SCEがいなかったらゲーム業界は大変なことになってた
あくまで、私個人の意見だが、
SCEのおかげで、大人がゲームを楽しめるようになった。
NintendoDSはSCEのおかげで生まれたといっても過言ではない。
なぜならば、NintendoDSのコンセプトは「ゲームは限られた一部の人達の遊びではない。誰でもゲームを楽しむ環境を作ること。」だと思う。
そのようなコンセプト・思想は、SCEがパイオニアであり、SCEがいたからこそであって、任天堂一社だけの力ではない。
SCEの「かっこいいゲーム業界作り」に刺激されNintendoDSは生まれたという側面があると思う。
普段ゲームをしない一般人をゲーム業界へ取り込んだのはSCEである。
その点を忘れずに記憶しておこう。
SCEがいなかったら、ゲームは子供だけの遊びだという固定概念に縛られたままであっただろう。
2get!
>>1 「早苗は幼い乳房をかすかに震わせながら」
までは読んだ。
夢の中にだけ生きて…
>普段ゲームをしない一般人をゲーム業界へ取り込んだのはSCEである。
その人たちが、今またゲームしなくなってきたからゲーム業界がしぼんでるんじゃない。
PSPやPS3で、またゲームユーザーを増やせるのかどうか…
久々にストレートな下趣味(風)スレ。
9 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 00:02:59 ID:R3njzZsm
FC時代もそれ以前も大人はゲームやってた
ファミコンは老若男女が遊んでたけどな。
13 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 00:20:26 ID:+J4aUZfg
N64のCユニットやZトリガー、振動、
GCのCスティック、ボタン配置等を見ても、
任天堂は昔からコントローラ等を変える事でゲームを広めようとしてた感じ。
まぁ、スーファミのLRボタンもそうなのかな。
うちの親父も
普通にFCで麻雀とか将棋とかやってたな
16 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 09:56:22 ID:5pAtc2Ny
SCEがいなかったら今ごろゲームソフトの価格は1本2万円くらいになっていただろう。
SCEがいなかったら
本体買い換えのための資金が
ソフトを買う資金に回されていたでしょう。
18 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 10:07:38 ID:CZKMRx1O
PSは良かった。
PS2はアニメとアーケードの移植しか記憶にねえw
19 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 10:51:29 ID:4HZ/W/Ww
>>1は
ファミコンという名称が何の略かわかっていないようだ
SFCでパズルゲーとDQだけはやってた母親が
何故かPSになってからはゲームしなくなったな
最近はPCでフリーゲームのパズルばっかやってる
相当追い詰められてんだな、ソニーはw
親やまともな大人は、ただでさえ時間が無いのに
ローディングでちんたら待たされるゲームなんかやってられません!
壊れにくいファミコンが日本で約二千万台売れているが
プレステは日本でそれ以上の市場を築き上げてはいない事実
市場なんてファミコン時代にとっくに形成されていたんだよ
ソニーが、一般人が一般人がと吹聴していただけでな
>>1にちょっとだけ同意。
確かにPSが出た頃のSCEは良かった・・・
「ゲーム屋じゃない会社が出すゲーム」にワクワクしたもんなあ。
今ではDSのゲームにワクワクを感じてますが。
>普段ゲームをしない一般人をゲーム業界へ取り込んだのはSCEである。
>その点を忘れずに記憶しておこう。
「当時の」SCEね。そして、現在のSCEにこそ思い出してもらいたい・・・・゚・(ノД`)・゚・
もう完全に忘れてるよね
PSは元々ゲーム機じゃないとかいってるし
これでPS2がなくなったらSCEは板違いの存在になるかな
PCとして見てもらいたいならPSじゃなくてVAIOの名前で出せばいいのに
ファミコン時代は、そんなのばかりだったけど
教科書出してる東京書籍とかもゲーム出してたしな
27 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 04:17:39 ID:89OVUuPU BE:121382429-#
今でも出してるって。
任天堂が無かったらゲーム業界という物もPSも生まれなかったんだけどなw
「SCEがいなかったら、ソニー本体は大変なことになってた」の誤りでしょ。
30 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 05:00:11 ID:EeOKoUXU
DSの成功はSCEのおかげか・・・
日本の発展を妬むあまり、自らの力添えによる物だと妄想し
勝手に兄貴分を気取る、バカ半島人と同じ我田引水的単純思考だな
1は独りよがりの妄想オナニー大好き野郎
31 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 05:16:53 ID:jysG6j/i
だけど、どの業界でもそうだけど、
「手軽な人気に頼るようになったら駄目になっていく」んだよね。
例えば、「ハリポタ」とか「セカチュー」とか「冬ソナ」とかもそうだけど、
こういう「一般レベルに受けるレベルの作品」が中心になっちゃうと
元からいたファンは見放していくし、手軽に興味を持った連中はすぐに次の興味に移ってしまう。
プロ野球で女性の観客を増やそうとしてジャニーズの連中のコンサートを
試合前におこなったりしても「野球人気が高まる」ことがないのと同じ。
誰でもゲームを楽しめるようにするのはいいんだが、
ゲームのレベルまで一般レベルに落としてしまうと、昔からのゲームファンは見放してしまうんだがな
こんな糞スレでマジレスするのもアレなんだが、
当時から任天堂は、全年齢向けと称しあらゆるジャンルと多彩な
ラインナップを揃えてきた。その任天堂の主張は、もちろんDSにも引き継がれている。
ゲームというホビーを一般人に根付かせたのは、他ならぬ任天堂だったのである。
ただしファミコン全盛時、「ゲームなんて子供がするもの」と言ってた大人たちは
今でもそういう固定概念に縛られたままだろう。今でも何ら変わらない。
それに対して、任天堂のゲームをお子様向けと揶揄し、PSは大人向けという
イメージ操作を行ってきたSCEは、思春期を迎えた中高生には絶大な人気を誇ったが、
ビジュアル重視のワンパターンなゲームだけでは、その前後の世代の心を掴む事が出来ず、
皮肉にも世間からは「ゲームは子供のするもの」というレッテルを貼られることとなった。
そう。SCEは自ら袋小路に迷い込んでいったのである。
「SCEがいなかったらゲーム業界は大変なことになってた」かもしれないが、
今となっては「SCEがいなくなってもゲーム業界はなんともなりゃしない」だろうし、
下手をすると「SCEがいるせいでゲーム業界は大変なことになった」ともなりかねん。
かつては価値のあったもの全てが今も価値があるわけではないのだよ。
>>32 任天堂はPSやSS登場時にゲーム機を買いあさる大人は
見苦しいとか言ってたがね…
どこいつがSCEを終わらせた
>>34 平日の昼間に、秋葉原でゲームを買い漁ってる大人が見苦しいのは事実では?
