風タクにリアルさなんて不必要。
あれも絵とキャラだけで売るキャラゲーだな。
なんだこのID:9fhNQisk(14)
>>798 そっとしておいてやれ
きっと任天堂に親を殺されたんだよ
任天堂みたいにキャラと知名度を頼りに面白くないゲームを売ろうとしても
ネット全盛のご時世では糞ゲーはすぐに叩かれる運命であるから
消費者を騙すにも限界があるって事さ。
ニンテンドウゲーム論は流石にかなり激しくスレ違いじゃ無いかと思うです。。。
そもそもゲーム論?自体スレ違い
しかしゲーム機で一番大切なのはゲームというかソフトウェア
であるのは疑う余地が無いわけで。
ソフトウェアという要件を実現するのにハードウェアが
作られるとしたら、ソフトウェア、つまりゲームが要求する
モノを押さえておくのは非常に重要であると思うね。
特に任天堂。レボみたいに「低価格、低性能」
路線で行く事が本当に正しいのか?
高性能が実現するリアルさはゲームの面白さに
本当に繋がらないと言えるのか、
任天堂はきちんと検討したのだろうか・・・
おい、誰だスイッチ入れたの
間違いなく、あなたより有能な業界の人が真剣には検討してると思いますよ
>>807 と言いつつ、任天堂は子供騙し的な非リアル調ゲームを作り続けているわけだが。
リアリスティックなゲーム作りを目指した事がない任天堂なら
「リアルさはゲームに不必要」という考えを持ってもおかしくない。
そんなんだから任天堂は子供向けのレッテルを貼られるんだ。
>9fhNQisk
任天堂がスレ違いなのは分かるが、
お前もスレ違い
もう、誰にも止められない。
一度流れが出来ちゃったんだから仕方ないべ。
新しい技術的なネタが投入されない限りこの流れは続く。
>>808 いや、いいんじゃね?子供向けで。
正しいと思うよ、任天堂の方向性として。
俺が親なら間違いなく3機種の中でレボ買うし。
家族で遊べそうなゲームもあるし。
9fhNQisk
自分の理論が全て正しいのですか
ID:9fhNQisk
いい加減”ど”素人レベルの中学生でも出来るゲームデザイン考は止めろ。
プロなら既に議論され尽くしてるレベルのものを何を今更得意げに書き込んでるんだ?
CELLのSPEが物理演算で生かせないとなたら、
開発者がCELLを作った意図の大半は実現されなかったと
言うことなのではないの?
それじゃXBOX360のCPUと大差無い。
CELLへの投資は無駄だった、という事なのでは・・・
技術的な話には疎いのであまり長文書けないのだが、
頂点シェーダーの代用や物理演算という用途がCELL(というかSPE)で
どの程度生きるのか、いまいちよくわからん。
というか、現状では生かせないのではないか、と思えてくるのだが。
この辺のことを詳しい人に解説して欲しい。
そもそも「物理演算」と言われる一連のソレが、一体具体的にどんな処理なのかって
のが分かんない。
まぁ、それを簡単に説明出来れば、ダブスチが作れちゃうのだろうけど・・
帯域とか相関とかエンディアンの話はスルーしたい年頃
ある元データがあって
それをもとに計算した結果を吐き出すということをするとき
元データがなぜかころころ書き換えられてそれに追従しなきゃいけないなら
コヒーレンシを保たずに出した結果は壊れたデータということになっちゃう
でも物理演算する時の「元データ」は不変であることが前提でしょ
だって元データだもん、計算の前提だもん
コヒーレンシが保たれないことが物理演算の障害になるとは思えない
>>817 Cellスレに逝けよ・・・
加えて過去に散々蒸し返されてきた話題だし
>>815のリンクにある 車両物理vs.Ragdoll(応用系) は
ダブスチなんかでも使えそうな気がする。
基本的に、Ragdoll物理(基本系) はヒトの動きに関係する
部分なので、生かせそうなシーンは多そう。
HALO2でもチーフのやられモーションで使われていたしな。
>>820 元データが不変というのが違うと思うが。
物理演算した結果のモデルに更に
アクションが加えられて変化するという
可能性だって考えれらるだろ。
箱○のCPUは
そもそもUMAでさらにメモリに直結されていないので
論外・・・・足回りが悪すぎ!!どうしろと・・・
826 :
823:2005/07/10(日) 22:25:43 ID:9fhNQisk
×可能性だって考えれらるだろ。 →○可能性だって考えられるだろ。
物理演算やAIって処理はメインメモリにある共有データを
頻繁に参照しないといけないはずで、こういう処理はLSのような
一時領域的なメモリはあまり生きないだろ。
とすると、SPEって何に生かせるのかって疑問が出てくるわけだ。
なんで1回目の演算と2回目の演算をひとくくりに考えちゃうのよ
CELLが駄目ならXBOX360CPUはどうなるの?
