1 :
名無しさん必死だな:
ゲーム界の長嶋茂雄
3 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 21:56:03 ID:lZkDE6pP
任天堂信者のモラルが低いのは世間が悪い
4 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 21:56:20 ID:bwsjEnYh
海外ではマジ教祖さま扱いです
でっかい男だよな実際
6 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 21:58:55 ID:UvX/XpJX
俺的には岩っちにも注目だぜ。
7 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 22:04:03 ID:u6ziR2WI
ゲーム脳に代表される論拠不明なゲームバッシングがある中で
世間の誤解や偏見に反論する業界代表が必要な時がもしあるなら
彼以外には、まかせられないと個人的には思っている
ゲームの仕組みで一般人に「プロはそこまで考えているの!」と
嫌味なく感心させられる話がたくさんできる人だと思うから
宮本茂や岩田聡をさえ手ゴマとして使う大首領山内溥
サトシのライバルですね
10 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 22:05:06 ID:UvX/XpJX
>>10 一見関連しているようで
実はかけ離れているかも
任天派は宮本とか岩っち好きって人もけっこういると思うけど
SCE派だとしてもクタが好きって人は見かけないよな、凄い人だとは思うけど
俺大好きだよクタ。
外野から見てる分には
14 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 22:23:01 ID:lZkDE6pP
15 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 22:39:43 ID:2hPwYf2b
野球でいう長嶋、イチロー。
そういう存在はゲームでは宮本氏だけだとおもわれ。天才。
長島やイチローは、一般大衆誰でも知ってる。
だが、宮本は一部の人しか知らない。
これが現実だ。
>>16 そりゃ顔見せてする仕事とそうでない人の違いはあるからしょうがない。
声優の大御所なんか声だけ聞かせれば誰もが一度は聞いた事ある人でも、
いきなり顔写真だけ見せたって声優好き位しか知らないよ
18 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 23:15:40 ID:rP0HoF27
ペプシキャンペーン中
マリオシールを「あら、マリオ懐かしい」とおばちゃん達が買っていた
子連れの母親がにこにこしながら買っていた
小学生が両手にオマケ付きペプシ抱えて歩いてた
マリオスゲー
21 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 01:32:20 ID:SRETJroT
>>12 この板で見るソニー好きとか名乗ってる奴はただの任天アンチでしょ
純粋なソニー好きが見たいなら、ソニー板行ってみ
ここの連中と違ってどす黒く無いから
22 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 07:12:29 ID:9SyQxT+X
でもここのソニー嫌いは全部豚だよね
伝説って・・・
例の文春の歌舞伎町マーク2事件のことか・・・?
>22
他ハード支持者全員からきらわれてるよ
箱・GC・DC…
25 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 17:27:53 ID:E1koIBOK
>>23 普通の人ならわかると思いますけど一応いいます
このスレタイは宮本茂の代表ゲームゼルダから取ってます
26 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 17:28:12 ID:TXDwf+0+
【任天堂据え置き】
NES SNES N64 NGC
国内 1,932万台 1,716万台 554万台 378万台
海外 4,256万台 3,193万台 2,738万台 1,424万台
合計 6,188万台 4,909万台 3,292万台 1,803万台
【任天堂携帯】
GB 1億台
GBA 6000万台
DS 500万台
27 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 17:32:12 ID:rZXukjDQ
宮本茂氏は、かつてポールマッカートニーからサインを
ねだられたことがある。やっぱすげぇ。
>>27 よく知ってるな。
オレも知ってるが玉吉本で知ったんだけどな
オメガワロス 全部同じジャン!!
奥さんは何も言わないのかな?」
GCソフト売り上げ
2004年 336万本 (備考:DQ8 323万本)
2005年 90万本 (備考:GT4 102万本)
何とかしろよM本よ
33 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 22:00:41 ID:crEI+ufu
35 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 22:22:06 ID:SRETJroT
マリオみたいに同じ服を何枚も持ってるんじゃねーの?
それとは別に、桜井の伝説スレ立ててもらえないかな
必要無いかな?却下かな?色んなクリエーターのスレ立ててほしいよ
任天堂クリエーター総合スレでOK
なにか適当なネタを書こうとして困ってしまった。
この人、実績の割に伝説になるような奇行とかって聞かないんだよねぇ。
サイゾーの編集長に「ゲーム業界には珍しく、良い意味で普通の人」って
書かれただけのことはあるな。
当時は飯野賢治が暴れ回っていた時代であった……
38 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 23:10:19 ID:c99g/3u+
宮本茂の伝説の白いスーツ
>>37 例のディスクシステムの件見ればイカれた人じゃないなんて良くわかるじゃん。
ミヤホンはスーパVIPでありながら未だにチャリンコ通勤を続けているというエコロジー&庶民派
>>27 ポールマッカートニーの息子がファンで親父にコンサートに招待
してもらった。その時息子が楽屋でサインをもらった。
>>41 ちょっと見つけられなかったんで記憶を頼りに大体の話。
とある人が子供の頃にディスクシステムのソフトをダメにしてしまって
任天堂へ送った所、他社のソフトだったのに修理されて戻って来たそうな。
ソフトには手紙が添えられていて、
「少ないお小遣いでソフトを買ってくれたのに修理費なんて取れないから
今回はおじさんが直しておいてあげたよ(今開発してるゲームの話とかもあったそうな)」
って内容だったそうなんだけど、差出人が宮本氏だったんだって。
ええ話や
・゚・(ノД`)・゚・。
45 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 01:09:50 ID:mxf15Egd
やっぱり変わり者だねぇ
十分、伝説たりうる人物じゃねーか
46 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 01:45:23 ID:fJgHe//r
宮本本人の自作自演が必死なスレはここですか?
>>43 なんか「ミヤホン&テンテンのゼルダの伝説Q&A」みたいな話やな
シゲッチは自演しなくても大丈夫なレベル
大体レベル3くらい
ア、IDがJAP、、、orz
50 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 02:36:54 ID:deVmCo05
キングカズの逸話みたいだなw
51 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 02:41:53 ID:b8edgYzB
世界最高かもしれないが、あらゆる意味で優等生って感じ。
俺がやった数少ないゲームでの印象。
まあ金を損したとは思わせない腕は世界一だが、繰り返し楽しむには
突き抜けた魅力が無い、
>少ないお小遣いで
>少ないお小遣いで
>少ないお小遣いで
>少ないお小遣いで
おい、こんな事言われたら俺は腹立つぞ。
あとまぁ、ディスクカードは任天堂一括生産だから
外傷とかが原因なら任天堂で直せると思うが
53 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 03:03:48 ID:IBH4OC85
宮本語録
http://engamenews.s87.xrea.com/link/20050606002.html 最近のゲームに関して
「最近遊びたいと思うようなゲームがあまりない。」
「最近のゲームは、ただ長いってだけのものが多いね。もちろん、ヘイローやGTAのようにそれだけじゃないものもあるけど。ただ、ゲームにそんなに時間を掛けたいと思いますか?そう思わないでしょう」
E3で見た次世代機、MSのXBOX360とソニーのPS3について
「見たもののほとんどはゲームのプロトタイプ版ですらないでしょう。ただのCGですよね。それってコンピューターがあればできることだよね。」
任天堂の次世代機レボリューションについて
「彼らとは違うものになってますよ。やりたいことが違う。われわれがこの道を選べたことを幸せに思う。」(つまりMSとソニーのことを・・・・・?)
「レボリューションを手にしたとき、彼らと同じ体験をすることということはないでしょうね。」
「われわれは常に自問自答している。なぜ家庭がゲームを必要とし、ほしがるのかということをね。そしてその答えがレボリューションの開発ということでもある。」
ディスクカードって安い
少ない、じゃなくて限られただったような
57 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 04:40:30 ID:mxf15Egd
>>52 ガキが泣きながら電話してきたんだからな
自然とそんなイメージがつくもんでしょ
仁義の人だよ、こいつぁ
ディスクカードってシャープが作ってたんじゃなかったか
>>29 これって逆にこだわっているのか、
まったく無頓着なのかどっちなんだろう?
後者ならなんかイヤだな
>>60 自分が気にいったモノに飽きるまで極端に執着するタイプなのかも。
芸術家でも時間かけて作り込むタイプにはそういう人多いし。
信者の前向きな思考恐れ入ります
>>60 アインシュタインも気に入った同じ服を何着も持ってたってのは有名な話だよねぇ
天才肌の人間はこういう物なのかな?
