PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★66
1 :
名無しさん必死だな:
2get
>>1乙
東北大学(中略)DSトレーニング買ってみたが・・・なるほど任天堂の
考えることってのは面白いね。SCEにもこういうゲームが作れたらなぁ
4 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 17:17:01 ID:sPrG2Eer
\ /_ / ヽ / } レ,' / ̄ ̄ ̄ ̄\
|`l`ヽ /ヽ/ <´`ヽ u ∨ u i レ' /
└l> ̄ !i´-) |\ `、 ヽ), />/ / 地 ほ こ
!´ヽ、 ヽ ( _ U !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./ 獄 ん れ
_|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '') ""'''`` ‐'"='-'" / ! ! / だ. と か
| |;:;:;:{ U u ̄|| u u ,..、_ -> /`i ! ! \ :. う ら
| |;:;:;:;i\ iヽ、 i {++-`7, /| i ! ! <_ の が
__i ヽ;:;:;ヽ `、 i ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_ ! ! /
ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i /,ゝ_/| i  ̄ヽヽ ! ! ,, -'\
ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ ノ ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ Y´/;:;:;\
5 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 17:17:14 ID:JzuMs+Kp
最後発、最低性能とすでに2世代連続世界最下位が確定したレボ。
問題はGC時代よりもサードにシカトされてることだ。
坂口、水口、岡本のロートル組が360を支持、
MGS4はPS3、これによってウイイレ他コナミの主力もPS3で確定、
FF本編シリーズはPS3、これによってDQ他スクエニの主力もPS3で確定、
コーエーはすでに3本をPS3で開発中、無双は当然PS3。
ナムコバンダイ、カプコンもPS3への注力を宣言。
しかもレボは圧倒的な性能の低さからマルチからも外される。
任天堂に散々裏切られたからGC時代のカプコンのような勝負に出るサードもなし。
FC時代から4500万人ものユーザーが離れてしまった任天堂、どうする?
>>4 このAAが本当に似合うスレになってしまったね ( ´∀`)アハハ
地獄の内訳
SCE側
・本体だけ売れて赤字
・ソフトが売れない
・ユーザーからクレームが付く
サード側
・ソフトが売れない
・コストがPS2並
・仕様に合わせて開発するので制約が厳しい
ユーザー側
・ソフトが少ない
・□ボタン、UMDなどの仕様
・サポセンに繋がらない
さあ、いち早くこの地獄から生還できるのは誰?
PSPロゴ付きエロUMDのせいで、
「イエーイ、買ったぜ」が出来なくなった今、
PSPを持ってることすら恥ずかしいという地獄。
13 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 18:16:13 ID:UUN9DFne
つーかPSPの地獄を被(こうむ)ってるのはPSPゲーマーであって
PSPを取り囲む環境では無かったはず
世間的にどう思われようと、俺的には全然御構い無しなんだが・・・
何 か 論 点 が ズ レ て き て な い か ?
重複なので上げないように。いずれは再利用するんだから
保守程度でいいから。
>>13 PSPを取り巻く環境が悪くなれば、必然的にPSPゲーマーをさらなる地獄に送り込むわけで
因果は廻るよどこまでも〜 なわけです。
もちろん中には自己の不利益をもろともしないカプコンのようなメーカーも居ますから
必ずしも地獄ばかりではないかも知れません。
個人的にいまのカプコンのラインナップに魅力を感じないので、何も変わりはしませんが。
環境が悪くなろうが、
俺的には□ボタンが最大の地獄・・・
ロードもまぁ地獄だが・・・
>>17 クタが世界一美しい仕様をつくったんだよな
辞任したら仕様撤回できるんかね?
19 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 23:06:32 ID:J6lQ7owS
仕様が問題無しだったらいけたんだろうか?
LRのボタン増やして画面が4:3なら
ここまで地獄にはならなかった
やはりPSをそのまま持ち出せたら違ってたんだよな…
SECの昔の良作でいいからなんでリメイク出さないんだ?
そこそこ売りになれるはずなんだが。。
>22
スプリクトが解明できないんだろ
出せばいいんだが
ボタンの数が違う
画面比が違う
単なる移植とはいかない
ポポロが売れなかったから
「どうせ売れんクタ」で
出させてもらえないんじゃないかな?
>25
志村〜! やるドラ! やるドラ!
SCEの良作=PS以降の作品なので
PS2で遊べてしまうのが最大のネック
中古で980円のソフトがPSPで3800円で出たところで
どれだけ訴求力があるものか
どうやって真剣に考えるか真剣に考える
>>28 中古もあるが、PSOneBookとか言って廉価版も出しまくってるんだよな
おまけにみんゴルとかパラッパなんかは携帯アプリで遊べてしまうという
誰が値段の高い劣化移植版を買うんだっつーの
やっぱ+αは必要になるな。
追加ダンジョン、エピソード、ミッション、キャラクター
過去に売れたファンがある程度残っているのだったら物で釣る策もある。
+αは別にいらないから仮置きは勘弁してください。
by ポポロファン
+αなんて贅沢は言わないのでせめて完全移植して下さい……ポポロ。
35 :
これって既出?:2005/06/05(日) 20:57:38 ID:fgkRXnsB
37 :
名無しさん必死だな:2005/06/05(日) 21:02:51 ID:+rpYtm6L
PSPの売り上げが減ってるわけじゃないのに?なんでだ?
もしかして本体だけ売れているのは・・・・・
38 :
名無しさん必死だな:2005/06/05(日) 21:05:29 ID:5dJ8qzKg
>>37 ま、簡単に言うと
外人が買ってるわけよね
>38
でも、国内の生命線を自ら絶つか?
それとも、ヨーロッパ市場にかけてるって事か?
……国内は捨てられた?
>>39 北米で売り出されて以降は専ら北米版が流れていたから
国内版の売れ行きにはあんま影響ないと思うよ。
>40
え?
4月までに売れた90万台強って、日本での「ゼンブゼンブ疑惑」みたいなカンジなの?
>>10で誘導してるのになんでこっち伸びてるんだ?
住み分けか? 気づいてないだけか?
あのDSやらGCの話で脱線しまくるスレ?
>>43 そういうのがイヤなら、PSP総合行くのが筋っぽいが……
向こうが片付いたら、こっちに大挙して押し寄せてくるのは必死だろ。
いやそんな必死にならんでも
>>44 マンセーのみじゃ何にもならないと思うんだが
言うべきことを言わないとね。
>>44 いや、むしろそういうのはDSvsPSPスレに行くのが筋だろ。
PSPの地獄はvsDSの話じゃないだろ? スゲェ基本的なところだと思うんだが。
時々の脱線なら別に構わないんだが
ずっとGCの強度が〜〜 DSの〜〜は とかで修正しようとすると・・・・
それもこれもPSPの話題に乏しいのが問題なのだがな。
スレに集まる人間は「話題」が欲しいのだよ。
たとえそれがライバルのものでも。
PSPの話題さえあればあの様にはならんだろう。
オムレツに移住し損ねた元vsスレ住人なんか多いだろうしな。
うかつに陰陽だの陰陽座だの書くとわふータンが即レスしたりするし。
ちなみに京都祖父はPSPの扱い、結構良いよ。
PS2コーナーと同じ列にPSPコーナーがあるし。
DSはGCなんかと同じで、DC中古より奥の列で扱われている。
この間行ったら、フィリピン系のステキヒゲ生やした男ら3〜4人が
PSPコーナーの前で店員呼び止めて携帯電話でなにやらやりとりをしていたが、
東南アジア需要なんてのもあるのかしら。
>>47 地獄の底まで降りていっても「全てSCEの仕業」と刻まれた基礎が打たれているだけで、
しかもそれが俺らの力じゃどうやってもビクとも動かないんでなぁ・・・
>>51 わふーたんずいぶん見てないな
元気かな・・・
祖父はまだどこもわりといい位置をキープできてるよな
とはいえ地元の店は微妙にエスカレータ口から離れてきてるけど
京都祖父の陳列は、結構意味不明だからなあ。
二つあるケームコーナー入り口のうち、片方の入ってすぐのいい場所が、
DCの中古だったりするし。
まあ、店が狭いから、苦労してるんだろうけど。
ケムコ専用コーナーみたいだな
58 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 12:54:24 ID:McNDU9Ft
前スレ終了。
前々スレあたりで中国市場云々言われてたみたいだけど、
台湾の携帯ゲーム機の状況とやらを見てきた俺がやってきましたよ。
Computex Taipei に言ったついでに、
台北市内のいくつかのゲームショップまわってきた。
結論:期待すんな。普通に売れてねえから。
詳しくは帰宅後にでも。
台湾はむしろ日本に近い市場だから…
さっき新宿ヨドで買い物してたら、隣のレジで妙齢のおねーさんが
PSPを買っているのを見ましたよ。
どんなゲーム買うのかと思って見ていたら……
予想どおり、ソフト買ってませんでした。
>>62 おおかた、匿名掲示板の「PSPで冬ソナが!」に引っかかちゃったんではないでしょうか?
