952 :
名無しさん必死だな:2005/06/16(木) 18:04:50 ID:4wIIfWrE
ハミ痛はPS派ですから
そんな記事書くのは朝飯前ですよ
箱○はマルチサンプルアンチエイリアシング
>>944 ttp://homepage1.nifty.com/melon/00y4.htm#119 >プレステ(2)以前に売れたDVDビデオが「アルマゲドン(16万枚)」だから、(MATRIXシリーズ)200万というの
>はスゴイ数字。 プレステ2の発売日に合わせ発売日まで変更したというワーナーの期待感が伝わってくる。
一番売れて16万枚程度の市場からPS2の登場で一気に拡大
>「DVDプレーヤーとしてのプレステ2の操作性は、専用機(高品位なもの)に比べるとイマ一歩」だそうで、
>「ゲームよりもDVDを利用するなら、専用プレーヤー、ゲームを重視するならプレステ2」と指南してくれている。
DVD目当ての人の多くはPS2ではなく専用機器を選んでいた
>日本経済新聞社のネット媒体「NIKKEI NET」上で緊急アンケートを実施したところ
>実際の使い方では購入者のおよそ15%の人が「主にDVD視聴」のためにプレステ2を利用していることがわかった。
DVD視聴の為にPS2を購入したのは全体のおよそ15%
PS2 9000万台 − 15% = 7650万台
DVD効果差し引いても ・・・ PS2 7650万 : GC 2000万 : XBOX 2000万
キアヌ・リーブスに感謝しろよ
必要ないってのはフルHDの場合の話だべ。XBOXでさえ対応してるD3にすら対応しないのはやばい
HDMI端子が付いてる付いてないに関係なく最低限のハイビジョン出力も出来ないのとは全然レベルが違うよ
ハイビジョンテレビ自体は現時点でわんさか売られてるしね
HDTVが普及しようとしまいと、他の競合ハードが
対応している以上、対応しないのはまずいよな。
絶対比較されるんだから。
ファミ通とかで次世代ゲーム環境特集とかやっても、レボだけ蚊帳の外。
マルチソフトは常に映像品質の差に文句を言われる。
映像重視の大作ソフトは期待できず。
他と別路線を歩むにしても結局はゲーム機だし、大抵の人は
ハードは一台しか買わないんだから、他に極端に見劣りしない
程度の性能は必須だったんだがな・・・。
あのハミ通でさえ箱○に尻尾振り始めたからな
やつらは金の臭いを嗅ぎつける能力あるから今MSに媚びとけば見返りがあると思ったんだろな
PS vs SSの時のSSバッシング&パッシングを思い出せ。
解像度以外はレボは他とあんまり変わらないんじゃないの?
PS2みたいに機能不足で画面が他と違う、とかにはならんと思うけど。
というか、レボは圧倒的に低性能ってのを前提に話が進んでて不思議。
ATIが明らかに見劣りするものを作るわけないって。
未だに「レボは他機種と大差ない」とか言ってる人間がいるのか…。
あの大きさになったら必然的に低性能が確定する事くらい理解してほしい物だ。
965 :
名無しさん必死だな:2005/06/16(木) 18:49:35 ID:Jr008IfT
>>963 レボは最後発売、最低性能、最低機能、最下位がポイントだな
IBMから調達するMPUの数もレボは1ケタ違うだろうから、調達コストも
かさむだろうしな。
ATIもそれ考えりゃ、そんなに力入れてないだろうしw
>965
最小も加えるといくつ最が付くんだ?
DHCのCMかよ
最後発でここまで性能に期待されないのはある意味神ハード
>>963 レボが他と変わらないなら、HDTV対応程度やるのは当たり前だからじゃない
ATIにしたらテクノロジー自体は箱360でアピールできるりゃあ良いんだろうし
ATIも金貰えないと良いものつくれんわな
>>957 もしそうでD3とかは可能だったら嬉しいけれど、
それならHDに注力しないと言えばすむ。
あえて今HDには対応しないと宣言する辺り、
やはり違うと思う。
解像度を落とすことで見劣りしない画面にできる、って言ってるんだけど。
最高スペックは追求してないだろうけど、圧倒的に見劣りってのは考えにくいって。
解像度をVGAにするだけででHDの1/3程度のフィルレートで済ませられるし。
ただ、他ハードのVGA相当のゲームに比べるとPS2:XBXくらいの密度差は出るかもしれないけど。
詳しい内情は分からんが、生暖かい目でレボを見守ろうや
どうせレボが売れなかった時に「やっぱりHD対応じゃないからな」って言うヤツは少ないよ
別の要因が控えてるから
でも、ここまでサードやユーザーにそれは困るなんていわれたハードあったか?