64 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 16:15:28 ID:9WMgGz/E
65 :
飯田和敏:2005/06/11(土) 16:28:56 ID:dQBhuwhQ
その昔
ゲームセミナーに行ったことがあるんですよ。まだ遊び半分にゲームでもやってみようかって感じで
そこで講師に宮本さんがきててね、参加者がゲームのアイデアを発表して
聞いてもらうっていう。僕は面クリア型のドラキュラのゲームを考えたんですけど
面をクリアするには処女の血を吸わなくてはならない、それで面をクリアして
未来に向かうにつれてクリアが難しくなるっていう(処女が減るから)
なんていうゲームを冗談半分で考えて僕は未来に向かうにつれて処女が減って
クリアが難しくなるってところを中心に考えて面白さをみいだしていたのですけど
宮本さんが一言「ボタンを押して血を吸うっていう逆の動作がいいだったかなんとか(ちよっと忘れました)
僕は目からうろこでしたね。僕はこの人についていこう。ゲームクリエイターになるんだって思ったんです・・。
>>65 ボタンを「押す」って動作と血を「吸う」っていう逆の操作を
感覚として繋げることができればおもしろくなるんじゃないか、とか言われてたような
68 :
宮本茂:2005/06/12(日) 11:48:07 ID:zBBzfw+u
>>65 ドシンはいいゲームだなと思いましたよ。
これからもがんばって下さいね。
69 :
飯田和敏:2005/06/12(日) 11:52:42 ID:zBBzfw+u
71 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 22:47:39 ID:1v/YK1/G
>>29 もし次の発表会でみやほん服装変えて来たら、確実に2ch見てるという証拠に
なるな。
本人じゃなくて関係者が見てるだけでもミヤホンにそれとなくいうと思う
73 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 23:27:01 ID:TAAgPaY4
誰かしら監視しているやつはいるだろうからな。
勝負服なんじゃない。黒シャツにベージュのスーツが。
E3のときはボーダーカットソーだったけど、あれはスタイリストがいたっぽい。
76 :
名無しさん必死だな:2005/06/15(水) 23:54:57 ID:pMyD4lrW
>>66 すごいな まさに神 ソニーのサポセンじゃ考えられん
宮本はもう駄目かもわからんね
マリサンも風タクも時間の関係で宮本さんはそんなに関われなかったんだよね?
すごい人だけど、宮本さんが関わらないとゲームが面白くならないって体制は良くないと思う。
両方とも一定の水準は保ってるけれど・・・。
というか、みやほんがいる限りマリオゼルダ地獄から抜け出せない希ガス
新しく東京開発部が出来た時、ドンキーの新作作っていますとみやほんがニコニコ
しながら言ってるのをみて落胆したのを覚えている
みやもとさんよ、今任天堂に必要なゲームはドンキーでは無いだろ
ジャングルビートは傑作だよ
81 :
名無しさん必死だな:2005/06/16(木) 19:58:36 ID:Hwv7CyQ5
白いスーツ着て自転車通勤して欲しいな
よくも悪くも、宮元にしか作れないゲームってあるな。
83 :
名無しさん必死だな:2005/06/16(木) 20:58:38 ID:VLSyIPKr
昔、マガジンだったと思うが、宮本茂を漫画にしてたことがあったよね?
マリオを作ってる所だったと思うが、最初スーパーマリオは上の人らに不評で
落ち込んでいたが、作業員達が熱狂しながら遊んでて
「えらいもん作りましたな。これ本当に面白いですわ」みたいに言われた場面を覚えてる。
バイオを作ってる時の漫画もあったりしたが、
あれもう一回読んでみたいなぁ。単行本になったりしてないんだろうか
84 :
名無しさん必死だな:2005/06/16(木) 21:43:49 ID:ugPO4ASt
英語記事でよく使われる肩書きは
legendary game developer(or creater)
86 :
名無しさん必死だな:2005/06/18(土) 00:02:22 ID:6uYv0sqU
Yahooはわざとやってんのか単に無能なのか分からんな。
リンクぐらいもっと上手く張れと。
ロックマンを作った男達ってのもあったな
稲船だっけ?
このロックマンはただの機械にしか見えない・・とか言って完成したゲームを糞ゲー扱い
人間らしさを出すために「瞬き」をロックマンにさせることを閃いて、急に神ゲーになったとか言ってた
>>79 マリオゼルダも作ってるけど、ピクミンだって出してるだろうに…
お前は宮ポン過労死させる気かよ。
けど、宮ポン以外のクリエイターももっと育って欲しい気はするが…
ピクミンはミヤポンの中では過去のものとなった気が。
この人飽き性だよな。GC初期のころはピクミン、ピクミン!連動連動!と表に出てくるたびに連呼してたのに。
今じゃまったく触れずじまい。今彼のマイブームはDSか?そのうちDSも忘れ去られそう。
同じ物を出したら○○○地獄と言われ、
新しい物を出したら飽き性と言われる。
偉い人というのは大変なもんだ。
95 :
名無しさん必死だな:2005/06/19(日) 15:31:53 ID:WlG36/6/
たしかに欲しい でもかなりのレアものだなー
この人、他社のゲームの宣伝よくしてない?w
セガのサンバデアミーゴは面白いって話してて笑った
宮本が褒めるもんは後々ゲームに反映される
バウリンガルなんかもろ任店犬だろうし
サンバもレボコンに反映されると思う
パクリっていいたいわけじゃないよ
> 宮本が褒めるもんは後々ゲームに反映される
そうとも限らんよ。昔R-TYPEと超兄貴ほめてたことがあった。
最近はアイトイだな。
99 :
名無しさん必死だな:2005/06/19(日) 19:46:09 ID:WlG36/6/
ニュースーパーマリオブラザース
ゼルダ(REV GC DS)
マリオ128
レボの新作
数々のインタビュー
メトロイド・・・・・
たしかに宮ほんかなり働いているな 体が心配だ
でも関わったゲームを見ても、ホント神だよな。
こんな人二度と現れないでしょ・・・・・・・・・
ただ、情報開発部がRPGや64時代は作っていたリアル系を作らない
のは、みやほんがいる功罪だと思う
>>101 64時代にリアル系なんかあったか?
外注なら思いつくが…
SFC時代ですらあったか?
あ、WRや1080はリアル系か。
マリオ64でなんてリアルな世界なんだと驚愕したあの日
107 :
名無しさん必死だな:2005/06/23(木) 01:21:57 ID:32CHDkjy
>>100 だから育てる必要あるのよ〜
有能な人材必要なのよ〜
あなたもどお?自分の器を計ってみない?
名選手、名監督にあらず
俺のディスクシステムの伝説も書くね
大雨の降ってたある日、小学生だった俺は買ってきたばかりの
パルテナの鏡をプレイしていたんだ、そして事件が起こった
大雨とともに窓から大きな光がピカッ!と光った瞬間・・・・・
画面がフリーズしたのさ、ピット君は紫色に変色し背景は黒くなった
そして大きな音がゴロゴロゴロ〜、そう雷でディスクカードが壊れたんだ
次の日に買ったお店にパルテナの鏡を持っていくと店長さんが事情を聞いて
くれて新品と交換してくれたんだ ひろしやの店長さん20年経っても感謝してます
ありがとうございした
俺も昔ディスクの修理出したことがあったな。
見積もり願いのつもりで発送したのに、
「同様のエラーが出た場合は次回から○○円の切手を同封してください」
って書かれた紙とともに修理された本体が返ってきた(しかも送料向こう持ち)
まわりのみんながPS・SSを買いに走る時期だったけれど、
俺だけがレゲーにのめりこむきっかけになったよ。
(´;ω;`)ブワッ
宮本死んだら任天堂どうなるの?
がんばる
宮本クローンを10体各部署に配備
横井の魂は今も任天堂に連綿と生き続けてる
もちろん宮本の魂もずっと・・・・・・・
人に忘れ去られた時が
その人の本当の死だと思うんだ
>>115 その論だと、日本の人口は実際は少し減ることになるな。
118 :
名無しさん必死だな:2005/06/23(木) 13:32:29 ID:Gad+rsMu
横井氏は安易な高画質化高機能化だけではゲーム業界が衰退すると逸早く見抜いた人
それが理解できなかった宮ポンは、師匠である横井氏を激しく憎悪し横井氏に反逆する
横井氏は屈辱と任天堂への絶望を持って任天堂より去った
任天堂に横井氏の魂は残らねえだろ
ゲームの中の話じゃないんだから奇麗事だけじゃないのは仕方ないよね > 【宮本茂】の伝説
意外とミヤホンのゲームって奇麗事じゃないと思うぞ。
横井あっての宮本ってのは出発点がそうだしなぁ。
>>59スレの件か。嘘を嘘と見ぬけないと(ry
って感じ。
121 :
名無しさん必死だな:2005/06/23(木) 16:20:17 ID:SjtCpYNN
なんでプレイやんの宣伝してるんだろ?
124 :
名無しさん必死だな:2005/06/23(木) 16:28:17 ID:jxHfgBGR
横井がいま生きてたらまちがいなくDSでソフト出してたと思うんだけど。
宮本の考えと横井の考えが相反するみたいな言い方してる奴はアホじゃないのかと。
勝手に喧嘩別れしたとか、妄想じみてる。
で、デビリッシュてどう
>>118は本人の講演より2chの書き込みを信じるバカ
信者フィルターってのは怖いね
チンクル必死だな
それとも任天堂の社員?
