1 :
名無しさん必死だな:
この先欲しいゲームは特に無いし、次世代なんて興味なし。
これで生きていける自信があるんですが何か?
(・∀・)ケイザイカツドウニサンカセヨ
PS2ぐらい買えよ
スーハミならレボでできるようだし買いだな
4 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 12:35:40 ID:vGmbN1ua
初期にPS2買ったけど結局ソフト1本しか持ってないな( ´∀`)
5 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 12:37:18 ID:7vmFz82i
ゲームのアイデアを具現化するだけならPS1くらいでも十分だよな
後はいかにグラフィックを次世代っぽく仕上げるかの勝負になっちゃってる
一番面白いソフトがあるのは64
7 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 12:40:22 ID:SbwD5rN7
プレステ スーファミ 64でFA?
8 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 12:44:08 ID:37y4Gr10
PS2だけでオッケー
PS2ならPS3のがマシだよw
2年後もPS2やってたら一番カワイソスな懐古厨
一番面白いソフトがあるのはPS1
11 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 13:28:55 ID:hsikQCN/
ここ10年で出たハードはみんな持ってるけど、それでも物足りないのは俺だけですか?
全てのハードを持っている俺が真の勝ち組
SFC、64で(さらに極論言えばFCでさえも)充分、でも複数ハード持つ場所がないし、接続とかこんがらがってやだ。
て人ならレボ買ってもいいんじゃね?
別売りでもいいから、FC、SFC、64のカセット差込口キボ
15 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 16:03:57 ID:VpGgyeeU
まあ受験が終わってからの話になるわ
17 :
1:2005/07/26(火) 16:13:58 ID:DgRoG7r+
まあ、そんな俺もPS2くらいは持ってるんだけど。
でも明らかにソフトは少ない・・・
格ゲーとか完全移植と言って良い程の出来なのは確か。←これはPSとかじゃ厳しかった。
それに大して3Dのゲームもやるわけじゃないんだよね。
最近グラフィックがメインのゲームばっか出てきて操作性もイマイチで全くやり込めない。
俺が時代について意見のかも知れんがw
逆にスーファミとかやってると逆に落ち着く。ゲーム性も操作性もシンプルだしね。
お前の日記はちらし寿司!
プレステはロード遅すぎるのでPS2の方が良い
もっともSFCで良い
20 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 18:43:56 ID:Uczytc0y
結論:新作はスーファミで出せ
性能が低いスーファミで出してもねえ
22 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 18:47:07 ID:lH8PAFFQ
一度に大勢の敵キャラを動かすのなら、
PS2くらいは必要なんじゃないかな。
そしてその敵キャラ一人一人を、
それぞれ独立したAIで動かすなら、
やっぱり次世代機は必要なのかもしれない。
映像は、2DならSFC、3Dなら64に毛が生えたくらいのレベルで十分だと思うけど。
満足度はいまだにスーファミが一番
あとはPSとNEOGEOで充分だな
24 :
1:2005/07/26(火) 18:59:11 ID:DgRoG7r+
NEOGEOはええね〜
あれでしか出来ない名作があるからね。
ショックトルーパーズ2ndが好きだ!
でもそんな俺は今日もマリオカート
プレステさえあれば他はいらない
俺はプレステこそが最高のマシンだと思ってるからね
26 :
1:2005/07/26(火) 19:02:35 ID:DgRoG7r+
確かにソフトのラインナップやジャンルじゃプレステに敵うのはないわな。
27 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 19:03:13 ID:X97OvMZl BE:61337164-##
1=ヒロシ
>>27 プレステ、プレステ2、PSPね
プレステこそゲームを進化させ、斬新な遊びが提供されているマシンだからね
30 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 19:07:57 ID:T6nCcTQi
こういうスレは新時代を楽しむヲタク気取りが沸いてくるのが定番だが
ついに出たかw
>プレステこそゲームを進化させ、斬新な遊びが
提供されているマシン
キモ・・
33 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 19:23:22 ID:T6nCcTQi
あくまで娯楽は楽しむことが目的。
別にトップ性能のマシンである必要はないからなw
>>22の例で言えば、
独立したAIをたくさん作ってどんなゲームを楽しめるか、が重要であって
楽しめる可能性だけではハードは買えん。
34 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 19:44:51 ID:TWY2PEry
>>33 同意。ソフトあってのハードだからなぁ
DSがPSPより売れているのが何よりの証拠だ
PSPより画面が暗くても小さくても、アイデアやゲーム性で見事にカバーしてるもの
>>28 分かる奴いねえよ。あのヘナチョコ釣り師のことだろ?
36 :
名無しさん必死だな:2005/07/29(金) 21:15:43 ID:7LsUbnLH
PSPもエミュ専用機だしな
37 :
名無しさん必死だな:2005/07/30(土) 21:28:13 ID:ssi9HR++
ほとんどの人はそれで十分なんじゃないの。
だからPS2のソフトは売れないわけで
38 :
名無しさん必死だな:2005/07/30(土) 21:29:12 ID:UMRKpYP2
PS3はRPGないゲーム機
おれはパソコンあればいいや
PSは面白かったけど
PS2はなんかな・・・
パソコンあればプレステもスーファミも出来るしなぁ
42 :
名無しさん必死だな:2005/07/31(日) 17:20:24 ID:dNCM/JyZ
ゲームが暇つぶし程度にしか思えない人には
もう十分すぎると思うよ。まさしく満腹の王様。
ゲーオタと言われてる人種でさえ、ネットなどに時間を奪われ
徐々にその傾向へ進んでいる部分もあるくらいだ。
レボリューションは今までのハードとは違う遊びを提供してくれそうだから期待してる
44 :
名無しさん必死だな:2005/07/31(日) 17:54:26 ID:3nr8TX6H
例えばFCの後期に発売されたソフトがハードの限界ギリギリのテクニックで
製作されたものがあるように、現在出ているハードの性能に挑戦してみようと
いうメーカーというかプログラマはいないのか?もう、美しい画面、秒間なんたらは
もうええ。
SFCを据え置きでやるのはもう辛い。
46 :
名無しさん必死だな:2005/07/31(日) 20:58:33 ID:umrR7FFD
もうほとんどの人は満足しちゃってるんだよな。
それでもまだ定期的に売りたいなら、流行り廃りを作って、
今のはダサいから新しいの買おうって思わせるしかないよ。
48 :
名無しさん必死だな:2005/07/31(日) 21:08:40 ID:dCrRd79u
パソコンでPSソフトエミュれ。
シヴィザードおもすれー
パソコンのエミュでデュープリズムやるとマジきれい
50 :
