△○×□ SCE 総合スレ ver.7.2 △○×□
1 :
FLA1Aar216.fks.mesh.ad.jp :
2005/07/27(水) 19:11:02 ID:8ytAoN3F BE:20228494-###
万人がチンポしごきながらも納得する有名な糞ゲー一覧 どのゲームも似たりよったりの糞っぷりで本当に愉快ですね。 ゼノサーガEp1、Ep2 バウンサー 武蔵伝II 我が竜を見よ 天外魔境3 ラジアータストーリーズ ドラッグオンドラグーン1、2 シャイニングティアーズ レジェンドオブドラグーン マグナカルタ グランディア2、X WA3、4 ポポロクロイス物語ピノン編 幻想水滸伝3、4 (^Д^) アークザラッド3〜 サガフロンティア2 アンリミテッドサガ FF8、X-2 SO3
3 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:12:43 ID:8ytAoN3F BE:17980984-###
4 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:12:48 ID:8ytAoN3F BE:31466887-###
5 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:13:21 ID:8ytAoN3F BE:11800073-###
6 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:13:32 ID:8ytAoN3F BE:17981748-###
7 :
名無しさん必死だな :2005/07/27(水) 19:13:48 ID:VVyM/QOz
ほんと最近は何やってもコケまくりのSONY
8 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:22:34 ID:8ytAoN3F BE:6743726-###
9 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:23:57 ID:8ytAoN3F BE:6743434-###
10 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:26:29 ID:8ytAoN3F BE:27533677-###
11 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:32:27 ID:8ytAoN3F BE:14048055-###
12 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:34:02 ID:8ytAoN3F BE:5619825-###
13 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:35:13 ID:8ytAoN3F BE:7867627-###
SCE 1Q 考察 4/1〜7/20生産出荷 ()前年同期比 PS2ハード 379(71) PS2ソフト 3900(3800) PSPハード 210 PSPソフト 550 UMDvideo 370 PS2は生産出荷70万台だった前期と比べて300万台規模と大幅に増加し、 それに伴って小売への販売実績もたぶんやや増加 PS2ソフトはやや縮小、全体では増加 R&D費用、固定費は社員数に比例してやや増加 恒例のE3値下げは無し、影響は不明 PSPの黒字化は2Q以降なので1Qはソフトアクセサリ込みでも赤字 04年の4Q決算は珍しく黒字でしたけど、PS2の販売台数とGT4が出た割には 寂しい数字(+15億円)だったので、前四半期比でハード(-300万台)とソフト(-1000万本)が落ち込む事を考えると 前年同期比を超える赤字なんでしょうけど、ただ4Qに研究開発費が大目にかかってたりと謎も多いので 結局、研究開発費とPSP次第っぽい。
14 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:38:23 ID:8ytAoN3F BE:6742962-###
15 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:38:57 ID:8ytAoN3F BE:7867627-###
16 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 19:42:05 ID:8ytAoN3F BE:19667257-###
こんなものかな。しかしE3とかPSMとか肝心なときにスレが無い気がするべ。
乙
18 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 20:13:48 ID:8ytAoN3F BE:8991528-###
19 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 20:32:42 ID:8ytAoN3F BE:10115036-###
保守
20 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/27(水) 20:32:50 ID:8ytAoN3F BE:19667257-###
保守っと。
保守
22 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 15:07:04 ID:plO05shS BE:25285695-###
ゲーム 2004年度第1四半期2005年度第1四半期 増減率 億円億円 % 売上高 1,054 1,728 +64.0 営業損失 (29) (59) - ゲーム分野の売上高は、前年同期比64.0%増加しました(前年同期の為替レートを適用した場合は 64%の増加)。 ハードウェアについては、“PSP”「プレイステーション・ポータブル」の売上貢献に加え、「プ レイステーション 2」(以下「PS2」)の販売数量が欧米で前年同期を上回ったことにより、日米欧 全地域で増収となりました。 ソフトウェアについては、PS2用ソフトウェアが引き続き堅調に推移したことに加え、PSP用 ソフトウェアの売上貢献により、増収となりました。地域別では、日本で減収となったものの、欧米で 増収となりました。
23 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 15:07:56 ID:plO05shS BE:11800073-###