あくまで一般的な見方としてだけど。
任天堂は、ゲームが好きな大人を否定しているのではなく、
ゲーム(又はそれに類するカテゴリーのもの)しか眼中になく前後不覚に陥ってる大人達を
否定してるんでしょ。
肝心なのはソフトを楽しむことなのに、
ただのコレクターアイテムのためだけに買いあさる大人達は、たしかに見苦しいよね。
>>37 「平日の昼間」の部分は任天堂信者の捏造。
前社長発言のダメージを弱らせる為に付け加えた部分。
それを持ち出して見苦しいのは当然と言っても説得力なんて無いね。
その発言はゲーム好きな大人を否定している。
そしてその結果、市場の審判が下った。
> 任天堂は、ゲームが好きな大人を否定しているのではなく、
> ゲーム(又はそれに類するカテゴリーのもの)しか眼中になく前後不覚に陥ってる大人達を
> 否定してるんでしょ。
大人はゲームするなと言っているとしか聞こえんな。
なんにしても否定された大人としては任天堂製品を買ってやる義理は無い。
これに懲りたか今は全年齢とか言い出したが、
GCでも言行不一致のまま。
レボではとりあえず玩具的なデザインからは脱している。
ホシュ
ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
`ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
`,ゝ、iliー'" "、,"、', i, リ
!/!,li ,;;-=o=-,ッィ=。ゥィ
__ i、`!', '; `ー /;;!i、''; ,!
ー''`ヽ`,ーi'`''"!、ヽ , `一'、 / __
`il `i ! ヽ、  ̄ ̄ / iヽ、/ ,.ヽ_
i! !` `ーァ、-ー' ! ノ!トi,!'",ノ-、
,..=、i! iヽ-、 rィ',;'!ヽー-、! `/_,i' _,.!'、
ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! , `ト_ノ`x-'" ノ
=ニヽ、 , `, /ヾ=ソ ノ !/ !、`ー`''イ、
-ー-、 `i, / / ヽ `イ_, i -'" ̄`! ! ヽ
ゝノ /-'" ` ' ! ヽ !
くにへ かえるんだな
おまえには かぞくがいるだろう・・・
43 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 16:12:34 ID:mRHBCKVC
SCEのせいで大変な事になっちまったな……
まあPSPがなかったらまだGBAで頑張ってただろうな
45 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 16:45:54 ID:nhC+EReq
大人ゲーかよw
46 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/06/30(木) 16:56:22 ID:A1piQUXK BE:15171293-###
単純に競争相手がいる事は良いことですよね。
ただ、SCEが登場する以前はセガがcoolなゲームを出すとことか言われてましたし
演じる役割なんてのは、状況によってどうにでもなったんじゃないかな。
PSPがなかったらGBAで抜くことになってたな。
という解釈でOK?
>>44
>>1の言う事にも一理ある。
PS1の存在は確かにそれまでのゲーム業界の在り方を変えたと思う。
ただ哀しいかな、今のSCEにその時の気概も無ければ魅力も感じない。
トップシェアに胡座をかき、貪るだけの老害利権団体と同様の存在で
今のSCEは当時の任天堂の様に沈みゆく巨船でしか無い。
それも再浮上の可能性はほぼ絶望的で、一度ゲームと言う浮力を
失えば後は海底に真っ逆さまに堕ちるだけ。
今ゲーム業界で起ころうとしている事は、ほぼ94年の再現でしか無いだろう。
49 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 17:02:21 ID:mRHBCKVC
10年ひと昔ってのはよく言ったもんだ
>>48 SCEの役目はもう終ったと、あんたはそう言いたいのか!?
激しく同意。
>>1 極論だが、任天堂がなかったらゲーム業界そのものがなかったろうな。
52 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 17:08:19 ID:mRHBCKVC
>>51 セガが頑張ったんじゃない?
・・・まぁ、どっかでバカやって潰しちゃいそうだが。
53 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 17:48:47 ID:xyT3BR+J
54 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 17:50:35 ID:KBs9Pj7o
ゲームは高いままだったろうなw
ソフト1本買うと、任天堂に2000円くらい払ってたんでしょ?
今度は開発費が上がりゲームが高くなる時代
56 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 17:55:23 ID:KBs9Pj7o
開発費が高くなるのは、対策を望んでいるユーザーの望み通りだべ
PS〜今はいい転換期で本流じゃないのかもな
後々不当に黒歴史にされない事を祈るよ
58 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 17:57:52 ID:EPGo5ISj
59 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 18:02:19 ID:KBs9Pj7o
独占は良くない
次世代では、ソニーともう1社はあるべき
1の言う事全部肯定ではないが(っつーかネタだろ?)
今のDSのヒットはPSがパラッパやトロのあれで若者層・女性層を獲得したのと同じなのな。
任天堂はSCEの失敗を反面教師にして今獲得した客を逃さないようにしてほしい。
間違ってもライトを追って過去のファンを軽んじた結果どっちからも相手にされなくなったセガのようにはならないように…。
ソフト安くしてそれで業界滅んじゃどうしようもねぇな
ソニーは自社が規格に深くからんでいてウマ味の多い「CD」を
ゲームにも普及させたくて仕方なかったんだろう
で、SFCのCD-ROMがポシャったけどあきらめなかった
企業としてメチャ正しいしカッコ良かった
まー、公取が入ったころからアレ?とは思ったけど。
続くMMCDはSDに負けたためPS2のDVD採用は
ソニーだけの儲けという意義は大きくはなかった。
で、やっとBDで自社規格ふたたび!のとこで
東芝やMSにイジワル?されてる、と。
え?UMD?何それ?そんな感じかな。
63 :
名無しさん必死だな:2005/07/06(水) 13:12:55 ID:5jL0arH+
くそ高いロイヤリティがいつまでも残ってただろうね
まあ少なくとも
PSSS時代で海外据え置きコンシューマー市場を
大掛かりに拡大し、PCが中心だった
海外ユーザー・メーカーをコンシューマーに引き摺り下ろしたことは
当時の任天堂のやり方では確実に無理だったな。
勿論PS・ソニー一人の功でもない事も確かだが。
本当にただ自社規格を広めたいだけの馬鹿な会社のまぐれ当たりだったなぁ
>>51 それは過大評価。
カセットビジョンで歴史は続いていたよ。
>>65 任天堂は、相手のまぐれで負ける程情けないという事か。
まぐれだからきっちり逆襲されたな。
>>68 まぐれって侮っている内は任天堂は次ぎも負けるな。
むしろ任天堂がトップシェア取れた方がまぐれだからな。
あと気付いたところで任天堂ごときじゃあどうあがこうと負けを回避することはできない。
だって技術力が無いから。
釣れますか
あぼーん
間違ったことをそんな長文で書かれても意味ないね
ゲームなんてスーパーマリオが社会現象になったときに
とっくに一般化してたんだよ
ドラクエも初代からやってる大人なんてざらにいるしな
75 :
名無しさん必死だな:2005/07/14(木) 14:41:35 ID:LgbulefW
77 :
名無しさん必死だな:2005/07/14(木) 14:57:44 ID:S1YDmL/J
大人はゲームしるもんじゃねーよキモカス
ファミコンはファミリーコンピューターの略。
79 :
に ン て ン ど:2005/07/14(木) 15:08:19 ID:lV641g8M
>>77 このゲーハ板の任天童盲者の比率は半分以上かと思われますが
かれらの半数以上は、生物的には大人の年齢だと思います
そんな彼らも含め自嘲している訳ですか?
