 名前:ゲームセンター名無し 本日のレス 投稿日:2006/02/21(火) 00:43:03 TpSEzMdG
>俺の感想としては
>ダイノキングは恐竜キングをパクって中学生以降の年齢層風に味付けしたゲーム。
>ちなみに恐竜キングの年齢層は小学生以下を対象としているはずで、これはゲームのシステムや
>表現方法など見ると分かる。少なくとも、開発者が楽しい=子供が楽しいと勘違いしている奴が作ったと感じた。
>リカちゃんはよく知らんが女子にゲームを普及させる意味としては頑張って欲しい。
丸パクリの韓国産偽造ゲームでここまで援護できるタイトー信者すごす、、、、
インベーダー時代の恨みをいまだに忘れられないのか、
それとも韓国メーカーと交流するうちに常識が崩壊したのか。
鈴木建設のアイデアをパクって一儲けしようとしてる競合会社の話を
次の釣りバカ日誌でやってくれ。
つーか、タイトー信者なんて存在するのか?
ZUNTATA信者ってのなら知ってるが、彼らはタイトー自体はどうでもいいそうだしな。
>>819 ナイストやメタブラを作ってた頃のタイトーにならいると思うが
俺はサイバリオンかダイライアス(初代)かな。電車でGO!で儲けまくったらしいが、
あのタイトーは俺は好きになれん。そして現状はもっと嫌だが。
ダイノやってるの後ろで見てみた。攻撃のレベルを変えられるんだな。
アイデアとしては普通だが、恐竜の強さがこれで左右される、ってのは
価値が安定しないような気がしてアレな感じがする。
タイトーは2Dで終わった希ガス。3Dになってからはどうもな。
タイトーって別に潰れても悲しくないメーカーになったな
スクエニも最近、調子悪いし
さっさとこの疫病神を切った方が良いと思う
>>823 ダライアス外伝とGダラ
レイフォースとレイストーム
の差に愕然としたもんさ
ダラ外まではマジで神メーカーだったんだがな…
>ダラ外まではマジで神メーカー
そんな事はないと思う。
中の上くらいじゃなかったか?
インベーダー当時は神だったが。
ダラ2とかナイストとかサイバリオンとかはCD買うくらい好きだった。
Gダラは演出がクドくなって俺も嫌なんだが、
・・・レイストーム駄目?そりゃクライシスはアレだけど。
タイトーじゃなくて、間違ってたらスマンが
オペレーションウルフ(アクシデント!だっけ?)やゾンビ(名前思い出せない)の銃シューが好きだった
忘れてた頃にゾンビの続編出てて、やったらあまりのショボサにびっくりしたのが懐かしい
TAITOカーチェイスHQも好きだったが、2作目はイマイチ好きになれなかった
また復活するみたいだが、画像みる限りナニコレ?なんだが・・・
チェイスHQはバーンアウト作ってる海外メーカーに土下座して作って頂けよ。
オペレーションウルフはタイトーだが
ゾンビのはSNKのビーストバスターズかな?
その続編はセカンドナイトメア
タイトーを懐かしむスレになりました
>>828 レイストームは雰囲気が好きなんだけどあの時代遅れのロックオンカーソルは何とかして欲しかった。
何で米粒みたいな遠くの戦艦にまでロックオンするよ。
レイストームは難易度高すぎ
タイトー暗黒時代の幕開け
>>819 レイストームとかのゲームは全くプレイしてないが、
サントラは持ってるぜw
レイストームはシルフィードのパクリ。
>>836 パクりかもしれんが、普通にレイストームの方が面白い。
フォースの方がそれ以上に面白かったので、ストーム自体はちょっとガッカリしたけど。
今では独立してセガにべったりでSTG作ってるな
ビデオ基板なら今でもNAOMIが一番普及してそうだしな。
タイトーのシステム基板で出しても売れる訳無いしw
タイトーやめた連中(グレフとか)はタイトーについてどう思ってるんだろうね?
