PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★90
それはインパ糞じゃまいか?
しかもGBAじゃなくてWSの1〜3をまとめた感じ。
100話越えらしく、俺はクリアする気になれんかった。
MXは普通にPS2オリジナルだったと思う。
そこまで面白いって訳でも無かった気がするし
αほど評価が高いって訳でもないし、正直微妙。
いやそれ以前に移植ってこと自体が問題なわけで
>>267 いや、MX自体は完全新作だった。
しかし、コンパクト2>インパクトは移植で評判自体もイマイチとはいえ、完全に作り
直してあったからまだ意義があったんだが……MXか。
コンパクト1よりはマシかもしれんが、コンパクト3の移植の方が多分受けただろうに。
単純に過去の遺産を流用して少しでも安く上げて、SCE側のせっつきをかわす為の
捨てソフト、って位置づけかこりゃ。C3だと実質(NGワード)完全新作と変わらんし。
携帯シリーズ主力は相変わらずGBAかDSって事だな。パイは大きくないが、出たら
5000くらいはハードごと取り込めそうなタイトルだったのに、終わっちまったか……
>>270 あー……まあなあ。
売上はともかくとしてスパロボは機種毎に独自のシリーズ出してるからなあ。
バンプレストって機種の偏りなく出してくれるイメージあったんだが。
一発目が移植だった機種ってあったっけ。
どうしてこうもオチが憑くのか……。
新色→バリューオンリー
ウイイレ→スパキャンオミット
スパロボ→移植
il||li('A`)il||li
PS2版完全移植なら凄いことじゃん?
凄くないよ。
スパロボ新作楽しみにしてた人がかわいそう
完全移植じゃなくていいからオリジナル要素いっぱいでお願いします
冷静に考えたら今映像が出てくるってことはたぶん開発期間が
サルファと被ってるわけで……そりゃ新作なんか作ってられんよな。
スパロボ自体ただでさえネタ切れ臭が充満してるのに。
サルファの店頭デモでバーチャロンが出てきたときは真剣に手の込んだネタ画像かと思ったよ。
> 一発目が移植だった機種ってあったっけ。
ドリキャスがαの移植だったな.
まぁ戦闘3Dにして新キャラ&新シナリオ追加してたけど.
PSPMXでも多少の追加要素はあるだろう・・・戦闘3Dとかだったら泣くが.
ttp://ameblo.jp/sinobi/entry-10002985345.html 前半は割愛して、
>ここ最近PSフォーマットで発売された
>「スパロボ」シリーズの販売数も紹介しておこう。
>PS1「スーパーロボット大戦α」・771,000本
>PS1「スーパーロボット大戦α外伝」・598,000本
>PS2「第2次スーパーロボット大戦α」・601,000本
>PS2「スーパーロボット大戦IMPACT」・635,000本
>PS2「スーパーロボット大戦MX」・526,000本
>ご覧の通り、PSフォーマットにおいては
>50万本を下回ったことがないという怪物シリーズである。
確かにWS等では結構な死亡率を示していたが、完全新作だったらこの
ユーザー層を有る程度取り込むことも可能だったはずなんだよ……
10万とは行かずとも、仮に5万を売り上げ、その内半分が新規だとしたら
あの週2万という胡散臭い数字を超える数が取り込めた、かもしれない。
仮定なんだけどさ、また希望の芽が一つ摘まれたよ……
スパ厨と笑うなら笑ってくれorz
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
>>278 でもDC版αはPS版と同時発表じゃなかったっけ
発売されたのは随分遅れちゃったけど
あー,確かに発表は同時だったなぁ.
PS版からかなーり遅れてたから忘れてたゃ.
ってことは最初っから移植作が出るのはPSPが初か・・・
まぁ寺田氏はPSP発売前から批判的だったしなぁ・・・
「開発費が上がる」って.
スパロボってそんなに売れてたんだ。これだけ乱発してるのに・・・
正直意外だ
据置人気シリーズの番外的作品すらないってのはきついよなあ。
たとえばGBAだったら
スパロボ→OG
テイルズ→なりダン
サモンナイト→クラフトソード
DQ→モンスターズ
ロックマン→エグゼ
……と、こうなるわけだが。
これはこれでGBAでしかできないから充分意味があるんだよな。
それすらない、移植ばっかりっていうのは……WAの外伝でも作ってくれよ、SCE……。
モンハンは?
PS最初の「第4次S」も移植。
まぁ、アレは声という強力無比な追加要素があったわけだが。
新より先だったっけ>4次S
しかし移植はいいとしてもせめて新規参戦があるとか付加価値がないときついな
>>284 ワイルドアームズ、4thで諦めたOTL
>>285 モンハンは番外以前に劣化しそうな悪寒……
PS2のボタン類フルに使うゲームPSPに移植しようとするなよ……。
あと、ロックマンDASHがベタ移植の時点でカプコンには期待しちゃいけない。
力の入れようではあの会社もDS寄りだorz
>>284 その辺からいくつか来てもおかしくなかったのにな
なりきりダンジョンはレジェンディア出た後に出そうだが
PSPで出ないかなぁ…
>>289 んなことねーべ カプコンだけはPSPよりはガチ
冷静になって考えるとやっぱり開発費か。
GBAにしろWSにしろ、声という開発費を圧迫する物をばっさりと
切捨てる事が出来てたからなぁ。その分、システムや戦闘アニメに
拘っていたが、あれも「GBAでここまで!」というのがあったんだよな。
PSPだと声は出せる、画面もPS2には届かなくてもPS1より上等という
仕様だから、1から作り直すとGBAの比じゃない労力がかかる……
出るべくして出た結果か。カプコンもそういう見方ができそうだな。
DSエグゼで声が出るっつっても、スパロボみたいにやたら声優が
必要なわけじゃないし。
なにより解像度が中途半端に高いからなPSPは。。
微妙に引き伸ばされた画面がなんとも
>>291 片方はロックマンシリーズの中でも特に売れなかったタイトルの移植を
8月9月で2本発売。
もう片方はGBAの人気シリーズに追加要素を加えて……なんか歌入ってるって話じゃないですか
DSエグゼ。
つーかエグゼ5はこっちがどうも本命くさい。新作DSエグゼも作ってるって話だし。
質のDSvs数のPSPって印象が……逆裁も単なる移植じゃないしなあ。
ただカプコンも平気で予想の斜め上いくメーカーなんでどうなるかは分からん。
森川って
tp://www.muumuu.com/members/morikawa/0925.htm
コレ読む限りではかなりDSよりになったんだなー
と思ってたんだが
>>294 だって、それはエグゼや逆裁で得た任天堂での土壌を棄てたくなかったからだろ?
