無双の中身の無さは別にアピール度ではないんだけどね。
俺らがスト2とか最初に見たとき
画面の中でボコボコ殴り合ってるのがすごく迫力あって
あれを動かして見たい!って思ったように、今の世代は
バサバサ斬ってるのを見て迫力あるように感じるんだろ。
そら1対1の格ゲーは衰退するワナ
821 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 12:25:23 ID:FFsW9SJa
「開発が最高のものを作る。」
開発者ができるのはここまで。
その先はやめた人(営業)の役割。
君が言う売れないってのは、君自身の責任なんだよ。
鬼武者3のムービーが額に見合った効果を得られたか甚だ疑問ですね
内容もライト、ヘビー両方からの評判が良いとは思えませんが
823 :
やめた人:2006/01/20(金) 12:43:44 ID:rtU5+N2W
>821
開発に暴走させない、という上層の役目が大事なんだよ。
あと、しっかりしたマーケティング。
市場で売れないものを、渾身の力とカネをかけて作っても
仕方ないからね。今、すべての開発力と資金を結集して
究極の2D格闘ゲームを作っても、買うのはマニアだけ。
今、市場で何が売れるのかをしっかり見極めることが
で切る人材が必要ですね。開発の好き勝手やらせて、
スーパーガチャフォース作られても、困るだろw
カプコンはデザインを一新するべきだな。
それでイメージが少しは変わるかも。
今のままでは、泥臭すぎる。
面白いゲームが売れないのは営業の怠慢だな
もうちょっと上がしっかりしてくれればよかったのにね
826 :
やめた人:2006/01/20(金) 13:02:37 ID:rtU5+N2W
>825
無茶言うなよ。
俺はコンシューマーは良くしらんが売れんもんは売れんよ。
今、物凄いオモロい(グラディウス級の)シューティングが仮に
出たとしても、全く売れないだろうね。客が求めてないモノは
売れない。
業務用だと、10年位前にDECOがそれやって爆死した。
(DECOピンボール)
開発者のエゴとして、「良いものは絶対売れる」ってのがあるけど、
こりゃウソだよ。確かに一生懸命仕事してるとそういう気持ちになるんだけどね。
多分、営業さんから言わせりゃ「売れるゲームが良いゲーム」のはずだから
(これは昔から常々耳にタコができるくらい言われていた。)
「ターゲットの顧客層が何を求めてるのか?」を開発は常に念頭におかにゃならん。
それが出来ないんだたら、その道のプロ(マーケター)にお願いするしかない。
なんで、最近の大手は野村総研やらIPGに外注頼むよね?
827 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 13:07:49 ID:bXyXpyGq
最近は新 鬼武者やスクエニの聖剣4、DQ\みたいに
当初PS3で企画していたソフトをPS2に戻す動きが多いから、
バイオ5もできればGCとPS2に戻して欲しい。
或はPS3と360で開発中のを6にして(どうせあと2年はかかるだろうから)、
その前に5をGCとPS2で出すとか。
求めてないものに興味を抱かせるのが広報や営業の役目じゃん
今あるニーズに乗っかるだけで新規層を作り出そうとしないってのはやっぱ怠慢だなあ
せっかくの休みに粘着ですか
830 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 13:13:14 ID:PHqgHck4
PS2で最後の刈り入れして、コストの低いレボに移行ってかんじですかね
休みじゃなくサボってるだけだ
鬼武者3の易しいモードは、数回ゲームオーバーにならなければ出現しないのだが
易しいモードが出現するまでに諦められたりとか考えないのか?
しかも、イージーモードに相当する難易度はユーザーが選びづらいと考えないのか?
これはイージーの表記をノーマルにして、最初からこれを選ばせれば良いのではないか?