仕事の依頼とかくればやるんだろうか。
元ズンタタメンバーに音楽をやってくれとか。
>>837 どのシルフィードと比較するかで変わるけどな。
シューティングに高低差を持ち込まれると、
敵弾の高さが判りにくくて凄く嫌。
ZUNTATA信者は他所から来た人(TAMAYOとか)の過去は否定するが
出て行った人(Yack.など)はいまだにメンバーの一員と思っているらしい。
>>837 俺はメガCDのシルフィードの方が好きだよ。
まぁ、俺はパンツァードラグーンもあんまり好きじゃない人間だからなんだけど。
プラネットハリアーはどっちかって言うとパンドラだったなぁ。1面から飛ぶ事を強調するってのは
かなりどうかと思った。まず最初に初代のオマージュやった後好き勝手する、それじゃないのかと。
ステージも各面だらだら長くてメリハリが無い。あーもう、タイトースレで何書いてるんだろう。
吸収前の決算前だからか、やたらとタイトル乱発してますな>タイトー
外注丸投げなんだろうけど、品質管理とか不安が残りそう。
ZUNTATA信者、信者とは言うけれど、おれたちみたいな
ただZUNTATAの曲が好きってファンと盲目的でなんでも
ありがたがる狂信者を一緒にしてほしくないな。
847 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 00:15:28 ID:ZR7XQNQK
スクウェアエニックス=ダイムラークライスラー
タイトー=三菱ふそう
パクリゲー出してる暇あったら、未来神話ジャーバスの続編作れ!六三四の剣をリメイクしろ!
ハリキリスタジアムも復活させるんだ!頼むぜTAITO!
なにこのグダグダな展開
今のタイトーはまさにハラキリスタジアム!
TAMAYOのraycrisisとrayons de l'Air最高
ところで子供もパクリとか気にするのかな
俺の頃だとラーメンバーとか二級品のように見てたような
ロッ「チ」のビックリマンシールは馬鹿にされてたけど
ガムラツイストを恥ずかしいと思ってる奴はいなかったけどなぁ
やってることがガンガルだと言えばわかるか?
ラーメンバーはスティック麺(ていうのか?)のオマケにシール、ガムラツイストはガムのおまけに
シール、あとアイスのおまけにシールの付いたラムネ騎士とかいうのもあったな。
そういうふうにしてビックリマンとの差別化を図ってたけど、ダイノは例えるならセガの作ったラーメン
をそっくりそのままパクって、中にキムチをブチ込んだみたいな代物だよなぁ……
>848
ハリスタはアケでちょっと前に出たよ。もう終わったけど。
二級品、つーと、初期のドキドキ学園チョコ辺りが近いか。
ハリマ王とか。
ドキドキ学園は何が学園なのかは判らなかったし、学園はパラダイスしか俺は認めない方だが、
キラカードの出来はビックリマンより圧倒的に良かったぞ。絵は信じられないくらい下手糞だったが。
ちなみにアニメ化もされてる。その点ではビックリマンには負けてない。TVアニメじゃないけど。
ハリマ王は絵が上手かったのを覚えてる。しかし雄ライオンのハリマ王が愛の力を得る為
ハリマ王マドンナに転生、ってかなり嫌だったな。地方博でパビリオンが出展されたのは
知る人も少なかろう。
初期のドキドキ学園なめんな。
あの、ビックリマンより2まわりは小さいシールを見た時の
衝撃は忘れられない。
小学生時代のトラウマだ。
初代ビックリマンチョコはハリハリ仮面のパクリ
いや、メーカー同じだけどさ
ビックリマンは天使vs悪魔の頃は飽きてた。
続まじゃりんこシールあたりまでだったな。
俺はネクロスの要塞が好きだった。当時、双葉社のファミコン冒険ゲームブックシリーズから
ゲームブックを買い始め、ドラゴンランス戦記に手を出してファンタジー物にハマっている真っ最中
だったからなぁ。おまけのフィギアは冷凍庫で冷やすと色が変わったのを覚えている。
>>862 冷やすのも温めるのも蓄光させるのもあった気がする
シールにもあったな。正直ただのキラキラよりもホロとかこの手の遊びのが楽しかった
マーシナリーって単語はこれで覚えたな。田代かよと当時思ったけど
傭兵って事な。エンジンのも面白かったが割とすぐ終わってたような。
865 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 21:34:30 ID:YYH1KFj7
::::... タイトー もう終わっちゃっt…なんでもない
::::... ∧_∧_∧
::::.(∀・( ´Д`) ・・・・。
r -( ( O┰O
..::ii'⌒< < ) 冊冊〉キコキコ・・
::'、__,,l!しし(_)l!lJ´
'、__,l!j ::::..