営業損益については、PS2ビジネスが堅調に推移するとともにPSPビジネスが順調に拡大しまし たが、当四半期において広告宣伝費をはじめとする販売費・一般管理費が増加したことに加え、今後の ビジネス向けに積極的な研究開発投資を継続したことなどにより、損失が前年同期比30億円拡大し、 59億円となりました。 ハードウェアの生産出荷台数(全地域合計)※ PS2: 353万台 (前年同期比 +282万台) PSP: 209万台 (前年同期は未発売) ソフトウェアの生産出荷本数(全地域合計)※ PS2: 3,500万本 (前年同期比 −300万本) PSP: 490万本 (前年同期は未発売)
24 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 15:08:01 ID:plO05shS BE:11238645-###
※ハードウェア、ソフトウェア製品の生産出荷数量は、生産拠点から出荷した時点で集計しています。同製品の売上 は、販売店・顧客に同製品が引き渡された時点で認識されます。 2005年6月末の棚卸資産は、前年同期末比274億円、24.6%減少の840億円となりまし た。2005年3月末比では66億円、8.5%の増加となりました
25 :
名無しさん必死だな :2005/07/28(木) 15:11:28 ID:uLPJc/tA
26 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 15:28:18 ID:plO05shS BE:26971586-###
27 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 15:30:25 ID:plO05shS BE:45514499-###
ハード見通しがPSPとPS2はそれぞれ1200万台から1300万台に100万台分、上方修正されていますね。 ソフトは合計で↑2000万本で、前年並みに上方修正か。
>>27 DSの見通しが1240万だからね。1200と1300の違いは大きい。
30 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 15:48:02 ID:plO05shS BE:17981748-###
あはは、+100万台の在庫程度なら余裕で抱えられそうですしね。 ってまあ、そんな勝負だと後だしの任天堂には勝てないですし 想定よりも売れ行きが良かったと言うか、積極的な宣伝で、 PSPを売っていくぞと言う意思表示みたいな感じなのでしょうけど。 blog界ではE3やPSMでのやる気の無さからSCEからも見捨てられた事になってたけど 現実はくたたんは可愛い娘を捨てられなかったってとこか。
PSPは日本では勢いが足りないけど、欧州の発売が遅れまくるほど、北米では好調だったよ。 100万台の上方修正ぐらい当然。
可愛い娘はAV女優になってしまいました
33 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 17:08:07 ID:plO05shS BE:19666875-###
34 :
名無しさん必死だな :2005/07/28(木) 17:11:53 ID:ysfLIlG/
>>31 好調で遅れたんじゃなくて、作れなかったんだろ。
35 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 17:18:17 ID:plO05shS BE:15172439-###
4-6月の生産能力は100万台*3で300万台。 うち262万台がアジア、北米向けに生産出荷されたので 欧州分は最高38万台なのか、実は月産90万台程度しか無いのか。。 7/1→7/20の生産出荷台数は2万台と大分少ないので この辺では作り貯めしている感じなのかな。
自社ソフト比率は前年同期の12%が18%に上がったのか。
なっちの話はSCEの業績が悪くないように読めたり、素性の悪くない赤字のように錯覚するな ひょっとして今のなっちはGKなのか?
38 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 18:42:47 ID:plO05shS BE:30343469-###
だってそう書いてあるんですもの( ● ´ ー ` ● ;) ハードアクセサリが2/3残りがソフト 薄型は欧米で大幅に増加、PSPは順調 ソフトはPS2とPSPソフトで増収 地域別では 日本 減収 欧米 増収 自社ソフト比率 12%→18%に増加 PS2、PSPビジネスは堅調に推移 R&D費用と広告宣伝費の増加で減益 出荷台数はそれぞれ100万台上方修正 PSPは各地域で順調に普及が進んでいる 欧州での引き合いが強いので PS2が順調、かつPSPの貢献も見込めるので通期でソフトも上方修正
39 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 18:46:51 ID:plO05shS BE:17980984-###
営業利益はエレキで1350億円下方修正だが、金融、ゲーム部門は好調でこれらで200億円の上方修正 Q3 TVはCELLを載せていきたいと言っているが、それは実現できるか? A3 ベガエンジンをCELlに置き換えても意味が無い。 CELLでは新しい機能を付けたいが、それがどんな機能かは検討中 CELL搭載TVが今年中に出ることは無い。 Q3 PSP、PS2は好調と言うが、宣伝広告費R&Dは増えて減益 費用増は想定線なのか ? A3 ゲームはPSP、PS2とも順調に動いている。想定どおり
40 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 18:51:05 ID:plO05shS BE:25286459-###
18%と言うと自社ソフトは718万本くらいだべか。 ハードアクセサリで1140億円 ソフトで570億円の売上げ 期の初めは昨年度の493億円と同じくらいの水準といってましたけど、 これが上方修正との話なので、493億円よりは利益が増えるんでしょうかね。 計画では。
41 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 19:50:08 ID:plO05shS BE:19667257-###
そういえば振動特許の引き当て金の有無とか、PS3発売時期とかR&D費用の規模は誰も聞いてくれなかったべ。 赤字が増えたけどSCEは好調ですみたいな、何か狐につまされたような感じ。