80 :
名無しさん必死だな:2005/07/14(木) 15:10:05 ID:idaAf71s
ドラクエを初代からやってる当時の大人ってアップルUからゲームやってましたって今でいう糞オタだけどな。
ファミコンは子供の間に異常にはやってたから、大人の目線で渋々許容されてたにすぎないよ。
(ポケモン、ムシキングと同じ)
まあ、PS1の功績は否定しませんよ
その後は必要悪として散々活躍してくれましたしw
82 :
名無しさん必死だな:2005/07/14(木) 15:13:22 ID:e6eAbIDQ
当時のドラマとか見ると大人がファミコンやってる光景がよく出てくるけどな。
大人もやってなければマージャンだの将棋だのがミリオン売れないし。
83 :
に ン て ン ど:2005/07/14(木) 15:17:37 ID:lV641g8M
>>82 大人は大人でも、所帯持ちのお父さんが
子供に玩具ごときに12500円(84年の値段では結構なもの)使われるんだから
自分も少しは何かしないと損した気分になるでしょ?
今の若者と違って、その当時のお父さん達はまだ頭が良かったからね
(一般常識・わびさびがね)
>>1 いつもの印象操作か。がんばってホラ吹き続けてください。
>>82 あのころは、ゲームは子供のもの、とかいう概念がなかったよな。
どちらかというと、子供にやらせてはいけないもの、という感じだったと思うが。
86 :
に ン て ン ど:2005/07/14(木) 15:23:36 ID:lV641g8M
>>84 今に限ったことじゃないが、任天堂だろうがソニーだろうが
TVゲームは子供には良くない、一種の世界観に洗脳される。
しかも自分から参加していく遊びだから尚更太刀が悪い
まぁインターネットも同じだな、ただこちらは社会の役に立つ面もあるが
TVゲームにはそれがない。
おいおい、それを言われちゃどうしようもねえな。
ゲーム自体を否定しているわけだし。いっそのことスレタイを、
”ゲームがなければ、日本にオタクは生まれなかった”にすれば?
メインの任天堂がSCE的な方向性を毛嫌いしてること、メディアの融合に否定的
他等々考えると俗に言うプレステバブルを任天堂が作り出せた可能性は低いか
そもそもこういう事象は現行の物に対する反発的な要素もあるし
すれば、従来持ってる層(子供・コア)でどこまで伸ばせるかが問題になってくるが
PSブームで流入しただろうライト層が少ない
少子化による子供層という牌自体の減少
インターネットの普及による娯楽としてのゲームの価値の低下
を鑑みれば結局今の業界衰退と言われる状況に近くなる気が
もちろんSCEが無かった=その分のサードが任天堂他に流入→その効果でプラスに
って点も外すべきでないと思うが 個人的所感なら
PSブームが無いことによる損失>ブームが無いことによる他へのプラス要素 かね
やっぱり『伸ばすより開拓せよ』だと思うよ
89 :
に ン て ン ど:2005/07/14(木) 17:07:26 ID:lV641g8M
”ゲームがなければ、日本にオタクは生まれなかった”
ゲームが無くてもヲタクは生まれたさ
むしろゲームもPCもコンシューマ分野ではヲタクに飲み込まれてしまった
利害一致のヲタクによる組織力は恐ろしい、この板を見ても分かるように
既に宗教レベル
90 :
名無しさん必死だな:2005/07/14(木) 17:13:49 ID:37IPKFo8 BE:71559874-##
>>89 きっと マ ン ガ ヲ タ が いっぱいおっぱいになったんだろうな・・・。
てか、少子化なんて問題になるとしたらもっと先の筈なんだけどな
本来ゲームとは大人も子供も関係なくするもの
それを子供向けだの言って細分化させた報いが今来ているだけ
95年くらいから急にそう言うくくりが出来始めたんだよな
で、今のゲームでいう、大人向けというのは、いわゆる厨房工房向け
子供向けとはそれ以下で、それ以外の人は眼中にない訳
本来ならユーザーであるはずの人達を無視して卒業させたんだから縮小するのは当たり前
誰だよ子供向けとか言い出したのは
92 :
に ン て ン ど:2005/07/14(木) 17:23:27 ID:lV641g8M
>>91 ・ポケモンがあたったあたりか、N64発売が延期した頃の任天堂
・SCEが便乗して青年向けPS展開 ?
これからは本当の意味での大人向けが出ていいと思う
GTは今でも十分大人向けだが これだけでは少なすぎる
IQを上手く復活させたりするとか
93 :
に ン て ン ど:2005/07/14(木) 17:27:53 ID:lV641g8M
他はゲーム以外で、
デジカメ・銀塩写真(カメラ屋でデジタルに変換)の写真をPS3で蓄積&熟成(PCじゃないので起動が早い・インターフェースがラク)
見たい、持ち出したい写真をPSPに即座に転送
これはファミリー用途にが宣伝次第によっては受ける
既にデジカメ普及は飽和状態に近いし
94 :
名無しさん必死だな:2005/07/14(木) 17:29:13 ID:37IPKFo8 BE:107339876-##
>デジカメ・ 銀塩写真 の写真をPS3で蓄積&熟成
無茶ワロタ。
95 :
名無しさん必死だな:2005/07/14(木) 17:40:31 ID:jXOzs+59
>>1 ウリが起源ニダみたいな図々しいこといってんじゃねぇぞ、コラ
もともと任天堂はSCEが出来る以前から幅広い層から支持されとるわ。
高い独創的理念と柔軟な発想で新しい“遊び”をクリエイトしてきたのは、
間違いなく任天堂であり、自ら考えることをせず、ただ真似をしたり、あるいは
強引にシェアのみを追求し、マンネリ化をもたらし、その結果市場を疲弊させたのは
間違いなくSCEだ。
「NintendoDSはSCEのおかげで生まれた」 などという理屈はあり得ない。
あるとすれば、反面教師としてのおかげだな
96 :
に ン て ン ど:2005/07/14(木) 17:46:44 ID:lV641g8M
>>94 PCは未だに完璧にはできてないじゃん
・バックアップをどの写真は取れたか
・フォルダの整理時の分類が難しい
・イメージで検索するシステムが確立されてない
・ネット環境にある場合は完全な画像の安全が保障されない(家族写真とか)
PS3が入り込む余地は有るよ
少なくともMS製じゃないだけにね
97 :
名無しさん必死だな:2005/07/14(木) 17:47:57 ID:iZFDBzZE
>>95 そんなに任天堂が凄いならPSに負けてないって。
任天堂なら任天堂ならって五月蠅いが、
いうなれば任天堂も同じ穴の狢。
言う程SCEが駄目ならば、それに取って代われない任天堂はもっと駄目という事じゃない。
任天堂信者やアンチSCEはともかく、一般多数はそれらが考えている程駄目とは思って無くて、
任天堂やMSよりも増しだという結論が今のシェアに出ているだけの話だろ。
>>95 > 「NintendoDSはSCEのおかげで生まれた」 などという理屈はあり得ない。
DSはPSPが無ければ出してないよ。
技術の出し惜しみする任天堂がGBAからこんなに早く代替わりさせる訳がない。
PSPがなかったら後5年はGBAのままだったんじゃない?
