【ゲームハード】次世代機テクノロジー8【スレ

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952名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 03:58:57 ID:ngvCpTV6
>「シェーダとROPは 帯域が同じであり、単純比較できる」
頼むから人の発言を捏造しないでくれよ〜
"1ユニットあたりの使用帯域を同じと仮定"しただけ

>したがって、【統計的に見た時】、「数」と「帯域割合」は、 合致しない可能性が 極めて高い。
>(というか 合致したことは無い。つまり、両者は 無関係)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この2つの推論に論理的飛躍がある。
合致していようといなかろうと、相関関係は発生する。

というか相関関係を理解してくれないと、話が始まらないんだが…

>(少なくとも前2者では後者の方がずっと帯域を食う)
主題とは関係ないが、これは大変興味のある話だ。
これが、どの程度帯域量に差があるのかを教えてくれれば、より正確な見積もりができるってもんだ。
953名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:07:55 ID:EzK4h5z8
まぁ俺のくしゃみも銀河の運行に影響を与えるわけでさ
程度が大事だよね
ID:ngvCpTV6も詳しい人がROPの個数から帯域の削減効果なぞ求めようが無いと
言ってるみたいだからそれで納得しておいて間違いねーんでね?
954名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:08:58 ID:U3LSYAdB
ROPの中身を半分の性能にして、個数を倍増しても、ROP全体での消費帯域は変わらないでしょ?
でも、>>826の計算だと、個数が2倍になってるので、ROPの帯域は
16/48 = 1/3 から、 32/64 = 1/2 に増えることになる。
これはおかしいでしょ?
955名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:09:02 ID:o/pjIcEh
次スレには、この話題持ち越さんでくれよ。


956名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:09:27 ID:kNLlGkp9
ROPがGPU内部に無い場合はROPが役に立たないと「仮定」すると
ROPのサイズがGPU親ダイ上に無いから面積0で帯域も0だから
箱○のROPは帯域削減に全く役に立たない メインメモリへの帯域は削減できない

箱○はVRAM帯域のほとんどを占めるROPを娘ダイ内で処理できるので
ROPとVRAM間の帯域が99%を占めると「仮定」するとメモリへの帯域を99%削減できる

とまぁこんな憶測(妄想)しても無駄なので皆やらないだけ
上のは仮定が間違ってるけどそれはあなたのもだよね
結局、間違ってるよと指摘されてムキになって反論してるだけでしょ?

もういいからこのスレが終わるまでに去ってね

>>950 次スレよろ
957名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:11:30 ID:EzK4h5z8
残念もう遅い
958名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:14:28 ID:cw5KKkO9
>>952
>>どの程度帯域量に差があるのかを教えてくれれば、より正確な見積もりができるってもんだ。
 だから、みんな何度も言ってるですよ。
>>951さんの言うように、
>出力先サーフェスが高解像度になればなるほど大きな帯域を消耗する。
>全体の帯域に対してx割使うという断定は出来ない。処理内容によって大きく変動する。
なので、
eDRAMは 特に帯域負担が大きい、しかも帯域負荷が大きく変動する処理を受け持った。
だから、貴方の言うように 単純に個数割りして 「○○GB/s分節約した」、ということは
簡単にはわからない、と みんなが繰り返し言ってるでしょうに・・・

たったこれだけの話なんですよ。 みんな結論は最初の頃に言っている。
わかってないのは あなた1人だけです。


次スレ、ダメですた (*´ω`)zzz,,,,
誰かお願いします
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー9【スレ
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー8【スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1119965132/
959名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:16:59 ID:r/ndS/CD
てか、結局「なにが相関関係と言う単語で表される事象か」と言う事と、
「相関関係という言葉で表される事象の意味とは何か」って言う視点の違いかね。
「その事象は(どのような単語で表されても)意味がないよ」って言うセリフが、
片一方に取っては「その事象は相関関係では無いよ」って聞こえてる。
960名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:18:53 ID:ngvCpTV6
>>954
相関関係は、そんなミクロな話は問題じゃない。

>>956
"相関関係"を理解しないと話が通じないから、お願いだから理解してくれ。
仮定には"ユニット数と帯域量には相関関係がある"という根拠を併設してるじゃないか。
もっと充度を高くしたければ、ユニットの種類によって係数をかければいいだろ。
俺には知識がないからできないだけ。
961名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:21:59 ID:wcdajXGF
ここまで読む気の失せるレス群もないもんだ。
962名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:22:18 ID:ngvCpTV6
>>958
"簡単には分からない"は情報量0

今日の午後の天気は?
答え"簡単には分からない"
でも傘を持ってくか持ってかないか決めるんでしょ?

