PSPがゲームランキングから姿消す (;*;)←GK

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444名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 05:49:19 ID:0hinfkih
確かにVF2、セガラリーが発売された年始の時期は
SSが優勢ぎみだった。
だが、バイオ発売、FF7発表で流れはPSに。
そういやPC-FXっていうのもあったな。
445名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 06:21:17 ID:Fl++iCYF
CMで ピーエスピー と 言わなくなって プレイステーションポータブルと言うようになったね。
売り上げが伸びないから ピーエスピーからプレイステーションポータブルに替えたのかな?
446名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 07:16:35 ID:Fm9TrNc9
SSて64より売れてたのか
ソフト売上がSSと64じゃ
かなり差がついてたのに

当時の絶好調のセガは
当時の任天堂より勢いが
あった気もしたんだけど
気のせいだったか
447名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 07:58:39 ID:MJ7E1max
>>446
期間の問題だろ
セガがDCを投入するくらいから64が軌道に乗って大ヒット連発してたから
DCがあの中途半端な時期に出なければソフトも結構伸びたんじゃないかね
448名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 08:49:17 ID:DG35c9Ah
>>446
95〜96年がピークだったよねセガは
ほぼ普及台数が同じのSSと64、
SSは年間400タイトル出た時期があったから
年間60タイトル程度しかでない64に比べ
上位の売上げはSSは下位にバラける傾向が強く、64より劣る
一番最盛期と思われる96年のSSの上位ソフトでも40万そこそこだったからね
でも装着率で言えばSSのほうが上という印象がある
449名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 10:47:52 ID:Un3ibuLr
PS・SS出た当初は、ゲームマニアはセガがついに天下を取ると思ってたよ。
でもPSはナムコ・コナミが良かった。
ナムコは94年にリッジレーサー出して、95年にエースコンバット・鉄拳・スターブレードαと出してる
コナミは95年にウイニングイレプン・幻想水滸伝の初代
それに比べてPSPにはどれくらい力入れてるのか・・・
450名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 11:36:23 ID:GewRB/3y
本体が2万も出ているのなら、少なくともソフトが出ないと中古ですら常に売り切れ
になるんだが。循環することすら出来ない状態なんだから、確実にソフトは遊ばれて
すらいない。
やっぱり海外に出ていってると思ったほうが、よさげだなw
451名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 11:44:07 ID:+wZwfa1w
>>449
だよな。取りあえずお茶を濁してSCEに早々撤退して貰いたい雰囲気が伝わってくる。
452名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 11:51:56 ID:9NUpitkx
>>450
つーかPSP買ってるヤツは殆どエミュ専用機としてしか使ってないと思う。

で、バージョンアップしたくないからあえてソフトも買わない。
ハードとしてはそこそこ普及するかもしれないが、元が赤字だから儲からないのは致命的。

ソフト市場なんて確立できるわけがない。
サードがDSに流れるのは当然だよ。
453名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 11:58:53 ID:og6k+FeM
鉄拳は2で一気に評価あげたよな。
まあなんにしろ、PS1はセガサターンと抜きつ抜かれつ、
くんずほぐれつで戦いつづけたから、最終的な勝利があった。

流通に風穴をあけたとか、サードへの待遇とか定価を下げたとか、
そのへんは全然普及には貢献してないと言えるだろう。ソフトが全てだ。

もし、最初から圧倒的大差を広げられていたら・・・
そのシミュレーションがPSPで、大方の予想通り大敗北に終わった。
454名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 12:01:29 ID:ZQf+q/L7
アダルトUMD需要でPSP本体が急激に売り上げを伸ばしたらゲーム雑誌はどう批評すればいいんだろう
455名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 12:06:22 ID:i9E13kQ3
>>454
「UMD映画や動画プレイヤーとしての需要が高まったのか〜」と誤魔化すに1票
456名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 12:29:41 ID:dQBhuwhQ
>>423
95年末はちょいマニアの間ではセガの勝利だけどそれ以前それ以降も
浅いゲームファン(俺もあのころはそう)やライト層?
の間じゃPS有利だよ。CMの勝利。イメージ
>>439
でも64は駄目だったね。
FFがPSに行ったのが決定打になったけど
だけどそれがすべてを決めたわけではないと思う。
開発の難しさ、カセットの容量制限でほかのメーカーとしてもこのハードは・・て感じだったのだと思う
だから開発開始さえしない・・開発難しいのもあるだろうけど
で、96年末のマリオカートでかなりハード売れてSSには
勝てるぐらいになっても64にソフトをだす(予定欄でも)メーカーが
ほとんど増えなかったのはそのためだと。
あのころの市場のニーズは音声やムービーを多様したゲームだったから・・
457名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 13:52:24 ID:NtauglCD
全体的に見ると最初からPSはずっと優勢だったと言えるな。
じゃないとセガに勝てたわけが無い。
プレステポータブルは垂直立ち上げに失敗した時点で失敗で、
その後もソフトが全然売れてないのがサードを遠ざける最大の要因になってる。
458名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 13:55:38 ID:iWcwEELM
>>457
SSは今の任天堂据え置きほどではないが、
過半数はセガのソフトだもんな
人気作の続編を出せばいいのに
それもせずにしぼんでいった
ACとCSの確執があったと噂されていた
PSはサードを早くからかき集めて
発売当初から五分五分にできたからすごい
459名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 14:05:39 ID:FrEmM0Iw
単純にセガとナムコが5分だったに過ぎない

