_,,..r'''""~~`''ー-.、
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i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
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ヽ `'" ノ
>>1 舞-乙HiMEと書いて「マイオトメ」と読む・・・何でやねん
PS3とは
・箱丸の1/3個しかないPPE
・整数演算が最大の弱点であるSPE
・SPE1個のキャッシュがたったの256KB
・G70の地雷版RSX
・RSXはG70の256bit接続に対して128bit接続
・PS3発売時期にはG80が出るという旧世代GPU
・箱丸では、Z処理、α処理、ステンシル処理、MSAA処理を
eDRAM10MB内部のピクセルプロセッサにより
ペナルティなしに使用出来るのに対して、PS3では搭載されず
・メインメモリはたったの256MB(箱丸は512MBで自由に振り分け可能)
・低速な2倍速BD搭載
・HDDは別売りでメディアファイル専用な糞仕様
・サウンド補助プロセッサがなくCPUに負担かけまくり
・SPEは、サウンド、NET、OS、 MSAAなどの処理ですでに4つ使われている
・CPUとRSXの帯域が狭すぎる
・Liveには到底かなわないNET環境
・開発環境がかなり悪く高コスト
・盟友から裏切られ続ける人徳のなさ
・箱丸より低性能でHDDもなく発売が半年送れなのに高い
・箱丸にはあるテッセレータ機能がない
久夛良木さん、これが貴方のいうスーパーコンピュータですか?w
そうですわたすが変なオジサンです
11 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/09/29(木) 13:56:47 ID:iVZkCRO8 BE:10115036-###
DVDで十分って人が多い割には次世代派が多いのね。
>>10 低脳痴漢君、こんなところで煽ってないで
低脳なキミにお似合いのVSスレへ行こうね
問いの形式がおかしいような気が。
次世代DVDを既に購入してる人なんて殆ど居ないんだから、支持もなにも無いだろう。
ハードやソフトに投資してれば、その規格が無くなると困るから支持するしないってのも分かるけど。
「どっちが普及すると思いますか?」とかそう言う問いならいざ知らず、どっちを支持しますか、って。。。
つか、このHDDVDの支持数ってよーするにアンチSonyの数って事か・・・?
Xenosは最新PC(GF7800GTX)より性能が上。
PC(GF7800GTX)
pcmovies.ign.com
Xbox360
media.xbox.gamespy.com
はいはいぜのすぜのす
Xenosがそんなに性能がいいなら、なんでPC用グラボに積まないのかというカキコがあったけどATiの人が720PまでならeDRAMのコストと性能の釣り合いがとれるからだと言っていたな。
PCは、もっと上の解像度まで対応しないといけないので性能を維持するためにはタイリング回数を増やさない為にeDRAMの容量を増やさないとならないそうな。
テラゼノスwwwwwwwwww
>>17 PCなら逆に解像度とFSAA落としてパフォーマンス上げる事も出来るけどな。
まあゲーム機ならそこら辺の柔軟性は捨ててでもeDRAMのが
将来的なコストダウンに繋がるって事なんだろ。
でも、PC向けならもっと何倍かコストかけても良いわけで。
10MBと言わず、20MBでも30MBでも積めば、1600*1200程度の解像度でも
ペナルティは360と同じくらいに押さえる事が出来るんじゃないのかね?
30Mか。。。死人でるな。
まだXenosのeDRAMがスゲーもんと思ってる低脳がいるのか。
あれは22.4GB/sUMAのクソ帯域でもなんとか性能稼ぐ為のパッチに過ぎん。
いいかげんあきらめろ。
いいや諦めません!勝つまでは!
ユニファイドメモリの利点はMS語ってるの?
>>14がアホなこと言ってるのは確かだがすぐさま叩きレスが
8件つくのは異常。スルーできない体質の連中が多いから
vsと変わらなくなる。
>>24 アラードは非常にユニファイドメモリにこだわりがあるみたい
具体的には|ω・)誰もシラナイ
>>26 今回は比較対象となる相手が悪かったってだけで、
家庭用ゲームコンソールとしては無駄のない良いシステムだと思うけどな。
29 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 15:25:52 ID:67UE0Lgg
128bitでUMAという欠点を補うべく、実装されたeDRAMなので
これでPS3と同じと思いきや、RSXはXDR側にも帯域を持ってましたというオチ
>>29 そんな帯域使いものになるわけないだろ
だからおまえらは低脳だといわれるんだ
確かに、PS3がCELL側にしかメモリが付いてなかったら、eDRAM効果でトントンか
勝つくらいになってたかもね。
XDR側の帯域が使い物にならないと言ってしまったらそのまま跳ね返ってくると
何度言えばわかってくれるんだろう
低脳だから何度言っても理解できません
間違いを、技術的根拠を本に親切丁寧に説明して正しても、
聞く耳を持たず、「あそこはGKの巣窟だ」ってなるわけね。
まあPS3の技術的優位性を自分の手柄のように語るGKっぽいのも多いから、
どっちもどっちかな。
性能を自分の手柄のように語る奴は
正直GKっぽい奴よりヴサイ
そろそろ気付よ
38 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 16:26:50 ID:LlpxZlw0
つうか360に次世代っぽいテクノロジーなんてあるの?
だれか教えて
UMA(未確認なんとか動物)
40 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 16:28:51 ID:nbfDXe9h
ワロスw
360のアーキテクチャの基本はPCからレガシーを取っ払ってスッキリとまとめた感じ。
それだけいにノウハウの蓄積があって使いやすい。
PS3のアーキテクチャは帯域を確保し処理効率を上げるために構成が複雑になっている。
パフォーマンス重視で性能は高いが、ミドルウェアの設計が難しい。
>>42 それ訳ちょっと違うくないか?
でもその発言はなんか世界中のフォーラムに飛び火して大騒ぎになっているね
つくづく罪な奴だ
えっくすぼっくすは現在最強のゲーム機です!wwww
ここにいる人達の発言よりマシでしょ
少なくても知り尽くしてるハズだし。
DirectXの恩恵じゃ
いや板垣はもとからバリバリの痴漢だから。
360が売れないと自分も困っちゃうような人だし。
>>42 なんか360がメモリが多くて特定のプラットホームのために供給されているミドルウェアがいいから
360がいいみたいにいってるな
特定のプラットホームのために供給されているミドルウェアってのはまさにATIのアレだな
>>46 > 知り尽くしてるハズだし。
360についてはそうかも知れんが、PS3に関してはここと変わらんだろ。
中立な立場ではないという点も加味すると、痴漢的コメントと変わらない。
fps発言など、プラットフォーム全体を考えない発言もあるので、
痴漢コメントより聞く価値は無いかも。
総合的に見ないと次世代ゲーム機で最強と言えない。
ようするにハードの性能だと勝てないって事だな
絶対性能じゃPS3が上だけど
360みたいに扱いやすい要素も性能のうちですよ
MGS4の映像は見ましたか?
板>いえ、見る機会がありませんでした。
やり手だな。
書き込みが増えだした奴がいるな。
見てないとは美味いスカしかただなぁ。
「動揺してないよ、動揺してないって、ど、動揺してないもんっ!」
なんつーコメント出しちゃう奴より板垣雇えばエーのにMS。
MGS4の映像は見ましたか?
× 板>いえ、見る機会がありませんでした。
○ 板>いえ、見る気がありませんでした。 (俺のと比べたら鬱になるだろうが!}
その割にはDOAって進化があまり分からんのだけどなぁ
しかし、彼らが、何かが走るのを最終的にPS3でリアルタイムで状態で示していたと聞いたとき、
MGS4では、本当にそれを見たかったのですが、私は外へ出て、見る少しの時間も持っていませんでした。
私はE3で100回からKillzone映画を見ることができました、
そして、それは私に全く影響しないんでしょう?
しかし、入って来るその口径のものが何かリアルタイムであることを見るのが一瞬さえ、
何らかの方法で私を動かすかもしれません。
Yuji NAKAとHideo小島が日本のゲーム産業で明らかに一流選手であるので、
私は、彼らが扱っている現在のものがオンであることを本当に見たかったです。
,'从从)〉
rヤ^ー゚ノi| 痴漢童貞諸君、乙であります!
ヽ`》 Y《lヽ
\|/
少年ジャンプの「ワンピース」という漫画みたいに描きこみすぎて見にくいのは勘弁。
>>42 What do you think of Metal Gear Solid 4?
TI: Unfortunately I haven't been able to see the trailer. I wanted to, but I didn't get the chance.]
なんか白々しいというか、見るのが怖いのかな?
ガンガレ! みうらじゅん!!
PS2とXBOXの頃の覇気がないなぁ
板垣ガンバw
とりあえず箱買う痴漢はDOA4が360売上げ1位になるのは防ぐ努力した方がいい。
板垣「PS3難しくてわかんないよー、ウワーンかすみちゃん助けてー」
板垣的には箱○側にいたほうが存在感をだせるし、
むこうもどってその他大勢になるよか箱○に
留まるほうを選ぶでしょう。
存在感で全部済むなら安いもんですが
MSが、DOAをクロスプラットフォームにした場合に得られるであろう利益以上の
リベートを支払っていると見るのが自然でしょう
蔑称使う奴は全員vs池
>>67 キャラ描き込みすぎて輪郭抽出してる意味無いじゃん・・・
輪郭線も細いし、無駄に処理速度浪費してるだけなよーな。
>>67 この時期に、こんなテンションの下がるような代物を世間に出すなよ。
煽りぬきで箱レベルだな
技術力の無いところは、こうやって脱落していくのか
技術力はあるんじゃないの?