鬼武者ではないが、キッズとかスウィートとか一般ユーザーを舐めすぎですよ
最近、やめた人を叩く奴が増えたな…
(´-`).。oO(結構キライな人多いのね…ホントだとしたら貴重な話だと思うけど)
>>833 貴重な話はさることながら、
会話を発展させるレスをなぜか貫徹スルーする姿勢も叩かれる一因かと。
「都合が悪いの?」となるのは必然。
つーかやめた人の話で貴重な話なんてひとつも無いって。
具体的なことは何一つ言ってないし、全て想像で書けるレベル。
っつーか「けどそれって〜じゃん」って核心をついたカキコを全てスルーしてっからじゃないのw
>>818-819 それだと4を踏襲した5を作らせてる決断が既に間違ってるってことになるんじゃ
>>833 「カプコン元社員」って言葉に騙されすぎ
>>835が言うように、社員でなくても判るor妄想できるレベルの書き込みばかりだぞ
>市場で売れないものを、渾身の力とカネをかけて作っても
>仕方ないからね。
鬼武者3ってまさにコレじゃねーの?
どこかで見たけど
カプコンではゲームの開発が決定すると予算が決められて
その予算から開発費と宣伝費が出る
開発が長引いたりすると宣伝に予算が掛けられなくなる
これ本当かな?
ずっと気になってるけど、独占撤回を決定してSCEに申し入れを
したのは営業さんだけだったのかな?
三上も道義的に付き合ったとか・・・ないだろうな。
>>841 独立採算制というやつだな
開発費と広告費を一括して貰える
鬼武者3の宣伝がアレだったのは開発費が掛かりすぎて、広告費が無くなったそうで
TVCMが悲惨だったなぁ
844 :
841:2006/01/20(金) 20:26:47 ID:D1t374lY
>>843 成る程、普通にある事なんだ、ありがと
鬼武者3のCMはゲームに興味持たせられないCMだったなー
三上はちゃぶ台返し3回したって言うけどこれはどうなるのかな?
開発計画立てて3回失敗して
その都度予算を貰っていたのかね
作り直し3回も開発失敗3回というとイメージ変わるな
作り直しても、結果を出したからな。バイオ4は。
開発は結果を出したと。
そして、営業は結果を出せなかったと。
厳しい言い方かもしれんが、結果が全てなんだよな。
>>844 三上がちゃぶ台をひっくり返したのは一回じゃなかったっけ?
そして三上がバイオ4に入る前に、既に一回ひっくり返されていたかと。
営業はPS2版で結果出せたんじゃないの
PS2版の海外出荷分の100万本が実売になったら
PS2、GC版とも140万近く売り上げてる事になる。
米でバイオ、初週販売数が6万だったから
本当に海外100万売ったんなら、大したものだと思う。
バイオ4はすごく面白かったから、多くの人に支持されたのは純粋に嬉しい。
結局GCの時は宣伝不足で、PS2版はGCユーザーが宣伝したようなもんだな。
アレだけ傑作傑作と騒がれて完全版とか煽られたら売れるよ、そりゃ。
任天堂の宣伝枠をあてにしてたのが独占破棄でろくなCM打てず、
PS2版はしっかりCM打ちまくりだもんな。
> 任天堂の宣伝枠をあてにしてたのが独占破棄でろくなCM打てず、
馬鹿だ…カプコンは…
つまりGC独占効果による売上の上乗せ分よりも、PS2版売上-(PS2移植費用+宣伝費用+諸々)
のほうが上回ると上層部は計算したわけか。
それとも単なる一時凌ぎの株価対策だったのか…
当時の株価、数字で思い出せないから断定できないけど
移植発表で株価が急上昇したという事は、無かったと思う。
最近株価が上がっていたのは、単に日本の景気が回復してきたから。
本来、移植を発表するなら3月の決算まで待って、その売上状況を元に
任天堂と交渉するのが筋だったと思うよ。
その数字が不甲斐無ければ、任天堂だって移植に理解を示しただろうし。
当時も今も思うのは、あのタイミングで移植発表したのは
GC版の売上を落としたかったようにしか見えないという事。
855 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 00:28:50 ID:WOuNDwBl
やめた人をNGワードにすると、スレがシンプルになるな
/レvi
/ ,,M,,、/
/ヽレ ´・・`ヽ/ヽ
し/= ○ =レ' <ゲーム制作で一番大事なのは、企画なのだ。