42 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 20:00:06 ID:plO05shS BE:23600276-###
43 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/28(木) 20:01:19 ID:plO05shS BE:15172439-###
ライセンシー数(2005年3月31日現在)
日本 北米 欧州
"PlayStation" 445社 45社 379社
"PlayStation 2" 273社 482社 418社
"PlayStation Portable" 62社 78社 -
↓
ライセンシー数(2005年6月30日現在)
日本 北米 欧州
"PlayStation" 441社 45社 379社
"PlayStation 2" 269社 493社 430社
"PlayStation Portable" 78社 112社 -
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdatalic.html
弁慶でいっとけ
45 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/29(金) 00:30:21 ID:7ZipkCaq BE:14048055-###
46 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/29(金) 15:53:46 ID:7ZipkCaq BE:3372023-###
47 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/29(金) 15:55:10 ID:7ZipkCaq BE:17981748-###
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が提唱し、各社と開発を進めてきたソフト ウェア開発者用共通ファイルフォーマットCOLLADA.(=COLLAborative Design Activity)が、 米国Khronos. Group(以下クロノスグループ)により、インタラクティブエンタテインメント 業界におけるオープンスタンダード(標準規格)として採用されました。 COLLADA.は、インタラクティブエンタテインメント業界において各社が保有するプログラ ムやライブラリなどのデジタル資産を相互に変換・活用することを目的にしたXMLベースの共 通ファイルフォーマットです。さまざまなツールやプラットフォーム上のデータを横断的に活用 したいというコンテンツ開発者からの強い要請を受けてSCEIが最初に提唱し、賛同を得られた主 要なツール・ミドルウェア会社と協力しながら改良を行ってまいりました。
48 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/07/29(金) 15:55:39 ID:7ZipkCaq BE:15734047-###
クロノスグループは、加盟企業により運営される業界コンソーシアムで、さまざまなプラット フォームや機器の上でダイナミックメディアのオーサリングや再生を可能にする、OpenGLR ES などのオープンでロイヤルティを必要としない標準API(Application Program Interface)の策定を 行っています。 今回、クロノスグループの認定した標準規格群の一つに加わることにより、COLLADA.は ゲームのみならず、映画やコンピュータグラフィックスなど最先端の映像制作における共通ファ イルフォーマットとして幅広い活用が期待されます。 SCEIは、今後もクロノスグループの一員としてCOLLADA.のサポートおよび開発を積極 的に推進するとともに、全世界のコンテンツ開発者の皆様に向けて、より充実した開発環境 および開発ツールを提供し、新しいコンピュータエンタテインメントの創造を強力に推進し てまいります。 以 上
今回は、以前だったら構想倒れに終わってたところを現実に引き寄せる努力を 惜しんでない感じよねん。
50 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :2005/07/31(日) 21:33:18 ID:lLFJZ5LR
ちんこ
test
52 :
名無しさん必死だな :2005/07/31(日) 23:14:06 ID:lf6bmeRE
↑GK乙!!糞ニー氏ね。
どこにSCE社員って書いてあるんだ?
55 :
名無しさん必死だな :2005/08/01(月) 00:29:10 ID:1XTQtar4
通報いっとく?
56 :
名無しさん必死だな :2005/08/01(月) 00:31:32 ID:JclvKpMl
ツーホー(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)タイーホ
57 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/08/01(月) 00:35:58 ID:CMo3PXve BE:10114092-###
585 :通行人さん@無名タレント:2005/06/08(水) 20:19:23 ID:CoAe6Ud7 永山千愛の本名は石○千愛。職業は某有名(S○E)ゲーム機メーカーの社員。 レースクイーン 活動は会社も公認の事実。アルバイト的に行っている。ちなみに、 AV発覚の事実で会社でも話題! -- の部分?
↑GK乙!!糞ニー氏ね。
クロノスグループって名前が秘密結社っぽくてかっこいいので 頑張って欲しいべ。
61 :
名無しさん必死だな :2005/08/04(木) 04:09:12 ID:Y6IUbFCn
時代は、1000の愛で3本挿しだってばよ。
>>57 普通の会社は社員がアルバイトしたらクビになると思うが
それはくたたんの愛(ry なわけないか。。
一種の広報戦略の一つじゃねーの? どこかまずいのか?
66 :
名無しさん必死だな :2005/08/06(土) 22:03:59 ID:wbZ1yHLR
誰か、ソニー叩きに対する対策スレを建ててくれないか 夏休みに入ってからというもの、いつものひとが学生なので 溢れ返って困る。ここはなんとかせんとね
67 :
名無しさん必死だな :2005/08/06(土) 22:06:21 ID:FbyiDbP0
SCEは即効CM代理店を見直すべきだと思うよ。 弁慶でいっとけ!