>>98 それは「今までの話」ね。もはや「マシ」なんて思われてないから。
>>98 もしPSの方がマシだと思われてたらPSPは勝ってただろ。
>>99 DSは1995年ごろからもう開発は始まっていましたよ。
PSPが出ていなくても、いつかDSは出ていたでしょう。
>>102 ソースキボンヌ 約10年前から開発してるってマジか?
発売後の、この結果を見る限り、ハードの方向的には早い段階で固まっていて、
あとは「どう発表するか、どう売るか」のタイミングを見計らっていたぽいよな。
>>101 >もしPSの方がマシだと思われてたらPSPは勝ってただろ
まさか! 単純にDSの法が大衆のニーズに答えていたからだろ。
この板の住人みたいに誰もがブランドやメーカーのしがらみに
拘ってるわけじゃあないんだよ。
>NintendoDSのコンセプトは「ゲームは限られた一部の人達の遊びではない。誰でもゲームを楽しむ環境を作ること。」だと思う。
>そのようなコンセプト・思想は、SCEがパイオニアであり、
そんなコンセプト、誰でも思いつくことだと思うけどな。
後、誰でも楽しめる「ゲームソフト」を生み出してください。
ハードだけじゃ意味ないよ
>>1に同意
珍天の恐怖支配が続いていたら、ゲーム業界はとうの昔に崩壊していただろうな
109 :
名無しさん必死だな:2005/08/13(土) 01:49:53 ID:fXgE0aBS
110 :
名無しさん必死だな:2005/08/13(土) 01:53:41 ID:/PeVoaY3
>>1 今ではSCEが傲慢になってしまってなぁ・・・。
法 則 2世代 、 天下をとったゲーム会社は 傲 慢 になる。
ああ、絶対MSとかSCE以下のクズだと思うがな。
MSって独占禁止法を
定番化させた悪名高いとこだし、
結構裏評判は悪いよ。PSPみたく。
まあPS1で価格破壊を起こしたとかいったって、ソニーは小売にシワ寄せてただけだけどな。
しかも今じゃあ値上げだらけ、今のほうがよっぽど暗黒
112 :
名無しさん必死だな:2005/08/13(土) 02:02:40 ID:8g5c/1ou
SFC時代の方が暗黒
113 :
名無しさん必死だな:2005/08/13(土) 02:03:44 ID:z6uJ+Kcl
現状がアタリショックの再来だと思ってるのは俺だけ?
114 :
( Q ´ ー ` @ ) はスバラシイ:2005/08/13(土) 02:05:07 ID:/PeVoaY3
>>113 というかそろそろゲーム業界破滅の危険・・・。
ノストラダムスがもうすぐ来る!!!
>>113 名作の続編という逃げ道が自体を曖昧にしとるので微妙。
アタリショックの頃はそんなもんなかったからな・・・
アタリはソフトだけでなく本体ですら海賊版が普通に出回る程の状況なので
そこまでひどい状況になることは、このご時世もうないです。
>>1 そんなコンセプト、飯野の方がよっぽど上手くしゃべってたぞ。
しかし、飯野もSCEも、それを実行する力が無かったと。
SCEは、PSPで「PS時代よもう一度」コンセプトで行き、リメイクを数多く出したが、
この板で失笑されているように、まるで売れてない。
今に始まった事ではなく、ハードがPS2になってからずっとだが。
SCE的には、「PS時代はすばらしい革命の時代だ!」
「この子供たちはプレイステーション世代だ!」ぐらいに自己陶酔していたのだろうが、
誰も、そんな風に思ってなかった。一過性の「ブーム」としか捉えてなかったと
考えるのが妥当だろう。「現実的に」分析すればな。
プライド、ガタガタだろうな。SCEは。
しかもその横で、スーパーマリオのファミコンミニを捜し求める人々がいると。
任天堂、スクエニ辺りは、ゲーム業界の主役と言えるが、SCEは何も生み出していない。
>>98 全く
>>95の意見を潰せてない。酔っ払いのグチの方が「増し」。
PSPは、PSシリーズと、ほぼ思想、方向性、イメージ戦略は同一だが。
そのPSPが「任天堂の携帯機」に勝てない。(PSXとかいうのもあったが。)
それは何故なのか説明してもらおうか?
本当に「SCEが任天堂のやり方より絶対的に優れてる」なら、
何でDSの新作はあれだけ支持され、SCEはリメイクと駄作しか出せないんだろうな。
ソフトメーカーも大した物出せてないし。
SCEは、ソフトメーカーが無ければ存続すら不可能。
「都合の良かったハードウェアメーカー→惰性→どうせこれしか普及してないし」
という程度の理由で、ソフトが出ているだけ。
そうした腹芸、寝技の能力と、遊びの創造は、まったく関係ない次元の話だ。
それを一緒にするなら、芸術を見下してる。
結局、ソフトメーカーもマスコミも、
ソニーという「実力の無いハッタリ野郎」を持ち上げすぎた。
それがバレたから、ここ最近のソニーの連敗、赤字が起こってる。
「SCEの思想、方針」が優れていると言うなら、こんな事は有り得ない。
つか、PSなんて運良く一回勝っただけ。
その勝因をろくに分析もせず、神話化する奴が、第二次大戦の日本をああした。
右翼の分際で、たかが一企業の事にも考えが及ばないんだな。x68(ファミコン以下のゲーム性能)は。
任天堂の耕した畑から、何もせずに野菜が生えてただけ。
だが、もう手入れの方法も分からなくなり、畑の野菜は救いを求めてる。
任天堂は新たな畑を耕し始め、MSは資金力で畑に参入し始めた。
任天堂のような創造力も無く、独自ソフトも極めて弱く、
開発環境も、さらには技術も既存の物を買わないと戦えないSCEは、
大赤字を出しながら、スタミナ切れの存在しないMSと「ハードウェア」で戦うしか出来ない。
XBOX 360は、SONYグループが財力を使い果たすまで、ゆっくりプレッシャーをかけて行くだろう。
そして、時を見て大規模な反攻をかけ、
体の動かないPSシリーズを無残に捕食し、首をはね、粉々にするだろうな。
それがx68みたいな人間の社会的な死と時を同じくする。
(戦略・戦術の立案、分析力でも、オレの方が優れてるなんて悔しいだろ?
