>>905 VGAではATiやnVidiaがチップ作ってカードは作ってないが、
カード作って売ってる会社だって儲かってるだろ。
開発コストが安く上がるならCell採用も1つの手じゃないか、と。
性能≒規模がでかくなればそれだけ開発のコスト=リスクもでかくなるわけだし。
>>910 そりゃガンダムにわくわくしてるだけだろw
TGSかどこかに合わせて情報を制限してるんだろうけど
いくらなんでも情報なさ杉だよな。
次のPhysX作るときにはCell採用検討するかもね。AGEIA。
その頃にはPS3用の物理ミドルウェアこなれてるだろうし、SPEの数でグレード分け
できる点も製品向きだし。もともとハードよりソフトで稼ぎたい訳だろうし。
128Mメモリと選別落としの6SPE-Cellで8800円位のCell-PCIボードに
PhysX互換+エンコソフトセットで売り出せば売れるかな
というか俺なら買う
>>913 ただ、その場合はSCE(ソニー)側がかなりリスクを取る契約じゃないと、
AGEIA側は了承しないだろうな。
それに、すでに第1世代となるPhysXチップを開発・生産し終わった後なんで、
そのコスト回収(&利益上げ)をし終わった後じゃないと新チップは作れん。
そう考えると、Cell利用PhysXチップの可能性はしばらくの間はないね。
>>914 その値段なら確かに買うな
その値段で出せるとも思わないけどさw
リアルにガンダムを物理シミュレーションしたら、思いっきり笑えるものが出来ると思う。
あんなもの、実世界じゃ動かないからねぇ。
やるならボトムズだが・・・
リアルに物理してたらビームとか存在し得ないから問題ないよ。
イデオンやマクロス(ロボ空母の名前忘れ)は無理でつか?
そもそも物理演算=現実世界の再現ではないんだが……
AGEIAとしては、まず普及じゃないの。普及さえしてしまえば、CELLじゃバワー不足になった時に自前チップ用意ってのもありだし。
Cell採用にどれだけメリットがあるかは疑問だけど。
荒唐無稽な妄想スレのわりに
AthlonにSPE突っ込んでくれとか誰も言い出さないなw
>>922 ま、そこらへんは分かった上でネタとして、でしょ。
926 :
名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 23:01:54 ID:J5hPDrnV
>>924 AthlonにSPEつっこんでどーすんだよ。真性のアフォか?
まあ現時点で、実機とその上で動くソフトを見ていないから何とも言えない。
何となくcellが凄いとは思うんだけどね。
オレはありだと思うが、AMDに利益がないからやらないだろうな。
SCEもx86互換チップに手を出すとも思えんし。
ソフトCellの野望を考えるといずれは必要になると思うが、性質上
CPUに入ってなきゃならないものでもないんだよな。
アスロンにSPEが入ってもx86コードの実行が早くなる訳で無し。
> 性質上CPUに入ってなきゃならないものでもないんだよな。
同感ですな。
個人的には VIA KM400 程度に SPEx1 載せて、負荷の重い
Media stream 処理を off load する事で C3 でも充分な
レスポンスの Media PC を実現可能だったりすると嬉しい。
SPE上でソフトウェアcellを動かす分には別にPPEでもx86でも良いんじゃないの?
EfficeonにSPEとか。
>>921 ってか、スコープドッグのスパイクターンだけで
中の人は一発で鞭打ちになると思われ。
934 :
名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 23:38:51 ID:A4ZKF3wU
このスレって
>>924みたく唐突にスレの総括から入る奴がやたら多いね。
つか、X86にSPEってのもアリなんじゃ無いのかね。
実際、インテルだってこのまま対称のままコア数増やすとは限らないんだし。
その時にまったく違うコアを載せるなら、SPEは権利関連で旨みが無いとしても"SPE的な"物は
選択肢に入りうるんじゃないかと。
まぁ、まだまだSPEそのものが未知過ぎてアレではあるけど。
>>924はいつもの人だから
「Cell信者は〜」とか「PS3信者は〜」とか単発IDで吐き捨てて消滅するだけのゴミ
936 :
名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 23:46:50 ID:PhX9dsxj
>>892 というかCPU単体での描画なんてありえんだろ普通に
GPUはどこに行ったんだ?
インテルのことだからペンDみたいな発想で普通コア一個とペンV八個乗せて
ヘテロの波に乗り遅れなかったぜ、とか言いそうでこわいな
>>934 IntelはそのうちItanium2+PenM×いくつかでやってくれると信じてる。
>つか、X86にSPEってのもアリなんじゃ無いのかね。
SPEって時点で汎用じゃなく組み込み向けになると思うのだが。
その辺理解できてる?
>>934 >つか、X86にSPEってのもアリなんじゃ無いのかね。
それは無い、Windowsのマルチスレッドプログラムは頻繁にスレッドの切り替えが
起こるのでSPEではパフォーマンスが出ない。
ヘテロコアと言ってもX86はCellとは違ったソリューションを求められる筈。
>>940 MMXやSSEに続くマルチメディア向け拡張としてSPE的なアプローチは
非常に有効だから取られてもおかしくない。
ハイリスクだが、いずれそういった方向に進まざるを得ないだろう。
サーバーで処理してることはすべてローカルでやったほうがいいと
いってるのと変わらんよなw
ソフトCellが実現すればすばらしいのに、いちいち拒否反応示すのは
いかがなものか。 どっかが儲かるくらいなら何も生まれない方がいいのか。
>>940 それはSCEや東芝がそういう方針をとるだろうってだけで
アーキティクチャ的にはどっち向けということもない。
IBMはCELLのブレードサーバ作ってるわけだし。
>>941 Windowsだから特にスレッドの切り替えが多いってことはないし
スレッドの切り替えが多いからSPEでパフォーマンスが出ないって事もない。
どの道OSが起動する通常のプロセスが直接SPEで動くことはないだろうし。
バス回りの設計とかコンパイラ・パフォーマンスアナライザ等のトータル条件が揃って初めて
SPEは適切な性能が出せると思ってるんだけれど。
別ダイで無理矢理アスロンに繋げても
高速コプロセッサとして使えるの?
> IBMはCELLのブレードサーバ作ってるわけだし。
そういえばGSCubeなんてのもあったね。
>>941 LSにインスパイヤされたキャッシュ系の改良が来ると思われ。
1.固定長のキャッシュを複数用意するか、
大容量キャッシュを固定サイズ/自由サイズで
分割出来る様にしておく。
2.上記を優先度の高いスレッドに対して固定/動的に
割り当て、スレッド切り替え時のキャシュミスを回避。
3.稼働スレッドのキャシュ以外は裏読み機構を付ける。
4.キャッシュミスが発生した場合、キャッシュがヒットする
可能性が高いスレッドに移行し、ミスしたスレッドは
裏読みモードに入る。
(スレッド切り換えのペナルティのでかいコアだと
意味ないけど、低いコアだと生きてくるでしょう)
とか。
>>944 Windowsで起動しているプロセスだけで数十個あるんだけど。
スレッドが切り替わるとレジスタやLSにロードしたデーターまでXDRに退避
しないとならないSPEの設計ではパフォーマンスが出ないよ、せめてSMTぐらいは
実装しないと。
つ[仮想スレッド]
>>948 起動してるアプリ・サービスはOSとは関係ないし
スレッドがあるからそれが常時スイッチするって事もない。
それにSPE(や特定の処理)を最大限の効率で動かしたいなら
プライオリティをあげればいいだけの話。
つか論点ずれまくりで興味ないからこっちはここまで。
ストリーム処理を目的として設計されたプロセッサを
汎用に利用できないか?とか、ツカエネーとかの議論は
はっきり言えば無駄。
だが、それがいい。
SPEがなんなのか、ソフトCellの理念をすこし勉強してから
話した方がいいと思うんだが。
スレッド切り替えなんざどうでもいいんですよ。
>>952 それは
>>934に言った方がいいんじゃないかな、SPEがなんなのかわかっていないのは
>>934だと思うけど。
X86CPUやOSを根本から設計し直さないとならないような変更するぐらいならとっくに互換なんか捨ててるよ。
s0YeXj2w = X0UiKgGc か。いきなりバレたなw
955 :
名無しさん必死だな:2005/09/05(月) 02:04:53 ID:oAVbi8qN
単発ID乙
>>957 つうか、完全に自動で出来る調停って何よ?
プログラマの存外で勝手な制御されても
困るんだけど。
>>926 そもそもPPE的なものは何でも良かった気がするけど。
SONYも当初それを特徴としてなかったっけ?