電通と組んだら、韓国俳優を使わされるだけですよ。
<日経>◇ソニー子会社、液晶用バックライトユニット生産2.5倍に ソニー子会社のソニーマニュファクチュアリングシステムズ(埼玉県久喜市)は今年度に、携帯電話な どに使う液晶用バックライトユニットの生産量を前年度の2.5倍に当たる約5000万台に拡大する。液晶の 需要拡大に対応し、中国で工場新設を検討するなど、生産体制も増強する。 バックライトユニットはアクリルやポリカーボネートの光学樹脂で造る導光板と発光ダイオード(LED) を組み合わせて製造する。光を表面全体に均一に拡散するための部材で、携帯電話やデジタルカメラ、 ノート型パソコン、「プレイステーション・ポータブル(PSP)」などゲーム機でも利用する。 -- NEの分解記事では、特に書かれてませんでしたけど、今までもここのを使ってたんでしょうかね。
74 :
名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 12:10:21 ID:0Agq/Fkp
そんだけ頑張っても赤字が出るのがスゲー不思議。
無理に安売りしすぎだから自業自得だな
<日経>◇元ソニー・ミュージック社長の会社、ネットで新人発掘・配信まで ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)元社長の丸山茂雄氏設立のレコード会社が新人 発掘から宣伝、楽曲配信までをインターネットで完結させる音楽事業を始める。佐野元春氏ら 著名ミュージシャンが発掘、育成に協力する。ネット音楽配信の本格化を背景に聴取者に直接作品を 問う試みで、音楽流通の構造変化を加速しそうだ。 丸山氏は太田裕美や佐野元春、シャネルズ、小室哲哉ら有名な歌手・アーティストを発掘したことで 知られる。同氏が経営する独立系レコード会社、247みゅーじっく(東京・目黒)が年内にも、新人・ 新曲の発掘・宣伝を軸にした総合的な音楽ポータル(玄関)サイト「mF247」を開設する。 アマチュアバンドなどから新曲を募集し、一定の条件を満たした曲を同サイトに登録する。バンド からは登録料を受け取る。顧客が曲を試聴して気に入れば無料でダウンロードできる仕組みにする。
310 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/08/16(火) 05:54:06 ID:gr8FuDNM
http://www.playstation.jp/info/repair/syr06.html プレステの修理先、前は木更津のソニーで修理してたが
今は訳がわからん修理委託先になってるな。
業務委託で訳のわからん所に自社の主力商品を修理させるのは
ちょっとどうかと思った。どうせ金払うならDQN派遣にパーツ交換だけさせるより
キチンと技術者の方に細部までチェックして欲しいよ
--
80 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/08/17(水) 07:18:16 ID:x41/oILH BE:8991528-###
中途採用:研究開発部門にて12職種募集
http://www.scei.co.jp/synthesis/career/ ネットワークプラットフォーム企画スタッフ
ネットワークサーバーシステム設計・構築・運用エンジニア
PS3システム・ソフトウェア開発者
開発環境システム管理者
PSPシステムソフトウェア開発エンジニア
PSPネットワーク開発エンジニア
PS3 ゲームエンジンサポートエンジニア
PS3 物理シミュレーションライブラリサポートエンジニア
PS3 グラフィクスライブラリ開発エンジニア
PS3 グラフィクスライブラリ開発プロジェクトリーダ
PS3 コーデック、メディア再生系開発エンジニア
システムLSI設計・LSI応用システム設計エンジニア
81 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/08/17(水) 07:20:21 ID:x41/oILH BE:6743434-###
PS3系のエンジニアを求めているのかな。 グーグルのキャッシュだと、少し前と比べると 一新されている感じですね。 安全規格スタッフ ネットワークサーバーシステム設計・構築・運用エンジニア ネットワークプラットフォーム企画スタッフ 組み込みシステム・ソフトウェア開発者 グラフィックスプログラマー、グラフィックスシステムアーキテクト 開発環境システム管理者 ソフトウェアテストリード, ソフトウェア品質保証責任者 システムLSI設計・LSI応用システム設計エンジニア PSPシステムソフトウェア開発エンジニア PSPネットワーク開発エンジニア EMI対策設計エンジニア リアルタイムシステムエンジニア セキュリティエンジニア DSPエンジニア サーバシステム開発エンジニア コンパイラエンジニア リアルタイムリナックスエンジニア ネットワークシステム管理スタッフ 品質保証スタッフ テクニカルリエゾンスタッフ ドキュメント制作進行管理担当者
PS3システム・ソフトウェア開発者
次の項目の1つ以上を担当してもらいます。
・PS3 OSカーネルの開発と実装。
・ホームネットワーク環境でのデータマイニング技術開発と実装。
・アプリケーションフレームワークの開発と実装。
・大規模分散処理技術の開発と実装。
必要スキル
次の条件の複数が該当すること
・オペレーティングシステムの内部構造に関しての深い知識。
・マルチプロセッサに関しての研究・開発の経験や深い知識。
・グラフィックス処理とそのハードウェアに関しての研究・開発経験。