>>456
64は出たときには既に負けていたからソフト出すサードがいるわけない
SSもFF発表以降はソフト減る一方だったよ
460名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 15:10:28 ID:MJ7E1max
>>456
開発が圧倒的に難しく64よりさらにサポートの悪化したPS2を考えてみると良い
ろくなソフト出ずに最初の一年間はほとんどゲーム機として稼働していない状態だった
よく「PS2最初のヒットタイトルはマトリックス(DVD)」と言われただろ

64でも同じ事が言える
ユーザーがPSに流れる96年より前に発売されていれば初期ソフトがたいした無くてもハードシェアで圧倒しただろう
決定的だったのはSFC後継機にPSがなる前に発売できなかったことにつきる
461名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 16:38:10 ID:u/RmmyEG
PSの勝利はPSが流通改革したり、ソフトの値段を下げたり、サードが参入
しやすい環境を整えたりしたことも重要だけど、任天堂が勝手に致命的な失策を
連発したというのがかなり大きいよな。
普通にやってれば、前王者の地位は凄まじいアドバンテージだよ。
462名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 16:50:47 ID:FrEmM0Iw
流通改革なんてユーザーになんも恩恵なかったけどな
定価強制だし中古に圧力かけるし
ちっともソフト安くねえよ
463名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 21:17:27 ID:7IYz5U82
GK工作中によりageる
464名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:31:48 ID:AANTlr4r
ポルノランキングでは急上昇か?
465名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:41:14 ID:y/fJUrik
0%じゃ流石にどうもならんぞ。
下手に肩入れすると溺れた人間を浮き輪ナシで助けに行くような
リスクを背負(しょ)い込みかねん。
466名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:43:13 ID:OUkWteGe
そーいう意味ではDSって
「立ち上げに成功した64」と言えるかもしれず
467名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:48:51 ID:3wb171rG
     √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人も
   / ̄          |   いるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が
  /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|   この仕様に合わせてもらうしかない
  |   /         |
  |  /   ` | | ´   |  使用するBD-ROMはこれ以上厚くたくないし、PS3本体もこれ以上小さくしたくなかった
  | /  <・)   <・) |  BD-ROMに指紋が付いただけで読み込めなくなるのも狙ったもの
  (6       つ.   |   それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている
  |     ___     |   明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない
  |     /__/   |
  |_______/    世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して
. / \ \ ◇、/ |\    門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840
468名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 04:48:25 ID:OrpZLh4J
消えるの早すぎ
469名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 05:43:02 ID:9Io8dcvq
DCよりマシじゃん、
1ヵ月半以上遅いだけだと思うのだが、
6年前は全体のソフトの売上げが全体の1.2〜1.3倍ぐらい違うからね
470名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 06:11:32 ID:bRtrIGx2
裏UMD登場
 精子で発売
471名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 11:51:52 ID:xZ+1VP9k
>>460
PS2の場合、64と違って下位互換があったからね。
PS2ソフトの開発が難しいならPSソフトを作ればよかったし
その間にPS2の研究をすればよかった。
実際PS2の発売後にDQZが出たわけで、ユーザーも数本のPS2ソフト
以外はDQZや他のPSソフトで遊べばそれでよかった。
64の場合はSFCとの互換性がなかったので(この点はカセットメディアで
互換性を持たせるのはかなり大変だから仕方なかったところだが)
ソフトが出ない=遊べない という事になってしまった。
オレは妊娠だが当時の状況を振り返るとさすがにこれじゃ勝てなかったよなと思うしかない。
PSPとDSのおかれた状況って、当時のPSと64の状況が完全に入れ替わってしまってるんだよな。
・・・て思ったけど、考えて見ればPSPってソフトの数自体は意外と出てるんだね。
この点は64よりむしろ恵まれてるが、まるで売れてないのが問題・・・
逆にDSは年明けからソフト不足に泣かされる事もあったけどGBA互換で乗り切ったという印象。
472名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 12:57:08 ID:1Y1HOjoL
年末年始のDSを地味に支えたのはピクトチャットだろ。
ソフトを買う必要無し。手続き無し。自分の周囲にDSをもっている人がいればOK。
473名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 12:58:48 ID:SJ4DVnet
それにPSPは64みたいに二年も遅く登場したわけではない。
ほぼ同時期。