名無しさん必死だな:2005/08/02(火) 00:19:40 ID:fj9ShPj4
日本で…というかオタクに一番人気のあるのがRPGで、
RPGの場合は色数さえ出てれば大抵のことは可能だから、
スーファミで十分。
そういう意味ではもう、日本人的にはスーファミの時点で
ある程度の満足感を得られてるからな。
51 :
名無しさん必死だな:2005/08/02(火) 12:59:39 ID:7ByEW+5v
DQ&FFシリーズがあるからな。
FF3が出てないのにはすごいと思ったが。
52 :
名無しさん必死だな:2005/08/02(火) 13:08:42 ID:YYfMboiR
まぁ今回の次世代機戦争がひとつの終わりになるんじゃなかろうか。
次の戦争がある時は一体どんなものが出てくるのか想像も付かない。
>>52 次の次は、256ビットに疲れきったクリエイターが
こぞって8ビットに目覚めて回帰して、ファミDVD(仮)
(HDDVD、ブルーレイ両対応のドライブ搭載、
CPUにはDVDビデオ再生用CPUと2A03ゲーム用8ビットCPU搭載の
デュアルCPU次世代ファミコン)と
1チップMSXの一騎打ちになります。
55 :
名無しさん必死だな:2005/08/05(金) 09:35:33 ID:bakrOq99
>>53のような、最新技術を導入した8ビットゲーム機を作ればいいんだよ。
「ローエンドを求めるクリエイターやユーザーのはけ口」と銘打って。
バカ売れはしないだろうけど、コストがほとんどないから
3桁ぐらいの値段でソフトを販売できると思うよ。
2Dドット絵に飢えている多くのユーザーも満足できるし。
気軽にクリエイターが開発に参加できるし。
ヘビーな環境を求める人は、PS3やXbox360に行ってもらう、
という感じですみ分ける。
コレで2Dvs3D論争も解決できる。
56 :
名無しさん必死だな:2005/08/05(金) 16:41:33 ID:hGgM7aM4
友人と話してたら「なんか面白いプレステのソフトある?」と聞かれたよ。
全然現役と思った。まあ、考えてもみれば誰だって持ってるハードだもんな。
とりあえず「エンドセクター」と答えた。オープニングムービーだけでお腹いっぱい。
俺もそうだったけど、今はDSで十分になってる。ちょうどPS+SFCって感じで。
つーかアドバンスで十分
つーかモノクロゲームボーイで充分。
オレは、DSくらいは欲しいな。
DSはオーバースペックです。
もはやモンスターです。
そんな力は、必要ありません。
ゲーム機は32BITまで、夜のオカズは500円まで。
これで十分だろwwwwwwwwww
お前はその500円でうまい棒でも買うのか?
うまい棒とファミコンは最高傑作です。
どっちもいまだに愛されまくってます。
明太子味は崩れやすいから苦手。
たこ焼き味がいい。
>>66 ソース味の駄菓子なんて、お好み焼き煎餅以外認めない。
チーズ味=カール
ソース味つったらドラゴンボールスナックだろ。
後チーズ味も。
69 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 16:22:07 ID:oAIlJGMG
次世代機でしか出来ない事が「きれいなグラフィック」しか無くなってるんだろう
PS3箱360で出るゲームもグラフィックを落とせばPS2箱1で出せるものばかりなんじゃね
セガのハードは?
きれいなグラフィックだけしかない?
んじゃGBの囲碁とDSの囲碁対戦させてみるか。
72 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 16:27:21 ID:ktULP96N
>>69 ハードの限界超え切れない駄目開発者が多いから
新型ハードをだしたがるんだろ。
昔はいろんなテクニック駆使してたのにな。
CPUはGC並でグラフィックはSFCクラスで十分って事だろ
>>73 それならば同意できる部分もあるが
69はそう言ってるようには見えんぞ。
75 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 16:40:46 ID:ktULP96N
>>69 あと、もう一言。
PS3、360、レボが発売されて1、2年後ぐらいに
リアルなグラフィックの時代はもう終わりました。
とか言い出すメーカーが出てきそうだな
76 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 16:57:13 ID:oAIlJGMG
>>71>>74 PS3箱360とPS2箱1って書いてあるじゃん
なんでGBとDSなんだよ
でも面白そうだから対戦させて見てくれ
ファミコンスーファミPS1,PS2とかも入れて
案の定どうでもいいところにツッコミを入れたな。
俺が言いたいのは計算速度が速ければより高度な内部処理も可能だということだ。
グラフィックだけ、じゃないってこと。
78 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 17:07:16 ID:oAIlJGMG
そう書けばいいじゃん
DSで十分じゃん
グラフィックは64+α
CPUはしらん
81 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 17:16:19 ID:oAIlJGMG
>>80 初めからそう書けよw
ところで高度な処理ってのは実例を挙げると何がどうなった例があるの?
PS1→PS2の間でとか
たまごっちで十分
読み取れると思っていくつかツッコミどころを混ぜておいたが
君が俺の予想を下回ったようだ。
相手の真意を読み取れるようになりたまえ。
偉そうだなこいつ
85 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 17:25:31 ID:oAIlJGMG
>>83 うん分かった、僕頑張るよ!
で高度な内部処理の話だけど、PS1→PS2で目に見えて囲碁が強くなってたりすんの?
そうか?まあそうかもしれんが
約一名以外は71の言いたいことを読み取れてるぞ
>>85 同一ルーチンで同一条件の対戦ならば、計算速度の速い方が勝率で上回る。
どうだ。丁寧に書いたぞ。デコイもない。
同一条件ってのは制限時間とかのことね。
コンピュータが考える時間とかも短縮されるメリットもあるよ
信長とか考えるのが長すぎ
90 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 17:35:54 ID:bf23hRpW
それぐらいならプレステでも十分だろw
結局のところ、「高度な内部処理で面白くなるかもしれない」という可能性、
または極論しか論じられないのが現状。
それでスペックの必要性をを語られても、うんとうなづく人がいないのもやむなし。
91 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 17:38:37 ID:oAIlJGMG
>>87 新しい機種の方が高度な内部処理をしてるから同一ルーチンじゃないじゃん
実際に対戦させてみて、PS2の囲碁ソフトの方がほぼ全勝なの?
頭がいい奴は考えて結論出すのが早いけど
頭の悪い奴はいつまでたっても結論がみつからない
思考ルーチンは日々進化してるから、
PS1の囲碁とPS2の囲碁を対戦させたとき後者が勝つ確率が高いのは間違いない。
ただ、PS2側のを作った人のスキルが低い、予算が足りないなどいくつかの条件下ではその限りではない。
まあようするにグラフィックだけじゃないよ、ということだ。
だけどグラフィックくらいにしか反映されてないように見えるのが問題なのでは。
96 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 17:49:04 ID:oAIlJGMG
じゃあ次世代機でできる高度な内部処理も、「スキルが高くて予算もある」条件では有効なんだね
よく分かったよお兄さん!
