93 :
名無しさん必死だな:2005/11/09(水) 03:01:29 ID:x2X1wRs3
>>92 ディレクターを通さない指示は受け付けませんが
ディレクタが伝書鳩なんだよw
95 :
名無しさん必死だな:2005/11/09(水) 11:53:08 ID:x2X1wRs3
そんなん、プロデューサーとディレクターが兼任してるのと同じで、うまく行くわけがないw
96 :
名無しさん必死だな:2005/11/09(水) 22:38:45 ID:9ZGKP3s2
***の
進捗ミーティングって週報に書いてあること言ってるだけ
コナミ・ナムコ・アリカ・グレフ・ケイブ・トミー・タカラ・任天堂・ゲイツ
98 :
名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 01:00:09 ID:mdWZu8VN
進捗が遅れてる人間に限って
ミーティングに正当な理由もなく出ない。
出れないんだと思う。
100 :
名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 02:01:58 ID:mdWZu8VN
出たくない気持ちは分かりますが
遅れてる状況を把握するためのミーティングなんで
お願いだから出て下さい
101 :
名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 02:24:35 ID:lf4o58pS
把握した後で出る言葉がスケジュール見直しじゃなくて死ねだからやだ
市ねとは言わないが組織編成を見直して
一番順調に進捗している人の下について
能率のよい段取りを学んでもらうことになるね
103 :
名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 04:02:30 ID:3ATo4Ume
ネタフリ。
チームの中心人物が3名以下のゲームは個性を持った記憶に残るゲームになる事が多い件について。
あとミーティングは6名以下で行っていると良さげ。理由は良くワカランが。
104 :
名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 05:26:33 ID:KNDZUzEE
そりゃ少人数でやってた方が見通しいいし誰もサボらないから、人数あたりの効率は良い。
105 :
名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 05:51:32 ID:yhvsHpgy
トラウマになるようなフレーズ満載だなw
そら万が一にも面白いゲーム作れるわけねーよな?
あんなグダグダ(行き当たりばったり)な進行で、、
106 :
名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 06:25:38 ID:3ATo4Ume
いや、コア3名と言っても総勢では30-40名クラス。外注は別でね。
ミーティングの件は6名と7名のあいだで展開にガクンと差が出る。
構成メンツのせいなのか、部屋の広さ、座り方によるものなのかまだ不明。
107 :
名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 11:35:10 ID:KNDZUzEE
>個性を持った記憶に残るゲームになる事が多い
凄く漠然としていて定義がよく分かんないので
ネタ振りになってないような気がする
>個性を持った記憶に残るゲームになる事が多い
暴れん坊天狗やたけしの挑戦状のことですか?
109 :
名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 18:48:55 ID:AfCHbYN+
> あとミーティングは6名以下で行っていると良さげ
会議は人数が多くなればなるほど、しゃべらなくなる奴ふえるじゃん。
自分がしゃべらなくても、話が進むだろう感が心の中で増していくから。
6人と7人とに違いが出るって…
そんなの構成員や司会役、議題によって全く変わるだろ。
会議で多くなればしゃべる奴少なくなるって話も、あらかじめ議題を
設定しておいて順番に発表させれば喋らないわけにはいかないし。
問題設定そのものがアタマ悪い。
中心人物が3人以下のゲームが個性を持ったゲームになるというか、
少なければ少ないほど個性が発揮できるのは当然。
その理由は多くなればなるほど、共通イメージを共有するために
より具体的で詳細な情報が必要になるから。10人単位になると、
具体的な情報とは、すでに存在するゲームや映像作品以外にあり
得なくなる。
だからコアな人物が最初にイメージ動画を作ってしまうICO作者
のやり方は迂遠なようで理に適っている。
簡単に言えば百聞は一見にしかずってやつだな。
いかに詳細に企画書に設定やシステムを書いても、百聞の労力を
かけて理解してくれる人は殆どいない。
つまり、大勢集まって会議するのは問題点やアイデアを出す時に
はいいが、意見をまとめる際には全く無意味だってこと。
当たり前なんだが何故かこの辺理解されてない会議が多い。
ICOチームの現場は大変な件について。
きっと開発のびのびになったんでしょ
採算取れてるのかな?
まあ部外者的に見ればうらやましいっす
115 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 22:11:23 ID:pb+0PJ0H
>>113 どういうふうに大変なんでしょうか?
詳細をお願いします
SCEの場合、それなりのクオリティで完成しただけで成功と言っていいでしょ。
日の目も見ずに死んだタイトルが出たタイトルの10倍以上あるわけだし。
離職率
たかいん?
119 :
名無しさん必死だな:2005/11/19(土) 11:43:59 ID:o+WQ9PSb
危険深度age
120 :
名無しさん必死だな:2005/11/20(日) 23:19:08 ID:+rShJ6Y5
納期厳守age
121 :
名無しさん必死だな:2005/11/24(木) 22:35:36 ID:a6ysrERW
えーと、icoチーム離職率高いってことかねage
保守
123 :
名無しさん必死だな:2005/12/01(木) 01:20:52 ID:2ozX2eSA
保守
こういうスレが盛り上がるにはやっかいさんを導入するしかない?
なにごとも地道にやっていくほうが良いよ。
なんか質問しれ。暇な時にレスるから。
126 :
名無しさん必死だな:2005/12/07(水) 02:24:45 ID:/kEgnGGP
あるスタッフが、有能な人を変な風に感化させてしまい、結局その有能な人は辞めてしまいました。
本人は啓発活動だと思ってやってるようなのですが、どうやって対処したら良いでしょうか。
何? ホワイトバンド? 創価?
グリーンピース?
こんな業界は社会の最底辺だぞとか
結婚するならこんな仕事続けていてもとか
藻前ならどこどこに入ればもっと稼げるとか
そんなんかな
全部事実なところが救いようが無い。
これは進行管理担当領域なのか?
最近はウォーターフローよりセル開発傾向だから、個人教化が重要になという話だけどどうもな。
XPだXP。
XPでどうすんお?
135 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 14:05:28 ID:RQ5/EsmF
・こんな業界は社会の最底辺だぞとか
この業界をやめる
>>136 この業界で幸せになる方法を見つけよう
>>137
メーテル:本当に、それでいいの・・・?
>>140
死んだ。
神は
139 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 22:39:27 ID:EeocYJ9e
19レイプキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
誤爆です
141 :
名無しさん必死だな:2005/12/17(土) 11:42:28 ID:BRiDzGft
誤爆かよ。
ho