1 :
名無しさん必死だな:
★「ゲームを作るにあたっては、ポリゴンが動かないと駄目です。
3Dゲームを作るに あたってはね。で、ポリゴンを表示するにあたって、いろんなことをするわけですよ。
その周辺にね。ポリゴンを表示するための計算をしたり、ポリゴンに光を当てたり、
ポリゴンの変形をしたり、テクスチャーを貼ったりするんです。
最近のハードウェア っていうのは全部、何ポリゴンって言うんですけど、
基本的にはテクスチャー貼ったら 半分ね、って、ちっちゃく言うんですよ。
光当てても半分ですよねってちっちゃい声で 言うんですよ。
そうすると、何かするたびに半分半分半分半分ってなるんです。すると
数字は、気がついたら10分の1になるんです。しかも、このハードウェアそのものに
ボトルネック、細い部分があって、ここに当たるとすべての処理が休むんですよって
いう場所があるんです。それがだいたい、10分の1くらいにするんですよ。だから、
1億ポリゴンとか書いてあるのに、実際は500万しか出ないとかなるんですよ。」 (任天堂・宮本氏)
暖かくPS2擁護してくれてんじゃん
3 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 19:40:35 ID:GlLmTBSh
いや、N速でスレが消されたからってこっちに持ち出して来ることもないだろ。
ずいぶん前の話のようだが・・・
いつものように、藤和不動産ですから
カタログスペックですから仕方ない。
ポリゴンが少なくても実際に小綺麗でもいいから画面が美しめに表現できればイイと思うんだが
PS2はその点ヤバかったろ 最近はメーカーの努力が実ってきたけどさ
たしかにポリゴンというのはよくわからない単位だ。
描画能力を示す単位をマリオにすればいいんだよ
10 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 20:03:59 ID:Ny3WJ7nl BE:252108285-#
自社にグラフィッカーいないからね
あきらかに負け惜しみ
またポリゴン事件か
>>1 ごく当たり前のことを言ってるだけじゃん。
>>10 お前ら、何か勝負してたのか?
>>12 うーん、確かに「ポリゴン」を擁護する意味がわからんな。
14 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 12:17:06 ID:Y01YqG8q BE:453794898-#
GC事業で大手を抱きこんでグラフィッカーを確保しようとしたけど
失敗
その結果の負け惜しみだよ
この話が取り上げられたのはなぜ?
別にふつーの「よくわかる解説」くらいのもんではないですか。
>>1 技術オンチなマスコミに、カタログスペックってのはこういうもんだ。
と離乳食並みに噛み砕いて説明してるだけだろ。
DCを擁護しているようにしか見えない。
いつの発言だか知らないが最近のならひとこと「今更おせーよ」と。
たしかにDCは発色キレイだからなw
しかし、ソニーのはったりスペック癖はどうにかして欲しいよホント。
レンズ性能の限界で利用しきれない高画素を持つ超薄型デジカメ萎え。
表示の性能はメモステPro使用時です、と小さく但し書き。
最近見てないけど、少しは改善してるのかなあ?
GCのときのコメントじゃないか。
>>1は市ねよ。
ピックアップが傾いてディスクに傷が入ってても読み取れる構造があるみたいよ
まあどんくらいの傷まで読み取れるのかどうかわからんが
別に「次世代機のポリゴン競争を批判」してるように見えないが。。。
なんで5年も前の発言を今更引っ張ってきたんだ?
ソニー社員だから
25 :
名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 08:10:35 ID:+70k7m9k
ほう
27 :
名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 08:28:11 ID:bmMnE+LR
またコイツか
64の時もそうだったな
知ったか
ゲームのデザインだけ語ってろよ
>>27 は十年前からタイムスリップしてきたのか?
29 :
名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 10:30:41 ID:U7esd73F
批判されているのはカタログスペックと
実機使ってないデモで大騒ぎしてるゲハ厨
…でFA?
