1 :
名無しさん必死だな:
いつもゲーム業界を変えると言いながら結局そうだろ
レボとかは過去の焼き直しばかりでアホとしか思えない
たまにやるのは別にいいと思うがいつでもやったら正直飽きるだけだろ
任天堂は行き当たりばったりが多くないか?
というか任店に限らずゲーム業界全体が過去の焼き直しにすがりついたまま
3 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 21:35:51 ID:l/BVvqmY
利益最優先だからな
4 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 21:36:11 ID:95e6gOuM
その中でも挑戦的なソフトもたまに出してるな
脳トレとか
5 :
ベタワン君 ◆t11zgaSFtY :2005/06/11(土) 21:36:53 ID:sRk+qpD4
,, -‐''" ̄ ̄`゙ ヽ、
/ \
/ i
ノ __ _ノ
(____,,--‐‐'''/':::::l.川 <キメッ!新スレ潰すよ!
. |( ●) 、( ●)、:|川
| ,,ノ(、_, )ヽ、,,・.::::|リリ
. | `-=ニ=- ' - - -|((
彡\ `ニニ´///ミミ 2年5ヶ月ぶりに復活!
/`ー‐-////´\ 2005年ベタワン君が動き出す!!
最近は頭の悪い奴しかスレを立てないのか。
7 :
K ◆SSLhGGij7c :2005/06/11(土) 21:38:15 ID:PH/CHZIJ BE:28101762-#
進化というのは行き当たりばったりの繰り返しで最終的に優性だけが残るってもんなんだけどな。
でもソニーがゲームを進化させてるかというと
全然そんなことはないんだよな。
進化って何じゃ?
10 :
ベタワン君 ◆t11zgaSFtY :2005/06/11(土) 21:50:32 ID:sRk+qpD4
/ `ゝ
/ ノノ'`'`'`'`ヽミ
.| Y \ / }i
| / / ヽ ミ
.!(6リ (__) ノ
リノト、 '/エェェェヺ
り| ヽ lーrー、/ <
>>3682005年ベタワン君が復活しちゃいましたカラーーーーー!! 残念ッ!!!
ノノ ヽニニソ Θ / \
,...-'"::::|:| /'::::::::::::::ヽ、 Θ//\//Θ
,...-'":::::::::::::::|.| v /':::::::::::::::::::::::::::_____//\//Θ
11 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 21:54:25 ID:z8kXmffw
1
たまにやるのはいいんだろ?
12 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 21:54:48 ID:ybeaIv53
アナログコントローラ標準搭載>任天堂
振動機能搭載>任天堂
タッチパネル標準搭載>任天堂
進化をさせていないのは
SCEとかいうパクリばっかりの朝鮮企業じゃないんですか?
>>1
てきとーに突っ込んでみる。
>>1 解明まで仮置きとかやらかして、
焼き直しすら満足に出来ないのは何処だっけ?
レボのは、過去のソフトのダウンロード販売であって焼き直しではないと思う。
もし、ダウンロード販売売り上げ>新ソフト売り上げなんておこったらそれは新ソフトが不甲斐なさ過ぎ。
任天堂の方がゲームの進化考えてると思うが…
ゲームのスペックを上げるのだけが進化ではない
16 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 09:25:22 ID:gw4pDjo3
む
16:9のゲームで遊んだり映画みたら、もう4:3に戻れなくなる。
ニッチと言われるのもしょうがない。任天堂のアプローチも正しいけど
性能追求も正しい。
18 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 09:39:00 ID:LBbOF4BY
ソニーが最先端のマシンを量産するから
生産ラインのモデルも進化して
枯れた技術の平行思想と言うのも成り立つんだよ
任天堂は一流企業なのに技術革新に何も貢献しないの?
自社の目先の利益さえ確保できればそれでいいの?
箱もがんばってるよ。手抜きなのは任だけ
SCE→進歩
ニンテン→進化
SCEは体を大きく強くさせました
MSは体を大きくして頑丈な角を生やしました
任天堂は翼を生やして空を飛びました
22 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 09:45:43 ID:0xdWoEJB
>>15 今までのゲーム(PCゲーム含む)の歴史を否定するのか?
これまでずっと性能向上とともに歩んできたのがゲーム機だと思うけど。
「性能向上にソフト制作が追いつかない、限界が近づいている」なんて意見もあるが、
この程度で限界なんてつまらんと思わないか?
リアルマリオは見てみたいなw
アニメ風じゃなく八頭身で(*´д`)
黒歴史になってもいいから…
どっちも正しいよ。
>>23 「誰にもいえない」ていうTVドラマ見るといいよ
>>22 スペックを向上させることで、
スーファミ(2D)→PS(3D)レベルの変化があるんならいいけどよ、なんかある?
