Xbox360 vs PS3 vs Revolution 167
1 :
名無しさん必死だな:
2
前スレ最後の方でちょこっと出たけど北瀬のは7からだろ?
64で流したFF6のデモを作ったのは北瀬だがそれと混同してないか?
FC,SFCのFFは全部ヒゲだ。
9 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 00:29:14 ID:r0N00shG
所々PS3もいいところあるようだけど
360の方が総合的に性能いいみたいだね。
>>9 まあ現時点ではね。
だからといって売り上げには結びつきにくいのが現状。
>>9 まあ、どっちが性能良いにしても、ソフトだろうな
小島監督、ファミ通インタビュー
PS3:PS3のカンファレンスの映像はおそらくプリレンダが多いと思うが、あのクオリティーを実機で出せるところは限られてくる。
故に、作れるメーカーは小数になるだろう。
Xbox360:Xbox360は現実的なところに着地しようとしているので、多くのメーカーがソフトとを開発するかも。
レボ:レボは謎だらけ。未発表のサプライズがあると思うのでワクワクしてる。
総括:3Dになって、ネットに接続できます、というだけで驚いてもらえる時代は終わった。あとは僕らの腕がためされるところです
>>1 おつかれい
>>9 PS3ってバランス悪いけど・・・もしかしたら・・・・って感じだよな。
FF12ってFF10より良ゲーっぽそうだけど気のせい?
空賊目指してるところがなんかイイ。
ところでFF9とFF12って誰がつくってるの?
ソフト次第では一番性能の低いハードが数年も市場を独占出来ちゃうしな。
16 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 00:33:51 ID:dKJSMvJm
CELLだけが自慢、HDDだけが自慢、明らかにされていない革命が自慢
大丈夫か?次世代。
>>1乙
>>14 松野FFだぞ
期待してる
>>15 ソフトから見る平均性能はマジで360のほうが上になると思う
PS2なんか大手とそれ以外の質の差がでかいだろ?
>>14 完全な好みなんだが、あのリアルさでファンタジー世界演出されてもちょっと引く>FF12
>>14 FF12を作ってるのはオウガシリーズの松野。
FF9は元祖FFシリーズの坂口。
21 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 00:34:50 ID:y5KnA1nC
小島箱丸にMGS移植するなら新作作るって言ってたけど
マジで新作作って欲しい
MGSももう限界だろ
>>14 10で見限った俺には関係ない話。
今はシャドハが旬かな
ちなみにFF12の音楽は崎元。
>>25 ・・・・。あんま嬉しくないリーチだな・・・w
27 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 00:37:50 ID:uXH+MRs/
PS3マジやばいね・・・・ ・
・ ・
しかし国内PS2のソフトあんま売れてないな 国内何機あるんだっけ?
日付が変わったからNGID更新メドイ・・・
FFTAやっちゃうともうFF12を買わずにはいられない
もうあの世界に愛着わいてるし
>>14 つーか、10って良ゲーなのか?
まあ12は買うつもりだけどさ
北瀬:FF6、7、8、10、10-2、13
坂口:FF1、3、4、5、9
河津:FF2、CC
田中:FF11
松野:FF12
北瀬FFはキャラがダメだけどそれ以外はけっこういいな。
坂口FFはキャラやストーリーもよくて良作
河津はダメポ
>>29 このスレだとまだ糞コテ約一名NGしとけばいいっしょ
>>27 現段階では次世代もプレステだろうけどね。
>>31 まあ面白かったよ、10。やっぱり
>>19と同様の理由でちょっとどうかって感じだけど。
>>24 げろ?FF12の総指揮が松野なのは知ってたが、音楽も崎元かいな。
やっとPS2でもまともなソフトが遊べそうだねえ。
FF10は良ゲーかわからないけど、まぁまぁ売れてるからいい方じゃないの?
俺はスフィア盤を全部改造して、全員ステ最強まであげるくらいまでハマった
戦闘曲のイントロにはデケデケデケデケ、デケデケデケデケが入らないと嫌ですよ
FF10はクソだよ。
今までのFFでかなり意見分かれると思う
会わない人には全く合わない
小島は、360でMGSを作らんとは言わないで
いっその事、UBIと組んで
サムおじさんとスネークが一緒に戦うゲームを作ってくれ
もちろん、Liveで二人協力プレーも可能で宜しく
個人的に、10はあのとっかえひっかえの戦闘が「一体感」を感じられてよかった。
ダチは固定パーティ作ってたから多分少数派な気がするけど。
俺はFF10は面白かった
10-2はギャルゲー化してたので途中でやめた
>>32 ちょ、北瀬は7からだって。
1〜6と9は坂口がメインプロデューサー。
それ以外はジェネラルプロデューサー(だっけ?)という名義貸しだけで実質関わっていない。
>>32 北瀬にFF13を入れるのはまだ早いじゃろ
とりあえず、正式発表まで焦るな
箱丸のFF11技術デモ見るとFF11面白そうに見えるんだけどな
あの世界普通に歩いてるだけで楽しそうなんだけど
10は努力賞ぽ。まずあそこまで形にするだけでも凄いわ。
PS3ってインディーカーでF1のモナコ走るようなもんだな。
そんなスピード出せるストレートありませんから。
10はあの当時の状況からしてすごいクオリティだったとおもう。
>>45 そういや9は原点回帰をうたってたね。
北瀬:FF7、8、10、10-2
坂口:FF1、2、3、4、5、6、9
河津:CC
田中:FF11
松野:FF12
こんな感じ?
>>47 そう、歩いているだけなら良かった。
歩いているだけなら。
他のRPGまで広げるなら
サガ2のセリフ回しが一番好きだな
「お前の心が一番醜いぜ」とか超熱い
>>53 ○全然喩えにない。。。
×全然喩えになってない。。。 orz
56 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 00:55:18 ID:y5KnA1nC
57 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 00:56:01 ID:r0N00shG
アイーんきたね
58 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 00:56:52 ID:gEzRzcBq
PS3の真価はエロペグ48本同時再生する時にしか現れない。
これを有効活用できる漢はそうはいない。
59 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 01:01:25 ID:y5KnA1nC
ここが糞だよFF10
・キモイストーリー 思い出話なんだったらプレイヤーがプレイする意味無いよ
・適当な世界観 死がこれだけいい加減な概念なのに恥ずかしげもなく死をテーマにしたシナリオ組み立てるよなぁ
・変な戦闘 変わりばんこに人が入れ替わって攻撃、頭から数字出す。これってFCと同レベルの表現方法だよね。
・リアル?漫画? 道端に宝箱が落ちてるなんて変だよね
植松は6で力尽きた・・・・と俺は思ってる。
>>59 一人ずつ入れ替わるのが変な戦闘か?あれと同じようなのは過去にあったし違和感なかったぞ。
61 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 01:07:11 ID:at1+3kS9
改めてみると坂口が関わったやつだけだわ。 俺が好きなFFは。
坂口偉大だな 笑
>変わりばんこに人が入れ替わって攻撃、頭から数字出す。
ATBになって全部そうじゃん
>>59 つI これあげるからガムでも買っておいで
エヌビディア、Xbox360にグラフィック技術をライセンスを提携
ttp://1up.com/do/newsStory?cId=3141472 1upは今週、Xboxにグラフィックチップを提供しているヌビディアがXbox360でXboxとの
互換がシームレスに行われる為の技術ライセンスを提携したことが分かったと伝えました。
マイクロソフトはXbox360ではATIのGPUとIBMのCPUを使い、エヌビディアのGPUとインテルのCPUを
使ったXboxとの安全な互換性を保つ事を困難にしています。これをソフトウェアでのエミュレーションで
解消するのですが、エヌビディアの技術使用許可によりこれが簡単になります。
>>64 ぶっちゃけ、記事の書き方がおかしい気がする。
「ソニー、2Gよりも容量の多いメモリースティックPROは完全対応できない」
>>65 俺の中で取り敢えず箱とレボを買うことは確定した。
PS3、せめて1個だけでいいから購買意欲を刺激することを言ってくれよ。
Cellで色んな事が出来るらしいよ
エロBDは毛穴まで見えるらしいよ
PS3はいいところそんなにないけど
やりたいソフトがたくさん出そうだから
しかたなくPS3買う。
任天堂ゲームや洋ゲーやFPSはそんなに好きじゃない。
むしろ今の情報からやりたいゲームは箱の方に集まっている気がするんだが…。
PS2=PS3と考えてるのならそりゃPS3にゲームがいっぱい集まるでしょ。
万人がチンポしごきながらも納得する有名な糞ゲー一覧
どのゲームも似たりよったりの糞っぷりで本当に愉快ですね。
ゼノサーガEp1、Ep2
バウンサー
我が竜を見よ
天外魔境3
ラジアータストーリーズ
ドラッグオンドラグーン
シャイニングティアーズ
レジェンドオブドラグーン
マグナカルタ
グランディア2、X
WA3、4
ポポロクロイス物語ピノン編
幻想水滸伝3、4
(^Д^)
アークザラッド3〜
サガフロンティア2
アンリミテッドサガ
FF8、X-2
SO3
74 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 01:50:31 ID:y5KnA1nC
>>60 FCのときと何も変わってない
モーションが長ったらしくなってテンポが悪くなっただけ
よってFF10は糞
75 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 01:50:54 ID:r0N00shG
BDはモザイクかなり細かくなるかもよ
PSPムービーセット
十人十色初めてのウンチ 天使大便
ttp://www.d-raku.jp/r-18/34103/ 他人前において、初めて排泄姿をさらしてしまった・・・
その瞬間、羞恥は喜悦となり彼女は天使となった・・・
「ごめんなさい」汚い私を許して・・・十人十色始めてのウンチ。
肛門真下からの糞便落下シーンをマルチアングル収録!
