スーパーチャイニーズガールはまだか?
スーチャイパーフェクトをはよ出せぼけー
>>844 オリジン弁当の弁当っておいしいですか?
あと文化脳はどうしてジェネレータ21使ってるにゲーム売れないんですか?
予定数はちゃんと売れて儲けでてるのと違うか?
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ヘ;;;;l、 /;;;;;;;;;;;;;ヽ ! ,ノ |:::::::::::::!
り/ ソ´::::::::::::`ヽ,; ; ,,:;;;;;;;;;;,ヽ 〔::::::::::,'
( Y ゝ;::::::::::::::::::ノ-(:::::::::::::::`ヽ-.r::::::丿
| ′ `‐ー‐´;;; |ヘ;::::::::::::::ノ /:::ノ ちゃんと売れてるじゃねーか!
l ._,, l._ `ー‐´ l;/ノ おしゃプリなんて5まででてるじゃん!
`、 ノ〈_,.、_,.、_〉ヽ | | そのうちFF追い抜いてやるぜ!
___ | l..l ,,し´
´;;;;;;;;/^.| /=ニ二ニ=ヽ /
;;;;;;;;;;;| |丶 ゝー一ノ ノ⌒ー--、
おしゃれプリンセスって何の剽窃企画なんだろう。
ラブandベリー?時期が違うよな…
まあでもこの時代にこれで生き延びてるのはある意味すごいな・・・
殆どパッケージ勝負だろw
いちど社運を賭けて完全オリジナルの新作を作って欲しい
と無責任なことを言ってみる
常に社運を賭けてソフトを作っている!
と無責任に断言してみる
854 :
中の人:2005/09/01(木) 01:56:10 ID:c61pJ7jk
お前等好き勝手な事言ってんな全く・・・・
このゲーム業界不況で、バタバタ潰れてる会社がある中で
しっかり黒字でやっていけてるってのは凄いことなんだぞ。
パクリパクリ五月蝿いけど、虫にしろプリンセスにしろ
採算分岐点は全然クリアしてるからな。ゲームとしても
ちゃんと出来てる。ギャアギャア言うんだったら買ってやってみろよ。
クソだったらシリーズで5まで作れやしないよ。
いくら凄い大作だろうと1億掛けて5000マンしか回収できなければ
それはタダの失敗作。10円でも20円でも黒になる計画を立てて、
それをしっかり実行する事が大切なんだよ。
ゆめのすけキターーーー!
ほんとにオリジン弁当の2階が本社なのか教えてください
>採算分岐点は全然クリアしてるからな。ゲームとしても
>ちゃんと出来てる。
それとパクリはまた別の話だな。
859 :
名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 07:59:49 ID:c61pJ7jk
売れないオリジナルより売れるパクリが正義。
売れないオリジナル作って潰れちゃ意味ないでしょうが。
860 :
名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 08:02:15 ID:98UFbcRJ
つまりカルチャーブレーン=パクリだと。
パクリっていうかパロディ
そしてオマージュ
ぢゃあ、今度は売れるオリジナルを作ってください!!(><)
パクリしか作れないって見下してるやつらに一泡吹かせてください!!1(><)
864 :
中の人:2005/09/01(木) 09:10:16 ID:c61pJ7jk
>863
「売れるオリジナル」を作るには体力が要るの。
そして、それが狙いにくい状況なの。判るでしょ?
ユーザーの嗜好が保守的になってる。メジャーブランドの
〜2とか〜3しか売れない環境。
体力のある大手は、次を模索してそれでもオリジナルへの挑戦を
続けているけど見てる限り非常に厳しい様子だと思う。
カルブレのような小規模会社がそんなことしたら一発で終わるよ。
状況判断も出来ずに無謀な戦いを挑んで敗れ去ってる会社は
軒並み潰れてるだろ?
会社というのは存続しなければ意味が無い。いくら理想が高かろうと
潰れてしまっては意味が無いんだよ。
かつて散々大口叩いてたグラムスって会社があったけど、ここなんかは
典型的な例だよ。
昆虫やハムスターを買う気は全くありませんが、飛龍・スーチャイ・シェラザードは必ず買いますよ!
