次世代機テクノロジィ 28

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638名無しさん必死だな:2005/09/22(木) 23:49:30 ID:TBKVHnKP
512MBのメインメモリは何のためについてるんでしょうか?
639名無しさん必死だな:2005/09/22(木) 23:52:10 ID:3QKHVw8b
>>636
3コアが噂に出たときから、
対Cellに見劣りしないように見た目のスペック重視にしたのではとの憶測はあった。
640名無しさん必死だな:2005/09/22(木) 23:52:13 ID:rlSiR4tA
GPUで帯域食われちゃうのでは。
641名無しさん必死だな:2005/09/22(木) 23:53:15 ID:yp4K+mY8
やっぱり、ドーピング剤は1人1瓶だよな
3人で飲んだら、奪い合いになって喧嘩になるし
1人が飲める液量自体も少ないなら効果も薄まる。
642名無しさん必死だな:2005/09/22(木) 23:55:03 ID:NeISAwAM
256MBで作ってたはずだからな。
ゲームデータが160MBくらいに収まってれば
帯域が丁度つりあいます。

>>638
残り256MBはAメモリ扱い。
643名無しさん必死だな:2005/09/22(木) 23:55:15 ID:+G3y9sY1
おまえらやりたい放題だな
644名無しさん必死だな:2005/09/22(木) 23:57:07 ID:sDnoY/K8
一般サイトまで荒らすのはやめてくださいね。
645名無しさん必死だな:2005/09/22(木) 23:57:43 ID:8xej15Rm
Xenon:リポビタンD
CELL:ユンケル黄帝液
646名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:01:39 ID:TBKVHnKP
キャッシュっつーのは、ボトルネックを無くすために付けるもんじゃねーの?
647名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:09:53 ID:LQBnPay0
ついてなかったらもっと悲惨な事になると思われ
648名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:11:29 ID:q1q6YnC8
今日はいつにも増して低レベルだな。
技術に興味も知識もない奴がなぜ好き好んでこのスレに入り浸っているのか理解できない。
649名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:14:25 ID:rVJTHI/Y
プリレンダやポリゴンデモと比較して、開発途中のゲームを叩くスレはここですか?
650名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:14:26 ID:tnPzWpiJ
キャッシュについての参考資料↓
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0919/hotrev181.htm
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0919/graph04.jpg
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0919/graph05.jpg
2GHzのPentium4(Northwoodコア/L2 512KB)と
Celeron(Northwoodコア/L2 128KB)の数字にご注目下さい。
651名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:16:15 ID:rVJTHI/Y
1コアしか使わなかったらキャッシュの量は360CPU>CELLなんだよね。
しかもダブルスコアで。
652名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:17:07 ID:AA/0Wg/7
360はシングルコアの方が幸せだったと思う
653名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:18:11 ID:MTPepD+8
>>602

これって既出の話題?
これみると、CELLのパワーがグラフィックチップの能力(フィルレートについて)をはるかに超えていて
あまったパワーは、物理計算や、AIに50%程(前世代では20%程)のCPUの能力を
割り当てられるだろうと書いてあるよね。
やはりCELLは化け物だった?
654名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:22:12 ID:/5X0w7XJ
itanium2でL2を6MBとかだったら逆に対照的で面白かった。
655名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:27:35 ID:1Fve1e9j
>>648
興味はあるが知識が無いから覗いてるんじゃないか。
俺みたいな低レベルで無意味な発言は無視すりゃいいんだし、良いんじゃないの。
656名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:29:08 ID:XGmG9Ou9
>>651
うむ、Cellは構造的に並列性を上げやすく、専用の強力な演算器を持っているが
逆にコア毎の分担を徹底して並列を上げなければタコなプロセッサでもある
CellのPPUと360コアは似ていると発言している人がいるが実際似ているのは内部のパイプラインだけで
メインコア同士で比べても調停を優先した設計のPPUとマルチCPU的構造の360CPUは基本概念からして違う

開発チームが違うからベースのPowrPCコアとの共通部分以外は全て設計が違うと言ってよい
657名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:30:40 ID:i2cfGdWQ
本職がこんなとこに来てるとでも?
658名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:31:29 ID:rNYmgEEL
360、Montecito積んでたら夢が広がるのに…。
659名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:35:58 ID:ElguSwtT
578は自分の予測として書いてくれれば良かったのに、そしたら議論のネタにはなる。
660名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:36:12 ID:30fqdfBZ
みんな360とPS3で発売時期がだいぶ違うの分かって言ってるのかな。
360は限りなく製品版に近い開発機なのに対して、PS3は実験台レベル。
661名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:36:26 ID:kK2opsuu
>>653
EAの中の人の発言かー。
双方の開発機持ってるだろうし、信憑性は高いかも。
662名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:37:06 ID:q8tUU2sG
578は無視して、議論のネタにすればいいんじゃないの?
663名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:38:31 ID:PhrVM8lr
EAは既に4つまでSPUを使ってるようだな。
664名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:38:47 ID:30fqdfBZ
>>657
ありえなさす。
本職は仕事か寝るかだろう。
665名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:40:12 ID:KSy21Nsc
27MB混載キャッシュ トランジスタ数17億2000万
ダイサイズ580mm2 超弩級CPU・・・(^д^;)
666名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:41:44 ID:84YRH2LN
本職は、今も血を吐きながら開発をしているはずですよ。
667名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:42:15 ID:+73oRPQt
>>663
昔のSSがそんなリップサービスばかりしてたな
668名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:44:31 ID:rVJTHI/Y
そりゃ使うだけならいくらでも使えるだろう。
延々足し算でもやらしときゃいいんだから。
問題はちゃんとゲームに効果的に使えるかだよ。
669名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:45:00 ID:nhINE8b3
まあ、結局PS3のが、ちょっと綺麗かもしれんとかそんなレベルに感じる。
ゲーム性が異なってしまうほどの差というか個性はなさそう。
やっぱレボコンのがインパクト大きい。
もしアレがマウス代わりにでもなったらリビング端末を狙う両社には一大事だぞ。
670名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:47:00 ID:MTPepD+8
>>661
これ別に360との比較じゃないよ。
前世代との比較。
360とPS3のチームが同じかどうかはわからない。
ただ、PS3陣営が物理計算、物理計算言っているから
そこら辺に優位性を感じているのかなと思った。
グラフィックチップの性能の上限まで言っているのなら
360もグラフィックチップの性能ギリギリまで引き出せれば
絵的には差がでにくいのかもしれない。
NVIDA>>ATIとしても表示能力が倍ほど離れているとは考えにくいし、
このレベルになるとセンスしだいでカバーされるぐらいの差かもしれない。
他の情報を見ても多分CPUパワーはCELLが上なんだろうけど、
その余った能力の使いどころを物理計算としてまずは、売り出したいんじゃないか?
671名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:48:02 ID:sNPcvoFE
672名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:50:08 ID:1Fve1e9j
>>669
家族に一台、リモコンもこれ一台。
そんな感じなキャッチだと売れそうだなレボ。