ソニーに天使が舞い降りた
ソニックチームの中氏のPS3に非常に興味があるってコメントに時代の流れを感じる
今度はソニチ叩きでつか?
ひさしぶりにみたよ「でつ」
テクモ板垣氏
PS3 強く育って欲しい
Rev 相当期待してる
360 すばらしいマシン
板垣は相変わらずアンチソニーを貫きそうだな(w
>>80 じゃ、せっかくだからもっと懐かしいモノも一点。
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< 逝ってよし
UU ̄ ̄ U U \_________
(^^)これからも僕をよろしくね
PS3は今のところ赤子同然ってわけだな
Revoは生まれてすら居ないのに期待されてるw
ソニックチーム中氏
PS3 極めて高度な映像表現が出来る点に非常に興味がある
Rev セガの昔のゲームも遊べると良い
360 ネットワークや操作性など魅力的
セガの昔のファンも金を払うと良いが。
86 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 02:03:01 ID:y5KnA1nC
期待されて散っていったPSX、PSP・・・
そこにPS3が加わることになるとはこの時誰が予想したであろう
俺から言わせると、
PS3 貴乃花
Rev 憲子
360 花田勝
ゲームリパブリック 岡本吉起
キューエンタテイメントの水口さんや、ミストウォーカーの坂口さんのタイトル、
それに加え、今後発表されるタイトルを考えると、次世代機で十分戦える力はありますよね。
少なくとも、“関ヶ原の合戦での西軍の布陣”はしています。僕たち独立系のクリエーターは、
勢いをつけるための切り込み隊みたいなもので、まだあとに続く軍勢は用意されているんですよ。
いま2タイトル作っているんですが、ひとつはいままでの僕のスタンスになかった、
“みんなでワイワイガヤガヤやる”ゲーム、「そんなの作ってていいの?」と言われるようなゲームです。
もう1本はナイショです。発表をお楽しみに!!
西軍じゃ負けちゃうって。w
どっかのアホが裏切りそうだとか?
まあ今回の家康は四角い顔の電波だからいけんのかなー
>>91 主力艦隊はまだ発表されてないということなのか。
7月の発表会が楽しみだな。
>>91 あれ、「そんなの作ってていいの?」と言われるようなのは、
もう一本のアクションゲームじゃなかったのか。
片方はスマブラタイプのLive対戦ものだってさ
UT2007はどんな見せ方されてもヘボイな…
なんかハサミ車とか乗ってるときのミニチュア感といい。
そんなことよりスプセル4が箱丸に開発されてるというのが気になる。
N社寄りなんだからPS3でも良いと思うんだが。
任天系ハードにトム・クランシーものなんてあったっけ?
そりゃ一連の動きを決め打ちするデモと違ってプレイ時はどうしてもゲーム丸出しの動きになってしまう。
次世代は物理演算がどうとかよりまずそこを解決する方法が無いのか考えて欲しいな
>>102 自分以外のものは否定するその性格はおかしいです。
クタかっこ悪い
玩具って言葉が低いものだと思ってるのか
105 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 04:37:58 ID:WCcPaRrK
ごめん
俺買わないわ
今回は底上げであってゲームの革新的な変化はないし
グラフィックはまだまだ実写にはできないし、グラフィックだけならすぐ飽きる。
GT5がどうなるのか分からないが、ただ綺麗になっただけならPS3買うモチベーションはないな
>>102-104 それってゲーム機として輸出すると関税がかかるが
コンピュータとしてならかからないって話の発端だったような?
PS2はPS1がただ綺麗になっただけだったな
>>8 超カメレス・FF歴代プロデューサー・ディレクター等
FFシリーズ坂口博信・D=ディレクター・P=プロデューサー・S=シナリオ
S原=シナリオ原案・EP=エグゼクティブプロデューサー(ちょっと関わるだけ?)
1−D (キャラデザイン以下略C・天野)
2−D (C天野)
3−D (C天野)
4−D・S (C渋井)
5−P(坂口)S (坂口・北瀬、C渋井)
6−P・S ・(D青木・北瀬・伊藤、C野村哲也・渋井)
7−P・S原 (D北瀬、C野村)
8−EP(Dは北瀬、C野村)
9−P(坂口・橋本)・S原(D伊藤 C村瀬・板鼻・長澤)
10−EP(P北瀬、音楽植松・仲野・浜渦、C野村)
10・2−EP(P北瀬Dは鳥山、音楽松枝・江口、C野村)
11−EP(P田中、D石井・河本、音楽植松・水田・谷岡、C野村・三原)
12ノータッチ?(P・D松野、音楽崎元・オープニングテーマのみ植松、C吉田・皆川)
音楽個人名なしは、植松伸夫担当
FF6の時点で北瀬はディレクターをつとめ主にシナリオ・演出を担当した
魔石システムなどのデザインは伊藤が担当した
>692 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2005/06/16(木) 22:16:03 ID:SnLABTlF
>ファミ通の次世代機へのクリエイターの感想で
>フロムの竹内Pスゲェこと言ってるw
>702 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2005/06/16(木) 23:23:43 ID:SnLABTlF
>竹内Pインタビュー要約
>
>PS3について:
>ゲームを面白くするハードではないようだ。
>”スパコン”とのことなので、ゲームはオマケなんだろう。
>>104 ゲームを芸術か何かと勘違いしてる人ですからね。
質問。FASS?FAASだっけ?この前まで良く出てきてた言葉だけどこれってFlashや最近のイラレの画面なんかでジャギーがない淵をぼやかす技術って事でアンダースタン?
>112
Full Screen Anti Aliasing = FSAA = 全画面アンチエイリアシング(機能)
その解釈で問題ないと思う。
マイクロンフトがちょっとかっこよく見えた。
まぁ、SCEIと任天堂は蹴るだろうがな。
>>114 そんな良いとこ取り誰が応じるんだ?
ゲームギアなら応じてくれるかもしれんが…。
昨日の敵は今日のなんたら
例えば、互換性のあるソフトと専用ソフトの両方があるという方式は取れないものだろうかね。
次世代機では無理としてもその次辺りでも・・・
性能機能的には1段階下げてもいいし。
>114
提携しないと携帯市場にも進出するぞとプレッシャーかけてるのか。
>>114 Xbox360じゃなくて、Xboyだよ
互換性のあるソフトってどうゆう意味か分からん。
一つのディスクでどのハードでも遊べるってことか?
無茶な話だな。
>121
PSPやNDSと連動可能にしようってだけ。
箱360からDSやPSPにゲームシェアリングみたいに
ミニゲームダウンロードできるとか?
それぐらいしか思いつかん
>>117 今のソフトの売り上げ見てると、DSは次世代機が出ても、据え置き機の敵であり続けると思うぞ。
>>98 正直HALO2の開発中画像みてるかと思わされた・・・
次世代であれじゃ程度がしれてるなと思わされたよ。
PS3はマジあの程度なのかと
126 :
112:2005/06/17(金) 08:20:38 ID:EtClAZTJ
どっちも合ってねぇって…orz
>>125 開発中ゲームとはいえ、画像はギアーズオブウォーと同レベルくらい
なんだろうけど、ゲーム性としてはすでにギアーの方が上だな。
UT2006はFPSとしても駄目な感じ。面白そうじゃないんだよね。
例えばGCでDSと連動機能のあるソフトが、マルチで箱に出たときに
箱版でもDSと連動できるようにする、みたいなことでしょ。
レボはDSと連動
PS3はPSPと連動
Xbox360はDSとPSPと連動
Xbox360完全勝利!
しかしNVIDIAとの提携で互換性アップといい、携帯機との連動技術開発
といいMSはできることのすべてをやっているな。死角がなくなりつつある。
一番重要なのはソフトラインナップでしょ。
7月の発表会でダメならもうダメかもな。
>>127 同じEPICGAMESが同じUnrealEngine3で作ってるんじゃないの?
GoWはシングル重視、UT2007はマルチ対戦特化型タイトルってだけなんじゃないの?