てゆうかさ、何が怪しいってハードに対してソフト全然売れてないことを
指摘したら必死でそれを擁護しようという連中(IDが多いだけで実際は二人くらいらしい)
が出てくることだな。
やましいことがなければ、わざわざ擁護などせずに堂々と胸を張って、
売れているものは売れているんだ、と毅然とした態度に出(ら)れるはず。
嘘をついてるときほど口数は多くなるというが、さて・・・。
474名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 12:59:14 ID:nxO5tzAi
NDSはロンチがかなり強力だったというのもあるな。ソフト不足の時期も、
マリオ、ワリオの2大巨頭を筆頭にそれ以外もかなり長く売れたし。
475名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 13:06:59 ID:mspWGrCK
>>47
ロンチはPSPの方が強力だったと思うよ。
あの豪華さがつづけばすごいことになったと思うけどね。
逆に言えばロンチが豪華すぎて今現在のラインナップがひどく貧弱に見える。
実際はDSよりPSPの方がゲーム数は多いんだけどPSPの方が少なく見える。
476名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 13:11:14 ID:oYsW3sJV
>>475
発売時のPSPのラインナップはたしかにネームバリューは強いタイトル陣だったが、
PSPに間に合わせるために無難にまとめられた作品がほとんどでしたな
477名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 13:16:13 ID:TRalzyTG
>>475
俺もDSの方が普通に発売されたタイトル数多いと思ってた。
478名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 13:16:45 ID:1Y1HOjoL
今思えばDSのロンチはかなり危険だったと思う。
個人的にはそれを救ったのがGBA互換(つかファミコンミニ)とピクトチャットだったと思う。
479名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 13:58:56 ID:ybqPFNTu
DSとPSPの販売台数が逆だったら今頃勝負が付いたって吼えまくってたんだろうね出川+GKってw
PSPが負けてれば「まだこれから!」だもんなあwww
480名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 13:59:12 ID:nxO5tzAi
>>475
そうか?実際のロンチの売上ではDSが圧勝なわけじゃないか。
DSはマリオ、ワリオが約70万本で、ポケモンダッシュが27万、バンブラが12万。
一方、PSPはみんゴルが34万、リッジが23万、真・三國無双が20万。
PSPのロンチは確かに一見豪華に思えるけど、これは据置機での実績なわけで、
携帯機ユーザーにとって強力なタイトルとは言えなかったんだと俺は考える。
481名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 14:08:27 ID:LDh+tmR3
>>480
そりゃ本体販売台数が数十万台離れてたんだからソフト売上げに差が出るのも当然だろ。
立ち上げ時のPSP本体の品薄のことを忘れてないか?

そもそも結果として出てきた実際の販売本数のことを話しているのではなくて、
ラインナップされた時点でのインパクトの話をしているのでお間違いなく。
482名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 14:08:33 ID:7meF44NM
>>479
それが狂信クオリティー
483名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 14:14:07 ID:Bx5Zhn3X
>>481
まあ別にどっちでもいいじゃん。

今、現在。

ソ フ ト シ ェ ア 0 % な ん だ か ら さ !


PSPにもそろそろ死神の足音が・・・
WS、NGP,GGがまってるよ。
484名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 14:20:16 ID:nxO5tzAi
>>481
そのインパクトというのが据置機側から、特にPS2のみからの一方的な視点ではないかと、
俺は考えてる。つまり、PS2でミリオンクラスなんだから、携帯機でも同様なブランド力が
あるはずという考えは間違ってるのではないかと思う。
実際、従来の携帯機市場は据置きとはまったく違うタイプの売れ筋があったわけで、
PSPはそういう分野に無理やり据置きでの必勝パターンを当てはめようとしたのが敗因ではないかと。
485名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 14:50:26 ID:KAdgecbF
正直CCFF7はPS2でも出して欲しい。
それはPSPが売れるのが嫌だから、じゃなくて家庭内のテレビでやりたいから。
486名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 15:02:14 ID:vVJGX3nf
CCFF7もFF7ACみたくなったりしてな
487名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 16:31:54 ID:0W9shnCg
こう考えるとPSPって意味ないな。
別にPS2でやればいいじゃんっていう。
ノムテツも発売前からそんなこと言ってたし。
488名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 17:49:20 ID:B2uUx7fg
>>471
PSPの互換機能・・・あ、エミュがあったか、最強だなw
時間の経過とともにエミュも充実してくるだろうから、どんどんソフトが売れなくなるけどね
489名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 18:10:23 ID:LDh+tmR3
>>483
それを言ったらオシマイじゃないか。w

>>484
そうじゃなくて
「PSPのロンチ強力だったよね。その割に駄目だったね。DSのロンチは控えめだったね。でもよく売れたね。」
というフリに対して
「何言ってんだ?DSのロンチ売上げ圧勝じゃないか。」
では話が噛み合ってないぞ、と言いたかっただけ。
490名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 18:16:08 ID:zBBzfw+u
>>489
DSのロンチはハードだったって見方もできる(PSPもだけど)
なんか面白そうな機能って・・あとアドバンス予備としてとか
491名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 18:26:05 ID:B2uUx7fg
普通にバックライトのGBA欲しかったから迷わず買ったんだけどさ。
492名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 18:28:53 ID:Jeyq/+Q6
SP持ってない人間にしてみれば
GBAの上位機種が15000円ってのは
決して高いもんではない
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