今回はもう既に「ポリゴン数は問題にされてない」からな
任天堂のゲームは金かけてないゲームばっかりだから
ポリゴンも当然しょぼしょぼだ。
>>31 そうですね(笑
しっかし、なぜ今更GC発売時のコメントを・・・。
ポリゴン数へ関心を戻させたい人の策謀
34 :
名無しさん必死だな:2005/06/03(金) 13:38:52 ID:XlbCl9Er
宮本
このコピペもそうだけど、SCE擁護派ってアピールするのはいつも「数字」ばっかりだね。
>箱信者がロード時間を取り上げて、調子に乗ってるけど、PSやSSが出るときにも
>CDは読み込み時間が長いといってROMのスーファミや64が持ち上げられたが、
>結 局 P S 、 S S が 支 持 さ れ た 。
>ゲームを収録するメディアの容量差が、ゲームの質に繋がっているということ。
>箱360はDVD(二層8.5GB)、PS3はBRD(一層27GB、二層54GB)。
>桁 が 違 う !
>>35 ゲームやんない人たちだから、しょうがないと思う。
38 :
名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 00:52:25 ID:uFN438cD
このスレ重要だな〜
日本のメーカーのゲームでまともな3Dゲーってほとんどないよな。無双くらい?
鬼武者とかデビクラもしょせん2.5Dだし。
その状態でも国内メーカーはグラフィック構築してる時点で体力奪われまくりで中身がないという
次世代機ではもっとひどいことになりそうだな〜
39 :
名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 08:13:45 ID:y+xt7ila
負け犬のなんとかだね
40 :
名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 08:24:45 ID:ZnqY1UEA
>>38 メタルギアとかもミニゲーム集だしね
HLとかメトロイドみたいなのは絶対コナミカプコンセガスクエニあたりじゃ
無理だな
43 :
名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 08:51:12 ID:ZsyF3eRl
要するに数字でしか勝負できない家電屋の悲しい性な訳ね
44 :
名無しさん必死だな:2005/06/12(日) 08:53:15 ID:Qj+UGEQK
そう、数字というマジックにね
タイトルに釣られて覗いてみりゃ
つまんねぇスレだな。
>>1は逝っていいよ。
>>45 まぁ、40レスくらいで済んで良かったじゃん。
47 :
名無しさん必死だな:2005/06/19(日) 00:05:29 ID:XaJCUhry
なぜかグラフィックに全然ちからいれてないGCのマリオが綺麗な画面とか言うんだよな、ふつうのやつは。
あれのどこが綺麗なのか理解できん。でもなんか一般人には綺麗にみえてるらしい。
現行機ではどんなに気合い入れて作ってもポリゴンは人の顔にはならんからねえ。
人形の顔になる。
だったら最初から人形っぽくしとけばきれいに見るというわけだ。
リアルさを求めるほどリアルに見えない逆説がある。
50 :
名無しさん必死だな:2005/06/19(日) 00:16:09 ID:WwVvR2Bp
ヘボリューションでは張ったりスペックを言わないかのような発言だなw
51 :
名無しさん必死だな:2005/06/19(日) 00:22:47 ID:1yURP4s3
52 :
名無しさん必死だな:2005/06/19(日) 00:25:09 ID:S5X9Gazl
結局、次世代機でも1/10位で見ておけよって事か?
