XBOX360 vs PS3 vs Revolution 162

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1名無しさん必死だな
前スレ

PS3 vs Rev vs XBOX360 160
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1118397274/
XBOX360 vs PS3 vs Revolution 160
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1118395824/
2名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:44:24 ID:xmwV1Nk9
2
3名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:44:49 ID:TSEMEGgE
>1乙

そして、3get
4名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:45:54 ID:TSEMEGgE
ソニー・久多良木氏「PS3はスーパーコンピューターとして申請する」

【久夛良木氏】 僕がおかしいと思うのは、僕らはコンピュータだとずっと言ってるのに、
同じ業界の中で任天堂さんが外に向かって玩具だ玩具だと言い切っている。
だから、こちらはスーパーコンピュータ並みで
輸出入管理が必要なモノを作っているのに、役所とかには玩具だと思われてしまう。

 PlayStation 2でさえ、Emotion Engineみたいなものすごいチップを作って
Linuxまで動かしているのに、ゲーム機でしょと。


 今回、我々は(PS3は)スーパーコンピュータですという位置づけにする。
でも、コンピュータとして申請しないとコンピュータとして見ない人がいるから、OSを走らせる。
CellはマルチOSが同時に動く。だから、OSをそのまま動かして、はいコンピュータですというためにHDDがいる。

だから、最初から(HDDに)Linuxを載せちゃうんじゃないかと思う……、
おまけでね。コンピュータとして申請するために。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm
5名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:46:08 ID:NXI+DgiJ
       _   ∩ 1乙! 1乙!
     ( #゚∀゚)彡☆_, ,_
    ⊂l⌒⊂彡)`∀゚;)
     (_) )( >>1
     (((_)c(,_)_)
6名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:47:45 ID:NXI+DgiJ
2機種の開発環境の差

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000986-jij-biz
ソフト開発機器が不足=次世代PS3用  6月9日記事
プレイステーション3」のソフト開発用機器を、
日欧米などのゲームソフト会社に百数十台提供したことを明らかにした。
ただ機器が不足しているため、現在は需要に応じ切れていない状態

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0329/kaigai167.htm
キーパースンが語る次世代Xbox“Xenon”開発環境 2005年3月29日

我々はこれまでに、デベロッパに対して3,000の開発キットを12カ月も前に提供した。
どうしてそんなことが可能だったのか? 我々がデュアルプロセッサの
Macintosh G5システムを(開発ターゲットマシンに)使ったからだ。
Macintoshに我々の(Xenon用の)OSを載せたものを提供した。
現行世代のゲームコンソールでは、9〜12カ月で良質のゲームを開発することは難しい
製造コストやリスクは上昇し、ハードルは高くなっている。
そこで、Xboxでは、簡単にプログラムできるように注力し、
デベロッパたちと一緒に経験を積んだ。その経験を次で生かす。
7名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:48:07 ID:TSEMEGgE
           バサッー バサッー

   ∩  ミ ◇  GKが入ってこれないようにお清めをば〜
   | |_  ◇◇  ミ
   |_ _| ◇◇     祓いたまえー
   (,,゚Д゚) /       清めたまえー
   / づ`つ    
  | #  |    
  `u―u'   
8名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:48:47 ID:NXI+DgiJ
●東芝・藤井氏に聞く――次世代DVD統一交渉“決裂”の背景 (1/3)
ttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/06/news054.html
 「ところが実際に交渉をしてみると、何年後にはどのような
アプリケーションが登場し、そこではこれだけの容量が必須
となるといった、大容量が必要になるための青写真さえあり
ませんでした。しかもBD-ROMも安くできると言い、もうすぐ
量産ラインが完成するから、その最終の検証データを提出
するとソニー側は話していたのに、それが延期になったため
提出できないという。今でさえ高い歩留まりを実現していない
のに、BDの方がDVDよりも安く製造できるとプレス発表して
ます。工場でも自由にディスクを抜き取って検査することさ
え許されませんでした」

●【光ディスク】SCE久多良木社長「ブルーレイとHD-DVDの規格統一無い」【06/09】
ttp://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=absQ212d0p1c&refer=jp_japan

●クタ。任天堂、MSは玩具やゲーム機と呼ぶな。我々のはスーパーコンピュータ。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm
9名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:07:48 ID:tRD14fsk
次世代ゲーム機関連(5)株式市場でも期待の声
ttp://money.msn.co.jp/news/newscon1.asp?ac=200506071091&cc=11
10名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:10:32 ID:TSEMEGgE
バーゲニングパワー発動!
11名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:34:19 ID:aSvdwNjX
>> >>986
>> MOや対戦モノのパッチなんて数MB。
>> SDなりMSなりCFなりいくらでも代用きくだろうに。