>>63 それだったらソフトと買うわけで…。
まぁ、好意的に見てプレゼントという事にしとこうよ…。
本体だけプレゼントされるとソフト買ってみたくなるからな
恐ろしいコンボだ
>>62 俺もそこで2回ほど見たよ。
何かあるのか、あの店。
カードで買えてすぐ買い取ってもらえるところがあるとか
>>63-65 ゲーム機としてではなく、メディアプレイヤーとして買ったのでは。
バリューパックじゃなかったのは、大容量のメモステを別に買うつもり
(あるいはすでに持っている)だったんだろうな、と。
一例だけ見てもしょうがないが、
ファミ通の統計(PSPのソフト売り上げが全体の2%)が妙に納得できてしまった。
>>66 ソフマップで中古を買うのは気が引けるけど、
少しでも安くあげたい(ヨドはポイント還元が大きいから)ってとこじゃないか
まぁ普通に考えれば。
そういえば2GBのメモステが発売されたんだってね。
値段がPSPの倍するんだが('A`)
誰が買うんだ、コレ?
ゲーム(デイリー2005/06/04日付) 月曜〜金曜 更新
順位 機種 タイトル 発売元 ジャンル 発売日
1 NDS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 ETC 2005/5/19
2 NDS 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 DS セガ TBL 2005/6/4
3 PS2 ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ エンターブレイン SLG 2005/5/26
4 PS2 NAMCO×CAPCOM ナムコ SLG 2005/5/26
5 NDS nintendogs 柴&フレンズ 任天堂 SLG 2005/4/21
6 PS2 レーシングバトル -C1 GRAND PRIX- 元気 SPT 2005/5/26
7 NDS SDガンダム Gジェネレーション DS バンダイ SLG 2005/5/26
8 PSP 英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 バンダイ RPG 2005/6/2
9 NDS nintendogs ダックス&フレンズ 任天堂 SLG 2005/4/21
10 NDS nintendogs チワワ&フレンズ 任天堂 SLG 2005/4/21
73 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 17:54:06 ID:McNDU9Ft
DSは完全にPS2とためはるような状況になってきたな…
北斗2位どまりでも
1位が教授というのがあなどれん。
英雄はGジェネに負けるかねしかし。
誰かPS2とDSの日本での累計販売台数教えて。
本来PSPが奪うべき筈のPS2市場をPSPが全然奪えていないこの現状
なのに、NDSは新規の客を引き連れて席巻してるのか・・・
地獄ってのは底なしなんだな
何か、PSPのライバルはDSじゃあなくて、ユーザーが食い合うPS2だって言われてたけど、最近のランキング見ると、PS2のライバルの座すらDSに奪われんじゃあないか…
>>77 大丈夫、もうとっくに奪われてる。
現実問題として今のゲーム市場を引っ張ってるのはPS2とDSだから。
因みに下位順位。
11 PS2 ロマンシング サガ -ミンストレルソング- スクウェア・エニックス RPG 2005/4/21
12 NDS NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集3 for DS トミー ACT 2005/4/21
13 PS2 半熟英雄4 〜7人の半熟英雄〜 スクウェア・エニックス SLG 2005/5/26
14 PS2 幽★遊★白書 FOREVER バンプレスト ACT 2005/5/19
15 NDS タッチ!カービィ 任天堂 ACT 2005/3/24
16 GC メトロイドプライム2 ダークエコーズ 任天堂 ACT 2005/5/26
17 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション コナミ SPT 2005/3/24
18 GBA ポケットモンスター エメラルド ポケモン RPG 2004/9/16
19 NDS さわるメイドインワリオ 任天堂 ETC 2004/12/2
20 PS2 ベースボールライブ2005 ナムコ SPT 2005/4/21
……誰か18位と19位を止めてください。
何かと比較するまでもない
>>……誰か18位と19位を止めてください
そこのじわ売れ席に犬と教授が加わると思うとガクガクブルブル
最近の任天堂って
なんか任天堂じゃないみたいだ・・(岩田社長ゴメンナサイ)
なあ、一体いつになったら奴等はランキングから姿を消すんだ?
とりあえず俺は半熟英雄のランクの低さに泣いている。
PS2って1000万台くらい出てなかったっけ?
DSが250万台だとしても4分の1のはずなんだが…動いてるPS2は250万台ほどしか
ないのが現実なのかもしれないなぁ。
>>80 もうDSやポケモンなんて気にしたって仕方ないでしょ。
PSPにもこういうじわ売れソフトがどうやったら
出てくるかって考えないと。
でも、じわ売れソフトって発売前から
きちんと計画的に宣伝してるね。
SCEもじわ売れしそうなソフトを見極めて
計画的に育てなきゃいけない訳なんだけど。
みんゴルの続編しかあるまい
エロUMDの発売を機に、TSUTAYAがPSPレンタルしてくれないだろうか。
むかしDVDレンタルしたみたいに。
ゲームのレンタルも一時期やってたような・・・
ツタヤにも企業イメージってものがあると思うのだが
ゲーム機なら何でもレンタルしてなかった?
まあもう2度としないと思うけど
>>87 ならGEOならいいんじゃないか?
>>88 そういや、PSの体験版ソフト無料レンタルしてたな
これとDC本体無料レンタルだった気がする
しかし今までの任天堂ハードのユーザー層から考えると
パチスロ北斗なんて爆死してもおかしくなかったんだけどな…。
本気でユーザー層広がってきた?
まさか北斗で本体の販売台数伸ばしてるなんてことないよな…?
販促の一環ということであればサードも了解してくれるだろうしね。
ぜひやってほしいなあ。
イメージが悪いつったって実際にはまだまだソニーもPSも好印象があるし、
9割が不良品と認知しているという小学生も
実際に触って問題ないと思えばそのネガティブイメージも払拭できるだろう。
腕の見せ所なんじゃないの、佐伯さん。
メモステにエロ動画入れて返すからさあ。
北斗は去年のうちに出てれば
20万は越えてそうなタイトル
SEがもうじき出るというのに
今さらって感じだがな
>>93 去年のうちって、去年まともに普及してた携帯機はGBAだけだから(DSやPSPのローンチはむりぽ)
とても表現能力が足りなくて出せない、
というか出ても誰も買わないと思うけど・・・
>>83 ソニー公式では2000万台行ってたような
>>95 買い換えどころか買い増しまでするユーザーがいるらしいですから……
>>96 どういうわけかはわからんけど
俺の周りにPS2三台所持してる奴が二人も居る
どうしてかはよく判らん
98 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 19:15:29 ID:McNDU9Ft
>>91 犬、教授のボディブローのせいでパチスロやる大人層も
奪われて行っている模様。
PS2、積んで楽しんでます。
無駄に上げてしまった。失礼。
逆だろ。三個並べると打ち上がるんだ。
……このパターンは、幾らでも思いつくよな。
>>101 8個並べたら寄り集まってPS3になるんだよ
消えるのは四つ並べたらだろ
ぱずるだまは3つでも消える
積み上げるって言葉で
最初に出てきたのはコラムスだった俺は少数派らしいな
>>107 5/26日組がはいるんじゃね?