しかしMSの考えることは分からんわ
んな事するよりPS3にWindowsを載せてもらえば
全て解決するのに。ソニーはダントツのシェアを
握ってんだから別に協力する必要なんて全く無い訳
PS3がシェアとるとは限らない罠
ソニーがうんというとは限らないしねぇ。
何らかの結果が求められる経営者としては
現状維持するだけっていうわけには
いかないだろうし・・・
137 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 09:07:15 ID:O88GD2Vv
138 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 09:08:19 ID:hPcTdZws
FF10が面白い理由
・アジアンテイストで馴染みやすい世界観。
・適度にリアルな馴染みやすいCG。
・中高生=新世代ユーザーをターゲットとした若者に受けやすい感動的なストーリー。
・わかり易いシナリオ。興味深いシナリオ設定。
・ライトユーザーに最適なRPG。
・適度な自由度(本編クリアとやり込みにメリハリがあり、ただクリアするだけなら
適当にやってても可能。完璧に遊ぶなら存分にやり込める。本編だけをクリアす
る上で強制的にやり込む必要が無く気軽にプレイできる。)
・映画を見ながらゲームをしているという感覚を覚える。(これによってゲームに
うとい若い女性も素直に楽しめる)
・単にレベルを上げてステータスを上げるのではなく、スゴロク感覚でステータス
を上げていくので飽きない、達成感がある。
・一本道で従来のように複雑ではなく、初めてRPGをプレイした人でもなじみ易くわかり易いマップ。
139 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 09:08:45 ID:hPcTdZws
・キャラ成長に自由度がある(自由にステータスを上げたり下げたり、アビリティを修得できるので
、意図的に万能型、攻撃型など色んなキャラを作る事ができる。)
・装備にも自由度がある。(武器や防具を自由にカスタマイズできる。)
141 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 09:12:54 ID:y5KnA1nC
>>140 一本道が嫌いならドラクエ2,3をどうぞ。
世界一ピュアなキス、だっけ?
正直痛すぎる
144 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 09:14:01 ID:hPcTdZws
『FFX』をプレイしていると、ゲーム演出やオマケとしてムービーがあるというより
、むしろムービーの合間に戦闘をしているという感覚を覚える。複雑で難儀の設定
を語っ たり、微妙な心理描写のためには、ムービーやイベントは非常に有効だ。
だが、それが協 力に推進されれば、「ムービーを見るために戦闘する」という主客
転倒めいた事態が生じてくるのも事実。そのため、『VII』以降の「FFの劇場化」感
はいっそう強まり、だんだん置き去りにされているような気がしてきたものだ。
ところが、『FFX』はそれを逆手にとったのだ。「ティーダの回想語り」というワザで
ストーリーを進め、かつ「オレの物語」というキーワードを連発することで、「これは
物語なんですよ」ということをプレイヤーに知らしめた。ワールドマップがないという
究極の一本道感も、過去の物語を見ているのだと思えば納得できなくもない。「眺
めているだけ」という批判をむしろ積極的に取り込む姿勢を見せることで、新しい『
FF』のあり方を切り拓いたのである。
プロの仕事ではないと多くの著名人に言わしめたレベルの低いストーリー
所謂キモオタ層しか遊べない限定された層のみへの頒布
ゲームメディアの提灯的な宣伝活動
これによりゲームユーザー離れを引き起こしたのは有名な話
一本道ってさどんな基準よ?
>>146 それまでのFFはフィールド広かったでしょ。で自由に動いて好きなように
町めぐったりしたし。FF10とFF11の違いわからない?オンライン・オフライン
でなくて。
148 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 09:17:36 ID:ySJXrD+G
オナニー大好きな売れない小説家や外国映画マンセーするようなヲタに批判されてもねぇw
挙句の果ては「キモヲタしかプレイしない」と言う短絡的かつ皮肉丸出しな発言( ´,_ゝ`)
FF10は好き、FFX2は大嫌い。
FF11のフィールドは好き、でも一人でレベルあがらないのが
うんこたん。
FF7まで面白かった。7でFFは凄い所に行った!と思ったが
それ以降行きすぎたw
ドラクエも6まで面白かったが7の糞さに呆れた。
肯定意見が人生経験の浅いガキのコミュニティだけでそれだけでも哀れなのに
そのコミュニティでも否定意見があるのには泣けるよ
中高生と言うより小学校の高学年から中学くらいまでじゃねえ?
思春期過ぎるくらいだといろんな娯楽を手にしその浅さと素人臭さが鼻に付くと思うよ
>思春期過ぎるくらいだといろんな娯楽を手にしその浅さと素人臭さが鼻に付くと思うよ
そりゃお前らにも言えることだけどなw思春期過ぎるとゲームを卒業する傾向が高いんだよ。
>そりゃお前らにも言えることだけどなw思春期過ぎるとゲームを卒業する傾向が高いんだよ。
そりゃお前にも言えることだけどなw思春期過ぎるとゲームを卒業する傾向が高いんだよ。
157 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 09:35:17 ID:2HDopx8K
ブルードラゴンや信者向け糞ゲーHaloを誇ってますが、
ソフトで勝負できるのは、ハードのスペックに差がないときだけ。
唯一のヒット作品が買収した会社のソフト、Haloという悪夢からも
XBOXがいかに悲惨な開発環境だったかはわかるだろう。
対してバイオ、グランツー、鉄拳などの新シリーズを生み出したPSや
一連の新作マリオシリーズなどを生み出したGCの開発環境がいかに優れているかも。
しかも箱○がまたDVD(7GB)を採用するのに対して、PS3は(54GB)のブルーレイディスク。
坂口もブルードラゴンを作る際にMSと契約を結んでしまったことを後悔しているだろう。
金だけじゃいいものは作れない。
新しい家電コンセプトPS3
新しいゲーム特化コンセプトRevo
ACアダプタなど懐かしい技術のオンパレード、汗くさい扇風機仕様が目にしみるXbox360
ハードでもソフトでも、ソフトを作る土壌でもPS3が圧勝。
158 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 09:35:39 ID:2HDopx8K
未熟な人間のみが楽しめれば良いみたいな
そんな作り方で納得させる方がおかしい
そんなことだから市場規模が縮小する
それなら初めから大々的な広報戦略を止めさせるべきだ
アレはゲームを代表するゲームじゃない
年齢層や嗜好の幅を限定したニッチソフトだ
数年前、美麗なグラフィックで代表格となってしまったのがそもそも間違いなんだ
今日のコピペ基地外は元気ないなー
>肯定意見が人生経験の浅いガキのコミュニティだけでそれだけでも哀れなのに
日本語勉強してくれ。
「FF10の肯定意見が人生経験の浅いガキのコミュニティだでしか見られないのは、それだけでも哀れなのに 」
と書いてくれよ。解読に時間がかかった。
ついでに、下半分は唐突すぎ。何言ってるかワケわからなかった。
どこの話をしてるのか?ここか?
厨房に毛の生えたような文章を書くお前が、そういうこと言ってると哀れだねぇ。
ちなみに俺個人は、FF10が好きでも嫌いでもない。
そういうものとして割り切っている。
ゲーム自体がお粗末なものってことは同意するがね。
163 :
162:2005/06/17(金) 09:45:22 ID:b46GzogV
異常なまで叩いたり毛嫌いしてる奴は自分は未熟じゃないと勘違いしてる奴に多いのだがな。
自分が大人であると、誇りたがったりする時期。まあ、高校過ぎた辺り、20台に多いのだろうな。
そもそもゲーム購買層のメインは小中高生(未成年)今のご時世、全ての年代に大受けするゲームなんぞそもそも無いのだよ。
>>159 ある程度対象を絞らないと、グダグダになってしまわないか?
個々人の好みなんてのは千差万別だし、年齢や性別によっても変わる。
すべてに合わせるのは無理だよ。
できるのなら、とっくの昔にやってるって。
>>165 それをナンバリングFFでやる必要はどこにもない気がする
ナンバリングFFは損益分岐点がミリオンくらいになるようなつくりだからなぁ
167 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 09:53:39 ID:67vedJZD
168 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 09:54:48 ID:hVuarXvo
田舎に住んでても「スマブラ on line」でオンライン対戦できるんか?
レボはオンラインできる地区が決まってたりする?
>>167 最も安価なビデオチャット設備だな
>>168 自分でアクセスポイントを用意すればできるとかどうとか
>>167 社内TV会議用にと箱の稟議かけたら通っちゃった
3点設置しても10万以下ってのが効いたんだろうけど
172 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 10:01:17 ID:2HDopx8K
箱信者がロード時間を取り上げて、調子に乗ってるけど、PSやSSが出るときにも
CDは読み込み時間が長いといってROMのスーファミや64が持ち上げられたが、
結 局 P S 、 S S が 支 持 さ れ た 。
ゲームを収録するメディアの容量差が、ゲームの質に繋がっているということ。
箱360はDVD(二層7GB)、PS3はBRD(一層27GB、二層54GB)。
桁 が 違 う !
すなわち、時代遅れのDVDなんて採用している時点で箱360は終わりなんだよ。
XBOX1.5と揶揄されるのはこういう時代遅れなところが目立つからでしょ?ACアダプターとかw
いいかげん、現実を直視しろよ(呆
173 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 10:01:40 ID:2HDopx8K
DVDが3枚でやっと20GB程度だが、単純に1枚の2倍と考えるのは早計。
1枚目のディスクと同じデータを持たねばならない。
RPGである街に行くのには1枚目のディスク、別の街には2枚目のディスクに交換しないだろ?
1枚で大容量を実現することは、質が上がると言っているのにまだ理解できないか。
現に売れてるゲームはPSや64のゲーム(小容量)ではなく、PS2やGCのゲーム(大容量)。
大容量のメディアに詰め込まれたゲームは、ゲームの質感を飛躍的に高めている。
映像、音楽、ムービーなど差は明らか。
大容量なDVDを採用していても、XBOXのゲームみたいに売れない例外もあるが。
こんなのは稀。
XBOX360がまたDVDを採用するようだけど、PS3のクオリティになれてしまうと
XBOX360の映像の表現力が古くさく感じたり、音楽が劣化MP3に聞こえてしまいそうだw
174 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 10:01:50 ID:2HDopx8K
よくマルチプラットフォームと叫ぶ馬鹿がいるけど、
PS3版のゲーム(54GB)を、XBOX360のゲーム(8GB)に抑えられると思ってるのか?
