PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★105
みんな寝たみたいだからPSP捨てちゃえ。
今なら怒られないだろ。
(◎)ミ
ヽ(`Д´) エイッ
∧_∧≡=
(∀・ )っ≡=
ヽ つ ノ≡=
(◎≡=― ― (_三二=-
lll `J ≡=
(+□::)
PS系の昔のゲームってさ、今やると画面汚くってやる気にならないんだよね…
ポリゴンゲームの弊害ってやつ?
PS系はそこがネックですな
ちなみにファミコンのドット絵はそんなに苦にならないんだが何でだろ?
>>862 ガン!
<◎≡-、____
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧
( ・ω・) ん?
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧
( ・ω・) なんだUMDか…
_| ⊃/(___
/ └-(_◎__/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/ ≡◎)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>864 デフォルメされてて、尚且つシンプルだからであろう
このスレからマイナスイオンがでてるな ( ・ω・)
>>867 そんな、同時に猛毒のオゾンを撒き散らすものが出てるなんて。
>>869 紫外線から生物をまもってくれてるオゾンにあやまれ!
>>864 簡単に言うとRX-78ガンダムとデスティニーガンダムのデザインの違いか
>>870 オゾンは確かに成層圏ではオゾン層を形成し紫外線から守ってくれますが
大気中では光化学オキシダントの一種で公害物質として国の指定を受け取ります
一般的に大気圏では放電によって発生しますが、マイナスイオン発生装置では
たいてい放電を使うのでオゾンが大量に発生し、人体のいたるところを酸化して老化癌化を引き起こします
スレ違いすまん。
オーゾーンと聞いてやってきますた
ところで白の次はどんな色が出るんだろうね。
クリアのPSP発売!!
キュートなロボタンの様子をいつでもチェック。
とか。
877 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 04:09:47 ID:PePnyAAG
PSPを持ってないのでいまさらこんな質問して申し訳ないのですが、ロード時間が
長いとか、残像が残るとかって本当なんですか?あと、PSPならではの特徴って
何かあるのでしょうか?あれば、それを生かした方向で、ここの皆様でこんな内容の
ゲームはどうだ、とか考えてみては…?前向きに前向きに…。
>>876 ロボタンの動きを見るだけで軽く鬱になれそうだが、
それ以前に、内部に余裕の無い物のガワを透明にしても、
今一映えないと思うのだが。
てか、UMDドライブが不味いか・・・
>>877 前段は本当です。
後段に関しては、現在このスレの総力を挙げて捜索中です。
液晶に残像が残るのは液晶の仕様だからなぁ
画質がよくて残像が激しいのとか
画質はそんなよくないけど残像を抑えたやつとか
ソニーはパッと見できれいなASVを採用したわけだが
それがゲーム機としていい選択なのかはわからんけど。
ゲームに関してはたとえばボンバーマンとか、みんなで遊べる物を
無線通信に対応させるだけでも中々な物が出来るとはおもいますが
ただでさえ回転メディア、大液晶と電力消費激しいうえに無線にまで
電気廻すとなるとバッテリーが相当厳しいのか、そういったものが少ない
のが現状です
個人的にはMOタイプの物を遊んでみたいです
レーザー使う機器は、クリアに出来ないんじゃなかったっけか?
>>824 つ[高速メモステDuo]
>877
残像は個体差や個人の感覚差があるので明言できない
ロードはガチ
DSの液晶は傾けて見た時の変色が激しいけど残像は出にくく、
PSPの液晶はどの角度から見ても変色しないけど残像が出やすいんだっけか
コスト抑えるために残像抑える回路外しちゃったんだっけか
テレビだったらリビングに置いてみんなで見るから視野角は広い方が良いけど
携帯ゲーム機でそんなに視野角必要なのか?何人かであの小さい画面を覗き込んで何見るよ?
888 :
:2005/08/22(月) 04:36:33 ID:4fB54bHn
PSPとDSのサウンド機能、ググっても見つからないんだけど
大体何chぐらいなんですかね?
リニアPCM対応らしいけど、そこまで容量はいるのかな。
GBAのサウンド機能が超へぼかったんで、せめてADPCM32chぐらいはあってほしいと思ったんですが・・・
>>887 メディア映りがいいから
雑誌にしろTVにしろDSと比較したときは圧倒的きれいさ
890 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 05:09:14 ID:PePnyAAG
ロード時間って、短く出来ないものなのですか?PS2のドラクエ8は ほとんど
ロード時間感じませんでしたが…。まぁ、PS2の場合も普通にロード時間長いと
感じるのが多いですが…。先程、書き込まれていたのですが電力消費も激しいの
ですか?ソフトにも寄ると思いますが、ゲームでどれくらいなのでしょうか?ビデオの
ときも同じくらいなのでしょうか?
