【ゲームハード】次世代機テクノロジー27【スレ】

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531名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 09:18:45 ID:z8WwwZQB
TGSのリッジ6
レース開始までに背景がデモで流れるんだけど
ここだけの話ものすごいジャギジャギだと思った。
それはもうPS2のリッジ5をはじめて見た時を
思い出すほどにw
あれ、AA必須じゃないの?と軽く違和感があったな
レース自体はそうでもなかったけど・・・
532名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 09:19:19 ID:XENy141M
TGS直前に一部記者に見せたブルードラゴンはβで動いてたんだよな。
んで、ファイナルキットのはSSだけだったと。
TGSの体験版もβそのまんまなのかも。

・・・と思いたい・・・。
533名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 09:25:01 ID:GU0X+uNS
なんだかんだ言ってもあのPSPがなんとかなったんだから大概の事はなんとかなる気がする
534名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 10:34:14 ID:Y/CYjq5p
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/18/news018.html
TGSでは実機
AAかかってないのは重くなるからだろうな
535名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 10:38:41 ID:cgeTyGHS
>>531
まじで?
MSAAじゃフェンスや木の葉越しの透過ジャギが消えないから、
レースゲームは特にやばいんじゃないかとは思ってたんだけど・・。
PS3はRSXの透過的MSAAかCELLのスーパーサンプリングやってほしい所。
536名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 10:54:38 ID:Hsuy+6J+
PS3は1080Pという高解像度を上げることができるので、まだマシだな。
537名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 10:57:20 ID:c4WzKAhY
さすがPS3信者とかソニー社員?のすくつだね。

どれもこれもスクショや動画の重箱の隅をつつくような発言ばっかり
それどころか願望・妄想まであるし、テクノロジースレが聞いて呆れるね
538名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 10:58:31 ID:MRpTcLEq
544 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2005/09/17(土) 19:14:29 ID:J6rZc/OU
三国無双のオメガフォースのFatal Inertia
http://www.gamespot.com/ps3/action/fatalinertia/media.html
リアルタイムゲームプレイ動画(ゲーム画像は下の2つのGameplay Footage)
これPS3の開発機動画 (処理落ちあり)
早くも低性能が露呈

545 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 19:22:36 ID:yuAezRFL
なんか現行の箱で出来そうなゲームだな。
てかこれカンタムじゃね?
539名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:04:32 ID:fta59c9C
どんなに工夫してもCPUとGPUがメモリから読み出せる帯域は22GB/sなんですよ。
30fpsをベースにしてもリードライトそれぞれ320MBしかない。

L2がもっとでかけりゃプログラムとかワークはL2に乗り切るとかも考えられ
たけど。 メインメモリ256MBベースで全部作ってたからなぁ。
フレーム半分か、メモリ使用量を256MB以下にしないとダメだな。
540名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:07:52 ID:D3M1lQai
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
ハードウェア仮想化とマルチコアCPUの関係
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0920/kaigai213.htm
541名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:09:10 ID:Wc0g2a7/
256MBが主流のWinPCのメモリ量が64MBでも帯域が早ければ俺はそれを使うね。
542名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:11:40 ID:QT5VKiZY
セガのフィフスエレメントなんとかの動画見たんだが、言う程ガクガクじゃねージャン。
PS2に比べりゃよっぽどポリゴンも出てる。

ただあのスタープラチナに600万ポリゴン使ってる、と聞いた時には
耳を疑ったが・・・・半分もいらねーだろ。
こうやってセガのコンシューマゲームはおかしくなっていくんだなぁ、と
実感した気がした。