>>8 > でもソニーがゲームを進化させてるかというと
> 全然そんなことはないんだよな。
ソニーはほら、半導体の進化の所に頑張っているからw
正直 箱1→箱2に意味があるのかどうかわからない
>>26 今のゲームは「動かせるものしか動かない」「壊せるものしか壊れない」よね。
この原因の一つに性能が足りてないということはないか?
次世代機で出来るかどうか分からないけど、現実世界で出来ること、起こることが
ゲームのなかでも再現できるようになれば今よりずっと面白くなると思うんだけど。
FC(誕生)>SFC(進歩)>N64(進化)>GC(進歩)>Rev(進化)
PS(誕生)>PS2(進歩)>PS3(進歩)
PS(誕生)>PS2(進歩)>PSX(突然変異)>絶滅
GB(誕生)>GBC(進歩)>GBA(進歩)>DS(進化)
PSP(誕生)>絶滅
SG1000(誕生)>(中略)>MD(進歩)>MCD(進歩)>SS(進化)>DC(進化)>絶滅
PCE(誕生)>CD-ROM2(進化)>PCFX(進化)>絶滅
箱(誕生)>箱360(進歩)
進歩or進化を連続すると絶滅するんじゃないか?
>>29 そのために必要なのはおそらく、
ゲーム機のスペックアップじゃなくて開発環境のスペックアップではないかと。
それだけの処理を管理しつつゲームに納めるのは人間じゃ無理です。
そんななんでもできるゲームつくったら
他のゲームの売り上げが鈍る。
>>32 確かに開発環境の向上が必要でしょう。でも、同時に性能向上も必要でしょ?
どれだけ現実に近づくかがゲームの進む道の一つだとしたら、性能が現状で
十分とは思えないけど。
>>34 性能自体は案外現行機でも事足りてるかもしれないですよ。
あなたの言うようなコンセプトを目指したシェンムーってソフトがドリキャスで出ましたが、
あれはもともとセガサターンで企画されてたソフトですからね。
ゲームはハードにある程度制限があった方が
作り手の工夫が利いて面白くなるんだがな
>>35 現実に近づくには映像表現も重要だと思いますが、さすがにDCでは荷が重すぎませんか?
人物や建物、各種オブジェクトをよりリアルにすることは勿論ですが、リアルな光や陰の表現
も大切だと思います。
>>36 そうなると、現行機ではPS2が一番面白いということになるのでは?
>>37 そうなってくるとグラフィックに帰結してしまいません?
それでまた、グラフィックがキレイになって何が面白くなるの?
という話になってくるわけで。
40 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 11:40:21 ID:hauvSEPJ
任天堂のリアル指向なゲームなんてゼルダとメトロイドプライムとあと新作の何本かあれば十分だろ。
下手にリアル指向に走っても乱発の末にゲーム間で食い合って食傷気味になった■の轍を踏むだけ。
海外パブリッシャーだって現実では1から10までハードを酷使したリアル指向なゲーム出してるわけじゃないぞ。
41 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 11:55:54 ID:E8jp004Q
もう国内では革新的なモノは生まれないだろうな
42 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 11:57:32 ID:bmBw9V/n
次世代コントローラーを用意するのは任天堂だけ。
XB2の売り 次世代グラフィック
PS3の売り 次世代グラフィック
レボの売り 次世代コントローラー
これだけみてもDSとPSPの勝負を想起させる
映像が勝つか、任天堂のアイデアが勝つか。
DSを見てると時代はアイデアに動いてる気がするな
超美麗映像時代を信じて皆滅びればいいと思う。
いやいや、住み分けてもらって
色んなタイプのゲームを見せてくれたほうがいいだろう
SCEとMSは被るが・・・
46 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 12:12:22 ID:TCa4QTWF
次世代コントローラーって、ゲームギア?
デジタルテレビすら強制普及しないと誰も使わないのに
3D処理がより高速で綺麗になっただけで顧客が取れるとはとても思えない。
ま、最終的にはソフトなんだろうけどね。
>>38 だよな。PS2なんてハード直に叩きまくりの大変なハードだもんな。
制限ありまくりだよ。
大鑑巨砲主義を語るスレですか?