マジで付けませんか?
673名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:50:58 ID:bMpvOAN8
>>670
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.08/20050830235053detail.html
ここで物理計算が与えるfpsへの影響について語られている
一定以上のキャラクター表示やジオメトリを行っているタイトルなら大きな差になるかと
674名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 00:59:34 ID:ElguSwtT
>>602
メダルオブオナーのPS3版って画像出てるっけ?
ここで公開されてるだけなのかな。
675名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:00:52 ID:DwP4Uu67
>>669
任天堂はリビングルームの覇権争いには興味ないから。
それに操作するのに、いちいちTVに向けないといけないのはダメだろ。
HDD・DVDレコーダーでも操作時はウザイよ。
レコーダーのリモコンにどこかBluetooth採用してくれ。
676名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:04:05 ID:MTPepD+8
>>673
なるほど、けどこれって物理演算を多用したときだよね。
もし、これがX360のボトルネックなら、
360陣営は見た目だけに拘るなら、擬似表現でごまかせば60フレーム出るかもね。

まあ、それより、グラフィックチップの能力にCPUがついてこないって、最近のPCもそうだよね。
噂どおり、レボがCPUプラス物理演算専用DSPでもつんで、ATIのそこそこのチップを
カスタマイズして使えば、他の2台には勝てなくても、似たような絵を出すマシンに仕上げてくる
かな。
CPUはXBOXの1チップ並でも、このPhysXのような補助DSPで補えば物理演算もある程度できるだろうし、
コストパフォーマンスは、それによってどの程度さがるのかは知らないが。
677名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:05:29 ID:30fqdfBZ
ちょっと次次世代になっちゃうかもしれないけど、
ジオメトリシェーダーについて調べてみた。
使えるようになるのは(PC系で)2006後半から。
おそらくVistaのWGF2とLinuxのCgでサポートされるだろう。
流れはVertex→Geometry→Pixelとなる。

例えばNURBSモデルをもってくれば、VertexでCPの処理して
Geometryでポリゴン化して・・あとは一緒。こんなことが出来るらしい。
また、テッセレータも実装可能。最初はこっちがメインかな。
RasterizerShaderはまだその先になる模様。
どっちにしろRasterizerまだプログラマブルにする理由が今は見つからないし。
678名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:06:14 ID:30fqdfBZ
CPじゃなくてCVだった。スパンも使えるのかな?
679名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:10:37 ID:84YRH2LN
レボは物理演算専用のチップを載せてくる、って噂はあるね。
680676:2005/09/23(金) 01:10:40 ID:MTPepD+8
なんか文章が変なまま書き込んでしまった。

とりあえず
>>CPUはXBOXの1チップ並
は、360のCPUの1コア並みに訂正
681名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:17:40 ID:HCp4jU4a
工業系CADでもNURBS曲面のテセレートが結構重いから
ジオメトリシェーダが使えるようになるとかなり美味しいかもね。

っと思ったけど、トリムカーブに対応できるのかな?
682名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:17:54 ID:UHc+P6la
まったく根拠はないんだけど、ATiの技術者が
レボのGPUの詳細について話したがらない
のに、たんに性能差だけでない含みがある
のではとか思ったり。
683名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:21:00 ID:XvB9ldq3
そういやレボのチップの詳細出たことあったっけ?
684名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:24:14 ID:AA/0Wg/7
>>675
レボのリモコン、Bluetoothっぽいよ。
685名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:24:24 ID:P+RcQfkr
つかレボ本体のサイズがどうにもならんと空しくないか?
686名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:26:46 ID:/X6GL8NH
あまりコストをかけたがらない任天堂のことだから、そこそこに
最近の技術も取り入れつつ、GCの妥当なチューンナップ版で
リスクの高い挑戦を避けつつ来ると思われ。CPUもGPUも。

R520の統合シェーダでコケたATiにとっては、意外とレボの
GPUが救いの手になったりして。
687名無しさん必死だな
レヴォに本物のR600が採用されたら
あいつら発狂するんじゃねぇか?