とりあえずこのゲームは絶対スルー。
543名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:12:37 ID:c4WzKAhY
    ビシッ  / ̄ ̄ ̄ ̄\  
    / ̄\(  人____) ̄    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  , ┤    ト|ミ/  ー◎-◎-)    | 256MBが主流のWinPCのメモリ量が64MBでも
 |  \_/  ヽ    (_ _) )   <  帯域が早ければ俺はそれを使うね。
 |   __( ̄ |∴ノ  3 ノ     |
 |    __)_ノ ヽ     ノ | ̄|    \___________________
 ヽ___) ノ    ))   ヽ.|∩| //
544名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:15:22 ID:su8dV96t
仮に360がしょぼくても3年後には次世代XBOXが出るんだから心配するな
3年辛抱すればいいだけ
545名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:16:46 ID:QT5VKiZY
ゲイツがソニーを買収して詰み。
546名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:17:18 ID:xdvGBel5
>>542
600万ポリゴンを法線マップに落とし込んでるって事でしょ?
547名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:18:53 ID:cgeTyGHS
>>539
シーン辺りの密度が高い格闘ゲーム等で
メモリを活かしきれないって事なのか?
DOA・・・
548名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:23:55 ID:zqj5kthY
600万ポリゴン相当のディテールをマッピング技術で再現と言ってたな。
549名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:25:30 ID:Y/CYjq5p
そういえばXbox1は5年間ハード変えないっていってたよなあ
まあMSの口約束ほどアテにならんものはないけど
550名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:26:21 ID:QT5VKiZY
>>546>>548

あ、そうなんだ。
じゃ、俺の聞き間違いだね。

だが、いずれにしても600万ポリ相当のキャラじゃないよアレ。
ハウスオブザデッド2のラスボス程度ってカンジ。センスない。
551名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:35:02 ID:zqj5kthY
ディテール感を出すにはある程度ハデに凸凹させる必要があるんだろう。
その辺の見せかたがまだまだ甘い。
552名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:54:40 ID:dDZljQYO
>>531
ジャギーじゃなくて拡大されたテクスチャが粗かったとかそういうのじゃないのか
553名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 11:58:08 ID:I6vh7vn1
>>552
そういうのも含めてジャギという気がしないでもない
554名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 12:11:22 ID:FIfeOM9d
TGSの360ゲームではCall of Duty 2が一番凄いかも。

http://media.xboxyde.com/gallery/public/1899/716_0001.jpg
このレベルのSSが

http://streamingmovies.ign.com/xbox360/article/651/651674/CallofDuty2Xbox360_wmvlow.wmv
http://xbox360movies.ign.com/xbox360/video/article/651/651825/callofduty2091705_qtlowwide.mov
60fpsでこれだけ動いたら、さすがに次世代を感じさせる。
555名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 12:22:06 ID:QoMqzMbM
鉄製の服ですかね。
556名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 12:24:25 ID:1LWa86l4
PCゲームの領域から抜け切れないなぁ
557名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 12:28:27 ID:dDZljQYO
PC臭すぎ
PCのFPSなんかを見たことない人には「異」世代かもしらんがね
558名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 12:29:02 ID:QoMqzMbM
ヘルメットと服が同じ質感ってのはどうかと思うよ
559名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 12:32:53 ID:gyLSSTwl
>>Xenosが二度頂点処理をするはずだから
昔、ATIのインタビューで頂点シェーダで処理後の頂点は
一度メモリに書き出されるってあったよ。
2度という根拠はどこにあるの?
560名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 12:45:57 ID:lChDHbZQ
>>559
1度目でタイリングのタグ付け。結果は破棄。
2度目は普通に頂点→ピクセル。

かと思っていたが1度目で破棄せずに頂点変換後のデータをメモリに書き出すっぽいな。
それをCPU側から拾いデコードし直接Xenos→ピクセル処理。
XenosからCPUキャッシュにあるデータを直接いぢれるのもこれを利用してるのか?
561名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 12:55:30 ID:I6vh7vn1
>>560
CPU内で利用または加工しないと意味ないよね?
でないとただただ帯域を食ってるだけポ
562名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:01:37 ID:lChDHbZQ
>>561
そうなんだよね。
ゲームショーでは720pだったけどFSAA掛かってた微妙(多分掛かってない)だったから
タイリング処理させるとこれが適応され更に処理が重くなりそうな気がするんだが。
563名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:20:33 ID:Va+Gpu6R
XenosはAAかけるとタイルの分割数が多くなってしまうという欠点があるからなあ
720Pの2Xで2回、4Xで3回、1980iの4Xで4回とどんどん増えていく
AAなしなら分割しなくていいわけでフレーム落ちのひどさから
MSもAAなしを認めるしかなかったんだろう
564名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:22:27 ID:Va+Gpu6R
わざわざ訂正する必要もないけど1080iの4Xで4回ね
565名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:24:27 ID:gyLSSTwl
>>560
>それをCPU側から拾いデコードし
CPUがVertexBufferにちょっかいだすのは
VertexBufferを初期化する最初の一回だけでしょ。
566名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:27:13 ID:fta59c9C
タイリングなしでガクガクなら、メモリ使用量を
減らすしかないな。
567名無しさん必死だな :2005/09/20(火) 13:27:30 ID:NPoQn2Mb
>>542