ゲームの進化過程って美術の歴史に似てると思う。
最初壁画みたいな簡単なものがあって、
その後リアルの極致まで行きついて、
それだけじゃダメだって言う革新派が出て来て
抽象表現して旧実写派に否定されるも
天才の出現で市民件を得ていく所とか。
もう少ししてゲームのCGがリアルに行き着いたら、
もっとはっきりとした次世代表現が確立されてきそうな予感。
DSのタッチパネル採用はそのはしりなんだと思う。
俺は現行機だけど大神のグラフィックは凄いと思ったな。
やっとリアリズムが霞むような表現が出たと思った。
任天堂の場合は金のために方針を変えざるを得なかっただけなのが悲しい。
せめてグラフィックが限界まで行ってからかそれと平行する形で屋って欲しかった。
>>53 限界ってどこよ?
ゴールの無いマラソンだぜ
55 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:08:07 ID:bmBw9V/n
大神って風タクのパクリじゃん
煙の出方一つとっても風タクのまんま。
たぶんトゥーンシェイドに触発されて作ったんだろうけど
風タクって金かかってるの判ってなかったのかねぇ
えらい開発期間かかってるけど。
タクトてw
風タクの内容はともかく、トゥーンのレベルは高いぞ
GCですしね。
過去の焼直してw
まだ全然公開もされてないのに
>>1は何言ってんだか
GCがなくても大神は生まれたかな?
61 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:16:35 ID:OerloTxJ
まぁ、新ハードが出たり、新技術が出るとその表現のために最初はこぞって競いあうけど、技術に頼ったゲームほどつまらないものはないと思うぞ。
SFCとMD時代は、画面がスライドする枚数や縮大縮小機能、アニメの表現、サンプリング、サウンドとかで競い、
SSとPS1のときは、ポリゴン関連の立体造形美と平面のドットクオリティ、アニメ、実写、声使用、RPG長時間タイトルなどで競い、
PS2とXBOXとGCでマシンパワーの競いあいもしたが、
結局全てが技術に頼っただけの中身スカスカやつばっかりだろ。
皮肉にもDSの技術に頼らないスタイルが、全ての邪道を振り払う形で終止符を打たれる結果になったけどな…。
良く考えろ。ゲームは操作があっての存在なんだと。
操作が出来ないゲームは映画やアニメを視てるのと同じで一度やると飽きる。
62 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:16:55 ID:LBbOF4BY
トゥーンシェイドはタクトが元祖じゃないぶー
63 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:17:54 ID:1BMrwT/x
トゥーンシェイドって言えばジェットセットラジオでしょ
DSねぇ。据え置きも含め全てにおいてDSの出荷が上回ったならそれも認めますが。
500万そこらでゲーム業界制覇みたいに語るのは間が抜けてるとしか。
>>63 ですよね。マンガディメンジョン懐かしいですね。
66 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:19:32 ID:bmBw9V/n
大神ってゼルダの模倣にしか見えないんだが?
なぜ声優使わないでゼルダみたいなしゃべり方してんの?
主人公の周りをうろついてるのはゼルダの妖精かなんか?
爆発系のエフェクトがゼルダそっくりなんですけど?
やりたいことがカプコン流ゼルダって感じ。
67 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:24:02 ID:f7tEWIM4
映像表現を現実に近づける作業ってのは
ゲームを面白くする作業と真逆に向いてると思うよ
人は娯楽に非現実的体験を求めるんだから
>>67 確かにリアルゼルダってツマンなさそうだしな!
これが真のタクトだと思ってプレイしてみようかな>大神
またはリアルゼルダとの「繋ぎ」
71 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:29:00 ID:H4sVlpKx
DQ8では
それまでは、調べるといきなり壊れてたオブジェクトが
抱えて好きなところで叩きつけて砕けるようになった
あの画質で好きなところにいけて、好きなことをできるという気持ち良さを知ってしまった
あれはPS1では実現できないし、PS2ではあれが限界だろう
更に気持ちのいいゲームを作るには、カメラを引いたり近づけたり
MOBをフィールドに出しっぱなしにしたり
メンバーをちゃんと全員出しておいたりとかが必要になる
これを実現するにはまだまだパワーが足りないんだよ
悲しいのはここまで期待されているリアルゼルダの様な他社を圧倒?ってほどでもないけど
素晴らしい映像表現がこれで最後だという事。
GCの様に箱に匹敵する性能だったからリアルゼルダの表現は可能だった訳で。
PSと箱に圧倒的差をつけられる次世代じゃもう見れないんだろうな。
DS厨うざいな。ミニゲーよりもこっちを頑張って欲しいのに。
73 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:29:38 ID:bmBw9V/n
時のオカリナの時のリアルゼルダは面白かったんだけど、
今回のリアルゼルダはどうなるんだろう
時岡も当時は最高性能の64でしたね・・・
時岡やリアルゼルダを捨て犬と教授をとった任天堂。
正直どうなんだろうね。
まあカプコンは携帯機でゼルダを作った実績もあるし、
「俺たちなりの据え置きゼルダ」をやりたいと思っても不自然じゃない
まあそこでハードにPS2を選んでしまうあたり
ヘタレのカプコンらしいけど
レボは一応GCの三倍程度はあるんだろ?
