952 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 10:44:08 ID:m2MMRVvz
>>.951
PS2市場は拡大し続けてるじゃないですか
世界市場で2008年くらいまで現役でいけるんじゃないですか?
伸びてると思ったらマジもののGKが暴れてるのか
954 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 10:57:59 ID:6k4aUer/
>>952 君の言う「PS2市場」が何を指すかわからないが、ソフト市場は縮小してるし、
ハード市場にしても、「買替需要」なるインチキが入ってて問題にならない
955 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 11:01:18 ID:m2MMRVvz
956 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 11:11:27 ID:6k4aUer/
それカプコン限定の瞬間的な他機種との相対評価にしならんだろ?
詭弁も程々に
957 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 11:12:40 ID:m2MMRVvz
958 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 11:34:10 ID:6k4aUer/
すまん、携帯で内容見られなかったから、
ドメイン見て適当に言った
まあ利益率などには疑問が残るがね
959 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 13:26:43 ID:8W2wF/d2
これを見てもカプコンがゲーム業界に何の影響も与えてない
空気中の窒素くらいの存在でしかないことしかわからんね
>>955
>>954 生産出荷台数、かなり怪しいよな
どこに出荷してんだか
PSPですら1年経たずに1000万台生産出荷できるんだから
PS2も実売はどの程度やら。
>>955 ごめん。
このグラフ見て、どうしてPS2の市場が縮小してないって言えるのか誰か教えてくれ。
>>962 欧州、北米の市場は順調に成長している。衰退or変わらないのは日本だけ。
んで、今一番シェアのあるゲーム機は?
964 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 16:24:17 ID:Xwf4CrH3
欧州や北米の市場ではEAなどが我が物顔でのさばるだけだって。
いくら市場が大きかろうが、このままじゃ日本のメーカーの利益にはほとんどならないんだよ
>>964 「シェア独占しやがって、EAムカツク。謝罪と賠償を(ry」て言っても、何も始まらないわけだが。
966 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 16:29:48 ID:Xwf4CrH3
誰もそんなこと言ってないが
>>963 俺はシェアが大きいか小さいかなんて聞いてないの。
シェアが減ってるか増えてるか聞いてるの。
で、この据え置きと携帯機をごっちゃにしたグラフで、どうやってPS2のシェアの増減が分かるんですか?
おまけに、携帯機と据え置きの次世代機で再成長とか書かれてるじゃん。このへんはどうなんですか?
池沼呼び込んだの誰だ?
969 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 20:24:51 ID:6k4aUer/
自分が馬鹿なことに気付いてない馬鹿をからかうのって楽しくない?
特にそれがGKみたいな傾向性を持つ場合、爽快感すら感じるw
丁寧口調のGK増えたよなー。全板にいるんじゃないか?
ところで
>任天堂のように世界i市場で最初から市場の主流になることをあきらめている
これって誰が言い出したの?
なんか事あるごとに聞くんだけど
>>971 GKの印象操作
任天堂や信者は、
PS3や360とは違う方向を向いているみたいなことを言っている
GKはそれを拡大解釈して
市場の主流云々と言う
973 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 22:59:45 ID:gO6ycy+h
ゲイシの言ってることを真に受けて広めてるだけ。
全体の8割を占める欧米市場がグラフィック重視路線を好むんだから
日本人もそれに合わせろってことか。衰退しようが所詮2割の市場だと。
なんだかな。ID:m2MMRVvzはどこに住んでる何人なんだよ。
976 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 07:55:44 ID:N6rmn6wU
>>975 任天堂もさぁ、売上げの75%を海外、特にアメリカに依存しているから、このまま海外でずるずる後退したら
日本だけのローカルメーカーに成り下がるんじゃないのぉ
携帯機はともかく据え置きはさ
据え置きハードソフトのアメリカでの不振を理由に300億円も営業利益見込み引き下げたわけだし
>>976 はいはい、今ある衰退構造を、変える力も、変えようとする気持ちも無い事のいい訳だろ
978 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 09:16:00 ID:N6rmn6wU
>>977 衰退構造=任天堂据え置き
衰退しちゃったのは任天堂据え置きだけです。他にも転嫁しないようにw
世界市場で通用しなくなったから、任天堂は別の道を探すしかないのです。
MS、ソニー据え置きが世界市場で主流として君臨し、任天堂据え置きは敗者なのでニッチを探すしかない
それだけの話でなにをいってるのかねぇw
衰退しちゃったのが任天堂の据え置きだけなら
多くのゲーム会社が合併を余儀なくされる現状が訪れているわけが無い。
お疲れさまでした。
980 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 09:58:56 ID:R4GtrbiL
ていうか、それって今現在も任天堂のソフトは海外でも売れてるってことじゃん。
日本でトップシェアのメーカーなのに、75%が海外で稼いでるんだからな。
じゃあ二位以下はどうな・・・あ、二位はポケモンか、三位以下は現状ですでに
海外で全く通用してないことになるぞ。
まあそれはともかく、海外で競争しようと思ったら、定評のある任天堂以外は
ひたすらグラフィックの書き込みに金を注ぎ込むしかないからな。
儲けるという一点で見たら全く儲からないスタイルなのに、
いったいどれだけのメーカーがそんな商売を続けたがるのかねぇ
資本主義のいいところって言うのは
いろいろな主体が、小さくても創意工夫によって自由に資本参加して成長できることにあるのに
ソニーの体制っていうのは、資本主義のデメリットである
巨大資本が小資本を駆逐しつくすことだけを行ってるからね
まさに衰退構造でしょ
983 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 10:24:55 ID:N6rmn6wU
>>979 発展、高度化に伴って、合併を繰り返してグループ化されていくのは
ゲーム産業だけに限った話じゃないと思いますけど。
ついでにいえば、市場が急成長を続けてるアメリカやヨーロッパの大手
EAやActivisionやTHQやUbi、ヴィヴェンディグループは、皆90年代からの再編で
他社を吸収して巨大グループ化してるわけです。
小規模な日本企業が、これらの巨大な海外ソフト会社と資金的にも技術的にも
対抗して、ゲーム開発が高度化巨大化していくなかで1社単独で戦えると思います?
