ゲームハード】次世代機テクノロジー12【スレ】

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504名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 17:57:20 ID:hpgePXEI
VSスレが立ってないからじゃない?
505名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 18:40:21 ID:nvwo/xFR
馬鹿が邪魔なので、さっさと vsの次スレを立てて隔離してくれ
俺はダメだった


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Xbox360 vs Playstation3 vs Revolution 199
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前スレ
PLAYSTATION3 vs Revolution vs 2% 198
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1121404345/l50

506名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 19:05:53 ID:D49rzWvV
グランツーやサルゲッチュも箱○に行きかねない勢いだな
そういや、箱の時もバーチャが独占とか言われてたな
507名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 19:09:20 ID:ALgU3Ftb
Xbox360 vs Playstation3 vs Revolution 199
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1121594881/
508名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 19:36:36 ID:vS2l3z7x
>>506
○信者にとっては今が一番楽しい時期だろ
静観しといてやれよ

それでも、「セガもやっとソニーを倒せる」発言には笑ったがw
509名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 21:09:42 ID:PKNfxmt8
PS3はジャパンサミットまでの命だな。
主力艦隊ソフト郡発表で業界の流れが変わるだろう。
510名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 22:10:41 ID:ZSfcgy8D
Some Dev Quotes from Edge on PS3/X360
http://new.ga-forum.com/showthread.php?t=55531
511名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 22:13:52 ID:IOjLY+cM
>>509
>ソフト郡
どこの田舎出身ですか?
512名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 22:29:50 ID:/7LhVqgd
主力艦隊ソフト郡はエロマンガ島にある昨日まで行ってた
513名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 22:39:58 ID:pWuOjnp4
> ソフト郡発表
ワラタ

しかし、ソフトラインナップを主力艦隊なんてリアル厨房くらいしか思いつかないよなぁ。
誰が言い始めたのだか、2ch?どっかの信者サイトかブログ?
514名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 22:41:56 ID:tePJKX6z
発病地帯
515名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 22:42:36 ID:/7LhVqgd
サイン会で15人しか来なかった人
516名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 22:55:17 ID:gMzGo+xr
>>513
岡本。
箱の公式HPのインタビュー見てみ。
517名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 22:58:34 ID:pWuOjnp4
アチャー!
調べたが、そこいらのガキでなく公人か!
しかもソフトラインナップでなく、クリエイターの事かよ。

>日本のゲームクリエイターの主力艦隊が集結します。

上の文も主力艦が集結するのでなくて、主力艦隊が集結って…
言いたいことは分かるが、何か変だな。
518名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 23:00:17 ID:fu2JuuWX
一隻や二隻じゃなくて数百隻って事かな?
519名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 23:04:16 ID:txAdOBoH
岡本なんて第二の飯野なんだがな。こいつに気に入られたハード悲惨な末路を迎える
520名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 23:05:03 ID:FhrY6vfF
いちメーカー内の主力たち→主力艦隊
メーカーが寄り集まる→主力艦隊が集結

とか書いてみたが別にどうでもいい気分になった
521名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 23:36:28 ID:tePJKX6z
>519
今はなき電撃王のインタビューは面白かったな
「ドリームキャストが失敗すると世界恐慌が起きる」とかなんとか
522名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 23:51:21 ID:D49rzWvV
アメリカの同時多発テロは、DC失敗が原因だったのか……
523名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:08:12 ID:ztUCebyC
PS2は戦争の道具というのも・・・。
524名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:12:19 ID:RMKh4bL/
>>509
あと1週間ちょっとだね、楽しみ。
今まで伏せられていた国内サードのタイトルも発表されるみたいだね、わくわく。
525名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:13:47 ID:+tlZXO6K
>>519
何失礼な事言ってるんだ。その座は板垣のモンだろう?
526名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:15:06 ID:9x2yFDWq
>>524
その前にPSミーティングがあるよ。
527名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:17:57 ID:CXmwCbOn
>>525
板垣はそれでも成功している。
マイナー機種追いかけて業界干されつつある岡本と一緒にするなよ。
528名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:20:57 ID:TyIQ1ZLG
PSミーチングが急遽ジャパンサミットより早めにしたのは「焦り」だろうな。
今頃ソニーは頭抱えてるだろう。
529名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:23:26 ID:RMKh4bL/
>>528
なにか発表出来るものは、あるんでしょうか?
530名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:24:27 ID:YcI6To/y
PSミーティングは元々7月の予定なのに急遽も糞もあるか
531名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:29:03 ID:+tlZXO6K
>>527
ちゃうちゃう、板垣に対して失礼、つーことなwプロパガンダ番長で
飯野の後継者張らせたら板垣の右出る人間はいねーってww
(ハードメーカーの人間は除く)
532名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:30:33 ID:TyIQ1ZLG
>>529
何もないよ。
今頃になってもまだE3で流したムービーを関係者に見せているだけだからね。
533名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:34:08 ID:hiAKEVU0
ID:TyIQ1ZLGみたいなやつって、普段何食って生きてんだろ
534名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:41:28 ID:YcI6To/y
ただソニーが何も用意できてないってのは半分事実だと思う
あそこはどうやらコンピュータをやりたいらしく、ゲームを
積極的に推進しようなんて事はまずは考えてないと思う
535名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:47:30 ID:zAM82P0L
>>533
テクノスレで人格攻撃してる馬鹿はおまえぐらいなもんだ。
536名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:51:24 ID:V9gTwXK0
テクノスレならせめて嘘書くにしても煽るにしても、テクノネタで反論出来る範囲にしてくれよ・・・
537名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 00:51:51 ID:iZAJx3cS
CELLの性能って国内外の記事見てもいまいちはっきりしないよなぁ。
スペックダウンだけは勘弁して欲しいなぁと日経の雑誌みてまじで思った。
538名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 01:04:37 ID:8jaWP80e
>>537
性能に関しては疑問は無いけど、ゲームに向いているか?と言うといろいろ疑問が
あるという感じ。
ランダムアクセス時のリングバスの遅延とかSPEにまわせる処理の種類とPPEに負荷が
かかりすぎないかとか。
539名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 01:14:22 ID:9zL7iWO6
現在のゲームにむいてないかもしれん
未来のゲームに向いているはず
540名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 01:42:58 ID:7DXio+hW
>>538
日経エレの記事を読む限りはゲームだけをターゲットにはしていないように見えるな。
どちらかと言うと3年後に発売される筈の未来のCPUをどうしても今作りたいと
いうエンジニアのエゴや理想で作られている気がする。
PSシリーズ全体に言えることだが、毎回革新的な試みをするのだがゲームには
あまり役にたっていない。