これは前に話したのだが、結構、一長一短になる。
メモリカードより安くて大容量のフラッシュメモリーが
買えることが良いと思うが・・・
今までのメモリーカードは1つの容量の為にそれを前提に出来る。
しかし、SDやMSなどは複数の容量が用意されているために
どれを買って良いのか?ユーザーが選ばないと駄目になる。
例えば、あるゲームを買ったときにセーブには16MB必要ですと
書いてあったので、32MBを買った人が、今度はパッチを使う
ゲームを買ったときに64MBが必要とした場合に買い直す必要がある。
また、ゲームを作る側も実際にどれくらい必要か?というのを
作る段階で決めないと駄目・・・
例えば、「最低でも32MBが必要」と書いた場合は上限は
どれくらいになるか? ユーザーは解らない・・・
それなら64MBを買った場合に後から65MBのパッチになったときに
買い直すことになる。
12名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:34:36 ID:aSvdwNjX
それなら「128MBあれば絶対に足ります。」と書いたときに
制作者側はパッチを絶対に128MBに納める必要が出てくる。
そんな面倒なSDをパッチで使うのは危なすぎる。

人間は自分が知っている物の感覚がみんなあると思っているね。
例えば、MOのパッチなら20MBくらいかな?とか・・・対戦ものの
パッチなら15MBくらいあれば十分だろうとか・・・
でも、そんな感覚をもているのは相当ゲームに詳しい人になる

例えば、デジカメを買うときに、実際にSDがどれくらい必要か
解らない。使い方によるが付属が32MBのものが付いていた場合に
64MBぐらいあれば良いかな?って買ってしまう人が居る。
実際に使ってみて128MBぐらいあったら便利だと解り、買い直す
人なんて結構いたりする。
デジカメなら64MBと128Mの二つを持ち歩けば問題ないが
13名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:34:50 ID:aSvdwNjX
ゲームの場合は、64MBしか持っていないのに65MB以上の
パッチやセーブデータになってしまった買い直すハメに
最初から十分の256MBを買えば良いと思うが・・・

デジカメだって256MBのものを買えば十分だと解るのに
案外、64MBぐらいで足りるかなぁ〜ぐらいで買ってしまう。

ゲームの場合にするゲームによってどれくらいの容量が
必要か?はそのゲームの情報を見るまで解らない・・・
自分は持っているゲームは32MBで足りていたのに・・・
新しく買うゲームは32MBで足りない場合を考えれば
メーカー推奨として最低でも256MBあたりを買ってくださいと
言わないと、混乱を起こすね。
14名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:37:32 ID:dpQnFcMQ
それ以前にメモリーカードの種類が3つもあるからな。
初心者は何がなんやら、って感じだと思われ。
15名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:38:17 ID:TSEMEGgE
・・・はまだSDやCFにゲームパッチを保存するとか言ってるんだw

SDやCFにパッチ保存したら、まず起動後にパッチを探しにいく
プログラムにしないといけないだろ?
特定の領域ならいざしらず、任意のメモリカードの任意のフォルダーの
パッチを探すなんて非現実的な動作ですよね。

だから、基本的にパッチが当たるようなゲームはHDDを使って
ゲーム専用に割り当てられたパッチ保存領域にパッチを保存する。
ただそれだけだと思いますが。
16名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:41:03 ID:Co3YJkFJ
128MBとかのフラッシュメモリーはすでに専用メモカより安く(3000円以下)買えるんだがなあ。
ショップ店頭での告知もするだろうし、そんなアホみたいに問題視する必要ないだろ。
17名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:41:51 ID:aSvdwNjX
>>15
嫌、向こうのスレでちょっと長すぎたし
見ていない人がいるなかぁ〜と思ったんで
マトメてこちらに書いただけ・・・

一応、こっちが流れの本スレなんで・・・
18名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:45:44 ID:aSvdwNjX
>>16
世の中、そんな解る人なんていないよ。

逆にメーカーが、パッチの容量がどうなるか?
作っている段階である程度、メドを建てないと
いけない。
大きめに設定すれば、問題ないが、それだと
ユーザーに余分な、金をださせることになるし・・・
メーカーからすれば、なるべく安くさせたいと思う。
かといって、少ない容量に見積もって足りなくなったら
大変だし・・・

凄く難しいと思うね。

実際にデジカメで買い直す人がいるんだから・・・
デジカメみたいに買い直すことも当然とユーザーが
思ってくれるのならいいけどね。
19名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:46:08 ID:TSEMEGgE
>>17
そっか。・・・がSD1GB買えるように応援してるよ。
20名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:46:59 ID:aSvdwNjX
>>16
今まで持っていたゲームが128MBで足りていたのに
新しいゲームがそれじゃ足りなかったらその為だけに
256MBを買わないといけなくなる。

それで怒らないで、当然のように買ってくれるのなら
問題ないけどね。
21名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:47:11 ID:dpQnFcMQ
なんか不明な点が多いよね。
過去のPS1、PS2のセーブデータは使えるのか
PS1、PS2のデータを新たに保存際、フラッシュメモリは使えるのか
とか。
22名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:49:24 ID:q2VNJqg6
>>18
デジカメなら別に容量関係なく写真が収まるからいいが
ゲームの場合32Mだったら32M以下で収まるものにしか使えないからな