XBOX360とPS3のどっちが性能いいの?どっちが楽しいの?
答え"簡単には分からない"
だけどどっちかを買うんでしょ?
963名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:26:54 ID:kNLlGkp9
>>960
たぶんあなた以外には通じてると思うよ

どんどんと後付け条件が増えてるようだから、一回何を主張したいのか
全て盛り込んでまとめてくれるかな?


スレ建てられませんでしたorz誰か・・・
964名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:29:24 ID:r/ndS/CD
例えば、日本のODA予算額は中国の軍事費に影響する、中国の軍事費は台湾海峡の
緊張に影響する、台湾海峡の緊張は台湾経済に影響する、台湾経済はTSMCの設備投資額に影響する、
設備投資額はXENOSの歩留まりに影響する、歩留まりはXENOSの実クロックに影響する。
つまり、日本のODA予算額からXENOSの実クロックには相関関係がある。
(中間値が不明という前提に立てば)XENOSのクロックを予想するにはまず日本のODA予算額から
考え始め、そこから思考を精査すべきである。


とはならんし。
相関関係がある、と言う事と、相関関係のある事実には意味があるって事にはえらい事差があると。
んで、結局ID:ngvCpTV6以外の人が言ってるのは、相関関係という単語で誤解してるだけで、
「相関関係がない」と言う事よりも「(ID:ngvCpTV6の定義で)相関関係があってもそれには意味がない」って事だと。



自分も立てられない〜
965名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:34:35 ID:ngvCpTV6
>>964
GPU内のユニット数の1/3はROP
使用帯域とユニット数は正に相関。
よって使用帯域をユニット数で近似すると、
ROP分をなくせば帯域の1/3を節約できる。

もとの主張はこんだけ。あとは相関の説明。

あとは"結論:わからない"が嫌だってのが最近の主張。
966名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:39:11 ID:ngvCpTV6
>>965>>963の間違いね

>>964
>例えば、〜影響する
これは因果関係ね。相関関係とは別。
ある事象を決定付ける因果関係は山ほどある。そして因果関係はミクロな視点。
相関関係ってのはそれをまとめて、結果を統計的に見たマクロな視点。

相関関係が小さいという主張なら納得がいく。
なら相関関係が大きい別の主張をだしてくれ。って言っている。
そしたら俺の主張は意味がなくなって破棄されるから。
967名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:41:08 ID:cy1J4J3G
>>966
主張に対する証明ぐらい、自分でやれば?
968名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:44:02 ID:ngvCpTV6
"科学的な主張"に証明などない。
あるのは反証のみ。
反証可能性命題って知らないかな?
(ちなみに数学は科学ではないってのが現代哲学の結論ね)
969名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:45:59 ID:kNLlGkp9
>GPU内のユニット数の1/3はROP   明らかな誤り
>使用帯域とユニット数は正に相関。  相関を理解してないらしいのでシラネ
>よって使用帯域をユニット数で近似すると、 前提条件のうち一つが誤りなので
>ROP分をなくせば帯域の1/3を節約できる。  誤り

>あとは"結論:わからない"が嫌だってのが最近の主張。
あなたがそうなのはよーくわかりました、でもここはチラシの裏ではないので
物の考え方まで押し付けるのはご遠慮下さい
970名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 04:48:36 ID:ngvCpTV6
>GPU内のユニット数の1/3はROP   明らかな誤り
ありゃ?みんなずっとこれを前提に話していたではないか…
今まで批判されたのは2行目と3行目だよ。
971名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:02:24 ID:bfTXsA5w
ユニット数や面積など憶測の範囲でだしてきている数字や
正の相関がある、程度の漠然とした方向感だけを前提にしながら
突然1/3とかいう具体的な数値をだしてきているのに無理がある