輪郭を描画しつつ、輪郭のないフレームシティとかと同じ程度のグラフィックにしてるんだから。
まぁ、ちょっとキャラはローポリ気味みたいだけど。
a prototype 2.4 GHz Cell processor runs approximately five times as many simulation frames per second as a 3.6 GHz Pentium 4 class processor
ホントかよw
結構綺麗だと思ってしまった俺は一体orz
そこのフォーラムでも馬鹿にされまくりだな
>>75 Cloth Technology Demonstrationの3ページ目グラフ、
比較対象の基準が3.6GHzPen4なのと、SPEの数が
パフォーマンスと比例関係になっているのが興味深い。
>>67 これってアメリカのCGテレビアニメレベルだね
スパイダーマンの30分アニメとか。
1SPE>P4らしいな。
とんでもないものを作ってしまったな。
まぁP4は世紀の失敗作だからな・・・
>>74 別にグラフィックで売れ行きが決まるわけでもないけどな
GTAやEAゲームがあれだけ売れてるの見てもわからないか?
>>67 XBOX1.5やん!と思って下にスクロールしたらオリバが!!!!
>>77 >>83 LSの存在意味が解っていれば十分ありうる話ということが解る筈だがな。
低脳はハッタリと現実を見ないでいればいいよw
日本IBMは、翻訳してリリースして欲しい。
>>79 PPE VMXが驚く程性能低いな。1SPEの1/10位か。
7SPEでPentium4 3.6GHzの4.5倍。1SPEでも1倍ちょっと出る。
RSXへの布石か?
NVIDIA、モバイル向けGPU「GeForce Go 7800 GTX」
〜消費電力維持で、2倍の性能
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0929/nvidia.htm > デスクトップ向けの「GeForce 7800 GTX」と同等のスペックを持つモバイル向けGPU。モバ
>イル向けの前モデルとなる「GeForce Go 6800」と比較すると、ピクセルパイプライン数は2倍
>の24本、バーテックスパイプライン数は1.6倍の8本に強化。トランジスタ数は1億増の3億200
>万。コアクロックは50MHz下がり400MHzで、メモリクロックは同じ1.1GHz。
>67
背景が酷すぎる、これだけ人が住んでる気配を感じさせない街もそうそう無い
素人が作ったPCゲームのMODみたいな雰囲気
製造プロセスは変わらんのかな。
NVIDIAは堅実すぎてつまんね
もっと無茶しろや
石橋を叩いて渡るNVIDIA
石橋を叩き割るATI
CG技術より映像技術がモノを言う世代って事ですよ。
アメじゃ映画を抜いてゲームがトップに立ったんだから
ハリウッドの連中がどしどし流れ込んできて
MGS4並みの映像のゲームがバンバン出てくる、と期待したい。
>>92 箱○CPUってPPEx3だから単純に3倍したとしても
このお題だとP4の半分も性能出ないことになるな
実際には3コア束ねても5割上がるかどうかも怪しいけど
>アメじゃ映画を抜いてゲームがトップに立ったんだから
え?何が?
360ってヘテロ型じゃないから、シングルスレッドがひとつ混入しただけで
ストール起こすんじゃなかったっけ?
>>101 整数演算回路が一部削られてて、レジスタが128本に増えている。
特定の演算ではPPEより劣る代わりに、ループアンローリングが可能。
ただしコンテキストスイッチのレイテンシがその分高くなっている。
ここらへんの差異によってPPE VMXとPX VMX128がどれ位性能が変わるかだな。
SPEと比べて、メモリ構造が全然違うので、やっぱりSPEのLSは
実効性能という点でとても優秀なのではないかと思うが。
TREのデモにしてもそうだったが、SPEは 増やした分だけ
リニアにパフォーマンスが上がっていくな。
帯域は足りているのか・・
クロックが2.4GHzからなら、3.2GHz製品ではその33%アップか。
VMXはどうしてしまったんだ・・?
PPEを駆使して擬似ベクトル型演算をやっちゃう
基地外メーカーは出てこないもんかの。
>>103 なるほど
日本でもゲームの方が映画より上でしょ?
現行でこれなら次世代機の登場で全世界的にゲームが
他エンターテイメントを完全に突き放しそうだ
>>101 ストリーム処理を効率良く行うためにレジスタの数増やしてたと思うけど
演算器の数そのものは同じかむしろ削られてたんじゃなかったっけ。
そうしないと増えたレジスタ置けないから
>>107 残念ながら、Cellも360もコアを増やしただけではリニアに性能はあがらんて。
結局のところ、メインメモリとの帯域が問題になっちゃう。
コアを増やすなら帯域も増やさんと、いずれ頭打ちになるっぺ。
うーん
どうもCellが優秀すぎるなぁ
XenonもXenosもそれ自体は悪くないと思うんだけど、Cell一つにやられてる感が否めない
POWER4ではコア間で共有だったL2/L3キャッシュを
POWER5/PowerPC 970MPでは独立にしてるんですけど
マルチコアCPUでの共有キャッシュってどうなんでしょうね。
Cellは、SPEとLSの使い方が鍵を握るような。
そいつらを使いこなせないと、ふつーになりそう。
まぁ最適化コンパイラとか出てくるんだろうけど。
>>112 XENOSには
総量10MB以下に収まる描画処理ならそつなくこなす秘書が1人
CELLには
一件256KB以下の汎用処理をデタラメな早さでこなすメイドさんが7人
いまのところメイドさんの働き振りがえらく好評
ってとこか
LSが256KBしかないってのがちょっと残念だが、
その容量でもゲーム用途なら持ちこたえられるって感じで
ギリギリのすり合わせしたんだろうな、と。
もしLSから溢れてしまう処理がてんこ盛りだった場合、
現行コンピュータ最大の障壁である帯域の壁にぶつかる。
それでもXenonより最終的な性能は上回るんだろうけど。
>>117 SPEは裏読みできるDMA完備だよ。確かに8コアフルに使うと25.6GB/sでもつらいとは思うが
そこはコストの縛りなので仕方ない。MGS4がそのままプレイ出来るならPS3の性能は
次世代機に十分値する。360はこのままではダメだが。
LSのサイズは CellのDMAエンジン(MFC)を集中的に使用することが要求される
テストは、主メモリはLSとの間で 実に驚嘆すべきレートで データのやり取りが可能であると示している
ある実験では、 およそ4KBのデータ群を連続的にDMA転送する作業を インタリーブでのダブルバッファDMA転送に
置き換えてみたが、性能の低下は無視できる程度のものだった
より大規模なデータの転送において ダブルバッファあるいはマルチバッファリングによるメリットは明らかであり
推奨できるやり方だ
ユニット群をストールさせないために、MFCは複数のDMA要求キューを使用する
PPEのそれは8個であり、SPEでは16個で、サイズの違い 及び SPEがPPEの指令を受けずに独自に
DMA転送を要求できるという特性により、SPE側からの大半の転送実行が より便利になっている
MFCによるDMA転送は一度に最大で16KBまでだが、さまざまなDMA転送命令が組み合わされているDMAリストコンセプト
を使用することにで非連続メモリ領域からLSへ連続転送を行うことが可能で、また逆も可能である
これにより非常に効率的なscatter/gatherアルゴリズムの利用が可能になる
>>116 初めて見たが、内容的には特に目新しい物は無いな
公式にXenosはDX9 Shader Model 3.0+世代と発表された事と
Displaced subdivision surfacesのプロトタイプを実装してみましたってのが気になるぐらい
テッセレーターで分割してVSでディスプレースメントしてPSでバンプマップをかける方法
なんで、ジオメトリシェーダーは無いが、似た事は出来ますよというデモかな?
>>118 うん、今のままでも十分すごいからゲーム機としては
全然心配してない。
ゲーム以外の用途に使おうとした場合、SPEがバケモンなんで
フルに使ったらあふれるんだろうなぁ・・・と思ったのよ。
>>117 次々世代でもCellの延長で行くのであれば、
6SPE LS 512KBという設計がベターだったかもしれない。
家庭内グリッドを目指すなら、世代が変わったからといって
SPEの仕様変更はしにくいからね。
PS3のピーク性能は犠牲になるが。
123 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 20:49:14 ID:JljZjiCP
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/ // / \ イ ./ 人 \ // |└───── ┘||||||| ||
// / // |二ヽ Y /二\ \ノ⌒i二ニ|/||  ̄| | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄||
// / // // | ■ヽ ヽ ノ■■■ヽ /■■ ||||| ......|_|.:::::::::::::::::::::::::::::|_|:::::::::
LSサイズはコアサイズとともにアクセス時間とのトレードオフでもある
>>122 一応CELLはPS3の申し子として生まれたから、今の構成がベターなんだろうね。
でも、今後いろんな事をやるのなら、そういうバージョンの奴も出たら
面白いなぁ。
んでも、65nmに以降して「PPE:4 + SPE:32」(歩留まり対策あるんで-4かも)みたいな
CELLハルマゲドンバージョン出てきたら、俺チビるかも。
でも結局帯域との戦いになるのが泣けてくる。
>>113 共有キャッシュの方がなんとなくコストが安そうな
CELLの場合、一つのコアにSPE積んでいっても、外部のメモリとのやりとりに
制限受けちゃうから、単に今程度のサイズの物を複数接続した方が良いんじゃないの?