そんなヴァカに一言言いたい。
慢性的に希望的観測をあげてるから、言ってること支離滅裂だよ。
哀れ×B○X36○マニア。
ブルーレイはソニー、松下電器産業、日立製作所、シャープ、サムスン電子、トムソン、フィリップス、
LGエレクトロニクスなど世界メジャー家電メーカーが参加しているだけでなく、
デル、HP、アップルコンピュータなどパソコンメーカーも参加している。
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、MGM、20世紀フォックス、ディズニーなども参加。
ちなみにアップルのCEOはモンスターズインクなどを制作するピクサーのCEOも兼任している。
>>166 FFはそれを目指して作ってるっぽい。
けど、主にゲームを買う層をターゲットに「は」してるでしょ。
他の年代の人でも楽しめるように拝領はしてるだろうけど。
30台くらいにならないとわからないような難解なストーリー、暗い雰囲気などは無いのだし。
176 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 10:03:44 ID:2HDopx8K
54GBのゲームを作るのにいったい幾らかかるんだろう・・・
178 :
たー坊 ◆Oamxnad08k :2005/06/17(金) 10:04:26 ID:BtfWMNpG
/ ̄ ̄  ̄\
/ ヽ
/ /V V V V V V | <朧2みたいな荒らしが何でいるんだろうねぇ
| | / \ || 引きこもりの朧2なんか何の見本にもならないよ
| (| ・ ・ |)| 中途半端に荒らすことなんてクソコテだってできるよ
 ̄ 、 ∀ ノ ̄ アク禁恐れてる時点でたいしたことないねぇ
ー―― あたしゃ朧2のバカに削除依頼だしたいよ
「朧2はおまえの舎弟だろうが」 (声:キートン山田)
>>175 北瀬のFFはそれに相応しくないということだろ
安っぽい恋愛要素はもう少し引っ込めろ最低でも
180 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 10:05:04 ID:x0bt6Lx4
しかしソフトメーカーはたいへんだ
5年に一度ハードがリセットするし
判断誤るとマジで経営やばくなる
とくに今回は北米がキーだね
北米 PS3<360
欧州 PS3>360
日本 PS3>360
全世界合計 PS3=360 かな
間違いなくマルチがふえるだろ
学習機能のないAIだから
183 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 10:07:16 ID:67vedJZD
その論法でいくと今頃PSPはDSに圧勝しているはずだがなぁ。
容量の差は絶対でないことを教えてやる@社亜大佐
今のFFの層は10台が多い。つまり現状維持で良いんだよ。
下手して違う方向だと逆に自爆する。
まあ、少女漫画レベルの10-2は流石に無理があったみたいだけどな。
あのーぶっちゃけ全部こけてPS2の時代が当分続くと思ってる保守派っていないんでしょうか?
箱360とレボリュ−ションは論外として今の時代PS3がPS2ほど売れるとは思えないんだよな。
BDはHDMI以外じゃハイビジョン対応し無さそうだし
>>179 恋愛要素は好みの問題があるからなぁ。
俺としては、RPGにはいらないと思うけど。
恋愛要素を見たければ映画を見ればいいのよ。
ゲームが映画になっちゃいけない。
話の完全な食い違いだな
一つのソフトを評価する基準とゲーム全体からみた立ち位置の問題だ
性差、年齢層の違い、嗜好の違いと判を押せば終わる話だ
そうではなく比較的広範囲に向けたゲームとして扱うのが許せないという話だ
>>185 2〜3年はそうなるかもしれない
しかしソニー的にはPS3を売りたいんで乗換えを促してくるだろう
>>187 恋愛要素はあふれかえってるから下手なもの入れるのはどうかと思った
それとなくレベルならいいんだがなぁ
>>185 日本ではそんな感じだと思う。どれも伸び悪くて現行機で引っ張るような感じ
でも海外市場は正直どう転ぶかわからん
MSの3rd囲い込み次第かもしれない
キャラクターの性格が固定されてるのが一本道RPG
RPGはそもそも「演じきる」というのがコンセプトだから、MMORPGが最もRPGに相応しいと言えるだろう。
>>185 PS3最大のライバルがPS2だと思ってる。
そのあたり、サードやSCEがどういうことをするのか面白そう。
思春期〜20代半ば位って一番ゲームやらない時期のような気がするけど、
実際はそうでもないんかね?
195 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 10:18:10 ID:2HDopx8K
>>194 それって一番ゲームをやってる層じゃないか?
買ってる層はもう少し上っぽいが
>>194 ミリオンタイトルのFFやDQの統計を見てみると
特にFFは10代前半〜19歳までが圧倒的に多かった。
それ以降は極端に下がっている。
198 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 10:21:13 ID:wEyohbL6
>>194 思春期っつても11、12歳〜17歳だからなぁ。広い。
思春期の中で話するけど、
とりあえず、思春期の前半(小学生高学年〜中学生)が一番ゲームするような。
そのあとに高校受験(高校入学)があるから、そこでいったんブツッと切れる。
高校生になってゲームを続ける人は、それまでと比べれば少なくなるような(俺の周りでは・・ね)。
でも多いのは確かだな。
で、大学生になると、他の楽しみを見つけてゲームを離れる・・・と。
GKのMSネガティブキャンペーンはFUDにもなってないほどクオリティ低いな
>>196-197 でも俺も10代後半の頃SFCでFFとDQだけやってたよw
この頃ってバイトと遊ぶのなんかで意外と時間ないし(特に高校生)
それにゲームに回せるお金があんまりない奴結構多いと思うんだけど
最近はみんなリッチなんかな
FFDQでもう人はあつまらんだろ、今の若い奴が
FFDQ自体求めてなさそうだもん。
とはいってもDQ8売れたし。
ミリオンなんて滅多に出なくなったこのご時世で。
あんなにウンコな出来なのに。
ドラクエは一世代につき一本しか出ないんだろうかと思ってしまった
FFやDQはある程度洗脳商法に近いからな。
あんなにジャンプやゲーム雑誌で祭り上げてたらみんな期待するだろ。
メディアを信じやすいお子様は特にだ。
PS2とかでも洋ゲーやってる人増えて、なんか違う風も
ちょっと来てるからな、どうもFFDQって飛びつく人が
年々減ってるようには思える。
しかしDQ8は360万をたたき出したからなぁ〜〜。
>>207 逆にこの結果が今後のゲーム市場にとってマイナスになりそうで怖いんだけど・・・
ネームバリュー的に安牌しか買われなくなったらゲームなんて作れない
>>207 あんまり売れてるイメージないな・・・・
日本でトップが360万かよ
海外のGTAとかHALOとかに比べたら・・・・
ここのアンチソニーとNAVERの朝鮮人レスって全く同じ論調だな
箱が惨敗してんのに、その楽観ぶりってのも朝鮮人っぽいよ
あと朝鮮人にアンチソニー & FPSマンセー & 360マンセーが多いけど、
ここのアンチソニーも、FPSマンセー & 360マンセーのセットが多いし。
箱も朝鮮も惨敗しまくりだし、自然と似てくるんだろ?お似合いだなw
>>210 XBOXって日本のPS2より売れてるんだね。しらんかった
そりゃ市場規模が違うでしょ。。。
今の日本で300万以上も売れたら凄すぎ。
ちなみにスーパーマリオブラザースが600万を超えてるけど
、あんなの相当な話題性が無けりゃ無理。
低能痴漢=朝鮮人は周知の事実だろ。
朝鮮の企業と一緒に合弁会社立ち上げたソニーのほうが
>>211 アンチソニー=朝鮮人って短絡的だな。
日本人はくそつまらないRPGでもやってろって感じの今の業界の閉塞感が
普通の日本人をアンチソニーに駆り立ててるような気がするが。
ネトゲで韓国が元気良くて日本のソフトハウスが後手後手なのもつまらないが、
箱で日本のソフトハウスもアグレッシブになってほしいもんだ。
>>206 増えてるとは思えんけどな。
GTAは海外じゃ売れまくりだけど日本じゃあんま売れてない。
日本はああいうバリバリな洋物は受けないと思うのだが。
>>217 3で30万、VCでも50万だろ、次は80位行くんじゃない?
最近売り上げトップが30万程度まで落ち込んでるのに・・・・
TVCMもしてない(してるのかもしれないが見たこと無い)のに
50万は凄いな。
ID:vJ7E72jUは典型的な低能痴漢。
典型的な低能出川が何言っても無駄
低能出川キタ━━(゜∀゜)━━!!
>>218 でも、実際にFFやDQ層と被ってることもあるからな。
このまま売れてもMGSレベルで止まると思う。
ミリオンを超えるのはきついな。
今はPS3のタイトルが見えてないから現実味が沸かないと思う。
今年のTGSから年末の箱○発売の流れで、PS2がヘボく感じる人は増えるだろう。
メディアも3機種が次世代に行くって事で取り上げるだろうし、
メーカーも次世代機向けに以降していくから、自然とPS2は消えていくと思うよ。
とりあえずPS3発売以降はPS2をあえて買う人間は減るだろうしな。
>>225 まあ、音楽業界としちゃ死活問題ではあるわなあ
GKの中の人はやっぱりすばらしい技術だって主張してくれるのかな
229 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 12:22:14 ID:Wh3ITCX0
なんだこのアホ・・・
:p2bjJjrq
XOX360のタイガーウッズ、なにこれ?ふざけてるの??