と言われると、CELLより更に駄目って事になるw
しかし、そのそもCPUがボトルネックになるような
シーンがどの程度あるのかと・・・
XBOX360のCPUでもキャラ2000体ワラワラ動かせるって噂があるのにな。
これ以上CPUの性能上げても使い道が無いだけでは。
ほんと誰だよスイッチ入れたの
>これ以上CPUの性能上げても使い道が無いだけでは。
>これ以上CPUの性能上げても使い道が無いだけでは。
>これ以上CPUの性能上げても使い道が無いだけでは。
もう帰れよ低脳
結論はそこに行っちゃうのかよ
なんか口調とか人の意見聞かないとことかが・・・の人みたいだが?
しかし、XBOX360のCPUが駄目と言っても、
XBOX360の場合GPUがCPU的な仕事もある程度できるので
総合的にはそんなに駄目じゃない。
頂点とピクセルは同時に高負荷にはならないというATIの
分析は素晴らしいですな。
>>ID:9fhNQisk
お前、以前CELLスレで長々と今日と同じ事言ってなかったか?
文体に物凄く見覚えがあるんだが?
あーCELLスレにもちょくちょく書き込んでいるから多分俺かもしれない。
ま、そーでもいいけどな。所詮一名無しだし。
837 :
836:2005/07/10(日) 22:55:49 ID:9fhNQisk
×ま、そーでもいいけどな。所詮一名無しだし。 →○ま、どーでもいいけどな。所詮一名無しだし。
>>830 しかしゲーム機でもCPUがボトルネックになる処理ってもうあんまり無いんと違うのか?
ディスプレースマッピング系の処理はGPU側でOKだし、物理演算なんかもHalf-Life2の時点で
ある程度実現されているし。
もうそんなにCPUパワーが必要とされる場面って無いような気が。
つーか、最近のベンチって大抵CPUがボトルネックじゃなかったっけ?
7800GTXもCPUがボトルネックって言われてるな
物理演算なんてどう考えても当たり判定の前処理みたいな物なんだし、
やればやるだけCPUが必要なんて考えなくてもそーなんじゃ無いのか。
物理演算云々言い出してCPUが必要ないって展開は意味わからん。
次世代であっても現実世界との絵の差はまだまだ遙かにある。
この差を埋めて行くにもCPUGPUともにもっともっと進化する必要が
あるんじゃないのか?
>>842 ・キャッシュのコントロールなんかを上手くやらないと性能が出ない
こっちは3コアでL2共用だから当たり前として。
気になるのは、
・汎用コード性能はalphaキット(PowerPC G5 dual)の方が上
だな。
やっぱり970コアじゃなくてPPE相当と考えて良いのやら。
XBOX360のCPUコアはPowerPC G5と同程度の性能が出せるか未知数だが
もしかしたら出せないのかもしれないな・・・
x86系CPUと同様、キャッシュをある程度増やして2コアにした方が
実行性能は高かったのでは。
ディアルコアのメリットは性能低下を
防げること
intelの人間もいってるじゃん
PPC970は2コア合わせてもL2キャッシュはXBOX360とおんなじ1MBですよ