でも2枠だと足りないよな
積み上げると鬼が現れて壊しちゃうから、また買い直す事なるんだよ
5/19組か忘れてた
そもそも英雄伝説発売前のランキングな件
>>107 抜けてる順位は同率○○位があるからなんじゃないかと。
例えば2位が2つ(売上が同じだから)だと次は3位がなくて4位になる。
>>107 一つだけ分かることがある。
PSPには関係ないということだ。
41位から急上昇してきたGBAソフトがあるから
何者かと思って調べたら品薄解消されただけだった
PSPのソフトでランキングの話ができる日は来るのかな…('A`)
ポケモンが出る前のGBの市場が死に掛けていたことを見れば
ポケモンのような携帯デバイスの強みを生かしたゲームを出さないと
ゲーム機としてはのこれない
DSには通信に加えてタッチパネルもあり携帯電話では実現不可能な遊びが提供できるが
PSPは通信機能すら満足に活用できていない
>>101 今週号のジャンプの読者投稿コーナー
じゃんぷるに出たら凄いプレステ3として
プレステ2が三台並べられてたぞ
縦置き、横置き、斜め立ち(これがプレステ3)の順で
>>121 もともとPS2がソロゲー路線まっしぐらなんだから、そう簡単に対戦ゲーつくれないだろ。
>>121 ポケモンは携帯機の強みを生かしたっていう面もあるが、
それ以前にゲームとしての完成度がとんでもなく高かったからあそこまで売れたんじゃないかと。
たとえPSPの強みを活かせるようなアイディアを思いついたとしても、
それを基に面白いゲームが今のSCEに作れるかっていうと……。
携帯機の利点お手軽に出来るという方向性から正反対だしねぇPSP
>>123 ソロで楽しむPSPはアダルトUMDビデオでセルフバーニングですか。
>>124 それ以前にポケモン開発の経緯を読むと、
任天堂以外の会社じゃまず作らせて貰えないよな。と思う。
似た発想のものとしては王立宇宙軍あたりか。(金をかけても長く売れるものを作る)
一発逆転なんかどうせ無理なんだからガンガン弾を撃つしかない
SCEが月に最低一本ソフト出すくらいするべき
頼りにならないサードにいつまで頼ってるんだか
>>124 ポケモン赤・緑ってバグだらけじゃなかった?
ポケモン入れ替えてからポケモンセンターから出られなくなったことが2、3回・・
おっとスレ違いだな・・
>>129 ゲームとしての面白さと
プログラムの未熟さは別問題でしょ。
サードの方が頼りになるのが問題なんだよ。
それに、SCEだって弾は撃ってる。
みんゴルもあれば猿も投入したじゃないか。
・・・・ポポロを投入したのは忘れてくれ・・・
SCEはどうせ自社ではロクにソフト開発してないんだから
セカンドなり下請けなりに色々作らせればいいのにね。
セカンドなり下請けなりはPS3のソフト作成で忙しいので…
SCEは「オマエの作ったモノはオレのモノ。オレのモノはオレのモノ」契約だから、ミンナ逃げたとさ
つか、SFC用CDROMで任天堂を嵌めようとした頃から泥棒根性は変わってないのな
>>134 任天堂みたいにどこから呼んできたのか分からないメーカーに
作らせたりしないのかな。
昔のSCEはやってたんだけどな。
137 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 20:31:12 ID:oU4lumXP
久しぶりのPSPソフト。
1日で転落かよwwwww教授に抜かされてるしwwwww
スマン葬式スレの誤爆
>>138 無礼者!
葬式スレの誤爆なら線香必須であろうが。
141 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 20:34:52 ID:dTeCHnE0
前向きに考えよう。
5月、DS陣営の主力、Gジェネは微妙だった。
売り上げ台数も2万台で踏みとどまった。
ソフトなしでもなんとかるじゃん、PSP。
ソフトのそこそこある6月戦線はいけるかも。
>>136 SCEは買取制だから。
任天堂のセカンドパーティ構想とは違う。
最近任天堂の構想を真似て成功しつつあるのがスクエ二だね。
RPG系の会社は既にスクエニ傘下に固まりつつある。
>>129 俺ほぼリアルタイムでプレイしたんだが
確かにミュウ出したりレベル100になったり
ポケモン増えたりと大量のバグ技があったけど
それはそれで友達内での盛り上がる話題にもなってたな
今だったら叩かれてたんだろうか
>>141 Gジェネが微妙なら、
6月攻勢第一弾の英雄伝説は爆死ってことになるけどいいの?
>>141 ……5月のDS陣営の主力は犬と教授ですが?
いきなり英伝の順位は下がって北斗が上位に来てますが?
てーかGジェネ、まだ英伝より上ですが?
もひとつついでに。6月、DSの方がソフト多い上にファミコンウォーズDSと
ゴエモンとやわらかあたま塾があるんですけど。
>>87 ツタヤの社長が一時セガの役員に入ってたよな
DCレンタルはその含みだったのでは
ディレクTVをほっぽり出したんだっけ、あの社長
>俺ほぼリアルタイムでプレイしたんだが
>確かにミュウ出したりレベル100になったり
>ポケモン増えたりと大量のバグ技があったけど
>それはそれで友達内での盛り上がる話題にもなってたな
>今だったら叩かれてたんだろうか
ポポロのエレベータのように進行不可能でもなかったし、
ミュウのように技として通用する程度だったし、
そもそも第2期ロット以降では直ってた。
「こっそり改版」すらしてくれねぇんだもんなあ。
マグニスさまもインターネットやるんだな
>>147 英雄はあんなもんでしょ。
Gジェネはもっと脅威かと思ってたから、大したことないな、と。
教授は誤算だったが。
154 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 20:50:25 ID:Cdw022d+
さて英雄伝説は3日以内には消えてるとして次にPSPソフトがランクインするのはいつになるだろう?
最近この論調多いなあ。
Gジェネはもっと売れると思ってた、でも実際は〜
ええとね、うん。
アホか。
こんな地獄を生み出した企業に失望すると、もれなくレッテル貼られるステキな惨状
そうするとギレンもそんなに売れなさそうな感じがしてくるね。
いや、ギレンは売れるよ
売れるんじゃないかな?
ま、ちょっとは覚悟しておけ
SCE営業曰く週間4000本出荷をみんごるしてるのだからランキング外で
着々販売数を伸ばしてるんですよ多分。
160 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 20:54:48 ID:D+JbO3s6
GジェネDSやってないからだろうが、近頃のガンダム系含め最高の出来
>>157 DSのソフト群の中のGジェネと
PSPのソフト群の中のギレンでは
輝きが違うぞ
売れるに決まっている
ネットで不良品が多いとか工作した人間を訴えるってのは?
電気店通販とかのレビューでサポセンの悪口書いてる人間もいるし
ギレンはやってくれるさ。
残された数少ない希望の光。追加要素次第では化ける。
ベタ移植ならそれなりだが。
ギレンは売れるだろう
それまでろくなソフトがでないからお金が余ってあqwせdrftgひゅじk
165 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 20:56:42 ID:D+JbO3s6
PSPは海外横流し続いてて、実際のユーザーなんて居ないけど?
>>161 ギレンは初動はあんまり良くない気がするな。
出来次第でジワ売れしそう。
>>162 先にGKが訴えられそうだな…。
>>162 ……おい。貴様は何ヶ月前からタイムスリップしてきたんだよ。
>>163 べたでもTOEぐらいにはがんばってくれるでしょう。
ハードは意味不明に売れているんだから
後はソフトさえしっかりすればいいんだ。
・・・・7月に出るあれは忘れよう。
みんなが忘れてしまえば自然消滅するよ、うん。
いや、ギレン売れるか?‥
DSのGジェネは新作、一方ギレンは今までなんども移植されてる物。
うーん‥売れないだろ。
ソフトに飢えているとしたら、売れる。
>>169 だから、TOEぐらいにがんばってくれるって話し。
PSPでめぼしいのがアドプレとギレンぐらいだから
両方ともが枕を並べて討ち死にしたら
「エロゲマシンになろうともゲーム機として踏みとどまれるよう真剣に考える」
とでもしなければ、ゲーム機では無くなってしまうと思う。
ソフトに飢えているとしたら、英雄伝説や他のももっと売れてないか・・・?
というかギレンてGジェネよりマイナーだと思うんだが違うの?
>>171 アドプレの有料コンテンツがどうなるかが見物だ
175 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 21:18:03 ID:rrXW7BFT
ゲーマー受けの良いソフトだからそこそこ期待は出来るけど、
”同じ物”をプレイしたい人がどれくらいいるんだろうな。
Gジェネは良くも悪くも毎回マイナーチェンジしてる。
176 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 21:18:12 ID:dTeCHnE0
>>169 ギレンはガノタに最も支持されるガンダムゲーだと思う。
中でも系譜は根強い人気あるし。
Gジェネほどシリーズ乱発してないから期待できるよ。
逆シャアまで入ります!なんていった日には、俺的PSP記念日を制定してやる。
>>171 >エロゲマシンになろうとも
むしろそれを望んでる俺ガイル
…すまん、GKに謝ってくる
ギレンはガンオタの中でもさらに濃い人向けのソフト、つまりマイナーだと思ってたが違うのかね。
5万でれば恩の字、2万でれば順当ってとこだと思ってた。
>>176 そうだよな。ZZ編CCA編辺りまでカバーしてあげてほしいところ。
それが無いと正直売り上げ的には微妙。
>>167 マトモな感覚持ってたらこういう仕事続けられないんだよ。
>>172 PSPだけしか持ってない人間が大半であればそうなる可能性もあっただろうな。
ガノタに支持される=濃い人向けのソフト、だから解釈はあってるかと。
まあ5万は行くんじゃないか?