>>295 いやこれ、そんな単純な話じゃないぞ……。
この記事の日付って今年の6月だろ?
つーことは恐らくこの時点で福島を作ってる真っ最中だった。
DSvsPSPって構図がある中で、SCEのゲーム制作真っ直中にいたクリエイターがさ。
わざわざ自分はDS寄りですみたいなこと書くか?
> 一番近くにいたと思う人が気がついたらうんと遠くにいて、
自分が仕事してる会社のこと、こういう風には普通表現しないだろ。
つまり何らかの理由で、森川氏はSCEと仕事をしたくなくなっていた……というのはまあ分からんが。
遠くに行った、というのはつまり昔のSCEとは違ってしまっていた、ということなのだろうな。
たとえば……想像だけど、昔は独創的なゲームを作らせてくれたのに、今はそうじゃなくなった、とかさ。
「どうぶつの森」みたいなゲームを作ってくれ、と言われたとか。
……もしかしてまたやっちまいましたかSCE。
>>297 凄まじい深読みだが・・・そう言われるとそんな気もしてきた・・・
GBAかコンパクト3の声付き移植、まして新作なんて夢見すぎだったのかなぁorz
サターンに4次出してくれって言われて完全別物に作ったF、
ちゃんとPS版とは変えてきたDCα、
死亡どころか腐敗していたWSで出されたコンパクト3、
色々試していたGC……
スパロボだけは死亡確定した頃&実験作でもちゃんと出してくれると信じてたのに……
>>299 まぁ、なんだね。詳細が出てない以上悲観的になりすぎるのもどうかと。
出るだけ朗報じゃないか…。
もしかしたら据え置き>携帯のスパロボ移植であった
第2次Gのように新たな味付けが増えるかもしれないし…。
MX移植とはいえスパロボの声付きだぜ!新規は制作費の関係からある程度
売上見込めないと出せないよな、やはり。
DSはGBAの後継として考えれば最低15万は見込めるから音声さえカットすれば
OG2並に制作費かけられるからな・・・差がつけられる訳か。
最近のニュース見たけど、PS3はあの大きさだとそう簡単に本体をひねるのは難しいから、
ブルーレイがイジェクトされる心配はしなくて良さそうだね。良かった。。
>>302 らっきょうの皮のジャスティスみたいな安心の仕方が物悲しいような…
MXならMXと記事にそう書けばいいのにそうじゃないのは
やっぱりSCEが規制したんだろうねぇ
…MXだったって情報も複数からのソースが欲しいけど
>>306 OSが対応しないと無理ぽ
ついでにPSPのUSBポートはマスターになれないはずだからもっと無理
なんでまたアシッドなんだ・・・
天誅出れるんだから、普通のアクションも出せるんじゃないのか
>>306 PSPがホスト側になれないから無理。
てか、PSPのUSBについては、
"PSP自体がUSB周辺機器"ぐらいの認識の方がいい気がする・・・
まじでMXなのな・・・
外部機器については、USB端子を「USBの形をした独自端子」って使い方をすれば
繋げられるようになるのかもしれない
すげえ乱暴な上そもそも実現できるのかどうかわからんけど
>>314 タイトルのつけ方があまりにバカだよな。DSの移植と思われてしまう。
もっと別なアプローチして「実は隆太教授監修です」って発表した方が良かった気がする。
隣の吉宗共々、発売しても旬が過ぎてて誰も買わないオチで・・・。
バカかーーー
移植なら移植でもいいが、(PSPに金かけたくない気持ちはよくわかる)
MXだけはやめてくれーーーーーーー
せめてインパクト
昨日スパロボのニュース聞いて期待してて
こんな感じに考えてたのにorz
新作>>α+α外伝セット>>F、F完>>α単体>>>>インパクト>>コンパクト全部
>>コンプリートボックス>>MX>>新
元々セガトイズが「脳力トレーナー」というネタを持っていたので
(といってもセガとセガトイズは・・・だったが最近やっと和睦っぽい雰囲気)
「能力トレーナーポータブル」を出すことには
なんら問題がないばかりか、いたって商売としてまとも。
でも、そのタイトルにいやらしく
「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修」なんて
付けるような賢い真似をセガができるとは思えん。
これでゲーム画面にポリゴン隆太とか出したら
セガの魂はどこかに売り飛ばされたと思ってる('A`)
>>316 俺は新のベタ移植と予想していたよ。
それよりましなんだから、よかったじゃん。('A`)