昔出てたベンチマークでも、CELL一個とCELL二個ので普通に二倍の数値出てたし。
サウンドに1つ、AA等のレンダリングに2つ、当り判定含む物理処理に3つ。
これでSPE常駐させとけば大概のゲームはこなせるんじゃない?
Cell を FlexIO hub 経由の NUMA で継げば良いだけでは?
>>125 > でも結局帯域との戦いになるのが泣けてくる。
仮に主記憶の XDR の帯域が不足するというのであれば、
家電用途などに向けて SPE を減らした石を多めに継げば
良いだけではないかと。
4x(PPE+8SPE+XDR) より 8x(PPE+4SPE+XDR) の方が主記憶
帯域は倍になる訳で、高密度な Blade server にも良いし。
Pen4に比べてPPEが極端に遅いのはなんで?
一応VMXとかついてるんだよね?
>>130 だよね PPC系CPUってのはPen4より周波数が劣るけど強力だって話じゃなかった?
このテストがPPC系では全く振るわないテストなのか M○Cの偉い人のハッタリだったのか
>>130 どうやらここにCELLの弱点がありそうだなぁ・・
PPEの弱点=Cell、Xenonの弱点だからなぁ
まぁ、AppleのHPに載せてあるベンチは信じる方が悪いレベル
>>131 Macに使われているPPC970はPPEやXenosに使われているコアと違ってOoO搭載や
同時5命令実行(PPEやXenosは同時2命令)、L1キャッシュサイズの違いがあるから、
単純には比較できないよ
>>133 悪いけどXenonをcellみたいなゴミと比べないでくれ
xenonは 開発機があるのに、何でベンチマークを出さないの?
何で?
でも従兄弟くらいの関係だよなw
>>133 ドハッタリだったのか・・・
ひょっとしてPPC系に各ゲームメーカーが移ったのは”遅いけど安い”からな訳?
各ゲームメーカー共もM○Cの偉い人と同じくジャロ野郎って事か
>>130 どう考えても、PPE VMXのパイプラインは長すぎかと。
>>135 レジスタ増やしたぐらいでこのビハインドを解消できるとも思えず。
1/10が改善されてPen4と同等になるとでも?2/10になったら上等だろ。
>>113 ヨナでは省電力モードでキャッシュをまるごと1コアに割り当てて1コアでも
性能が出るようにしたりしているけどゲーム機には関係無いな。
ただ、今後出てくるマルチコアのブロック図を見ると巨大な共有L2を持つ傾向にあるね。
コア数を増やすと帯域消費が激しくてDRAMの帯域が足を引っ張ると予測されているから、
L2やL3の容量は今後増えていく傾向にある。
CellのLSはコアごとにメモリを持ってDRAMとの緩衝材の役割をしている点で先進的ではあるが、
同じコードを複数のコアで並列演算させるには共有出来る作業エリアが欲しいところ。
ゲーム機ほどコスト縛りが厳しくないPCでは独立したL2と共有ワークに巨大なL3という
構成になるんでないかと。
>>134 ×Xenos
○Xenon
つまり、PPEやXenonに使われているPPCコアは高クロック達成と複数コア積む為に
簡略化された物って事
Cellの場合演算パワーはSPEを使う事で達成し、PPEはSPEの制御とSPEが苦手な部分
担当って扱いだからそれでいいのだろう
XenonはVMXをカスタマイズし、16bitと8bitSIMDを捨てその分レジスタ数を増やしたPPE
なんで、レジスタの多い分効率は上がるかもしれないが、基本的な演算能力は
PPEと変わらないからな…
そろそろ頭悪い箱儲も「XenonはCellの足元にも及ばない」という事をちゃんと認識しとけ。
あのグラフがマジもんだとすると3つ並んでても厳しいわな・・・
>>130 LSに入りきる処理でシングルスレッドならSPEはPen4より速いって事でしょ、
256KB以上のコード+データーやマルチスレッドなら別の結果が出ると思うよ。
この手のベンチはCPUの得て不得手でどういう風にも変わるから参考程度に
見ておいたほうがいい。
FFTのベンチでは、もっと大きな差が出ていたけどSPEに最適化されていても
実行性能としてはこんなものなのかな。
SCEの考えは
PPE=指揮者
SPE=演奏家
なんだそうな
XenonはXenonで使いどころがありますよ
並列性・効率・演算能力で劣ってはいても汎用性は中々のもの
ゲーム機だから使いどころが限られてくるかもしれないけど
家電としてみたらいろいろXenonにも可能性が見えてきますよ
>>144 FFTに比べるとPen4と差が詰まってるのは分岐命令や同時発行命令数とOoOなどが
原因かな、LSでレイテンシを短縮しても他で相殺されてしまうようだな。
CELL単体のロンドンデモも凄かったし。
兄弟CPUとか言われてるどっかの急造CPUとはえらい違いだw
>>144 いやSPEじゃなくて、PPE単体での話だよ。256KBの壁はない。
cellはSPEがあるからいいけど、Xenonはどうするんだろう?
VMX拡張したぐらいで、この差をひっくり返せるのか?
>>144 コードはともかくとして、データは256KB以上でも問題ない事を示したのが
TREデモとFFTデモなんだけどな
あと、クロスシミュの結果は2.4GHzのCellを使っている事も忘れずに
2.4GHzのSPE1つだけでも3.6GHzのP4を軽く上回る性能が出せてる時点で
相当凄いと思うんだが…
あと、アセンブラでガリガリ書いたわけではなく、IBM製Cコンパイラを使って
達成している事も注目ポイントかな
ゼンジj- → ゼンジィ
ごめんよゼンジィ。
「Xbox 360のGPUはATIのR520ベースといわれており〜」
あくまで「Xenos=R520」貫き通すつもりなのか・・・。
ゴトーのメモリ256M説と同じだな
>>152 典型的な360絵だな
HDRばかりが目立って、よく見るとモデリングが甘い
特に背景のオブジェクトはPCゲーみたいだ
>Xbox 360のGPUはATIのR520ベースといわれており、
>プログラマブルシェーダ3.0“+”仕様のシェーダアーキテクチャになっている。
XENOS = R520の500MHz版
>ゲーム機のグラフィックスとは違い、全くジャギーらしいジャギーがないのが
>おわかり頂けるだろう。
と書いてあるけど、HDRのグロー表現のおかげで緩和されてるものの、結構目立つ
気がするのは俺だけ?
x2じゃあまり効果無いと前から思ってたけど、改めてそう思うなぁ…
結局のところ、今世代でも描画負荷の大半はピクセルシェーダに集中することになるようだ。
AliasってMAYA作ってる所だよな。
IBMの作ってるというCell Workstation用にMAYAでも作ってるんだろうか。
>>158 あれぐらいはしょうがないのでは?全体的には高クオリティではないかと。
それよりも僕はマッハバンドが気になった。仮数7bitじゃ、やはり出るよな。
光と影の使い方で画の雰囲気がガラッと変わるよね。
多少モデリングが甘くても今までとは違うと思わせてくれる。
あと、実機から出したにしては解像度がおかしくないか? このSS1024x576だし
GT4のHD対応みたいに内部解像度は低めで、拡大して表示するのかね?
開発者向けのガイドにはサポートする最低フレームバッファサイズが1280x720と
書いてあるから、XBOX360の基準に準拠してない気がするなぁ
x4が使えるのにx2しか使ってないとか、なんとなく怪しいし
PS3の画像は実際のゲーム画面と思える映像は皆無だからな、
出せてるだけ360の方がましでは?
>>162 ん、逆にマッハバンドは気がつかなかった、何処だろう?
俺は背景のボカシがすりガラスエフェクトみたいになってるのが凄く気になった
本来なら高周波成分が減ってボケてるはずの背景に、無駄に高周波成分が乗ってて
凄く見づらい…
>>163 PS2見慣れた香具師ならそうかもしらんが、PCゲーに慣れた連中には通用しない
甘いモデリングと少ないポリゴンを高解像度のテクスチャで誤魔化す
これはPCゲーによくある場面だ
現行最高クラスのGPUでもHDRオンにすると、旧世代とは全く別画面になるし
もっとゲーム機としての部分を見せて欲しいものだ
>>164 720pのx4だとeDRAMの10MBをぎりぎり超えてしまう。
なんだこのデモ日本人が開発したのか
ガンダム・パイロット・アカデミーってなんだ?
ボケが綺麗じゃないのは単純にTap数が少ないからじゃないの
なんか遠くの物がぼやけてるというよりゴースト画面見てるようで目がチカチカするな。
これで動いてたら死ねるな。
>>169 遊園地とか向けの大型アトラクションじゃなかったかな、たしか。
パイロット候補生になって、特定ルート進んでくやつ。
AMショーで行列作ってたりしたはず。
Zソートの結果をeDRANにキャッシュしとくのは初めて知った。
やはりRGB10ビット浮動小数点実数HDRはショボいマッハバンド画面と判明した訳だ。
シェーダはそれ以上のフォーマットにも対応しているがXenosはeDRAM容量の都合上
使えないからな。設計が甘いといわざるをえないな。
>>174 Zソート結果ではなくZバッファだけを早期に高速でレンダリングして、それを取っておく
方法ね
ちなみにnVidiaのGPUでもカラー無しのZバッファレンダリングだと、通常の倍速で
レンダリングできるのでXenosに限った事じゃないよ
GeForce6やFXの時代から使える機能だしね
スレッドを1つ余らせたのは保険っぽいね。
HDRがかなり重そうだね。
今後レンダリングエンジンに乗せて別スレッドで処理させるんだろうけど。
ATI信者ゼンジー西川先生の今日のワンポイントチェック
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050929/3dinis.htm > Xbox 360-GPUはトランジスタ数がシェーダ規模の割には少なく、このダイエットはキャッシュ
>容量の削減で賄われたという推測がある(その代わりレジスタ領域はマルチスレッド対応化の
>ためにトランジスタ数が多く割かれている)。比較的潤沢なキャッシュを載せたNVIDIA系とは違
>う、Xbox 360-GPU独特な最適化が必要になる局面は意外に多いのかも知れない。
_______________
|
| 。 Xbox 360-GPUはトランジスタ数がシェーダ規模の割りに少ない(キャッシュ容量の削減)
. ∧ ∧ / →その結果、独特な最適化が必要になる局面は意外に多いのかも知れない。
(,,゚Д゚)⊃ (ちなみにPS3のGPUは潤沢なキャッシュを載せている)
〜/U /
. U U  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
んと 6スレッド目はMSのシステムが使うんじゃ?
