ゲームの人気が落ちぶれた最大の原因

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952名無しさん必死だな:2005/10/18(火) 17:41:12 ID:Qfr9wmuo
ゲームがつまらなくても、とんでもないバグがあっても
決算を狂わせるようなスケジュール遅れはゆるされないのが株式資本主義
利益が上がらないと株主様が発狂するんですよ
953名無しさん必死だな:2005/10/18(火) 17:47:58 ID:ba9VIek7
利益が上がらないと株主が怒るのは当たり前。会社は株主のもの
なんだから、資産の無駄遣いは許されない。

それが嫌なら上場するなよ。
954名無しさん必死だな:2005/10/18(火) 19:20:45 ID:ybttZfQK
企業防衛のために自社株買収で上場やめるところも結構出てきてるからなぁ
955名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 00:56:04 ID:X4R0y/4P
日本は北米みたいにレンタル制度なり導入すべき。

でないと確実に消えてなくなる。
956名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 00:59:24 ID:hYuf2/vQ
ソニー

これ以外になにがあると言うのだ
957名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 01:05:40 ID:jvHSQXHw
レンタルは無駄



つかゲーム自体に飽きてるんだよな
958名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 01:15:31 ID:X4R0y/4P
>>957
そりゃそうだろう。
ユーザーは無難なゲームを選ぶからゲーム自体に飽きる。これは普通。
無難なゲームしか出さないからユーザーは飽きる。これは異常。

無難なゲームは全てブランドタイトルになってる。

レンタル制度が無いと、中身がともなわない名前だけのゲームが売れ続ける。
海外の事例を見なさい。
レンタル制度や一週間程のお試し期間のお陰でタイトルだけのゲームは売れて無い。
逆に、毛嫌いせず中身が良い物だけが売れてる現状。

レンタル制度を導入しないのは、ただ美味しい蜜を吸いたいだけなんだと、俺は思う。
中身すっからかんでもユーザーは名前だけで買いまくってくれる訳だからね。
959名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 01:41:38 ID:6h1j83XR
>>958
以外に今のユーザーは見極める力は強いと思うけど‥
逆にメーカーが大作の続編作れば
必ず売れるとか思いすぎだと‥
俺もPSからPS2になってゲームから離れた一人だけど、昔より衰退した理由は
作り手が企業間競争やノルマで
疲れちゃって、単純に夢見る力が無くなったんだよな
そんな状態で造ったものをユーザーが楽しめるはずは無いし、緻密なゲームシステムとか素晴らしいCGとか
ホントは其ほど重要じゃないんだよ

やって単純に楽しい、夢があるって事がゲームでは大事かと。
960名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 01:52:44 ID:6h1j83XR
ソニーの戦略ミスも少しある、
PSがあれだけ定着して勢いがあるうちに
PS2をって出す時期早すぎ
今度の3にも言える事だけど、
ある程度ソフト作りの人がPSで造れる事がかなり慣れてきてすぐ新機を出すのがダメ
造りても遊ばせなければ新しい物なんて生まれないよ
競争とかは分かるけど無理に新しい機種を出す意味がわからない。
そんなせかせかしてれば作り手が夢なんて見れないのも当然。
961名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 01:58:35 ID:X4R0y/4P
なら何故洋ゲーは進化してるんだろう
962名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 02:04:28 ID:6h1j83XR
造り手に余裕があって遊び心があって情熱があれば進化するのは当たり前、日本の企業体質がガチガチなんじゃないかな
企業統合だのも原因かも‥良いもの造れるわけない。
963名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 02:07:17 ID:NS6ZaIGc
ライバルがいなければ現行機でもう2,3年は持ってたんだろうけど、
現実はそうは行かない。
新機種が出れば、そちらと比べられた時にどうしても
見劣りがしてしまうものだ。
だから、次世代機はライバルに負けないためにも、出さざるを得なくて出されたものなんだろうね。
964名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 02:12:17 ID:QcqMLjis
洋ゲーのどこら辺が進化してるか教えて下さい。 ほとんどやったことないのです。
965名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 02:19:32 ID:6h1j83XR
>>963
いや解るよ。
その通りだけど、なんにしても早すぎなんだよな、
任天やソニーは先端技術開発ばかり目をやるけど
重要なのは買い手の思いなんだよコアユーザーの俺が離れたぐらいだからライトユーザーがついてこれる訳ないよほんと
はっきり言って3は出さないでPS2のままかなりひっぱれば結構回復すると思うんだけど‥
966名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 02:38:04 ID:McBm0PA8
みんなゲームより面白いものを
見つけちゃったんだろうね♪
967名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 02:39:53 ID:1SNgx6tF
売れないのをユーザーや中古の責任にするメーカーのせい。
焼き直しばかりじゃなく、面白いモノ作ってみせろ。プロならな。
968名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:03:34 ID:X4R0y/4P
面白いモノを作っても、売り上げが伴わない。

今はそういう時代。
969名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:05:23 ID:Duq3RDlJ
ゲーム産業が子供をおざなりにするなんて本末転倒だよ。
本当に金を握ってるのは大人ではなく買ってとせがむ子供なのに…

