516 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/18(月) 00:58:44 ID:4XYJctje
>>493 いや、全部そんなコースなのが良くないよって言ってるわけよ
GTにだってガードレールだらけのコースはある
でもそうでないコースもあるし、雨のコースもある
肝心なのはバリエーションだよ
実際のスポーツカーは視界悪いぜ
地べたに座ってる感じになるから
518 :
名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 01:04:49 ID:IIsTPe7j
>>516 それは少々ずれていると思う。どう考えても自分の好みのコースが少ないといいたいだけなのでは?
GTは自動車レースのごった煮みたいなものだから、それはそれで楽しいけど最適解じゃない。
ラリー専門のゲームでコース幅が狭いからダメというのに近い ナンセンス
もしかすると、ほんとーにもしかするとだけど、千手はゲームの趣旨自体を理解していないってオチじゃないよな?
坂口RPGの為に箱360買うよ。
521 :
名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 01:09:28 ID:UOyRCA74
どうでもいいけどブルードラゴンってすげーガキくさいね〜ポケモン以下じゃんw
大人があそぶ洋ゲーハードが自慢だったはずなのにこんなソフトで喜んでるなんて
痴漢らしくもありませんよ?どうしたの?w
手のひら返し杉w
>>516 ゴッサム2にも ちゃんと コーナーにはエスケープゾーンが設けられてライン取りはある程度自由ですが?
市街地の利点を生かして猛烈に広い車幅でコーナーが用意されてますが?
まぁ下手糞すぎるとどんなコースでもぶつかってちゃんと進めないんだろうね。
コース外が芝生のニュルブルクリンクも、雨もあるんですが・・・・本当にゴッサム2持ってたのかね?
>肝心なのはバリエーションだよ
お前の頭の中にこそバリエーションが必須だよw
>>493 横から失礼。
っつーことは、ごっさむ2はF1のコースが遊べるんですか?
1買ったけどそんなにおもろなかったんで2はスルーしてたのですが(3はクオリティタカスクリニックなので即買い)もし本当なら買いにいこうと思うのですが…。
>>512 自分は日本風モロウィンのようなゲームだったら良いなと
>>523 F1のコースは無いよ。
千住が「 >覚え前提のコースなんて面白くないってば、そしてガードレールの所為でリスクとリターンの関係が悪いの」
とかワケ解んないこと言ってるからガードレールだらけで競技としてちゃんと続いている
F1のモナコサーキットを例えに出したの。
526 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/18(月) 01:15:27 ID:4XYJctje
>>518 それならば別にPGRを選択する理由が見当たらないんですよ
アウトランとかリッジとかなんぼでも他にレースゲームがあるじゃないですか
PGRじゃないと駄目ってところが僕には見当たらないんです
527 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/18(月) 01:19:38 ID:4XYJctje
>>525 いや、レーサーは仕事だからコース覚えてるに決まってるでしょ
例えばゲーセンでモナコみたいなコースを一面に持ってきたら普通の人は何じゃコレ?って思うでしょって話
レースゲーは覚えてからが本番なのは当然だが、全部が全部、最初から覚えないと駄目なコースってのはゲームとしてつまらんってことよ
528 :
名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 01:22:56 ID:IIsTPe7j
>>526 おいおい、リッジやアウトランはOKって完全に決め付けでしょ。
それはおかしい。
>>527 ゴッサムは家庭用ゲームなんですが・・・・
>レースゲーは覚えてからが本番なのは当然だが、
じゃあ覚えの悪い人が何言ってても無論説得力は無いわな、ツマランのは覚えない君の責任だろ?
誰もゴッサムを選ぶことを強要してないし、独りよがりな理屈引っ張り出してさも正論ぶってるから
槍玉にあげられてるのを解ってないようだね。
>>526 わけわかんね。俺だってGT選択する理由なんてないし。
リアルレース突き詰めるならGP500とか最近のだったらRichardBurnsRarry逝くし。
結局気に入らないから叩いてるようにしか見えん。
>>516 >いや、全部そんなコースなのが良くないよって言ってるわけよ
ゴッサム2は走りやすいコースが多かったと思うが・・・
千手はゴッサム1と勘違いしてないか?