横井と宮本の確執って何がソースよ
129 :
名無しさん必死だな:2005/06/23(木) 16:52:10 ID:M+X3QHb7
つーか、横井氏が退社したのってバーチャルボーイがこけた責任取りじゃなかったけ
それは日経の出鱈目記事だってば
本当はもっと早く辞める気だったけど
VBの失敗を生産するためわざわざGBポケットだしてから退社したんだよ
本人の著書にも書いてある
>>128 ヤフーBBSにあった匿名書きこみらしいw
>>129 公式には違う事になってる。本人も講演会等で否定してた模様。
生産→清算ね
と言うか長年いた会社から一人立ちするのはそんなに変な事なんだろうか。
LRボタンを考えたのはこの人なの?やるなミヤホン
135 :
名無しさん必死だな:2005/06/23(木) 23:20:00 ID:VKdFUS5l
任天堂のここまでの功労者が
VBでこけたというだけで責任取りさせられるはずがないだろ
利益を考えたらVBなんかかわいいぐらいのものなんだから
でも居づらくなったいうのはあるかもしれないけど
でもVBはなんのためのハードなのかいまだにわからん(プレイしたことないけど
立体に見えるってだけじゃねえ・・横井氏らしくない
甘いぞ!是非プレイしてみてくれ!
3D視点のボクシングやピンボールは立体を引き立たせる
まさに任天堂ならではのアイデア。
…出るのが早かったよ。立体視が視力回復に効果があることは
発売からだいぶ経ってから証明されたし。
>横井氏は安易な高画質化高機能化だけではゲーム業界が衰退すると逸早く見抜いた人
そのくらいなら誰でも見抜ける。よっぽどのアホ以外
おもろいなw
仮に横井さんとミヤポンの確執があったとして公の場で「私、ミヤポンと喧嘩しておりました」なんて言わないでしょ。必要ないし
人間なんだから大あれ小あれ意見の対立はあるだろに。仲良しクラブじゃないんだから。親とも喧嘩するし、恋人とも喧嘩するし、友達とも喧嘩。
人はそうやって成長してくんだ。良いこと言ったな俺。
>>137 つまりSCEのトップの人はよっぽどの人って事なんですね!
141 :
名無しさん必死だな:2005/06/24(金) 10:31:44 ID:YG/IFcPk
>>137 つまりN64の開発を指揮した 宮ポンはアホ と君は言いたいのだね
そしてその後GCを開発させた 任天堂上層部もアホ と
142 :
名無しさん必死だな:2005/06/24(金) 10:35:33 ID:QRjHWWb7
また豚のオナニースレかよ。
これじゃどっちが「自慰」系かわからんな。
>>142 ソニー社員=自慰系
分からないようだから教えといてあげるよ。
ソニー工作員=自慰系だよ
真面目な社員のほうが多いんだろうから、
一緒くたにしちゃかわいそうだ
143と144は読解力が無いな
146 :
名無しさん必死だな:2005/06/24(金) 17:18:37 ID:jhQNrkr9
>>142 ってことは自分が自慰系なの気がついてたの?
成長したな おめでとう
ところで宮本チェックとかちゃぶ台がえしとか本当なの?
チェックが本当なら尊敬せざるを得ない。
テトリスワロス
>>147 宮本チェックでぐぐってトップを開いた。おまい俺を殺す気かw
>>150 テラワロスwww
初見の時は可笑しくなかったのに
>>150 気がつかなかった……
STAR OF THE GIANTSねぇ
153 :
ラディッツ:2005/06/26(日) 04:42:48 ID:vU84zXcr
白いスーツを着たミヤホンの戦闘力・・・たったの2か!
ゴミめ!!
The Miyamoto Test (a.k.a Upending The Tea Table)
>>140-141こそが「よっぽどのアホ」
安易な高性能化が良くないのであって必要な高性能化ならばいい。
>>155 どっちも>137に反語で突っ込んでるように見えるが?
ソレが読めないお前もよっぽど(ryだな
現時点で一番の高性能は、タッチパネル
159 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 18:45:49 ID:xGyxvMTd
レボの新作って何だろね?
160 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 19:03:53 ID:odMKZJJY
162 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 01:03:03 ID:4OymkInv
>>161 もしやレボは128人も同時にだせる性能か?!
>>162 出すだけならピクミンでも出せる。128人同時プレイなら凄い。
凄いだけだけど
164 :
名無しさん必死だな:2005/06/30(木) 17:46:28 ID:1LVxQszG
ホワイティ〜・宮本
ゲーム業界の貴重な化石
166 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 16:17:56 ID:KOMMdq5Q
miyamoto!
167 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 16:20:03 ID:GJiLwE6Y
他のクリエーターって宮本より一世代遅れてるから
PS3やXB2でピクミンのような大群で突っ込むゲームいっぱい出すんだろうな。
ほんと宮本って金字塔作っちゃうんだよねぇ天才クリエーターだから。
いまからPS3やXB2でピクミンのまがい物がたくさん出て市場が縮小するのが
目に見えるよ。
待て待て。ピクミンは明らかにRTSの一種だろ。
ピクミンで評価すべきはオリジナリティーじゃなくて、
とっつきにくいシステムを解りやすくアレンジする手腕だと思う。
169 :
名無しさん必死だな:2005/07/02(土) 01:58:07 ID:v8W+VEO2
170 :
名無しさん必死だな:2005/07/02(土) 02:02:18 ID:xGwvfT5v
>>78 それはディレクターの人選が悪いんだよ
ピクミン2はほとんど関わっていないけど良く出来てた
171 :
名無しさん必死だな:2005/07/02(土) 02:03:52 ID:xGwvfT5v
172 :
名無しさん必死だな:2005/07/02(土) 02:07:59 ID:xGwvfT5v
横井さんがいたらGBASPやDSのボタンには決してOKを出さなかっただろう
任天堂は大切な人を失ったとつくづく思う
マジであのクリック感だけは何とかしろよ、任天堂
173 :
名無しさん必死だな:2005/07/02(土) 02:13:54 ID:xGwvfT5v
>>168 それは言える
でもピクミンはシステムのアレンジが素晴らしいというよりも
ゲームにとって余分な要素をことごとく切ったことだと思うね
RTSは本来の楽しさを変に忙しくすることや発明などの余分なシステムによって殺している
逆にゲームにとって必要な気持ちよさはフィーチャーしていた
引っこ抜く感覚とかね
複雑なジャンルのゲームを初心者にもできるように落とし込むってのは
任天堂の一番得意な分野だね。
175 :
名無しさん必死だな:2005/07/05(火) 19:29:17 ID:ndF5uqbH
スレ違いの話題が多いな
ここは宮本茂るの伝説の白スーツを語るスレなのに
>>174 初代のファミコンウォーズとファイアーエムブレムは
新ジャンルとしてのバランスと完成度が今見ても神がかってる。
FEのバランスがか?
それはギャグで言ってるんだよな?
FEはまだしもファミコンウォーズが新ジャンルってことはないだろ
言い方悪かった。
新規層にアピールする意味での新ジャンルね。
バランスはゲームバランスではなく、内容を初めての相手に理解させる難度のバランス。
むしろ和ゲーはそんなのばかりだ>ドラクエとか
洋ゲーかセガのパクリ
>>179そういう意味ね。スーパーマリオなんかパックランドの内容をすごく
わかりやすく落とし込んだゲームだったね。
>>181セガってなんかあるっけ。RTSの源流はメガドラ用ゲームだったら
しいけど。
183 :
名無しさん必死だな:2005/07/11(月) 00:41:29 ID:gQ0+MI9y
宮本にはボディーガードをつけるべきだな
パックランドは糞ゲーじゃん
185 :
名無しさん必死だな:2005/07/11(月) 01:40:03 ID:m8DGx8RJ
称えるべきはペーターモリニューだな。
給料凄いんだろうな。月200万とかってるんかな。
187 :
名無しさん必死だな:2005/07/11(月) 02:21:15 ID:1id+uSCv
つーか200万じゃ安すぎだろ。
良い意味でも悪い意味でも、俺の中での影響力はスピルバーグ、ルーカス以上。
本人いってたが、給料はそんなに高くないと言ってたぞ
他の会社の有名クリエーターのようにアホみたいな金額の給料を貰ってるわけじゃないよう
っていうか他社の有名クリエーターも給料はそんなに貰ってない。
沢山貰ってるのはボーナス。
外車・別荘当たり前。
宮本さんの写真でさ、外国人と日本人との外国での結婚式に
出席してるみたいなのを見たことあるんだけど
誰と誰の結婚式なんだろ?
ポールマッカットニーにサインをねだられた唯一の日本人 宮本
>>192 そっか、、、
まあ、普通に考えたらそんなとこだろうね。
海外でもポケモンのライバルキャラはシゲルなのか?
>>184 え!糞ゲーですか 俺好きだったんだけどなぁ
ガキで金がないから他人のプレイ指くわえてみてただけだけど、
斬新なアイディア満載で、衝撃的というか魔力みたいのがあった。
たしか当時のゲーセンにはパンチアウトもあって、面白い事考えるなぁ
なんて思ったんだけど、あれは何か宮本さんが関わってるの?
196 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/11(月) 09:31:37 ID:2nFLyqMo
パックランドは人気あったよね
俺は大してプレイしてないけど、実にナムコらしい作品だった
当時としては隠し要素なんかも結構盛り込まれてたからな。>パックランド
あの頃のナムコはユーザーを挑発するようなゲームが多かったw
ミヤホンは今でもパックマンの大ファンだからな
ナムコに内緒でパックマンVSなんて作っちゃうほどだし
>>194 主人公がSATOSHIのアナグラムでASH(アッシュ)で
ライバルSHIGERUのアナグラムでゲイルだかゲイリーだかと聞いた覚えが
200 :
名無しさん必死だな:2005/07/11(月) 23:24:25 ID:BcJoX48d
200!!