デコイに釣られたり誤読したり忙しいやつだ。
>>95 まあグラフィックが一番見た目で分かりやすいからねえ。
雑誌に載る静止画とか栄えるしね。
モーションをリアルタイムで違和感なく生成したって誌面では伝わりにくい。
動画や試遊で情報を得るのがもっと普及するといいのかも。
98 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 17:54:06 ID:t9fVgpoT
無双みたいなソフトは確かにPS2を待つ必要があったのかも。
あとは、単なるスケールアップ版でないゲームが次世代機で
どれくらい提示できるのか…。
100 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 18:06:27 ID:oAIlJGMG
誤読なの?
次世代機の高度な内部処理でしか処理できない進化した思考ルーチンが
いかんなく発揮されたゲームが、高スキル高予算の条件下で作られるんじゃないの?
だから次世代機は必要なんだよね?
進化した思考ルーチンが高速演算を要求すると考える時点で間違ってる。
てか、理解したか?グラフィックだけじゃないってことを。
102 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 18:16:31 ID:oAIlJGMG
高速演算を要求しないなら高速演算できる次世代機いらないじゃん・・・?
やっぱりグラフィックだけなの?
>>102 野球やサッカーなどのスポーツゲーの
本物らしい玉の動きにも高速演算が必要だぞ。
他にも「プレイヤーキャラとは別の場所で何かが起きている」という事にも有効。
無双での戦局の変化や、レースゲーで敵車同士がぶつかってたり。
なんで要求しなかったら不要ってことになるんだ。
同一性能ならより効率的な進化したルーチンの方が囲碁は強い。
同一ルーチンなら単位時間辺りにより多く演算出来る方が強い。
効率的なルーチンと高速演算があればもっともっと強くなる。ただそれだけだ。
105 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 19:02:38 ID:oAIlJGMG
>>103 とても難しい計算なんでしょうね
さすが次世代機!
>>104 そんな単純な掛け算のようにうまくいくの?
現実としてはルーチンが同じなら何回計算しても結果は変わらないんじゃない?
高性能のCPUをいまだにバンダイは使いこなせてないけどね
>>104 だから、そのルーチンとやらを誰が作る(作れる)んだよ。
囲碁だろうがサッカーだろうが車だろうが、リアルになればなるほど「ゲーム」としてはつまらなくなるんだよ。
ちょっと考えれば分かりそうなもんだが。
>>105 単純に何手先まで読むかの検索なら処理の速い方が
より最善の手を見付けやすい。
同じ処理速度なら より効率的に最善手を導けるルーチンの方が強い。
なら良いルーチンで高い性能ならもっと良い結果を出せる。
二つは背反してないぞ。
>>107 誰が作るって、そりゃ囲碁ソフトの開発スキルを持った人間だろう。
あとリアルになるほど面白いなんて俺は言ってない。
COM思考が強くなっても
囲碁というゲームシステムが面白くなるわけではない。
ただソフトの価値が上がるだけだ。
グラフィックだけとか言ってる人間が麻神とか作っちゃうんだろうな。
110 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 20:22:17 ID:oAIlJGMG
>>108 ねえお兄さん、そんな単純な掛け算のようにうまくいくの?
実際囲碁ソフトは強くなってるの?
次世代機は現行機の何倍も強くなるの?
112 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 20:42:21 ID:xZyaY4K4
GTの操作感が車と全く同一だったらそれはそれで困るんじゃないのw
むしろ何で強くならないと思えるのか。
二律背反してるか?
同じルーチンという条件において
1秒に100回計算できるマシンが1秒で出しる最善手。
1秒で1回計算できるマシンが同じ答えを算出するには100秒かかる。
100回計算できる方は100秒の間にもっと先の手まで読んでさらに良い手を見付ける。
ただそれだけのことだぞ。
114 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 21:02:06 ID:xZyaY4K4
1と100で例えてる時点で何を言っても時間の無駄だと感じるw
同じルーチン使ったら結果は同じだわな。
「ほどほどで切り上げる」なんつー機能を付けたら
それは別のルーチンなわけで。
116 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 21:09:15 ID:cKJ7I5ik
あのさ、囲碁において打ち方なんて何通りあるかわかってんの?
どんなにコンピューターが早くなったところで全部先読みして
最善の一手なんて無理。
グラフィックだけじゃないよ、てことを
彼が理解してくれればそれでいいや。
せめてアドバンスSPも入れてくれよ
昔のアレやコレが暗がりでも平気で遊べるのは神だよ
本題とは違うがまあいいか
総当たりと囲碁は相性悪いのは知ってるよ。
将棋なんかに比べるとまだまだ研究の余地ありらしいね。
毎年トーナメントやってるみたいだし、これからの発展が楽しみやね。
>>104 おまえには、計算=ルーチンという発想しかないのか?
サッカーや車なら、自然界っぽい物理法則を作ってしまえば
あとは"強さ"とか"角度"とか"重さ"を入力するだけだよ。
あと、別に高度な演算がゲームをつまらなくしてる訳ではない。
上記の自然界ぽい法則を、マリオの世界の法則に変えれば
いくらでもファンタジックな世界も表現できる。
>>110 そもそも、なんでおまえは囲碁を基準にしか話せないんだ?
一例として挙げただけだろ?
スパロボみたいなSLGだっていいよ。
何時間でも思考していいなら、同じルーチンなら同じ結果がでるけど
ゲームだから、10秒とかの制限は必要。
その10秒で、100倍多い候補の中から最善手を選ぶほうが、当然精度は高い。
121 :
120:2005/08/09(火) 22:25:01 ID:hN2qJTjm
122 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 23:05:20 ID:oAIlJGMG
>>113 お兄さんの話は「こうなるはず」に過ぎないじゃん
「良いものと良いものを掛け合わせたからもっと良いものができる」って
実際どうなの?
100倍の演算能力で1%でも有利になれば0じゃないから勝利宣言なの?
>>120 高度な内部処理のお兄さんが囲碁好きだから
123 :
120:2005/08/09(火) 23:20:28 ID:hN2qJTjm
>>122 内容には何の反論もないところみると
だんだん苦しくなってきたようだな。
124 :
名無しさん必死だな:2005/08/09(火) 23:40:23 ID:oAIlJGMG
>>123 あーじゃあ・・・
どれくらい精度が高くなるの?
違いは出るの?
125 :
123:2005/08/10(水) 00:21:36 ID:ff31+mZt
>>124 それ、みんな散々説明してるじゃん....