>>152 FP10って、もっとひどいのを想像していたけどデモとしてはMGS4より出来が
いいね、GKが無理矢理こき下ろそうとしているが超反応するところ見ると
かなり衝撃的だったようだ(笑)
これぐらいのマッハバンドなら動いたら判別出来ないだろうな。
>>180 岩とか枝とかの造形が旧世代どころの話じゃないよなぁ
HDRやAAは最小限で良いから、こういうところもちゃんと作って欲しい
まぁ、モデリングの甘さとかは開発者の腕とかの問題もあるし、そこはさすがに突っ込むのもアレか
動画が見たいぜ
なるほど
ムーアはMGS4で慌てふためいて必死なコメントを出したが
今度は「妖精の棲む森」を見てクタが緊急声明を出すわけだな
>>176 Xenosはタイリングのタグ付けも一緒にやってるからついで的なところもあるのかな。
360のレンダリング処理は処理種類毎に区切って処理させないとパフォーマンス出なそうだね。
このデモで何フレーム出てたのか気になる。
ブラーとブルームが無かったら、かなり酷い画像になるな。
デモシーンとかの見てるだけなシーンや、スポーツゲームの客席とかなら背景ボカしても
構わないんだが、プレー画面で被写界深度を入れるのは正直勘弁してほしいな
これ、当然60fpsで動いてるんだよね?
>>186 FP10でX2だから、かなーりスムーズでないかな。
GIとかやろうとするとFP10になるから実用になるというのが証明出来れば
箱○にとって強力な武器になりそうだ。
>>189 fpsはどこにも書かれてない。提灯記事である以上書けないようなfpsなんだ。
善司氏にも生活がある。察してやれ。
>>186 タグ付け時にvs処理をしないとならないから、ついでにZバッファも作って有効活用
しましょうって事だろうね
最近は記事に書いてある通り、ピクセルシェーダーに重い処理させるから
少しでも無駄なピクセル描画を省く為に有効な手段として使われてるみたい
結構前に動画が出てたけど、かなり粗い物だったので正確な判定は出来ないな
一応30fps程度は出てたように見えたけど
つか、なんでこんなに主人公っぽいものにブラーがかかってるの?
>>166 > 俺は背景のボカシがすりガラスエフェクトみたいになってるのが凄く気になった
妖精の後頭部にある薄黄色の周辺部も似たような事になっているね。
静止画では確かに見づらいので、もっと背景と馴染むようにボカして欲しいんだけど、
これは30/60fpsの動画になると効果的なエフェクトになったりするのかな。
それとも、α2bitとかの変則的な構成のシワ寄せだろうか。
ブレたかったんだと思うよ。主人公も。
>>191 FP10じゃなくてFx10だよ。より高いフォーマットを落とす事は出来ても逆は出来ない事は解るか?
なんでFx10HDRが箱360の強力な武器になるんだかw
画面サイズが1024x576と半端なのは、タイリングを避けるためかねえ。
台風情報みたいに、画面サイズをフルに使わないゲームが増えたりして。
毛が生えるのは重要だろう。
何本生えるかにもるな。もしかしたらフサフサ生えるのかもしれん。
>>161 MaYaってのは思いのほかハード依存コードが少ないソフトだからねぇ。
でもIRIX版消えたのは少し不便。
ハゲたこと言うな。
>>200を見ると随分特殊フォーマットっぽいんだが、移植性はどうなんだろう。
♪
♪ ∩ ∧,,∧ ♪
ヾミ ゚Д゚彡 フッフフサ フフサ フフサ
ヾ ⊂ ヾ フッフフサ フフサ フフサ
O-、 )〜
U
♪
♪
♪ ∧,,∧ ♪
ミ ゚Д゚彡⊃ フッフフサ フフサ フフサ
ヽ⊂ ミ フフサ フフサ フッサ〜ル
⊂,,, ミ
し″...
アルファ2bitの制限はきついな。かなり使いどころが限定されそうだ。
まあ、xbox360じゃあパフォーマンスの問題から、倍の帯域が必要なfp16は使えないんだろうけど。
>>196 ボカす為のブラーのかけかたが変なのか、それとも狙ってこういうボカし方にしたのか…
綺麗にボカすためには何度もブラーかけないといけないので重いんだが、
この処理ならそれよりは軽そうではあるけども、幾らなんでも高周波成分が多すぎて
気持ち悪い
アルファ2bitはフラグ的は使い方はできそうだけど、
ステンシルバッファの代わりとしてはつらいわね。
> このセッションは「NDA(秘密保持契約)ベース」ということであったが、今回、マイクロソフトおよ
>び株式会社イニスの両方から特別に記事化の許可を頂けたのでここにレポートすることにした。
さすがゼンジー
今までの数々のマンセー記事がMS様に認められ独占ネタを勝ち取った!
スロットのバンチョウは笑えるらしいけど
DSの番長はパッとしないねぇ
エフェクトがどうにも気持ち悪いんだよなぁ。
やろうとしていることはわかるんだが、処理が中途半端というか、
カメラの擬似表現と呼べるレベルには達していない。
1024*576で2Xだと10M内に収まるな
720Pだと2Xでも2回にわけることになるから
Zバッファをメインメモリに退避して描画分だけeDRAMへ転送するとか
トーンマップはメインメモリに対して行うかレンダリングが終わった時点で
全画面分をeDRAMへ転送してやらないといけない
このデモで30なら分割レンダリングはほとんど無理なんじゃないか
>>214 PS3はやりすぎだという奴もいるが、次世代機を名乗るには最低でもあの性能は必要な物だった。
箱○は勝負をあせるあまり、全てに中途半端な性能の製品にしか作れなかったという事だ。
ゼンジーが言う通りになりそうな感じだな
>Xbox 360-GPU独特な最適化が必要になる局面は意外に多いのかも知れない。
>>216 確かに丁度レンダーターゲットが10Mに収まるサイズだ、そのための解像度設定なのかな
これはテックデモだからこの解像度でも許されるだろうけど、ハイデフを唱えてる
ゲームじゃそうはいかないだろう…
それともGT4のD4対応みたいな方法でもOKにするんだろうか?
>>216 >EGMによるとPerfect Dark Zeroは今現在30fpsまで上げるのを目指してるとのこと
>
ttp://www.beyond3d.com/forum/showthread.php?t=24049&page=2 >
>The latest version we tried got a bit choppy at times, but Rare is promising
>that the final game will run at 30 frames per second (about as smoothly as
>Halo 2, but not the blazing speed we'd expect of a next-generation title).
これが箱○の現実だよ。
PS3よりXenonの方がピーキーなチューンが必要な気がします。
チューンが必要なのはPS3だろ
CPUがあれほど低性能だと判明したのに
あれじゃCPUは箱1並だな
セガのFPSがあれだけガクガクしていた理由がわかったわ
分割レンダリングが思ったより使い物にならないのかもな。
現世代で力押しの方がいいって結論でてるのに何やってんだ。
こんな所までPS2を真似するなよ。
速攻食いついてくるのは仕様ですか?
PS3は60psか標準なのか
結局は30psに落ち着きそうな予感
f
>>225 15fps標準
どれも実機操してたものは酷い処理落ち
局所的な処理落ちじゃないところがきついな。
Xenonは対照型マルチコアだから、シングルスレッドが混入した瞬間
全スレッドがストールするんじゃなかったっけ?
お、逃げずに同一IDでまた書いてきたな。
偉いぞ。
ある意味ID:W7x1Uhbgは凄いと思う
孤軍奮闘だ
明日で9月は終わりですがRSXはテープアウトしないのか?
でもさ、冗談抜きで360の方がピーキーな気がするんだけど。
開発環境が良くっても元がピーキーなら意味ないわけで。
魔法のeDRAM
灼熱の3コア
そして幻惑のブラー
これほど汚いスクショのテクニカルデモも珍しいな…動けば大丈夫なのかね
360は、現箱と同じ路線で、いっちゃん最後に
ボス敵のように最強スペックで登場するっつうのが一番幸せだったんじゃないかな。
先行者優位に立とうとするなら、それこそ名作ソフトを半年以内に10本は
そろえないといけないわけで。
>>239 URLにPCってあるのは気のせいかな?
なんか、インタレを2重化した画像のような。
>>232 どっちかっつーと
草よりその背景の岩のテクスチャの荒さが気になる
主役らしきキャラはそれなりに頑張ってるみたいだけど
背景の表現は下手すっとPS2版FFXIレベルかそれ以下って気が
>>241 昨日みたく解像度がワイドなのでPS3と言い張る予定です。
過剰にスペックにこだわる奴なんて少数派だからな
HALOは30fpsなのに何故ダントツで世界一のFPSなのか?
