ファミコンなどのコンピュータを作ろう

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104名無しさん必死だな:2005/08/18(木) 06:25:13 ID:27mFshUV
105名無しさん必死だな:2005/08/18(木) 06:29:09 ID:27mFshUV
http://www.6502.org/archive/datasheets/mos_6500_mpu_nov_1985.pdf
http://www.6502.org/archive/datasheets/cmd_g65sc02_mpu_overview.pdf
http://www.6502.org/archive/datasheets/mos_65ce02_mpu.pdf

もしかしてCPU内部のブロック図じゃなくて
CPUとペリフェラル間の接続図見たいなのが欲しいのかな?
1061 ◆tifjyCnVBI :2005/08/18(木) 07:13:17 ID:/1fe0Pz9
>>105

どうもです。ほしいのは、>>104のようなCPU内部のブロック図です。

でも、各社の6502互換CPUは 微妙に 制御部が違ってませんか?
クロックジェネレーター−>タイミングコントロール−>インストラクションデコード−>
クロックジェネレーター−>マイクロプログラムカウンタ−>インストラクションデコード−>
だったり。
>>104では TIMING CONTROLから 《SYNC》が出てますけど。他の6502互換CPU(R650Xとか)だと、
INSTRUCTION DECODEから 《SYNC》がでてたり。。

私の理解が足りないだけで、これらのブロック図はみんな同じなんですかね・・・?
6502や65CE02は、65C02とブロック図は同じなのかなぁ・・。

1071 ◆tifjyCnVBI :2005/08/18(木) 07:40:55 ID:/1fe0Pz9
NES on FPGA では、パイプラインなどの実装は行ってないみたいですね。
ttp://crystal.freespace.jp/pgate1/nes/my_cpu.htm

命令の実行クロック数を合わせてると書いてありました。>>94のようなソフトエミュと似てる動作って事ですよね・・?
ここでは、最終的にオリジナル機を作りたいので、パイプラインはもちろん実装していきます。
また、後で動作周波数を6502の1.79Mhzに合わせるような処理が必要になってくるという事か・・。


108名無しさん必死だな:2005/08/18(木) 11:29:39 ID:4PWRarOy
wiki見ましたけど、
なかなかイイ感じで研究は進んでいるようですな。
自分はmckでnsfを作っているものなんですが、
そのできたハードでnsf再生なんて、やってみたいです。
遠い夢ですが。

↓も参考になりますかね?
主にファミコン音源の話ですが。
ttp://akane.fam.cx/mck/
109名無しさん必死だな:2005/08/18(木) 22:33:22 ID:8NofDAnG
>>107
アップル2だとペリフェラルの制御はソフトウェアがタイミング取ってたりするので、クロック数は必須。
110名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 07:49:07 ID:SWuFIFx8
こっちは締め切られたようです。
>>1 さんは予約しましたか?

https://www.ascii.co.jp/1chip/
>多数のご予約をいただきまして、誠にありがとうございました。
>ただいま、法人・学校様分の予約を合わせて、集計作業中です。
>発表まで、いましばらくお待ちください。

しかしただの足し算に何時間掛かってるんだかw
111名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 11:24:18 ID:DuS3udFn
>>110
西さんとの間の「言った言わない」の調整。
112名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 11:42:54 ID:OR7CGHpS
こんなことしてたひとだから「言ってない」とは言わないと思うよ。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/08/13/628748-000.html
113名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 11:53:13 ID:BzWCrU/Z
「法人」っていうのはやっぱゲー専かね
やる気があるならいい教材になると思う
114名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 12:45:58 ID:EP9Ir1bn
この1やるな。ただの夏房じゃないな。
完成品は昔のDOSゲーとかみたいな感じになるのかな?
ハードにOSをインスコしなくてもフロッピーのみで動く感じに。
それだったらSFCマジコンのリードオンリーの奴作った方が早くない?
115名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 12:49:48 ID:EP9Ir1bn
別に作れるならSFCに限らないけどさ。
ピコやTVパソコンのマジコンとかも面白いと思うよ。
ピコはタッチパネルとかついてるしw。
116名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 13:00:37 ID:0hlGXtZj
作ることに関してはSFCは超クソなので勘弁して下さい。
117名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 14:37:20 ID:msnWux6m
どうせ作るなら次世代機を越えるゲーム機を目指せ
118名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 14:52:41 ID:YUR3jcn5
究極の2D据え置きゲーム機
119名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 15:37:44 ID:zUf49PP6
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news029.html