201 :
名無しさん必死だな:2005/07/11(月) 23:33:09 ID:uTRcR/mW
任天堂 山内社長
世界企業への道はなんだったんですか という記者の質問に対し:
「運です。運が良かったんです。それを、『この結果は俺の経営がうまかったんだ』とか
『俺に力があったんだ』なんて思うと、もう駄目ですね」
ロイヤリティーの件でもめた会社の使者に対し:
「社長の首を持ってこい」
遊興の場にて:
「お前の手牌、左から全部言い当ててやろうか」
入社試験で「ドジョウすくいが得意」と社長の前で実演した者に対し:
「面白い、いつでも出社していい」
宮本茂に対し:
「お前、まだテレビゲームなんて作っとるんか」
社長というより組長・・・コェー
203 :
名無しさん必死だな:2005/07/11(月) 23:34:29 ID:uTRcR/mW
任天堂 山内社長
ゲームキューブでPS2のソフトは遊べるのでしょうか という記者の質問に対し:
「動かしません!」
任天堂 宮本茂
「おまえら、映画に対して劣等感があるんやないのか?」
任天堂 横井軍平
バーチャルボーイがカラーなら・・・と言ったスティーブン・スピルバーグに対し:
「スピルバーグもただの人なんだと思いました」
任天堂 今西紘史
「やっぱり山内の下で仕事ができたことが一番の幸せでしょうな」
任天堂オブアメリカ 任天堂側の弁護士
ポケモンの中で、ユンゲラーというキャラで
勝手に名前を使うなと肖像権を主張し、任天堂を訴えてきた
超能力者ユリゲラーに対し:
「ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げるキャラですが、
あなたも超能力で曲げていることを証明できますか?」
ユンゲラー裁判のは名言すぎるな
ユンゲラーの件は実は作り話ってどこかで聞いたけどどうなの?
>>201 2番目から4番目までは初めて拝見したけど、
いつ頃の話?よければソースが欲しいです。
>「運です。運が良かったんです。それを、『この結果は俺の経営がうまかったんだ』とか
> 『俺に力があったんだ』なんて思うと、もう駄目ですね」
この言い方は素晴らしいと思うよ。
ヘタに成功の秘訣を「こうだから成功した」とか言ってしまうと、次から
その考えに縛られてしまう。
それが任天堂イズムとか呼ばれて一人歩きして、結局任天堂の可能性をつぶすことにも
なり得る。
運とかで適当にごまかした方が、あとあと楽なのは確かだから。
本当に山内は自分じゃなく任天堂の未来を先に考えてるんだな。
>>207 任天堂の社名は「運を天に任せる」からつけられたって説があるけど、どうなんだろうね。
くみちょもそれを考えての発言? と思うのは考えすぎか
それもあるかもしれないね。
岩田氏がDSはおもちゃと言ってるのが新鮮に聞こえはするが、
花札屋から先端技術を使ったゲーム屋になっても
遊び道具を作っているということは昔と同じなんだよね。
>>212 そもそもゲーム機なんて遊ぶための道具だからね。
そう言う意味では玩具以外の何者でも無いと思う。
勘違いして「スーパーコンピュータ」とか言っちゃう
イタい奴も世の中にはいるらしいけどね。
玩具屋は当然として、少なくともOSのシェア独占してる所も、
そんな身の程知らずな事は言わなかったけどな。
ホント、何処でしょうね。自分の業種すら解からない人が居る所なんて。
ゲーム機を指してスパコン?
アメリカジョークとしては成立してんのかな。
父「見ろ、スーパーコンピューターだぞ」
子「ダディクール」
G4を指してスパコンと言い放ったアップルよりも酷い。
216 :
MONAD:2005/07/13(水) 00:33:05 ID:Qk6v9F9J
○横井氏→石ノ森
○宮本氏→手塚
って例えは変かな?
デビルワールドは、ちょっと失敗だったと言ってたな。
俺は結構好きなんだが。
デビルワールド、生まれて初めて買ってもらったファミコンソフト
だよ。あれ二人対戦熱いし、キャラもダークで好みだったけどなぁ。
218 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 00:44:23 ID:NFgya1IL
あげ
>>217 世間的にはパックマンの後追いってなってるしね・・・
ステージごとに特徴が変わって良かったと思う。まあ名作とは言えないだろうけどね。
220 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 02:53:55 ID:fpce5kjZ
221 :
MONAD:2005/07/17(日) 02:57:11 ID:fpce5kjZ
挟まれる〜って感じが良かったな。
クルクルランドは逆に自分でも気に入ってるらしい。
あれも元ネタありだが。
222 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/07/17(日) 02:57:46 ID:EP+aGvKi
くるくるランドはつまんねー
223 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 23:03:15 ID:WViSJSuF
通常の宮本 戦闘力o.66
白いスーツを装備した宮本 戦闘力2
宮本の勝負服は白いスーツだ!これは忘れるな!!
X箱にぶつけるのか?
・・・・・・・・ターゲット層が違うから問題無いか
もちろん白いスーツで登場します
もちろん白いモビルスーツで登場します
>>225 日本はともかく、アメリカでリアルゼルダに熱狂的な歓声をあげる人達は
ターゲットかぶってるんじゃないかな?
>>228 そこまで熱狂的な人は両方買うから問題なし。
リアルゼルダ、結局出すんだなぁ。
「時オカの際にリアルなリンクに違和感を覚えた」から風タクを作ったんじゃないのかよ。
ゼルダファンだが、なんか情けない。
「リンクは少年の方が本当のイメージ」みたいなこといって
ムジュラと風タク、続けて少年リンクだった気もする。が、しかし。
俺もそれに共感してただけにガッカリだよ
俺は共感しなかったからウハウハだよ
うっせ!
面白ければどっちでもいいよ
236 :
名無しさん必死だな:2005/07/21(木) 20:27:23 ID:dly8D5a0
レボにはこの男がついてるから安心!
237 :
名無しさん必死だな:2005/07/21(木) 23:11:15 ID:Yl7XFt/W
晴れ舞台で白いスーツを着なかったら負けかなと思ってる
(茂る・n社勤務)
238 :
名無しさん必死だな:2005/07/21(木) 23:52:58 ID:zTKa/fm0
この人がレボのコントローラー考えてるのか?
239 :
名無しさん必死だな:2005/07/30(土) 01:59:35 ID:I1gyF2m3
>>238 任天堂、レボリューションの「楽しいコントローラー」 開発完了
GameSpyにて任天堂の宮本氏が「レボリューション」のコントローラーについてコメントしています。
「誰かがレボリューションのコントローラーを見ると、"おお、これこそ私の為のコントローラーだ"と思うかもしれません、
現行機種のコントローラーは使って楽しいように見えません。
あなたは恐らくどのコントローラを見ても"これで遊んでみたい"とは思わないでしょう。
恐らくこう思うはずです"ああ、なんて難しそうなんだ"と。
しかしレボリューションでは、私達はインターフェイスを生かしたもっと面白くユニークなゲームを作ることを望んでいます
私達が本当に実現したいと思っているのは、ゼルダにも使えて、
それでいてユーザーに困難さ、恐ろしさを感じさせないコントローラーです。
私達はこの2つの考えを融合させる方法を考え出さなくてはなりません」
宮本氏は任天堂はそのようなコントローラーを作ったと話しています。
http://nintendo-inside.jp/news/167/16765.html
240 :
名無しさん必死だな:2005/08/05(金) 13:03:47 ID:EtOuEoHj
ひさびさにage
「誰もピカチュウのマイク使ってときメモ作ろうって言わないんだよねぇ」
「宮本さんがギャルゲー作ったらどんな風になるんですかね?」
「や、面白くないですよ」
「(爆笑)」
242 :
名無しさん必死だな:2005/08/06(土) 00:24:03 ID:YswlhZhP
それどこ?
宮本に大人のギャルゲーを作って欲しい。
舞妓さんと遊んだりするの。うはは。
「僕らはずっと、FXチップを使ったりして『ポリゴンはいいものですよ』って言い続けてきたんですよね。
でも結局、答えはセガさんの『バーチャファイター』で出た。
これは非常に悔しくて、どうして我々ができなかったのか、と」
宮本は64までの世界の人だなと最近思う
実際制約が解き放たれるにつれ、横井の方がはるかに上かと
何を根拠に
ピクミンやったかい?
DSもってるかい?
248 :
名無しさん必死だな:2005/08/16(火) 13:06:06 ID:SM+AZ770
宮本がギャルゲー作ったら、人間が出てこなさそうな気がする。
エロゲー作ったら、SEXが交尾に?(笑)
俺も現役の人ではないと思う。。。
とは言っても駄目なクリエーター(笑)だらけなので、まだ現役で頑張ってくださいな。。
現役は引退して監督になってるじゃないかw
nintendogsつくれるんだから、監督としても大丈夫だよ。
>>250 そういう意味では25歳の時から監督だっての
元々ディレクターとして参加してるゲームは片手で足りるくらいの本数だしな
頓珍漢なこというなよ
253 :
名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 12:58:31 ID:hZy8CvQC
AGE
今はレボの新作で急がしのかな?