右翼としてのプライドが許さないだろうな。x68は。)
>>66 結局、それは妄想の世界。少なくともスーパーマリオが出なければ、
ゲームの一般化は相当に遅れた。あのソフトは伝説レベル。
まして、サード制も敷けない所じゃな。
「ゲーム業界」という固定的な業界が永遠に存在するとでも思ってるなら、それは頭が悪い。
上ボタンでジャンプして、パワーアップもダッシュもろくに出来ない、
そんなゲームばっかりだったんだぞ。
未だに2Dで「ダッシュ」を面白く作れてるゲームは少ないが。
そんなんじゃ、それこそゲーセンかパソコンだけの世界だった。
そもそも、SCEは、ファミコンとゲームボーイが敷いた道を歩くしか出来ないし、
ウソだと思うなら、あの当時に販売されたゲームで、
スーパーマリオより面白く、誰でも遊べるゲームを探してみるといい。無いから。
>>98 全くだな。第一、娯楽は消去法で選ばれるものじゃない。
そんなに任天堂が酷かったら、とっくに完全崩壊してる。
しかし失敗した64でさえ支持され、未だに携帯機ではこれだからな。
>>107 SCEの場合、その「考え」がユーザーに拒否されたんだろ。
結局、SCEは「任天堂になりたかったけど、なれなかった」んだよ。
PSの時は「新たな任天堂」だと思われて売れた。だが、それは買われた後、拒絶された。
PCから降りてくる技術と、単なるガムシャラによるハンパ近代化と、
ハッタリと現実を見分ける目をユーザーに与えた事。(未だに洗脳されているx68のような信者も多いが)
それだけがSCEの遺産。使い捨て企業だ。
最後に。一企業を語る事を、自己表現のように妄信し、
他人とも接することなく、分かった気になっている時点で、
x68、オレが人間だとすれば、お前はアリだ。
そもそも、DSというハードを与えられて、
ソフト専門のメーカーが、ハードと兼業の任天堂のように、
教授、犬、やわらか頭も作れない時点で、SCEのもたらした想像力低下の影響は大きい。
大衆化すれば、人が集まり、多くの人に認められる事になるが
大衆化は品を下げ、その道を衰退させる事になる。
艸石山人
SCEだって任天堂がいたから「反任天堂」として差別化するために「ライトユーザーの取り込み」や「既存のゲームメーカー以外の参入」等を打ち出しただけのこと。
結局任天堂がほぼ一社でつくりあげたゲーム市場を掠め取るための方便でしょ。
少なくともSCEがいなくてもセガがその大半を行ったはず。
ゲーセンを一般的なアミューズメントパークに変えたのはセガだしな。
>>124 もしそうならMDの時点でかすめ取れてたはずだろう。
セガがそこまで戦略が巧みだったら。
それに戦略が巧みな所はMSと手を組んでXboxを出されるという間抜けな事はしない。
128 :
名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 01:59:18 ID:IfwuN9sR BE:495701478-
test
test2
test3
131 :
名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 03:11:30 ID:QmeoXUmw
任天堂は幼児向けと老人向けの二極分化してしまったのでもうだめ
老若男女が楽しめるものをつくれなくなった
>>131 普通に楽しめますがね。
任天堂になんか偏見をもってなければ。(ガキっぽいとか)
そういう偏見もSCEが来てからか?
134 :
名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 10:13:01 ID:THZwWsXV
ソニーw
>>133 というよりも前に誰か言っていたけど
ゲーム会社として資産も信用も無しの状態からスタートのSCEは
イメージを売るしかなかった。
任天堂とは違うよ?という売りを見せる為に
どちらかと言うと「おしゃれイメージ」を前面に出して行ったのだろうけど
それがトップを取ってしまったがために
他ハードを見下すという悲しいユーザーを生んでしまった気がする。
もっとも最近ではSCE自体がそういう考えに取り付かれている様な。
ずっと同じ事言ってるとそういう錯覚に陥るらしい。
マルチ商法のつもりでやってた詐欺師が捕まる直前になると
いつのまにやら「本気の眼」になっちゃって自分の妄説の
狂信者になっちゃうこともあるとか。
>>132 偏見も何も、実際のラインアップがそうだし、
大人がゲーム機を買い漁るのは見苦しいとまで言ってた所だぞ。
それにガキぽいのが嫌な人が無理矢理任天堂機で遊ばなければならない理由も全く無い。
昔と違って選択肢が他にあるんだから。
138 :
名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 11:19:10 ID:mX+3u6lU
>>135 一番他機種を見下しているのは任天堂信者だと思うけどな…
任天堂が絶対だと信じて疑ってないし。
他機種ユーザーなんて味音痴としか思ってないでしょ。
>>138 信者レベルの話をしたらどこだって一緒だろう。
しかしプレステ登場以前にはマイナーハードだからと言って
所有者を蔑視するなんて事はなかったんだよ。
140 :
名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 16:32:53 ID:jVErGdIY
>>135 がいまいち分からんのだが・・・・・・
>任天堂とは違うよ?という売りを見せる為に
>どちらかと言うと「おしゃれイメージ」を前面に出して行ったのだろうけど
>それがトップを取ってしまったがために
>他ハードを見下すという悲しいユーザーを生んでしまった気がする。
「おしゃれイメージ」を前面に出して成功した(トップを取った)が為に
他機種のユーザー=おしゃれではない、ダサい、みたいな選民思想
的な考えを持つ人が増えたって事?
信者云々でいうなら一番他機種を見下してるのはソニー信者。
ソニー製品というだけでマンセーし、他社製品というだけで狂ったように叩き始める。
>>139 任天堂が圧倒的だっただけだろ。
任天堂ユーザーが蔑視されているとしたら、
それは任天堂信者の自業自得。
任天堂と信者揃って他社に噛みつかなければ執拗に叩かれまいに。
何故
>>142のような支離滅裂な事を言う馬鹿が存在するの?
>>144 支離滅裂なこと言って信者がどうとかいう話に持っていかないと
GKの卑劣な工作活動を擁護することなんてできないから。
146 :
名無しさん必死だな:2005/09/06(火) 13:50:24 ID:m7yV9Ts2
>普段ゲームをしない一般人をゲーム業界へ取り込んだのはSCEである。
それは大いなる勘違い。
普段ゲームをしない一般人はゲームはしない。
普段ゲームをする一般人を任天堂から
奪っただけ。
据え置き機においてSCEが勝てた(そしてこれからも勝てる)理由
「DQとFFを獲得したから」
これだけだろ。
一般人をどうとか社長の発言とか関係ない。
DQとFFは大きいな。
でも、PSがライト層の開拓とゲームのファッション化を後押ししたのも事実。
PS2の頃には
ライト層向けのソフトにSCEすら力を入れてない
大作・続編指向でライト層が離れた
ファッション化による過剰ムービー等の開発費肥大
DSみたいなハードの需要は消費者・メーカー両方からあるんだよな。
>139
当時はインターネットなんて普及してなかったから、
学校やパソ通などのコミュニティに加わっていなければ
マイナーハードだからといって蔑視されることはなかっただろう。
逆にそういったコミュニティでは少なからずあったと記憶しているが。
mk-3/PCE/MD…。小学生とかそういうところ厳しいぞ。>マイナー
マークVはともかく、PCEとかMDは「個性」の一種として許容されてたと思うけどな。
本体ごとの貸し借りなんて普通だったし。
逆にBeep読んでる奴とかが必要以上に気にしてたんじゃないか?