>>974 64-CD-ROMの時代にROMカートリッジを選択
GC-他は12cmなのに8cmディスクを選択
>974
PS2新型で対応しないソフトがあった件
箱でソフトに傷がつく件
VBでプレイ中まわりが見えない件
ま、全て発売後に発覚したが
なるほど。
まあ最近はなんでも煽りのネタにされてるからことが大きくなってる面もあるだろうけど。
>977
最後のは「発売前に気付くだろ!」って突っ込みまちだたのにスルーですか、そうですか
どうせPS3の数億円かけた高解像度のゲームは教授より売れないんでしょ
ユーザーはそんなの求めてないんじゃねえの?
980 :
名無しさん必死だな:2005/06/16(木) 19:37:56 ID:OshFQHw+
3年後にはテレビ業界がハイビジョン番組を、ちらほらやってなきゃまずい程度には、HD対応にはしなきゃいけない。
いま薄型大画面持ってる奴だって、現行の民放の番組は引き伸ばした荒い画像で見てるんだろ?
HDがメインのゲームになるとは思えない。
と言った上でやっぱりレボはHDに対応すべきだと思う。
>>978 ああ、ごめん。
VBでプレイ中、まわり(の人には画面)が見えない件
と読んだものでorz
ハッ、それも発売前に気づくことだな
>982
一人ボケツッコミに吹いた
あなたいい人ですね
殺伐としてたらこんな話もできないが
サードは困ってるのか?
>>984 それは自分も書いた後でしまったなと思った。
明確なソースがあるのは元サードが「それは残念なことだ」みたいに言ったということだけのはず。
まあ、そのサードはPS3メインで開発する意向を表明しているらしいから、
本来なら口に出さなくてもいいことをわざわざ言ってきたということで信頼できる気がする。
具体的にHDに対応するには何が必要なんだ?
端子以外はVRAMの容量だけ?
シェーダーとかはよくわからんがクロックでいうならどれくらいいるの
グラフィックチップの
facter5みたいにグラフィックを追求したいメーカーもあれば、(レボが何か新しいインターフェイスを搭載するとして)カドゥケウスの開発陣みたいに新しいインターフェイスに魅力を感じるメーカーもあるからね。
三者三様でしょう。
>>986 PS2やXboxでもD3以上で出力できるし、
それ以上の性能があれば端子以外は特に無くない?
そうか…
意味がワカランな
HD非対応って何を意味してるんだろう
っとこのスレもう終わりか
PS2でD3対応ソフトなんてあったか?D2までじゃねーの?
>>983 自分はどこのハードのファンでもないので気楽なだけかも。
セガハードが生きていた時代なら殺伐さを産んでた方だったでしょうね。
>>989 ここまで頑固でくると低性能だからというのは違うのかなという気も。
残りの70%にどうしてもSDにこだわらなければならない理由があるとか?
>>989 HDTVユーザー”だけ”が恩恵を受けられるというのが好ましくないと判断したのかも。
いかにも任天堂っぽい。
>>993 箱○のFF11の記事読んで「PS2版より遠い位置のキャラも表示できる」とか言ってたから、解像度が上がる事で、オンラインゲームをプレイする時に、ユーザー環境の違いで優劣が付くのを避ける為ってのは考えられるかも。
プログレだってそんな存在だったし、ネット環境だって全員が当たり前じゃないお
>>988 出力だけなら16bit*1280*720=1.8MB
Zバッファなしで動かすなら1.8MB*2=3.6MB
Zバッファあるなら1.8MB*3=5.4MB
フルカラーなら3.6MB*2+1.8MB=9MB。
テクスチャ用途以外で9MBは必要になる。
360は10MBの混載メモリをつんでるからD4相当なら賄えるが、フルHDには足りないから
メインメモリに表示バッファか描画バッファを置くことになると思う。GCっぽく。
混載メモリをキャッシュ扱いにしてバッファがメインメモリってのも考えられるけど。
レボもATIだから似た構成だと思うけど、混載メモリが少なめでHD分賄えない、
メインメモリではパフォーマンスが出ない、とかその辺の理由+D2は使われなかったとか
微妙な判断理由でHDははずされた、ってことじゃないかとエスパー。
長い割に中身がなくてスマン。
1000 げっと
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。