ぶっちゃけ、もう煽るの飽きてきたでしょ?w
俺も飽きたんで寝るわ。夕方からお疲れ様でした。
126 :
名無しさん必死だな:2005/08/10(水) 00:35:30 ID:vyapQd/K
>>125 100倍とか1秒とか、あれで説明できてるんだ・・・
計算が速いってことは仕事が速いってことだからな。
絵も音も高品質で表現できるし画面書き換えも素早くできる。
パッと見わからない内部処理も複雑にできる。
こんな当たり前のことをなんでゲハで話題にしてんだキミら。
128 :
名無しさん必死だな:2005/08/10(水) 08:28:46 ID:vWH9INND
>>127 具体性がまるでないから
0,00000000000000000000000001cmと0.0000000000000000000000000001cmの長さは百倍もちがうけど
肉眼では判別できない、それと同じこと
>>128 自分の感性が乏しい事を棚に上げて、"事実"を否定し続けるだけでは同意なんて得られない。
黙ってプレステやスーファミの素晴らしいゲームを遊んでて下さい。
130 :
名無しさん必死だな:2005/08/10(水) 10:23:15 ID:vWH9INND
( ´,_ゝ`)プッ
そのすごーい能力をおれたちの感動に変えてくれ!
それさえできれば大歓迎さっ!!
あ、もちろん現実的なお値段で。
囲碁の話見てて思ったんだけど。
プレイヤーの実力を判断して、CPUはそれに合わせて打つ。
見たいな事は出来ないかな。常に白熱して面白そうだ。
おれはファミコンとマスターシステムだけで十分だ
134 :
名無しさん必死だな:2005/08/10(水) 11:52:11 ID:yMo++imk
DSだけで俺は十分
今月パワポケと応援団買った
GCは今年に入ってチビロボしか買ってない
136 :
名無しさん必死だな:2005/08/10(水) 14:00:37 ID:CvEesxHP
>>1 漏れもだ。
PSP2で全てのエミュが さくさく動けば文句ないよ。
エミュ野郎はチネばいいと思うお(・∀・)
プレステとスーファミで充分というのなら
ファミコンじゃ何故ダメなのかを説明していただきたい。
ファミコン→スーファミもグラと計算能力上がっただけだよ?
はたしてファミコンのグラフィックでは万人は満足できるだろうか?
俺の世代(消防の頃)がスーファミ全盛だったせいかその辺のグラフィックがデフォになってる。
スーファミはファミコンを含みます。
ファミコンはゲーム&ウォッチを含みます。
ゲーム&ウォッチはスペースインベーダー筐体を含みます。
143 :
名無しさん必死だな:2005/08/13(土) 08:22:36 ID:2LKayyOP
>>1 ま、PSとSFCがオリジナルのゲームは、オリジナルが欲で来ていた訳で、
焼き直しは焼き直しだし。
要するに、3D >>> 2D と考えるか否かなんだろうけど・・・・・
次世代機とかいう言葉を使いまくってた頃はポリゴンが出るだけで面白かったけど
その後はそんなことは無くなって。
もちろん3Dではじめて表現できるようになったゲーム性のものはあるけどさ。
テイルズとかはSFCのあのノリで続けてても別にいいや、とか思ってしまう
最近はポリゴンとアニメの融合がやっと高レベルになったから
漫画アニメ原作モノが見た目まともになったね・・・・・
(キャラゲーとして作ってる以上、ゲームとしてはツマランかったりするが。)
>>144 少なくともRPGでは、
素朴耽美2D>>>>>>>ハリボテガタガタ3D
となるわけですな。
ドラクエ7は映像面(通常画面・ムービー)においても見てらんない出来であったから
ゲーム性と共にムチャクチャ言われたりもしたけど
ドラクエ8の擬似鳥山キャラみたいなレベルになると 凄い気がする
多分 板違いなんだが スーファミのアダプターって いくらぐらいするんだっけ?今からまたやろうと思うんだが
1500円程度
サンクソ 今から行ってくる
150 :
名無しさん必死だな:2005/08/17(水) 21:36:05 ID:fwALrab9
最近のゲーム・・・
なんでも3Dにしすぎ、操作しにくい
装飾過多、演出過多、画面切り替えるエフェクトとかいらない、一瞬でも早く表示してくれ
オープニングのロゴ、ムービーうざすぎ、ゲーム始めるまでにどれだけスキップすりゃいいんだよ
メモリーカードがすぐいっぱいになる
ロックマンは横スクロールだからこそやる意味があると思うのは俺だけ
おまえだけ。
153 :
名無しさん必死だな:2005/08/17(水) 22:05:58 ID:cPdqwkJ7
裏読みしてるわけでもないのに、メーカーロゴ飛ばせないってのが、
経営陣のバカさ加減を露呈してるな。
起動時間が短い上にスキップ可能なバテンカイトスを見習え
155 :
名無しさん必死だな:2005/08/18(木) 06:48:44 ID:n9PuW+DL
うん、そうだよね。
157 :
名無しさん必死だな:2005/08/18(木) 07:32:36 ID:WHi+DtkH
>>150 感覚として2Dは漫画、3Dはアニメなんだよな。
制作する人の感覚としても「漫画は描けるがアニメは無理」が、
まあ3D否定にちょっと成ってる所はあると思う、関われもしない。
「難しいんですよいろいろ」こう言われたら何も言えず。
2Dなら”解る”から「馬鹿こけ」とか言えるけどな。
一般人の感覚としても3Dの方が見栄えはする、それは確か。
まあ内容が「アニメだからこそ!」とか制作者がこだわりすぎだ、
と思う。漫画の面白さをそのままアニメにしてみました、無いよなー。
158 :
名無しさん必死だな:2005/08/18(木) 07:35:51 ID:hiHHp4Kg
ワンピースみたいに漫画をそのまま動かしました、みたいなアニメは大概つまらない
あしたのジョーみたいにアニメはアニメで独自の世界を築いてるやつのほうが面白い
ぶっちゃけると、「記号化」と「切り取り」のセンスで成り立ってたゲームと
切り取らないで何でも入れたから、かえってボヤけちゃってるゲームの差だろう。
>>77 ゲームとしてのキャラの配置とか、ストーリー展開とかは、
演算じゃどうしようもない。
「いかに優れた道具」かは、娯楽作りの本質的問題じゃない。
そこそこの奴が凄い道具を使うより、
上手い奴が鉛筆で描いた絵の方が、人が見て感じるものがある。
雑誌にあるマンガの方が、美術館の名作絵画より接する時間が長いとか、
そういう感じの話だろ。
いくら、プログラム的に価値があると、作った奴やヲタが思っても、
生活に密着してる上で面白いと思ってもらえなきゃ無価値なのよ。
君らの言ってるのは、「いかに道具が優れてるか」の話だけだ。
DSはもう少ししたらエミュレータが完成すると思う。
PS2 と PSP の再現はかなり先だと思うんだが。
よって PS2,PSP だけあれば十分じゃないか?
他はエミュでほとんど動くし。もちろんROMのDLは違法だと分かっているが
探知できないから黙認されてるんじゃないのか?