53 :
名無しさん必死だな:2005/06/19(日) 00:39:34 ID:Sc2HhVSj
1/10程度の劣化ですむわけないw ミヤホンはDQN
ラチェット
A助
もとなご
55 :
名無しさん必死だな:2005/06/23(木) 21:55:06 ID:9y7Yy3I+
64出した時と言っていることが逆だな、ミヤホンw
;'`:;'⌒;'`'`,;~) 'A`'` ;'⌒`,;~)
:" `,..,")`,..," `_:"` ,"`、
'~`.,
,......, .., ,ヾ) 俺が低学歴で仕事も勉強もしないのは別にできないからじゃない。
ヾ,.;'ヾ,.; '^ヾ,.;'ヾ;;;;'゙`゙'゙`;,.,.ヾ)やりたくないわけでもない。
ヾ,.;″ , ヾ;,) 勉強や仕事に時間を費やすくらいなら、今は任天堂DSを見つめていたい。
) こんなことって、
ー――-,, ,,,,-'" i) 東大や慶応卒のソニー社員には絶対に理解できないだろうし、
____ ヾ / ___ i′ してほしくもない。
ヽ(;;;;)丿 '.(;;;)ノ i ─┼─
 ̄ i ─┼─
(.,,. .,,.) i │
,i | | /
,、____, i _/
.---‐ ,ノ
ヽ ヽ、 _ _ _ ,ノ
GCは最初から実際にゲーム作る上で出せる数字をだしてたね。
その点は好感持てる。
他2つが出してた理論値なんて意味ないし。
58 :
名無しさん必死だな:2005/06/23(木) 22:05:42 ID:9y7Yy3I+
GCはだいぶ後に出てPS2よりも性能は良かったけど、
XBOXよりは性能の悪いぱっとしないハードだったね
性能が?
まあ、ド赤字覚悟で作られたらどうしようもないね。
今考えるとPS2って当時でもそう大した性能じゃないような。(98年のPCくらい)
そんな赤字出てたんかな?
>>55 GC出した時に
「64ではハード屋に騙された。」
みたいな事言ってたから急に宗旨替えした訳じゃないよ。
63 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 11:20:04 ID:6MhZI+BO
ミヤホンもGCまでは性能にこだわっていたのにね
箱の惨状見て、日本の市場では性能よりアイデアの時代って思ったのかもな
65 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 21:41:47 ID:6MhZI+BO
つーか、言うことがコロコロ変わるな
66 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 22:08:34 ID:w8Bi6/PD
宮本ってもうポリゴンでやることやりきったじゃん
3Dアクションに関してはマリオ64で
AIやわらわら軍隊モーションに関してはピクミンで
いまさら他社はバカの一つ覚えのようにピクミンのようなわらわらゲームや
高画質のゲームを次世代にまで持っていってやろうとしてるけど
宮本にしたら同じ事の繰り返しで飽きてるでしょ。
DSのタッチパネルや音声認識のように
本体に標準でつけて面白いもの作りたいでしょ、知的好奇心の塊みたいな
おっさんだし。
67 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 22:15:37 ID:6MhZI+BO
ピクミンよりもずいぶん前のメガドライブの頃から、ストラテジー(わらわら)ゲームはあったけどね
68 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 22:26:32 ID:w8Bi6/PD
ピクミンは高さの概念があったからね
それで行き着くところまで行った。
桜井もその点に関しては、E3みてウンザリしてたみたいだし。
3Dアクションもワラワラゲームも2度作る必要は無い。
他のメーカーならラチェットや三国無双のように同じ事を繰り返すんだろうけど
任天堂はそんな時間ねーだろ?マリオだってサルゲッチュ程度でいいなら
こざかしい小手先の改良で毎年出せるんだろうけど、情開のリソースなんて限られてるんだし。
宮本はとっくの昔にポリゴンゲームの限界に気づいてるでしょうし
次の課題は出してるでしょ
69 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 22:46:22 ID:6MhZI+BO
高さって、この手のゲームには昔から普通にあるじゃん
いいたかないけど、任天堂のゲームしかしていない奴がやりきったとか言っても
全然説得力ないね
脳内妄想乙
>>69 そういう所が信者なんですから。
小さい頃から任天堂ハードだけ。
寂しい人間なんですよ