231 :
不登校:2005/06/17(金) 12:31:35 ID:lMjYYuor
ど〜も、みなさん久しぶりんこ♪DOD2を買った漏れ
GTAは残虐だから売れたんじゃないだろ
あの世界観
大都市をまるでヒーロのように駆け回る勘違い振り
殺しまではしないまでも街中を車でスピードだして
走るような人間の生理的欲求を満たしたようなゲームだろ
あんなゲームヤンキーだけが買ったと思うのは大間違い
233 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 12:36:55 ID:Wh3ITCX0
>>232 いや、誰一人として残虐だからとは言ってないが・・・
残虐だけならPOSTALやるっつーの
234 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 12:37:29 ID:BtfWMNpG
/ ̄ ̄  ̄\
/ ヽ
/ /V V V V V V | < お前らみたいなのが何でいるんだろうねぇ
| | / \ || ゼンカ者を理由にひきこもって一日中2ch
| (| ・ ・ |)| なんでもかんでも削除依頼できるなら若ハゲも悪くないよねぇ
 ̄ 、 ∀ ノ ̄
ー―― あたしゃあんたらに削除依頼だしたいよ
237 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 12:42:35 ID:vRKBaN32
Jリーグのチーム人気に例えますと
PS3(レッズ)
レボ(ガンバ)
360(ザスパ)
プロ野球
PS3(阪神)
レボ(広島)
360(オリ)
>>234 コテ、付け忘れてやんのププププププププププププププ
コテ、付け忘れてやんのププププププププププププププ
コテ、付け忘れてやんのププププププププププププププ
コテ、付け忘れてやんのププププププププププププププ
コテ、付け忘れてやんのププププププププププププププ
240 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 12:43:26 ID:fJjc2XJ2
売上は当然
PS3>>>>>>>>>>>>>>>レボ>360
だろうな
まぁ、マルチで展開する予定のソフトハウスにしてみれば、
鯖をLive向けやPSBB向けに複数作らずにLive向け作るだけで済んで楽だろうね。
ユーザーも課金が一カ所で済めば楽なんだけど。
>>236 E3でもアラードだかがPSPとかデジカメなどいろんな機器とつながるっていってた。
図面だしてまでな。なんだ白旗って。計画どおりで。別にけられてもいい。
技術はできたから、提携しようよーはMSにはいい印象。けった方は悪い印象。
ユーザーはつながった方がいいからね。
243 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 12:45:47 ID:vRKBaN32
レボさんと360さんはマニア向きに
頑張ればいい
小島いわくPS3は年に数回。
つまりゲームがさほどでない。
MSはすでに160タイトル開発中。PS3は100タイトルあるのだろうか?
レボは20タイトルあるのだろうか?
レボは売り出した初めから葬式ムード
つまり今のGCムードね
レボが一番盛り上がるだろうね。
なんせ過去20年間のゲームと未来のゲームが楽しめるからね。
PS3はヲタ以外はスルーだろうね。
ウリがないからね。ブルーレイ?何だソレ。
XBOXは北米のみ盛り上がるだろうね。
日本は10万台いけばいいほう。
247 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 12:52:42 ID:wQ5JC4q6
レボこそヲタしかもりあがらねーよwwwwwwwwwwwwwwwww
>>246 おまえさん 北米至上主義のXBOX360派だったのに
どうしたんだい?
日本じゃ箱○が一番盛り上がらない気が。
251 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 12:54:22 ID:wQ5JC4q6
>>248 妊娠糞固定wwwwwwwwwwwww
レボは妊娠以外には全然売れないwwwwwwwww
PS3はPS2同様一般人に売れるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>250 良識を持ち合わせた人はふつうそう考えるな
XBOX360が10万台だけとか平然とよく言えるな。あほが。
DOA4しかでなくても20万台売れるわな。
しかも160タイトル日本にも力入れてるし、ブルードラゴン・ロストオデッセイ。
ロンチにフロムの王道RPG。
まじ今のところだけど、PS3やレボより売れそう。
たぶん、GKはチョニーの連敗続きで頭がおかしくなったんだね。
PS3はXBOX360と互角の戦いだろうね。w w w
256 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 12:58:20 ID:vRKBaN32
360が一般人にうけるとは思わない。
所詮箱のようにマニア向けで終わりそう
ここは業界の流れがわかってないヲタばっかりなのか?
箱○はあかねちゃんパープルでも出して自爆するのがオチ
はみ通みてもわかるけど、箱へのマイナスイメージが崩れつつある。
これからラインナップ明らかになれば、さらに購買欲が増していく。
年末はPS2、DSのソフトが元気でPS3レボの情報もでてくるとはいえ
ブルードラゴンやロストオデッセイも情報バンバンでてくるだろうしな。
盛り上がっていくだろうな。
朧2はスレの流れがわかってないヲタだな。
__ ,,,... ,,, __
/ , ` 、
/彡/-‐ ''' ''' - 、 ヽ
/ .ミ/ - ー =- ヾ ヽ
i ミ/ ニ !ミ | ____________________________
l j , 'ニ=、 ,=ニヽ i彡 ! /
ト、′,-=・-、 , -・=-,,. } | < ID:wQ5JC4q6 もっと頑張るクタ!あと700レスで時給アップクタ!!
l i! j |/! \
| ヘ __ ,、ヽ。 i /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l く _____,) !j
ヽ ー , /
ヽ,,_ _,, イi〈
/ \
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/
__(__ニつ/ VAIO /__
\/____/
ブルードラゴンやロストオデッセイが日本で発売しても誰が買う?
一般人は振り向かないだろうな。一本のソフト買う為に3万以上する本体を買わない。
鳥山ファン?坂口ファン?FFファン?井上ファン?
限られてくるよね。
箱の日本での問題はマイナスイメージなんかじゃなくて、認知度の低さ。
悪いイメージ以前に知らない人のが断然多い。
CM展開やシーマンなんかで認知度を上げたけど
負けイメージのまま沈んでったDCとはまたチョット違う。
北米では認知度も上がってきてるから勝負できると思う。
日本ならよっぽどのことしないと大変っしょ。
>>263 ガリガク君事件で世間のマイナスイメージは相当なもんだと思うが。
CMもヲタっぽいしな。
箱○はもりあがらない・・って言ったけど、それは他機種と比べての話。
箱のときほど酷くはない。絶対にない。
箱○はかなり盛り上がるだろうけど、PS3やレボの方が盛り上がると思う。
あくまで「発売日の話」ね。
そのあとは知らん。魅力あるソフトが出てきたら、出てきたハードが盛り上がる。それだけ。
箱が日本で確実に売れないことだけは断言できる。
>>267 オレ個人は、意外と箱以下の展開もありえると思う。
>>268 おまえが断言したところで何の参考にもならんな。
>>265 君はあいつと勘違いしてるのか?あのバカと。
262 : 朧2 ◆/OeRZ2quxw :2005/06/17(金) 13:03:49 ID:nlr90I/Z
ブルードラゴンやロストオデッセイが日本で発売しても誰が買う?
一般人は振り向かないだろうな。一本のソフト買う為に3万以上する本体を買わない。
鳥山ファン?坂口ファン?FFファン?井上ファン?
限られてくるよね。
↑あほすぎてお話になりましぇーーん。坂口は今まで世界累計何千万本もFFを売っている男
(全体で6000万本たっけか?)今のところ一番注目を集めているゲーム作品のふたつ。
どんなRPGよりも売れる可能性がある。確実に面白い傑作を作れば、新鮮度と
広告戦略次第で100万本は狙える。FF・ドラクエ以外で新規で100万本狙える
ゲームが他にあるのだろうか?
答えはない!!
>>267 そりゃ現行の箱より盛り上がらなかったらまずいだろう。
MSじゃなけりゃ日本市場諦めるぐらいの数字だぞ。
275 :
たー坊 ◆Oamxnad08k :2005/06/17(金) 13:10:44 ID:BtfWMNpG
/ ̄ ̄  ̄\
/ ヽ
/ /V V V V V V | <朧2みたいな荒らしが何でいるんだろうねぇ
| | / \ || 引きこもりの朧2なんか何の見本にもならないよ
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 ̄ 、 ∀ ノ ̄ アク禁恐れてる時点でたいしたことないねぇ
ー―― あたしゃ朧2のバカに削除依頼だしたいよ
「朧2はおまえの舎弟だろうが」 (声:キートン山田)
>>267 漏れは箱丸の発売日こそヤバイと思う。
正直、FF12とポケモンDSにかき消される気がしてならんよ…。
278 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:12:16 ID:BtfWMNpG
275は何言ってるんだろうな
>>276 恐らく今年はポケモンDSは出ないっしょ。
未だに一切何の情報もないから。
DSの年末キラーはネット対戦無料のマリカDSでいくんじゃない?
280 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:13:45 ID:BtfWMNpG
281 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:14:53 ID:BtfWMNpG
279オマエ消えろ
>>276 360は北米で先行発売した方がいいと思うぞ。
世界同時発売しても>275氏が言ってるとおりFF12とポケモンに消される。
それよりか、北米でバカ売れして、話題を作ってから日本で発売したほうがグンと伸びる。売上げが。
283 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 13:15:39 ID:IA58eBMH
クリエイターの名前でゲーム買う奴はホンの一部じゃないのか?