>149
PS2の頃には1で開拓したライト層がもう離れてたから、大作・続編指向になったと思う。
所詮ライトはライト、ファッション感覚で接したゲームになんかいつまでも執着しない。
んで、しつこいようだが、「ライト層の獲得」「ゲームのファッション化」ってのを着実に遂行できたのもやっぱDQFFのおかげ。
人さえ集めてしまえば何しても成功するし、逆もまた然り。
俺の記憶だとMDとかPCEとか持ってた奴の家には当然のようにSFCもあったな。
>>152 ライト層は、スーパーマリオだよ
あれが社会現象になってファミコンの売り上げと知名度がグンと上がったんだから
あとファミコンが2000万台売れてるのに、ほぼ同規模のプレステで
なんでライト層が増えたとか言われているのか
ただ単にファミコンの層が移行しただけでしょ
で、従来型のゲームを求めていたユーザが
ロードやら3Dポリゴンやらキモオタアニメゲーの氾濫で
ゲームから離れていったんだよ
>>154 SCEがゲーム機を子供のおもちゃ扱いから昇格させたからだよ。
ゲーム機は今でも玩具だよ
ファミコン時代からTVゲームやってる大人なんていくらでもいたよ
麻雀、将棋、ゴルフ辺りかな
SCEの時代になってこの層が拡大したとも思えんが
むしろ昔の方が大人がやってたよな
子供がインベーダーやドンキーコング、ゼビウスがやりたくても
昔のゲーセンは子供厳禁だったしな
PS時代になってアニメやムービーに傾倒していったから
そういうのに ついていけなくなった層が一気に離れたんだろう
「大人」の定義が不明瞭なまま進行してるな。
インベーダーやドンキーコング時代の大人と今の大人(当時は子供だった)は全然違うだろ。
160 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 01:52:46 ID:wqH5h6e9
というか大人になりきれない子供がPSのゲームやってる
161 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 02:00:25 ID:KXXdBIt0
スレタイ
「SCEがいなかったらソニーは大変なことになってた」
の間違いじゃねぇの
162 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 02:04:04 ID:trkq1FS7
とりあえず、クソニーがいなかったら、3次元ゲーは出ていなかったな
特に3Dマップを動き回るゲームは確実に出てはいなかった…
分かった!
俺、いつまでもSCEの事は忘れないよ!
だから安らかに眠ってくれ・・・さよならSCE・・・
>>162 必要が迫られれば、どこかが出す。これ定説。
162みたいなのを平気で書き込める(しかもageてまでw)奴に驚くとともに、
自分の年齢を自覚してorz
そもそも次世代戦争を仕掛けたのは松下であって、
ソニーが居てもいなくても32ビットとCD-ROM時代に移行してた筈。
つまりSCEがいなかったら業界が大変な事になっていたというのは誤り。
>>162 FC版ウィザードリーとかスターラスターとか知らんのか?
女神転生もあるし竜骨鬼の出てくるのとか
当時も3Dのは結構あったぞ
>>162 何を寝言言ってるんだかこのボクちゃんは。
PCやアーケードには3Dのゲームあったし
メガドライブにはスタークルーザーをはじめとする3Dゲームが多数移植されていた。
170 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 07:44:36 ID:kY1gMORr
>>167 ラスボスの名前だけ覚えてる月風魔伝ファンはすごいな。
素でお前の方がすごいよ
SCEが無かったらか…
多分ソニータイマーの存在を知らなかったであろうな…
GKも忘れずにね。
174 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 09:20:36 ID:OIjibcbg
ファミコン:子供のおもちゃから、ゲーム文化の創造(特にマリオ)
SFC:ゲームの高度化。複雑化。多様化。
サターン:マニア化に拍車
PS:一般ユーザーの再獲得(みんゴル、パラッパなど)
ゲームの3D化はセガとナムコの功績。GTも当時はリッジを洗練したゲームという印象。
PSの功績はゼロではないと思う。
PS2:ゲームのオタク化(ある意味大人向け)。一般ユーザーはDVDとドラクエ専用機。
GC:全年齢対象(ある意味子供向け)。
DS:一般ユーザーの再獲得(インターフェースの改善)
PSP:失笑
という感じかな。PS2が一番ダメハード。
SCEが初めて大人、子供の区別を付け出しただけ。
PSPの新色のCMは、もうちょっとマシなのを作れなかったのか?
>>162 アーケードではとっくに3Dはとっくにあったよ
>177
乗り遅れたみたいだぞw
>>175 そういや子供と大人で分けられたのはソニーが現れてからだな
それまでは、一般向けとゲーマー向けだったしな
セガ系は難度の高いゲームが多かったから、ゲーマー必須のアイテムだったし
ちょっとお金持ってる人はアーケードの移植やらCDROMマシンのNECだったし
それ以外は任天堂みたいな
>>179 任天堂がゲーム機を子供のおもちゃ扱いしてた。
でなければ、いい年した大人がゲーム機を買い漁るのは見苦しいなんて台詞は出ない。
おもちゃは子供のものとは限りませんよ
トランプゲームは子供しかしませんか?
あとその発言のソースをよろしく
自分に都合の良いところだけ抜き出して勝手なことを言うのは
頭のおかしい人のすることですよ
182 :
名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 18:35:51 ID:uL2491wK
SCEバンザイ!任店コケロー
>>179 パソコン持ってる奴やゲーセンに通ってるような奴は
ファミコンは子供向けって馬鹿にしてたよ。
PCEやメガドラに比べてまともな移植ができなかったからな。
ついでに言わせて貰えば
メガドラ=マニア向け
PCE(CD)=オタク向け
なんて叩かれてたな。
所詮は一発屋だったのね>>SCE
185 :
名無しさん必死だな:2005/09/26(月) 01:05:42 ID:Ou7X9xIn
大人がゲームできるのはそのおかげだとおもう。
まあ今はSCEが大変な事になってる訳だw
188 :
名無しさん必死だな:2005/09/26(月) 01:25:39 ID:Ou7X9xIn
>>1 大人がゲームできるのはそのおかげだとおもう。
冗談抜きでそう思う。
189 :
名無しさん必死だな:2005/09/26(月) 01:34:27 ID:Ou7X9xIn
190 :
名無しさん必死だな:2005/09/26(月) 02:05:38 ID:Ou7X9xIn
>>1 同意。 これからもソニーにはがんばってかっこいい大人のゲームを作ってもらいたい。
任天堂なんかがシェアとったらオタクって呼ばれる。
192 :
名無しさん必死だな:2005/09/26(月) 03:51:41 ID:VD6nQ2Yg
サラ仕上げ
SECがいても大変なことになってる
ファミコンが最初から子供向けだったと思ってる人は、ファミコン創世期にただの「将棋」や「ゴルフ」がミリオンタイトルだった事を知らないんだろうな。
子供向けのレッテルが貼られたのにはゲームは1日1時間とか言ってた某名人も一役買っているのではないか?
マスメディアによって印象操作されているに過ぎないよ。
プレステがファッショナブルなんてのもソニーが見せた幻想だろ?
ところで丸い機械が好きな俺はデザイン的にはプレステ及び最近の四角いゲーム機には飽き飽きだがPS-oneは良いと思う。
ファッションやデザインどうこう言うなら、携帯のように似たような機能でも外観の全く異なる機種をどんどん出せばいいのではないか?
195 :
名無しさん必死だな:2005/09/26(月) 10:06:07 ID:rv92OuoP
>>1 いい歳こいてTVゲームかよ!
流石キモイヲタクさんの言う事は一味違うねぇwwwwwwwwwwwwww
というか、「
>>1は任天堂信者を装ったGK」とかはよく付くのに、
「
>>1はプレステ信者を装った妊娠」ってレスは見ないね。
どうしてかな?