あと、相関関係があるかどうかは大局的に
十分な数の母体数からのサンプル抽出の実体的根拠がなければ
正直お話にならない

デブとバスケのうまいへたの相関関係も統計的な実値がなければ
そんな関係があるという話にはならない
972名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:05:54 ID:2bQY+N4k
元はbeyond3Dの推測記事でしょ?あれeDRAM1.5億とか予想してたから。
それならeDRAM側にROP用ロジック0.7億位!?あるかもとかなって。
GPUコアの1/3規模のユニットが載ってるとか思ったんじゃないの?
973名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:09:55 ID:r/ndS/CD
>>966
だから、キミの主張にも「結果を統計的に見たマクロな視点」なんて無いじゃない。
マクロな視点云々は知らないけど、少なくとも統計なんて無いでしょ?
あるのは極々”俗な”因果関係への想像と、「その因果関係から想像される相関関係」だけ。
だから同じく俗に想像してODAからクロックに飛躍して見せたわけで。
ODAの数字の上下のある分布と、クロックの上下する幾つかの数字、この二つのグループに
単なる「どっちかが変化したらどっちかも変化”するかも知れない”」って関係が想像出来たら
「相関関係」と呼ぶってだけでしょう?
974名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:17:52 ID:ngvCpTV6
>>971>>973
ユニット数と帯域の相関関係のあるなしなんて、
本来ならば"統計とってみよう"じゃなくて、"そりゃそうだ"レベルの問題ですよ。

geforceの古い型のはROPユニット数が少ない
geforceの古い型のは帯域使用量は低い
逆も真。
これだけで相関でちゃうんですよ。


975名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:23:21 ID:cy1J4J3G
頂点データが 4 点で正方形を 640x480 の画面一杯に表示する場合、

 頂点シェーダ   32bit x 4 x 4 = 64byte
 ピクセルシェーダ 640 x 480 x 32bit = 1228800byte

上記の通り頂点とピクセルによってその比率は大きくことなるので、
それを「ユニット」の比率でメモリ仕様帯域の比率を語るのは間違い。

従って、ROP が 1/3 というあなたの主張も間違い。
976名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:31:13 ID:ngvCpTV6
なんつーか同じ説明を何度もしている気がする。
>>975ではすでに反論済みのことを持ち出してきてるし…
もう一度同じ説明をする気力もないし、正直飽きてきたよ。
ROPうんぬんという主張に未練はないので、もうこの主張は取り下げます。
どっちかというともう1つの主張のほうが意味あるので、
最後に"結論:わからない"についてもう一度批判しておく。

日本人は議論が下手だとよく言われるが、ポイントはまさにここ。
批判を恐れるあまりか、日本人は絶対確実なことしか主張しない。
そして有識者にもかかわらず、他人の主張を批判することしかしなかったりする。
977名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:31:38 ID:ngvCpTV6

アメリカ人が、
「原爆はアメリカ人と日本人を救った。落とさなかったら戦争が長引いてもっと多くの人が死んだ」
という主張をしても、日本人は、
「和平という手段もあったかもしれない。原爆は悲惨だ。もっといろいろなことを考慮すべき」
としか言わない。これは相手の主張の充度を下げるだけで、情報量が0。
歴史なんて本家の歴史家ですら意見が分かれるところなんだから、絶対確実なことなんてごくわずか。
相手の主張よりも充度が高い意見があれば、それを主張すべき。

「物体の重さに関わらず、物体の落ちる速さは一定」
という法則だって、普通に考えたらハア?だよ。
葉っぱと石の落ちる速さが同じなわけないし。
でも結局それが科学的な事実として通った。
のちに空気抵抗というパラメータが追加されて、充度が上がったけどね。
978名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:45:29 ID:bfTXsA5w
おおかた、中学生におおまかな概念を教える程度の知識でしか
相関関係の意味を理解していないんだろう

だから、新しいのと古いのを比べて、とか
そりゃそうだろう、とかいう
およそ統計の分野を理解していない乱暴な論拠がでてくる

そんなんで、自分のいってる相関関係があるとかないとかよくいえるよ
979名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:50:02 ID:cy1J4J3G
反論出来てるとは誰も思ってないようだけど。