> 2chでアドバイスを受け、本を読んで勉強を重ね、学んだ成果を
> またスレッドに書き込む毎日。知らないうちに成長階段を駆け上が
> り、天井にぶち当たった。書き込みにまともなレスがつかなくなり、
> スレッドが荒れてきた。板の住人の技術レベルを、飛び越えてしま
> ったようだった。
>  蓑輪さんは活動拠点を広げ始める。2003年7月、Mona OSのWiki
> を設立。Wikiには2chを嫌う技術者も現れ、支援してくれた。技術ブ
> ログが多く集まる「はてなダイアリー」でつけ始めた開発日記も、
> すばらしい技術者との交流を生んだ。

120名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 16:06:41 ID:3VPHzw0G
まず1がなんか作ってみせてくれない限りは、なあ?
システムが完成したとしても、どんなもんなのかわからんし、
媒体(たとえばCD)の大容量ゲームなんか作れないぞ。
おれはせいぜい「モグラ叩きゲーム」が限界だw
121名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 16:20:22 ID:/oe4UwVp
>>120
そのもぐら叩きをプレイしたいんです。
最近のゲーム機では、プレイできないから。
122名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 18:26:20 ID:hA+qwvqX
>>121
PCのフリーゲームでならできるけど、独自にを開発したPCでやるのか。
悪いがこのスレは2chの最低辺のゴミ板だからまともな進行は期待できない。
住人のほとんどは引きこもりゲーマーとネット漬けのカス野郎だ。
ゲーム製作技術板とかで建て直したほうがいいよ。  
123名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 18:27:22 ID:hA+qwvqX
訂正
このスレ→この板
1241 ◆tifjyCnVBI :2005/08/21(日) 18:39:28 ID:/f2ZVBK+
どうも。。ここ2日 いなかったものでレスできなくてすみませんでした。

>>108
リンクありがとうございます。
まだ、音楽部分まで行けてないのでがんばります。。

>>110
ええ。ほしいのですが。。ちょっと予算が・・・。
貧乏学生なもので・・。なんか合宿代とかで2万円とられました・・・。

>>120
そうですねぇ。私も早くまずうごくものを見せたいです・・。
馬鹿なせいで・・・、制御部の概念理解するのに1週間かかってます。
やっと、マイクロプログラムカウンタと普通のプログラムカウンタの違いがなんとなくわかった
きがします。でも、まだ なんとなくでしか理解していない・・。
1251 ◆tifjyCnVBI :2005/08/21(日) 18:43:33 ID:/f2ZVBK+
とりあえず、CPUをRTLレベルで書き始めています。同時にエミュもですけど。。制御部の設計がなかなか分かりづらい・・・。マイクロPCを何ビット分用意すればいいかを検討中です。
65C02 OPCODE
ttp://www.oxyron.de/html/opcodesc02.html
あと、マイクロメモリの前後に MAR[メモリアドレスレジスタの内容]、MBR[メモリバッファレジスタの内容]を用意したほうがいいですよね。。

>>122
板はどこに書くか悩んだんです・・。最初 ゲー制作版で相談したら。
ハードは板違い ハード版行けとか 言われて・・・。
電機・電子版なのかなぁ・・・。FPGA関係のスレが立ってるのは、
プログラム版と電気・電子版にありますね。。
どこの板にしたほうがいいのかも考えた方がいいですかね。
126名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 18:58:00 ID:vyJGtrij
ここはついてこれるひと少ないだろうから
電気・電子の方がいいんじゃない?