うちの親はFCがSFCになった時点でTVゲームから手を引いた
RPG全盛の流れだったし、そういうのは好きになれなかったみたい
結局FCで麻雀とか将棋とかパチコン、ボンバーマン辺りをずっとやってたな
>>196 そりゃソニー社員が荒らしていた事実にはかなうまい
199 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 10:38:23 ID:WRXOVF/g
200 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 10:44:43 ID:76eovxSn
俺もはじめからSCEが駄目とか全然思わないし、PSもひとつの流れだと
感じてる、売れるべくして売れたハードだと
でもゲームが好きだからこそPS2は本当にガッカリさせられる事が多かった。
正直PS3は買う気がかなり失せてる。
201 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 11:10:52 ID:+14vs6Es
PS3のBDドライブで旧PSシリーズのディスクを読む技術が確立してないってマジでつか
もし本当だったらSONYテラヤバスwwwwwwwwwwwwwwwww
確かにPS時代はSCEのおかげでいい時代でした。
しかし、今はSCEのおかげで大変なことになっている。
つまり、良薬も取りすぎれば毒になるということか・・・。
逆も真なり
毒も調整してとれば良薬になる
204 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 11:18:39 ID:NcvutKJe
俺は45歳以上限定のベテラン声優ヲタだから、アニメ産業については詳しくないけど
ゲームはよくやるので言えることがある。
ゲーム業界の衰退は間違いなくソニーが原因。
目先の利益ばかりを追求してゲームファンを置いてけぼりにした事が大きい。
約9年前からハードシェアトップに君臨し、業界の舵を任された立場にある会社が
客のことを何も考えなかった。
PS2以降離れていくユーザーに対して危機感を抱かなかったばかりか、ゲーム離れの原因とされる
グラフィック偏重主義のようなものをPS3でさらに追求しようとしてるソニーは糾弾すべき。
そしてなにより、ゲームというものを理解しようとせず、愛していないこの会社に舵を取る資格はない。
205 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 11:25:45 ID:1WNSnYqN
SCEのおかげで大人がゲームするようになったって嘘でしょ。
そんなデータ見たことが無い。
>>204 糾弾って・・・。
まあ、なんにしろ今のSCEはユーザー(&小売)を見ているとは思えん!!
まず、クタを切れ、クタを。
話はそれからだ。
207 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 11:38:41 ID:QSB11zda
神とか神話とか言うあほは確かに切った方がいいな。
208 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 15:42:22 ID:b5bPXpAW
まあ、要するにSCEは幕末の江戸幕府なわけ
やっぱ、長くトップやるとどうしても腐ってくる部分がでてくるんだね
この際、京都に大政奉還していただこうじゃありませんか?
210 :
:2005/09/29(木) 15:48:38 ID:52nQJoJ2
SCEのおかげで大人がゲームするようになったって?
大人がゲーム機(もどき)を買うようになっただけで
決して大人が「ゲームをする」ようになったとは思えない。
いや、大人はDVDをみることが出来る機械を買うようになった
たまたまそれが、あのときはゲームも出来るゲーム機であって
PS2だったというだけだろう。
大人がゲーム目的以外でゲーム機を買うわ、
子供はそのせいで高いゲーム機買わされるわで、本当に業界に貢献している?
ゲームを買っているのは、今も昔も、大人も子供も含めて「オタク」な人たちだけですよ
いい加減目を覚ましてください
京都って室町幕府じゃw
戦国時代の末に江戸幕府に
でも、もう室町幕府には戻らないよ・・・・・
だから京都(任天堂)=室町幕府と言ってるのw
214 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 15:56:03 ID:+vS1Zhgi
>>210 いや、
>>1の意見は100%否定できるものでもないと思うぞ。
初代PSに限って言えば、プロモーションは神がかっていた。
今は元に戻っただけで、確実に大人がゲームしていた時期はあったよ。
まぁ、ここでいう大人はせいぜい30代半ばぐらいを指す。
少なくとも、初代PSは部屋にあってもおかしくないアイテムだった。
PS2もそうなるかと思われていたが、肝心のコンテンツが結局、
続編偏重に傾き、徐々に元のオタク向けへと腐っていったな。
PS3ではコンセプトそのものがちょっとずれてるので問題外。
クタ並理系脳。つまんない。
216 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 17:24:57 ID:TgQ1YJuL
<<208
ワロス
217 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 17:30:19 ID:yJdWkdvg
>>211 ファミコン時代→飛鳥
スーファミ時代→奈良・平安
PS時代 →鎌倉・室町
PS2時代 →戦国
レボ時代 →江戸
あのな、FCは当時大人も遊んでたよ。
ゲーム占有機で売れたんだからな。
おばちゃんがネットが出来るって勘違いや、
DVDが観られるっていって
PS2を買ったのとは大違いなんだよ。
わかるかね?
ま、二十歳そこそこの子供にはわかんねーんだろうな。
当時を知らないんだからねw
219 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 17:31:27 ID:DeZ/uQmk
ソフトの平均価格を下げてくれたことにはマジで感謝してる。
220 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 17:33:21 ID:yJdWkdvg
221 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 17:34:12 ID:PQWG+XKu
>>1 確かに、任天堂が革新的、革新的って言うけど、真に革新的だったのはプレーステーションだったな。
あれがなければ、ここまでゲームの定義が広がることもなかったし、任天堂もそれに乗ってる。
ソニーの参入がなければ、日本がゲームタイコクとしての地位を維持できたかどうかも分らない。
PCゲームに食われてたかも。
222 :
221:2005/09/29(木) 17:35:12 ID:PQWG+XKu
タイコク→大国
223 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 17:39:12 ID:yJdWkdvg
小売りには氷河期到来
225 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 17:43:56 ID:DeZ/uQmk
>>220 確かに上がってきたな。
上手く価格を下げる方法って無いものなのかなあ。
226 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 17:44:55 ID:yJdWkdvg
>>225 ハイスペック、ハイリスク、ローリターン路線を全面的に や め る こ と。
>>218 FCの時代、大人ユーザーは少なかったよ。多かったのは
第二次ベビーブーム世代がファミコン発売当時小中学生で、その団塊世代の親も多かったというだけだ。
初期に子供に買って、親が麻雀やゴルフで遊んだり、後にファミコントレードの端末として
ゲーム外の用途で買ったひとはいたけどね。NTT株上場のバブルの頂点に向かう頃ね。
228 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 17:46:55 ID:DeZ/uQmk
昔:
任天堂「良いものは高くても売れる
ソニー「価格は安い方がいい
今:
ソニー「良いものは高くても売れる
任天堂「価格は安い方がいい
230 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 17:54:34 ID:DeZ/uQmk
>>229 本当にそうなってるな。
まあプレステが出た頃はゲームは子供の玩具ってイメージがあったからなあ。
安いってのを全面に押し出してたんだろうな。
FCのおかげでゲームを子供がやるようになったって認識だよな。
1・・・確かにそうだな・・・。
ソニー参入によって
業界が活性化し
互いが刺激しあい
遊びの幅も広くなった
>>1の主張はいいとこ突いてる
だが一人勝ちになってから
業界は悪い方向に進む一方になってしまった
2位企業が情けないから・・・・・
世界では3位だし・・・・・
感謝はするが、
これから起こるであろう全ての災厄を容認する事は出来ない。
京都とはこの場合、「天皇」のことを指すのよ
任天堂こそ、ゲ-ム界の正統なる存在であり、ルーツなんだからね
黒船(MS)も今回はマジになって‘攻撃‘してきそうだし
新撰組(GK)の工作もさらに過激なものになるだろうが
尊皇攘夷派の力は日増しに高まってきてるようだな
ゲームの世にも、維新の夜明けが来るであろう
レボが明治天皇だな。早く大政奉還してくれ。
ただゲーム業界の成長を止めたのもSCEだな
239 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 23:10:53 ID:/G9F4aM3
ブランド価値では、SCEの圧勝なわけだが
任店は圏外だぜ、プ!!!