ヽ、 ∀ ノ∩∩ 企画の時点で面白くなかったら、もうダメ。
/ ヽW/ \| V !、 あきらめて、次の企画を立てなさい。
| : (つ(// ゲムリパの次の企画は、Genji2(笑)
854の株価の動きを見ると
・GC版バイオ4の発売が迫っているにも関わらずカプコン株価は下がり続けていた
・PS2への移植発表があり株価が上がり始めた
GC版の発売前でGC版の売り上げに影響するのは必死と言うタイミングにも関わらず
カプコンの株価は上がっていった
この事から、この時点でのバイオのGC独占供給が世間でどう思われていたかが良く解る
それはそうだが、今のDSの状況を見ると
得策とはいえなかったでしょう。
義理を欠く行為は必ずしっぺ返しを食らうよ。
これからだと思う。
つかカプコン、ナムコ、セガは常にバランス主義だよ
任天堂の圧政から身を守るためにあえて相手側に注力する
PSPで立派に実績あげたしモンハン2もうまくいきそうだし何か問題が?
あ、セガは違ったか
>>859 カプコンはもうバランス主義じゃない希ガス。
>>858 その通りだと思う
その不義理の根源はやっぱり三上なんだよな
それまでカプコンを支持しソフトを買ってきたユーザーを馬鹿と呼び
今後バイオハザードはPS陣営で出ます発言の後、平然とGC独占供給宣言をした
今三上が置かれた状況は三上自身が招いたものなんだろうな
863 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 03:32:53 ID:CfB0OeJ+
>862
えーと、、、君は事実歪曲したいみたいだけど任天は個人と組織は分けて考えてるから
三上個人のソフトはレボに必要って公の場で発言してるよ。
カプに対してはDS開発機材の供給の仕方みればどういう感情抱いているか想像つくよね?
864 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 03:47:17 ID:jIDUu7TW
彼には
「自業自得」
という言葉が良く似合う。
865 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 03:55:27 ID:jIDUu7TW
今回の新会社の立ち上げも、新しいチャレンジを続けながら新コンテンツを生み出すための
開発体制の見直しから出たものです。カプコンという大きなハコの中でのものづくりからは、
新しいコンテンツが生まれにくい。稲葉(敦志)、三上(真司)を擁する新スタジオは
独立採算でもありますので、今まで以上に厳しい環境になりますが、マネジメント力を鍛え、
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
さらに成長してほしい。大いに期待しています。カプコン本社も、そこから刺激を受け、さらに
成長するはずです」(カプコン代表取締役社長・辻本憲三)
社長からも見捨てられてるんだよ。三上は・・・・。
866 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 03:56:44 ID:CfB0OeJ+
>861
カプは敵方に偏った韓国みたいな自称バランサー。
将来レボが勝利するなら蚊帳の外に措かれる危険性はらんでるよ。
867 :
名無しさん必死だな:2006/01/21(土) 03:59:48 ID:jIDUu7TW
今まで、特に経営面に関しては、いろいろな勘違いやすれ違い、失敗をしてきましたが、
それをこれからは大きな財産とし、モノをつくる原点に立ち返って、新しいユーザーの
満足を得ることに徹底してエネルギーを費やしていきたいと思います」(三上真司)
「客が何を欲しがってるのか」を考えられるようになれば一皮向けるんだけどね・・・。
今は自分の好きなもの作ってるだけでしょ。信者がマンセーしてるだけ。
>>828 まったくの新ジャンルならその理屈でいいけど、STGや格ゲ、アクションみたいな
中途半端に記憶されてる終わったジャンルは無理。広告費をドブに捨てる事になる。
ブームに周期性があるって言われてるのは、裏を返すと周期未満の時期に出しても無駄って意味。
ID変わったのか