もうちょっと胸張ってデカい数字言いたいよなあ…。
ベタ移植で5万。追加有りなら15万。SEEDが入ったら2万。
184 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 21:24:34 ID:dTeCHnE0
>>178 ベタでも8万は堅いと思うが。ただPS2の独戦の影響がどうでるか…。
>>179がいうような要素追加ならもっと売れる。
現実的には、新ユニットや新キャラ、新イベントが追加される程度かもしれないが。
今の最新はどこまでカバーしてるんだギレン
186 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 21:27:12 ID:wnM4o6cA
ゲーム(デイリー2005/06/04日付) 月曜〜金曜 更新
順位 機種 タイトル 発売元 ジャンル 発売日
1 NDS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 ETC 2005/5/19
2 NDS 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 DS セガ TBL 2005/6/4
3 PS2 ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ エンターブレイン SLG 2005/5/26
4 PS2 NAMCO×CAPCOM ナムコ SLG 2005/5/26
5 NDS nintendogs 柴&フレンズ 任天堂 SLG 2005/4/21
6 PS2 レーシングバトル -C1 GRAND PRIX- 元気 SPT 2005/5/26
7 NDS SDガンダム Gジェネレーション DS バンダイ SLG 2005/5/26
8 PSP 英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 バンダイ RPG 2005/6/2
9 NDS nintendogs ダックス&フレンズ 任天堂 SLG 2005/4/21
10 NDS nintendogs チワワ&フレンズ
やったねPSP、やっとランクインできたなw
独戦+ナムコの一年戦争の影響って結構きついと思うんだよな…。
それに系譜自体もPS2とDCで出たから、やった人が多いってのはマイナスだと思う。
SSの移植+αなら10万弱は行ったと思うけど、系譜+αなら5万行くか行かないかじゃないかな。
それ以前に8月までちゃんとゲーム機として生存できてるんだろうか。
エロUMDでゲーム機としては全てが終わる可能性も……。
ギレンはそれなりに行けるんじゃないか。
でも、買いそうな層はすでにPSPを持ってそうなユーザーばかりで
本体の普及にはあまり繋がらんのじゃないかと思う…
狙ったパイが小さすぎたんだよな。<PSP
まず言える事は、SLGは売れないって事だ。油断しない方がいい。
>>185 PS2の最新作(スワン除く)で、範囲を逆に狭めてしまったからなぁ。
一年戦争限定でMSVなどを加え、狭く濃くなってしまった。
アレはアレで好きだが。
>>190 大きかったはずなんですが・・・
どこかで戦略を間違ってしまった気がします・・・
>>193 PS2ユーザー+GBAユーザー-貧乏人=ボロ儲け
位に考えてたんかねぇ
>>193 戦略じゃなくて、設計を間違えた気がする。
さんざん既出なのだが
初期不良祭りとGK騒動と世界一美しい発言がなければ
PSPはDSと互角に戦えていたと思うよ。
ギレンはさすがに手垢付きすぎだと思うなぁ・・・
あまり期待しないでいた方が良さそうだ。
>>195 いや、ネットのこんなところを見ない人にはあんまり関係ないだろうから
やっぱりソフトの問題かと…あとゲーム以外を売りにしすぎたところとか。
開発期間がおそらく一年もないだろうにギレンに追加要素求めるのは酷だろ
つか、入ってたら入ってたで調整できてない悪寒…
そもそも独自規格を売りたいがために新ハードを作ったのが間違いだったんじゃね?
>>197 つ「オピニオンリーダー」
GK祭りの時にさんざん言われたのが
「ゲハにいるような奴は周りからゲヲタと見なされているだろうから
ゲームを買うときにはいろんな奴から助言を求められる」
というのがあった。
あの3つがゲームをプレイする層にボディブローとして効いたと思う。
で、「本体だけ売れる」ゲーム機としては奇妙な状況が生まれたのではないかと。
NPCの思考時間はどれほどかかるのか今から興味が尽きません
>>197 ゲハに縁がないような一般人が気にしたのは、
「なんでPS2でプレイできるものをわざわざ高い金出して新しい機械買ってやるの?」だと思う。
据置でプレイできるものをわざわざ新しい携帯機でやりたがるのはやっぱりそれなりに
ゲームに入れ込んでる奴だけだろう。
932 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/06/06(月) 19:24:47 ID:kVEsQ8Ar
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/06/news054.html 東芝・藤井氏に聞く――次世代DVD統一交渉“決裂”の背景 (1/3)
「最初のコンタクトは昨年の秋、ソニーから話がありました。
久夛良木氏とは個人的にも親しく、様々な形で話
をしており、その中で次世代光ディスク統一の話題もあった」
「ところが実際に交渉をしてみると、何年後にはどのような
アプリケーションが登場し、そこではこれだけの容量が必須
となるといった、大容量が必要になるための青写真さえあり
ませんでした。しかもBD-ROMも安くできると言い、もうすぐ
量産ラインが完成するから、その最終の検証データを提出
するとソニー側は話していたのに、それが延期になったため
提出できないという。今でさえ高い歩留まりを実現していない
のに、BDの方がDVDよりも安く製造できるとプレス発表して
ます。工場でも自由にディスクを抜き取って検査することさ
え許されませんでした」
ギレンはPS系に移ってからロードが酷くなったような覚えがあるんだが、大丈夫だろか?
>>204 SSとPSでは持ってるメモリの量が全然違う。
メモリの少なさがゲーム性を狭めてると思うよ。ロードも頻繁になるし。
PSPはPS2よりも使えるメモリの量が少ないから・・・
思考時間+ロード時間
>>205 それ、DSカテゴリにデータベース登録間違えた英伝が混ざってるだけ・・・
>>203 「いったい、どこから情報が流れているのか。
本気で統一について考えている時に、話し合いで決めかけていた内容が
新聞に掲載される。しかもすべてではないが、意図的とも思える嘘が多い。
交渉を進める中で、これは相当なフラストレーションでしたし、
疑心暗鬼にもなりました」
・・・
PSPのギレンはDCのギレンと同じくらい売れれば上々だろう
オレンジレンジと出川哲郎に親交があるんだってね
俺が何言いたいかわかるかな?
やばいよやばいよ〜
きいてないよいわっち〜
2005年06月05日 のデイリーランキング
今週 機種 タイトル メーカー ジャンル 発売日
1 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 NOJ 2005年05月19日
3 nintendogs 柴&フレンズ 任天堂 SML 2005年04月21日
6 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 DS セガ TAB 2005年06月04日
7 SDガンダム Gジェネレーション DS バンダイ SML 2005年05月26日
10 nintendogs ダックス&フレンズ 任天堂 SML 2005年04月21日
11 nintendogs チワワ&フレンズ 任天堂 SML 2005年04月21日
13 英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 バンダイ RPL 2005年06月02日
14 NARUTO −ナルト− 最強忍者大結集3 for DS トミー ACG 2005年04月21日
16 さわるメイドインワリオ 任天堂 NOJ 2004年12月02日
17 タッチ!カービィ 任天堂 ACG 2005年03月24日
……まあ初動型だしこんなもんだよな……。
1位に関してはもう諦めたので16位をランキングから引きずり下ろしてください。
出川とレンジを一緒に出すんだからHEY3も洒落がキツイよな
>>216 一休「では将軍様、まずは引き摺り下ろせるようなソフトをお出しください。
さすれば必ず引き摺り下ろしてご覧にいれます」
教授と犬だけで凄いことになってるのな。
犬を1つにまとめたら英雄伝説1位も怪しかったかもしれんし…
>>218 将軍「新右衛門。ポケモンの新作を出してやりなさい」
いや、引きずりおろすようなソフトはいろいろ出てるだろ。
単にそれがPSPのソフトでないだけで。
2005年06月05日 のデイリーランキング
今週 機種 タイトル メーカー ジャンル 発売日
1 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 NOJ 2005年05月19日
2 ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ エンターブレイン SML 2005年05月26日
3 nintendogs 柴&フレンズ 任天堂 SML 2005年04月21日
4 NAMCO×CAPCOM ナムコ SML 2005年05月26日
5 レーシングバトル −C1 GRAND PRIX− 元気 SPR 2005年05月26日
6 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 DS セガ TAB 2005年06月04日
7 SDガンダム Gジェネレーション DS バンダイ SML 2005年05月26日
8 半熟英雄4 〜7人の半熟英雄〜 スクウェア・エニックス SML 2005年05月26日
9 ロマンシング サガ −ミンストレルソング− スクウェア・エニックス RPL 2005年04月21日
10 nintendogs ダックス&フレンズ 任天堂 SML 2005年04月21日
英雄トップ10から早くも脱落
224 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 22:49:54 ID:SBIwfVWc
PSP,6月の目玉ソフトって何かある?