240 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 23:21:56 ID:1C7qnfKD
PS2ダメダメだったろ
何も生み出さなかった
プレイステーションの歴史的意義は、
当時金が有り余っていたソニーがゲーム業界に大きく資金を投下してくれたことだよね。
そのおかげで低迷しかかていた業界が活性化した。
(当時は有名ソフトの続き物か大手メーカーのソフトしか注目されない傾向にあった。現在その状況に戻っているかな?)
ゲーム業界が不況知らずといわれたのは、これが理由だと思う。
今SCEには金が無いよね。金の切れ目が縁の切れ目にならないといいね。
>>236 それだとやがて、アメリカ(MS)との戦争に敗れてしまうんだが。
>241
松下も3DOでアホ程金を投入したんだけどな。
期待に答えたのは飯野くらいだったけど。
244 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 09:59:40 ID:9OImJAuE
>>243 松下はマネシタと揶揄されているように他社の模倣が多い。
ソニーの参入はある意味革命を起こしたと言えるが(現在は廃れた)、
松下に関しては大した期待はできなかったし、していなかった。
声がかかっていたのか、いなかったのは知らないけれど、
ソフトメーカーも参入メリットは無いと判断したでしょうな。
3DOでスト2出したカプコンを忘れないであげてください
でも一番印象に残ってるのは自称マルチメディアクリエーターの某氏の
チキチキマシン猛レース
>>242 その後で、経済規模アメリカの20分の1の国から世界第二位の経済大国へ…。
>242
ところがですね、任天堂は当時の天皇と違って積極的に海外での展開を
やってるわけですよ。
レアに始まるセカンドパーティーや開発会社との緻密な関係による意欲作、
FEなどを英語版作成したり、EAとタイアップなど。
実際任天堂の売り上げの多くは海外でのものなわけで。
翻ってみてSCEJはどうよ?なんでKILLZONEをセガが発売せんのいかんのか?
ふと思う・・・
SONYがSCEにすげ変わって「ゲーム業界」は大変なことになった、と
PS時代のSCE、SFC時代の駄目な頃も含めた任天堂、セガ、NEC、松下
この辺りの時期まででハードに派手な欠陥ってあったっけ?あったとしても何度もあったっけ?
SONYがSCEから指揮権を奪ったPS2時代から
ハードに欠陥て話が目立つようになった・・・てか主にSONY体制下のものばっかだけど
初期メモカ、初期OS、旧型番による読み込み不調、新型番による旧作の読み込み不調
薄型販売による四人用タップ等周辺機器の使用不可
耐久性や取り扱いに関係しない部分だけで、これだけの不備が出てる
PSPのディスクシューターに対する反応とかを考えると
ユーザーに「進化するようで退化もする」「初期はバグあって当然」
そして何より「個体差」を慣れさせてしまった・・・
買い替えさたい側にとって良くても、買いたい側にとっては「欠点」でしかないものを
業界に浸透させたのはSONYが業界にもたらした最大の汚点だと思う
むしろ「SONYがいたからSCEは大変なことになった」
流れ無視スマソ
流れがどうとかより、タイプミス大杉
書き込む前によく見直せ
PSは壊れやすかった
壊れたら修理ではなく買い替えになったのは
PS時代からだしな
「ゲームは玩具」の任天堂より
「ゲームはコンピュータ」のソニーのほうが
壊れやすいってどういうことだよ。
一番ゲーム舐めてんのおまえらだろ
>>251 任天堂は「子供の玩具」って事を前提にゲーム機作ってるから、
多少乱暴に扱っても壊れないようになってるからな
GBカラーを間違って洗濯した時も壊れてなかったのは驚いた
GK流に言えば「低性能の単純構造だからなwww」
本当に技術力のあるところはスマートな物を作るよ
最先端の技術を使ってブサイクなものを作っても仕様がないしね。
使えるもので最先端だったら良いけどとてもそんなものじゃない。PSPとか。
商品の優先順位を間違えてる。
シンプル=技術力の無さ
で直結してるからな、彼らは。
シンプルで使いやすくてコンセプトが良くて堅牢であれば
良いんだよな、商品は。
別に最新技術である必要はない。最近のSCEは一般道を
走る車が必要な筈なのにドラッグレースカー作って
「直線が速い!」とか主張してる印象。
そんなこと言ったらドラッグレースカーに失礼か。
>>258 SCE:
勝てないから勝負しないんだろ? 逃げてんじゃねえよ。
まあそのショボイマシンじゃなwww
スピードの向こう側はそう簡単には行けないんだぜ。
他:いや、どうでもいいっす。
>>260 GS美神のミニ四駆勝負思い出したw
NASAに作らせた超速マシーンで勝負するが、カーブが曲がれずにあっさり敗北する奴
何で負けたか理解できてないNASAの研究員と、勝負に掛ける野郎4人組の情熱がSONYと任天堂とダブる
>>261 懐かしいww
あのNASAは天然だったな
男どもは無駄に熱く盛り上がっていたし
263 :
名無しさん必死だな:2005/10/09(日) 23:44:37 ID:kNIUtwmL
ゲ ー ム は 「 ロ ー グ ギ ャ ラ ク シ ー 」 で 、 映 画 を 超 え る 。
世 界 最 高 ゲ ー ム 、「 ロ ー グ ギ ャ ラ ク シ ー 」
かつてゲームは、何度も映画というものを目指した。
しかし、それは実際には、映画を真似ただけの「映画以下」のものでしかなかった。
だが、ついにゲームが、映画をも超える時が来たと確信する。
このレベル5の最新作が、そのすべての答えを握っている。
あらゆるエンターテインメントの頂点に、1本ゲームが降り立つのである。
日野烈士筆頭に究極のスタッフによって完成されつつある。
プレイステーション2という現行機でありながら、次世代機のような輝きのあるリアルグラフィック。
フルオーケストラのすばらしい音楽に、心が振るえ、体が熱くなることだろう。
まちがいなくこのゲームは、史上最高のゲーム・・いや、至高のエンターテインメントになるだろう。
SFシネマティックRPGローグギャラクシー
――――――さ ぁ ふ る え る が い い
しつこいぞお前
SCEのソフトなんぞ廉価板待ちしなきゃ損するだけだっての
所詮レベル5の糞ゲーですから。
チャリーとチョコ工場のマイク・ティービーのイメージ。
>>265 なんかゼノサーガをイメージしてしまうな。
>>263のコピペ一発で都合の悪い話題を逸らすとはソニーの工作員は流石だな