72 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 22:50:25 ID:w8Bi6/PD
ピクミンに対抗する3Dのタイトル出さないと
批判のしようがないと思うが
マリオ64やピクミンでやることやりきったんだから
それを否定するならきちんとタイトルを提示して批判してくれよ
なんたる煽りにしか見えん
73 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:05:15 ID:w8Bi6/PD
ポリゴンの魅力って立体感に尽きると思うよ
ピクミンでやったのはそれの最終形、性能を上げることで
表示キャラクターを増やしてAIでわらわら感の行き着くところまで
作り上げた。
これからどんなに性能が上がってもピクミンの延長線上でしかないだろう
つまりやる意味が無い。PS3やXB2でやることを任天堂はもうやっちゃってるわけ。
格闘ゲームにしてもファミコンですでにジョイメカファイトという基礎は完成してた
ポリゴンの登場で臨場感が増したけど、結局行き着いた答えは単純化による
スマブラ方式。
任天堂タイトルの場合は特に作った時点で完成されてるタイトルが多い
マリカにしてもマリオテニスにしてもどんなに性能が進化してももはや
進化のさせようが無いぐらいゲームとして完成されてる
ハードメーカーとして新しいゲームを作り出すためにももはや性能じゃなく新しいコントローラーや
仕組み、インフラ整備にかかるのは時代の流れですね。任天堂は気が付くのが早かったというわけ。
74 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:07:09 ID:6MhZI+BO
わははw
もう色んな言葉を使って主観でしかない自分の任天堂に対する妄想をぶつけてるのが良く判った。
ブログでもやれよ。
76 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:10:29 ID:6MhZI+BO
マリカはGCより、64の方が面白いというのには同意w
77 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:13:45 ID:w8Bi6/PD
たとえばスチームボーイという駄作映画がある。
煙や蒸気をコンピューターで表現してんの。
でも別に手書きでも全然判らないぐらいの代物で技術屋の自己満足なわけよ
PS3やXB2は超現実といって世界をコンピューターに計算して作り上げるなんていってるけど
それってスチームボーイの煙や蒸気と変わらないんだよね。
予測不可能な物理条件なら64のウェーブレースで任天堂とっくの昔にやってるし
波をコンピューターに計算させることでパターン読みができない自然との対峙をすでに64でゲーム性として
完成させてるわけ。
PS3やXB2はスチームボーイやイノセンスのような見た目バカな作品が増えそう。
面白くないんだよね、いくら映像が綺麗でもアイデアが無い作品って
ビューティフルドリーマーの方がアイデアに溢れててイノセンスのような映画より100倍面白かったな。
マリオ64の60fps版を遊びたい
>>73 奇遇だなwwwwこんなところでそういう意見に会うとはww
>>76 ハゲドーww
>>78 レボのときに改良されるソフトがいくつかでるっぽい・・。
あのダウンサービスで使えるらしいねww
>>77 スレとは全く関係ない話をするが、
ウエーブレースの波は計算式をコンピュータに渡して自動で生成させてるんだろうけど
その計算式がまずいのか、場所ごとに波の形が決まってるんだよ。
一周するたびに同じ場所で同じ波が向かってくるからモノタリナス。
82 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:21:42 ID:6MhZI+BO
>>77 どうしてそんなに狭いんだろうw
例えば、懐中電灯1つでホラーハウスの中を探検するというのが、
ルイージマンションで完成されていると言うのか?
スチームボーイとか、イノセンスって、アニメじゃん
CGによる立体表現の例がなんでアニメなの??
83 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:23:44 ID:6MhZI+BO
宮本がポリゴンが不要だというのなら、なんでゼルダはリアルになったの?
84 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:31:34 ID:CnocT6rX
CGアニメを超えるアクションを起こせるの?次世代は・・・
85 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:32:38 ID:w8Bi6/PD
風タクが受け入れられなかったからじゃないの?