それからゲームソフト(HDLじゃなくて6502用のね)
の方はプログラム版で作ってもらうのがいいね
オリジナルハードだから微妙だけど
1271 ◆tifjyCnVBI :2005/08/21(日) 20:11:44 ID:/f2ZVBK+
電気・電子にスレたてました。
ttp://science3.2ch.net/test/read.cgi/denki/1124621751/l50


このスレの削除依頼もしておきました。
128名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 21:41:55 ID:vyJGtrij
>>1

だれか削除される前にログ採っておいて新スレにコピペ出来ますか?
129名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 21:58:09 ID:5Eb2Ihmb
ログ取っとくよ
1301 ◆tifjyCnVBI :2005/08/21(日) 22:18:33 ID:/f2ZVBK+
一応、ログはとってあります。

wikiに保存しておきますね。
131停止:2005/08/21(日) 22:22:56 ID:vyJGtrij
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
132名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 22:24:13 ID:ZFpIHtXe
あらやだ
133名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 22:34:17 ID:5Eb2Ihmb
まだ止まってないお
134名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 05:29:52 ID:9uHkSeDC
ここの管理はほんと豚に都合のいい管理しかしないな
こういうスレ違いこそ即効で削除すべきだろ
135名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 20:57:10 ID:E+ZarBC4
別にすれ違いのうちには入らん
136名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 22:42:26 ID:kXNlQceo
1さんは一生懸命がんばってるようだけど、昔あったポケコン
事件を思い出す・・・
137名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 23:10:06 ID:E+ZarBC4
それってどういう事件なりか?
138名無しさん必死だな:2005/08/24(水) 02:06:31 ID:95pXao+V
漏貧のことだろ
139もう書けません[停止]:2005/08/24(水) 04:55:51 ID:RO8bCXg5
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

>>127
電気・電子にスレたてました。
ttp://science3.2ch.net/test/read.cgi/denki/1124621751/l50


このスレの削除依頼もしておきました
140名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:51:02 ID:KSNMDa5b
そうかあ
もうここ書き込みできないんだ
141名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 15:33:35 ID:Nr6gWpQq
ほんと、残念だね。
142名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 21:37:29 ID:2e9rNHj7
A
143名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 21:38:19 ID:peX4j6ma
それにしては全然消えないねぇ。
144OVE#:2005/09/11(日) 21:38:42 ID:2e9rNHj7
A
145舞 ◆RdB5bniFh2 :2005/09/11(日) 21:39:43 ID:2e9rNHj7
A
146 ◆RdB5bniFh2 :2005/09/11(日) 21:40:37 ID:2e9rNHj7
よくわからんとりっぷなんぞわ
147 ◆e/FYBVGZ3A :2005/09/11(日) 21:41:22 ID:2e9rNHj7
148名無しさん必死だな:2005/09/14(水) 22:23:22 ID:thN8JkR1
偽者だった、ということか。
149名無しさん必死だな:2005/09/21(水) 22:52:11 ID:RbS3N8MT
>>127
スレ落ちてるぞ
150名無しさん必死だな:2005/09/22(木) 09:51:11 ID:w6QF1Nn5
オープン開発でゲーム向けコンピュータを作るスレ
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/denki/1124621751/

鯖移転かな
151名無しさん必死だな:2005/09/22(木) 15:06:02 ID:5OohVKB1
http://chenana7.s151.xrea.com/mero.htm
パチスロとファミコンと意味不明な音がある

http://chenana7.s151.xrea.com/mero/3gp/game/69dabi.3gp
↑これ着メロにして電車でMAXで鳴らしたら神
152名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 01:13:48 ID:EI4t9hbR
夢があっていいな。あまり力をつけすぎると
手段を選ばない企業に問答無用の卑劣でむごい作戦を使われて潰されるぞ
153名無しさん必死だな
ここからは「ねらーでGenerator21を作るスレ」になります