SONYゲーム事業'05Q1営業損益59億円 Part3
デジタル家電なんか高級にしたところであっという間に安物に追いつかれちゃうから意味ねえよ
SCEの年間利益推移
1169億円 97年
1365億円 98年
769億円 99年
-511億円 00年
829億円 01年
1120億円 02年
620億円 03年
430億円 04年(第一四半期 29億赤字)
??? 05年(第一四半期 59億円赤字)
-511億円 00年 (第一四半期 売上げ1000億円 160億円赤字)
>>447 今年は一応回収年度と考えると、この数字は厳しいやね。
PSの時は97-98年辺りに相当稼いでるけど、03-04年はPSPの開発費用が
祟ってるのか半減以下だからね。ソフトが目に見えて売れてない。
こら苦しくなる訳だわ。
>>449 といっても黒字転換して4年間で3000億円は稼いでるんですけどね
稼いでもそれを遥かに上回る投資でチャラだからねぇ・・・
SCEの戦略は半導体工場に投資→半導体コスト削減→本体の値下げ→需要喚起の
繰り返しですから
453 :
名無しさん必死だな:2005/09/27(火) 06:29:28 ID:vLG3mTqL
また格下げか
おいおい、何いってるだよ。
世界のSONY様がおたくの部品を使ってあげるだよ。
もっとありがたがれよ。
あと2割引きの値段なら買ってやる
SONYの製品は
あと2割の値段なら買ってやるよ
2割引じゃなくて2割かよ
ひでーなオイw
>>456 壊れた時の手間を考えたらそんなもんじゃないの?
オレなら2割でも御免被るが。
458 :
名無しさん必死だな:2005/10/09(日) 20:25:51 ID:VZykf2Ot
ソニーの製品を買ったら最後、独自規格の罠に落ちるからね。
2割りでも濡れも買わんよ。
459 :
名無しさん必死だな:2005/10/09(日) 20:57:18 ID:Jtyw3oLE
460 :
名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 15:47:47 ID:NI4g707o
大赤字あげ
461 :
名無しさん必死だな:2005/10/17(月) 05:23:00 ID:j1BFni60
さすが天下のソニーともなると自転車操業も桁違いだ
某スレより転載( 注:NE=日経エレクトロニクス )
>534 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/10/16(日) 17:54:12 ID:qghgzND/
>GBMのコスト試算(NE誌9月26日号、38Pより)
GBM PSP
>液晶モジュール 2000円 → 6000円
>マイクロプロセサ 1200円 → 5000円
>プリント配線基盤 700円 → 2000円
>電源、オーディオ制御LSI 500円 → 2000円
>Liイオンバッテリ 500円 → 4000円
>筐体 500円 → 3000円
>コネクタ 200円 → 1000円
>コントローラLSI 200円 → 1000円
>圧電スピーカ 80円 → 300円
>その他 500円 → 7000円(UMDドライブ+USB端子+IEEE802.11b+IrDA+128bitAES)
>合計 6380円→31300円
日本国内で単純に計算して11,500円の赤字×約170万台ですか
>>462 PSPのは妄想なんだが
そういう情報操作はやめような
>>463 大きく間違ってはいない気がするけどな
5万でも下手したら赤字と言われてたし
文句は日経へ。
466 :
名無しさん必死だな:2005/10/30(日) 19:21:31 ID:4Tsnt0DF
保守
467 :
名無しさん必死だな:2005/10/31(月) 13:06:17 ID:6+vCCaWs
あげ
PSPが黒字って嘘なのか?
もろシカトされたワケだが
事業全体ではまだ赤字だとは思うが
ハード単体ではとんとんぐらいになったのか?