子供に難しい軍オタ用語や萌えラブストーリーは分かりません。
970名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:05:29 ID:hbWre8uU
洋ゲーもマンネリ
ハードの進化はすごいけど
971名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:13:28 ID:6h1j83XR
>面白い物を作っても‥
面白いの意味をはきちがえたゲームを多く作ってるように思う

なぜあんなに古い初代スーマリが売れるんだろ。
972名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:17:20 ID:X4R0y/4P
履き違えてるのは日本のメーカー
GTAが売れたからと言って、安易に似たジャンル(中身は別物の糞)の洋ゲーをローカライズしたり
オリジナルには遠く及ばない似た様な作品を作るのが日本のメーカー。

>>970
マンネリって…本当にプレイした事ありまっか?
973名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:26:29 ID:skiQoPkn
洋ゲーは和ゲーっぽくなったのが一番進化した所だろう。
和ゲーはハリウッド目指したのが退化。あれは見るものであって参加するもんじゃない。
974名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 04:19:39 ID:skiQoPkn
よく洋ゲーはクリアして楽しむもんじゃない、その場その場を楽しむんだと言われたが
最近の洋ゲーはストーリーがあってクリア前提のものが増えてきた。
これはかつて和ゲーが通った道で行き過ぎるとストーリー>ゲームになってしまい
ゲームでなくなってしまう。

ストーリー化の副作用で破壊的なバランスだった洋ゲーのバランスが良くなったとは言われる。
といってもまだリアル系では最初から難しい。徐々に上手くなって進むのではなく
最初から極めが要求され、極めてから進めるようになる。
まあそれはリアル系だからしょうがない。要求されるスキルが最初から高い。
宇宙飛行士が宇宙に行ってから徐々に勉強して身につけようでは遅いもんな。
975名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 06:52:46 ID:xdRfY9sp
>>965
先端技術開発に目をやっているのは半導体屋のソニーであって、
任天堂が声高に唱ったことはほとんどないと思う。

ゲームの面白さを説明するために、
さりげなく性能の高さをアピールすることはあったけどね (例:ピクミン)。

次世代機競争で、結果的にゲーム機が高性能化していく性にあるけど、
それはパソコンの性能が良くなっていくのと同じで自然な流れじゃないかな。

PS2 が出ても、しばらくは PSソフトが市場を維持していたように、
PS3 が出ても、PS2 で十分と考えるサードは PS2 で食いつないでいくはず。
976名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 08:34:19 ID:78guvSyx
まあ、洋ゲーの経験値はプレイヤーが積め、という考えは
正しいと思うけどね。あと、日本のゲームがそんなにバランスいいか?
任天堂みたいなバランスに異様なまでに気を使うところ以外は
ぬるい方向に偏っているだけで、バランス悪いのが多いだろ。
977名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 10:31:39 ID:zGZ9nvZR
>>975
ファミコンから64までは当時の最高性能がウリだ
特に64は64bitを前面に押し出したネーミングだろw

978名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 13:08:07 ID:I8M9SXID
>>964
ゲームのジャンルを問わず
・モンスターだけ倒してたものがそこらの村人も殺せるようになった
・より多くの敵を殺せるようになった
・より多くのシチュエーションでの殺人を楽しめるようになった
・マップが広くなった
・お使いイベントの数が増えた
・武器の種類が増えた

こんなもんかな。
洋ゲーの方が質が高いってのは国産ゲーム=DQ、FFという図式ができあがってる奴の寝言でしかない。
979名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 13:22:22 ID:78guvSyx
つまり、洋ゲーでは従来のRPGで泥棒し放題だったのを
拡大して殺人し放題にしたわけですね。自由度マンセー。
個人的には、殺し合いでもいいけど、かわりに村人に襲われる
可能性も入れて欲しいですね。悪さすると治安が悪くなり
宿屋に泊まると、襲われて即ゲームオーバーとか。
980名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 13:38:50 ID:skiQoPkn
ウルティマは村人殺すと警察みたいなの来てやられる。
DQの前に出たゲーム。
日本のRPGみたいに神のような力を持つ主人公ではないので国家権力の前には逆らえずやられる。
基本的に普通にプレイしてただけではクリア不可能。
で、そういうのが面白いかと言われたら微妙。
981名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 13:38:50 ID:T7uvYDTn
開発費の高騰

確実に売り上げが見込めるタイトルしか作れない

ヒット作の亜流や焼き直しだらけになる

ユーザーが飽きる

とはいえもうゲームでやるべきことはやり尽くされた感があるんで
グラフィックの進化以外に発展の余地がないのかも。
982名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 13:42:40 ID:6qaWjZ9g
ゲーム機依存から脱却、ネット事業の収益強化
http://www.yomiuri.co.jp/net/interview/20050927nt0e.htm

ゲームソフト大手スクウェア・エニックスの和田洋一社長(46)は、読売新聞とのインタビュ
ーで、ゲーム機向けソフトへの依存から脱却し、携帯電話向けやパソコン向けなどネットワ
ーク社会に対応したコンテンツ(情報の中身)作りに力を入れる考えを示した。