メーカーの名前で買う奴が多いような・・・
>広告戦略次第で100万本は狙える。FF・ドラクエ以外で新規で100万本狙える
>ゲームが他にあるのだろうか?
犬あたりは、もしかするともしかするかもね。
行くとしてもえっらい時間かかるだろうが。
>>282 確かにな。メリケン人でしっかり動作チェックを行って日本で発売すべきだ
286 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:16:53 ID:BtfWMNpG
フォルツァ。オレもお薦め。レースゲー初心者でもライン鳥のナビがあるから綺麗に走れる。
でも、ぶっちゃけあんまりGT4と変わらんのだよね。。。個人的にゴッサム2の方がゲームとしては楽しめた。
あと、天空は天空2の方が絶対にいいと思います。ちょっと値段が高いですけど。でもスノーボーが嫌いなら回避するのが吉。
ID:BtfWMNpG←情けないやつだな。
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360は北米11月日本12月の情報はとっくに既出
>>283 たぶんメーカーの名前でも買わない。
やはり一般人は圧倒的にゲームタイトルで買うでしょ。
ドラクエとかFFとかさ。
坂口とかクリエイターの名前では絶対に買わない。
291 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:19:12 ID:BtfWMNpG
ID:BtfWMNpG←情けないやつだな。
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292 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 13:19:26 ID:y5KnA1nC
>>286 フォルツァのコースはどう?
練られてる?
箱勝利のシナリオは
北米で圧勝して
北米市場ちらつかせてスクエニ独占供給させる
これ 以外にない
294 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:19:35 ID:BtfWMNpG
それで、初週の売上げでもって、映画の宣伝よろしく全米第一位ゲーム機と銘打って宣伝する、と。
まあ日本でPS3に先行することで得られるアドバンテージは
たかが知れてる気がするしな・・・。
箱はロンチで日本人向けのタイトルは出せるのかねえ。
>>279 うーん、どうだろ。
何か年末年始にDSで攻勢をかけてきそうな気がするんだよな…。
正直、任天堂が情報もないのに出すのは、DS本体の時に見せ付けてくれたからな…。
あんまゲーム知らない人の優先度は
タイトル>会社>>>クリエイター
かと。
箱360は年末だから話題でそうなのだけどなぁ。
正直ローンチがわからないと何も言えないょ。
2局化が激しいから
あんまゲーム知らない人→滅多にゲーム買わない
299 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:21:49 ID:BtfWMNpG
俺は会社>タイトル>>>クリエイターだと思うんだけど
というか普通の人は坂口さんなんて知らないよね。
宮本茂ですら知らないよ。
ID:BtfWMNpG は、メール欄もコピペするべきだと思う
>>301 何から何まで中途半端だからなID:BtfWMNpGは。
>>296 まあ、確かにギリギリまで情報見せないのは任天堂がよくやることだけどね。
たださ、ドラクエとFFの関係と同じで、
ポケモンって出すと自社ソフトも食っちゃうんだよ。
だからなー、マリカDSとゼルダ出すであろう年末にポケモン持ってくるのは
ないんじゃないかなーと睨んでるんだが。
>>300 だから>>>三つ分にしてみた。
(越えられない壁)をつけた方が良かったかな。
305 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:24:55 ID:BtfWMNpG
>>301 何から何まで中途半端だからなID:nlr90I/Z
>>296 ニューマリオもDSオンラインもGBmもあるじゃない。
307 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:25:37 ID:BtfWMNpG
>>296 まあ、確かにギリギリまで情報見せないのは任天堂がよくやることだけどね。
たださ、ドラクエとFFの関係と同じで、
ポケモンって出すと自社ソフトも食っちゃうんだよ。
だからなー、マリカDSとゼルダ出すであろう年末にポケモン持ってくるのは
ないんじゃないかなーと睨んでるんだが。
ロスオデとブルドラってホントに売れるのかなぁ。
売れてもラジアータクラスだよなって感じしかしない。
309 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:26:33 ID:BtfWMNpG
306 どちらも面白くないクソゲーだろうが
310 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 13:26:51 ID:vRKBaN32
アメ公なんかに負けたくないよな
任天堂の企業力は凄いよな
MSとソニー相手に・・・
正直 DSはやばいと思ってたけど
313 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:27:18 ID:BtfWMNpG
308 その前に両方売れないと思うよ
>>308 心配するな、必ずいい作品は作る。今まで坂口がゲームの完成度とクオリティ
にその時代時代の機種において手を抜いたりした事あったか?
いつもトップゲーム作ってた。今回も間違いなく凄いの作ってくるよ。
やばいぐらい期待されてしまうよ。
MSとソニーも本気じゃありませんから
いざとなればGK総動員です
316 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:28:17 ID:BtfWMNpG
312そんなこと早くきずけよタコ
>>308 集英社が猛プッシュするだろうけどどうなるんだろうな。
個人的にはFFDQで右往左往する市場にうんざりなので空気入れ替えてほしい所だけど。
>>312 よく考えるとただの玩具屋が勝負するような相手じゃないよな。
巨像と蟻の戦い。
よくやっちょると思うよ。
319 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:30:02 ID:BtfWMNpG
315ソニーとMSの企業力がわからないハゲが言いそうなせりふだな
>>308 いやー、最初はそんなに売れんだろ。
いい作品を作って、丁寧に売って、認知させて、
2,3あたりまで頑張れればブレイクもあるとか、そういう話じゃなかろうか。
321 :
朧2 ◇/OeRZ2quxw ::2005/06/17(金) 13:31:57 ID:BtfWMNpG
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
ビシッ | / |
_______|_ / ` ´ |
、/ ┏━━━━┓ ..\ _ _ | ______
ノ ) ╋┃初期不良┃・.・ | つ. | /
/ |\ ┗━━━━┛ / ___ | < 買ったバカが悪い
. '  ̄ ̄ ̄ ̄う ̄ ̄ ̄| /__/ | \
λ ノ ̄ |________/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
' \__ノ__── ̄ \ \ ◇、/ |\
日本人は宗教や歴史をみてもわかるが
「職人」「多神教」の国だから
専門職が好まれるんだよな
液晶のシャープ カメラのキャノン おもちゃは任天堂 と。
ソニーという寝たきり老人抱えてるSCEが一番しんどいわけですが
324 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 13:33:18 ID:vRKBaN32
アメリカ人嫌い
>>312 頑なに貫いてきたゲームに対する姿勢が評価されてるんだろうね
携帯ゲーム機に関しては互換性重視でシェアを確保してきたし
任天堂はマリオに何度救われたことか
どうせピカチュウやゴリラ、リンクは亜流
マリオは鉄腕アトム以上に偉大
もしくはミッキー並に
330 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 13:37:03 ID:vRKBaN32
マリオもアメリカ人だから嫌い
それは答えじゃないか。
>>330 それ言ったら外人が主人公のゲーム殆ど駄目じゃん
この流れにワロスwwwwwwwwwwwwww
330 :名無しさん必死だな :2005/06/17(金) 13:37:03 ID:vRKBaN32
マリオもアメリカ人だから嫌い
331 :名無しさん必死だな :2005/06/17(金) 13:37:27 ID:P0a/BXlg
>>330 ヒント:イタリア人
332 :名無しさん必死だな :2005/06/17(金) 13:38:00 ID:D+Wr4kqP
それは答えじゃないか。
333 :名無しさん必死だな :2005/06/17(金) 13:38:03 ID:Tx2V7Ui2
>>331 ヒントになってない
アメリカ人が主人公のゲームってそんなにあったっけ?
バイオとメタルギアぐらいしかぱっとは思いつかない。
>>321 もう止めたの?根性ないね。ID:BtfWMNpG
ファイナルファイト
ガイル
テリー
にしてもソニーってなんか三菱グループみたいになってきたな
家電 車 重機 商事 金融なんでも手を出す
ガイルが主人公のゲームやりてえなあ。
>>338 ラーメン屋がうどんもちゃんぽんも作ってるみたいだな。
341 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 13:43:02 ID:y5KnA1nC
今日の某地方新聞の記事で、PSPやNDS等と接続し相互に楽しむ
機能を開発したとかで接続実現に向けてソニーと任天堂に提携を
打診というのがのってた・・・
ナッシュをガイルに脳内置換
346 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 13:45:45 ID:y5KnA1nC
>>341 その発言は俺じゃない。
ID:BtfWMNpG ←この馬鹿だ。
MSも携帯事業参入ですか
ナッシュは別に・・・・ガイルがいい。
ファミ通の漫画のナッシュは黒人だったのにな
>>349 ソニーも任天堂に蹴られて自分で立ち上げ成功
MSもセガに協力したのに、セガ生かせず業界撤退で
MSも自分でハード発売
有る意味歩み寄りは「紳士的」態度にも取れるな
最後は携帯機も自分でだすんじゃないか?
