パックランド(1984年)>>>ヒゲオヤジ(1985年)
Windowsマシン使って書き込んでるならお笑いだな。
8 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 23:46:26 ID:lSNU5ZSf
パックランドは操作がムズくてゲーセンで何も出来ずに死んだ
操作性は髭のほうがいいよ
任天堂の「ゴルフ」(ファミコン)>>>>>SCEの「みんなのゴルフ」(PS)
あ、ごめん。 暴露しちゃった。
基本的なシステムはほとんど同じだよ。
1コンのボタンで移動、十字キーでジャンプだったっけ?2コンが逆に普通。
操作性がアレだからどっちでやっても微妙だった覚えが。
>>10 ほとんど同じも何も、製作元が「パクりました」とカミングアウトしてるわけだが。
13 :
名無しさん必死だな:2005/10/01(土) 00:06:33 ID:0dJch6E1
パックランドが記事で出た時は早くゲーセンでやってみたいという感じだったが、
やってみるとムズすぎ。
しばらくたって、任天堂がそっくりなゲーム出して、
やってみたら、直感的な操作で面白すぎ。
当時はパクリにパクリを重ねて発展していたので
むしろ、従来のものにどれだけオリジナルなアイデアが足されているかで評価するべき。
当時のナムコは独創的で、任天堂のかなり先を行ってたな。
>>12その一作目の制作元も今は任天堂でマリオゴルフ
を作ってる訳だが。
パックランドおもろい?実物見たこともない
17 :
名無しさん必死だな:2005/10/01(土) 00:24:07 ID:41BluqDB
>>10のように突然ソニー批判に持っていくのが豚の手法です。
と
>>17のGKがあげてまで必死に発言しています。
任天堂はパクるにしてもオリジナルを越えるもの作れるってことさ。
劣化パチモンしか作れない自称世界企業とは違うんだよ。
20 :
名無しさん必死だな:2005/10/01(土) 00:45:10 ID:0dJch6E1
>>14 そうか?
ナムコはコナミとアーケード界を牽引していて、
任天堂は、家庭用に操作感や難易度をアレンジして良作を出すというイメージがあるが。
そもそもマリオ見てパックランドを思い出すやつなんていないと思うが
22 :
名無しさん必死だな:2005/10/12(水) 12:42:37 ID:eLuM9l4/
歴史を消すことは出来ない
パックランドはボタンで左右移動だったからやりにくかったなあ
加速する時はボタン連打だけどコントロールが疎かになって
すぐ死んだ記憶がある。
>>19 マリオがすごいのは認めるが、パックランドを越えてるかと言ったら微妙。
あのころのナムコゲームは神がかっていた。
ナムコはGK!
3つのボタンだけでプレイするんだよな
○ ○ ○
左 右 ジャンプ
はっきりいってパックランドは絵が綺麗なだけでゲーセンで人気なかった。
当たると一発死の避けゲー 反応悪いジャンプ台 クリアする為には理不尽な連打要求とまあ
クソゲー要素高かった。
「やめておけばよかった続編」の典型例って感じ?
ぱくり?
>>21 そうか? 俺最初にスーパーマリオ見たときに
「なにこれあからさまにパックランドのパクリじゃん」
って思ったけどな。
当時はああいう横スクロールでジャンプしながら進んでいくタイプのゲームが殆どなかったから。
似ていたところ
・敵の上に乗っても死なないが横から当たると死ぬこと
・2小節のイントロから始まるBGM
・各ステージの3エリア目がアスレチック面
・面の最後のジャンプの仕方でボーナス点
・4x8=32のステージ構成
33 :
名無しさん必死だな:2005/10/20(木) 09:06:44 ID:idnIijgV
ジャンプアクションのパイオニアはドンキーコング(1981年)ですけどね
え・・・・ス−マリの方が先だと思ってたお・・・
これの面白かったところはゴ−ルした後、今度は左方向に進むトコだな
この二つは似てないよ
これが似てるっていうんなら
シューティングゲームなんか全て同じように見えちゃうぞ
シューティングはインベーダーのパクりだそうです
ブロック崩しはカセットビジョンのテニスゲームのパクリって事かな?
この2つが似てるというのならば、
ギャラクシアンはインベーダーのモロパクリになる罠
パックランドの操作系を知らない奴が立てたのか
よく分からんスレ発見。
>26
ナムコはNG!
ピットフォール無視すんな
パックランド面白かったなー
これは家庭用コントローラーみたいな
手先でちまちまやると面白くないけど
コンパネのボタンをびったんびったん叩きながら
やると凄く面白い。それだと操作性も悪くないし。
横スクロールジャンプアクションはセガのジャンプバグ(1981年)の方が
ピットフォール(1982年)より先。
パックランドのほうがスーパーマリオよりおもしろいよ。
FC版はゴミだけど。あの頃のナムコは神。
今のナムコはゴミ以下。
アーケード版パックランドはナムコミュージアムアタリに収録されてたりする?
かのクラブニンテンドーの初期の目玉「パックマンvs」の
ゲーム中のナレーターってマリオなんだよな。
パックランドをドンキーコンガで移植すれば良いのに
49 :
名無しさん必死だな:2005/10/26(水) 00:49:07 ID:2YGBu+Iz
50 :
名無しさん必死だな:2005/10/26(水) 01:12:21 ID:Uoq5tahY
パックランドは正直操作ムズ杉
マリオはディズニーみたいな世界観と横スクロールジャンプアクションがパックランドと似てた
決定的な差は操作感で
マリオは空中で微妙に軌道修正できるのでフワフワ直感的な操作感だった。
これだけで、革命的なオリジナリティ
51 :
名無しさん必死だな:2005/10/26(水) 01:20:55 ID:fguyz04p
これAボタンで右、Bボタンで左に移動する糞ゲーだったよな
パックランドはファミコン版の出来の悪さで致命的にイメージ悪くしてるな…
アーケード版は革命的ですらあったんだが。
それでもマリオの神がかったステージデザインと操作感の価値が薄れるわけではないけどな。
だよね、初めて消火栓を逆に押せる事に気が付いた時は感動したもんだ。
コンパネだと違和感無い操作感なんだけどねぇ。
ボブ・パックランド
ところでこのパックランドが世界初の横スクロールアクションということでいいのかね?
>>54 あの突き上げるようなドロップキックには感動した。