 さらに、海外事業を強化するため、米欧でも「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」の
人気ソフトの携帯電話向け配信に乗り出し、M&A(企業の合併・買収)も積極的に進める方
針を明らかにした。(池松洋)
983名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 14:14:45 ID:xLQbx08z
2頭身3頭身のキャラクターを止めて欲しい。SFCやGBAのグラフィック能力なら
許せるが、これだけハードの性能が上がってもデフォルメキャラでないと駄目なのか?
つーか日本人が望んでいるからかなぁ?
あとゲームランキング見ると変なアニメ物が多くてほとんどが国産ゲーム。
日本人の嗜好は偏り過ぎの感じがする。
984名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 14:41:31 ID:a0h/iNlB
ジルオールやると8頭身もいかがなものかと思うぞ。
985名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 15:04:43 ID:RiY0jF9o
>>979-980
洋ゲーの進化=たけしの挑戦状か。
進化というより突然変異としか言い様がないんだけど。
これが洋ゲー信者の言う質の高さなのかな?くだらねー
986名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 16:10:57 ID:mDMHfP9K
>>983
8頭身になったって顔がキモいアニメ調なら3頭身のほうがマシかもよ?
987名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 16:27:57 ID:zToYFo6E
あんま頭身は関係無い気がするね。
キャラデザの人の描いたキャラをちゃんと表現できてればいいって話じゃないのけ?
988名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 16:54:11 ID:X4R0y/4P
ここでたけしの挑戦状だの何だの言ってるアフォが
ただ昔の洋RPG辺りの話を聞いて結局未だに洋ゲー未プレイ状態
だって事はよーく分かった。
989名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 17:06:16 ID:zToYFo6E
>>988
でも作りが大雑把でライトユーザーのプレイに耐えない作りなのはいっしょだよ。
あれに熱狂する和ゲーユーザはあんまりいないと思う。
和ゲーのいいところが好きな人間は洋ゲーは好きになれないと思うよ。
990名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 17:17:32 ID:X4R0y/4P
>>989
それは大昔。

RPGで限定しないなら、今では大雑把なゲームもほとんど無い。
大雑把でライトユーザー向けではない作りってのは昔の固定観念。
今ではライトユーザー向けのゲームの方が段違いで多い。
少なくとも今の和ゲーよりはとっ突き易く、短時間で遊べる。長時間でも遊べる。
バカみたいに難易度高いって事も無くなった。

最近の洋ゲー本当にプレイしたことありまっか?

最近の洋ゲーは、国外のゲームを毛嫌いせず
和ゲーを参考にしてる所が多い。
991名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 17:27:28 ID:ORdCP2RC
EAモノが売れてる時点で説得力がないな。
992名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 17:31:33 ID:X4R0y/4P
>>991
根拠ヨロ
993名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 17:46:07 ID:tIGfmpCj
オコチャマが減った
オヤジが増えた
994名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 17:48:14 ID:X4R0y/4P
>>993
つNDS
995名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 17:54:20 ID:EII+4lgZ
韓国製のオンラインゲームにプレイヤーが流れただけで
実際には韓国のゲーム業界は史上最高の盛り上がりを見せている
ゲームの勢いを日本の企業を見て判断するのが間違い
996名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 18:09:23 ID:78guvSyx
>>990
ハーフライフとかAOEとかヘイローもやったけど、日本人ライトユーザーの
方向には向いていない。ようは、海外ドラマやアメコミが日本人に受け入れ
られていないのと同じ。
24とかも所詮一過性の人気だし。ERもNHKが大プッシュしたから人気出た
だけで。スパイダーマンの映画がヒットしたけど、コミックの邦訳は打ち切りだぞ。
997名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 18:21:55 ID:X4R0y/4P
>>996
バーンアウト3、プリンスオブペルシャ、GTA、フェイブル、
ファイトナイト2、スターウォーズBF、ニードフォースピードUG
ハイドリウムetc...

ローカライズ物限定だと、コレくらいだけど、
こういうのプレイしますたか?

あと、アメコミと海外ドラマは基本的に方向性がゲームは全然全く異なる。
日本のアニメは目が巨大でゴボウみたいに細くてキモイ系が今は人気
日本のドラマは基本的に恋愛物が多くて、落ち着いてる。
24みたいなのはガヤガヤ騒いで落ち着きが無い、洋画みたいな物。

例えが全く違うやん?
9981001:Over 1000 Thread:2005/10/19(水) 18:25:48 ID:AWbLxY+9
1000ver 1000 Thread
999名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 18:27:30 ID:ppi3xYL6
〃∩  ∧___∧   いよいよ明日、独太2の発売日だよ〜♪
 ⊂⌒( *゚∀゚)      
   `ヽ_つ/ ̄ ̄ ̄/
     \/___/
ttp://www.dokuta.com/conference/index.html
1000名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 18:27:51 ID:NLo7ql1G
洋ゲー信者共は具体性に欠くレスばかりだな。
貶されたら理路整然と反論すれば良いのに「やったことがない」等のレッテル張りに終始してる。
>>978のレスのが余程具体的で的を射てると思うが?
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