そもそも風タクの使命は簡単で難易度が低いので初心者取り込みの使命があった。
その為に複雑な3次元表現をトゥ−ンを使うことで2次元的見た目に変えて
簡単を連想させ初心者の取り込みにかかった
けど失敗。数的にはワールドワイドで300万だから
決して少なくは無いが任天堂的には失敗。
リアルにするのはGTAへの対抗でしょね、時オカのときもFF7がヒットしちゃって
気にせざる得なかった事宮本いってたし、取締役だけあって営業面も考えてるでしょ宮本は
見た目的にはXB2のナムコタイトルとかよりはぜんぜん綺麗でしょ
任天堂も次世代での勝負じゃ性能じゃなくて金のかけ方で勝負できることの確認と
予算の組み立て方の実験かねてんじゃないの。
北米じゃアイデアじゃなくてまだまだクオリティーに重点おいてなさる消費者が多いから。
87 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:36:56 ID:ztKjNL7B
風タクは絵の問題じゃないと思うなぁ・・・
内容的に近年のゼルダの中で最悪だった。
88 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:42:26 ID:6MhZI+BO
ポリゴンの魅力が十分わかっているミヤホンが、
次世代機中最低性能の会社の都合を考えて、「ポリゴン競争を批判」したんだべ。
89 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:47:16 ID:w8Bi6/PD
実際XB2のプレイブルタイトルで
ゼルダより綺麗なタイトルなんて見あたらなかったがなぁ
ゲーム画像はセンスですよ、ベイグラのようにPSでも綺麗な画面は表示できるし
予算さえあればXB2やPS3よりスゴイ映像をGCでお見せできますという証明にもなるでしょう>リアルゼルダ
そして今回は暴力表現との戦いですね、次世代ではGTAはより過激になるのは目に見えてますからね
任天堂的にも消費者に嫌われないギリギリのラインをゼルダで模索中という感じがします
任天堂にもリアル系のゲームはありますから>メトロイド、F−ZERO
今回のゼルダなんてトドメさすと敵こっぱみじんに吹っ飛びますからね。
マリサンもザコを壁にぶつけたら体液飛び散ってましたね
91 :
名無しさん必死だな:2005/06/26(日) 23:58:13 ID:csD8KUNC
問題はどのレベルのポリゴンで十分かということ。
現状で明らかにオーバースペックという人もいる。
まだまだ不充分という人もいる。
ただ言えるのは、確実に、これ以上は、シミュレーターを
やる以外は不要というラインがある。
任天堂は、そのラインを既に超えたと判断した訳。
だから言ってることは前から変わっているわけではない。
N64では不充分だったけど、レボでは十分ということ。
またコンパクトで静かなマシーンの需要は間違いなくある。
静音でググれば分かるよ。
スチームボーイの蒸気は手描きにデジタルでエフェクトかけているのだが…
>>72 PC だとピクミンと同じ年にストロングホールドが発売されるけど。
地形に高さの概念があればいいなら、古くはポピュラスとかパワーモンガーとかあるし。
94 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 00:06:24 ID:NWJuxug9
映像は確かにセンスな様な気もするな。
凄い性能が在ってもそれを使いこなさいと。
そもそも、アンリアルエンジン3使って、ハイポリからローポリの映像作る
と言う工程を簡単に出来る会社ってどれだけ居るのか
95 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 00:09:10 ID:aAJ/PGbg
>>93 それ全部2Dじゃん、ワラワラゲームでもAIゲームでない
ポリゴンの美徳を使い尽くしたピクミンとは別物
スマブラとスト2を比べるようなもの
あんたが言ってるのは旧世代のスプライト技術の限界ですから。
ポリゴンの表現力の話じゃない。
>>87 同意。
あの海原探索さえなければ最高の出来だったのによ……。
97 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 00:27:55 ID:aAJ/PGbg
結局ポリゴンゲームというのは
マリオ64に始まりピクミンで一つの完成を迎えちゃってるわけ
これからどれだけ性能が上がろうがやることは同じで意味が無い。
まずはポリゴンで立体感が生まれバーチャやマリオ64が発売された
そして結局未だにバーチャやマリオ64を超えるような新しい展開は生まれていない
今後もポリゴン技術ではマリオやバーチャの延長線上で新しいものが生まれることは無いだろう。
PS2やGCに移り性能が成熟したことで生まれた
ピクミンや三国無双などのワラワラゲームやAIゲームが登場した、ここにおいてポリゴンゲームは
完成系、終着駅を迎えたんだよ。性能が今後100倍、1000倍になろうがやることは同じ。
実際PS3やXB2のムービーみてもやってることは64やGCと大差なし。
98 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 00:30:59 ID:8RDOTl4N
ようはスペック競争で他社に遅れをとった妊娠と宮本の釈明スレだな。
恨み言は岩田に言えつーの
パイオニアに全てがあった、なんて主張されてもねぇ…
だからパイオニアなんだからさ。
>>95 SHOGUN: Total War は?