がんばらないと10連勝返されてそのまま・・・
また あの手の人達暴れそう
ライトゲーマーをより多く惹きつけたハードが売れる。
PSPで一番売れてるのは、ライトゲーマーを一番惹きつけてるみんゴルだしね。
つまり移植でもみんゴルタイプのゲームを出せばいいわけだ。
で、PS系のライトゲーマー惹きつけゲームは他になんかあったっけ?
トロは死亡確定だから抜きで。
車
>>225 ジャンピングフラッシュとか
ジャンピングフラッシュとか
ジャンピングフラッシュとか…。
>>225 xiとかかね。
ところでなんか、DSの方でロックマンエグゼの新作が出るみたいだな。
あ、いや、7月に出るやつじゃなくて、「新作」。
まだ詳しいことは不明だけど。
もうSFCエミュ同梱でドラクエ1〜6とFF1〜6出せばいいのに
>>230 伝説の任天堂法務部に神風特攻かけるおつもりですか。
サイって結構マニアックな快楽を得るためのゲームですよ
一作目がゲームバブルにうまくはまっただけ
回を追うごとに洗練されてはいったけど、売れ行きは縮小
>>225 けしてライトではありませんが、ガンパレはまだでつか?
もうこれ1本新作で出たら許す。
>>224 6月はコーデッドを買うぜ。
人によっては英伝やアドプレを買うだろうな。
しかしどれも目玉ではないな。
個人的にアドベンチャープレイヤーが興味深いけど、
一般への訴求力は薄いだろうなぁ
ボンバーマンって今はどうなんだろう
6月に出るのは落ち物パズルの方だけどさ…
>>233 ガンパレ移植出来るかな、また借り置きされそうだが
FPS以外はフツーくせえゲームばかりですね
今月
売れなかったソフトをことごとく切り捨ててきたSCEが今更ガンパレ移植するとも思えないが。
あれ、セールス的には大したことなかったよな?
>>236 わかってる。ポポロやるドラでああなんだから。でも言うなorz
マジでこのために20000万出しても惜しくないつーソフト、1本でいいからクレ。
2億出せるなら会社に直接「開発費出すから作ってよ」と言った方が早い希ガス
>>236 借り置きどころか、かえってバグが増えそうだ。
それ以前にあのゲームでどうやってロード地獄を回避する?
マップ切り替えだらけだぞ。
何移植してもどうせ劣化と叩かれるんだから
開き直ってカプコンにバイオ4を移植してもらうとか。
243 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 23:10:24 ID:qJHIyLvm
携帯機の次の進化は3D液晶なんじゃないかな?
PSPに3D液晶を搭載すれば次世代GBには勝てると思う。
>>242 パラッパみたいなぺらぺらキャラで移植してくれたら地味に欲しいかもw
3D液晶って本当に立体に見えるの?
>>245 甘いな、2D横スクロールアクションゲームにリメイクに決まってるじゃまいか。
よく見りゃ魔界村
一瞬PSPで大魔界村が遊んでみたくなった
メタスラ3のステ−ジ2みたいになりそうだな。
251 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 23:26:43 ID:y8T/Ggl0
そういやベルトアクション系ってDSでは出てないし
ワイド画面をフルに使えるから考えとしてはいいと思う。
そういうことは発売前から言われてた
アーケード移植がやりたい、と
しかし、ソニコンは儲からなさそうなことと面倒なことが大嫌いなのだ
魔界村やロックマンなんかの横スクロールアクションの移植は
ワイド化=表示範囲が広くなるってことだから
それだけ難易度は下がるんだよな。
例えばTV画面だと画面外の見えないとこからいきなり飛んできたビームが
PSP液晶だと見えてる!丸見えだよ!ってな事になりかねないし。
つまりやっぱり移植には向かないってことか。
どうにも・・・
新作の魔界村でも作ってもらえ
>>253 点数、ハイスコア、自機数、アイテム、ライフなんかの表示欄を
左右にもってくればいいんじゃないか?
新作の魔界村とか出たら飛びつくけどなー。
ダライアス2ならかなり自然に移植できそうだがな。
マキシモが移植されます
>>233 例えコア限定でも鼻血出して喜ぶ人が出る様なゲームがせめて一本でも出れば雰囲気変わるかな。
メタルギアや無双はメジャーすぎてフーンって感じだったから。
さしあたってはプリクラに期待したいですな。
>>256 そういう方法で移植するならDSでやるだろー。
片方に表示欄、もう片方にゲーム画面。
プリクラとかすっかり忘れてたが、ちゃんと発売されるんだろうな。
わからん…もうなにもかもわからん…
アドベンチャープレイヤーは
かなり前向きなソフトではないか。
2、3月のころは、こんな悲観なスレいらんだろうと思ってたんだがな。
>>262 アトラスがカドゥケウスで成功したら
あっちに行ったりしてな・・・orz
どっちかっていうとアドプレ程度のものに期待しなくてもよくなるようなソフトが欲しいところ。
フロムってアドベンチャーでの実績あったっけ。
アドプレは売り上げには期待してないな。
一部に面白いコミュニティが出来て
盛り上がれたりするような展開になればそれでもいいわ。
64初期のユーザーもこんな気持ちだったんだろ
ここ5スレくらい中身ないな・・・SCEくたの責任も大きいけどDS云々ばかり
書く奴が多すぎ、DSなんてどうでもいいんだよ、PSPのソフトをたくさん出してもらい
そして売るには?と考えていたスレじゃなかったのか?
煽りだけならだめぽスレへ行ってくれ、DSで何が成功した報告なんていらないよ。
魔界村Rと言う名でGBAでリメイクされてた気がするのだが。
>>271 64はいつかアレが出るはずって期待が持てましたから
>>271 64は任天堂って無条件に信じられるソフトメーカーがあったから
はるかにマシだった
たしかにサードはさんざんだったけど
>>271 64はマリオが神でしたし、これと心中でいーやと思った。
PSPも独自の神ソフト出ればいーんだけどな。それで満足だよもう。
>>272 真面目に考えるか?
・PS2との差別化
・PSPのゲーム市場の拡大
・新しい広告戦略
結論:まずファーストであるSCEが頑張らなきゃ話にならん。
サードが何とかしてくれると思ってるうちは生還なんて無理だろ。
>272
こんばんは!
毎日頑張ってますね!(隆太)
>>272 GK煽りとDS賞賛煽りに翻弄されつつ
議論とorzを繰り返すのがこのスレの生き様ジャマイカ。
向こうの手並みを見習いたいのも事実であるしなぁ。
>273
アレは超の移植+オマケのステージ分岐モードに大ステージが幾つか追加されてただけだから、
魔界村+大+超の3作セットが出れば結構嬉しいぞ。
今更感はかなり拭えないが。
>>275 N64初期はもっと酷かったと思うが。
任天堂だって今ほど全幅の信頼感があったワケじゃない。
後からN64ユーザーになった奴が美化してないか?
松野信者ではないのかw
合併魔界村として発売
その実カプジェネ
>>272 PSPのソフトをたくさん出してもらい→開発費の一部負担・ソニー枠でのCM・PS3での優遇
そして売るには→ソフトを低価格に(教授を見習い2800円に)・ロイヤリティの放棄・プレス代0
確かに64初期はひどかったが、まだゲーム機として新作が待ち続けられた分マシだったかと。
時オカもスマブラも出たしな。
PSPは……
64を出したころの任天堂は
「いいものを作るには金がかかって当然」
というようなことを言っていた。
そして、紆余曲折を経て今に至る。
初期のN64は、マリオ64の魅力に惹かれつつも
全く手を出す気が出ないほど酷かったな
ロンチ3本(マリオ64、パイロットウィングス64、羽生将棋)が出た後は
9月にウェーブレースが出るまでの3ヶ月間1本もソフトが出なかったし
その後も11月にワンダープロジェクトJ2が出るまで、更に2ヶ月の空白期間が…
>>282 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
サターンも新マップの為に買ったし、GBAは前から持ってたけど、
ネオジオポケットも特攻した。後悔はしてない。キレかけたけど。
PSPでオウガマダー
俺は時オカ発表で64買ったんだよ。
GCも風タク発表後。
PSPはGT4Mがラインナップされてたから買ったんだけどさ・・・
いや、リッジが思いのほかいいんで良かったんだが・・・
64の末期みたいに、罪と罰やシレン2みたいな神ゲーがPSPでも出るやもシレン。
現時点ではプリンセスクラウンとCCFF7が最有力候補か?
