XBOX360 vs PLAYSTATION3 vs Revolution Part 262
2 :
名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 13:28:33 ID:glg6UxiE
もし任天堂がハードやめてソフトメーカーになったら
こういうことが現実におこると思うぜ。
スーパーマリオPSでソニック死亡
マリオゴルフでみんゴル死亡
マリオストライカーでウイイレ死亡
マリオカートでグランツーリスモ死亡
ルイージマンションでバイオ死亡
ファイアーエムブレムRPGでテイルズ死亡
マリオクエストでドラクエ死亡
マリオファンタジーでFF死亡
ドキッとしただろGK諸君。
この分析結果が示すことはだね
PSが任天堂専用機になりかねないってことなんだよ。
3様
4 :
名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 14:43:33 ID:ZE/p5Gei
360って12月だよな?CMやらなのかね
11月から?そこらへんの情報はないの?痴漢さーん
>>4 発売延期もありうるのかな?
でも、雑誌でも大々的に発表してしまったしなw
宣伝は11月からです。
宣伝しても任天堂&PS2のソフト群に抹殺されるだけだろうな。
実質263で。
10 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 14:00:42 ID:bmGx66O+
レボ買いたいけどネトゲ考えるとPS3か360買いたくなってきたああああ
1乙。で、2はネタだよな?
ネタだろ
> マリオファンタジーでFF死亡
別の意味で見たいな、これは。
プリレンダのリアルタイプピーチ姫が「私、クッパを倒します。必ず倒します」とかやるのか。
14 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 14:04:36 ID:bmGx66O+
ピーチ萌えキャラにならんかな
15 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 14:06:03 ID:eojO06Ji
ps3は64800円です。
そういえばマリオカートってGC版の評判はよかったのか?
64しかやってない。あれは神だったけど。
多神教なんだな
>>16 対戦用なら申し分無いけど、一人でやってたら飽きるね
>>16 GC版は糞ではないだろうが、評判いいとはとても思えん。
それに容量が少なかったN64の時とは違うのに、また4カップ16コースしかないって
どういうことよ?
DS版が新しい神になるだろう。
挙動がN64版を改悪した糞になってなければ・・・。
20 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 14:18:20 ID:aNUvng9G
任天堂とスクエニが再び力を合わせて19世紀最大の神ゲー「スーパーマリオRPG」の
続編作ってくれれば確実にFF逝去だな。
22 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 14:20:14 ID:aNUvng9G
8頭身のピーチ頼むぞ任天堂!
今さ、ふっと思ったんだけどさ、レボリューションのコントローラーって色んな事が出来るよな。
ダイレクトポインティングデバイスていうやつ。あれを使えば例えば、手術をするゲームなんかも面白くなりそうだ。
独太なんてどうかな?独太っていうのは、ニンテンドーDSのゲームでタッチパネルを使って手術をする本格医療アドベンチャーゲームなんだけど、
レボリューションでもあの感覚でプレイ出きるんじゃないかな。
続編の、天堂独太2命の天秤、が10月20日だからちょっとやってみたらどうかな?
レボリューションは可能性のあるハードだから新感覚のゲームを期待している。楽しみだよな。
25 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 14:22:33 ID:lnKKuEws
2人乗り嫌だからオレもスルーした
N64から見たらGC(のゲーム)って退化しちゃってるからな。
なんか今日は独太大プッシュの日みたいだな
レボでエロゲが出たら正直衝動買いしそう
いやマジで
きっとこういうやつは俺以外にもいるはずだ
あのコントローラーを鞭にしてもねぇ・・・。
19世紀ジャポニズムの象徴として一世を風靡したスーパーマリオRPG
その高い技術に欧米人は息をのんだという。
すまん。エロゲがタマに話題になるんだが、あれは何が面白いんだ?
面白いADVはエロゲしかないという人も居たんだが・・・。
俺、エロゲやった事無いんだよ。
妊娠って世紀の数え方すら知らないのか(;´Д`)
さすがガキゲー
>>32 想像力がフル稼働しているときのオナニーは別世界の気持ちよさ。
感情を刺激うんぬんとか電波飛ばしてたのがいたなー
ありゃfateとかそんなんだっけか
ああいうのいるとむしろやる気なくすな
>>31 タイムマシンで明治時代に持っていったら、
そりゃ欧米人もビックリするだろうよ。
エロゲーは何と言おうとエロゲー
38 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 14:56:34 ID:Ksf4kE6D
日本メーカーはいつまで格闘ゲーム作る気だ
エロは究極のエンターテイメントらしいから。
ゲームと言うよりダッチワイフとかそういった道具の部類じゃないの。
>>24 これってうざがられるの狙ったネガキャンなのか
>>34 えーと。エロDVDと同じ扱いって事?
作品としての面白さは?
ピンク映画とAVの違いはその作品としての違いだと思うんだけど。
例えばエロを官能的に、ソレをテーマとして書くのと、
エロシーンを並べてるだけでは全然違うモノだと思うんだ。
その上でエロゲはオナニーのお供でしかないのかな?
売れるのは分かるんだよ。エロ漫画と一緒って事だろ。ティッシュと同じで消耗品だろ?
DOAはイリュージョンに作らせたい
話を戻そう PS3はPS2より売れない
箱○は箱より売れない
レボはGBAより売れない
次 世 代 機 全 滅 で O K
なんでレボだけGBAなんだ?
エロも売るの難しいって聞いたな。
人によって好み違うし物凄い沢山出てるから。
>>41 良い風にとらえると
18禁だから家庭用でできないような話ができる
グロとかレイプとかの残酷な話というか倫理?に関わる話は家庭用じゃ限界あるっしょ
古いけどYU−NOとかEVEとか
fateは18禁の意味はあまりかんじないけど・・・
よし じゃあ訂正しよう
PS3はPS2より売れない
箱○はSSより売れない
レボはDSより売れない
次 世 代 機 全 滅 で O K
PS3はサード逃げ出したから18禁ソフト解禁して日本のPCギャルゲーメーカー
集める作戦クルかもしれないな
レボはN64より売れない
PS3はハイビジョン対応なのでAVヲタがいっぱい買う
そしてソフトはPS2以上に売れない
ハード PS3>PS2
ソフト PS2>>>PS3
53 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:10:04 ID:A55PA1Y/
格ゲーは駆け引きが凝り固まってるからツマンネ
対戦ツールとしてはFPSのが上
>>47 なるほどな。でもホントの意味で18禁のゲームが家庭用でも出ても良いと思うんだけどな。
映像コンテンツより対象年齢が低いから駄目なのかな。ゲームは。
きちんと放送倫理協会みたいなのが審査してればアリだと思うけど・・・。
ソレをすると数が売れない>予算が立たない>ショボイ>始めに戻る のループになるのか。
ま、単純にエロゲってゲームとして楽しいのか知りたかっただけだから。
エロDVDと同じ扱いならやる事もないかな。
FPSは究極の対戦ツール
FPSのマルチプレイは要するにサバゲだからな
面白いに決まってる
でもソニーはPSPでウンこ解禁したからねしかも専用の公式ソフトとして
PS3はイリュージョンやティータイム開発費支援してほしいな
んじゃ、Wi-Fiコネクション対応だしDSのメトロイド買うか・・・。
任天堂もウンコ解禁したからDSで大人の脱糞とか出せばいいのにな
売れない漫画家がエロに走るのと一緒でゲームとして面白い物出せるんなら
わざわざエロには走らんかと思われる。
ゲーム性で勝負出来ないからエロに走るのが99.9%に達すると思われるのだが。
つまりそのゲーム、エロシーン無かったら買うか?と言われればNOだろう。
61 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:17:30 ID:Uq/BV7vt
PS2で評判のゲームを何本か買ってやってみた。
・地球防衛軍2
・アーマードコア2
・エースコンバット4
・アヌビス
・アンリミテッドサガ
・塊魂
どれも糞ゲーだった。
こんなんが高評価だったらそら普通の人はゲームなんて絶対にしたくなくなるだろうな。
>>61 普段どんなゲームを面白いと思ってやってるのか聞いてみたいんだが
ネットゲーはチートが問題だな。
一気につまらなくなる。
>>60 ああ、そっちか。
おれはエロってのは本能に訴えかけるテーマだからアリだと思ってるんだけど、
安易にエロならと考えて出されるゲームが多いって事か。
やっぱりゲームは作品ではなく、商品なんだな・・・。
>>61 俺には合わなかった、と言うだけでしょ。と塊魂好きが反論してみるw 意味ねぇ。
・アンリミテッドサガ
これは糞なんじゃないの?