255 :
名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 16:58:37 ID:hZy8CvQC
この人は常に忙しい
256 :
名無しさん必死だな:2005/08/21(日) 23:54:15 ID:51QnpAB6
だれか宮本のAAプリーズ
ミクロみてるとやっぱりファミコンやマリオの商品価値のものすごさがわかる。
ミッキーマウスとためはってるような。
そんなマリオを生み出したミヤポンはやっぱり天才。
CMは糞だけどミクロはクソ欲しい。
ってかあの手の操作プレイしてねえだろ。
もっと本体引きずり回すようなダイナミズムが
俺にはあった!!マリオはそのくらい楽しい。
259 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 21:02:19 ID:5GwfjcQB
今月のニンドリでマリオの20周年記念の記事があった 32でアレを作り上げるとは………やっぱ宮本最高!!
>>259 ニンドリもすっかり子供誌面になったな、昔は三上特集とか吉積特集とか
高校生も喜べる誌面になってたのに・・・。
261 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 21:35:49 ID:Ww4ptg2S
しかし、ゲーム創世記に活躍した偉人が、今でも第一線、
しかも新たな驚きをいまだに提供してるっていうのがすごいよな。
ビートルズが今でも最高クラスの音楽を作ってたり、
手塚治虫が第一線で活躍してたり、
ベーブルースがよぼよぼのじじいになってもHR王になったりするようなもんだ。
こんな例、この人以外に誰かいるか?ホント現在進行形の伝説だよ
宮本氏はゲームクリエーターを極めようと常に突き進んでいるよな。
天狗になって勘違いして映画製作にうつつを抜かした人とは大違いだよ。
263 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 21:44:03 ID:g64vLOKB
宮本さんの作品は、直感を大事にしてるというか
まぁとにかく日本一のクリエーターという事に変わりは無いね
264 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 21:58:53 ID:Ww4ptg2S
逆に宮本茂の失敗って何がある?
265 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 22:08:34 ID:rpU1y9R4
海外のニュースサイトとかだとたまにこういう書き方されてるな
shigeru miyamoto,living legend
生ける伝説ってw
確かにマリオとゼルダ作ったかもしれないけど
他にも担当者はいただろうし、そこまで言うかって感じw
266 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 22:12:55 ID:g64vLOKB
>265
宮本さんがいたからゼルダもマリオも髪ゲーになった
>>264 失敗たくさんあるでしょ。
開発中止ゲーム複数ある。MOTHER3。スターフィックス2(SFC)、ジャングル大帝(N64)など。
開発遅延でユーザーに謝ったりも。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース(1990年末予定が結局1991年11月に)、
ゼルダの伝説 時のオカリナ(1997年末予定が結局1998年11月に)、
スーパーマリオサンシャイン(2001年夏の同発予定が翌年の夏に)など。
MOTHER3のときの宮本、糸井、岩田の反省の弁なんか見ると、
そういう葛藤もたくさん経験して現在があることがありありと見て取れる。
http://www.1101.com/nintendo/nin13/
∧_∧
( ・3・) アルェー
( σ日O
>>266 と_)_) マリオは髭ゲー。
269 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 22:20:36 ID:5GwfjcQB
>>264 あえて言うなら せっかく作った3Dスティックを早く見せてしまった事かな まさかあんなに早くパクられるとは…… 世間の人はこの人が3DスティックやLRボタンを作った事知らないだろうな……
>>245 制約から解き放たれたときの横井の実績がゼロだから、上も下も図りようがない罠。
そもそも上、下の図り方が主観ではね・・・
271 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 22:23:50 ID:Ww4ptg2S
>>267 中止は失敗にならないと思うが・・・。
それに延期も面白くする為に必要だと思うし。
もっと明確な失敗って意味で何かないのかな。
この人だと、タクトの後半が大失敗って言われるぐらいのレベルだからなぁ。
>>271 うーん・・・PJがうまく行かなかったという意味での失敗ってことです。
任天堂の開発スタイルって、試作組みたいなのがいてある程度完成・発売のめどが見えてきたら
人材を投入して開発する(PJの正式発足)、といったスタイルという話だから、
少なくとも、発表されたタイトル(MOTHER3やジャングル大帝など)は
完成・発売のめどが立っていたと思うんです。
でも止めた。それは明確な失敗だったと思うんですよ。
むろん、PJを中止することが失敗(そのまま開発を続けるべき)だったという意味ではなく、
PJのめどを立てた見積もりが甘かったという意味での失敗のつもりで書きました。
そもそもPJって何?
糸井さんとかが作ってた「キャベツ」も結局出なかったなぁ・・・
その延長線上のものっぽいものは出たかもしれないけど
>>273 すごい遅レスワロス
でも、確かにソニー板をソニーファンの板という認識の奴がいるのは驚いた。
あそこはいわゆる隔離板なのに。ゲハもよそのことは言えないがw
>>275 完全にボツってあったような希ガス。
現在どっかで流用してるかもわからんけど。
スーパーマリオのスタッフって、他に誰がいたんだろうな。
全部宮本一人で作ったわけでもあるまい。
まぁ宮本一人しかクローズアップしないのも戦略だろうけど。
下手に分裂されたらたまらんし。
近藤とかスガコあたりか
281 :
名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 17:09:33 ID:2zIPCokR
岩田聡社長がもし任天堂にいなかったら、今の任天堂の社長は間違いなく宮本茂氏だな。
マリオ、ゼルダ、LRボタン、アナログスティックの生みの親で、
ゲームの生みの親といっても決して過言ではないな。
社長にしたらいかんだろ
作る才能と売る才能は別だよ
岩田は両方いける奴だけどミヤホンは多分そういうのは駄目だろ
岩田さんもFCのゴルフ作ったり、生粋のPGだからな。
裏でスマブラ等等いろいろ指揮してる。
岩田さんと宮本さんで分けて、ソフト開発を全部管理
してるっていう事だから、任天堂の好調も納得できる。
>>283 その通りですな。
岩田さんが社長になってからの、販売戦略は神。
286 :
名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 18:14:14 ID:LLUh7XPt
宮本×岩田 これ最強
協力しつつも切磋琢磨と競い合ってるカンジが好ましいですね〜
どっかのハードメーカーは足を引っ張り合ってますからなぁ…
開発から営業そしてサポートまで…呆れるわ。
288 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 10:15:11 ID:vmsyhLFg
289 :
名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 10:37:55 ID:jsooNnp+
そういやジャングル大帝(仮称)あったなぁ・・・
64DDだっけ?やりたかったなぁ
>>289 スーパーマリオ64の開発チームが開発しているって触れ込みだったんだっけ。
どっかにスクリーンショットないかなあ・・・
巨人だな
宮本氏の奥さん(どの時点で結婚したかは知らないが)
単なる潰れにくい会社のサラリーマンット結婚したと
思ってたら こうなった だったら凄いなあ
結婚後 こうなったなら 超上げまん?
294 :
名無しさん必死だな:2005/09/06(火) 00:43:48 ID:B/iRg203
295 :
名無しさん必死だな:2005/09/06(火) 01:25:21 ID:QTkK5PAD
いれるべき
296 :
名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 20:35:34 ID:iY0FLXVA
個人的に失敗だろ!と思ったのはワイルドトラックスだけかな
明らかにメガドラのバーチャレーシングのが面白かった
とはいえ大ハンドル小ハンドルっていう概念があって、今思えば
当時からポリゴンとアナログ操作の相性の良さを探ってたのかも
>>297 ありがとう。この量は直接書き込むには多すぎるから外部リンクにしようかな。
300 :
名無しさん必死だな:2005/09/09(金) 19:12:18 ID:rggQuzKd
300
みんなマリオとダッシュした 誕生から20年
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050909/mng_____thatu___000.shtml マリオの作者として有名な任天堂専務取締役で情報開発本部長の宮本茂さん(52)が振り返る。
「カートリッジ式のファミコンソフトとしては“最後のゲーム”のつもりで作ったんです」
ファミコン発売は八三年。「アメリカンクラッカーのブームも二年だったと言われ、そんなもんかなあと」(宮本さん)
マリオはもともとゲームセンター用に宮本さんが八一年に初めて作った「ドンキーコング」の主人公。
「自分の全作品に登場させようと、気合を入れた」(同)キャラクターだった。
特徴的な風貌(ふうぼう)も、ドット絵で人間らしさを出す苦肉の策だった。口や髪はひげと帽子で隠し、
オーバーオールも袖の色を変えて腕が動いている様子を見せるため。空の雲と地面の草も同じデザインの
色違いで、日本の職人芸は広大な“世界”を描いた。
宮本さんは作画の限界を承知で「生理的な感覚をメーンにしたかった。においや温度を感じるような。
炎があって、触ったら『あちち』て言わなあかんやろ。マリオにそのリアクションをさせた。
子どもたちが体を動かしてしまうくらい気持ちを入れてほしかった」
言葉や宗教の壁を越えた面白さを目指したマリオは“終わり”どころではなかった。マリオが生まれた八五年、
ドラゴンクエストも発売され、十六連射の“高橋名人”がヒーローに。「僕らはマリオと強くなる」
のキャッチコピーそのままに、ゲームは日本を代表する産業に成長した。
一方、コンピューターの進化はゲームを複雑にした。さらなる刺激を望むファンに応え、技術競争はますます激化している。
宮本さんは「初めて遊ぶ人と、前作を遊んだ人の両方を満足させるのが難しくなってきている」と憂いつつ、
力を込めて話した。
「自分も“競争”に乗った戦犯の一人ですが、どこかで戻したい、と思う。ゲームはもともと
誰にとっても面白いものなんですから」
303 :
名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 01:09:44 ID:vjYYW5to
宮本・・・マジで神
ドラクエは86年でゼルダよりも後じゃねえか。
306 :
名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 03:03:52 ID:XuyKjJ38
宮本の白スーツまだ〜?