MSにとって重要なのは性能競争に勝つことでは無くソフトで、
ビジネスで勝つ事なんだろ、XBOXはMSにそれを悟らせたわけだ
GPU単体の性能で比べればXenosの勝ちということで。
テンプレでも貼っておくか
痴漢:7800GTXよりRSXの方が性能落ちる(RSXは地雷)
↓
GK:なんでだよ馬鹿
↓
痴漢:だって7800GTXはメモリインタフェース幅が256bit、RSXは128bit
↓
GK:いやXenosも128bitなんだけど・・・
しかもテクスチャユニットは16基で、それがボトルネックになって
せっかくの統合シェーダでもピクセルパイプラインは16本までしか構成できない(RADEON X800/X850レベル)
対するプレイステーション3のRSX、GeForce 7800 GTXはテクスチャユニットは24基あるので、この部分は
明確な「差異」として認識しておくべきかもしれない。(by ATI信者ゼンジー西川)
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/09/09/cedec1/002.html この流れいい加減飽きたんだけど
もしかして痴漢はマゾ?
>>248 PCは過去のしがらみを捨てられないから、いろんなところで足かせが多いんだろうて。
>>248 OSが重い
CPUがボトルネックになってる
CPU-GPU間の帯域が狭い
>>245 そうだね
HALOが売れたらしいのは確かに日本人にとっては謎だ
好みの問題は判らんしな
判るのは
30FPSでよければPS3は360ベースより数段無茶な演出が可能になるし
360と同等のグラでよければFPSなどレスポンスが上げられるだろうってことだ
回線環境が同等ならレスポンスの速い端末が対戦では一方的に有利だな
要するにPCはゲーム機じゃ無いって事だね
今のゲーム表現のトレンドがPC発ってだけでPC自体はゲームをやるには
無駄が多すぎるし、ゲーム向けの構造をしていない
PS3はプログラミングに気を使うことないくらいマシンパワーがあるってことかねえ。
そんな記事をどこかで見たような。
>>252 PS3にはメモリがないから無理
節約する技術ものってない。
アーマード・コアがなんであんなにショボい
かというとPS3版に合わされたからだ。
GPUが常に最先端のものが使えるとはいえ、
常に最先端の技術にあわせたソフトが作れるとは限らないからね。
家庭用と違ってあらゆる環境で動かなきゃいけない分、ハードにあわせた最適化がしにくい。
>>248 昔のPCでも動かす必要があるから。
さらにQuake4もCoD2もマルチプレイの人気があるソフトで軽くないと流行らないから。
心配しなくても来年R600や8800が出たら次世代機を超えるグラフィックは出せるようになるよ。
というか出してもらわないと次々世代機の時に大して性能アップしてないとかで
家庭用ゲーム機も困る。
このままnVidiaもATIも次々世代機まで性能競争してて欲しいね。
258 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/09/30(金) 01:09:57 ID:Z3PIorvr
>>258 次世代機のRPGってエンカウントなしでシームレス
&戦闘はコマンド式ではなくアクションへって流れにならんのかね
そういえばマルチの代表としてソニックもショボかったなぁ
箱1でもできそうなレベル
なんか小さい動画でみたときは凄そうに見えたけど
やっぱPS3のマルチになると360にとって逆に不利だな
262 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 01:13:51 ID:05nV4iC8
てか常に最先端の技術にあわせたソフト作ってたら、それだけ対象ユーザーが減るからな・・
メーカーにとってそれは痛すぎる。結局ミドルレンジの性能のPCでも動くようなものに
ならざるを得ない
265 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 01:16:18 ID:aaaWryOb
>>259 それはハードウェアよりユーザーの性能向上の方が問題になりそうだ
特にドラクエ、FFがRPGな人にとっては
>>259 つか、FF12がシームレスな戦闘だった筈。
アクションでは無いけど。
シャイニングフォースネオは戦闘シームレスのアクションRPGでしたよ。
ぶっちゃけDCのロードス島と同じですが。
>>258 テクノロジーとは関係ないけど、
4×4の升目ってのは、SFCのロマサガやライブアライブとアイデア一緒だな。
>>259って無双みたいなのとどう違うんだ?
>>261 俺は影よりもむしろ地面の芝とそこに誰かが突き刺したかのように生えている草みたいなのに違和感を覚えた
草に影がないからか
これはデモなんだろうから叩きはしない
あくまでも個人的感想と事実を述べているだけ
>>261はページで説明されてる「パス21:被写界深度」なんじゃない?
ピントを合わしてる主人公の近くの影はぼけてないけど、
遠くにあるキノコの影はぼかしてるんじゃないの。
>>258 エムの公式ページでムービー見たがショボイな
戦闘シーンとか現行機でもいけそうなレベル
これイベントじゃムービー多用してるのか・・・
HDだと容量大変じゃないのかねw
ムービー抜きでもDVD2枚組み以上なんだっけ
>遠くにあるキノコの影
信者フィルタって凄いな。
近くにあるキノコの陰は見えないらしい。
>>271 そうなんだろうけど、キノコ本体がぼけてないのでおかしくみえる
eMは不味いだろ・・・
全く次世代感が感じられないグラフィックは致命的
それ以前にゲームが全く面白く無さそう
キャラが吐いてる台詞も寒いし
MGS4もスネークにかかる影はシャープなのに建物の影だけはボケていたな。
>>273 >>276 なるほど、本当だ。
影のぼかし方の程度をコントロールする余裕がないのかね。
意味が分からん。
>>275 ちょっwwwww俺はどっちかっていうとPS3派wwww
遠くにあるキノコ=キャラから遠くにあるキノコ=画面手前のキノコのことだぞ。
しかもMGS4はAAすらかけてなかったし(w
HD画質で見ても無い癖にeMのグラフィックがしょぼいと言える根拠は何だろうか?
そのMGS4を動かしていたのはPS3より
大幅に劣る開発機というのは内緒です。
360は開発機に負けるってのはまずいと思うよ。
PCみたいにオプションでグラフィクの設定を変えれたらいいのに
>>281 公式のやつ見たか?
あれはHD画質云々以前の問題だと思うんだが
もうGKはMGS4しか心の支えがないんだ
察してやれ
>>261 答え:良く見ると茸の影は濃度にマッハバンドみたいのが出ているのがわかるでしょう
つまり、背景に使うシャドウマップの解像度を低くしてあるのでボケてしまうのです
影と影でない部分の境界は記事中でも触れられている通りシェーダーでボカすため
エイリアスが目立ちにくい為にそうみえるのです
主人公は常に画面に表示されるため、背景とは別に解像度の高めなシャドウマップを
持っているために、くっきりとした影になります
これは記事中でシャドウマップの生成で2パス使っていると書かれていることからも裏付け
されます、つまり、背景用と主人公用の2パスという訳です
>>281 俺にはグラフィックのしょぼさはわからんが
見た感じのしょぼさはあると思う。
なんつーか戦闘画面とかさみしいんだよね…
>>281 汚いものをHD画質で見るともっと汚く見えると思うが
それにしてはボケ過ぎだね。
メモリ量は問題ないのだろうけど。帯域?
>>279 手前のキノコににはぼかしが入ってなかったから勘違いした。スマソ。
ちなみに被写界深度によるぼかしは、影だけをぼかすものではないので、SSで影がぼけている原因は被写界深度フィルタによるものではない。
>>255 いや、フロムのゲームはハードを量るアテにはならんし
なんならPS3版中止して360専用で出してもらうといい
因みにレスポンスに利くのはメモリの量ではなく応答速度、
メモリ量/帯域が小さいほど速い
360はPS3のざっと半分の速度だから
360で15FPSで描ける絵をPS3は30FPSで描けるだろうなという大凡の予測が立つ
メモリ量はテクスチャ量に利くので多いほど有利ではあるけれど
帯域足りないのにテクスチャ使いまくるとレスポンスは当然落ちる
クロームハウンズがACよりすごいってんで、メカ好きとしては早速ムービー探して観た。
…冗談、でしょ? 動きにキレはないし、爆風も動きが少なくほぼ書き割り、
メカの起こす水面の波紋も立体ですらないテクスチャ…動くと正直しょぼいな、これ。
正直静止画とプレイムービーの差の方に驚いた。
あれを凄いって言ったら、次世代機のレベルなんて…
てか、フロムがもうダメなんだろか。こないだのACもひどかったし。
ハードに開発者のテクノロジーが追いついてない気が。
>>291 キャラ(画面の中心?)以外の影は捨ててる感じだねw
複数キャラを表示する時はどうなるんだろう。
デモ同士で比べるならクロムハウンズが圧倒してるな
アーマード・コアはなんでビルが単一色で同じテクスチャなのか
理解に欠ける
296 :
さー新展開:2005/09/30(金) 01:45:56 ID:LMRH+kJU
PS3は開発しやすいどころか全く開発が進んでいないことが明らかになりました。
複数の海外大手ゲームサイトによると、SCE佐伯氏が、日本のゲーム雑誌のインタビューに答え、以下のような内容が判明したようです。
・東京ゲームショウで、プレイアブル出展も可能だったが、日本初のお披露目の場だったので、E3同様のインパクトを体感してもらいたかった為に映像出展のみにした。
・Xbox360と発売日が異なり、PS3としてはソフトの開発&製作期間にはまだ余裕がある。この時期の大規模過ぎる出展は時期早計
・PS3ソフトの具体的な形は2006年初頭に示される
・まだ、PS3の発売地域、発売時期、販売価格は未だ検討中。
・PS3の本体やコントローラーの設計は、完成された物では無い
・メタルギアソリッド4の映像は、当初、東京ゲームショウでの出展予定は無かったが、8月末に当社へ届いたので出展した
・2月に日本で開催予定だった「PLAYSTATION Conference」をキャンセルし、「サプライズな企画」を計画中
>>287 16:9の横長画面なのに敵味方の配置が縦並びで、結果
画面の半分がステータス表示になっちゃったからかな
MGS4は塩沢兼人が居ないので何時までたっても未完成です。
>>297 >>294 もしかすると主人公だけではなく、動かない背景と動くオブジェクトという別け方かも
しれない
背景オブジェクトが大量にある場合に、全てのオブジェクトを高解像度のシャドウマップ
作成に使うとパフォーマンスが落ちるから、ある程度区別して目立たない部分は
低解像度のシャドウマップにしているのだろう
背景の影がボケてるね程度の違和感しか残らないのだから、上手い最適化だと
思うけどね
>>294 PC版FFXIを
低性能PC向けコンフィギュレーションで遊んでみれば実態がわかる
まあそうしないと重くてゲームにならない向きにとっては
「俺のPC、しょぼいんだな」と噛み締めることになるだけなので
いっそ影を表示しない方がいろいろ快適かも知れん
>>301 ロードが40秒も・・・
これHDD使ってるのかな
>>304 その手法は結構一般的。
背景にはライトマップ、動的オブジェクトにシャドウマップや投影シャドウという組み合わせが多い。
>>305 …GT4?