あなたが、このスレでそんなことを主張する意図が全然分からない。
こういうやり方をする限り逆効果だと思うけどね。
980名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:52:22 ID:1rL9Lnl2
>ROP分をなくせば帯域の1/3を節約できる。
の結論がつっこまれている。
ならその前段のどこかがおかしいんじゃないかといろいろ書かれているわけだが、
それにたいして相関関係の正当性ばかりを主張。
議論下手なのは誰なのかと…
981名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 05:57:57 ID:ngvCpTV6
>>978
相関関係を理解してれば、こんな当たり前のことをいちいち調べようとすることのほうが
馬鹿らしいと感じるよ。
バスケと体重の相関の話もそう。そんな当たり前のこと調べる気力すらおこらない。


>>979
現状このスレで、何らかのことを主張してるのは工作員だけ。
スレ内の有識者は、それに対して批判してるだけ、何も主張してない。
そんな現状がすごく勿体無い。
982名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 06:00:36 ID:ngvCpTV6
>>980
相関関係を理解していないゆえの過ちは、相関関係を説明することでしか解決できない。
983名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 06:05:09 ID:q3iJC1IK
近親相姦の話で盛り上がってると聞いてとんで来ました
984名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 06:12:16 ID:zG7DqtBM
なにこのスレ
985名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 06:19:21 ID:cy1J4J3G
>>981
つまり、あなたは工作員?

なんで反証が「批判してるだけ」で、命題を挙げないと「主張してない」
ことになるのか分からん。
986名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 07:31:05 ID:nxUxsscy
そろそろ放置で。次スレには持ってこないように。
987名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 08:19:55 ID:GCdHzsZb
このスレで唯一相関関係を理解していないのがid:ngvCpTV6
988名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 08:22:42 ID:7BEVtUlU
凄い釣られっぷりだったな。
どう見てもネタか、アレかなのに。
989名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 08:23:34 ID:bfTXsA5w
>>981
どうしてそれが真実だといえる?
個人的な思い込みをもちだして
あまつさえ、当たり前だから調べる気にもならない
等と誤魔化して逃げるような奴が
統計的な見地を述べようってのが無理ありすぎる

統計というのは詳細な個々の条件について勘案しないかわりに
統計的に意味のある十二分に大きな母体数を前提とし
必要十分なサンプリング結果を持ってきたとき
はじめて妥当性を論じられるもの

その程度の基礎が理解できていないようだから
もう統計的になんて話はしない方がいいよアンタ
990名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 08:29:14 ID:+xVkWG43
次スレ立てられん。誰か頼む。

タイトル:
【ゲームハード】次世代機テクノロジー9【スレ】

内容:
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー8【スレ
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テクノロジ以外の話(帯域とか相関とか)は放置で
991名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 09:00:17 ID:QQwC7BCv
992名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 09:17:39 ID:x4HBNLG6
>>991
GJ
993名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 09:31:59 ID:e2ep7dbU
はぁ朝までやってたのね.....皆さん乙でした。

残念ながらこのスレの住人はID:ngvCpTV6さんの数学的相関思考に基づいて展開する主張は
さっぱり理解できません。残念ですが、よそを当たった方が精神衛生上好ましいと思います。
994名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 10:06:08 ID:AcN6urjL
>>ID:ngvCpTV6
君のやりたいことは技術考察ではなくディベートか哲学では?
相応しい板に相応しいスレを立てれば、不毛な(少なくともID:ngvCpTV6はそう思ってるんだよな?)
議論は減らせるのでは?
995名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 10:16:54 ID:m0Ui6e9A
見事なぐらいグダグダなスレになったな。
新ネタ出るまで、しばらく静観したほうが良くないか?
996名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 10:21:11 ID:COnlZen7
997名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 10:34:30 ID:H3k/FSW0
1000get
998名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 11:14:55 ID:ETIIVH7r
俺が実質1000
999名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 11:15:42 ID:QYFnUx2i
くっくっく
1000名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 11:17:13 ID:AcN6urjL
1000ならみんな幸せ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。