307 :
名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 03:44:25 ID:Bn4K97ew
宮本語録のスレはよかったなあ
たった32M?で時オカの広大なゲームを作ったんだから
GC版は計り知れないスケールになりそうだw
>大田区の会社員小原弘さん(22)は「(コントローラーの)どこに何(のボタン)があるか、
指が覚えていた」とうれしそう。
(コントローラーの)どこに何(のボタン)があるか
じゃなくて
(マップの)どこに何(の隠れキャラ)があるか
と解釈した方が正しいと思うんだが
>>309 だよな。こういった認識って当時子供だった世代同士でしかわからん感覚かもね。
たしかに初代スーマリ1-1の
1UPキノコの位置とかスターの位置とか永遠に忘れないだろうな
ギリギリの位置で1UP取って土管に入る感覚
それで入れなくなって、仕方なくフラワーとって腹いせに撃ちまくる。
あの感触はずーっと忘れられないな。
つーかコントローラーのどこに何のボタンがあるかなんて
バカでも思い出せるだろ
22歳というのは誤植で本当は88歳のお爺さん(会社員会長職)が
当時孫と遊んだ記憶でここを押すと走るんだよ、と言っている
316 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/09/10(土) 22:39:09 ID:eoxqn02k
ボタン2個しかないのに・・・
スーファミならいるかも知れんな。
どれが何のボタンか忘れてたりして、十字キー以外
>>256 漏れが以前、ゼルダAAスレで作ったものの使い回しですが、良かったらドゾー
目に付きやすいようage
,,;;;;''''''''';;;;;;;'ー、
,;::、_ノゝ;;;;;;;;;;;;;ヽ ____________________
,;;;;;;;;'' ;;'':::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l /
;;;;;、;;; :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| <
;;;;f 二' '二´ ";;;;;;/ \
;;;l ノ 、 ;;;;/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┝ 'ー゙ _,ュ .;/
ヽ`ニニ´ ,、-.';
´i`'ーー'´ .|
319 :
318:2005/09/11(日) 20:00:43 ID:IeVECmBT
ごめんsageた。改めて、目に付きやすいようにage
320 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 00:44:22 ID:O9SHCFHS
HAPPY BIRTHDAY MARIO!
めでたい日だ
322 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 01:13:20 ID:O9SHCFHS
マリオも横井氏がジャンプさせたからここまで育った
この人いなくなったら任天堂ヤバイ?
325 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 02:31:28 ID:61zA8SYV
ジャンプって横井が考えたの?
326 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 04:23:37 ID:a5N031zA
横井がゲームの企画出せって宮本茂に命じて
それで5本くらい宮本茂がだしたら
横井軍平が「全部おもろい、これ全部使って一つのゲーム作ればいいやん」って言って
生まれたのがマリオ
横井と宮本のコラボで生まれたのがマリオ
327 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 04:25:51 ID:a5N031zA
ジャンプっていう要素はアイスクライマーとかドンキーコングの時点であったからね。
アイスクライマーや、ドンキーコングやバルーンファイトやマリオブラザーズっていうキャラクターに
独特の慣性を持たせて、キャラクターの操作感に個性をもたせるというゲームデザインの
到達点がスーパーマリオなんじゃないかな。
328 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 04:28:55 ID:a5N031zA
だからジャンプっていう操作自体は宮本茂がつくったっていうより
横井や、宮本茂をはじめとする任天堂のゲームチームによって作られたんだと思ってる。
329 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 04:37:33 ID:a5N031zA
宮本茂に凄さはそこにBダッシュっていう操作を加えたことだね。
それとマリオと平行してゼルダを作ってしまったこと。
マリオ→ゼルダ→マリオ2→リンクの冒険
この辺の神ゲーの連打っぷりはビートルズの最盛期に匹敵するだろう。
そこでポールマッカートニーがサインもらいに来たネタにループですね
マリオだけじゃないってのがすごい。
マリオ自体も宮本が生んだことになってんの?
「スーパーマリオ」ってタイトルとしてだろ
宮本妊娠→マリオ出産
335 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 19:38:47 ID:O9SHCFHS
336 :
名無しさん必死だな:2005/09/14(水) 01:51:02 ID:CrTQNPhs
まだ無地の宮T見て来た
誕生日がかいてないぞ宮本!
338 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/09/14(水) 10:09:18 ID:S/Epk5eW
>>329 マリオ2とリンクの冒険は凡ゲー
褒めすぎ良くない
馬鹿じゃねーの、リンクの冒険は傑作だボケ
リンクの冒険はよくできたゲームだと思うが…
マリオ2は失敗作。とはいえ、並のゲームになっている。
341 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/09/14(水) 10:25:27 ID:S/Epk5eW
リンクはLVUPの仕様とアイテムが一度きりしか出ないことを修正すべき
雑魚のシンボルも要らないと思う
死んだら最初からってのも無しで
ていうか難しくしただけのゲームなんだし宮本ももしかしたら2とは
付けたくなかったかも知れんし
ザク2みたいにそのうち黒歴史にされるかもw
チャンピオンシップロードランナーみたいなもんじゃね?
1のバランスが神すぎただけ。
344 :
名無しさん必死だな:2005/09/14(水) 10:51:11 ID:yhAdx98J
宮本さん、いつまでも元気でがんばって!
リンクの冒険は難しすぎて全然進まんかった。
マリオ2も難しいんで途中で断念。両方共下手だとつまらん
ミヤホンのお気に入りは本人ほとんどノータッチの夢をみる島で
失敗だと思ったのがリンクの冒険らしいな
なんか仕様書通りのものにしかならなくて面白みが無かったとか何とか
たしかムジュラあたりのインタビューだから今は分からんが
でもリンクの冒険は面白いと思うんだよなあ。
どの敵キャラのアルゴリズムを見てもすごくよくできてる。
348 :
名無しさん必死だな:2005/09/14(水) 18:42:03 ID:vexKO/nA
386 名前: ◆06n9jvvCqU 投稿日: 2005/09/14(水) 18:34:02 [ sKi0uLEA ]
バテンカイトス2はフル3Dとかは書いてない。
あと
独立系巨匠が会社設立・・・ばらすとEBが業界にいられなくなるくらいやばくてこれ以上は書けない
某グループが大幅な再編。グループの看板がひとつになる・・・これはバンダイとナムコかと
巨匠が独立だって
遠藤
ひげ
岡本
シェンムーの人
スーマリ2は1の延長で
「チャンピョンシップスーパーマリオ」みたいなもんで続編じゃないしな
リンクの冒険は、システム面で冒険しすぎて転んじゃった感じか
まぁそれでもハマったけど
そういえば海外の2はUSAだもんな
352 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/09/14(水) 19:19:01 ID:S/Epk5eW
>>346 お気に入りが夢をみる島っていうのは、ノータッチだったから無責任でいれたという理由だよ。
>>336 サイトのデザインがリニューアルされたので見てみたら
宮本さんはメッセージだけでTシャツは無いとのこと、残念
ソニックのTシャツも胸元にちょこんとプリントされてるのになっちゃったし、ちと残念
354 :
名無しさん必死だな:2005/09/17(土) 00:32:21 ID:014tGnz+
こんな祭りの時だからこそ宮本カモーン
マスターソードに続いて
来年のE3ではレボコンをミヤホンはぶん回す
結局、レボコンを思いついたのは、日本中で宮本さんだけでした。
横井さんも天国で笑ってますGJっ
>>355 マスターソードをぶん回した2004年のE3 2004は、
再来年に向けた布石だったってことになるわけね。
岩やんはやっぱり日本語のほうが上手いな。
360 :
名無しさん必死だな:2005/09/19(月) 00:50:17 ID:6r7UkCmv
宮本がテレビでてる!!!