PS2とPSPは、独自仕様をどう再現するかが問題だな
この二機種程度のパフォーマンスは、普通にPCの安いグラボで出るようになってる
>>161 マウスでタッチパネルの操作を代用できると思っているのだろうが
応援団をやってみなされ、マウスでできるものか! と、思うことになるだろう
164 :
名無しさん必死だな:2005/08/19(金) 12:58:06 ID:h1oXwzHS
電源を入れる
↓
ゲーム機のロゴ
↓
販売元のロゴ(スキップ)
↓
開発元のロゴ(スキップ)
↓
技術協力先のロゴ(スキップ)
↓
オープニングムービー(スキップ)
↓
タイトルが浮かび上がるデモ(スキップ)
↓
ゲームモード選択
↓
ゲームルール選択
↓
プレイヤーキャラ選択
↓
ゲームスタート
うぜえええええええええ!これがファミコンのスーマリだったら、
電源入れる
↓
タイトル&ゲーム選択
↓
ゲームスタート
165 :
名無しさん必死だな:2005/08/19(金) 13:09:39 ID:TRvpmnC/
>>161 PSPのエミュが出た以上PS2とNDSで十分。
っていうかPS2を持ってたらPSPは不要なんだけどね。
それにNDSはエミュでは全く意味を成さない。
タッチパネルの微妙な感触やペンの下に画像をかけたり
写ったりは実質NDS以外ありえないし。
166 :
名無しさん必死だな:2005/08/19(金) 13:10:25 ID:aHhhAdut
ネトゲしかやってないから
年に1、2本しかかわねーや
>>164 最近のゲーム機は起動画面でコピー品じゃないかチェックしてたりするから、そこは仕方ないんだよな。
でも、ソフトが立ち上がってからあれだけゴテゴテとロゴを入れるのはウザ過ぎる。
>>68 >ドラゴンボールスナック
なつかしすw
牛乳瓶の蓋のようなオマケを思い出したw
>>164 それだけ見ると、
ファミコン>スーファミ=ゲームボーイ>>>>>>>>絶対に越えられない壁>>>>>>>最近のゲーム機
なんだよね。
ファミコンのようなゲーム機を復権させるべきだよ。
初代GBは任天堂ロゴが降りてくるのがもどかしかった。
171 :
名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 18:30:52 ID:EhbqAE3o
a g e
gf7800GTXで十分だよなぁ。
173 :
名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 18:55:49 ID:AZuRhQIf
PS2のメダルオブオナーライジングサン
電源入れる
↓
PS2起動画面 20秒
↓
ナウローディング 45秒
↓
メーカーロゴ ゲームロゴ 開発ロゴ(スキップ不可能 30秒)
↓
メモカチェック&セーブデータロード 20秒
↓
ムービーロード(10秒
↓
ゲームステージロード(13秒)
↓
ゲーム開始へ
そのほか、なんかロードしたような気がするけど、多すぎてわすれた
売ってきます
>>173 ゲーム開始までに2分18秒、悲惨ですな……。
インスタントラーメンが作れますよ(麺が硬めだけど)。
ファミコンだったら0秒なのに……。
そりゃファミコンの快適さを一度体験して知っていれば、
暴れたくもなってきますな。
そろそろ3D偏重の綻びが出始めましたね。
176 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 18:55:15 ID:nwdkQXa8
さすがに0秒はないだろ
2秒くらい
なにいってんだ
さして つけて へんながめんでて
ぬいて ふーふー して さして いれる
10秒くらいかな
さして つけて へんながめんでて
ぬいて ふーふー して
さして つけて へんながめんでて
ぬいて ふーふー して
さして つけて へんながめんでて
ぬいて ふーふー して
さして つけて へんながめんでて
ぬいて ふーふー して
さして つけて へんながめんでて
<⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大事に使ってたおれの心意気を感じたファミコンは、
ふーふーしなくてもちゃんと働いてくれたもん。
180 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 16:42:38 ID:GaiRjY0g
今だとDSで十分だな
181 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 17:09:30 ID:hFz/fXm9
182 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 17:15:38 ID:MMqoMFbh
>>181 ディスクっ子のガキんちょは知らんかもしれんが、
昔はカセットをふーふーして
ほこりを取り除いてからゲームしてたもんだ。
接触を良くするためにな。
ちょっと俺ジェネレーションギャップ
もうおっさんに片足突っ込んでるのかな。。。
電源切るときはリセットボタン押しながら。
これおまじないね。冒険の書消したくなかったら素直におまじないしとこうね。
もうそんな時代に戻りたくないね。
前の人のセーブデータとかいう概念も無くなった
186 :
名無しさん必死だな:2005/08/24(水) 12:46:30 ID:0sBSoCEI
パッケージでかすぎ!
187 :
名無しさん必死だな:2005/08/24(水) 19:35:48 ID:ZOLcJ7Lm
>>151 ロックマンDASHを馬鹿にしてるのか?マリオ並に3D化に成功してるじゃないか。
ふーふーするのは待ち時間じゃないじゃん
プレイヤーがアクションを起こせるんだから
189 :
名無しさん必死だな:2005/08/26(金) 00:08:13 ID:9k9rd1Xi
まだGBAもDSもカセットじゃ・・・
ふーふーなんて旧世代の知恵だ
まずだなカセットさすだろ、その後、カセットをほんの少し抜いてだな
ちょと浮いてるんじゃないの?くらいの差込具合で
電源入れると、ふーふーしなくてもちゃんとはじまるんだよ!
SFCの場合だと、電源入れてると完全に抜けないので
電源入れたまま、抜くといい具合にカセットが浮いてくれる、これを利用すれば
ふーふーしなくても軽く開始できる。
ああそうだな つチラシ
別のファミコンカセットをイジェクトレバーとこれからプレイするソフトの間に挟んで
ソフトを本体に斜めに押し付けるようにするというワザもあった。
ファミコンには接触不良による文化があるわけなんだよな。
ディスクロムだとホコリを取るくらいしか対処が無いもんな。
194 :
名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 00:24:23 ID:gHdCRE3W
現行のゲームで不満な所ってロード時間くらい?ゲームがマンネリ?
性能が上がったらマンネリは打破できるのかな?