日本の再編はむしろ遅かったくらいだと思いますが。
英Ubiソフトは米EAにすら飲み込まれようとしてますし。
日本でも会社法が改正されますから、日本のゲーム業界がこのまま小規模なままで
再編しなければ、時価総額が大きい海外大手は株式交換で国内ゲーム会社を吸収できますよ。
そもそもその方向性は正しいのか?
ハリウッド映画ですらもう限界が見えて
ジョージ・ルーカスはもう大規模な映画は撮らないとか言ってるのに。
ゲームやユーザーを置いてけぼりで、会社の都合だけで話進んでる気するなぁ。
俺らは面白いゲームやりたいだけなのに、好きだった会社はどんどん消えてる気がする。
>>983 人類は産業革命後のアメリカにおいて、コングロマリットの失敗を既に学んでいるのだよ
そもそも君の発言は
>>982で私が言ったことと全く同じだが、自嘲でもしているのかね?
986 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 10:59:55 ID:N6rmn6wU
>>985 ねぇねぇ、コングロマリットの意味を教えて欲しいなぁ
>>986 岡田泰男の「アメリカ経済史」(慶応義塾出版)を読め
業界板なんだから、基本的な経済の知識で甘えるな
988 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 11:06:33 ID:N6rmn6wU
>>986 君は説明できない言葉を本からの受け売りでだけ使ってるんだ?
どうりでw
で、コングロマリットの意味を教えてくれない?
>>983 おいおい、日本のゲーム業界における撤退・合併の流れは
業界の成長を背景として行われたものではあるまい。
近鉄・オリックスの合併を、EA・Activisionなんかの再編と同一視するくらいアホくさいぞ。
990 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 11:07:22 ID:N6rmn6wU
992 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 11:22:21 ID:N6rmn6wU
>>989 野球における近鉄・オリックスの合併って負け組連合だよね?
タカラとトミーの合併みたいなことかな。
日本のゲーム業界の近鉄・オリックスの合併に値するのってどの組み合わせ?
日本での勝ち組同士の合併は、効率化とともに
拡大する海外市場でのシェアの拡大をうたっているようにみえるよ。
実際、開発陣の大規模なリストラを伴って合併しているケースって勝ち組同士の場合
目立たないんだけどどうなのかな?
>>983 バンナムなんかを見ると一番分かりやすいんだけど、将来の生き残りのために合併(次世代機で
さらに開発費が上がって今のやり方のままじゃあ到底やっていけない)なんだよ。
ナムコは財務自体は良かったんだけど、単独で今後もやっていくには規模が中途半端すぎた。
だからセガにラブコールを送ってみたり(セガは業務用最大手でもあるのでくっつけばとりあえず
業務用分野で食っていける)して、結局バンダイとくっついた。
それ自体(経営統合)は俺も否定しないけど、ナムコなんてPS立ち上げ時の主役、PS2でも
主要メーカーの一つだった。
そういう所が大して潤わずにこういう追い込まれ方をする所にソニーのやり方に対する疑問を
生む余地があるんだよ。
995 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 11:37:49 ID:N6rmn6wU
>>993 ナムコが潤ったか潤わなかったかは、ひとえにソフト展開の問題のように思えるけど、
じゃあナムコのソフト政策は正しかったのって?
塊魂や太鼓はいいけど、毎年収益源になりうる野球ゲーのファミスタはパワプロに取られたままだし
いまの日本での収益源となるとテイルズを乱発しているようなイメージが強い会社になってる気がするんだけど。
1000ならPSPが年末に向けて月産500万台というクレイジーな数達成
ソニーブームでGO!
998 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 11:53:58 ID:N6rmn6wU
* + 巛 ヽ
〒 ! +
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/ ュヘ | *
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ガタン ||| j / | | |||
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下がり相場だとなぜか持ってる株は上がる。複雑な心境だw損益0になりますた
999 :
名無しさん必死だな:2005/10/24(月) 11:54:31 ID:N6rmn6wU
誤爆
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