俺もダメじゃないと思うんだけどデザインがだせー
主人公イケメンはもう受けないよ
ザコみたいなのもセンス感じないHL2のガッポイとか見習えと
568名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:27:37 ID:fzRXklgG
>>563
ハイハイGK乙
PS3がFSAAできない不具合から目をそむけようなんてできませんよ
569名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:28:56 ID:Hsuy+6J+
>>568

頭が大丈夫?
570名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:29:45 ID:Va+Gpu6R
FPバッファに対してFSAAができないのはATIもNvidiaもいっしょ
煽りの質も落ちたなあ
571名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:31:24 ID:fzRXklgG
もう360は公式にアンチエイリアスを唄っているからな
全てのソフトにと
それが嘘であれば今すぐ訂正されるはずだがw
572名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:38:31 ID:Hsuy+6J+
ってか、TGS映像を見ても、AAありと疑わない人の方がアレだな。
573名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:40:48 ID:Va+Gpu6R
タイル分割数が増えると無駄な頂点処理が多くなって
メモリ帯域の消費とシェーダに対する負荷が増えてフレームレートに影響すると
Xenosはユニファイドシェーダなので頂点処理の負荷が増えるとピクセル処理にまで影響してしまう
574名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:45:36 ID:dDZljQYO
やっぱでかいと迫力が凄い。ダイレクトHD映像がどうなるかなんて想像も出来んな

Lair (Factor 5/Sony Computer Entertainment America)
http://gametrailers.com/player.php?id=7701&type=wmv
Vison | Gran Turismo (Polyphony Digital/Sony Computer Entertainment Japan)
http://gametrailers.com/player.php?id=7699&type=wmv
Formula 1 (Sony Computer Entertainment Europe)
http://gametrailers.com/player.php?id=7695&type=wmv
Project Assasin (Ubisoft)
http://gametrailers.com/player.php?id=7693&type=wmv
The Getaway - Future Vision (Sony Computer Entertainment Europe)
http://gametrailers.com/player.php?id=7691&type=wmv
Warhawk (Incognito/Sony Computer Entertainment America)
http://ime.st/gametrailers.com/player.php?id=7705&type=wmv
575名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:46:34 ID:2Lif63fN
そうそう!これが一番良かった。ロンドン
The Getaway - Future Vision (Sony Computer Entertainment Europe)
http://gametrailers.com/player.php?id=7691&type=wmv
576名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:48:45 ID:xdvGBel5
mms://trailers.gametrailers.com/gt_vault/t_getaway_future_cam_tgs5_h264.wmv

ゲートウェイってリアルタイム?ブラーかかってたりして、まるでプリレンダみたいなんだけど・・・

しかしホント自然な色合いだな。
XBOX360でもこういう感じの色のゲームでないかな。
なんかGoWとかフレームシティなんかはギラギラしすぎなんだよね
577名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:53:24 ID:lnCNA81V
Warhawk、HDで見ると凄いじゃん。叩いてた人がいるみたいだが
578名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:53:34 ID:I6vh7vn1
プリレンダじゃネェの?
579名無しさん必死だな:2005/09/20(火) 13:55:14 ID:dDZljQYO
>>576
このトレイラーは良すぎて正直どうか怪しいけどE3のやつはカム撮りっぽい自然な
カメラモーションやDOFもCELLで実現してるとかなんとか言ってたな
580名無しさん必死だな
Warhawkいいねえ
あとは機銃とミサイル(ロックオンレーザー?)の弾数制限が(厳しく)ない事を祈る