>>194 マンネリを打破しようとするんじゃなくて、
マンネリを楽しめるようにする工夫が要るんじゃないかな。
水戸黄門や金さんがたくさんの人々に支持されているのを見ると、
アレにはマンネリを楽しめる工夫がいろいろ凝らされているんだと思う。
今のゲームには、マンネリを楽しもうとする風潮が少ないと思う。
もうチョイマンネリについて知ることが
今後の鍵になるんじゃないか。
もっと新しくてユニークな勝利条件が欲しい。
人望と資金力で閥をつくり
経済、軍事にも影響を与えつつ
庶民を味方につけて票を得て議席を獲得するゲームとかないだろ。
目標の属性を合わせて攻撃方法を選んだり
体力減ったら回復アイテム使ったりとか、そんなんばっか。
もっと新しい戦術を駆使させろよ。
それはマニアゲーだな・・・
いや別にシンプルでもいいんだよ。
ぷよぷよが世に出たときはスコアアタックするテトリスが主流だった。
ぷよも最初はスコアアタックゲームとして開発されていたが
ディスク版からだっけか?対戦要素が導入された。
これはまさに革命だった。
相手より少しでも速く致死量のおじゃまぷよを送りこみ、
そして相手が負けるまで生き延びる。これが勝利条件。
誰も思い付かなかった。または商品化へ至らなかったゲームシステムだ。
セガも良い拾い物したなあ。
199 :
名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 23:14:01 ID:xLtadYZY
>人望と資金力で閥をつくり
>経済、軍事にも影響を与えつつ
>庶民を味方につけて票を得て議席を獲得するゲームとかないだろ。
ごめん、誰も買わないと思うwwww
逆転裁判みたいなノリが生まれれば別だが。
200 :
名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 23:42:59 ID:DMdP2hKi
個人的にスーパーファミコンとソフト20本ぐらいあれば、いい。
>>198 GBのテトリス対戦がどんなに面白いか知らないの?
202 :
名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 08:55:48 ID:/uDRJ90v
スーファミ ゴーストスイーパー美神!!
203 :
名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 11:10:59 ID:p476PZjr
SFCの
DQ、FF、ボンバーマン、桃鉄、ストツー、全シリーズ
+マリコレ、マリカー+友達
で一生遊べる
>203
RPGやレースゲーはわかるけど格闘は古いのは辛いよ
205 :
名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 11:46:28 ID:47ew4AHn
>>204 各種RPGとかはともかく、初代スト2が一本の格ゲーとして現代でも通用すると本気で思ってるとしたら頭おかしいとしか言いようがないな
グラフィック等とはまったく違う種類の問題がある
そういうこと気にする人はSFCで十分なんていわないだろ。
208 :
名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 12:33:31 ID:FowUUVW/
209 :
名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 12:35:14 ID:fPqfddnS
.,Å、
.r-‐i'''''''''''i''''‐-、
o| o! .o i o !o
.|\__|`‐´`‐/|__/|
|_, ─''''''''''''─ ,、 / _
/ \
/ / i ウルトラキングスペシャル特上マックスカワイソス
| ● (__人_) ● |
! ノ ,,,
丶_ ノ つ┃~~~
210 :
名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 12:36:50 ID:y1KhOKgY
ファミコンとメガドライブで十分
まあ今はDSで割といけてるかな。あんまり、つかハズレがない
212 :
名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 12:45:10 ID:p476PZjr
>>205 スレタイと>1の発言からして
このスレは現代のゲーマーに通用するかどうかではないだろ。
オレとしては格ゲーはSFCのスパ2とゼロ2で十分。
特にスパ2はバランスがいい。うざいロードもないし。
まあ「個人的には」と入れればよかったか。
うちのSFCは抜き差しが多すぎたのか
まんk(自主規制 もといスロットがユルイわぁ^^;
>>196 初期のPSの頃にそんなようなゲームがあったような気が・・・。
政治関係の内容で、カードを使うシミュレーションだったかなぁ。
(当時欲しかったが、結局買いそびれた。)
スパU(X)は、タイトル自体は今も稼動中のゲセンが存在するぐらいだけどな
スーハミじゃ普通に性能で無理があったけど・・・
ボンバーマンとか、桃鉄とか、いたストとかは進化という意味ではスーハミで十分だったので
3D演出版が出てる今でも、SFCのでゲーム性を楽しむことは出来る
(ドカポンなんかは退化しちゃってるからSFC派のほうが多いっぽい)
SFC版のスパUは流石に容量の面で無理があったのか、サウンドがいまいちだね。
個人的にはターボくらいが一番好きだ。
格ゲーの場合スーファミだとそもそもパッドに問題が・・・・
今は変換機とかあるのか?
まあ、ちょっと暴論になるがゲーセン格ゲーの本格的な移植が始まったのは
SS/PS以降といってもあまり問題がないんじゃないかな。
スト2/ターボ/スーパーはかなり出来がよかったが。
当時のカプコンは神。
ストシリーズに匹敵するレベルに人気のあった
画廊のあの移植の惨さといったらなあ。
218 :
名無しさん必死だな:2005/08/29(月) 16:51:24 ID:KgoFXiwU
特にポリゴンぶりぶりのゲームを求めなければ、スーファミで十分って気もするねえ
RPGとアクションゲーはすごく充実してるし
ファミコンのドラクエでデータ消えたら呪いの音楽ならなかったか?
鳴るよ
たぶんSFCの5が一番消える・・という噂
GBA世代ってのはおそらく
ポリゴン様が特別だなんて全く思わない(既にあったモノ)だろうから
逆に正当なゲーム性評価が出来るのかも知れない
>>201 いやGBテトリスの対戦が面白いのは知ってる。
だがプレイヤーの間には戦術の駆け引きはなく、
操作技術を競うという色が強い。
下からせり上がってもプレイヤーが処理する上部分は同じだしな。
それに対してぷよは落ちゲーに戦術を持ち込んだ。
階段積みや挟み込み、3-1か1-3か、
仕掛けの作動速度や防御性能など相手に合わせて色んな駆け引きを求められる。
致死量のおじゃまぷよを近いタイミングで送りあった場合
そこで勝負は決まらず、さらに まわしと呼ばれる特殊な戦いに発展する。
詳しくはオールアバウトぷよぷよをどうぞ。
>>214 それは多分ポテスタスかな?