あっぱれ大将軍
謎のジパング伝説
妖怪道53次
867 :
名無しさん必死だな:2006/03/01(水) 23:56:07 ID:kY1H72tu
HALF-LIFE 2 SURVIVORもダメだろな
868 :
名無しさん必死だな:2006/03/02(木) 11:54:17 ID:eNBmqlhv
>>868 これ、絶対にわざとやってるだろ・・・。
ダイノキングが訴えられたのに逆切れして・・・。
はぁ・・・。
もう失う物は何も無い!! って感じだな。
親のスクエニもダイノは法律的に問題ないからセガが訴えたのは
意外だった、みたいなイカれたこと言ってたな
フロンティア精神がないどころか業界ごと潰す気か
法律ギリギリの事をやってると、
そのうちライブドアみたいになっちゃうよwww
>>872 監理ポストの老舗タイトー
ライブの先を行ってます。
法律ギリギリではなく
数々の悪意による違法行為
駐車違反
特許法違反
著作権法違反(本スレ)
電波法違反(踏み切り誤動作)
消防法違反(逃げ道ない)
証券取引法違反(嘘売上900億)
まだまだある
まだリカちゃんは派生品って感じだが(それでも情けない話だが)
ダイノはモロにパクりだからな、チョンの流儀が身に染みてしまったんだろうなタイトー
リカちゃんだけならブーム便乗と思われただけでスルーだったろうに。
877 :
自称関係者:2006/03/03(金) 22:49:17 ID:fP7of6ep
>>872 ところで、どう法律に触れるというのかな?
業界が潰れるというのかな?笑)
キモオタの妄想にはついてけねーや
>>873 毎度ネタに困るとこの話題かい。平日朝っぱらから粘着乙カレ。もう飽きたぜ。
>>792 普通に未だ卸されてるけど。売ってくれる人は普通、神様とちゃう?背に腹は代えられんよねぇ笑)
タイトー信者の知的障害者うぜえw
南朝鮮人は早く国に帰れよw
>>736 ついでに経常利益の何割もケータイ部門が永きにわたり、叩きだしてたりするかもね。もう長くはなさそうだけど。
>>882 いいから遅レスでレスアンカーつけた後に1行空けてる知的障害者は南朝鮮に帰れよw
>>741 契約社員がほとんどって、どこからくるデマ?妄想乙w
ロケテ中のHALF LIFE2がかなり寒いんだが、あれはマジで
売る気かいな。ありゃ間違いなく大赤字発生装置になるぞ
前に池袋ギーゴでロケテしてたオンラインゲーム専用筐体で
売ったほうがまだマシなんだが。あれもセガ系だが
886 :
名無しさん必死だな:2006/03/03(金) 23:41:02 ID:heMVngQ0
TAITO社員降臨age
ライブドアの件は誰がチクったのかな。
タイトーも捜査してほしいんだけど、どうすればいいんだ?
>>877 >ところで、どう法律に触れるというのかな?
