PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★82

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952名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:11:00 ID:6gsciauE
ヒント:ハード・業界板

まぁ板住人で開発環境の価格をズバリ知ってる人は多いはずだよ。
守秘義務もあって具体的には言えないけど。
どうしても知りたければ問い合わせてみれば?
ttp://www.intsys.co.jp
その前に任天堂とのライセンス契約が必要だろうけどな。
953名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:12:29 ID:ndpu9MAq
>>941
>開発機材、ライセンス料金、製造コスト等
この辺の話はマジレス期待するならソースはなし、で頼む。
954名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:14:18 ID:j7ookc3d
ドクターキリコを呼んで来い。

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http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1120752806/l50
955名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:14:23 ID:FzVEkdu6
>>951
然したる根拠も無く印象操作をしようとするヤカラには困ってる。
956名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:14:37 ID:S333iOCZ
>>934
ところが実際はそうじゃないところが多いんだな。
「この機能を実装しないことには絶対出せない」
といった具合にどんどん人員注ぎ込む所謂デスマで開発費用は膨れ上がる、
てなのは非常によくある。D3の場合はとにかく予算が最大のマターなわけだ。
957名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:15:12 ID:XfH2TK+d
Uうんこ
Mめくそ
Dだえき
958名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:16:23 ID:Y2XCUouJ
>>949
そこから更に先にあるサイトのiMageStudioってツールの値段からしてすでに
DSの方が安いな。
959名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:18:30 ID:umcoAP/u
>>935
フルボイスの場合、声優の人数よりもボイスの調整で時間を取られる方
が一番コスト掛かると思いますよ。
声優の場合は例え台詞が1つでも1日分ギャラは出さないといけないはずですから
例えばフルボイスで声優の人数が少なく、1日で全ての音声を収録出来れば
実はそんなに声優の面でのコストは掛かりません。

DSのナルトなどは十数人の声優のボイスが入ってますが、収録自体はそれほどではないはずです。
が多分下手なエロゲーよりも声優ではコストは掛かっているでしょう。
まあキャリアのある声優の人もいますしね。
ただ音声の調整(出力のタイミング取りとか)はナルトのようなゲームより
フルボイスのゲームの方が時間も人件費も掛かるでしょうね。
960名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:19:27 ID:u8QeOD4d
結局のところ、

DSで売れるソフト   任天堂ソフト全般
              もともと売れてたサードの定番タイトル (ナルト)
DSで売れないソフト  サードの手軽ソフト全般

PSPで売れるソフト  PSやPS2で人気のある系統のソフト
PSPで売れないソフト 同          ない系統のソフト


現状はこれでFA。
DSの手軽ソフトはサードのはさぱーり売れてないから開発費の安さがあまり意味ないし、
PSPの場合はもじぴたみたいに人気あれば移植でも売れ、人気ないのはソフトに限らず売れてない。

あんま開発費を語っても意味ないと思うんだけどね。
961名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:20:28 ID:pR7TI/9x
DSには売り上げ的には爆死っぽいソフトが黒字な例無かったか?
962名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:20:42 ID:6gsciauE
相変わらずこの流れになると採算性を無視する人が出てくるんだな
963名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:21:29 ID:tTIvH/DY
売れるか売れないかじゃなくて儲かるか儲からないかが問題なんだろ?
964名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:23:47 ID:FzVEkdu6
>>960
>開発費の安さがあまり意味ない
十分重要だろ、売れて無くても赤が出ないんだから。
PSPだと、コケる→損が出る→撤退 になるけど。
965名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:25:00 ID:o+yhUhGs
採算性を重視すると、コストより売上のが重要だけどな。
DCのがコスト安いのにサードがPS2に集まったのはPS2のがサードの
ソフトが売れるからだし。
966名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:26:16 ID:kZZ0t8tb
>>959
どんな形にしろ拘束時間がギャラに反映しないなんて事は無いだろ
967名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:26:21 ID:6gsciauE
ヒント:リスクヘッジ

各社とも大勝負はPS2で賭けています。
968名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:27:53 ID:77A7ciJ+
開発費が安く、ペイラインが低ければ新しいアイデアを実現させやすいですよ
969名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:28:41 ID:ndpu9MAq
>>965
DCとPS2じゃ制作費の桁が変わるほど差が付かない
つまり
NDSとPSPじゃ、それほどに差が付いちゃうって事でもあるんだが
970名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:29:32 ID:9ddsZlwe
>961
爆死で黒ってことはロイヤリティの問題もあるのかね。
任天はセカンド扱いでバンバンソフト出そうという体勢のようだが
過去のセカンドに逃げられてる今のSCEにそれだけの度量があるのだろうか。
971名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:31:48 ID:o+yhUhGs
>>969
DCは当事最も開発は簡単なハード、PS2は当事最も開発困難で
大手が自社でライブラリ組まなきゃいけない論外なハードだったよ。

それでもサードの人に言わせれば、DCはソフトが売れないからどうしようもない、
PS2はそれでも売れるから開発費をなんとでもできる、のだそうな。
当事メーカーの人に聞いた話。
972名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:33:40 ID:cilNjLRJ
>>969
GBAの平均開発費が3200万、PS2の平均開発費が3900万、
とかどっかのデータであったような。