>>196で書いたのはTV観ながらの思い付きなんで
実際に面白くなるかどうかはわからん。
と思ったがネットゲーで政治要素入れたら楽しそうだ。
FF11でウィンダスの政治とか見てみたい。
獣人に対して協調姿勢の保守と強硬姿勢の野党。
ミスラを第一に考えるお魚党、口の院を優遇するシャントット党とか。
まあ無理とかそういうのは抜きで。
言いたいことは、新しいユニークな勝利条件が欲しい。
異質なゲームシステムで新しい戦術を駆使させろということ。
言うは易し、だが言う。
224 :
名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 14:45:45 ID:UsiZVGuW
高い計算能力を活かしたシミュ系ゲームも、中身がリアルな挙動になるにつれ
コントローラーもリアルになる必要があるよな
アナログレバー倒してハンドル、ボタン押してアクセルブレーキじゃ・・・
かといっていちいち専用コントローラ用意するのも面倒くさいし
225 :
名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 14:50:34 ID:3BOu/8ht
N64のえみゅもほしい
ドラクエのデータって消えるときの音ってなってるときにリセットおすとデータは消えずにすむよ
226 :
名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 14:54:00 ID:w5cxxGDn
コーエーに教化フェイズ提案したんだけど蹴られた。(友人談)
>>222 スコアアタックならテトリスだが対戦するならぷよぷよだよなやっぱ
>>225 一時的にデータ読み取りにくくて
異常と診断されただけなら、直る可能性はある
本当に異常がおきたか消えたなら 無理
>>227 うむ 何十戦も繰り返せるぜプヨ通
あれは2で完成しちゃったからSFCで充分かも
フィーバーはちょっと蛇足だったな
230 :
名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 19:10:50 ID:8K9WgZWp
なんだろうな・・・・
ジョジョ何部以降は蛇足!とかそういう感じだな
ぷよよんみたいに「何か新しいことしなくちゃ!」と思って大失敗したのに比べれば
ずっと遊べるシステムだよ。同じぐらいうまい人とのフィーバー合戦とか熱いし。
今のガキンチョはROMカセットのわびさびを知らん
「ふっかつのじゅもん」とか「バッテリーバックアップカセット」とか死語なんだろうな
FFでパスワード帳必要ないと知ったときは感動したよなあ・・・(遠い目)
DQ4の初AI搭載とかも吃驚したよ、「ファミコンが考えてるよ、すげー」
今でもモトクロスバイクの何時までも終わらない「NOW LOADING…」は何だったのか分からん
233 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 00:17:28 ID:r/SaDaPe
今だとPCのフリーソフトでスーファミ、PS1くらいのは作れるんだよなあ
>>230 でも3部のディオと6部のディオ別人やん。
何あの6部のホモ臭いナヨナヨしたディオは…
こんな軟派になるなら3Dにならなくてよかった、ってとこかな
でもこれはSFCからの変化だけじゃなくて
PS1→PS2のときにも劣化変質タイトル結構あったけどね
237 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 10:33:27 ID:P4+68U45
>>235 3Dであることをクローズアップしすぎなんですよ。今のゲームは。
日本人の悪い癖の「右にならえ」で3Dを使いまくってますが、
何でも3Dにすりゃイイってもんじゃない。やっぱり相性がある。
ボタンの数が増える、ロード時間が増える、会社ロゴが増える、
スキップ不可能のわけわからんムービーやイベントが増える、
オマケに視点グリグリで大混乱。
もうヤバイ。
3Dはスポーツゲームや映画ゲーと相性がイイのであって、
本来、パズルやRPGに使うべきではないのだ。
逆に2Dドット絵は、パズルゲームやRPG、シューティングと相性がイイ。
視点固定ゲームとの相性もイイ。
2Dドット絵の良さを今のクリエイターは全然知らない。
故に、盲目的に3Dに固執しているだけ。
その牙城を崩そうとがんばっている人たちの成果が、
「なつゲー」、「1チップMSX」、「メガドライブプレイTV」、
「セガゲーム本舗」、「.Sドッツ」、「Xin1」等なんだと思う。
コレに「レボリューション」も加われば心強い。
今、2Dドット絵の良さをユーザーに知ってもらう最大のチャンスだ。
238 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 10:36:44 ID:Edp2VIfr
そんなにレゲー好きなら
レゲーやってればいいじゃん
レゲーをだしに新作批判するのは
レゲーとレゲーファンに失礼
よくわからんが2Dの方が人手と時間がかかるからじゃないのか?
ドット屋のほとんどは粛清されただろ
241 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 11:29:13 ID:EyUJyl7a
2Dと言っても手書きのアニメーションじゃなくて3Dを基本にしても出来る。
極魔界村のように。
安易にマキシモる前に、ゲームとしてどちらがおもしろいかを考えてから、
システムを構築するべし
242 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 12:02:53 ID:wg1X7ZGj
話がそれるが、なつゲーで、おなか一杯かと。w
なつゲーって何
244 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 12:50:32 ID:+G/VAfeh
{三三ヲ  ̄ ̄ ヾ彡\
.!ミ彡〈 ヾ:彡:ヽ VIPじゃVIPに行くんじゃ!
{t彡彡〉 /彡彡}
{彡彡'ノ二ニ_‐-, i-‐_.ニ二ヽ 彡彡ノ 寒い煽りに 低脳丸出し
/"'i:l >┬o┬、i iy┬o┬< |:i'"V
| ハ|:| `┴‐┴' { }`┴‐┴'′ |:|ハ.l たたかれ たたかれ
| {..|:l ` ̄ ̄┌|  ̄ |┐ ̄ ̄´ !|,,} |
ヽ_|| └`----'┘ ||_ノ つまらんクソスレ伸びて
| ヽ ヽ--―‐--―‐--/ / |
\ ! \二二二二/ ! / なにも実らん VIPに行くんじゃ!
| \ ―― /lヽ _」 ,/´ ヽ
__/\ ヽ_____,i____ノ /井ヽ く. `く ,.-''´ ヽ
┬┬/ /井\ /井井|\┬r-、 `r‐ヘ. 〈 ,. -''" ヽ
■
http://ex11.2ch.net/news4vip/
245 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 13:01:18 ID:jg0mwAmu
ゴエモンのリサイクル王のやつはひどいと思った
246 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 13:12:38 ID:wg1X7ZGj
>246
ありがとう。理解した
>>232 >何時までも終わらない「NOW LOADING…」
それってカセットテープにプログラム保存するやつだから、
ロードしても繋いでるうえに保存してあるテープが無いと一生終わらないよ
249 :
名無しさん必死だな:2005/09/07(水) 00:26:28 ID:5v+gkR3h
外国だとPS1が現役だったりしないのかな
ブラジルとかさ
PS1よりファミコンが現役で動いていそうだ
>>250 日本でも、ファミコンはバリバリ現役ですよ。
ファミレータ、ネオファミ、ふぁみ魂野郎、ファミエイトなど、
最限度もなかなか(音色はずれてるけど)の互換機が
たくさん販売されてることからも、
ファミコンがいかに別格かがよくわかりますな。
>250
なんとなくだがそんな気はする
南米の国民機はセガマスターシステムな罠
次世代機は3DOとか言ってそう・・・
255 :
名無しさん必死だな:2005/09/09(金) 15:07:59 ID:WDGD17Cg
生まれて初めてゲームをする人なら、昔の人がそうであったように今でもファミコンでも夢中で遊べるんだよな
常に高性能化する次世代機ってなんなんだろうなあ・・・
正直SFC時代のゲームが一番熱中度高かったなあ。
リアルになればなるほどゲームは面白くなくなって来た。
やっぱりすべて描きすぎると想像力の入り込む余地がなくなり世界が広がらないんだよな
まあレースゲームだけはリアルであればあるほど良いとは思うが
俺はPS SS NEOGEOの頃が一番
いつになったらバーチャルリアリティの世界に放り込んでくれますか?