MSが携帯機出したら、それはそれで争いが面白そう。
DCのビジュアルメモリみたいな奴はもう出ないのかな
ミニゲーム結構あっては良かったんだがな〜
356 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 13:58:58 ID:9xq8vXzK
ヒント:ポケステ
MSが狙っているのはipodみたいな
HDD搭載携帯ゲーム機
MSは常にHDDにこだわりがある
>>355 箱との連携を重視するなら充分あり得ると思われ
359 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 14:01:18 ID:wIBa9jYm
連携しなくても たいして影響ないのは レボだな
連携で 一番メリットあるのは箱か。
>>356 作ったメーカーにもよるが
クライマックスランダーズにRPGとかあったからな
あれは凄いと思ったよ
362 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 14:03:57 ID:wIBa9jYm
>>357 XBOXでは8GB、XBOX360では20GBとかなり時代遅れの安物にこだわりがあるようですねw
しかも3.5インチw
携帯するのは背中に背負うんでしょうね。
バッテリーと扇風機も一緒にw
363 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 14:04:56 ID:wIBa9jYm
XBOX360は2.5インチだろ?
>>355 DSやGBmがその代わりをはたす
つうのがどうも任天堂の方針っぽいが、違うだろうか…。
366 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 14:08:39 ID:wIBa9jYm
>>364 時代としては2.5インチのHDが普通なんだろうけど、3.5インチw
しかもたった20GB(呆
なんかPS、SS全盛期にスーファミを発表したようなもんだよw
>>365 それでも良いんだけどね
おまけってのが良い
箱260はHDDはSeagate製の2.5インチHDDだぞ
↑
360ね
370 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 14:15:01 ID:wIBa9jYm
>>368 ソースは?
あとSeagateのHDってうるさいだろ。
372 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 14:17:29 ID:dCJ19RZv
海門製は静かだし発熱も小さいやん
373 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 14:18:10 ID:Bsfs9mOi
cellって、もう出る前から駄目駄目な感じじゃないか?
PowerPCより低効率でパソコンにも採用されなかったのは大きな誤算
家電製品にも敬遠されてる
PS3に載せたのは、もとを取る為なのか?
需要を広く狙い過ぎてスイスアーミーナイフみたいな設計
つまり広い用途に対応できるように小道具をたくさん付けているが必要最低限の道具の寄せ集め
どっちつかずな性能になってしまった
cellは家電製品やゲームハード、PCなど、それぞれ異なる用途に適したカスタマイズは一切施されていない
炊飯器に載せるものをゲームハードに流用って、いくらなんでもマズいでしょ?
数年後には電卓にも使われてたりしてねw
cellなんて所詮その程度の汎用品
360のCPUは現在ゲームハードに求められる用途や機能に特化した性能を選別し充実させた360専用に設計開発されたもの
cellでゲーム開発するのって、のこぎりと金づちだけで家を建てるようなものか
さらにPS2より後発のXBOX1の浮動小数点演算性能はPS2の4分の1程度だったにも関わらずハード性能でPS2を凌駕していたことからも浮動小数点演算は性能にあまり貢献してるとは言えないなあ
374 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 14:18:15 ID:dCJ19RZv
無知は怖いね
自分もここの最近買ったけど
なかなか良いね
376 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 14:19:05 ID:wIBa9jYm
>>371 ホントだ。PS3と同じ2.5インチか。
ACアダプター採用も見直されるといいな。
絶対に買わないけど。
377 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 14:19:38 ID:wIBa9jYm
マンチキンすげぇw
378 :
マンチキンにご注意!:2005/06/17(金) 14:20:05 ID:wIBa9jYm
>>371 しかし、20,40と書いてあるけど
それ以上の容量はどうなんだろうか?
PS3は大きいのオプションで付けそうだけど
360も大きいのは出さないのかな?
大便また恥じかいちゃった
>>381 それより大容量のものが発売されないってことはさすがにないだろ
マンチキンなんてどこの会社でもいるんだろうな。
でも任天堂にはいないだろうな。本気で信仰してる異常者が無償でやってるから。
>>381 元々リムーバブル仕様だし、後からいくらでもアップグレードできるではないかと
そこにいま居て存在しているGKが何言っても逆効果だよな
2.5インチの60G以上の調べてみろよ
PS3マジで10万超えるぞ?
ちなみにPS2は3.5インチ40Gで2万だったから
HDDだけで3〜4万しそうだな
そんな大容量のHDDなんて何に使うのか不明だな
箱の8GBでも多かったぐらいなのに
PS2のBBUは高かったな・・・PS3でもまたにたようなことやるんだろうか。
>>388 完全体PS3にするには10万円かかるのか・・・・
まぁソフトも2枚位買って、別売りのAV端子も買って・・・
マジで10万は大げさではなさそうだね。
そう考えるとHDDは付けないじゃ無しに、付けることが出来ないと見てFAだな
こりゃMSは本格的に携帯ゲーム事業に参入だな
普通、日本企業の考えからして提携結ぶとは考えられない
餌で魚を誘いうまくいかなかったら薬物で溺死させる
完全体PS3=PSX2
HDDつけたら10万というのはテキトウな予測としても、
HDD標準に出来ないってのはコストの問題だろうね。
じゃなきゃPS3のあの仕様でHDDつけないなんて意味が分からん。
ってことはHDDが無い時点でそれなりのお値段ってことが予想できるね。
>>392 HDD積まない(積めない?)からネットストレージを利用する事を考えてギガEther積んでるらしいけど・・・
鯖が死んで使い物にならん罠
PS3でサイレン3出せば、俺は即買いするだろう。
おれにとってのキラーはDQでもFFでもない。
サイレンである。
っていうやついない? おれだけ?
>>397 同じ趣向の人は皆無ではないでしょうが少数だと思われます
>>396 鯖が飛んだ場合は全世界のユーザーから訴えられそうだな。
なんか外国でなかった?貴重なデータを消して
俺の時間を返せみたいな。GTAだったか?
MMOで巻き戻しでユーザーが大騒ぎしたことはあったな。
GTAはスタンドアローンだべ。
LAN上のHDD使えないのか?
>>401 専用HDDにLinux積んで出す以上それはないな
404 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 14:57:39 ID:Escl601U
んなわけない。
淘汰されるのは開発コストと売上げが見合ってないソフト。
そんなに数売れて無くても、一定の顧客が見込めて開発コストの安いものは生き残る。
PCのエロゲとか。
>>404 任天堂狂ってるな。
それにしても古いタイトルばかり目に付く。
任天堂の落ちぶれがすさまじいw
さていつハード事業に撤退するか
409 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 15:08:33 ID:y5KnA1nC
>>404 何か昔のゲームは凄かったんだってのを再認識させられるね
今のゲームはゲーオタしかプレイしそうにないものばかり
そりゃゲームが駄目になっていくわけだ
410 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 15:17:14 ID:xLNLOVae
ゲームが駄目になっていっているのではなく、単純に飽きられてきてるんだよ。
ゲームの話題性はもう出尽くしてきてるからね。映像でも釣っても一般人には
見向きもされないという現実。
>>409 出荷本数全体で見た方が良いかと。
99年が異様に良くて、01、02年が不調だっただけで、
04年の出荷本数が少なかった訳じゃないから。
昔のゲームのほうが目立つのは今の方がソフトが多様化してて
1タイトルに集中しなくなくなってるからからだろ。
FCとかSFCの時よりも市場規模は今のが全然大きいから。
413 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 15:24:22 ID:y5KnA1nC
>>410 飽きられてるというのはそうだが、子供はまだゲームを経験していないから
飽きられないんじゃないかな?
とりあえずソニーは子供の力を甘く見てると思うんだ
415 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 15:26:04 ID:y5KnA1nC
>>412 多様化してるかなぁ・・・
全部同じようなゲームに見えるんだけど
416 :
千手観音 ◇9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 15:27:21 ID:BtfWMNpG
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
ビシッ | / |
_______|_ / ` ´ |
、/ ┏━━━━┓ ..\ _ _ | ______
ノ ) ╋┃初期不良┃・.・ | つ. | /
/ |\ ┗━━━━┛ / ___ | < 買ったバカが悪い
. '  ̄ ̄ ̄ ̄う ̄ ̄ ̄| /__/ | \
λ ノ ̄ |________/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
' \__ノ__── ̄ \ \ ◇、/ |\
>>413 すぐ飽きるんじゃないか?