>業界が潰れるというのかな?笑)
開いた口が塞がらない・・・・。
関係者とか言ってるけどwどうせベルトコンベアーに流れてくるパーツを組み立てる仕事だろ?w
>>884 一ヶ月も前の書き込みに文句つけんじゃねーよ。帰れ。
>>887 ライブドアと同じにしたきゃ、何か具体的な物つかんで金融庁でも電話すれば?週刊誌の出版会社でも良いのとちゃう?きっと何か出るよ。
>>889 1ヵ月もこの板で話題無くてヒマこいてたのか?あんたもヒマだねぇ。
892 :
名無しさん必死だな:2006/03/04(土) 14:14:04 ID:WCkN8kT0
タイトー社員ktkr
おいおい、このタイトー擁護マジで韓国人なの?
一ヶ月を1ヵ月なんて書く日本人見たことねえぞ。
>>891 暇もなにもムシキング側から見たら結論は出てるんだよ。
お前が燃料なだけ。
>>887 会社が日本国の法律かろんじた場合は国への報告が義務ですよ。
でなければ豚エモンの共犯で豚箱行き。ぷぷぷ。
社長が道路交通法違反で何回出頭したんだか。
>>884 へー、ここ半年ほどの劣化パクリ商品も正社員が企画開発してるんだw
まともな社員はいないのかい?
897 :
名無しさん必死だな:2006/03/04(土) 22:21:33 ID:TgOpWn07
1月4日 電車王\電車キング
タイトーがこんなの商標出願してるぞw
>>895 社長が出頭したって一体いつの話してる?アンタ10年前で脳みそ成長とまってない?
>>894 こんだけ時間経っても裁判も始めれず、起訴も無いのが結論じゃないのか?示談の申し入れすら無さそうな気配だがw
また南朝鮮人の知的障害者が来たのかよw
こいつ面白いな。
>>900 いいか、仮処分の申し立てしただけで起訴はしてないしどうしてセガから示談の申し入れをしなくちゃならないんだ?
裁判所の判断も出てないしタイトーも取り下げを申し入れてない。
まだ半年も経ってないのに何行ってんだか。
で裁判したら勝てるの?
さっさとすれば?
>>898 そういえば、そのころ売上930億と粉飾こいてたな。ぷぷぷ。
身も心も南朝鮮に染まったタイトー
合掌
>>879 そりゃあ受注済んでる分は出荷されるさ
仮処分申請後の分がどうなるかだ
VF5が受注開始してないのがせめてもの救いだろうね。
それまでに落とし所を見つけないとマジ終わるんじゃない?
それでも全く出さないってことはないと思うけど
(VF5の出来がどうかはおいといて)
今バンキシャ録画したのを観てたんだが、ラブベリ人気凄まじいな。
ありゃリカちゃんが出ても全く影響受けそうにないぞ。
>>907 今後も何事もなく卸されると思う。仮処分申請の動向と、VF5の受注は何ら関係無いと思われ。それがビジネス。
>>902 仮処分すら裁判所を通らない可能性もあり。 逆に通った時には通るまで時間かかりすぎて、タイトーは無事製品を売りぬき、製品のマーケット上の価値が無事終了してるかもね。いずれにしてもタイトーの勝ち。
>>910 そうかな。言ってるとおりになっても
セガと仲悪くなってまでダイノキングで儲けた額より
ダイノキングを出さずにセガと良好な取引をしていた方が
結果的に儲かるような気がするんだけど。
けっこうセガの店舗ってタイトー製品購入してたしね。
うちの近くのセガの2店舗ともメダルのダイノキング筐体とか
バトルギア4とか導入してる。
あと逆にムシキングやラブ&ベリー、その他セガ製品で
タイトーの店舗に客を呼ぶことも出来たし。
そら韓国に取ってみればタイトーがどうなろうと儲けられればいいかも知れんがのう
913 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 23:42:53 ID:Uw1cL3Y0
ダイノキングバトルは年明けから完全に下火になってたが3弾の
追加でマニアにも見放されそう状況。
第3弾は全114種!とか言いつつ、旧カードが余ってたのか3弾に