292 :
名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 00:08:31 ID:2IBxnbju
>>258 俺は最初のダライアスが良いと思う。
俺DS派だがGBAのダライアスはひどかったので
音楽は糞、面数も減ってたし
しかし何故にワイド画面にしたのだ?
PS作品移植するにしても
横に引き延ばしするか4:3のまま出すしかないから
>>289 オウガの版権持ってるのスクエニなんで、出ませんよ…
たまにPSPで出してと言われるグランディアも
ゲームアーツがスクエニ傘下なので出ません。
スクエニを敵に回すとRPGは絶望的だ…orz
>>288 当時の俺は、カネが無かったので助かったのだが、
まともな財力を持ってたら、頭にきてたでしょうな。
ミヤホンのマスコミの顔出しが多かったのに
少し救われたが。それを思うと、
PSPユーザーはまだ、幸せかもしれない・・・・
かな?
>>292 ファンタジー損の音楽が聴けたからいいじゃん。
>>293 いやわかってる、わかってるさ・・・
ただ出たら俺的にはPSP買ったことが勝ちなんだよね。
一発逆転なんだよね。それだけなんだ・・・orz
>>292 まずUMDありき -> 音楽も映像も -> となれば当然映画も -> ワイド標準
PSPも64みたいに後になっていいハードだった
て言われればいいんだけどね・・・
PSPはまずSCEがどういうゲームが出来るかを見せなきゃならんと思う。
見せた結果が移植地獄ならorz
アドプレをSCEが盛り上げるってのはどうだろう
月一くらいのペースでSCEがダウンロードコンテンツつくるとか
もしくは有名どころの作家にシナリオ書いてもらって
小説との連動とか
64持ってる奴はプレステかサターンも持ってるのがほとんどだから
数が足りない分は他のハードで補えば良かったからね
自分が満足できるソフトが何本かあればハードに対する不満もない
やっぱPSPもハード買ってよかったと思わせるぐらいのオリジナルが欲しいね
まあそれが難しいんだろうけど
まずこのスレでお互い年齢を晒し合って会話をしましょう。
何かキーになることが思い浮かぶかも?
任天堂とソニーは似たものどうしだな。
FCでがんばってSFCで怠けてた。山内氏もロイヤリティで食っていくとほざいてた。
PS→PS2とかぶる。
ソニーもこの逆境化で火事場のクソ力を見せるだろ。
>>300 見せるつもりではいるんだろうけどさ、
今のところ軒並み発売日未定なんだよね。
MMORPG(仮題)とかね。
>>301 簡易アドベンチャーにしても小説にしても
iモードやezwebで作ってSCEサイトで売った方が儲かる罠。
>>307 いやそこはやっぱボリュームが違うからさ・・・
てか今の段階でSCEが儲けるとかになると
いい案でてこないのよ・・・
盛り上がれば先行投資てことで
>>305 いや、任天堂だととっくの昔に目覚めてる時期なんだけどな。
>>304 オマエが年齢晒して無いのに誰が晒すんだよ。
PS2のゲームもできるようにする。これすなわち最強なり
>>301 軒並み発売日未定なのが痛いよな。
出来れば夏休みごろに、ハイドリウム以外のソフトが最低一本は欲しかったな。
>>311 大人というか社会人をターゲットにするんなら、
ボーナス商戦にこのタイトル群では非常につらい。
GENJIの方に全力投球なんだろうけど。
HGブームに便乗しようとしたんだろうが、売れないだろうな
iPodキラーとして生還出来るよう真剣に考える
DSキラーとして生還出来るよう真剣に考える
どちらの方が方向として正しいのか…
携帯動画再生機ってのが妥当
もうPSPは無かった事にしてPS3に集中しよう
だってもう辛くて
PSPはPSPユーザーキラーです
>>316 動画音楽再生機としてiPodキラーを目指す方がよさそう。
打倒DSは正直無理だと思う…。
>>315 今はスティングの人か
リヴィエラみたいなのまた出してくれないかなー
探索とかがタッチパネルむきっぽいけど・・・
>>305 残念ながらソニーは火事になったら逃げる会社なんだ。
俺、CLIEとメモステ(Proじゃない方)で痛い目にあったから。
あまつさえメモステPro出したときに「メモリースティック元年」とか
ヌカしやがったからな。
PSXもなかったことにされました
華族の家のお父さんが障害児の子を自分の家のイメージを守るために無かった事にする…
そんなよくある話を思い出しました。
>>323 いや、任天堂もヴァーチャルボーイの時に
逃げたぞ。
・・・・まぁ、無理も無いが
>>325 障害児の子をなかった事にしなかった大江健三郎のようにはいかないのかorz
ソニーは逃げた数が多すぎるって言いたいんだろ
>>326 VBの場合は買わなかった人間のうち100%がこけると確信してたし
買った人間のうち9割以上がこけると確信した上でネタとして買ってたからな。
ただVBの場合爆死ぶりは壮絶だったが持ってる奴に話聞くと
満足してるって答えが返ってくる割合が低くないような。
結局、ハードが死のうがそれでしかできない面白いゲームが出りゃいいってことだろう。
VBは”今”欲しいんだよなぁ。
職場の友達が持ってたらしくあれはあれで面白いとか。
そう言われると触りたくなるのがゲーマーの性なんだよね。
未プレイのまま墓に入れない。
>>327 数もさることながら、絶対に自ら負けを認めないんだよね。
PSPの今の感想は「毒にも薬にもならぬハード」だな。
この1本ってゲームがありゃ2万って金額も別にたいした額じゃ
ないんだけど、あってもなくてもいいハードにその金出したかと思うと、
やっぱり釈然としないものはあるわな。
口幅ったくエンターテインメントマシンなんて言うなら、
もうちょい娯楽を提供してくれよソニーさん。
つーか、長い目でPSPを見た方が良いかも。
ファミ通のソフトの発売スケジュールにソフトが載らなくなった時に
PSPとは何かを考えた方がいいかも。
とにもかくにも、DSと比べるのは本当にやめときましょう。
結局どう転ぼうが任天堂ハードには任天堂ソフト、セガハードにはセガソフトと
ハードを買った人間を最終的に満足させるだけのものを
ファーストメーカーが提供してたんだよな。
昔のハードがどんなにシェアで負けてても所有したユーザーの満足度は
そう酷くなかったのはそうゆう訳で・・・。
やはりPSPもSCEが本気で頑張らんとどうにもならん。
>>333 どうにもならんがSCEは本気にならないし我々には本気にさせる術がない。
以下、無限ループ地獄
例のUMDプレス工場の話がマジとしたらサードも「やってられるか!」と思うだろうしねえ。
SCEでプレスしたら1200円で、件の工場直だと200円なんて…
しょーがないから
GTまだー?パラッパとムームーの復活まだー?
と叫んで寝よう。
じゃあ俺は・・・俺は・・・えーと・・・
ちょこっとPS2で遊んでから寝よう。
VB所持者な俺としては若干先走り過ぎた感があるな。
フルカラーとまではいわないけど、せめてカラー対応GBくらいの色合いが欲しかった。
画面が赤すぎて30分プレイしたら少し休憩はさまないと辛いし・・・
ただ、あの奥行き感は買えとまで言わないけど
持ってる知人に頼み込んで借してもらうくらいの価値は十分ある。
じゃあ俺はDSで(ry
>>336 とか何とかいっちゃって、IDはファッキン3Dってなってるぞ
>>329 レッドアラームの画像を見て即買い→大満足
ま、メガCDのシルフィード、32Xのステラアサルト、ジャガーの
テンペストとかのそのソフトだけの為のハードってのもいいもんだで
そもそもSCEがゲーム屋じゃないからかねぇ、負けハード特有の
濃さがないの
SCEに期待出来ない以上、サードに頑張ってもらわなければならない
DSよりもPSP向き、オタがついている、それなりに玉数がある
これらの条件を満たすソフトと言えば・・・テイルズ、スパロボ
今までも話に出て、その度に(手間や開発費の問題で)わざわざ移植しないって結論になってるけど
ここでソニーが少しだけ頑張って、開発費をどんどん出しさえすればその問題は解決するんだよな
それが一番最短の生還方法だと思う・・・もう手遅れかもしらんけど
負けても負けても、負けても負けても負けても、遂に一勝もしなくても、
セガハードを買うのは楽しかったなぁ…
スパロボはハード買ってまでやろうと思う人間は、あんまりいないんじゃないだろうか。
GC版の売り上げを見てるとそんな希ガス。
>>341 俺思うんだけどさ、ファーストが頑張らないハードなんざとっとと死ぬべきなんじゃねーの?