ポイントは画面の綺麗さではないのは
売り上げ差が物語ってるね
>>890 ロード時間をわざわざ短くしようとすりゃあ開発費もかかるから
元も取れなくなる可能性が高いから、やらない
あとSCEからバッテリーが持たないからUMDを先読みさせないようにと指令が。
つまりロードは長くしろってのがSCEの方向性
ビデオ再生時はUMD回しっぱなしだからバッテリーの消費も激しい
ビデオ4〜5時間 ゲーム4〜6時間
>>890 据え置きの場合は、裏読みっていって状況にあわせてある程度先に読みこんでおける。
例えば、街の出口に近づいて行ったらフィールドマップのデータを読み始めるとかね。
しかし、同じ事をPSPでやろうとすると幾らバッテリがあって足りなくなる。
何故なら常にディスクを回してヘッドも動かし続ける必要があるから。
実際に街から出なくても、出口のそば歩くだけでディスクやヘッドを動かす訳だからね。
できるだけ消費電力を減らしたい携帯機では必要な時以外は回転を止めるのが普通。
でも、停止状態から回転させるのが実は一番電気を消費する。そんなジレンマ。
>>887 動画を売りにしてるから、外でみんなで覗き込むような場合も想定したのかも
・・・何も考えてないって可能性もあるけど・・・
>>890 PSPもきちんと作れば短くできるよ
ただ現状では移植が中心だから、PSPへの最適化を徹底的にすると
移植のメリットが薄らいでしまうんだと思う
メディアとか機能上しかたないけど消費電力は激しいと思う。
ただ実際はバッテリーとの兼ね合いだし、なにより個々人の使い方が関係してくるからなんともいえない
個人的には頑張ってるけど、あともう少しって感じ
895 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 05:34:53 ID:PePnyAAG
バッテリー時間もそこそこで、ロード時間が長いとなると厳しいですね…。
…、だから皆様いろいろ真剣に考え込むのですね…。難しいですね…。
任天のCMがズルいってのは激しく同意。
対抗策無いもん。卑怯って言ってもいい。
植木等に「それを言っちゃあおしまいよ」って言うぐらいどうしようも無い。
SCEにはイメージキャラが居ないんだよな。
トロは若すぎるし、浸透してない。テレビでレギュラーだけど、ゲームキャラっていう印象は無い。
そもそもSCE自体が若すぎる。このスレでも何度も言われていたけど
マリオに勝てるキャラなんか居るわけがない。ヤツは世界中に「テレビゲーム熱」を感染させた最強の英雄だ。
結論:任天堂やりすぎ
ケンカならさ、勝敗決したらお互い引くだろ。格の上下が分かったら、互いに直接は戦わない。
GCはPS2に負けた。だが、GCはそれなりに生きている。
PS2としても、バイオ4だのテイルズ騒ぎだのビューティフルジョーだのと手駒を取り込みにかかったが
既にシェアを左右する段階ではなかった。
しかし、今回の携帯ハードはケンカじゃない。戦争でもない。
殺しに来てるだろ、花札屋。
貴様の指一本動く事すら許さない、ってくらいの殺意を感じるよ。
>>896 利益を追求するのが企業だもの
利益になるならとことんやるのがまともな会社
シェアさえとれれば赤字でもいいってのがソニー
898 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 05:41:33 ID:mw0OLIDG
いいぞ、SCEを殺せ任天堂!
俺にはSCEが座して死を待っているだけに思える。
若いとかゲームに携わった年数の問題じゃない気がする
あと10年たってもSCEには任天堂はもちろんカプとかナムコとかスクエニとかの存在感は
ソフトメーカーとしては出せない気がする
やっぱ創成期を支えたメーカーのアイデンティティーは別格だよ
ミクロは春のE3発表の時、既に秋頃に発売と言っていた
そして、マリオ20周年と重なりそうだという話は、その頃から噂されてた
早い話が、「飛んで灯に入る夏の虫」
任天堂にしてみれば、夏盆商戦が終わって落ち着いた頃に
ミクロ&マリオで盛り上げようと思っていた筈だから
「何で邪魔しにくんのよ? 新色は夏でもいいし冬商戦前でもいいじゃんかよー」
と感じてると思う
本気でSCEとSONYがぶっつぶれて欲しい俺と
PSPだけには生き残って欲しい俺がいる
コレの両立は・・・
MSにPSP売りつけりゃいいのか
北米では絶好調らしい、し
903 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 05:53:50 ID:mw0OLIDG
PSPが北米で絶好調というのもハッキリした情報じゃないからなぁ。
経済ニュースでも特に触れられてないしな。
そういやPSPって欧州で発売した?
>>903 うえに張られてたアマゾン
>>242見ると、日本と同じでハードだけ売れてるっぽいね
前見たときは5バンドルが一番売れてたし
って今見たら犬の順位が上がってる・・・
今更感があるけど、PSPの発売日よくなかったような。
DSの一週間後だっけ?
マスコミがそうしても騒ぐから、対比にDSが出される。
そうしたらDSの良さがかってにアピールされるんだよね。
発売日を期間置くことができれば、
今と違った展開が出来ていたんじゃないかと思ってしまう。
PSPや他のライバル機があろうがなかろうが
任天堂は20周年にマリオを投入してきたんだろうけど、
それにしたって今回は本当に本気も本気だよな。
前述のとおり、PSPがあってなくても何も変わらなかったのかもしれんが、
もし仮にSCE首脳陣の数々の問題発言や挑発的な態度、ゲームをバカにしたような発言が
任天堂のゲーム屋としてのプライドに火をつけてしまったのだとすれば、
この大爆撃も致し方ないかなという気もする。
やたらと露骨に自信満々な態度で戦争申し込まれたら、
そりゃ世界王者と言えども一応警戒してきっちり守りにくるよな・・・・・・。
>>906 比較させることで「こっちが上だ!」ってアピールしたかったんだろうね。
……それが裏目に出るとは、だれも考えてなかったのか。
>>896 イメージキャラははっきり言ってSCEの育てそこね。例えばカプコンの春麗、生まれて10年チョイ。
でも10年経たないまでもすっかりキャラクターとして定着してた。
トロなんかはイメージ定着させようとメディアの手あちこち拡げすぎて、かえって印象が散漫に
なったんじゃない?
トロはゲームとして面白くないって言う致命的な弱点が
他のキャラはゲームありきでしょ