>>527 ついでにダメ押ししとくけど、F1だって人気がなければ客は集まらないしね。
モナココースは長く続いてるんだよ、プロアマ関係なく見てても走っても面白くないのであれば
当然、無くなるんじゃない?
未だ
>>492から状況変わらずってのが笑える。
(PGR談義が云々ではなくGKのスルー加減がね)
534 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/18(月) 01:30:44 ID:4XYJctje
>>532 >走っても面白くないのであれば
これはありえんだろ
>>528 いや、リッジやアウトランが良いといってるのではない
もうそういうゲームは溢れているといってるだけ
ま、いまだにラリスポ2でドリドリしてる俺が勝ちという事だな
536 :
sage:2005/07/18(月) 01:37:00 ID:+0LKHv37
結局自分が気持ち良く走れないから駄々こねてのがいるな。
実際のレースも好きでレースゲー、ドライブゲーも好きか、
ただ車ゲーが好きかだけなのかの違いかもしらん。
グランツーリスモ4は精神に苦痛を与えるゲーム
イッテキマス・・・・・
>>537 グランツーリスモはフォーミュラーで走るより軽自動車で走るのが面白い。
540 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/18(月) 01:47:11 ID:4XYJctje
>>536 基本的にドリフトが適当なゲームだから真剣に走ろうと思わないわけですよ
でもコースの視認性が悪いのとラインを間違うとすぐにガードレールに当たって
(コースから外れることのリアクションがワンパターンだよね)しまうから
覚えないと気持ちよく走れないんですね
GTのコースだったらコースアウトしても砂をちょっと踏むだけだったり、もしくは車体が全部砂に入って
往生したり、ガードレースに擦ったりするわけですが、何かそういうことが楽しいんですよ
ドリフトが適当なゲーム?適当ってどういう状況?
コースから外れることのリアクションがワンパターンてのは何だろ?
一回くらいやってすぐゲーム投げた人が言いそうな発言だね、コースアウトしても
大げさに外れなければブレーキで修正できるのにね、よっぽど下手なのはとにかく解った。
真剣に走ろうと思わないのは、下手だからなのも良く解った。
まぁ、基本的にはGTとPGRは全く欠片も違うゲームだと思うわ。
リッジとGTを比べないでしょ?
ってのと同じくらい比べるのが馬鹿馬鹿しい。
ただ、ガードレールばっかりと言うので、あのコースをGTの挙動で走るとちと
ストレスかなとは思う。
つても、PGR2の挙動だと非常にゲーム的でブレーキが効くし良く曲がりまくるので、
瞬間的に挙動を変化させられるから、ああいうブラインドコーナーの連続でもゲーム
として成立してると。
GTの場合はある程度先先に予測して挙動を組み立てるって感じだけど、
PGRは見えた瞬間マリオのアクションとかSTGの弾避けのごとく動かす事が
出来るから。
・・・ただ、難を言えばどーしても30fpsなので目が追いつかない事が、、、
特に長時間プレイしてると目が疲れてきて。
>>540 視認性が良かろうが悪かろうが、コース覚えれば問題ないと思うが。
いかにガードレールに当たらないように(コースアウトしないように)
走るかがレースゲーでないの?
覚えればってのは全くその通りで、ソレが出来る人の方がゲームが上手いと言うのは確実だし
否定する気はないけど。
けど、少しのミスがどういう結果になるかって部分ではやっぱゲーム性には関わると。
ガードレールで囲まれた市街地コースってやっぱりギリギリに攻めたらリスクが大きい訳で。
インギリギリを攻めようとしてイン側の直角のガードレールに正面からごっつんこなんて
レースゲーやってたら当然経験あるっしょ?