自分とこの商品の舵取りを他社に任せること自体、無責任極まりないし。
>>341 開発費もらってもたいして売れなきゃ、作る気もなくなるんじゃないでしょうか?
バーチャルボーイ、なにげに公式ページ作ってあるんだよな。
その存在も黒歴史にして闇に葬らずメイドインワリオとかに出演させてるし。
PS2でエナジーエアフォースがソニーのHMDに対応してたけど、
あんな感じでバーチャルボーイが復活したら買ってしまいそうだ。
>>343 近年のスパロボの評価は戦闘アニメで9割決まる
>>348 GBAのスパロボだと戦闘のショボイ
最初のやつが一番評価高いけど
>>349 GBA、WSでは声が無い・動かないのはあまり問題にされない
そこにこだわる人は最初から買わないからね
ココはいつのまにかに、PSP総合スレよりも伸びるようになってたんだね。
このスレ、度々ダライアスの話が出るけど
アレの1作目、X軸解像度が860以上有るんだよね…
PSPだと、縦は足りてるけど横が2倍近く不足してるという
サターン版2みたいに、拡大縮小機能を付けるという手も有るけど
こうなったら、ブラブラしてる原田宇陀児を召還して
アドプレのシナリオ書かすしかない!!!
…まあ、鬱設定作った挙句に夜逃げされる危険性を抱える
両刃の剣ではあるが。
>>327 いや、あれはむしろ「誉め殺し」なんではないかと…
>大江光
>>342 自分にとってハードを買うってことは、つまり、開発者達のハートを買うって事でした。
だから、どんなに負け戦をやってても、セガハードを買って遊ぶのは苦しくなかった。
ヤシらは確かに駄目駄目だけど、とにかくアツいヤシらだったから。
SCEの場合、PS迄は買うに値するハートを持っていた筈なんだが…
何処でどう間違ってしまったんですかねぇ?
かつては、くたらきの野望を周囲が利用していろいろとものを作っていたが
今ではその野望が肥大しすぎて手を出せない
セガハードは楽しかったなぁ
VBもWSも満足してるよ
ソフト日照り地獄を味わった64なんか満足度は最高かもしれん。
>>355 ゲーム好きが作るハードはどれを買うのは楽しい。
PS2はやりたいゲームが出ているから買って、それはそれで
購入理由としては全然問題ないんだけど
PSPの場合はなぁ・・・やりたいゲームは出ないわ
親が放置した挙げ句エロに売り飛ばすわ、で、もう切ない。
ソニーに据置機シェアトップのプライドがあるなら
このスレ並に真剣になって頂きたい。
64は大体のソフトやりこむ俺にゃあ日照りにすら感じなかった
マリカー、パワプロ、オウガ、シレン位しか買ってないけど満足してる
今でもシレンやってる、つーかメインハードだな
例え1本でも愛せるソフトがあれば、世間の評価など関係なく
己のメインハードになるよな。
AVは4000本でもヒットらしいから、PSPでそれだけ売れればどんどんソフトは出ると思う。
つまり携帯AVプレイヤーとしては生き残れる道が見えてきた。
やっぱり・・・愛が必要なんだね!
まだPSPもってないし糞ニーも大っ嫌いな俺だが、
それでもゲームソフトがアダルトUMDに負けるところは見たくない
正直どんなクソゲーでも安易なギャルゲーでも
アダルトには負けて欲しくないぞ
エロが悪ってわけじゃ無いが、ゲーマーとしてはそう思う
愛っつーより愛液
>>362 概ね同意。
だが4000本に総売上が負けるゲームなら仕方ないような気もする。
せめて流しぱなしのAVじゃなくせめてDVD-PG的な要素があればまだ
ゲームだったのに
>>364 まあね
今のPSPの有様と、アダルトの最初の物珍しさと安さからすると
爆死してるソフトなんか充分負けうるんだよな
サードもたまらんよな、映像ソフトとまで戦わなきゃいけないんだし
今日付けの日経朝刊によると、日本国内のiTunes Music Storeには
SMEは今のところ参加しないみたいだね。
もしかして・・・ipodキラーの所為だろうか。
最近ソニー以外のまわりの会社がなにかしら協力しているようなニュースを聞くな…
>>369 昔からだ
ソニーはビデオ戦争の頃から仲間はずればっか
SMEだけが音楽DL販売で脱落するのか
さくらんぼがミリオンDLとかになってるこの時代に
アホとしか思えん
PSPがiPodキラーになるとか言ってた人いたけど、PSPってmoraとかから
音楽ダウンロード出来るの?
iPodキラーは妄言、好意的に解釈するにしてもジョーク。
音楽を配信するシステムはPSPには無いし、ソニー製品全体を見てみても…わかるな?
てか、プレイやんとか教授を見れば解かるけど任天堂は松下と共同で色々やってるよ。
教授の音声認識と識字認識の技術は松下の方が特許持ってるけど共同開発だし。
他にもWiFiとかも他社と技術協力しての事業だし、IBMとATIはチップ以外にも色々と
共同で幾つかの特許開発してるみたい。
相手は連合軍体制なのにソニーは独裁色の強い枢軸軍体制。そりゃ負けるって。
>>374 「国家プロジェクトからはずされたのは伊達じゃない!」って事でしょう
>>372 PC経由すればできると思うけど、それに使うソフトが
soniTunes、じゃなかった、悪名高いSonicStageだしねえ。
携帯オーディオを語る上で、転送ソフトの使い勝手は
スペックに出ないけど重要なところなんだよな。
完全に第2次大戦中の日本ぽくなってきてるね
一部門が暴走した横の連携がないとか
任天堂のいいところは、「うちはゲーム屋」って認識がしっかりできてるところなんだよね。
だから他社から技術買うことも厭わない。
組み合わせて面白いゲームを作るのがうちの役割、って徹底してるから。
SCEはなんでも自分でやろうとするからなあ。
しかも親会社のソニーとの連携すら怪しいし。
大本営発表とか
神風特攻とかか?
携帯市場はよせばいいのに大陸に進出して
なかなか撤退できないような感じか
>>378 >なんでも自社でやろうとする
コンパイルを思い出すな。メインがぷよぷよしかない状態で
音楽やらなんやら一切外注に頼らずに全部自社でやろうとして
社員が膨れ上がって沈没…
>>381 そのうち東南アジア側の制海権しか確保できなくなるかもな。
>>382 いやでもコンパイルはDS時代からそれなりにファンに愛されてたぞ。
末期は見苦しいことばかりしてて見捨てられてたが。
いろいろなところに社員も流れて行ってたし。
……魔導物語と幻生セガが出してくれたら俺はセガを神と称える。
>>384 コンパイルはたぶんぷよぷよバブルがなかったほうが
結果的には良かったんだろう。なまじ成功すると泥沼に自ら
足を突っ込んで取り返しのつかないことになるってパターンだな。
…なにかデジャヴが…
あっぷるそーすシリーズがはげしくDS向きな気がする
あと、きんにくであそぼうとか
>>385 気がついたらまんじゅうまでつくってたからなぁ
ぷよまんは美味しかったが、あれ儲かってたんだろうか
広島に新幹線で旅行に行ったときに買ったが
実は家から2時間ぐらいでいける東京にも売っていたのは内緒の話。
>>388 末期は安定した小遣いとして最も信頼されてた部門だったとか
そうだ、コンパイルだ!
というわけでディスクステーションパクって出せSCE。
UMDステーション?
・・・まっさきにエロ雑誌の付録になってる姿が目に浮かんだ。
キャラを育てるのがドヘタなSCEにそんな真似ができるのだろうか。
そういやPS・SS版のディスクステーション別冊も一時あったよね。
キャラ育てるには根気と高いクオリティのソフトを出せる開発力がいるわけだが…
在りし日のコンパイルはキャラ育てるのが上手かったと思うよ
SCEの開発力はコンパイル以下とは思わないけど
ディスクステーションの掲載作品は、結構良ゲー多かったから
売り方次第では良い線行くかもしれない
つーか、SCEIが椿道明氏を引っ張り出して
ゲームを制作してくれたら、PSPもう1台買っても良い
コナミでいうワイワイワールドや任天のスマブラみたいなキャラ総出演お祭りゲームをSCEが出せると思う?