470 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/10/31(月) 18:06:54 ID:p9M9usqw
SCEの場合は販売費+一般管理費は売上の2割くらいでしょ。
2万円のモノを17000円で流通に流してうち2割が販売費+一般管理費だから
製造原価を13600円に抑えればトントンって計算。
ハード単体で余裕があったらギガパックとか
バリューのみ白PSPとか打算だろ
473 :
472:2005/10/31(月) 21:21:53 ID:Z56E85CC
上はあくまでSCE全体の話であって、棚卸資産の中身がどのていどPSPなのかは不明。
もしかするとPSPは売れに売れてるのにPS2を作りすぎちゃってダブついてるという
可能性も無いわけではない。無いんじゃないかと思う。多分無い。
474 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2005/10/31(月) 23:51:24 ID:mDqnnVSb
475 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2005/10/31(月) 23:58:59 ID:mDqnnVSb
それで、04年度2Q末は旧型PS2の自社在庫と流通在庫を減らして
slimへの移行を促していた時期なので、05年度2Q末が前年度比で
棚卸資産が増加するのは自然な事で
03年度2Q末の棚卸資産は1936億円で03年度1Q末からは487億円増。
SCKの棚卸資産を04年1Q末→2Q末を参考に600億円程度考慮しても、
PSPのせいで在庫水準が悪化しているとは読み取れなくて、
476 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2005/10/31(月) 23:59:38 ID:mDqnnVSb
ハード売上金額をベースに棚卸資産の水準を考えると
SCEの四半期のハード売上は1428億円で、在庫が1149億円
棚卸資産分の売上を計上するのにかかる日数は平均72日くらい。
任天堂の場合は05年1Qだと、360億円の四半期ハード売上に対して
630億円のたな卸し資産を抱えていて、棚卸資産分の金額の売上を計上するのに
平均157日くらいかかる計算になりますし、他社と比べてもどうこう言う水準ではないんじゃないかなと。
まあ、ここから計画通り820万台PSPを追加で生産出荷した場合はどうなるかわからないと言うか、
みんなが期待するクレイジーな事態になる可能性も高いんじゃないかと思いますが(笑)
2Q末時点の棚卸資産を見た感じではこんなものじゃないですか。
477 :
名無しさん必死だな:2005/11/01(火) 00:45:35 ID:+sRKiqek
1台売るごとに赤字だ赤字だと騒いでいた割には、もう黒字になってるんだ?
なっちがこういう解説するのは珍しいな
あれだろ 本体で赤だしてソフトのロイヤリティで利益確保する作戦
本体一台に対して○本ソフトが売れればペイになるとかさ
PSからの伝統でしょ
>>476 つか、それはさすがに「前提」を無視しすぎてる。
ヨーロッパでのPSPロンチは九月。
第一四半期、第二四半期の数字をもとに計算しても意味はない。
482 :
名無しさん必死だな:2005/11/09(水) 15:47:22 ID:pMphyJKR
483 :
名無しさん必死だな:2005/11/09(水) 15:49:08 ID:p1Juszzz
利益出してるのがが金融てw
何する会社なんだよソニー
484 :
名無しさん必死だな:2005/11/09(水) 16:30:56 ID:imanfkoC
銀行がサラ高利貸しと組む時代だしね
多分、今回のrootkit騒動の賠償金で儲けは全部吹っ飛ぶな。
ふっとぶどころか企業として終わりだろもう
こういう反消費者的な不祥事起こして潰れなかったところがあったか?
良く以前言われてた
黒字ばっかりの任天堂より、身銭をなげうってユーザーのために投資しているSONYの方がまし
という書き込み
身銭をなげうってユーザーに損害を与えるSONY
が正しかったわけですね
もうどう考えても日本の恥、国賊企業です。本当にありがとうございました
490 :
名無しさん必死だな:2005/11/17(木) 14:53:58 ID:w1tYlie2
逝き印は逝ったか
セガと同じにソニーもハード部門切捨て近い?
ハード部門切ったらポリフォニーしか残らんよーな。
下請けは他ハードが引き取るがSCEのソフト部門は一切合切いらんな。ゴミ。
>>491 セガとは根本的に違う、
セガはゲームで食ってる会社だから最後までゲームにしがみつくが
ソニーの場合は儲からなくなったらゲーム部門ごと切り捨てる
ここが大きな違いだね。
セガはどれだけ迷走してもゲームに対する愛情みたいなものを
持ってる気がする。