・その並列処理方式に関しての研究・開発経験。
・C/C++/Javaに関する高度なプログラミング能力。
・センシングコンピューティングの研究・開発に関する経験・知識。
・XML技術に関する経験・知識。
・認知科学の知識。
・プロセス導入された組織での開発経験。
・英語コミュニケーション能力。
http://www.scei.co.jp/synthesis/career/job003.html
◇<東証>ソニーが安値に顔合わせ ゲーム事業の先行きに警戒感 足元の米株式相場がやや弱含みとなるなか、ハイテク株には選別物色 の動きが続いており、業績が低迷しているソニー株には買いが入りづらい。加えて米国時間17日、 米マイクロソフトが年末に世界同時発売する次世代ゲーム機「Xbox360」の欧米市場での小売価格 を発表したことも、株価の重しになっているとの声がある。 米国内での価格は399.99ドル(約4万4000円)、同時に発売する装備を最小限に抑えた低価格機種は 299.99ドル(約3万3000円)。ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション(PS3)」は来春にも発売される 予定だが、価格など詳細は未定。PS3は次世代DVD「ブルーレイ・ディスク」などを搭載する予定で コスト増が懸念されているが、岡三証券の久保田一正アナリストは、「市場の実態を見極める必要がある以上、 『Xbox360』の価格水準は意識せざるを得ない」と指摘、ゲーム事業の先行きに対する警戒感を誘ったという。 --
ソニー(株) 3,680 -10 -0.27% 任天堂(株) 11,680 +170 +1.48% (株)ナムコ 1,783 -3 -0.17% コナミ(株) 2,520 -50 -1.95% (株)カプコン 1,100 -18 -1.61% (株)バンダイ 2,705 -5 -0.18% (株)コーエー 2,675 +15 +0.56% (株)スクウェア・エニックス 2,950 -40 -1.34% コナミスポーツ(株) 1,795 -9 -0.50% (株)インデックス 311,000 -4,000 -1.27% (株)タイトー 180,000 -1,000 -0.55% (株)ブロッコリー 505 -43 -7.85% (株)バンプレスト 2,840 +215 +8.19% バンダイビジュアル(株) 386,000 +2,000 +0.52% アルゼ(株) 2,110 +30 +1.44% (株)ジー・モード 215,000 +4,000 +1.90% (株)タカラ 371 +30 +8.80% (株)トミー 1,950 +121 +6.62% (株)ハドソン 584 -8 -1.35% (株)ライブドア 490 -14 -2.78% サン電子(株) 1,740 -5 -0.29% テクモ(株) 1,162 +7 +0.61% (株)コーエーネット 1,040,000 -30,000 -2.80% (株)ディースリー・パブリッシャー 324,000 +10,000 +3.18%
そのほかの企業では,チップ・メーカーからIPプロバイダに転身した,
米Transmeta Corp.の売上高が対前年同期比で312%増になったことが
目を引く。前年同期に0だったライセンス料の売上高が今期は1000万米ドル,
同30万米ドルだったサービス事業による売上高は760万米ドルとなっている。
Transmetaのニュース・リリースでは触れられていないが,ソニーおよび
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と戦略提携を行ったことによる,
ラインセス料や設計サポート・サービス料が貢献したと思われる(Tech-On!関連記事1)
。なおソニーは2005年の6月期四半期決算発表会で,ゲーム機事業の赤字が増えた理由として,
広告宣伝費や研究開発費の増加を挙げている(同2)。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050826/107969/
270 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:2005/08/29(月) 22:11:26 ID:qb0pRbyx0
まあほんとにUMDビデオが売れてるなら、延期とか中止なんてのはありえんだろうな。
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050829/buena.htm 今まで出たのも各500枚も売れてないそうじゃないの。ソニー以外の撤退は早いだろうな。
271 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:2005/08/29(月) 22:26:00 ID:11cJNtEL0
>>270 DVD業界紙によると1タイトルあたり数千枚〜2万枚は売れてるよ。
ガンダムSEEDなんか何度も売り切れてるでしょ。北米は10万本越えたのが
数タイトル出てて日本と桁違い。
---
へえー。確認できる方法とかあるかなあ。
99 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/09/01(木) 14:12:24 ID:MPtlrMXb BE:14048055-###
誤爆失礼。
「TGS2005」最終日、16:00より、SCEブース“PLAYSTATION 3”シアターにて「METAL GEAR SHOCK!