32M持ってても手持ちソフト全てがそれでは足りないとゴミになる
23名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:50:43 ID:Co3YJkFJ
>>20
いや、今までだってメモリーカードいっぱいになったら、
前のデータ消して空き容量確保するか、新しいメモカ買ってきただろ?
ゲームのパッケージ見ればセーブデータ容量だって書いてあるし、
パッチDL対応ソフトならその旨注意書きも付くだろう。

その行為の何がいかんのかわからんよ。
24名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:53:32 ID:aSvdwNjX
>>23
1つのゲームで128MBだったものが
新しいゲームが一つで128MB以上になった場合に
問題になると言っている・・・

パッチってMOのHalf-Life2では既に500MB以上当てて居るんですけど・・・
全てのゲームが100MBとか使わなくかもしれないけど
25名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:56:50 ID:1wwLstyU
>>24
そんなに大きな容量が必要ならムリしてメモカを使わずに
HDD推奨にすればいい
それだけのことじゃん
26名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 01:57:20 ID:aSvdwNjX
>>23
新しいものを買う行為って意外と嫌がるよ。

それは、今までのものを保存しておきたいから
新しいのを買うのであって・・・そんなことで
買いたくない人は、消して、一つを使い回している。

27名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:00:31 ID:aSvdwNjX
>>23
ゲーマーなんかは、もうしなくなったゲームのセーブデータを
コレクションとして取っておくが・・・

大抵の人はそんなことに金を掛けないよ。
一つで使い回して、出来るだけゲームに金がかからない方が
良いと思っていると思うね。
28名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:00:40 ID:Co3YJkFJ
>>25
だよなあ。

つーかそもそも、HDD前提でないハードなら、
ソフトメーカーだってその仕様に合わせてソフト作るよな?
29名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:05:38 ID:aSvdwNjX
でも作るのが難しいと思うね。
メーカーとすれば、なるべく金をユーザーに使わしたくない。
出来るだけ、容量を抑えることになると思う。
そうなると32MBぐらいとか・・・16MBぐらいで抑える。

で、実際問題、それだと出来るゲームが限られてくる。
勿論、パッチなんて作ってみないとどれくらいの大きさになるなんて
解らないから、作る段階で、色々と思考錯誤しないと駄目・・・

例えば、32MBで絶対足りると書いてしまったら
セーブデータとパッチを合わせて、32MBで絶対に納めないと
大変になるね。

パッチでデータ?プログラム(コード)か?によるが・・・
プログラムを作る時に容量を前提にして作るのは面倒だと・・・

ま〜CD−ROMやDVD-ROMも容量が決まっているが・・・
30名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:08:08 ID:aSvdwNjX
実際に、今までのゲームは128MBで足りていたのに
128MBで買うハメになるのは

今までのゲームを保存しておきたいから、買い足すという
行為とまるっきり違う。

それを買わなければ出来ないと言われると、今までの128MBが
無駄になる。

31名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:08:41 ID:ukt7K0EN
脳内に自分に都合の良い一般人を沢山飼ってる人は放置ですよ。
32名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:09:28 ID:aSvdwNjX
実際に、今までのゲームは128MBで足りていたのに
128MBが足りなくて256MBを買うハメになるのは

今までのゲームを保存しておきたいから、買い足すという
行為とまるっきり違う。

それを買わなければ出来ないと言われると、今までの128MBが
無駄になる。

そんな面倒な買い換えをすることがあるのなら、もう数千円出して
HDDを買った方が良いと思うしね。
33名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:09:43 ID:MPRqUjbm
いつもの、「・・・・・」を多用するゴミ虫が蠢いてますな
34名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:09:58 ID:eU24COwm
35名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:10:33 ID:aSvdwNjX
>>31
じゃぁ〜買い直すことを問題にしない人ばっかだと
思っているそちらは、脳内の一般人ではないのか?
36名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:12:56 ID:ukt7K0EN
37名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:15:23 ID:Tl3xVyPj
HDD買い足せばいいんじゃないの。
38名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:16:03 ID:Co3YJkFJ
>>33
え、この人いつもこの調子なの?

つーか結局何が言いたいのかわかんないんだよな。
すべてのゲーム機はHDDを搭載すべきだ?
もっといえば、HDD最初からつんでる箱が最強?
はっきりしてくれよ。
39名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 02:17:08 ID:aSvdwNjX
>>36
だから、買い換えるハメになることが、特に問題ではないと
そちらが言ったんだろ?

買い換える行為をしている人が、実際に一杯居たのか?
極一部なのかってのは解らないが・・・

買わないと出来ないと言われて買うハメになったときに
素直に256MBの4千円を出す人がどれだけいるのか?って話
(勿論、それまで128MBをもっていたりする人で
 初めての人はそのゲームを必要である256MBを買うだろうが)

多めの容量を買っておけばっていうのもデジカメを見れば解るけど
そんなに居ないと思うしね。
40名無しさん必死だな
>>38
パッチなどを当てるのを、SD等で十分と言ったから
SDでは問題があると言っているだけだろ。