>>256 というか2Dと3Dのちがいだけだと思うぞ
ネオジオやれよメタスラシリーズかえよPS2なら
3がおすすめだ
PSも初期は良かったんだよ。
なんでこうなったんだか。
>260
だよなぁ・・・・
>>258 ネットゲームで妙な"現実世界"に嵌りきってる人間なら沢山いるが・・・
あれはあれで本当に現実だからなぁ
PSで作れる程度のゲームなら、PSでいいよ。
「なんでわざわざPS2でだしてんの?」ての、結構ある。
ちょっとくらい絵が雑でもいいから。
PSのほうが安くつくれるんでしょ?何の為の下位互換なのか。
PSの頃はいい意味での実験作がいっぱいあってよかったな…
とか、>260みて思ったわけです…何か変な文章ですねスマソ
>1-263
モマイラ大丈夫ですか?
お前こそ大丈夫か?
DSエミュはマウスじゃなくてタブレットを使えば結構イケそう
タッチパネルと十字キー/ボタンを同時に使うソフト以外はな
マイクはどうするんだ?
269 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 03:22:06 ID:zYMMSJaC
単にアンチなんだろうから相手にしなくていいと思う
プレステの名作って?
同じ内容でも画面が派手で見にくくなっただけだな>今のゲーム
しかも待ち時間が長くてだるい。
サターンw
275 :
名無しさん必死だな:2005/09/12(月) 16:56:27 ID:sRebdSaE
確かに中古で安いPSとスーファミでも十分遊べるよな・・・
サターンだけで十分な俺は少数派
マジでいまでもSSの稼働率が一番高い
PS2は埃被ってるなw
SFC、SS、PS、DCは現役稼動中
俺もPS2はほこりかぶってる
でも今PSXでネギまやってる
ちょっと待て現行機じゃないかPS2は。本当にやってないのか?
やりたいゲームがないからなぁ
PS2はいらないけどPSのゲームはPS2でやってるけどなぁw
282 :
名無しさん必死だな:2005/09/19(月) 17:44:24 ID:FkRbCF9L
レボコンの登場で十分じゃなくなるかもしれん
言いたい事はわかる
だがセガハードの無い世界なんて耐えられない
MSじゃ役不足だ
今こそセガハード復権のとき
>>284 もういいよ!どうせもう俺はずっとエイリアンソルジャーと
ガンスターヒーローズばっかやってるから!
アナログ入力って疲れるしめんどくさいよね
スーファミ時代は微妙な操作を要求されなくてよかった
288 :
名無しさん必死だな:2005/10/06(木) 07:58:36 ID:9Q3VDTZq
SFCの方がゲームはシビアで
アナログで操作するようになってゆるくなった気がする
SFCは今でも面白いけど、
PSは今やるとショボ過ぎてキツイ。
ドット絵は色あせないな・・・
3Dゲームは曖昧なところが特徴。
2Dはデジタル的にはっきりしてるところが特徴。
292 :
名無しさん必死だな:2005/10/08(土) 21:25:50 ID:FObr6XK5
言うまでもないと思うけど
現行のPS2のソフトの9割以上は
グラフィック落としたらPS1でも作れるんじゃないか?
PSはエセポリゴンだからちょっと難しいかも。
294 :
名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 10:32:04 ID:BV3KT4tX
SFCはとりあえず処理速度という一般ユーザーの目に見えにくい部分以外は、
2Dハードとして行き着いた存在。
だからサターンとPSの世代に移った。
プレステはまだ段ボールでこさえた人形みたいなのが動いてて、それの上位版である
PS2やGCの需要があった。
現行機はすでに演算速度というユーザーの目に見えにくい部分以外は、
3Dハードとして行き着いた感がある。
これを移行させようと思ったら、2D→3Dレベルの需要を満たす何かが必要だ
少なくともRPGにSFC以上の性能はいらんよな。
長いイベントやらCG見せられるのキツい。
横スクロールもポリゴンでやられると辛い気がするな。
ポリゴンアクションとか最近してないんだけどさ
断崖絶壁にキャラ立たせると慌てるパターンしたり
放置してるとストレッチしだしたり、髪結い直しとかバリエーションあるんかな?
パワプロは64最強
64マジでオススメ
299 :
名無しさん必死だな:2005/10/30(日) 00:29:24 ID:zwsreepb
>>1 いい機会だからps2買えよ
面白いゲームいっぱいあるぞ
300 :
名無しさん必死だな:2005/10/30(日) 01:34:01 ID:8KOSdW9M
いくら映像が進化してもあのコントローラーがデフォじゃ
できることにも限界がある。ようするに東京フレンドパークが
ゲームの未来の姿なんだよ。
301 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 09:01:48 ID:s08wFDRv
ゲームそのものが大きく進化したわけじゃないからねぇ。
302 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 09:33:44 ID:cITiwHnH
SFCやPSメインだと1マン有れば腹一杯遊べるな。
土日に売り場行くと何も考えずにテキトーなGC安売り
ソフトや子供の言いなりにPAR買い与えてる馬鹿親目立つが。
なんつうか今のゲームはお菓子にたとえるとビエネッタあたりを狙ってるからな
えびせんとかポテチは昔のゲームって感じだな
304 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 17:29:21 ID:A7cZZIy8
漏れ、えびせんで良いな。
じゃあ俺はベビーチョコがいいや。
306 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 17:41:13 ID:L98HW5H4
じゃ、漏れチロルチョコで。 (w
次ぎ、うまい棒禁止。
↓
307 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 17:59:34 ID:BTowYVPf
じゃあ5円チョコで
308 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 18:34:16 ID:cITiwHnH
ランドストーカー200円で買ってきたんだが(自分のは家のどこかにあろ・・はず)
牧歌的?音楽やら台詞が流れるときのBeep音?とか。
食玩にWinのナムコげーがおまけに付いてたのも有るがこのカートリッジ200円には
勝てないぽ。SFCも大半はこの価格帯だし
ランドストーカーは影さえあればいい奴だったのにな
>>310 禿堂。前の持ち主、自分より前の場所(はっきり覚えてないが)
でセーブしたまんまの腑抜けなのをいいことに続きをプレイ・・・ってか
影が無くてまた同じ場所で詰まる悪寒
312 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 20:05:05 ID:atWu8zH8
RPGは幻想水こ伝2くらいのグラフィックで十分だと思う。
この1ヶ月一番遊んだゲームは、アイスクライマーでした。
314 :
名無しさん必死だな:2005/11/15(火) 23:03:47 ID:J+GATqXu
お前だけ
315 :
名無しさん必死だな:2005/11/16(水) 00:09:54 ID:XWCyMG7O
スターオーシャン2ぐらいが一番好き
ポリゴンもいいけど2D用ゲームなのに無理に3Dにしすぎ
SO2 はヒロインがラストでガキはらんでひいた
基本的にファミコン、スーファミのエミュで十分だけど、
ドラクエ8、バイオ4、塊魂、零あたりは面白いと思った。