コンパイルだってレストランキングだとかアルル漫遊記だとか出してたわけで。
>>397 歴史が足らないのであと数年欲しいところ
韓国のPSPはネットで無料ゲーム配信してるんでしょ?
そういうことができるのであれば、日本でもやればいいのにと思ってしまう。
それでディスクステーションの真似でもすればけっこういけるんでないの?
>>397 懐かしい!
関係ないがGBA版のコナミワイワイレーシングには、
ときめもやメタルギアなんかのシリアス系キャラまで上手いことその存在を匂わせて、意外と良作だった。
>>398 でも殆ど死亡してるから懐かしさ感は惹起できると思うよ?
トロ、パラッパ、ラミー、アクイ、クラッシュ、ムームー、ピポザル、ひしょ……。
クラッシュみたく一部使えないものもあるが、ざっとあげただけでも中々多いな。
セガと共同制作で実質セガが製作で
SCEvsSEGAとかいうスマブラもどきを出せば
セガファンの心をつかめる気がする
>>397 ディスクステーション時代のコンパイル黄金期はメインに成れなかったけど、
型月の連中がいたりして何気に豪華すぎる陣容だったしなぁ・・・
もっとも、そういう人材達がぷよぷよバブルで大量流入してきた三流連中と
衝突してスピンアウトしたから一気に沈んじまったんだけど。
>>404 確かタイプムーンの武内崇氏は元コンパイルだな。
>>404 クレジット名は変えてるけど、ディスクステーション初期のゲームには
型月の連中が関わってるのが幾つかある。
どれかはやってれば、なんとなく分かる筈。
バロックの米光とか全盛期のコンパイルは結構人材いたよ。
type-moonってできたの和議後だろ
>>410 タイプムーンもスティングも出来たのは和議後だね。
だから、そういう会社の将来の看板を背負える人材に逃げられたから
和議する羽目に陥ったんだろうが。
彼等が辞めたのはぷよぷよ通以降、SUNが出るよりも前だよ。
(きのこ氏が独立したのはぷよぷよ前後みたいだけど)
月姫は元は同人ソフトだし、それやるまではどこか名前の出ない下請けでもやってたんじゃないの。
スティングも自社ブランドでやる前にスクウェアからゲーム出してたし。
コンパイルが潰れたのは、人材に逃げられたというより新入社員雇いすぎた方が大きいと思うよ。
後ぷよまんとか、ゴールデンにCM流しすぎとか。
おめーらそろそろPSPの話にもどりませんか?
なら自分からネタを提供しろよ
戻りたいけどキッカケがなかなか思いつかない。
まあ、UMDステーションを作るべきと言う事だな。
PSPの場合、話題がないのはいいことだ
>>419 ここまでのところ事実なのが切ないorz
>>418 作るにしても作り手達が未来の一流でないとロクな物にならないような。
末期のディスクステーションなんて使い回しのやっつけ仕事だったし。
>>421 うーん、確かに…。
SCEにはきついよな…。
SSとPSがシェア争いしてたときなら実現してただろうな・・・
「キャラ何使っても良い、好きに作れ。責任はこっちで取る」
つってファーストセカンドの若手にぽんと投げちゃえばいいと思うけども・・・
そのへんも全然期待できないSCEクォリティ。
そういやさ、今月末に出るアドプレって、
エロゲ作ってDVDに焼いて虎とかで売り出されたら
実質エロゲも解禁って事にならないか?
なんか、エロゲメーカー謹製のアドプレ用ソフトとか
ホントに出そうで((((;゚д゚))))なんだけど。
エロUMDをDVDゲームみたいにする(要はマルチアングル対応)
->ファームをまたVerUPして、UMDの操作を音声で出来るようにする
(マイクが別途必要だが)
-> nintendogsのようにエロUMDを音声で操作可能に
バカ売れ?
エロゲメーカーの公式サイトから
アドプレ用シナリオが配布されるようになる未来
まぁ、別に良いんでないの
既にメモステ用の動画はそんな感じだし
エロゲヲタがフリーシナリオを遊びたいがために
PSPを買ってくれるかも知れないし
ハード売れれば地獄からの生還というわけではないのだが……
コンパイルの元社員はエロゲーメーカーに結構流れてたな。
DSの編集後記で「Leaf万歳」とかかれてたときはどうかと思った。
何が問題なんだ?
発売日じゃね?
やるドラ7月だったよーな
>>428 むしろアドプレ用のシナリオ作成がこなれてくれば、
同人流通で流れるエロゲとサードの正規ソフトとの売上競争が
下位になるほど激しくなるのはサードにとっては地獄なんじゃ…
>>431のビックリポイントは?
・週間やるドラ
・サードがカプコンとファルコム(バンダイ)しか居ない
さあ、どっち?orz
個人的にはブレス3がでるを押したい。
# でもブレス3は記憶にない・・・。1,2は好きだったんだが。
せめてブレス5の移植してけれ。あれは名作。
全然売れなかったけど。
ドラクォはブレスファンが内部分裂するほど賛否真っ二つだったしなぁ…
同じソフトが二度も爆死する必要は無い
438 :
使い魔:2005/06/07(火) 17:27:31 ID:mVDqy2Hx
どのハードにあっても、ワゴンの常連として有名なブレスオブファイア様でございますか
頼もしいことですなあ
ホント、ただでさえソフト数少ないのに、
980円だせば中古ソフトで買えるようなタイトルばっかり出されてもなぁ…
>>440 つーか、980円で中古ソフトで買えても
据置じゃなく携帯でやりたかった!というタイトルなら
新たに4800円払ってもいいんだが…。
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ U | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l U ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| M l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | M |
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ソニコンは、あれだけたくさんパズルゲーム作ってたのを
きれいさっぱり忘れてしまったらしい
PSPでは一本たりとも出てませんよ
まあ少しだけ前向きになってみる。
>>431 やるドラ4本の発売日が1週間ずつずれるようにしたのは良かった。
前の予定みたいに一日に4本だすって出た時は狂ってるって
思ったもの。
>>435 3良かったけどEDが物足りなかったよ
中盤の展開は凄く好きなんだが
>>445 EDはピュアアゲインが流れることで全てが許せちゃいます
何回聴いてもいいわぁ
問題点は移植ばっかりってところか。
英伝Xでるのね。
移植するにも、もっとマシなものがたくさんある
イース6なんかよりイース3の移植しときゃいいのに
もしくはPCE版イース4
>>4471-449 もはや移植がやりやすくないハードということも分かってるし、
やりづらい移植をやってでも馬鹿売れが望める巨大市場でも
ない。出してもらえるだけありがたいと思わなきゃ。
4471ってなんだよ俺…orz
客がそんな気遣いをする必要がどこにある
>>443 F通にPSP用の新しいパズルゲーの記事が出てたんだけどさ・・・
画面内のステージをアナログパットで傾けてゴールまで液体を流し込めって、
どう考えても任天堂の傾きセンサー使った方が面白くなるだろ
って感じのパズルゲーなんだよな…
もう移植じゃないのは、こんなのばっかなんだが・・・orz
>>451 未来の人!、PSPはどうなっていますか。
僕達は地獄から生還できていますか?
>>456 1時間おきにボタン押さなきゃならんのか、それ
458 :
未来の人:2005/06/07(火) 18:25:22 ID:ndJk9QC+
>>455 ええ、未来じゃもうPSPはバラ色ですよ。
UMDソフトはもう続々発売するしもう僕の息子も休まる暇がありません。
>>456 あはははは、あと5ヶ月が精精って事ですか。
>>458 桃色の間違いじゃないのか
幸せそうだからまあいいか
ウイイレキター!! と思ったらDSだった。
来年3/1にアメリカ発売だってさ。
なんで先に発表したこっちは全く情報が出ないのに
>>443 残念だが、その液体ゲーもアメリカからの移植なのでs
FFT、輝く季節へ、この辺移植してくれたらPSP買うかな。
過去の遺産で細々と食いつなぐ○acticsから
権利買い取らないと輝く季節へは移植難しいのかな。
ほらね
>465
そんなに大人気なのか。本当にこれで売り上げ爆発したら、
泣いていいのか笑っていいのか。
>>465 …('A`)
PSPのソフト数抜く日も近そうだねorz