METAL GEAR SOLID 4 On “PLAYSTATION 3”」と題されたスペシャルステージイベントが開催された。
ステージは、コナミ ゲームソフトカンパニー 小島プロダクション 監督の小島秀夫氏の短いインタビュー映像
から始まり、それまで“PLAYSTATION 3”シアターで流されていた『METAL GEAR SOLID 4(仮)』(以下『MGS4』)
よりも長尺の映像上映からスタート。上映がひと段落すると、モニター左手に設置された小さなステージに、司会を
務めるSCE細谷恵氏とゲストの小島監督が登場した。
http://www.jp.playstation.com/psworld/game/event/tgs2005/34.html あ、どこかで見たことあると思ったらあれは細谷氏だったのか。
"PlayStation 2"音声・映像コンテンツ評価スタッフ
"PlayStation 2""PSX""プレイステーション・ポータブル"等で動作する音声や映像再生アプリケーション
(MP3・DVD-Player等)の品質・動作チェック・業務のサポート・チェック業務管理・各種データ入力・レポート作成等
・20〜27歳位迄
・未経験者歓迎(ゲーム機で遊んだ経験が無い、PlayStationをお持ちでない等)
・映画が好きな方・映像や音声にこだわりのある方歓迎
・協調性と責任感のある方
・長期間勤務可能な方(1年〜)
・学生不可
品質管理スタッフ
"PlayStation"に関連する専用ソフト等を用いたゲーム機本体の動作チェック
又はチェック業務サポート・管理・各種レポート入力等
・20〜30歳位迄
・学生不可
・未経験者歓迎
・長期間勤務可能な方(1年〜)
・協調性と責任感のあるゲームの好きな方
・学生不可
http://www.scei.co.jp/synthesis/part/
うしうしもうもうただ今お電話替わりますか
129 :
名無しさん必死だな :2005/09/28(水) 05:05:48 ID:+LD47p3e
--;
135 :
もびるすーつ ◆GUNDAM//Go :2005/10/04(火) 20:24:13 ID:myGC76C8
ワンダ5月、SIREN2は7月……?ワンダとは違ってSIREN2はボリューム多すぎ……? 鉄拳5、家庭用オリジナルキャラ登場……? 本塁打は5月、DSダンジョン秋、サンノベまだまだ……? GT4M開発困難で発売延期……? デスノ、サンノベ化……? スクエニ、携帯ゲームの開発はストップ状態……? FF7リメイクは家庭用……? VF4FTは3800円……? DMC4開発決定済み……?鬼武者は絶対出ない……? 集まれメイドイン……? マザー3は全然まだまだ……?出るの……?PSPでヴィーナス&ブレイブス……? DSでマリコレ……?
136 :
名無しさん必死だな :2005/10/04(火) 20:36:29 ID:GNZZcjHy
1GB税込価格9,975円はオフィシャルとしては安いな
<日経>◇豪最高裁、プレステ改造は合法・ソニーの敗訴確定 【シドニー=野沢康二】ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が同社の家庭用ゲーム機 「プレイステーション」の地域コード読み取り機能を無効にする改造は著作権侵害にあたるとして オーストラリアの業者を相手取った訴訟で、豪連邦最高裁は6日、改造は合法だとの判決を下した。 SCEによると、同社は欧米などで同様の訴訟を起こしているが、最終審で改造が合法と判断され、 敗訴が確定したのは初めて。 プレステには、域外で買ったり、コピーした海賊版ソフトを使えないようにする機能があるが、業者は これを無効にするチップを販売していた。同裁判所は、域外でのソフトでゲームをしても違法コピー することにはならず、チップの販売は著作権侵害にはあたらないと判断した。 SCEは、2001年に提訴した。1審で改造が合法との判決が出たが、同社が控訴して争った2審で 違法との判断が出ていた。
上場しろ!
EEtimesジャパン4号に岡本氏のインタビューが。
143 :
名無しさん必死だな :2005/10/13(木) 00:36:13 ID:6XKGtqiY
144 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :2005/10/13(木) 07:44:13 ID:mGvvluGa
まあ、受注が少なくて中止になった。ってのよりは良いんじゃないですか。
小売もユーザーも糞ゲーはいくら安くなろうが要らないって事
>>142 ---SCEを辞めた理由は?
企業で技術者に専念すると、会社が決めた条件でやり繰りするだけで
自分のアイデアを盛り込む事が出来ない。これでは技術者として実現できる幅が
狭くなってしまうと感じた。
もう一つは40歳の頃には技術者ではなくマネージャーとして部下を管理する仕事が大半になった。
自分の技術力には自身があるのに技術者として成果が出せなくなっていた。だから独立する事で
より多くの時間を自分のアイデア実現のために使えるようにした。
--技術者に必要なスキルは?