もっと解像度とリフレッシュレートの高いムービーでないと凄さが判らんのかな
ID:pCnAgEAP
低脳GKが一人でがんばってるな
まあ30fpsだってことはわかった。
312 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/09/30(金) 02:09:16 ID:Z3PIorvr
内装が凄いべ
>>236 向こうでも痴漢がPPEの成績の悪さにファビョってるようだな
DD1とか言ってるしw
エンジン音がめっさリアルですね
>>308 その組み合わせは多いね、コレの場合はライトマップではなく、低解像度のシャドウマップ
を使うところが次世代機っぽいか
ライトマップは既に伝統的な方法といって良いほど使われてるし
>>305 なんか凄そう。ってのは分かるが、解像度が低すぎて凄いのかどうかわからない。
視点を左右に動かせるのは良いね。
高解像度版みたいな。
俺にもGK認定がキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
>>312 なるほど
>>315 背景の影もあったんだ。
でもこれだけ低解像度だとあまり意味がないのでは。。
ボケすぎて、影がちゃんと見えるかあやしい。
デモにしてはショボすぎるというツッコミはダメですか?
>>305 全体的に暗めで見にくいけど
車が建物の陰に入った時とそうでない時の違いはよく出てるね
車内からの視点で光と影の描写を更に強調してるみたい
期待出来る絵だからもっとはっきりした映像が欲しいね
ところでまったく個人の好き嫌いの問題だがエンジン音がうるせーな
ヘッドフォンで聞いてたがギャギャギャ鳴りっぱなしで実にうざく感じたよ
>>321 んー、それでも・・・って感じがする
テクスチャの解像度は低いし
被写界深度があまりにも低すぎて
これじゃぁ広い場所に出て風景を堪能することすら困難・・・
c4Mm2zTn←見たいなのが一番ウザい。
>>322 イニスみたいな会社がやったことに価値があるのでは?
大手のデモだったらここの人たちは容赦なく叩いてたでしょ
あー、Maya使いでよかった。
同姓の別人か
偽者の方か
(ω・)ゝなんだって?
ps4の開発は、IBMとは組むとして
東芝はどうするんだろう
製造技術の関係上組むでしょ。
CELLも東芝とIBMとソニーで開発したものだし。
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| Xenon発売発表
| ト‐=‐ァ' .:::|
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
/\___/\
/ ::\
| ─ ─ |
| (●), 、 (●)、 | R520ベンチ公開 ←今ここ
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ r‐=‐、 .:::/
/`ー `ニニ´一''´ \
/\___/\
/ ::\
| :|
| ノ ヽ、 :| 360販売開始
| (●), 、 (●)、.:::|
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \
ち○びの立ち具合まで表現できるのか・・・ウホ!!
なんつーのか皮膚の表現がアレすぎる。
ATIのデモでやってたスキンシェーダとか使ってれば次世代って雰囲気もするんだが。
336 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 04:45:31 ID:IgoL47iS
セルフシャドウくらいやってくれ・・。チーニンにゃ扱えんのかいな・・。
女キャラがウリのゲームのはずなのになんでこんなブサイクなんだw
おっぱいにはすごいテクノロジーが詰まってんだよ
デザインが悪いんだよな・・・
ゼシカ>>>〜越えられない壁〜>>>DOA4
DOAじゃあまりリアルにするわけにもいかないだろうし、落とし所が難しそうだね。
スカートの中は薄暗くないとダメだお
相変わらずスカートの中とかは、影ないしな・・・
見え易くするというチーニン流の気遣い
出来んわけじゃないんだろうから、そういうコンセプトとしか…。
そのへんは他の格ゲーに期待するしか…。
>>320 PGR2では効果音やエンジン音やBGMの音量調整自由にできたから3でも
できると思うよ。エンジン音ほとんど聞こえなくしてHDDに取り込んだ
BGMをカスタムサウンドでゲームのBGMとして流すこともできるよ。
>>345 Xbox360向けの格ゲーってほかに何か発表されてたっけ?
逆に次世代機らしくパンツは太陽みたいにまぶしい表現してほしい
SSでみると、どうしても背景とのマッチングが甘いと感じる
パンツだしたいから XBOXが最強。
と、いうぐらいパンチラばっかだな。DOA4は。
あれは一般人がみたらかなりひくと思うけどなあ。
352 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 07:48:11 ID:SVOq3psX
髪!?
って感じだよなあ。
言われるまで気付かなかったヨ・・・
なんなんだろう、それ。
遠景のそのノイズっぽいのも、静止画で見てそれだけ模様が出てると、
動画になるとかなり目障りになるんじゃないかな。
その大きな模様がウネウネ動くんだろうし。
よくみたら、バカボ(ry
昨日N64の新作デモが公開されたって聞いたんだけど
>303
リアルタイムがヘボいね、鉄機大戦の方が綺麗だと思う
>305
ナムコが哀れになってくる、何でここまで違うかな・・・・
>>352 被写界深度ってか画面を汚くする効果しか出ていないってのがなぁ。
髪の毛(に見えないって)も普通の板ポリテクスチャのほうが綺麗じゃない・・・。
>>356 リッジもゴッサムと同じテクスチャ使えば見た目のクオリティは同じくらいになりそうだが。
ドライバーの目を意識して作り込んでいるから、車体の振動と
視界のブレとがちゃんとシンクロしているのが凄い新鮮。
車の内装もちゃんと意味を持ってくる。
しかし、これどんだけ金掛けてんだろうか。恐ろしいな。
レースゲームのブランドとしては
これでリッジを完全に超えそうだなぁ・・・
やっぱリッジはブースト使いぃの壁走りありぃの
ぶっ飛んだ方向にシフトした方が良いよ。
MGS4の被写界深度表現はきれいだったのになぁ
所詮ゴミ箱か
PGR3のムービーで30フレってわかる?