きれいなクラフィックのゲームがもう出てるのとこれから出てくるのでは期待度が違う。
418 :
千手観音 ◆ymXXFRqW6c :2005/06/17(金) 15:28:51 ID:BtfWMNpG
千手観音 ◆9qNCxOscd2
>>415 してます。間違いなく。
ニッチな分野のゲームがいっぱいある。
>>413 子供が素直に楽しめるゲームが少ない気がする
RPGなんか特に
421 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 15:29:53 ID:vPj21FIo
ハイビジョン画質で見る天使大便に期待
>>410 俺もそう思う。他の娯楽に時間とられてる。一番言われてるのがネットでしょ。無料だし。
新しいもの(ジャンル)を出す>システムの複雑化&画像の向上で乗りきってきたけど
そろそろ限界。ただ、市場は作り上げたので本当に好きな人は残る。
それと、ゲームが一般的なものになったのでそれ1本でジャンルを作れるぐらい革新的なタイトル
(Sマリオ=面クリ型横スクロールジャンプACT、スト2=対戦格闘、BM=音ゲー、
マリオ64=3Dアクションなど)がでたら一時的には息を吹き返すとは思うけどね。
423 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 15:30:44 ID:y5KnA1nC
市場規模を調べようと思ったけどデータの祠が無くなってた・・・
424 :
千手観音 ◆ymXXFRqW6c :2005/06/17(金) 15:30:48 ID:BtfWMNpG
千手観音 ◆9qNCxOscd2 は偽者
425 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 15:30:55 ID:fvS2b8Nt
>>413 その子供もシリーズ化が激しすぎてゲームを手にする前に
他の物を手にしてしまう現実。
ポケモンが話を毎回リセットするのは、どのシリーズから始めても
問題なく遊べるようにする為だし。
俺も・・・
427 :
千手観音 ◆ymXXFRqW6c :2005/06/17(金) 15:31:38 ID:BtfWMNpG
市場規模を調べようと思ったけどデータの祠が無くなってた・・・
だからレボに2ちゃんねるをつけろと
これでゲーム離れも解決
ゲームしながら雑談
キーボードもつけられるようにする
429 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 15:32:24 ID:VM/VT04Q
ポケモンは話がリセットされてても、
どのシリーズからはじめても問題無い、という風にはならないんだけどな。
シリーズごとに交換が出来るのと出来ないのがあるので。
コロシアム対応云々もあるし。
クタタンの排便シーンを肛門直下からマルチアングル収録
432 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 15:33:20 ID:y5KnA1nC
>>419 そういう雑魚ゲーを全部集めても大したボリュームになるとは思えないんだよね
>>422 ゲームやるよりネットの方が面白いというのはあるよね
革新的なタイトルが生まれにくい環境というのも困ったもんですよね
もじぴったんなんかはミリオン行ってもいいソフトだと思う
子供の数が減っているから、子供向けが減るのは道理。
そこに注力していたら、ゲーム業界は衰退する。
434 :
千手観音 ◆ymXXFRqW6c :2005/06/17(金) 15:33:41 ID:BtfWMNpG
千手観音 ◆9qNCxOscd2 はデブオタのゲーマーだから消えろや
今なら許してやるからよ
435 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 15:34:15 ID:y5KnA1nC
436 :
千手観音 ◆ymXXFRqW6c :2005/06/17(金) 15:34:19 ID:BtfWMNpG
>>419 そういう雑魚ゲーを全部集めても大したボリュームになるとは思えないんだよね
>>422 ゲームやるよりネットの方が面白いというのはあるよね
革新的なタイトルが生まれにくい環境というのも困ったもんですよね
もじぴったんなんかはミリオン行ってもいいソフトだと思う
437 :
千手観音 ◆ymXXFRqW6c :2005/06/17(金) 15:34:41 ID:BtfWMNpG
>>432 思えない、と申されましても。
実際市場規模は大きくなってるのでして。
ハードの台数や年間のソフト売上げを調べても、
SFCやFCの頃より減退してるなんてのはありえないと思うが。
ま、正直ソース調べんのメンドクセエな。
あ、あとな、多様化してる、してない、の話に
「雑魚ソフト集めてもたいしたボリュームないと思う」は論理のすり替え。
>>437
誰にもかまってもらえないたー坊かわいそう
出来るかどうかは別として任天堂の言う通りゲームは進化させないとダメ。
ジャンル作らないと飽きられる。音ゲーとか格ゲーみたいな完全な
新ジャンルじゃなくてもACTだったら○○型とか雛型になるものでも良い。
野球ゲーなんかもファミスタ飽きられて来た時にパワプロ出てきたみたいに
同ジャンルでも新しいスタイルが出れば持つ。
で、ここから更に画質向上させたら新しいジャンル作れるのか?って思う。
平面2Dアクション>ポリゴンで3D箱庭アクション(マリオ64型>無双型>GTA型)
スポーツゲームのリアル化とかは出来たけど新ジャンル切り開けるか微妙。
DSはタッチペンのおかげで大分得してる。大した内容じゃなくてもそれなりに
新鮮だから。上手くすれば新ジャンル出来るかもとか思うし。
だからレボには期待するわけだが、よっぽどの凄いコントローラーじゃないと
全体的な地盤沈下は避けれれ無いと思われ。
>>440 これ片方が合意したら面白いことになるね
443 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 15:43:21 ID:M+Mazjmq
その多様化された今、国内で360万本を叩き出したDQ8は凄い。
たぶん北米の覇権を狙うPSPが行うかも
ソニーにもMSにも利益がある
445 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 15:44:32 ID:y5KnA1nC
>>438 市場規模を日本に限定するかどうかで話が変わってくるぞ
確かここ数年は市場規模が縮小してるはずだよ
446 :
千手観音 ◆ymXXFRqW6c :2005/06/17(金) 15:46:36 ID:BtfWMNpG
>>438 市場規模を日本に限定するかどうかで話が変わってくるぞ
確かここ数年は市場規模が縮小してるはずだよ
>>445 ええと・・・そのレベルの話をイチイチしたくないんだけど。
・話の元の表は日本で売上げでしょ。
・ここ数年じゃなくてFCやSFCの時代と比べてと言ってるでしょ。
別にこだわらんでイイヨ、スレ違いだし。
>>438 何度か貼られたコピペではPS2→PSでソフト売上が年間平均20%強、本数で500〜800万本落ちてたよ(国内)。
あと、手っ取り早いのがネット接続。既存のゲームに比べればやっぱり楽しめる。
特にACT(含むFPS)とかスポーツ。MMOは子供には危険だからアレだがw。
だから箱○も可能性はある。ただ、ネットの場合最初のハードルが高い。環境整備とか
課金とか。
俺の周りでもゲームと疎遠になってた奴がWE8LEとかMHとかSOCOMで戻って来たりしてるし
俺自身もオンライン(学生ほど時間が取れないのでMMOはやらないけど)対応がメイン。
スタンドアローンはたまにって感じになってるし。
最近、教授と犬でDS買ったばっかりなんだけど、上記のようにタッチペンの面白さがあるので
他のタイトルも買って来た。稼動率はDSがブッチギリ。DS>>PS2(オンライン)>PS2>>>>>GCって感じ。
>>448 それってPSソフトのじゃなくて、年度別で区切ったデータじゃないのかな。
451 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 15:56:22 ID:UqWo43UB
PSの時点でゲームは十分に多様化されていた。
PS2でゲームソフト全体の売り上げが下がったの
は単に飽きられているからだ。
今は携帯でもゲームが出来る。数万円するゲームを
買ってゲームをしようと思う人が減ってきているんだよ。
PS3は売り上げ落ちるよ。間違いなくPS2よりは売れない。
次世代では相当なにか無い限り、市場が縮小するだろうね。
そこら辺に一番危機感感じてるのは任天堂なんだろうけど。
(もっとも危機感感じるべきは任天堂じゃなくてライトユーザー抱えるPS陣営なんだろうが)
453 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 15:58:34 ID:y5KnA1nC
データの祠がなくなったら本当に不便だな
過去の市場規模のデータ探すだけでも難しいもんだ
>>450 そうそう。でもPS四年目とPS2四年目とかで分けてたから参考になるんじゃね?
あと、任天堂は売上伸ばしてたから単純に減ったわけでなく子供層はちゃんとゲームしてるんだなって思ったよ。
455 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 15:59:00 ID:J2qKCfKV
ゲームは確かに飽きられてきてるね。有名な続編タイトルじゃないとまず売れない。
つまり、新規タイトルばかりな箱360は日本じゃ売れない。
w
458 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/06/17(金) 16:01:36 ID:y5KnA1nC
>>452 PSが出た時にゲームにアマチュアリズムが入ってきた
そして当初はそれが成功した
パラッパとかDEPTHとか色んな意味で市場が面白かった
しかし、今はやっぱりSFCと同じように閉塞感がバリバリ
これじゃ駄目でしょ
>>455 彼のムジュンは
ゲーム業界が抱えてる悪循環そのものだな。
続編タイトルしか売れないけど、続編ものは先細りする。
真綿で首絞められてるようなもんだな。次世代機になるとその綿が荒縄になるタイトルがどれだけ出るやら。
確かに性能上がれば無双5とか更にリアルになって同時に出現する敵の数が増えて
爽快感アップとかにはなるかもしれないけど、2以降やってることは基本的に同じだから
やっぱり飽きてきて徐々にユーザーが減る訳で。買った奴でもやりこみ度が減ったりするし。
PS2が頑張れたのは実は何気にあのコントローラーのおかげな部分大きいと思う。
PSの後期に64からパクって来たわけだけどもしPS2のコントローラーに
アナログ&振動(は無くても良いけど)が無かったらもっと早く飽きられてるよ。
今振り返るとSFCの時もボタン+4されたのが実はかなり大きかったんじゃないかと思う。
462 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 16:09:34 ID:J2qKCfKV
ん?矛盾してる?
>>451 PS2ではその多様なゲームが出てこなくなったんだけどな
PS2用のゲームを作るのはとてもとても難しい(PS比較で)
>>462 飽きられてる⇔続編しか売れない
ここがムジュンしとる。
飽きられてるなら新しいものが売れるべき。
ま、犬とか教授のように。
465 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :
逆に今はボタンが多すぎて良く分からない
FPSするならボタンの数は多いほうが良いが、スーパーマリオや64マリオやるのにボタンが多いのは逆効果
ボタンの数だけ余計なアクションを当てはめるから蛇足しまくりになる
やる方も直感的な操作から離れていくし、敷居が高くなる