別に映像に進化を無視してるわけではなさそうだが。
こんなにゼルダは愛されているのに。。。
>>77 新規ユーザー取得のため
従来のユーザーなんて眼中にありません!
>>81 へぇ〜ソース下さい。PSPと比べて出荷してるなんてソースになりませんよ。
据え置きの路線を捨てるくらいですからね。
>78
GCにはゼルダがあるんだからカプコンは出せないだろ
考えれば分かる
>>82みたいのを進化の否定といいます。
よく覚えておきましょうね(棒読み
86 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:42:54 ID:bmBw9V/n
すべてを内包するのが任天堂でしょう
キャラクター部門>少年ジャンプの版権を続々入手
一般部門>脳トレ、任犬、辞書
ヲタ部門>ゼルダ、MOTHER、FE
子供部門>ポケモン、カービィ
春は一般向け、入学、入社シーズンに会わせて犬や脳トレ
夏は夏期商戦だけに大作RPG、大型タイトルを>ポケモンXD、JSS
年末は景気がいいので普段できないオンラインゲームなど新しい市場創出に
無けてチャレンジ。
ゲームのすべてを一社で揃えられるのが任天堂の強み。
>>86 >ゲームのすべてを一社で揃えられるのが任天堂の強み。
逆でしょ
偏ってるからハードが売れない
88 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:46:27 ID:6HIuvluc
ぶっちゃけD2で極限まで書き込んだ画像でてくりゃ文句ないわ。
家のテレビにS端子すらついてない俺は勝ち組。
91 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 14:51:48 ID:bmBw9V/n
結局ゲーム機買って
どんなソフト買うかといえば任天堂。
その結果がソフト売り上げに現れてんじゃないの?
サード側が中途半端に低年齢層アレンジをするからな。
>>90 HDTVってのはD3とD4のことを言うんだが。
任天堂で絶対的に足りないのは本格的なRPG
マザーがもっとコンスタントに出るようになればいいんだけどな
俺が勘違いでした。
>>94 コンスタントに出るマザーは想像付かない
糸井あってのもんだろうし
ゲーム性の向上と性能向上(に付随するグラフィック向上)は、ゲームの進化
における車の両輪だと俺は思うけどなあ。で、任天堂は片輪を回転させるのを
やめてしまったと・・・。
わけのわかんね例えだな
グラフィックなんて一定以上の水準に
達すれば後は空転するだけじゃん
進化を阻んでるというか純粋に技術が無いから
別の土俵に持ち込もうとしてるだけだろ
まぁレボリューションって付けるくらいだから、メインストリームから
外れている自覚はあるのだろう
技術不足というより、無理な販売価格にならないように押さえ込んでるだけでしょうな
金かけて一台二万円赤字とかにすればどうとでもなりそうよ
タイヤの両輪だとすると
片方のみが肥大すればその場で回転を始めるって事だよね
回わり出す状態というのは
古い中小メーカーが消えてくPS2や
今のPSPみたいな状態のことか
スーパーサイヤ人3から学ぶこともあったでしょ?
スクエニ、ナムコバンダイ、セガサミーと大手ですら
統合が相次いでる状況だしなあ。
そういえばFFCCがまぐれで売れるかなってのはあった。
でも多人数とかファイア!とか言い始めた時点でああダメだなと。
また他所様のビッグタイトルを任天色に染めたなと。
こりゃ売れるわけがないと思いました。
罪なハードですよ。サードのソフトにまで色をつけるんですから。
DSがそうならないことを祈ってますがね。
>>105 御祓いはもう済ませましたか?
>>106 GBA参入許可する代わりにFFという条件に対し
いくら組長がゲーム知らないからって
適当にでっちあげたゲームFFの名前付けて
提出するのは大したもんだと思った
金だけもらってFF7CCをいつまでたっても
出そうとしない会社なだけはある
◆ってモラルとか恩義とかマナーとか
そういうのと縁がない会社なのは
昔からで今でも変わらないな
任天堂を裏切りバンダイを裏切り
今度はSCEまで裏切ろうという
□はゲームの進化を阻んでるだけだろ
の方がスレタイとしては正しい。
少なくともSFC→PSの進化というか革命は
スクウェアのおかげだな
アーケードが3Dを切り開いたのが大きい
スクは何もしとらん
3Dの先駆けというとやっぱバーチャかなあ。
バーチャ以前にもあるにはあったが3Dの将来性を分かり易く
明示したのはこれだと思う。