それともただ値崩れしただけ?
>>61 それ全部マニアゲームだよ。いわゆる「その筋」じゃないと楽しめない。
素直にDQ8でもやっとけ。
70 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:23:18 ID:Uq/BV7vt
僕が普段面白いと思ってやってるゲームは
・4人麻雀
・3人麻雀
・モノポリー
・ナポレオン
・HALO2
くらいでしょうか
過去にはバイオ4やガチャフォースやGT3やポケモンやマリオ64
古くはスーマリやWIZやファンタジーゾーンやストU’やR-typeや80年代のナムコ・カプコン・タイトー黄金期のゲームなんかも一時ハマリましたね
71 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:24:36 ID:A55PA1Y/
PCのエロゲーなんか手抜きの塊やしね一枚絵をみせて後は文字読むだけ。
>>70 とりあえずモンハンを勧めてみる。
あといたスト。
MGSもいけそうだな。
FPSは対戦ツールとしては最高峰だけど
体が拒絶反応起こしちゃう人がいるのが考えどころ。
>>61 前にもこんな事言ってる人がいたな。
>>71
甘いな、時間止まってるぜ
らぶデス、バトルレイパー2やってみな!
75 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:29:10 ID:Uq/BV7vt
>>72 まぁいたストはモノポリーのパクリだからね
MGSはクソゲーだった
演出シナリオは腐ってるし肝心のゲーム内容も
敵は無限に出てくるしあれって結局2Dゲーと変ってないじゃん
スプセルの方が100倍楽しいぞ?
モンハンはやってないので分からないけどやってる人見てると何か楽しそうにしてるねえ
>>74 イリュージョンはポリゴン人形を自由におさわり出来るとかってうたい文句で買ったけど
特定のクリックポイントにしか反応しないから糞。ボリュームもねーし
>>74 そういうのも有る・・ってレベルじゃ自慢できないぜ
>>60 エロナシの移植版とかも売れてるわけだが。
昔はちょっとエロくて適当な絵が付いてるだけで売れたが。
エロがあれば安易に売れるとういイメージで大量に増えてしまった。
その結果、その中でも抜きん出た物しか売れなくなったという本末転倒。
今ではシナリオやキャラデザインなど普通に優れた物がないと売れない。
81 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:33:57 ID:Uq/BV7vt
>>78 ニンジャガは俺に合わなかった
どうしたって演出やキャラのセンスが悪いし、ゼルダもどきのダリィ謎解きやら、ゲーム的なマップやら
大味な戦闘やらで楽しめなかった
グラVは今度やってみる
モンハンってオンラインだけなんでしょ?
PS2でオンする気にはならんのだよなぁ・・・
>>75 確かにスニーキングアクションとしてはスプセルの方が面白いなw
カオス楽しみ。俺、日本語版しかしないから。
MGSは半馬鹿げーだからなw
じゃ、モンハンやってみなよ。ゲーム自体は面白いよ。
MMBBが糞でLiveがどれだけ良いシステムかわかるからさw
パクリつってもモノポリーよりいたストの方が面白いから構わない。
パクリ元よりつまらなかったらどうしようもないけど。
>>80 キャラデザインが優れてるって・・。最近のアニメとかって線が薄いし絵が下手糞でみてられないんだが。
ヲタの中ではああいうのがいいんかね?
>>80 更に続けて。エロゲはエロ漫画やエロアニメと同じって事なのか?
>>81 オフもある。
PS3 箱の中に、最高性能を詰め込んだハード
レボ 箱の外に、あらゆる可能性が飛び出したハード
XBOX 箱なハード
87 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:37:49 ID:ls/Mdw29
88 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:39:22 ID:Uq/BV7vt
>>83 いたストは是非Liveでやりたいねえ
実は俺いたストは好きなんだよ
っつーかズリィーよな、あれ
>>82 モンハンはキャラがもうちょっと薄くなってLiveになったら凄くやりたいゲームではあるんだよなぁ
ところでモンハンってPSOと似てるの?
俺、PSOは全然合わなかったんだよね、モーションがあまりに酷くて鬱だし、世界観も嫌いだったから
>>84 あれは下手糞なのではなく、オタの好みに合わせた物。
オタ向けキャラも氾濫していて、膨大なオタ向けキャラが生産されてる中、
生き残れるレベルの高い物しか売れなくなってきている。
モンハンのキャラが濃いなんつったら、洋ゲーRPGはほぼできないな
>>88 ホントにな。モンハン360で出さないかな?鬼ハンでも良いからw
アレがボイチャでLive対応だったら確実に買うのに。
PSOは10分しかやって無いので俺にはわからん。
家庭用のMMOはやった事無いや。
>>85 物によるんじゃないかな。
サウンドノベル系なんかはストーリーを楽しむ物だからマンガやアニメなんかと似てるし。
ランスなんかはRPGとして普通に良作だと思うが。
>86
PS3、最高性能って割にはハードディスク無いし、コントローラ振動無いし
オンラインも端子ついてるだけだし・・・って釣られてみる
>>89 俺には、小中学生のチラシの裏レベルの絵にしか見えないんだけど。
狙ってやってんのか。色んな趣向あるんやな。
サウンドノベルは1回やって終わりみたいな。
ワンナイトジゴロじゃないんだから。
>>95 まあピンキリだし、どっから見ても糞レベルのも作られてはいるね。
そういうのはいずれ消えていくだろうけどね。
ディアブロ系のネットゲームはディアブロと同じ問題抱えてたりはしないのかな。
100 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:49:57 ID:Uq/BV7vt
>>97 あれを大味といわずしてなんというの?
カメラが糞、自動エイミングって時点で結論が出てる
102 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:51:30 ID:ls/Mdw29
区図
これって流行ってんの?昨日も見たような・・・
>>93 なるほどね。かといってテーマがエロって訳じゃ無さそうなんだけど・・・。
ゲーム+エロシナリオって感じか。
なかなか融合が難しそうなんだけどな。必然性が。
大作RPGでもエロシーンが出てきても良いところを暗転とか時間すっ飛ばしてるからな。
アレこそシナリオ上の必然なんだからエロシーンを描けばいいのにな。
映画なら普通にベッドシーンになってそうな状況でも描かないってのは自主規制か。
対象年齢かなぁ。やっぱり。
>>71 それ、全てのサウンドノベル系ゲームに喧嘩売ってない?
手抜きじゃなくて予算無いだけだろう
日本のオタク文化生かすならPS3しか選択肢は無いぜ!
>>104 売ってるよ。低スペックだった頃ならまだしも今時あんなん6800円とかしなくてもいい。2000円くらいで十分やし。
107 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:55:48 ID:Uq/BV7vt
>>103 大作RPGって思春期のお子ちゃましかやんないからな
和ゲーRPGなんて大人の観賞に堪えられるのは皆無だしね
映画、TV、アニメ、漫画、これらに入れなかったオチコボレがゲーム作ってんだから仕方ねえよ
コンプレックスから自分の事を監督と呼ばせる奴が人気あるくらいだし、相当レベル低いよこの業界は
>>103 いや 大人向けであっても人によってエロの好みが大きく違うのが大きい。
自分がかわいくないと思ってる奴のエロシーンなんて見たくもないのさ。
109 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:57:35 ID:tMZKkWHC
最近ラチェットシリーズしかやってないな
これやると他のゲームがすべてクソゲに思えてくる
>>105 でも、PS系って実は規制厳しいんだよね。
パンチラ溢れてるけど基本的には下着不可だし。
箱ってそういう規制緩そうなんだけど、どうなのかな?
誰か箱の基準知ってる人いる?
何処まで許されるのかな?
111 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 15:59:07 ID:ls/Mdw29
360も和ゲーRPGに頼りはじめちゃったしねぇ・・・w
PS3はソニー自体がエロ解禁してるから安心
>>107 前半2行は概ね同意。
でも下2行は違うんじゃない?
コレは作品と商品の違いだと解釈してるけど。
作品が重要で、ソレをどう商品化するのか?と言う業界と、
商品として企画、制作される業界。コンテンツの重要度が違うからさ。
その中で作品的な作り方をしている人が持ち上げられるのは当然かもね。
責任の所在が明らかだし。良い時も駄目な時も。
114 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:02:57 ID:ls/Mdw29
>>112 エロについてならなんでも知ってらっしゃるみたいですね!
115 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:03:09 ID:63sjL9We
ほんと監督とかギャグじゃなかったら頭おかしいよ
116 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:03:13 ID:6qI3J+ji
>>107 俺は上の2行も同意できんな。
鑑賞って書いてるが元々RPGは鑑賞するもんじゃないし。
優れたRPGは大人でも「遊べる」ものだ。
118 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:03:51 ID:ls/Mdw29
よしな!てれるぜ!
>>112 ?
PSPの事?
ゲームで出来るお色気やらのサービス話をしてるんだが、
煽り合いじゃなくて。
オタ向けゲームでサービスバリバリの出すなら、
規制緩い方がいいんだよね。
121 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:06:06 ID:ls/Mdw29
やばい、地震だああああ
でかいぞざgpうぇjrg;おあgふぃk@h、hg「」
やるドラやってみな!
123 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:06:38 ID:Uq/BV7vt
>>113 俺が言ってるのはあの糞みたいな商品で作品とされてるのがお寒いってことさ
レベル低すぎなんだってば
>>108 ああ、エロメインで考えるとそうなるか。
でもそれって選び方がAVじゃないか・・・。
125 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:07:58 ID:Uq/BV7vt
>>117 和ゲーでちゃんとしたRPGなんてポケモンくらいしかねーじゃん
他は全部キモオタ向けの電気紙芝居
凄い地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
127 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:08:52 ID:ls/Mdw29
またポケモンかw
もういいよ
確かにスプセルとMGS比べる奴が多いそしてスプセルのほうがいいという奴
多いが日本のオタ文化視点で見たらどっちが受けるかは明白
世界的にはMGSは3でこけてるしね
関東地震だな
>>123 レベルの話はやめようさ。詮無いから。
MGSの事だね。
あれは良くできたエンタテイメントだと思ったけどな。
ゲームの本質がスプセルの方が面白いのは同意だけどさ、
きちんと受け取られるかって言うと微妙じゃないかい?
他の日本のゲームとかと比較してみるとかなりがんばってると思ったけど。
世界で受けてるのはSC3のことだろ
MGSにランブルローズキャラ出るらしいけど俺から見たらそんなの甘い
ララクロフトやジョアンナダークみたいに女性キャラでMGS出してほしいんだよな
服装はもちろん薄着でピチピチノ服で絶対受けるよ
ふぅ・・・びびったぜ。
134 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:20:52 ID:Uq/BV7vt
>>130 俺はくだらねーアニメ崩れとしか思えなかったな
ピクサーの映画見てた方が100倍マシ
寒い設定のアニメもどきゲームが受けてるのって日本だけでしょ
これからはもっと開発費が増えるのにこんなに狭いターゲットで採算取れるのかね?
それよりも何よりも、ゲームにシナリオ入れたいんなら本職・プロの脚本家なり演出家なり雇えよ・・・
今の日本のゲーム業界のセンスは酷すぎるって
135 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:22:26 ID:ls/Mdw29
洋ゲーがいいなら洋ゲーやってればいいかと思うんだが・・・
お前の好みなんて知ったこっちゃねえよ
>>124 いやまったく逆だ。
エロで考えていないからベッドシーンいらないと言ってる訳。
例えばウルティマシリーズって知ってるかな。
あれの9でそういったベッドシーンがストーリー上あるんだよ。
洋ゲーのキャラでやってるんだから相当キモイ。無い方がマシ。マジで。
そういう見たくもないキャラで予想もつかないベッドシーンなんて地雷そのものな訳。
要するにRPGにベッドシーン要求って奴は気に入ったキャラのエロシーン出るんだなと
事前に予測出来たリ、わかってる場合のみの話であり事前にわかっていなかったら地雷である。
AVやエロゲを見るとわかるがエロシーンに登場しそうな登場人物やジャンルは事前に告知されている。
告知していなかったら詐欺である。
>>134 日本のアニメは世界中で受けてるよ。
日本一ソフトのゲームが海外でもそれなりに売れてる現状を見るべし。
ドラゴンボールやセーラームーンやポケモンなんかの日本アニメは世界でも人気だ。
次世代機は髪ゆれ乳ゆれ尻ゆれ標準になるだろうけど俺が期待するのは
乳首ゆれだね、シャラポアみたいに乳首透けてて
おっぱいと乳首が別々に揺れてほしい
そして乳首に50万ポリゴン以上使ってほしい
>>134 うーん。ソレがそうとも言えなかったりするんだよね。
有名な脚本家やシナリオライターが描いたシナリオで良かったゲームって、
かまいたちの夜くらいしか知らない。
その他は名前負けというか、ゲームシナリオとしてはつまらないって言うか。
で、日本のコンテンツとして考えるとアニメっぽい方が世界的に認知されているし、
認められているからねぇ。ソレを卑下するのは実は日本人だけという・・・。
他の業界でも世界的にコンテンツ不足が懸念されてる。
リメイクやシナリオのローカライズ、移植が多いのもそう言った理由があるよね。
140 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:27:57 ID:Uq/BV7vt
>>137 ドラゴンボールは素人のオタ話をアニメ化したものかね?
PSのMGSは面白かったけどな。中身は昔のアクションゲームだよ。
2と3は見るからに駄目そうだったからやってないけど。
変にリアルに、現代風ゲームにしようとしたのが中途半端だったな。
360で臭作でないかな
だよな日本の脚本家使うって行っても映画やドラマにろくな
人材は居ないんだよな
スプセルはかなりセンス悪いぞ
146 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:30:40 ID:la6YW/8j
488 名前:千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [] 投稿日:2005/10/16(日) 15:04:34 ID:Uq/BV7vt
チームニンジャに良ゲーなし
ID:Uq/BV7vtはコテハンに自信が持てないセンズリ。
MGS3はスキャンが全てだ。
どうでもいいアイテムまでどうでもよく解説してコントを繰り広げる姿は見てておもしろい。ソレダケ。
148 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:31:24 ID:Uq/BV7vt
>>139 有名な脚本家やシナリオライターが書いたゲームってどんなのがあるのか是非教えて欲しい
マザーとかGODくらいじゃね?
149 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:31:59 ID:ls/Mdw29
>>146 かわいそうだろw
まあこれでそいつが消えてくれるとありがたいね
釣られたもんだな、おい
>>142 360がエロゲー解禁するなら、360買うね
>>148 糸井重里はシナリオライターなのか?コピーライターとプロデューサーだよ。
で、俺もそんなに知らない。面白いゲームではそういったモノがないって事しか。
>>151 俺も!
日本受けする萌えキャラも出してくれる事が必須条件だが。
とりあえずMGSとSCどっちがどうとかってのはスレ違い板違いだから
155 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:37:28 ID:ctUoldoN
MGSとスプセル比べると中高生はMGS、それ以上になるとスプセルを支持してそうだ
潜入アクションとしてはスプセルを推すけどなぁ
スプセルにそんな知名度はないよ
>>144 だってやる前からOUTだったからね。
ムービーシーンが長過ぎるって事でね。
まあ他にも色々と売上げ落ちた要因はあるんだろうな。
ただプレイ以前に面白いと思えないと思わせる物が2と3にあったのは確実よ。
ゲイツ、パソで何を学んだんだ。
またエロで勝てばいいのに。
159 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:40:03 ID:1AY4VyWH
震度で表す次世代機
震度7:PS3
震度4:360
震度0:ヘボ
>>155 中高生の多くはMGSを潜入アクションとしてみてないと思う。
ランボープレイで突破できちゃうし。
162 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:42:53 ID:ls/Mdw29
360は箱の何倍売れるかね
LIVELIIVE言ってる人がいるけど人少ないんじゃどうしようも・・・
>>146 コテはどうでもいいが言ってることはもっとも
>>157 ゲームはやってみないと分からないところもあるからそれはちょっと乱暴かな。
買わなかったけど、やってみたら面白かったモノってあるから。
俺にとってソレは箱であり、FPSだったけど。
>>162 今より増えるならソレで充分面白い事になると思う。
ソレが分かっているだけで俺は360を買うな。
やりたいゲームがあるからね。
165 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:51:06 ID:qOC/4dlV
単純な予想としては発売後1年で
PSは今の20分の1
360はXの半分くらい
レボはGCの3分の1位かと
166 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:51:24 ID:ls/Mdw29
>>164 人数増えるなら面白いことになるって・・・
今はよっぽど酷い状況なんだな
>>162 PS2が発売された頃と違って、世間のゲーム熱は冷え切っているからな・・・。
PS3の発売日にもよるけど、1年で50万台いけば大成功じゃない?
>>166 ソフトによってはスゴイよ。発売日翌日に世界でたった一人を体験できるw
アウトモデリスタとかw
169 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:56:09 ID:Uq/BV7vt
>>166 人が多いわけじゃないけど十分面白いがね
PS3
企画 SCE
ハード設計 ソニー、東芝
レボ
企画 任天堂
ハード設計 松下、NEC
XBOX360
企画 MS
ハード設計 サムスン
171 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 16:58:02 ID:Uq/BV7vt
>>152 シナリオがちゃんと繰れてるゲームって言ったらFF2とDQ5と逆裁くらいかなぁ・・・
他のゲームでシナリオがマトモなのってあんまり知らない
ゲームが面白いのってシナリオと無関係なんじゃない?
>>171 関係ないね。ゲームの面白さとシナリオの面白さ、それぞれの好き嫌いを一緒にしてる人が居るけど。
つまりアレか?ゲームにシナリオはいらないって言いたいのか?
俺はシナリオやシチュエーションがあった方が面白いと思うけどな。
又、それらがないと世界観が薄っぺらくなるとも思う。
どっちの方が楽しいか、だけど。
そしてソレが有名な人を使ったところで良くなるとは思っていない。
ゲームシナリオはゲームに合わせて変化するべきだからね。
シナリオありき、キャラクターありきではゲームとして面白くなり難い。
173 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 17:09:29 ID:pX9Byiiq
シナリオいらないならエブリパ売れるわなwwwwwwwwっうぇうぇっうぇうぇえうぇwうぃうぃw
乙wwww
ゲームにはゲームにあったシナリオがあるだろうから
単純に映画、小説化して面白いとは行かないだろうね
その辺元PCエロメーカーのスクエアの坂口、エニクスの堀井
現PCユーノ、イヴ、デザイア、君望、カノン、エアのシナリオはうまい
>>84 地上派のアニメは低予算で作ってるからな・・・。
ヘタクソ以前の問題だったりする。
リロードしような、俺。
マターリしてるとはいえ、スレ進行は早いからな
178 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 17:28:53 ID:Uq/BV7vt
>>172 シナリオなりシチュエーションなりを
・ダラダラと
・長々と
・いちいちと
・必要以上に
・説教臭く
説明しだすから嫌なんだよ
説明書に書いててよ、それで十分伝わるから
僕は説明書読まないや。
180 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 17:30:31 ID:ls/Mdw29
はーい、みなさんID:Uq/BV7vtはスルーでお願いしますね〜
スレ違いも甚だしい
181 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 17:31:27 ID:Uq/BV7vt
俺も読まね
ただ説明書には読む自由と読まない自由がある
182 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 17:31:41 ID:pX9Byiiq
>>178 どんなゲームやったんだwwwうぇwwうぇうぇwwww
俺はゼノサーガでそんな感じを受けたwwwwうぇwwwくぇwくぇww
乙wwwwwwww
>>178 一つ分かったよ。アンタはMGS、小島が大嫌いだって事だなw
言ってる意味は分かる。ゲームやりたいのに、
コントローラーおいて人形劇を見せられるのがイヤだって事だな。
そりゃそうだ。主従関係が逆転してるからなぁ。
説明書読まなくてもできるだろうけど細かいとこ見落とすんじゃね?
昔のRPGとかだと世界設定とか背景っぽい部分は
その辺の村人に話しかけてると分かってくる感じだったよな
ゲーム内のあちこちにパズルのピースのように色々置いておいて
それをプレイヤー自身で解釈させるようなテキストのあるゲーム、懐かしいな。
187 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 17:35:55 ID:pX9Byiiq
Uq/BV7vtで検索するとwwwwwwwwwwwうぇwwっうぇえうぇwwwっうぇwww
乙wwwwwwwwっうぇww乙いろつ乙wうぇうぇうぇ
やっぱ日本のゲームはPCのエロゲーメーカーがインディーズみたいな感じで
ゲーム専属のシナリオ書ける人が居たんだよなそれが堀井、坂口
少し小物かもしれないが小島、スナチャー、ポリスノーツはけっこういいz
>>187 ネ実にお帰りください内藤様。
実際、近年はストーリーとキャラクターに頼ってる癖にストーリーが痛いとか
キャラが電波とかそういうのが多い気がするな。
ストーリーやキャラ抜きでも楽しめるならそれでも構わないんだが。
190 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 17:44:24 ID:Uq/BV7vt
>>188 ポリスノーツの薬を合わせるネタなんてネタにもなってないじゃん
小学生低学年が一生懸命考えた謎って感じでとてもじゃないが笑えなかった
191 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 17:46:21 ID:pX9Byiiq
>>189 うぇうぇっうぇwっうぇっうぇwww
箱○に来るFF11の為に、俗に言う痴漢に慣れさせておかねばwwっうぇwwwww
乙wwwwwwww
192 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 17:54:19 ID:nkDCVU4l
ゲームのシナリオがしょぼいってのは同意。
大多数というかほぼアニメや映画の劣化ばかりだし・・
自分が気に入ったのだと
人気のタクティクスオウガとサンサーラナーガ2とクーロンズゲートが好き。
この3つが個人的なベストかな。
映画や小説、漫画とかもそこそこ知ってるけど。
ゲームならではのストーリー表現してるなあと思った。こn3つは
+絵と音も◎。
オラはベイグランドのシナリオ好きだったな
IGN ps2のmailbagにてプレイステーション3についての話題に触れられています。ライターのIvanさんの文章を紹介します。
PS3のグラフィックは驚くべきものでしょうか。エヌビディアとの提携でGeForce6の次世代GPUを使うと知って期待しなくなりました。Xbox2では
GeForce3が使われたのは印象的でしたが革命的ではありませんでした。PS3でも同じような事になると思います。私は基本的にセルプロセッサと聞くとエモーションエンジンを考えるヒトなのです。(中略)
さらにATIのグラフィクカードは信じられないほど見事なものになっています。私の知る限りXbox2のビジュアルは最新のPCや6ヶ月〜12ヶ月先の次世代PCハードウェアを越えると言われています。
それは強力な技術で、Epic Gamesのアンリアル3エンジンがまるっとまるまる問題なく動くと聞きます。反対にPS3については「開発が困難で金のかかる」と聞いています。
UE3にまともに走らないPS3脂肪
197 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:02:15 ID:nkDCVU4l
他にも
オリジナリティがあるかはどうかは別にして
ゼノギアスのシナリオや世界観のつくりこみは
まさにゲームならではだと思った。その量・・
>>193 自分はベイグラはプレイしたけど
シナリオはあんま覚えていない・・
絵は好みだったが・・そしてアニメ業界とかと比べてもレベルの高い演出だと。
ゲームの雰囲気なら
ICOや飯野のゲーム(異論ありそうですが)もいい線いってると思った。
>>192 俺はそれで良いと思ったりもするんだよ。シナリオが他のコンテンツのコラージュやオマージュでも。
ゲームとして面白ければ、ね。
パクリが気にくわない人もいるけど、色々なモノからパクルってのはモノを作る時の常識。
ソレをどう自分なりの見方、解釈に昇華して組み合わせるか、纏めるかってのが大事。
だからゲームならではってのが重要だよね。やっぱり。
7800GTX 3億トランジスタ
Xbox360GPU 2億トランジスタ(Geforce6レベル)
メモリ
7800GTX 38GB/s
PS3 合計 50GB/s以上
Xbox360 22GB/s
200 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:11:07 ID:nkDCVU4l
ゼルダなんかも(プレイしたのは時オカ)
ゲームとしては素晴らしいものだけど
そのキャラや雰囲気で受け付けなかった・・タクトも多分・・
自分はゲームに世界観とかを求めてるのだと思う。
地味なゲームだけど風来のシレンなんかもゲーム性以外の
キャラや音楽も好きだし・・(でもそれをいうとゼルダもなかなかか・・好みの問題かな
201 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:12:36 ID:nkDCVU4l
リンダキューブも好きだった・・
203 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:14:38 ID:Uq/BV7vt
シレンって地味なゲームに分類されちゃうのか・・・
神ゲーなのに
204 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:21:10 ID:dF0LBAhd
ゼルダ時のオカリナの世界観が気に入らないだと!?
どんなダサセンスの持ち主だ!?ほんとにやったのか!?んあぁ!?
まるで大作映画のような渋すぎるデモシーンの数々・・・
強大な敵が最後の戦いを前に、静かに弾くピアノの音色・・・
大自然を感じられるゲームの中のリアルな没頭感・・・
個性的なキャラクターが数々登場し、それぞれに短いエピソードと触れあいがあり・・・
楽しさ・切なさ・怖さ・馬鹿馬鹿しさ・格好よさ・・・。
詳細なストーリーこそないが、想像力をかきたてる演出とエピソードで補わせる・・・。
まさに完璧なゲームがゼルダであるといえよう!これを気に入らない!?もうゲームやめるんだな!!ゲラゲラ!
205 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:23:55 ID:Uq/BV7vt
>>204 俺も時オカは陳腐なシナリオ、居なくてもいいような変な住人、ウザイだけのムービーが
気に入らないんだが
ゲーム内容もフラグ立てに終始してるし・・・
だねぇ。
207 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:26:56 ID:dF0LBAhd
>>205 住人各々の個性はその世界でのリアリティーを持たせるための道具である。
もともとゼルダにシナリオなど存在しない。想像等で補えるように演出はされている。
もちろん、世界をどのように救っていくのかという道はあるが。
あのムービーがうざい?だったらどのムービーみてもそう思うだろうな。
カメラワークもプロ級、演出も最高レベルだからな。
あれ以上ない。
>ゲーム内容もフラグ立てに終始してるし・・・
これじゃないRPGやらってあるのか?
フラグ立てが必要ないゲームなんて見たことねーや
210 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:28:58 ID:nkDCVU4l
>>204 おいおい
>でもそれをいうとゼルダもなかなかか・・好みの問題かな
って言ったでしょ。
ゼルダはゲームと一体となったシナリオや世界観だと思うけど
前にも言ったように合わないってだけ・・
それなら指輪物語のような世界で遊びたいね
211 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:30:00 ID:dF0LBAhd
結局、一応「ゲームとしては素晴らしい」とかいっているのは
世間での評価がそうだから、自分もソレに対しては迎合しておこうというスタンスにすぎないんだろう?
心の中ではゼルダを全否定しているわけだろう。嫌いでしょうがないんだろう?
そんな真意が見え隠れするところに、貴様のガキ臭さが存在する。
まぁ、それはどんなゲームでもありえることではあるがな。
第一印象でそのゲームの良さを理解できなかった、というのは往々としてあるからな。
しかし、それが決定的な真実であると「思い込む」のは、しょせんガキの所業といえるだろう。
フラグをたてないゲームは、本当の意味での一方向ゲームだぞ
無駄な改行厨は有無言わずにNGっと・・
214 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:34:29 ID:dF0LBAhd
「ゼルダ=ヘンテコな住人が数多く登場するゲーム」
こんな印象しかもっていないのが、そもそも「そのゲームの素晴らしさはどこか?」という
探求を、ひとつもしていないということの顕著な現われだろう。
もしかするとそのソフトの素晴らしい部分を、ある意味では自ら無視し、否定することでこそ自分を成り立たせているような感覚にさえ陥ってしまっているわけだ。
そんなことでは、物事の真意を見出すことなど、貴様のような幼稚なガキではとうてい不可能だということにとっとと気づくのだな。
>ゲーム内容もフラグ立てに終始してるし・・・
このレスに対して
208 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/10/16(日) 18:27:14 ID:BMOIVmu6
>ゲーム内容もフラグ立てに終始してるし・・・
これじゃないRPGやらってあるのか?
209 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/10/16(日) 18:27:52 ID:t1Y28E0r
フラグ立てが必要ないゲームなんて見たことねーや
212 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/10/16(日) 18:30:39 ID:RAmRz1LG
フラグをたてないゲームは、本当の意味での一方向ゲームだぞ
↑こういうレスをしちゃう馬鹿って結構要るんだな
多面的に考えられない低脳二元論者
216 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:35:56 ID:ls/Mdw29
ID:Uq/BV7vtはスルーでお願いしますね
レヴォリューションが何故ここまで素晴らしいのか。
それは、この商品が持つ圧倒的な存在感に他ならない。
そしてそれはまた、誰もがパッと観ただけですぐにわかる個性だからである。
かつて任天堂だけでなく、ビデオゲームに携わる人間はみな、こういった。
「ゲームで私たちはこれを提案します。」
しかしそれには、冗長ともいえるほどの”説明”が必要だった。
しかしどうだろう。レヴォリューションには、そんな説明は必要ないのである。
見てもらえば、誰にでもその魅力はすぐに伝わる。
遊んでもらえば、さらにその魅力は数倍、無限大にも広がるのだ。まさにこの存在感は、圧倒的、といえるだろう。
218 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:37:11 ID:5OLeZFPv
レボリューションを否定するということは、”創造”そのものの否定と同じである。
これはもう、ゲームそのものの否定といっても過言ではないだろう。
人としての意義さえ問われる。あなたはそんなにつまらない人間なのですか?と。
そこにレヴォリューションの素晴らしさもまた、存在する。
”否定しようがない存在感”。これがレヴォリューションなのだ。
219 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:37:35 ID:dF0LBAhd
たとえばそれが、「ヘンテコな住人がものすごくゲームの根幹を担うキャラクターとして使用されている」
とかいうなら、「このゲームのセンスがどうもおかしくてあわないんだよ〜」とかいうのなら、ある程度は理解できる。
しかしだ!!
それらヘンテコなキャラクターが、あくまでザコキャラ、ひとつの街の住人程度、
直接的にストーリーやゲーム性の根幹にまで関わってはこず、オマケやただの道具としてしか使用されていない場合、
そこだけを鬼の首をとったように「だからだめ」なんていっているのが、本当に正しい意見だといえるか!?
い え る わ け が な い 。 も う 一 度 、 ゲ ー ム を や り な お せ 。
そうだろう?そうだよな。明らかに、そうである、当然だ。
コントローラだけで斬新になるなら誰も苦労しないって。
よそへ行け
222 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:39:28 ID:nkDCVU4l
>>211 ゼルダは64しか当時持ってなくて
期待に期待してついに手に入れたって感じプレイしたよ。
世間では10点満点の最高なゲームって話しだったから
それであまりにも期待しすぎたのだと思う。
普通に面白かったよ。8.5点
で、なぜゼルダに嫌な印象かというと
64があまりにもソフトでなくてがっかりしたから、
マリオ、マリカ、フォックスなど確かに楽しかった、、、、
でも自分がゲームに求めてるのは世界観などなのだ・・・・007は良かった。
で、その自分に64というマシンは合わなすぎた。
普通にPS買ってFF7、9でもプレイしてたほうが良かったね。
223 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:39:33 ID:dF0LBAhd
>>218 それ、俺さえ保存してない昔の俺のレスじゃん。どこにあった?
224 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:41:55 ID:dF0LBAhd
>>222 貴様がもとめているのは、「俺様が好みとしている、嗜好タイプとしての世界観」だろうが。
言葉足らずが誤解を生んでいるのが、まだわからないのか。
貴様の発言から憶測されるのは「俺様の気に入らないソフトには、世界観が皆無だった」ということのみ。
だから貴様は幼稚だといふのだよ。
ゼルダは風タク以外は良ゲー。今回もおそらく良ゲー。
で、よそ行ってくれよ。
226 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:44:25 ID:dF0LBAhd
「テイルズ」なんかはヘンテコなロリコンキャラが世界を救う人間として使用されている。
まぁ、その時点で「ハァ?」だよな。アニメオタク臭すぎる展開だ。
しかも、それらが直接シナリオまで及んでくるのでもうどうしようもない。
だから、あのようなゲームに対して「ヘンテコなキャラがいてダメ」っていう意見はある程度適合する。
しかし!ゼルダではヘンテコキャラはあくまで、たった一つのどうでもいいイベントとしてしか登場しない。
しかも!別にそれを遊ばなくても、住人とふれあわなくてもクリアできるようにもなっている。
ちがうか?ちがうか?ちーがうか?
ゼルダファンがどんどん減っていくな
頭のおかしい人どっか行ってよ
ここまでの基地外も珍しいな。
230 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:49:49 ID:dF0LBAhd
「 君 の な か の ” 想 像 力 ” は 、 ” 創 造 力 ” と し て 生 ま れ 出 る 。 」
――――レボリューション。
ウザイ
232 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:50:53 ID:ls/Mdw29
233 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:52:33 ID:dF0LBAhd
ココ、リアル小学生みたいな奴が増えたな・・・
大人の論争トレーニングとしての活気は、もはやないのか・・・。
>>233 本当に困るよ。
むやみに改行してセンスのない文を張りまくって自分に酔ってるやつもいるし。
「 君 の な か の ” 妄 想 力 ” は 、 ” 猛 争 力 ” と し て 生 ま れ 出 る 。 」
――――レボリューション。
ゼルダは強制的にパズルやらされるから辛い
ストーリーも俺が考えた方がまだマシなレベル
237 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:55:49 ID:BTFFV3hY
360は箱よりは売れるが100万はいかんだろうな
ゼルダからレボのつながりがわからん
性能はどうでもいいよ。良いにこしたことはないけどね。
問題はソフトだよね。PS3は「普通に面白い」ゲームが出る
からな。
んで、一足先に次世代ゲーム機、360を体験して来たわけだが、
ハイデフってすごいね。綺麗すぎる。ただ綺麗だけじゃない
正直、すごいと思った。 何がすごいかって?
もうそりゃサプライズの連続。11月に全国に360が2000台設置されるんだっけ?
そこで楽しんでくださいな。
あぁ、つくづくHDTV欲しいと思うよ。あの綺麗さは家のテレビじゃ無理だ・・・・。
240 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:56:27 ID:dF0LBAhd
>>235 This Is 妄 想 レ ボ リ ュ ー シ ョ ン !
241 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:56:59 ID:ls/Mdw29
242 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 18:57:31 ID:Uq/BV7vt
>>222 FFで満足するならゲームなんて語るなボケ
ゼルダはストーリーよりもZボタンの戦闘システムがなりよりよかった。
ストーリーは少年漫画っぽいけどそれを補って余る位の面白さは充分あったと思う。
244 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:00:03 ID:dF0LBAhd
最近のRPGのストーリーは、ゴミ以下のB級映画以下のクズ。
昔のRPGのほうが素直でグラフィックを絵本の挿絵のような感覚で感動できた。
今のゲームは、中途半端に表現できる映像をもとにしたツジツマ合わせに必死。
最初から「ストーリーなんてありまへんで?」と宣言しているゼルダの割り切りを見ならへ。
245 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:00:21 ID:nkDCVU4l
>>236 感じた。
「謎解き」というよりやらされてるって感じがした。
で、苦痛にしか感じなかった。
ゼルダで好きなのはハイラルの平原と
ハイラルの城下町?じゃないか風車とかある町のところだけで
そこは風景を見渡したりしてるだけで楽しめた。
センスがないように感じたのは
64の性能のしょぼさが大きな原因だと思う。
GC版リアルゼルダは鑑賞物としての世界ができてるなら
楽しめるかも。
ゼルダ64はグラフィック的には見れたものじゃない・・。
MGシリーズはシナリオが幼稚すぎて俺は好きじゃないなあ。
スプセルの方がまだ現実的でいい。
247 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:03:02 ID:dF0LBAhd
>>245 お前アホか。
ベイグラントの、画面グラグラでぐちゃぐちゃでまともに3Dしてませんでもシーンのほうが酷いだろうに。
しかもベイグラントなんて、最初から「箱」を用意させておいて、「それを移動させて脱出しなさい」だぞ?
ゼルダの、想像力をつかって解く謎解きとはセンスも内容も違いすぎるぜ。
そもそも松野はかなりのゼルダ信者だけどな!!ぱくってんじゃねー!!
248 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:04:27 ID:Uq/BV7vt
>>247 ゼルダごときで想像力つかって謎解きって普段どんだけ頭使ってないんだ?
250 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:04:32 ID:ls/Mdw29
リアルゼルダって何がリアルになってんの?
ブーメランが敵に当たったら戻ってこないとかか?
ゼルダにシナリオの良さを求めている奴が居たとは。
しかもパズルをやらされていると感じるとは驚いた。
一体、何を求めてゼルダを選んだんだ?
FF=精神年齢低いヤツしか楽しめない
って考えを喚き散らし、相対的に自分を持上げるのは傍から見ていて相当恥ずかしいよw
ゲームというカテゴリの中で、こういう奴は、まあレベルが高いのかも知れない。つまりゲーオタ的である。
FFを楽しんでいる輩はゲームというカテゴリの中限定でいうとレベルが低いのかも知れない。
それを、人間的にレベルが低い、と本気で置き換えてるゲーオタがいたら滑稽だ
人間、自分の得意とする分野では異常なまでに辛辣な批評をする、
仮に、FFはレベルが低い人間がするゲーム、と豪語するゲーオタがいて、
そのゲーオタに面白いと思う映画を聞いたとする。
すると映画オタからみたら、レベルが低い人間が見る映画、のタイトルばかりだったりし、
その映画オタは普通にFFを楽しんでいたりする
「よくある映画の嗜好の移り変わり」
邦画大作(トレンディドラマつまらん)→ハリウッドアクション(日本映画は糞)
→ハリウッドドラマ系(アクション超大作?なんかマンガみたい)→ミニシアター系(ハリウッドは全部内容スカスカ)
→原点回帰(ミニシアタって・・・オサレさんですか?)
253 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:06:19 ID:dF0LBAhd
だいたい、謎解きがいやなら攻略本でもみてさっさと薦めてしまえばよかろうに。
ゲーム屋で攻略本がタダで配布されたおともしらんのかと。あほかと。
で、戦闘や渋すぎるボス戦、釣りや住人との暇つぶしで楽しめばよかろう。
ゼルダは、一言で語れないこそゼルダなのだ。それがわかってない幼稚園児は、黙れ。
いちいち長文書くなよ
三行にまとめろ
256 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:08:19 ID:dF0LBAhd
>>248 おまえすげー!!ゼルダの謎解きをぜんぶ一秒で、すんなりといちゃうの!?
「あそこに、なにかでっぱりみたいなのがあるけどもしかしてあれに当てるのか?」とか、
ふだんゲームしない一般人がいきなりそこにぶちあえててすんなり解ける、それがゼルダだ、
とかおもってるからこそ、そんなこといってるんですよね?ですよね〜〜〜!
257 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:08:59 ID:ls/Mdw29
>>256 そいつに触れるな。おまえだけでもうざいんだから
258 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:09:11 ID:Uq/BV7vt
まあ、個人の意見はあるからねえ
オレ個人の意見だが時オカは神ゲー
FFは6、7を途中でつまらなくて止めて それ以来
一切興味なし まあ、弟は相変わらずFFやってたし
人それぞれいいんじゃね?
パクリっつーてもゲームなんてそんなんばっかしだしな
RPG系はほぼ全てが海外のRPGをパクッたもんだし、
逆にRTS系なら元祖がメガドラのヘルツウォークツバイが元祖だったり
ステルス系ならメタルギアが元祖でこれらは海外でも高く評価されてる
FFは6で止めたが12が松野ならやってみようかな。
でも降ろされたんだっけ?
262 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:11:23 ID:dF0LBAhd
>>251 いや、ふだんあまりアクションゲームをしない連中なら、ゼルダを面倒だと思うこともあることはある。
それは、ゼルダを「アドベンチャー」だと、しっかり認識できていないことが最大の原因。
「アクションなんだろ?だったらさっさとアクションさせろよ?」とかな。
だから、そういう奴は、謎解き以前に「ダンジョンまで広い大地を歩け」っていわれてるだけで、面倒だと感じてしまうんだよ。
「あるていど受け入れて遊んでみる」という、広いスタンスをもってゲームを始めるという気概のある人間かどうか、も試されているといえるな。
結論:慣れてないガキほどゼルダは合わない
>>264 ありがとうございます
早速、デモムービーでも見てきます
>>263 HDTVで高解像度で遊ぶって事
単純に絵が綺麗
ゼルダは面白くないから好きじゃないな
そういや千手は自演使いだったな
269 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:14:24 ID:dF0LBAhd
ひとつだけ提唱しよう。
ゼルダをプレイするまえに、「”冒険したい”という願望があるかどうか?」を、自分に聞け。
つまり、冒険する気のない奴がいくらゼルダで遊んでも、楽しくなんてなるわけがないのだ。
友達に「鬼ごっこやろうぜ?」っていわれても、最初から「遊ぶ気さえない」奴は、楽しめるわけがないのだよ。
GCの時オカ放置してる、あれの面白さが理解できないんだが・・・。
>>261 松野が抜けた時点で相当ヤバイだろ、どうせ完全版が出るしそれまでは様子見が無難だ。
273 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:16:51 ID:nkDCVU4l
>>247 ベイグラントの謎解き?は苦痛どころじゃなかったよ。
そして戦闘システムにもまったく魅力を感じなかったし・・
でも、キャラデザの人が好みで、64にはないテクスチャ貼り貼りのデモシーンは良かった。
2Dのアクションではいいけど
3Dのアクションではなぜか謎解きは苦痛に感じる。
マリオ64でも水の高さの面とか苦痛だったし・・
274 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:16:56 ID:dF0LBAhd
275 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:16:57 ID:Uq/BV7vt
>>269 ゼルダが冒険ってw
お仕着せの一本道をひたすらミニパズルとスイッチアクションをやらされるだけのクソゲーじゃん
>>271 そう、神トラとかは面白かったのに時オカは何故か楽しめない、Z注目を使いこなせないか
らかもしれんが。
>>272 忠告ありがと。ネットでの評価見て決めるわ。
280 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:20:43 ID:dF0LBAhd
ゼルダがなぜ「RPG」といわれるのか?