日テレか
普通にゲームについて語ってたな
>>358 TPOをわきまえてるって事だよ。君と違って。
ミヤホンいいこと言ってたよ
逆に小島氏のはなんだか・・・
368 :
名無しさん必死だな:2005/09/27(火) 04:05:09 ID:dn1fpt2z
age
>>366 _ ∩
( ゚∀゚)彡 ゴッドマン!ゴッドマン!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
370 :
名無しさん必死だな:2005/09/27(火) 18:01:18 ID:k8WTWKzF
371 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 00:51:09 ID:mghyOFI1
373 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 01:49:24 ID:8mDStyCZ
374 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 02:39:49 ID:AgOEPsfE
375 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 02:46:14 ID:nKNCYpUH
このサイン会でPSP持っていってサインしてくれって馬鹿がいたんだろ
失礼なことすんな
>>375 さすがに断ったらしいね
画面の真ん中にでもしてあげればよかったのにw
まあ普通にしてやってもいいじゃんとも思ったけど
>>375 PSPを持って行った人の気持ちも分からないでもない。
その人にとっては、任天堂もソニーも関係ない、ゲーム業界の神様なんだろう。
よくわかってなかった人なのかもね
悪意アリとは限らないかと
377がいいこといった
>>371 黒人さん尊敬のまなざしって感じだなぁ。
宮本氏もいい表情してる。
382 :
名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 13:17:34 ID:hWva8QCQ
でたら間違いなく持ちキャラ決定
組長や今西さん出たら殴れないジャン?
オメ任の人がネタにしそうだけど
リンクの冒険最後のボスまでいったけど倒せないまま諦めて終わった(小学生時代)
そしてリベンジしようと再挑戦してみたらスライムを倒すのに四苦八苦
コウモリみたいな奴には瀕死状態にされ、町に行ってもピンとこないヒント
やっぱ子供の時のほうが今より集中力が桁違いにあったんだろう
音楽だけは昔とかわらず俺を出迎えてくれたのにチョッピリほろりですよ
やべえ、笑顔があふれてる
(´・ω・`)みたいな犬ワロス
確かに似とる、しかしミヤホン営業頑張ってますな〜
390 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 14:10:16 ID:2hIe0vQq
行きたかった・・・ 福岡からじゃ無茶か・・・
とりあえず、マリオは日本の文化史に残る存在となった。
>>40 遅レスだけど任天堂はマイカー通勤禁止
地球環境に優しい企業です
>>392 まじで?なんで?狭いから?
任天堂周辺ってけっこう田舎だぞ
395 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 20:42:28 ID:5US5y3fY
ガンダムでいう富野みたいな人物だな 名前はあんまり知られてなくても作ったものは世界中で愛されている まさに業界の父 偉大だ
温厚なミヤホンと人格破綻者をいっしょにすんな
あとガンダムは日本だけじゃね
韓国だか中国だかでは
2足歩行のロボットの俗称が”ガンダム”
(日本で言う”スーパーロボット”くらいの意味?)
サンライズが権利関係を整理する時に
現地で”ガンダム”の商標を申請したら
一般名詞扱いされて棄却された。
>>394 へー知らんかった
任天堂の駐車場にはポルシェやスポーツカーが
並んでいるのだろうかと妄想していたのに
アメリカでは「ガンダム」=「新機動戦記ガンダムW(日本では95年)」
もしくは「機動武闘伝Gガンダム(同94年)」だからなぁ・・・。
ファーストガンダムも放映されたけど、9,11が起きたんで打ち切り。
もちろん「富野」を知ってるのは一部のアニオタのみ。
フランスのサイトでケロロ軍曹の作者が富野になってて爆笑した記憶があるw
まさに20年前の事態再来ってとこだと思うが・・・
20年前、Zガンダムでのガンダム復活プロジェクトはファミコンのマリオにつぶされた
ようなもんだった。
そして20年後。見事に歴史は繰り返された。
華やかなマリオ20周年のそばで、地味〜なガンダム25周年。
食いついてるのはオタと腐女子くらいのもの、TVシリーズもやっと1年間
持ったという感じで、バンダイにしてみりゃ全く予想外の失速というところか。
やっぱり富野にエンターテイナーとしての才能はないね。
山内ほか、当時の状況を知ってた人間なら、それこそ今ごろ笑い転げてる
んだろうな。
あーあ、もうちょい優秀な人材が「ガンダム」の創始者であったなら。
夏休みによくやってた海のトリトンは面白かったよ
トリトンは手塚が負けを認めたんだよね。
「原作は失敗だった。アニメは良いものだ」って。
>>366 これ見たい!どなたか再うpお願いします
409 :
名無しさん必死だな:2005/10/04(火) 18:10:39 ID:SQXD86yk
NOMキタ!
>>408 へー、おもしろいインタビューだ。bloggerに応じたのか。
おもしろい話題をいくつかひろっとく。
Wave birdスタイルの新しいコントローラも開発済み
携帯電話の台頭は重要だが、バッテリとI/Fに限界がある。
ちょっとGBMを見てくれよ。
(マリオ乱発について問われて)マリオは人とゲームを結ぶキャラだから、
ブランドを弱めることにはならない。
ファンが作ったヘッドセット型ビデオは見たことがなかった。
こういうタイプを研究したこともある。
NINTENDO onみたいのを造ることもありえたのか・・・
>>411 ずいぶん昔から興味は持っていたみたいだよ。
三菱の軍事用シミュレータの見学に、山内社長が参加したという逸話も残っている。
昭和の話だから、ロクに絵も出ないものだと思うけど。
バーチャルボーイの開発では、HMD型も検討したらしいけど、ヘッドトラッキングで
ラグが出て、気分が悪くなるのでやめたそうだ。
わせだにもきてくれー
宮本さんっていくらぐらい貰ってんのかね?
任天堂の財産だろうから
独り占めはしてないと思うよ
田尻も同じ
金銀開発時に契約で揉めたらしいけどね。
ジェリーボーイ2は揉めた上に喧嘩別れだし。
419 :
名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 00:33:33 ID:7yEaJUhi
―――――――――――――――――――――――――――――――――
映 画 の 真 似 で は な い 、 ゲ ー ム の 真 髄 。
________________
T h e L e g e n d O f Z e l d a
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜 ゼルダの伝説:Twilight Princess 〜
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/movie/zelda.wmv ―――――――――――――――――――――――――――――――――
愛馬で広い大地を駆け、火矢を放ちながら追随してくる敵の騎馬軍団をなぎ払う。
追い詰めた敵が仕掛ける、一騎打ち。闇の世界で変貌するわが身と、そこに住む姫。
ヤギや猫、様々な自然の動物たちとのふれあい。カヌーでの移動、ルアーフィッシング。
シリーズ初のフルオーケストラが奏でる、壮大な音楽。E3・2005でゲーム大賞を受賞。
映画の真似事ではない、ゲームの向かうべき真の方向性のすべてが、ここにある。
420 :
名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 19:53:30 ID:dLZS+KBY
ファミ通人気クリエイターランキング一位は小島か
つーか小島は自分を宣伝しすぎ
>>397 日本でもそうだろ ロボット=ガンダムみたいな認識。
例外はアトムとかドラえもんくらいだ
>>422 ガンダムといえばロボットだが、
ロボットといえばガンダムというワケじゃないだろ。
分かり易く言うと
マジンガーもグレンダイザーもガンダム。
奴らにとっては。
エイベですらのまネコ申請取り下げたのに
>>422は相当おめでたい思考回路を持ってるようだな。
426 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/10/16(日) 21:53:49 ID:Uq/BV7vt
もっと分かり易く言うと
消波ブロック全般がテトラポットと呼ばれたり
バンソウコウの事をサビオって呼んでも通じたり
そんな感じ。
サビオなんて聞いたことない
バンソウコウの代名詞といえばバンドエイドだべ
>>424 そうそれ 日本人も普通はそのくらいの認識。
俺も最近詳しいやつにいろいろ言われるまでマジンガーもエヴァもガンダムのひとつだと思ってた。
例外 ゴエモンインパクト
>>430 そうなのか・・ 俺のまわりはほとんどそんなもんだけど・・
スーパーロボット大戦大好き みたいなやつ以外は。
世代の違いか
なつかしいなサビオ
433 :
名無しさん必死だな:2005/10/20(木) 00:26:48 ID:LJA6oMto
噛みたい♪噛みたい♪リカルデント♪
一瞬ミヤホンかとおもた
サイン会って北米だけだったんだね。
なんで海外ばっかり重視するんだ?
アメ公は大事な金づるだから大切にしようつーのはわかる。ヨン様だってそうだ
けどねえ。
日本のオタクが群がってる場面は絵にならんでしょ。
メディアに載りづらいとサイン会やる意味も薄くね?
何度見ても最高の笑顔だ
こういう笑顔をもらったほうがミヤホンとしても本望だろう
440 :
名無しさん必死だな:2005/10/26(水) 09:57:18 ID:98i9YsAN
>>437 ちょっと幸せになったありがとうミヤホン
442 :
名無しさん必死だな:2005/10/26(水) 10:37:21 ID:4q1SiEvx
>>437 この黒人嬉しそうだな〜w
「うわ〜マジでマリオ作った人だよ〜」って感じなんだろうな
目が純粋すぎる
443 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/10/26(水) 11:29:37 ID:8VtQODbo
>>442 子供の頃トランペットをショーウィンドウでずっと眺めてたに3000点
スレ違いだが
ゼルダのムービー見てたらワクワクが止まらない
いやスレ違いではないぞ
なるほど
ミヤホンリンク見てワクワクが止まらないのか
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\
/ ヽ * +
/ ノヽ ヽ +
| _,,ノ \_ l +
| (( へ、 ノヽ )) l * +
| ノノ =・= ) (=・= ( ノ _____________________
l iヽイ ⌒ つ⌒ | ) /
ヽ`リ /_____ゝ| | 売れへんのは世間が悪いんや!