「何を実行するか」と言う決定を正しく判断する力
---エレキ業界で技術者として成功するにはどうすればよいか?
情報収集を怠らない事、SCE時代にも部下にずっと言ってきた。
情報収集分析し勝てる技術を開発する力を身につける必要がある
--取締役を務めているDMPで実現しようとしている事は? 組み込み機器向け3次元グラフィックス市場に半導体チップとIPコアを売り込む PCはnVidiaやATIが強力だがそれは日本の技術が劣るわけじゃなく、PCは北米で 開発されたものだから、携帯機器はアジアが先進国なので日本企業が有利。 ----組み込み機器向けグラフィックを狙うのはDMPだけではない。DMPの強みは? グラフィックチップをオーサリングツールをセットで提供できること。 グラフィックはレンダリングとオーサリングのレベルの低い方に規定される。 レンダリング技術が高くても、オーサリング技術が低ければ、レンダリング技術は生きない。 ---組み込み機器向けグラフィックス市場規模はどれくらいあるのか JPR社によると04年の携帯電話向けは1億5000万個、06年には2億700万個に達する。 携帯電話意外にもゲーム、カ。ーナビ、ゲーミング分野でグラフィックチップの採用が急激に伸びる。 非常に魅力的な市場だ
サラっとロケフリに対応してるのね。 この時期に出てくるのなら、この前のCEATECでデモくらいしてもよさそうなのに、 あまりにもアッサリとしてんのね。
GKの実態がどんなか、探りいれるために応募してみる奴いないかな。 気になる人も多いと思うし、ちょっとしたスパイ感覚で。 最近ソニー落ち目だし、余裕で受かると思う。 勤務が決まり次第定期的にここに報告ヨロ。
うちは自営業なんでできまへん。 ニートのみなさん、どうですか? 脱ニートできるチャンスですよ。
凄い日本語( ● ´ ー ` ● ;) PS2コストダウン削減の為の研究開発費がかかっているような発言ですた。
「PSP」販売、ホリデー商戦中に倍増めざす=SCE米国法人CEO◇ロイター
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の米国法人、SCEAの平井一夫プレジデント兼最高経営責任者
(CEO)は、ロイターの電話取材に応じ、3月下旬に米国で発売した携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル
(PSP)」について、年末に向けた北米ホリデー商戦期間の販売台数は250万─300万台との見通しを示した。
平井氏は、「今から年末の間に販売実績を倍にしていきたい」と述べた。
同氏によると、「PSP」の北米での販売台数は、9月末時点で約230万台。
SCEAは、メモリースティックなどのアクセサリーを付けた「PSP ギガパック」を299ドルで発売すること
を明らかにした。平井氏によると、同社ではホリデー商戦の「プレイステーション2」の北米販売台数について、
250万台から「300万台をわずかに下回る」と予想している。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/404717
PSPもPS2も値下げはなしっぽいかな。 ちなみに1Q末時の北米向けPSPハード生産出荷台数 273万台 任天堂DSの3月末時点の出荷台数は219万台
PSPR「プレイステーション・ポータブル」全世界生産出荷累計1,000万台を達成
http://www.playstation.jp/news/2005/pr_051021_psp.html 個人的には、少し予想よりも遅いくらいのタイミングかな(わらい
前年度が297万台だったので、今期の予定まであと600万台。
>PSPR専用ゲームソフトウェアについては、2005年9月末時点で全世界で延べ197タイトル、
>累計生産出荷本数が1,960万本に達するなど、好調に推移しております。また、UMDRVideo
>による映画や音楽の市場も欧米を中心に拡大しており、2005年9月末時点で累計生産出荷本数
>が早くも1,500万本を超えました。
ソフト1,060万本→1960万本
UMDは、470万本→1500万本
そういや今期の計画は1300万台だったな。 どんどん売れw
04年Q2 05年Q2 売上高 1,196 2,142 営業利益 0 82 ハードウェア生産出荷台数 PS2 501万台 (前年同期比 +302万台) PSP 375万台 ソフトウェア生産出荷本数 PS2 5,000万本 (前年同期比 -600万本) PSP 900万本
強気だなw
ソフトは変わらないのにハードだけ増産なんだ。 来期はPS3を生産するので、今のうちにたくさん作っておくのかな。
売上構成はハード2/3、ソフト1/3。 自社ソフト比率は前年11%から14%に増加。 棚卸資産増は年末年始に向け増産し在庫を積み増している為。
ライセンシー数(2005年6月30日現在)
日本 北米 欧州
"PlayStation" 441社 45社 379社
"PlayStation 2" 269社 493社 430社
"PlayStation Portable" 78社 112社 -
↓
ライセンシー数(2005年9月30日現在)
日本 北米 欧州
"PlayStation" 442社 30社 379社
"PlayStation 2" 273社 497社 446社