今まで散々30フレを煽ってきたけど、やたらフレームレート高そうなんだけど
ゴッサムの映像、そんな話題に出来る程かなぁ。
基本的にビットレート低すぎてほとんどなんも分からんと思うけど。
ただ思うのは、いままでレースゲームと言うとハード性能アピールの花形だったけど、
次世代機だとどれもある程度限界まで綺麗になってしまって、いまいちハード性能
アピールには弱いジャンルになってるかな、と。
特にドライバー視点だとグラフィックとしては殆ど代わり映えがしなくなってる。
GTのPS3版ってのだって、モデリングがPS2版とPS3版でカメラ寄らない限り
違いなんて無いし。
風景表現に至ってはWebにアップされてるムービー程度の情報量じゃGT4と区別が付かない。
イニスのデモは被写界深度とブラーをなかったことにすればかなりいい線まで行ってると思う。
あとはモデリングとモーションを作りこめば次世代ゲームを名乗っても恥ずかしくないでしょ。
これ以上の表現まで到達できるのかというと難しいような気はするけど。
ドライブゲーが30fpsで許されるのは
ハードの世代の末期だけだよねー
なんかどんどんPS3がしょぼくみえてきたな…
>>362 30fpsな動画でも1秒間30フレーム内に60枚の映像が含まれていれば60fpsだと
言えるんだけれど、このPGR3の動画には1秒間に30枚のゲーム映像しか確認できない。
だから30fps、と言いたい所なんだがあまりに画質がよくないので保留
これ撮影した奴のレポがあれば良いんだが
>>368 サンクス
30フレだとして、あんなに滑らかに映るもんなんだな
っと真面目にインタレースの縞を解除している動画には
>>368の調べ方は通用しないって事を一応
このPGR3動画は縞模様が見える様子からインタレ解除処理してないっぽいんで使えると思う
ドリームキャストのソフトは結構滑らかに見えたよ。30フレームばかりだったし。
PGR3の動画は25fpsしかないよ
実際のPGR3のレートじゃなくて動画自体のレート情報ね
ゴッサム3の動画はブラーがかかってるな。
こんだけ綺麗にかけれるんなら30でいいや。
ハンドルと手を見ていると、良くて30fpsくらいに見えるね
PGR3は車内からの視点だから単に迫力あるように見えるだけだろ
あの程度のものなら現行のPCゲーにもあるよ。特に新鮮味無い
操作性としては60fpsが欲しいけどね。
PS3のレースゲームでゴッサム以上の画面作れるゲームでそうも無いなぁ。
今後物理演算と絡むことを考えると、がんばって60fps出して欲しいところだが。
フレーム房って頭悪そう。
>377
迫力が有る様に見えるのは、割と大切なんじゃないのか。
金と時間をかければ箱○でもPGRレベルはできるってことだろ。
あのポリフォニーが最強スペックのPS3でGT5を作ったらどんな凄い世界になるか今からすげえ楽しみなんだが。
いやPGR3も綺麗だよ。
市販車のランエボとRX-7が走ってるやつな
>>381 今公開されているのは、Vision GTであってGT5じゃないよ。
一部の車を除き、GT4のデータをPS3でレンダリングしてる。
>>388 低性能でも、あそこまで出来るのなら俺は満足だな
あれでも短時間で創ったやつだし
>>388 気に障った?板垣いわく箱○は最高らしいんでそれでいいじゃないか。
>>389 山内のインタービュー読んでるからそれくらい知ってるよ
360=最高
PS3=最強
レボ=最遊
MSの必死な嘘が、こうやって白日の下にさらされるわけだねw
てか、正面から全くの嘘を発表する、ってのが意味分からん。
まぁ、大体はこの手の反論記事って、最初の発表より扱いが小さくなるから、
ある意味行った者勝ちなのかも知らんが。
397 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 13:29:06 ID:c3HD+bh8
>>282 マジレスするとPS2のFFダンスシーンにも
360は負けてます。
あれもリアルタイムであったらしいですけど。
実際にPS3が出てこないと本当の意味での
映像は比較デキナイカトオモワレ
FFダンスシーンはPS2を
何台もつなげて処理させてたんだよな
何台も、、って・・
やぱ、どんな嘘でも言った者勝ちみたいだな・・・
>>396 立ち上げ時の容量は実際HD-DVDは2層30Gいけるが
Blu-rayはBD-REはすでに2層50G製品化済みだけど
BD-ROMの2層50Gは時期未定じゃなかったっけ
?
FFダンスシーンって箱でもできるんじゃないのか?
そりゃPS2よりも箱の方が性能いいのはわかりきっている
ことだからな
書き換えで2層を製品化してるのに、書き換えよりはるかにハードルの低いROMが
2層がまだ製品化できる状態じゃないと考えるのが、理解に苦しむ・・
>>398 それは痴漢な人が
■社長がFFMについてコメントしたのを
PS2デモと取り違えたアレな話
>>403 技術的には問題ないが規格が完全に決まってなかった気がする
2層はHDの方がハードル高いだろ。
HD(ryは焦点距離が長い分、BDより傷に弱いって本当でつか?
>>403 2層BD-ROM歩留まりが悪いだけだね
>>400が言ってるような時期未定ではないよ
70〜80%の歩留まりなのかな
ただしこの話しは半年以上前の話なので、
現在はもっと良くなってると思う
ちなみに1層BD-ROMは98%以上の歩留まりを達成中で、
現在は限りなく100%を目指してる所だそうだ
>>406 いや逆だよ。BDは保護層が薄い。だからハードコートが装備している。
他スレからコピペ、MS・intelのはどうやら-Rの話っぽい?
> 書換型(RE/RW)
> BD陣営→2層50GB(BD-RE)を既に発売済。
> HD DVD陣営→RW(20GB)の発売時期は不明
> 追記(-R)
> BD陣営(BD-R)→1層25GBは発表済。2層50GBは不明
> HD DVD陣営→1層(15GB)、2層(30GB)を発表済。発売時期不明
> ROM(再生専用)
> BD陣営(BD-ROM)→1層(25GB)2層(50GB)ともに不明。PS3に採用決定
> HD DVD陣営→1層(15GB)、2層(30GB)を発表済。
>>406 HD DVDは保護層が厚いから物理的な傷には強い。
そのかわり、商店距離が長い分、そりかえりとかには弱いと思う。
>>408 いや保護層の問題ではなくてさ。
0.1ミリに満たない擦り傷程度で読めなくなったら
厚さ云々は無関係なわけだし。
>>404 規格といってもBD-ROMの問題ではなくて
AACS絡みなので、BDもHD DVDも同じ立場だよ
なんかこいつ相当な馬鹿発言したみたいだな
397 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2005/09/30(金) 13:29:06 ID:c3HD+bh8
>>282 マジレスするとPS2のFFダンスシーンにも
360は負けてます。
あれもリアルタイムであったらしいですけど。
実際にPS3が出てこないと本当の意味での
映像は比較デキナイカトオモワレ
414 :
409:2005/09/30(金) 13:46:18 ID:Kfgr2G9H
おぅ、ミスった、-Rじゃねえ
どうでもいいが、
>BD-ROM/R/RW
RWじゃなくてREだな・・(´・ω・`)
PS2ってあの時期に既にグリッドを組んでの並列処理が実現できてたんだ
すごいな〜
154 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/09/30(金) 13:44:42 ID:KxLozuu9
PS2のデモの時は、何十台も開発機を繋いでたからな。
ダンスや老人の映像なんて出るわけがないし。
今回も当然ハッタリだろ。
ライトユーザーでも今回は騙されませんからw
箱丸は30fps?が多い?
ハッタリスペックのPS3は30fpsばかりになるだろうねw
この香具師をなんとかしてくれ。
嘘をついても箱○の性能が高くなるわけでもないのに…
嘘はMSと痴漢のお箱ですから
こういうのはあれか
PS2が箱より性能がいいと思い込んでから
こんな発言がでたのか?
そりゃ一般人でも箱の性能が高いとしらない奴は
いるかもしれない
だから'マジレスするとPS2のFFダンスシーンにも
360は負けてます。 とかわけわかんない発言がでるのか?
>>421 >PS2のデモの時は、何十台も開発機を繋いでたからな。
こんな風に思い込んじゃってる人もいるみたいですよ
XBOX360 vs PLAYSTATION3 vs Revolution Part 252 (1001)
次スレ立たずに終幕の模様。
なるほどアレな人が難民化していますか。
箱儲って某国民と性質がそっくりだよな。
プラットフォーム戦争を隠れ蓑にして工作活動してんじゃねーの?
427 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 14:02:19 ID:c3HD+bh8
>>421 単なる嫌味ですが(嘲笑)
PS2の発売前、PS1の100倍、DCの20倍と言って売り込んだ
SCEはデモでFFダンスレベルが当然プレイアブルで出来るかのように
宣伝していた。
因みに箱でもあんなリアルにダンスシーンの再現は不可能。
360でも微妙ですね。
まあPS3ならと余裕で出来るでしょうが。
たぶんまた馬鹿がマジレスするとPS3のMGS4にも
720は負けてますとかいうようになるんだろうな
ここは本当にGKの巣靴になったな
こうやってくだらない煽りあいするから
まじめに技術語る人が減ってくんでしょうに
悪循環
>>430 PS3に載るバージョンは、30GB/layerが採用されてる可能性が高いとか、
前にITmediaの記事であったよ。
あちこちでマッチポンプやってるよ、GKは。
一方的に評判悪くなるのを避けるためにほどよく
他ハードの信者装って荒らす。たまにボロが出たりするし。
自作自演はGKの常套手段でしょ。
箱丸ファンになりすまして、PS3批判してるのもGKに違いない。
すべてはGKの自作自演で踊らされている。
>あちこちでマッチポンプやってるよ、GKは。
>一方的に評判悪くなるのを避けるためにほどよく
>他ハードの信者装って荒らす。たまにボロが出たりするし。
>自作自演はGKの常套手段でしょ。
箱丸ファンになりすまして、PS3批判してるのもGKに違いない。
すべてはGKの自作自演で踊らされている。
まあGKはともかくアホなソニ儲のせいでソニー本体までもが
悪くなってるな
任豚と同じで馬鹿な消費者しかつかなくなった企業は
明らかに衰退していく
自分のポジションの紹介はいいから、技術を語ってくれ
>>441 5月の仕様になくて当たり前
新に30GB/layerを追加するかもって話しだし
なんで突発的にGKの話になってんだ
>>448 なるほど。ROMならまだ互換性問題も無いし、27GBを飛ばして更に拡張する可能性もある訳か。
450 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 14:41:54 ID:c3HD+bh8
>>443 このキャラレベルでリアルタイムで動かせるゲームを述べてみよ。
451 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 14:42:55 ID:c3HD+bh8
パウンサーとかで軽く超えていると思うけどね
ニンジャガのデモはこれは超えてるんじゃない?
低能痴漢のにおいがするな。
455 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 14:46:44 ID:LDaxNXr2
なんだこの糞スレ。 もうvs不要だなw
もしかしてこんな所にFF信者とかいるのか?
もしくはスクエニ信者?