飛龍の拳やスーチャイは立派なメジャーブランドです。
烈伝GBやスーチャイアドバンスはもっと宣伝していれば売れたと思います。
御説ご最もなんですが
ちゃんとスーチャイ・飛龍の拳といういいものがあるんだからそちら伸ばしてください。
飛龍の拳を作れるスタッフがいないのよ。
開発費や手間のかかるゲームもダメ。
黒字だったのか
何気に凄いなカルブレ
>>870 ゲーム制作だけじゃなく違う事もやってそうだけどね、雑貨の輸入業とか
副業の方が儲かる場合あるかもね。
椎茸?
おしゃれプリンセス→おしゃプリ→おしゃぶり
書こうと思ったら先に書かれた・・・
>>中の人
ここで虚勢はってないでHPどうにかしてください
ワロタ。てっきりスルーしてくれるもんだと思ってたのに
マジレスされるとは思わんかった。
副業といえばPCCWJ(ジャレコ)の水槽関係は儲かってたらしいよ。
それが功を奏したのかはわからんけど復帰してるし。
最近■eに買収されたタイトーも楽天に店出して野菜とか家電売ってるね。
ケムコのゲーム部門は社長の道楽と聞いた
881 :
中の人:2005/09/01(木) 11:55:57 ID:ddbyCHKz
福田さんはいい人だったけど、方針を最後まで変えられなかったのが
失敗の大きな原因だと思う。DECOは典型的な
「いいゲーム作ってれば、ファンが支持してくれる」
といったやり方だった。オリジナル性・ゲーム性に拘った。結果ゲーム部門では
どうにも成らなくなり、実家のシイタケ栽培や、ハード開発ノウハウを生かした
防災・環境機器なんかを作ってカバーしようとしたが弓折れ矢尽き散った。
今は大分でシイタケの種木を卸す仕事をしている
金沢さんは逆にゲームには全く愛のない人だったが、市場を見て
売れるものだけに絞ってひたすらパクリを作りこむ事で成功した。
ゲームに陰りが見えると、キッパリ縮小して、本人の趣味(w)の熱帯魚関係に
進出。これは予想外に成功して結構な利益が出た。
しかしゲーム部門の縮小をカバーするまでには至らず。ゲーム会社である事に
さほど思い入れのない金沢さんは、まだ会社が価値を持っている間にさっぱり売却。
売却したお金を元手に、今はパチンコホールの経営・プロデュースをする会社で
成功している。
882 :
中の人:2005/09/01(木) 12:01:37 ID:ddbyCHKz
ケムコさんはそこらの中小会社とは違う。かなりしっかりした組織の中の
一部門であるだけ。
広島のコドブキグループという飲食・情報系のグループ企業群の中の
コトブキシステムのゲーム部門として発足。ハード立ち上げ時のロンチメーカーとして
躍進した。ゲームをちゃんとビジネスとして扱えるしっかりした会社。
採算が取れないと判断した時点ですっぱり撤退。今は開発はやってない。
ここの会社のやり方が、中小にとっては一番参考になる。
ビック東海もケムコと似てるな
ビック東海は元々ゲーム会社じゃないけどね。
TOUKAIっていったら、焼津の人はガス会社って思い浮かべるっしょ。
中の人ー
で、亀戸のオリジン弁当2階が本社なのー?どうなのー?
他社の話でお茶を濁すのカコワルイ
濁すも何も今更そんなの言ってるのお前だけ
旬を過ぎてるか。すまんね。
え
マジでゆめのすけ?
>>888 他に居らんでしょうが。
多分黙っていられない人なんでしょうな。
>>889 100%違う。
ゆめタソはこんな物言いじゃない。
こう、もっと、ねえ。わかる人にはわかる。
遠藤さんとも語調やら話しそうな内容とかが全然違う。
Fさんは自分からこんなとこに出てくるわけないし。
とすると古株じゃない・・・?
CBにこんな風に業界語る人間がいるとは思わなかった。
同業からの中途入社?それか、偽社員。
それじゃGenerator21について聞きましょうか。
「ジェネレイター21」は
「ゲートキーパー21」のパチモノ
>>888 あーマジマジ。
マネジメント面を無視した又聞きに近い経済論展開しだしたり、
自分の商品をアピールせずに買ってから文句いえとか言っちゃったり、
厚顔無恥に「中の人」なんて出てくる奴なんてゆめのすけぐらいだろ。
いーっぱい質問していくといいよ^^
>>890 ( ^,_ω^)ニコッ
消費者も反省せにゃならんよな。
ゲームの中身みないで雑誌の提灯記事や客に媚びたイラストだけでゲーム買っちゃうんだから。