もしも、普通のコースならそれは単にイン側の縁石に載せすぎたって程度で済む。
あと、出来るだけ高速でコーナーを抜けようとして少しだけスピードが大きすぎて
アウト側の壁にこする、とかも。
その場合も普通のコースならダートに片輪はみ出したって程度の結果な訳だし(まぁスピンする事もあるけど)。
そう言う部分でちょっとのミスが大きな結果に繋がる可能性が高いってのは確かだと。
PGRにはそう言うインに切り込んでいってコーナーを抜けていくとか、オーバースピード気味に
コーナーを抜けて行くだとか、そう言う(ある意味)アバウトな楽しさは少なかったんじゃないかと。
>>545 PGRシリーズではちゃんとインには縁石あったしコース自体は直角コーナーは意外に少ないよ。
2からは遠心力で尻を振るであろう場所にはアウト側にも縁石、ついでにコーナー幅も広く取ってあったしね。
Liveでのモスクワコースでは5,6台がドリフトした状態でラインをクロスさせていく場面も良く見られた。
Liveで今だに人が居るこのゲーム、伊達に続いてるわけではなくゲーム挙動だからこその
コース構築は半端じゃなく完成度は高い。
ゴッサム2って30fps?
548 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/18(月) 02:17:54 ID:4XYJctje
>>542 なるほどね
挙動がどうしても馴染めなかったから、そういう観点で捉えなかったな
アクションゲームと同じか・・・
納得した
結局個々人の嗜好。でも千手に執拗にからんでるのがハタから見てて面白い。
550 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/18(月) 02:20:22 ID:4XYJctje
やっとマトモにゲームの話が出来る人が現れてちょっと感動してる
っていうか自分の意見絶対に押し通したいだけだろ。
千住にレースゲームを語る資格無しだな、頭が硬すぎる。
552 :
523:2005/07/18(月) 02:33:59 ID:53W6HnDP
>>525即レスサンクスです。
F1のコース走れないんですか…
ならごっさむは見送ってラリスポ2でも買ってみましょうかね。
553 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/18(月) 02:35:33 ID:4XYJctje
>>553 人の意見を聞かない君が言う台詞じゃないよw
いや、前からそうなんだけどこの人自分に合わなかったってだけで勝手に糞ゲー呼ばわり
するからカドが立つんだよな。
俺には合わなかった〜ですましときゃいいのに「ココが駄目、ココが何々と比べてクソ、買う価値なし」
とか一々余計な文句垂れるからスレが荒れて粘着が発生するんだよ。
ちょっと前まで箱なんざクソ呼ばわりしてた人間が、いつのまにかすっかり箱スレ住人になってる辺り
A助と一緒だよな。
何を基準にゲームを評価するかって事だろ。
当然千手みたいにコースの視認性が悪いと駄目って意見もあり得るし、
俺も個人的には視認性が悪過ぎるのは嫌だしな。
ちなみに俺の場合PGR2の最大の問題点はも「30フレ」この一言に尽きると思うね。
スピード感をろくに感じる事が出来ないレースゲーなんか問題外。
例えネット対戦システムが良くても30フレのレースである時点で糞ゲーと断定できる。
557 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/18(月) 02:54:30 ID:4XYJctje
>>555 余計な文句が多いのは謝るよ ごめんな
でもぼかぁ箱を糞呼ばわりした覚えはないんだがなぁ・・・
PGRをクソゲー呼ばわりした覚えも無い
僕の最初の書き込みはこれ
>>431 どこをどう読んでもクソゲー呼ばわりしてないんだよね
558 :
ぷち ◆8lPS2x4Ia. :2005/07/18(月) 02:57:56 ID:Kx3J5jHa
箱三郎は買うと1万円貰えるとかやってみたらどうだ
どうでもいいけどその「箱三郎」ってのは止めた方が・・・
絶対流行らないだろそれ。
自分は、むしろスピード感だけは30fpsのがあるとおもふ・・・
スピード感だけは。。。
×ゴッサム2って30fps?
○ゴッサム2って面白い?
?
スピード感は絶対に60フレの方が上。
絵が激しく動いてない時は30フレでも大して気にならないが、
レースのように常に高速に絵が動くゲームではすぐに
30フレの動きの荒さが目立つようになる。
絵が高速で動いてる時の視認性に問題が出るわけだな。
でその問題を隠そうとしてスピード感を殺すとPGR2のような
モッサリ感ありありのゲームが生まれる。
ラリスポ2やってからゴッサム2やれなくなったな、なんかモサモサ
レースゲームで60fpsよりグラフィックをとる海外メーカーの
気が知れない。いやいや、ちょっとまて、、、、グラフィックと
60fps両方実現してるラリスポ2はすげえな。
今やってもあのグラフィックと一切処理落ちしないあのヌメヌメ
滑らか感は凄い。