) | \\\l l l l l 9//l < そろそろ僕に国民栄誉賞くれてもええんとちゃう?
川\ \\ ̄ ̄ ̄// \______________________
/| ̄ |三三三| ̄l\
宮本氏がよいゲームとは終わったら素直に現実に戻れる
というように言っていたインタビューがあった思うのですが
出典が思い出せません。知っていたら教えて下さい。
449 :
名無しさん必死だな:2005/11/02(水) 23:38:48 ID:7Fsyb16m
任天堂・宮本氏「マリオカートやF-ZEROの順位をなくしたい」
★そのなかですごく憶えてるのは、任天堂ってレースゲームを何本も出してるじゃないですか。
『マリオカート』とか、『F-ZERO』とか。そのときの話なんですが、手を変え品を変え、
レースゲームを出していくときに、いつも、「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
で、順位がついちゃってるっていうことに、宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、そうなったときに初めて、レースゲームってのは、
ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
(ソースはほぼ日)
ドライブゲームだろうそれは
はっ GTA?!
順位付け か。
スマブラの桜井も同じ発想なんだろうなぁ。
全員が常に同じ土俵で戦うのではなく
土俵を変えれば=順位基準を逆転させれば
順位自体が逆転し得るようにするようなルール。
複数のルールを用意してユーザーが選べるようにする。
ひとつのバトルが終った時にキャラクタが勝者を称えるのも
殺伐とした順位付けからの脱却を図ったんだろうなぁ。
まあ、レースゲームでも
オイラみたく勝ち目が無いなら無いなりに
いきなりリバースしたりして場をかき乱すのを楽しみにする奴も居るから
そんなに「順位をつけなあかんのはアカン」ってなる事もないっしょ。
>>451 おまえみたいな後ろ向きな奴とゲームすると場が冷めるんだよなー
454 :
名無しさん必死だな:2005/11/08(火) 04:30:42 ID:WGtgHtNY
飯野「任天堂の宮本さんは所詮2Dまで。3Dはもうだめかな。」
〜(株)ワープ社長 飯野賢治氏関連発言集〜
※一応発言は古い順に並べてあります
セガサターンは、ときメモが30万本売れるような浮っついたハードじゃないんです。
〜某サターン情報誌・セガサターン電撃参入インタビュー記事より飯野氏本人〜
100人のうち1〜2人でもおもしろいと言ってくれればそれで満足ですよ。
〜某雑誌「エネミーゼロ」特集記事より、飯野氏本人〜
(任天堂の)宮本さんは所詮2Dまでの人。3Dはもうダメかな。
〜某雑誌『エネミーゼロ』特集記事より、飯野氏本人〜
これはマリオカート64の感想。
(E0は)10点満点か評価不能のどちらかにしろ!
〜某雑誌クロスレビュー記事で『E0』の点数に不満を持った飯野氏本人〜
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1920/gyoukai2.html
>>454 イイノはゼルダはべた褒めだったけどな。
マリオ64は凄いんだけど、何かハマれないとは言っていた。
凄く厳しい部活に入ったような、と。
まあ飯野のエネミーゼロとマリオ64、ゼルダ時オカとではレベルが違うけどな。
イイノは2Dも3Dもだめで画面消しちゃったもんね
458 :
名無しさん必死だな:2005/11/09(水) 01:49:14 ID:6NBNyhA1
なんか上田スレが盛り上がってんので対抗して
459 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/11/09(水) 10:41:26 ID:Xg76a0WV
>>455 確かに64マリオは体育会系だね
だがそれがいい
>>459 なんかねぇ
以前この板で「オマエ千手だろ」とか言われたんですけど
本当にID一緒なんですねぇ
どうしてこんな風になるんでかね?
ヒント:本人だからw
462 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/11/09(水) 11:12:34 ID:Xg76a0WV
>>462 いつも自分でやってるじゃんw
あと携帯使ったり、ねえ?wwwwwww
>>459 いいのはわかるが、もうちょっと初心者救済というか、
スター集めの制限をゆるくして欲しかったかな。
465 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :2005/11/09(水) 11:42:50 ID:Xg76a0WV
アレ以上緩くしたら公衆便所みたいな女になっちまうよ
千手タンは下品ですね
でも時代は真三国無双とかZOO KEEPERみたいな
ユルユルの肉便器みたいなゲームが受けるんだよ>千住
初代スーマリやスーマリ3みたいなワープ使いまくればいきなり最終ワールド!
みたいな度量の深さが欲しかった。
スター16枚のバグ技で勘弁してやってね。
469 :
名無しさん必死だな:2005/11/14(月) 00:40:02 ID:sx7/x685
やっぱすぎやま先生は本当にゲームが好きなんだなー
すぎやまこういちは
バックギャモンも好きだったはず。
・・・ルールわからんけど。
アソビ大全買うかなあ。
>>469 これってまだメディアに出まくる以前のころだよな。
なんつーかウイウイしさがあるね。
473 :
名無しさん必死だな:2005/11/14(月) 23:01:49 ID:3zMwjEzS
近藤浩治とすぎやまこういちってどっちがすごいかね?
俺はどっちもいい曲作ると思うしどっちも好きだが
「すごさ」を基準にするならすぎやまこういちだろうね。
476 :
名無しさん必死だな:2005/11/15(火) 08:08:01 ID:Y6klDYzb
馬鹿だな
凄いのは近藤に決まってるじゃん
彼の曲を知っている人間の数が違うよ
すぎやまなんて日本でしか通用しないし
それは近藤とすぎやまというよりマリオとドラクエの差だろ
478 :
名無しさん必死だな:2005/11/16(水) 01:40:29 ID:0v7O7g14
Happy Birthday MIYAHON!!
479 :
名無しさん必死だな:2005/11/16(水) 01:45:41 ID:R/2ZBMcl
おめでとう!宮本さん!
conserv
481 :
名無しさん必死だな:2005/11/21(月) 18:24:17 ID:Y3LiZt13
conserv
482 :
名無しさん必死だな:2005/11/22(火) 22:19:43 ID:Wd7jiEDn
483 :
名無しさん必死だな:2005/11/22(火) 22:22:04 ID:YttD91xc
さくらいさあん!
>>482 なんか「ソースは1年寝かして持ってくる」を思い出した。
ソースですらないけどw
ミヤホンはことある毎に「横井さんっていう僕の大師匠がいて」って言うよな。
所謂ちゃぶ台返しも上手くいった時は「これで横井さんに一歩近づいた」って思うらしいね。
>>482 ソース持って来いっていったら
おまえはガムシロップ持って来るタイプ
横井宮本コンビでつくったソフトってどれくらいあるの?
ドンキーは有名だが、マリオブラザーズもそうなのか?
つーか任天堂アーケード時代の作品群を全部知りたい
489 :
名無しさん必死だな:2005/11/23(水) 21:36:07 ID:zXjr8qQr
宮本にしても横井にしても「収集、育成、対戦、交換」を一つのゲームに取り入れた
田尻智にはかなわないと確信しております
最初の対戦は見てるだけだったのをミヤホンチェックで今のにしたんじゃなかったっけ
2種類にして収集要素を強化できたのもパワーのあるミヤホンだからこそ
491 :
:2005/11/23(水) 22:34:42 ID:mwlRcr8t
この人を超える若いクリエイターが出てこないと
いつまでたってもゲームは進化しないんじゃないかと思う。
>>488 詳しいことはわからないけど、横井さんは多分今の宮本さんみたいに、
いろんな現場に顔を出してアドバイスするような立場だったんだと思うよ。
宮本がRAM容量をドバーンと4倍仕様を通してくれたから
ポケモンの種類が150まで出せた。
(名前をつけられて30種類か名前固定で100くらいの決断を迫られる状態だった)
本来、ランダム生成されるIDから65535通りの出現率を実現するハズだったが
宮本の英断で取り合えず2種類のパッケージに絞る事になった。
対戦を 見てるだけ からコマンド方式に変えたのは宮本の意見ではなく
任天堂デバッグチームからのアンケート だったと思う。
確かにポケモンのRAM容量は衝撃的だった。
ドラクエ5のシステムがかなり不満だったから。
495 :
名無しさん必死だな:2005/11/24(木) 12:34:37 ID:tQe5qg1V
496 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 18:49:49 ID:xyYJ4v5I
ポケモンはアトラス女神転生の改良版でしかない
任天堂は間違った方向に進んでる
http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html 宮本 そうねえ。あと、個人的に、ネットを使うっていうのはゲームデザイナーのひとつの逃げでもあると思てるんですよね。
永田 それはどういう?
宮本 ネタがないから。
永田 (笑)
宮本 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。まあ、否定はしないですけど、
僕らも『マリオカート』とか。ただうちで対戦ゲームをやるときは、ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
永田 うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、たいていのものはおもしろいですもんね(笑)。人の勢いで増幅されるというか。
>>496 メリケンへのアピールをよくわかってるなw
500 :
名無しさん必死だな: