FF7・8・9を【NDSに移植】計画がゲーハー板で進行!
いくらfps落としても1フレームあたりのポリゴン数を稼げるだけで
秒間ポリゴン数は変わらないことに今気付いた・・・
1フレームに2000ポリゴン出て60fpsで動いても
1フレームに4000ポリゴン出て30fpsで動いても秒間12万ポリ。
上で言ってた30fpsにすれば秒間ポリ数が倍になるってのは間違い。
>>238 >>236の頂点変換能力とピクセル描画能力からの実測値だと思う。
実際に開発やってるわけでも無いから確かなことは言えない。
ただ、実測値といってもゲームを想定した値かどうかまではこの情報だけでは分からない。
実際のゲーム見た限りでは間違いなく実効値だと思う。
理論値と実効値ではかなり差が開くから理論値12万はまずないよ。
>>239 ありがとう、何も分からないから
こういうの読んでるだけで楽しいw
ゲームからすると(マリオ64DSとか)
実際に12万は出るっぽいよね。
最悪、fpsを落とせばPS並にポリゴンは描画できるかな。
あとは解像度がネックになるのかな。
640x480が256x192になる訳だから。
FF7は320x240では。SFCの時も幅は240しか使ってなかったし、
FFは意外に低解像度が多くてFF12も512x448のはず。
フォントさえ読みやすくできるなら低解像度の方が処理が稼げるからかな。
あとPSの闘神伝は秒間8万ポリゴンだったらしい。
(グーロ使いまくりである意味末期よりリッチなポリゴンではある)
最終的にどこまで増えたかはわからないが
何倍にもなるわけではないのでそれに近い数字がPSの実効値になる。
>>241 そうなんだ、7も8もやったのは随分前だからなぁ。
当時は解像度云々は気にしてなかった。
まだピュアだったw
でも、そんなもんなんだね。
ムービーが多いから容量の問題もあったのかな。
>秒間8万ポリゴン
30万とか言われてたような気がするけど、そんなもんか・・・。
10年も経てば当然だけど、案外DSも高性能だね。
ムービーは当時と比べて圧縮技術が飛躍的に進歩してるから、容量に関しては問題ない
ってことじゃなかった?
表現に関する技術的なことは前スレ読んでても今いち確信持ってどう、とは言えないけど。
>>243 いやいや、PSのFF7の話ね。
今はmpeg4とかあるけど、当時は圧縮技術がいまいちだったから
解像度を低くしてデータを小さくしたのかな?という話。
今思うとPSのムービーも画質があまり良くなかったから、
今の技術で作り直してみて欲しいね。
あの「32MBで90分」、どの程度の画質なんだろうね。
>>244 海外限定のメトロイドプライムファーストハントのムービーが
その圧縮技術を採用しているらしいけど…
ゲームハリウッドで見掛けた時に買っておくんだった…
32MB90分は最高圧縮時じゃないのかな。
ファーストハントのタイトルムービーなんて1分も無いし。
てかムービーイラネ
248 :
名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 09:50:39 ID:IoNABckc
ムービーよりも楽しいゲームを
PS時代フルポリゴンで派手な戦闘を見れるゲームってFFしかなかったよな
とても派手ではないがFF7の前にWAが出てる
確かに派手ではないな。
でもあれがPSの標準と聞いた
他のゲームのフルポリゴン戦闘にくらべりゃ
派手だったな。
あの当時FF並に派手にするためには膨大な人員と開発費が必要だったけど
そんなマネが出来たのは飛ぶ鳥を落とす勢いのブランド力を持ってたスクウェアぐらいだったな
もちろん魅せる技術力もあったんだけど
FF12・・・あのキャラクターはもう限界だわ。
ただのリアルドールにしか見えんよ。きもいというか怖い。
下手にPS3クオリティにリメイクする暗いなら
温かみのある雰囲気の劣化移植を希望する。
確かに野村キャラとはまた違ったキモさがあるね12は
SFC世代のオレはもう今の流れにはついていけんよ
ああ、確かにw
野村の絵はキモイ。
12の絵は怖い。(名前忘れた)
イラストの時は結構好きな絵だったんだけどポリゴンになると怖いね。
キャラデザのせいじゃないかもしれないけど。
吉田のキャラデザは好きだけど、あのポリゴンはもう別物って感じ。
ベイグラなんかはいい感じだったのに、技術が進歩した分を間違った方向に
投入してる気がするよ。
リアル路線はもうやめて、普通に原画のイメージのままにすればいいのに。
リアルにすればするほど、マネキン人形になるだけなんだから。
吉田似だけどやっぱりバニーとかFF10っぽい媚キャラ入ってるしなあ
12は8の後の9みたいに前作とは違う雰囲気の作品になると思ってたのに結局またリアル路線か。
次作もどうせPS3だろうし、グラ至上のリアル路線は当分続くだろうな。
一度大コケでもしてくれればと思ったけど、映像のみのACFF7があんなに売れている限りそれは無いか。
今度DSででるFFCCに期待。出来がよかったらもうこっちを正統FFシリーズとして認めます。
大コケするときはシリーズ終了だぞ
シリーズどころか会社ごと終了しそうで怖い
263 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 23:28:13 ID:l6l3N6RO
・FF7のリメイクは、「コンピレーション」が2作品しか発売されていませんし、
スケジュールやスタッフのタイミングが合えばと言う感じ
・「アドベントチルドレン」が成功し、今の技術での「FF7」の見せ方という部分に
関しては自信が付いた
↑
電撃PSのスクエニの見解を見る限り、もしFF7のリメイクやるなら、
FF7ACベースになりそうだな。DS移植の可能性ゼロ・・・終了。
なるほど、レボか
>ACベース
笑いどころはここですか?
PS3スペックを考えて作ってたFF7のムービーを見て思ったが
DSでサクサクプレイもしてみたいが
次世代機のリアルな映像でFF7をしてみたい俺もいる。
移植だとスレタイに書いてあるだろ
>>263 ACベースなんてPS4くらいじゃないと出せないから
衝撃美麗グラとしょっぱいシナリオのアンバランスなゲームに成りそうだな
FF5のエンディングでリアル泣きの俺が来ましたよ。
いや好きなのよ。シナリオ、キャラクター、システムとか。
特にあのどことなく牧歌的、望郷的な雰囲気が最高だったです。
田舎に行けば味わえそうなファンタジーみたいな。上手くいえないけど。
(ゲーム批評でボコボコに貶されるのをみて落ち込んだ orz)
今のFFは変にお洒落なのよ。ユーザーに媚びているのよ。
もうそんなのはコード何とか鋼の何とか何かのご主人様とか別シリーズに
任せて初期の頃のファンタジーに一度戻って欲しいのよ。
つまり何が言いたいかって言うとGBAのFF5は買いますよってこと。
誰か殺すと泣けるよね
>>270 FF5のエンディング作ったのは野村哲也画伯
ぎゃあああああああああああ
画伯も裏方の頃は、色々といい仕事してたんだよな。
>>273 マジですか!?
あのチョコボと飛竜が失踪するシーンでぐっと来たよ。
思えばあの演出もSFCではかなりのレベルだったなあ。
ホント映画のワンシーンみたいだった。
PSになってから実際ムービーが流せるようになって
まんま映画みたいになったけど、あの時ほどの感動は無いなあ。
>>276 マジ。FF7アルティマニアオメガで画伯が言ってた。
544 名前:(・ x ・) ◆game2EUF16 投稿日:2005/11/17(木) 19:25:37 ID:VOGx1jl7
・人気RPG『F』がニンテンドーDSに移植!とはいっても、完全移植ではないため
オリジナルに比べるとゲーム性が低いらしく、発売元のソフトメーカーS社内では、
早くも完全移植すべきだったのではないかとの声が挙っているとか。
・GC向けRPG『Z』の発売日がどんどん延期されるのは、次世代ハード発売前に
GCを売り切るための任天堂の戦略らしい、とのタレコミが某ゲーム雑誌編集者から。
また、関係者たちは「できるだけレボリューションの発売日に近づけたい」
とも言っていたとか。なんだか納得のいかない話です。
・川島隆太教授監修『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の売り上げが好調なことを受けて、
最近ソフトメーカー各社が、全国の大学や研究所のさまざまな分野の第一人者たちに
コンタクトを取りはじめたらしい。
「F」がFF3と思ってコピペしたのか。
完全移植っつーとバイキング(笑)や超長いラスダンや分裂ウザ杉の魔剣士の洞窟も再現しろと言う事か?
そんなガチな野郎がまだ■eに居たのか?
つか完全移植じゃないとゲーム性が低いってとこにつっこめよ
なんだそりゃ。ゲーム性の有無なんて、こんな段階で分かるのか?
実は、ゲーム性の有無が分かるぐらい完成してるのか?
それならそれで嬉しいかも知れんw
有無じゃないな、高低か。
だけど、今の状況からならどうでもなると思うんだがねえ。
スクエニにとって、ここまで本格的なリメイクはFF3が初めてだと思うので、
今後、
どういった姿勢で移植及びリメイクをしていくのかの判断材料になりそうなのが一番面白い所かと。
まったくの別件だけど、ゼノ1・2も方向性は違えど同様。非常に楽しみ。
実力をもったメーカーのこういった試みは他のメーカーへの影響もあるから、是非良い物を作って欲しいねー。
完全移植ではないことによるゲーム性の低下っていうことは
普通に削られた(再現できない)要素があるって事になるのだが・・・。
もしかしてあれか?ファミツウのインタビューで言ってた隠し通路のことか?
>>284 ラストダンジョンの博打度の低下に決まっているずら
それはただ不親切なだけでむしろ欠陥だ。
ラスダンはどうなんだろ。賛否両論だしなぁ。
確かに「ゲーム性=スリル度」としてみたら
下手な救済策は逆効果だろうし。