"PlayStation Portable" 90社 127社 291社
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdatalic.html
174 :
名無しさん必死だな :2005/10/27(木) 21:54:00 ID:XkprJjaZ
飯野賢治の「パフォーマンス」は格好の週刊誌ネタになっている。
例えば「週刊宝石」。平林氏はその反旗の上げ方に苦言を呈している。
だけど、あのパフォーマンスをやらないとSCEの偽善性は公にはならない。
飯野氏は「高橋裕二」の実名をあげているのに、「宝石」ではT氏だ。
これも「週刊宝石」の媒体としての限界を図らずも露呈したと言える。
http://akaokoichi.net/DIARY/diary412.htm 高橋 裕二【人名】
SCEの業務部で働く人物。サードパーティーとの業務をこなすパイプ役であり、参入や交渉のエキスパート。
PSがここまで発展してきたのは前例の無い多数のサードパーティーを確保出来た事を考えれば、相当に重要な
ポジションである事は間違い無い。大柄の体格で、髭の蓄え方も良くて風格たっぷり。交渉される側の立場からみれば
安心出来る印象を受けるのではないだろうか。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/psdic/psdb_ta.htm よく考えてみると高橋氏はホリエモンに買収されかかってたのか。
SCEの売上、研究開発費等の推移 売上高 94年度 350億円 95年度 2008億円 96年度 4083億円 97年度 6995億円 98年度 7600億円 99年度 6604億円 00年度 6596億円 01年度 10157億円 02年度 9637億円 03年度 7880億円 04年度 7379億円 営業利益 95年度 -89億円 96年度 570億円 97年度 1170億円 98年度 1557億円 99年度 767億円 00年度 -357億円 01年度 866億円 02年度 1175億円 03年度 689億円 04年度 493億円 総資産 95年度 759億円 96年度 1280億円 97年度 1976億円 99年度 1887億円 00年度 4460億円 01年度 6907億円 02年度 7220億円 03年度 6687億円 04年度 6842億円 05年度 4820億円
研究開発費 97年度 40億円 98年度 140億円 99年度 351億円 00年度 342億円 01年度 482億円 02年度 615億円 03年度 834億円 04年度 685億円 05年度 750億円(予定) 減価償却費 95年度 21億円 96年度 37億円 97年度 125億円 98年度 38億円 99年度 134億円 00年度 374億円01年度 496億円02年度 534億円 03年度 572億円 04年度 165億円 設備投資費 95年度 47億円 96年度 57億円 97年度 171億円 98年度 39億円 99年度 1189億円 00年度 1081億円 01年度 478億円 02年度 409億円 03年度 1003億円 04年度 188億円
PS2時代がMAX月間4万ウエハ(200mm)で、PS3では5万枚を超えるって事かな。 毎年1兆円を超えるくらいの売上を続けないとあぼーんしちゃいそうだべ。
183 :
名無しさん必死だな :2005/11/06(日) 05:23:35 ID:t1Kd4iv5
さがりすぎ
184 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/11/07(月) 14:03:24 ID:MtI/eRqZ
中途採用 販売企画スタッフ 自社開発ゲームソフトウェアのマーケティング および 販売施策の企画導入業務 エンタテインメント系ビジネスにおけるプロモーション・販促企画・営業業務いずれかの経験がある方 30歳位まで
>>また他社のDVDプレーヤー向けにも生産されるようになり、現在ではほとんどのDVDプレーヤーでこの2波長集積レーザーが採用されているという。 そんなに凄い技術だったのか PS2のピックアップはそんなに故障した話聞かないし、かなり凄いんだな 感心した BDドライブも期待出来るかな
うわ、GK臭(スメル)がプンプンするぜっ! これが自画自賛ってやつ? われをもっと褒め称えよってか!?(テラワロス
PSシリーズ製品のパッケージレイアウト制作スタッフ
プレイステーションシリーズの本体またはアクセサリーのパッケージ包装・取説設計業務
・Macを使用したPS3,PS2,PSP、アクセサリーのパッケージデータ作成
・パッケージデータの保管、整理、印刷仕様図の作成
・FILM作成の手配、日程、コスト管理
・色校正/刷本の色品質の確認、管理、改善
・Mac(イラストレート、フォトショップ)を使用しての実務経験3年以上。
・印刷に関する知識がある方
PSシリーズ製品のパッケージレイアウト制作スタッフ
http://www.scei.co.jp/synthesis/career/job023.html
東洋経済によると、富士通の三重工場でもPS向けチップを生産しているみたいですね。 それで、くたたんが東芝にNECより富士通と組もうと持ちかけていたとか。。