1弾と2弾を混ぜての全114種。
元々、ダイノは旧カードのデザイン変更+α=次の弾という形で
短期で一気に稼ごうとするマシンで、今回のは僅かに残っていた
マニアほど痛い在庫一掃戦略。
稼動から半年も経ってないのに旧カードを使った阿漕な商売をして
しかも4弾からはシーズン2として完全なリセット予定。凄いよタイトー
>>911の言うようにセガにケンカ売るようなマネしないほうがよっぽど良かったと思う
デメリットのほうが明らかに大きい
スクエニに吸収されるんでなんとか自分達の立場を良くしようと上部があせってこんなことしたんじゃなかろうか
>>911 メダルにしろプライズにしろ、どのジャンル見ても
無いと困るタイトー製品って無いもんな。
>無いと困るタイトー製品って無いもんな。
ワラタ。全くもってその通りだなw
昔のタイトーがナツカシス
>>910-911 まさにそう。
タイトーとスクエニがねらってるのは
>>910の線だと思う。
仮処分だされても下手に騒ぐと痛い目あうからあえて売りぬこうとしてるね。
業界内では
>>911が概ねの意見だと思うよ。
とりあえずタイトーの立場って今のままじゃ今後厳しいと思うけど
スクエニがタイトーをどうしたいのかで決まるんじゃね?
今は大事にsてるようにはみえないよな。
>>916 反対にセガ製品はないと困るどころの話じゃないからなぁ
どーすんだろな
タイトー製品のみで構成された店ってのも見てみたいな。
でも便器はトートー
>>919 ムシキングとラブベリのパクリ
シューティングはダライアスにレイストーム
対戦格闘はサイキックフォース
大型匡体はナイストに電車でGO!
何とかならん事もないか…
>>921 田舎のスーパーのゲームコーナー並みの品揃えだな
酷ぇ言われようw
ハリキリオンラインは半年でサービス終了。
ちなみに兎オンラインはハリキリオンライン買った店に無償配布…。
HOMURAの時はType-x無償配布にホットギミックのROMまで付いてきた。
終わってるっぽ。
930 :
名無しさん必死だな:2006/03/07(火) 22:58:12 ID:64gxgBNk
ガキ向けのカードゲームごときで店や会社が傾くことはないだろ、
せいぜい全体の1〜2%程度の売り上げだし、筐体もせいぜい3〜40万程度のおもちゃみたいなもん
売り上げだけで考えても、消費税分にもならん。
いまどきアーケード主体のゲーセンなんて、繁華街の路面店ぐらい
アーケード機じゃ勝負にならん
メダルも主体は7号(パチンコ屋に置いてあるやつの転用)かプッシャー(メダル落とし)
この分野でのセガの新製品といえば、モノポリーが最近売れた程度
こんなもの別にあってもなくてもいいだろ、サミーに嫌われるほうがまだ怖い
運営さえしっかりしていれば、小波のフォーチュンでまだまだ稼げる
セガみたいに、メダル入れても全部横に落ちてく様な運営してたら
誰もやらんだろ、
プライズは、タイトーのG-ONEが売れまくってる
置いてない店探すほうが難しい
複合店じゃプライズ売り上げは全体の50%近くある
くだらんカードゲーム売るよりも、景品の販権取ったほうがかしこい
>>930がタイトー社員で、お偉いさんに
「プライズ景品の版権取ったり、各店舗の運営をしっかりすれば稼げます
消費税分にもならない、くだらんカードゲームを売る為に
他社のコピーゲーム出して顰蹙買うなんてナンセンスです」
ってビシッと言えてりゃ、こんな事にはならなかったのになw
頭大丈夫?
って言われるんじゃ
ラブベリの服飾、ってのは割といい考えだな。まだブームが続いてる内に出せて良かった。
これのおかげでゲームもしばらくは持つだろうし、転売屋が元気に動き回ってるうちは
いい意味でも悪い意味でも本当に欲しがってる人に品物は渡りにくいだろうし。
>>930 売れまくってますか、そりゃおめでとう御座います。ならタイトーは確実に黒字の筈ですね?