PS2より安いだろうとPSPとGBAより高いだろうDSとじゃ開発コストの差は
ほとんどないんじゃないか。大作を除いて。
973名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:34:14 ID:OUfMBKIc
>>971
……しかしそれだと結局「PSPは地獄」でFAになるんだが。
DCよりソフト売れてないぞ、下手すると……。
974名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:34:53 ID:6gsciauE
またCESA開発費データ厨が来たよ……
975名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:35:58 ID:FzVEkdu6
>>971
今でもその論理で動いてるのだとすると、たしかにPSPでソフト出す理由が無いなあ。
976名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:36:11 ID:umcoAP/u
>>972
ヒント:PS2にはシンプルシリーズの開発費を含んだマジックが…
977名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:37:08 ID:6gsciauE
>>972
ヒント:キッド、インチャネ
978名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:37:21 ID:ndpu9MAq
>>970
そういや昔は任天堂のセカンドというとレアみたいに
資本が入っている会社のみだったけど
最近は「発売・任天堂」となれば全部セカンドとみなすみたいだね
中規模ソフトメーカーとすれば
任天チェックを受ける替わりに、販売や宣伝の費用が浮いてウマー

>>972
>GBAの平均開発費が3200万
確かその年の集計にデカイソフトが入ってるので
平均を押し上げてるらしい。
逆にPS2もデカイソフト(FF、DQ)がある年になると跳ね上がるかも。
979名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:37:34 ID:OUfMBKIc
>>972
ヒント:最頻値
980名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:37:34 ID:XfH2TK+d
DSのほうが持ち運ぼうって気になる。
PSPは指紋とかキズが気になって持ち運べない。
981名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:37:43 ID:DnUahuO3
開発費はわからんけど、開発期間に関しては
カドゥケウスのインタビューでアトラスの開発の人が
PSP=PS2で、NDSはその半分ですむと語ってたはず。
982名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:38:44 ID:cilNjLRJ
>>973
サードに限ればPSPのが売れてたりする。
というか、サードの手軽ソフトがことごとく売れてないのがDSの現状だから、
任天堂には美味しいハードでもサードにとっては安く作れるハードじゃなくなってる。
983名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:39:31 ID:XfH2TK+d
メーカーが許すかしらないけど、SFCとかでソフト出せばいーじゃん
984名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:39:49 ID:umcoAP/u
というか数カ月前の話題なら忘れてるから大丈夫、とでも思っているのでしょうか?
スレナンバー1桁台からの住人も結構いると思いますよ。
985名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:40:55 ID:FzVEkdu6
>>974
定期的に来るよなあ。
FFやDQとまでは言わんがテイルズとか無双が4000万前後で作れるわけ無いだろうに。
億単位のソフトはザラだろう。

ならなぜ平均が低くなるのかっていうと、やっぱシンプルシリーズとベスト版を入れてるからだろうな。
986名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:41:07 ID:77A7ciJ+
ベスト版商法なら平均値はかなり下がっちゃうんじゃないですか?
987名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:41:22 ID:gMGAhHWr
サードが売れてるというよりはロンチが売れたと言う方が正しいけどな。
ロンチを除いたPSPのサードで売れたのってテイルズだけだろ。
988名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:41:22 ID:cilNjLRJ
>>976
シンプル級の手抜きソフトはGBAに大量に出てたから関係ないだろう。
>>977
いやいやいや。その辺のソフトは高解像度でフルボイスだから。
989名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:41:53 ID:pR7TI/9x
シンプルはともかくベスト版も入るんじゃ当てにならなすぎじゃ

というかさっきからなんかどんどん増えてないか
990名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:42:01 ID:yACQwSXW
>>982
馬鹿か?
どうしてサードの売上げが芳しくないと開発費が高いことになるんだ。
991名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:42:20 ID:yr/XDz5o
PSPの手軽ソフトはさらに爆死してるよーな。
992名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:42:56 ID:pR7TI/9x
というかID変えてきた?
993名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:43:36 ID:FzVEkdu6
>>982
ミリオン級のソフトの売り上げすら振るわないPSPがおいしい市場なわけないだろ……。
994名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:43:53 ID:OUfMBKIc
>>982
……またそれか。いい加減飽きたよ反論するのも。

PSPのサードソフトで売れたのはロンチ+エターニア。
それ以降は全く鳴かず飛ばず。

DSは今年に入ってからナルトとGジェネがそれぞれ数を出してる。
つーかロンチの数なんかサードも目安にしないだろ。
あれは言わば「特需」なんだから。

……つーか貴様発言見てる限りアレか。
うざいわ消えろボケナス。
995名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:44:03 ID:6gsciauE
1000ならちょっとHなシューティングはバトルガレッガ以上の傑作
996名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:45:06 ID:umcoAP/u
アホか… キッドとインチャネはマルチ上等のメーカーなんだけどねえ。
声優のコストの下げ方は先のレスで出したので割愛。

インチャネが遅いのはライターやグラフィッカーが逃げるから。
別に開発費が余計に掛かってる訳じゃない。
997名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:46:02 ID:NgWSIIK4
>>981
アトラスってことは、PSPの女神転生と較べてDSのカドゥケウスが半分の期間なんだろうか。
そんだけ元になるソフトのクオリティが違うとPSPのが売れそうだな。
998名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:46:47 ID:umcoAP/u
1000なら最後くらいゲーム機らしく…
999名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:47:04 ID:77A7ciJ+
1000なら逆転!
1000名無しさん必死だな:2005/07/08(金) 01:47:09 ID:FzVEkdu6
1000ならエロUMD売れない
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