なぜ、アドベンチャーのはずのなのにRPGの代表としても数えられるのか・・・?
それは、ゼルダこそが
「自分(プレイヤー自身)が主人公になりきって広い世界を冒険でき、自分が悪を倒せるゲーム」だからである。
ゼルダは、その1点のみにおいてテーマをおいて、ゲームを製作されている。
ゼルダを否定するものは、自分自身が主人公であるという自覚が足らないのだろう。
天地神明にちかって、まちがいありません!
281 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:20:57 ID:nkDCVU4l
>>274 うん、これなら見れるグラフィックだと思う。
でも個人的にはico、ワンだの方が好みだけど・・。
>>277 その辺は向き不向きが有るよね。
俺は2Dも3Dもいけるし、マリオ64とゼルダ時オカで
ゲームは初めて3Dになったと思っているから大絶賛だけどね。
時オカの最初のダンジョンのラスボスを見上げた時とその戦闘は忘れられない。
時岡は
まあ、3Dになってレスポンスは悪くなったし
操作もイラつく事も増えただろうけどね
オレも最初何でもかんでも3Dポリゴンになっていく時代に不安も感じたけど
マリオ、ゼルダの3D化には満足し舌を巻いた 個人的に
ワンダはまだ出てないが
285 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:24:12 ID:dF0LBAhd
個人的に提案しているのが、「64ゼルダのリメイク」だ。
しょせん64では性能がたりなかったし、カメラなども動かせずストレスもたまった。
いまのハードでそれらの不満点を解消した、リメイクゼルダをだせと、俺様は言い続けている。
そうすることで、確実に「時のオカリナはやっぱり世界最高・史上最高のゲームだ」といわれるだろうと!!
・・・さて、腹もへったので、ゼルダおじさんはこのへんで去ることにしよう。
286 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:24:49 ID:Uq/BV7vt
>>283 結局FPS以外は未だに64マリオが3Dゲームの頂点なわけだが・・・
>>282 バイオとかは普通に操作できて楽しめるんだがなぁ、機会があればまた挑戦してみるかな。
FPSは体が拒絶反応起こすので、
みんな楽しんでるのに、自分だけプレイ中の画面すら見れない・・・
FPSじゃなくてもJSRFとかヒットマンも酔って、
まともにプレイできなかったし・・・
誰か克服する方法教えて。
いや、切実に...
ハイデフ=ハイパーデスティネーションフィンガーネイルの略。
2ちゃんはこんなノリ?まぁ多分何かを間違えているけどな笑
全国で2000てことは、俺の地域にも来る可能性があるわけで、
ということは相当な規模かなぁって思ってさ。
俺の都市で一台くらいは設置されればいいんだ。
こんなことで笑えるんだ。うらやましい。
GCは映像だけ綺麗になって、内容はリメイクがほとんど。
しかも前作より劣化。マリオもファミコン時代が一番面白い。
無理
あきらめも肝心
>>289 俺も評価の高いメトプラやったけど駄目だった。
少し違うがバイオ4だけはできたけどね。あれは神ゲーだった。
ちなみに任天堂のミヤホンもFPSの操作に馴染めないらしいが
レボコンならそういう人の悩みを解消できるかもって言っていた。
>>286 ん、?同意するよ?
おれも個人的にmario64はスゲーはまった
ゲームデザインが完璧と言っていいと思う
スターも120個集めた
>>287 ありがとうございます
しかし、自分の環境では無理みたいです
来年あたりに買い換えようかな
リアルゼルダは今年中には出そうにないのかな、情報がまるで入ってこないみたいだしな。
299 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:31:52 ID:6VeoAghg
ゼルダはあの値崩れをどうにかしてくれ
タクトが480円でたたき売りされてるのを見るとどうしても発売日に買えない
今マリオ64やるとカメラにむかつくと思う
>>297 来年の三月以降になったって公式発表が有ったよ。
レホコン操作に対応してレボと同時発売という噂だけど。
突如現れたゼルダの人はなんだったんだ・・
面白かったけど・・
レボコンはFPS向いてるけど
ゲーセンのガンシューとたいして変わらない気がする。
任天堂はFPSまだ挑戦したことないし洋ゲーに負けないぐらいの大作を作るにはそれなりの経験が必要。
305 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:34:34 ID:NXWR3ZCh
>>222 オクで海外の64ソフト買ってあそんでろ
ID:Y8frcHdpは真面目にハイデフ分からなかったのね、、、
おれはジョークで聞いてきて大喜利みたいな流れを
空気を読まずにマジレスしたつもりだったんだけど
まあ、いいか
ゼルダの欠点は面白くないとこだな
そこさえ直ればいいんだが・・・
>>308 マジで?
おれは大好きだなあ
そういう人もいるのね、、、
310 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:54:26 ID:Uq/BV7vt
>>294 メトプラはFPS酔わない人でも酔う人いるよ
>>308 ただ面白くなとか言うよりかは
どの辺りがだめとか、自分はどんなゲームが好きだとか言ったほうがいいのでは
それだと一方的に叩いてるようにも取れるし、何より説得力がない
一般的に評価が高いゲームだと特に
>>272 今の今まで松野がやってるもんだと思っていた。ものすごいがっかり。
オウガ〜ベイグラとずっと好きだったのに。
64のバイオレンスキラー(テュロック2)で
初め酔いまくったけど 気が付いたら平気になってたなあ
あれは結構面白かった
ゼルダは任天堂ゲームの中でTOP3位までに入ると思う。
来年のゼルダはGCの中で一番面白いんじゃないかな。まぁ、GC自体終わってるが。
風タクは糞だけどね。
316 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 19:59:23 ID:Uq/BV7vt
ゼルダの場合2Dゲーの時の形骸化されたお決まりを未だに引きずっているから
面白くないんですよ
3Dゲーに対する思想がない
宮本が深く関わった時岡はまだコンセプトがしっかりしていたが、
それ以降は単にゼルダの冠を被ったハリボテ
時オカの評価できる唯一の部分はその箱庭性とゲームやマップのバリエーション
それ以降のゼルダはどれも失われていて死んでる
聖剣伝説も3まではゼルダの面白さに通じるものがあったね。
風タクは年末に間に合わせようとせずに
もっと作りこんでくれたらまだ良かったのに
絵の問題じゃないよね
やっぱ 質が最優先で 発売時期なんてドンドン延期してもいいよって感じ
Uq/BV7vt
なんか千手っぽいと思ったら本人か
てかすでにNG済みだったし
風のタクトでゼルダ初プレイだったけど
船に乗れるようになったところでタルくて辞めちゃったな
アドベンチャーゲームとして遊べばよかったんだろうけど
アクション部分が予想していたものと違ってモッサリッシュだったから
321 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 20:03:45 ID:Uq/BV7vt
>>318 タクトは究極のハリボテゲー
まさにディレクターの本性が出たゲーム
ムジュラも相当ハリボテゲーだったけど
>>320 初めてゼルダやる人にとってはタクトは面白いのかなと思ってたけど
違うのね、、
海ってのがそもそもあれだったのかなあ
でもレボでは レボコンによってゼルダはとんでもない新生神ゲーとなる予感も
しなくはないんで期待!
ってかそうなってくれー!!
323 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 20:17:37 ID:Uq/BV7vt
>>322 レボコン使って誰がゲーム作るかでしょうね
宮本本人がゲームデザインそのものを弄ってくるのであればイケル
でも例の人が作るならとんでもない駄作になるね