とてつもない赤字だったと思いますが、多分気のせいなのですね?
昔ながらのアーケードじゃ商売にならん
ということでそれに続く設け方を考え出したのは
どう見てもセガ(とコナミ)なんですから。
ウリジナルじゃなくてオリジナルを産み出せる会社になってくれ。
まぁセガとコナミは当然として
ナムコとカプもやっぱあった方がいいけどさ。
タイトーってアーケードじゃマジいらんよな。
タイトーのプライズカタログっていまだにポストペットメインだろ?
あとなんだっけ?のまネコとかいうのが以前あったな・・・。
ラブベリ、ムシキンがヒットしてるけど
あんまりうれしくないな。。。
なんつーか、別次元の話な気がする。
VF5がヒットしたらうれしいけど。
ナイツの続編が出ない時点でおれのセガは終わった。
だからもう何でヒット出してても別にいい。
まぁゲーマー的にはコンシューマーでのハード出さなくなった時点で終ったな
ただ会社としてはサミーに吸収されてから輝いているな
嬉しくはないが
>>937 のまネコの景品も最初バンプレとかセガに話持って行って断られてたらしいなw
マトモな会社ならあんなトラブルの種なんかに手を出さないよなw
まあ貧しくなれば人間どこまでも落ちますよw
タイトーにはプライドなんて残ってないんだろ
>>939 それは逆に、セガがそれだけナイツを大切にしているということだろう
セガはたいしたもんだよ
アーケード氷河期って何度も言われ続けたのに奇跡的な復活
自分もゲーセンにはよく通うけど、かつては閉塞感が漂っていて、打開策がわからなかった
それだけにタイトーの暴挙がセガにとって許せなかったのだろう、と思う
セガ、コナミ、ナムコ、少し落ちてカプコン
のアーケード四天王の傍でうろちょろしてるモヒカンタイトーと思えば腹は立たない
ナムコ=テリー
コナミ=アンディ
セガ=ジョー
タイトー=ダックキング
カプ=ギース
その序列で言ったら、任天堂はクラウザーかな?KOFのボスはいまいちパっとしないし。
アーケードでの任天堂はタイトー以下だろ
ほんと任豚ってどこでもしゃしゃり出てくるなw
タイトーよりも任豚に吐き気を覚えるよ。
残影ハメテラコワス
任天はプライズもゲームもタイアップものくらいしかないな。
>>946がDQNなレスするからこうなったということで。
>>951 だな。
アーケードでゲーム出してもいない企業を比較の対象にする神経が理解できない。
プライズは作ってるのバンプレだし。
もう許してやれよ、任天堂が一番じゃないと気が済まない人種なんだよ。
でもさ、今の任天堂が本格参入したら、セガやナムコ如きが勝てると思えないよ。
アイデアや金を使わせたら業界一上手だしな、1年も有れば業界で1位になると思う。
ポけモン、マリオのカードで子供から大人もゲットできるしね。
アーケードとコンシューマーじゃ勝手が違うぞ
釣りかどうかしらんが
1年じゃ無理だ
だって店舗や筐体づくりのノウハウがまったくないんだもん
DS事業並みに力を入れたとしても、山内さんが70億円投資したとしても、最速で5年はかかる
当分はセガの天下が続くでしょう
むかーしは、任天堂がアーケードゲーム出していたこともあったんだけどね
対戦用筐体を始めたのは任天堂だったような
その話をしていくと、最終的にはドンキーコング事件まで遡ってしまうんぞ。
まあ示談で終わった話だが。
任天堂がアーケードに参入すればセガやコナミも喜ぶとは思う
業界が盛り上がるからね
取り合えずポケモンショップの延長みたいな感じでアーケード事業を始めてみるのもありかな
今の知育ゲー全盛な任天堂陣営を見て山内組長はどう思ってるのかなーって
>958
喜ぶのはセガ、ナムコかな。
アーケード進出といってもセガやナムコみたいに施設運営までやるのか
主に機器だけ作るのかの違いがある。
ってスレの趣旨と外れてきたような……
任天堂のゲームでアケと相性がいいものが無いしな。
アケのマリオカートも人気無いんだっけ?