どうみてもそこまで驚くようなデモじゃなかった
ような気がするが
MGS4デモも五年後には「こんな物がプリレンダとか噂されてたのかぁ」みたいになるのかね。
459 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 14:50:43 ID:LDaxNXr2
PS儲ってスゲェ。PGR3がGT4並みとか言ってるよ。
挙句に360がPS2以下だとよw 頭沸いてんな。
もうPS信者アホだよ
MGS4しか連呼できないのも事実
まあプレイしてたので出来が一番
いいのはガンダムだからそこを主張すれば
いいのにカクカクいわれるのがよっぽど
嫌なんだろうな
>>418みたいな箱信者もどうにかしてほしいもんだが
462 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 14:54:46 ID:c3HD+bh8
もうこれからこの手のスレはスレタイに「GK隔離」スレといれたほうがいい
低能痴漢には読解力がないやつが多すぎ。
465 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 14:56:37 ID:c3HD+bh8
>>453 デモは超えて当然でしょ。
ゲーム中のプレイアブルの画面の事を言ってるんだよ。
そして例によって次から次に沸いてくる単発ID
そこまでしてここに書き込みたい理由はなんなんだろうな
てか、TGSのガンダムってまともなムービー流出してる?
開発者が操作したとか言われてるけど、話しに聞くばっかりで。
GKとか痴漢とか言ってるけど、そういうのじゃないよ荒らしてる奴。
ただの愉快犯
少しはテクノロジーして下さい
>456
最近のPS2の格ゲーやホラーゲーはかなりグラフィック良いな
ID:c3HD+bh8は典型的な低能痴漢。
PS2はライティングがヘボいしメモリ少ないからテクスチャの解像度は低いけど
帯域はあるからポリゴンの頂点数だけはかなり稼げるんだよな
ポリゴンが沢山表示できるからfpsもあがる
でもクォリティの高い止め絵的表現は苦手
それがPS2
なにわかわかんないこといってるの?
ニンジャガでも余裕で超えてるだろ
もちろんプレイアブルでもね
洋ゲーも合わせるならなら箱ソフトの
Splinter Cell Chaos Theory
とかdoom3とかもあんなのは余裕で超えてる
なんでプレイアブルとデモを比べるの?
474 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 15:04:10 ID:c3HD+bh8
>>456 FFダンスシーンが60fpsだったからですよ。
画像では分かりづらいがあの時のダンスシーンは
髪の毛やドレスが凄く自然に、風になびいたりしてたしね。
正直あのレベルのは出てないと思う。
>>470 アーバンレインは凄いよ。しかも480Pに対応している。PS2のくせにw
>>472 マトリックスは箱版はD3,60fps
PS2版は30fps以下で処理落ち酷くてゲームにならない
あのダンスシーンはキャラ2体だし背景板になってたし
普通に鉄拳TTとかのが凄いよ
ここは"次世代機"テクノロジースレだよ
てか8ダンスなんてFF10で既に越えてるし、箱1でも軒並み遥か上田。
っでここの奴らはなにがいいたいの?
PS2は箱よりも性能いいって?下手したら360よりも
PS2なんかゴミに決まってるだろう
あんなマシン褒める奴初めてみたな
ダンスシーンがハッタリだったからMGS4もハッタリだと言いたかったんじゃないか
またウソ並べるのか
SS見ればわかるとおり服は体にぴったりとはりついてた
髪も塊が動いてただけで当時はMayaの布シミュレーションと比べられてたからよく覚えている
そして背景はアニメーションの一枚絵を貼り付けてるだけだったな
483 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 15:12:01 ID:c3HD+bh8
>>473 わかわかんなくてスマナイ。
俺が言いたかったのは開発機で出したデモは必ずしも
実機でプレイアブルな状態で出せるものではないと言う事。
つまりMSG4を神呼ばわりしてる連中への皮肉だな。
484 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 15:12:07 ID:QGVuJLnt
PS儲は痛すぎるということがわかりました。
クタタンとか言ってるキモい連中だからヤバげなのは薄々気付いてましたが・・・。
本当に読解力ないやつがいるな
それで結局そのFFデモは実際にPS2でソフトを購入してみれたの?
>>475 ナムコは鉄拳4あたりから480P出力対応。
>>486 そんな開発から4ヶ月しか経ってないエンジンと、
数年開発してやっと来年完成するかも、というエンジンを比べてもな。
490 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 15:18:13 ID:c3HD+bh8
>>487 イイヤ、デモはデモですので
ここ最近はPS2の機能を使いきり
SSでは綺麗な画面が多いようですが
プレイアブルではどうでしょうね。
たしかGoW←PS2の奴ね)とかもプレイとデモが混ざってた動画がネット上に流れてるけど
プレイになったらいきなり汚くなるんだよな
492 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 15:23:28 ID:QGVuJLnt
PS儲は頭の中お花畑ですからw
はぁ?俺はPS派だが、FFダンスシーンが凄いとは思わないが。
お前ら全員キモイ
496 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 15:28:57 ID:c3HD+bh8
そもそも、あれはPS2じゃなくてなんかの試作機のデモじゃなかったっけ?
>>486 なになに?
装甲車と相当数の兵士と二足ロボ動かしてる時の画像と
2〜3人しかいない画像しかも静止画?くらべて性能比較してんの?
しかも下のは売れなさそうふいんき醸しだしてるだけどw
日本の技術力語るまえにもまえはXBOXを磨いてろ
>>496 それはPS版FF8のムービー画面だ
ようするにお前はPS版のFF8ムービーとごっちゃにして凄いと言ってたのか
>>496 あちゃーゲーム本編のだったみたいだ.
スマソ
洋ゲーはなんであんなに無駄に光ってるんだ
っていうか、このスレ、テクノロジーでもなんでもない、VSスレになってるな・・・
504 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 15:33:33 ID:QGVuJLnt
はいはいクタタン最高Cell最強
ついでに糞スレ晒しage
FF8のエンディングムービーを混ぜてるやつはわざとですか?
デモのほうは影すらなかったな。
>>476 おいらは別に箱と比べて発言してたわけではないのだが・・・
なんで突然マトリックスが出てくるんだ?
まあマトリックスはエフェクトやテクスチャ多くてPS2には荷が多いゲームだったね
PS2は頂点数だけ稼げるマシンだからああ言うのは苦手なのは否めない
そもそも痴漢がFFダンスシーンをハッタリと叫んでいたようだが・・・
進化の度合いは
MGS2デモシーン→MGS4デモ
MGS2プレイ画面→MGS4プレイ画面
て感じでしょ
客観的にみても、Cellは箱○CPUに比べたら遥かに優秀だろ
なんでそこを認めないのか理解できない
FFダンスシーンは結局PS2で見れなかったからな
じゃ聞くがFFダンスシーンに匹敵するようなデモを使った
PS2のソフトは販売されたのかと
もちろんワークステーション上で動いていたものだろうが
認めないのではない、認めることができないんだよ
痴漢の脳内は夢と妄想であふれてるから
513 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 15:39:20 ID:QGVuJLnt
出川の脳内はお花畑ですが。
性能でしか優位性を見出せなかった痴漢にとって
核となるCPUの性能が負けることは許せなかったんだろ
それくらい察しろや!可哀想だろ!
話しかけてもだれもいなくて返事が返ってこないLiveとかになったらどーすんだ!
レッド・デッド・リボルバーとかソニックとかはかなりのマルチソフトが箱版だけが
60fpsなんだろ?しかも画面も綺麗になって
キャリバー2も箱版だけがD4対応
>>511 普通に出てるだろ MGSとか
そんなたいしたもんじゃないよ
FFダンスシーンのムービーを持ってこないと話にならんな
鉄拳ムービーも今見ると物凄いしょぼさに吃驚する
GTムービーは車輪が地面から浮いてたりして、当時としてもお世辞にも完成度が高いとは思えなかった
FFダンスて今のPS2なら再現できると思うが
CELLはまだ大々的に表に出てきてないから実感しにくいんだろ。
CELLに興味あって情報集めてるやつしかそのパワーは恐らく確信してない。
年末あたりまでは無知なやつには夢物語と言われそうだが。
つーか、VSスレいってくれオマイラ・・・
FFダンスシーンなんて三国無双みたいなもんだろ・・・くだらん・・・
>>515 メインメモリからの帯域がでかかったから
>>521 君はあまり頑張らないほうがいい。裏目ってる。
めんどくさくてもウソは一つずつ訂正していかないとな
FFダンスが箱360でも無理とかぬかすやつが増えるだけだ
>>521 それは2.4GHzのCellが3.6GHzのPen4の5倍の性能を示したという布シミュレーションベンチ
PPEの結果が極端に悪かったので長パイプラインのXenonのFP性能も不安がられている
まあ360は整数演算も3倍だからな
メモリの帯域だけは不安があるけどね
どうしようもねえな・・・
○は3年ごとに新機種出すからいましょぼくても大丈夫なんだよ
知らんけど
嘘と自爆の連発かよ
>>498 ジオメトリインスタンスってものがあってその程度の同じモデル並べたとこで
凄いとか全く思えないんだわ。
リッチなテクスチャをふんだんに使うほうが処理重いしね。
なんつーかMGS4の絵はスカスカで処理も軽いんだろうなって感じ
>>528 実際箱信者に見せかけたアンチだろ。
自爆の仕方がわざとらし過ぎる。
なんかもうほんとに言ったもん勝ちって感じやねぇ
>>486 開発機によるリアルタイムデモとSS用チートCGとを比べてる奴がまだいたのかw
>>529 あのシーンでGIが使われているとは思えない。
背景の草や、ATiの群衆デモみたいな、同じ動きしかしない単純な物に使うことならできるだろうけどね。