541名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 01:48:01 ID:7zL+iL6a
PS1にはそういう要素あったっけ?
542名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 01:48:27 ID:zkCRg++c
ゲーム機としてのパフォーマンスを重視してSPE+LSになったと書いてあったはずだが
543名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 01:55:17 ID:Sl5HV6Jn
ゲームの場合、並列処理させるならオブジェクトの移動、当り判定だと思うんだけど、
各オブジェクトの状態の参照や外部からの影響を加える時の処理に大量のメモリアクセスが発生するけど
SPEだけでやっていけるのか?
544名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 02:28:18 ID:CK5MnWu4
>>543
大量のメモリアクセスが発生するかもしれないけど、それはXBOX360のCPUだって
同じなはずで、これはそんなに問題ではないと思う。

それよりもむしろ心配なのはSPEを使ってコードを書こうとすると
プログラムが複雑になって工数が上昇しそうな気がするところ。
でプログラマが「設計メンドクセ、PPE一個使えばいいや」とか思ったりするかもしれない。
SPEを全然活用しないとなったらXBOX360のCPUより実効性能が悪くなる可能性もあるのでは。
545名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 02:28:39 ID:7vkjhSOh
CELLがゲームに不向きだというのは散々言われ尽くしてきただろ。
それでもゲーム開発者が血反吐を吐いてがんばればそこそこの性能は出るんじゃないのか。
546名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 02:32:51 ID:CK5MnWu4
頑張って性能出せればいいけどね。
逆に、スパゲッティーなプログラムになってプログラム書き直しとか、
そういう負の側面もあるわけだが。
547名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 02:38:08 ID:CK5MnWu4
あと、こういう奇抜なアーキテクチャではPCで使われている
グラフィックスライブラリーなどが活用し難いって問題もあると思うが。
548名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 02:39:50 ID:CK5MnWu4
CELLの性能は、ライブラリーが開発され、CELLの上手い活用方法が
見つかって初めて発揮できるもの。
少なくとも、PS3ローンチ付近に発売されるゲームではあまりSPEは活用されず
XBOX360と大差無い性能しか発揮できないだろうね。
549名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 02:46:36 ID:lZKBRlS0
大きな差が出るのは開発がこなれてくる3〜5年後くらいか。
550名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 02:49:14 ID:pmwDs6TG
>>543
大量っていっても、順番に手当たり次第に処理していくだけならDMAのバースト転送で裏読みできるから、
SPEはそういう処理はむしろ得意なんじゃないの?
551名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 03:05:13 ID:CK5MnWu4
543はメモリ帯域の方が逼迫してしまう事を心配してるのでは?

例えば、マップのデータなど、アクセス頻度の高い共有的データを扱う場合、
各SPEは一旦メインメモリのデータをLSにコピーする必要があるだろう。
他のCPUなら一回メインメモリにアクセスすればそのデータが
キャッシュに格納され、そのデータは全CPUコアが
高速かつ共有的に扱えるようになる(多分)が、
SPEの場合、メインメモリの同じデータを最高8回取ってくる
可能性があるわけだよな・・・
552名無しさん必死だな:2005/07/18(月) 03:20:23 ID:pmwDs6TG
>>551
まー、そんな間抜けな実装してたら、どんなCPUつかってても遅くなる罠。
それに、512KBの共有キャッシュで常にヒットし続ける程度のインデックステーブルとかなら、
処理担当の各SPEにあらかじめ置いておけば良くない?
553名無しさん必死だな
全く同じデータに同じフレーム内に違う処理を八つもかけるってパターンがそうそうあるかな。
逆に共有キャッシュだと、違うデータに対して違う処理を違うコア(スレッド)が行う場合に、
キャッシュがあふれたり無駄に書き換えられたりとなるのでは?