本腰をいれて数年研究したらヒットを生みそうな気もするけど、
そんな余力があるなら携帯機や据え置きに注力したいだろうし。
任店アーケー復帰第一弾のF-ZERO(bySEGA)も散々だったし
マリカ(byマムコ)もファミリーが気軽にやろうにも敷居が高いし・・・
でも、マリオのメダルゲー(byカプコン)は人気なんだっけ?
あと、タイトーは今度出すローゼンを最後に解体する
ってな情報があるのだがどうだろう・・・
スクエニとセガはしこりとかもありそうだ。
スクウェアには人材引っこ抜かれまくったし
エニックスにはサターン時代にあまり良くしてくれなかった。
もう、ナイツなんて出せないよ。
ナイツファンは、その頭の中で美化されまくってる。
そんな状況で出すのは無謀。出した時点でファンが激怒してシリーズ終了に追い込まれる。
あんまり期間を置きすぎるとだめなんだよな。
シルフィードみたいなもん。
既に終了済みのような…
ナイツってタイムアタックくらいしかやる事がない
レース紛いの横スクロールアクションなのに
何であんなに神格化されてるのか理解できない。
「自由に夢の世界を飛び回れる」みたいな宣伝に期待して買ったら、
自由なんて全くない完全パターンゲームで失望した。
ナイツは、レースゲームの一つの究極、つーことでも
評価高いんだと思うが。
2Dソニックシリーズの完成系とか、台詞やムービーじゃなくて
ゲーム自体でストーリーを語る手法の巧さとか、他にも
色々あるけど。
否定するほど悪くもない作品なのに
なんでナイツの評価にそんなにこだわってるの。
シルフィードはどう見てもMEGA-CD版がピーク
ナイツは完全にレースゲー。ちなみにソニック(2D)もレースゲー。
中がレースゲー作りたかったけど上からマリオ系アクション作れと言われて出来上がったのがソニック
というお話
969 :
名無しさん必死だな:2006/03/09(木) 00:05:45 ID:NqjYkLfG BE:705399078-
まぁ、ナイツも面白かったけど、
俺的には
ナイツよりサンダーフォースVの方が好きだな。
>>968 つまり、ナイツもサターンがピークで、以降、何を出してもだめになる可能性があるってこったな。
>>934 気のせいです。ちょっと前の四季報みようね。
>>962 > あと、タイトーは今度出すローゼンを最後>に解体する ってな情報があるのだがどう
>だろう・・・
妄 想 乙 カ レ ー w
>>943 妄想乙。
普通、自社製品に当てられたら、怒るふりでもしなきゃ。何もしないなら、その会社がどうかしてると思う。
正直、今のタイトーには怒る気もせん
ローゼンメイデンパズルボブルはまだですか?
ID:jjV7TSPR
お前は妄想乙って言いたいだけちゃうんかと
ナイツはまだ評価されてるほうですよ。
バ ー ニ ン グ レ ン ジ ャ ー を忘れないでください。
978 :
名無しさん必死だな:2006/03/09(木) 18:34:36 ID:sZ/sfBlz
もうすぐ解散だね、ぷぷぷぷ。
979 :
名無しさん必死だな:2006/03/09(木) 20:01:34 ID:rJq+ZtcF
なんとかキングなんて昔からあったやんけ
黙れ関西チョンが
そろそろ次スレを頼む。
パク利企業タイトーみたいにタイトル変えてもOK
982 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 05:48:33 ID:BxC8sIlE
稲森洗脳こそ我社会の糞典
ひとつ、パクリの追求。
ひとつ、社会への挑戦。
ひとつ、過去へのしがみつき。
983 :
名無しさん必死だな:
昔のタイトーは良かったのに