101 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 00:34:24 ID:aAJ/PGbg
ファミコン→スーファミ スプライトゲーム
PS→PS2 ポリゴンゲーム
だから10年周期で本来は次なる技術へ突き進まないといけないんだけどね
10年やればアイデアも出尽くすさ。
レボには期待してる
スプライトもポリゴンも飽きられてる、次の展開を任天堂も用意しないといけないのは
重々承知だろうしね。20年間もハードメーカーやってんだからね。
ハードに64なんて名前付けちゃってる時点で説得力なし
ハードに64って刻印しないとな。
104 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 00:41:49 ID:aAJ/PGbg
スプライトゲームなんてかれこれ10年停滞してんじゃないの?
ポリゴンもこれから停滞時期に入るよ
やることはピクミンや三国無双でしかないんだから。
ハードメーカーとして任天堂は携帯ではタッチパネルを提供した
これからのタッチパネルゲームは成長分野だよ
アイデア出てくるはず。
じゃあ据え置きは?となるからめちゃ楽しみ
任天堂なら次のゲームの未来予想図が描けてるはずだからね。
>>101 > ファミコン→スーファミ スプライトゲーム
> PS→PS2 ポリゴンゲーム
ネットワークゲームあるいは物理演算ゲーム辺りかね。
任天堂が性能重視しないならネットワークに重点置きそうだけど。
スプライトゲームで面白いのってメタルスラッグだけやな
あとはAIか。ポリゴンと関係ないけど。
108 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 01:06:38 ID:aAJ/PGbg
PS2やXB2もピクミンや三国無双のようなゲームしか出ないからどうなるか判らないな
GB、GBAに続いて3世代続いて性能だけを追い求めたPSPのようになるかもな。
結局ワラワラで突っ込むかワラワラを蹴散らすゲームしか作ってないんだし。
クリエーターと呼ばれる奴らの頭が俺たちと大差ないから仕方ないな。
宮本のような天才と呼ばれるクリエーターはそのハードで何が出来て何が出来ないかという事が
すぐに判るからハードを発売するとすぐに完成系のゲームをパッっと出してしまう>マリオ64、ピクミン
ほんとPS3やXB2って大転けするんじゃないの?
109 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 01:11:11 ID:mBHeafrO
GCで10年て話は?
110 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 01:16:01 ID:aAJ/PGbg
スプライトが売り
ファミコン→スーファミ→PCーFX
GB→GBA→PSP
ポリゴンが売り
PS→PS2→XB2、PS3
同じ技術で3代は続かない法則
ゲームの技術は10年で一つの終演を迎えるわけよ
10年超えるとやる事が同じだからね
PS3やXB2も同じ事の繰り返し。
スト2がギルティギアになるようなもんで高画質の恩恵でゲーム性に変化はない。。
>>110 PS3 も Xbox360 もポリゴン性能自体を売りにはしていないと思うけど。
112 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 01:36:43 ID:aAJ/PGbg
すくなくともPS3はポリゴンしか売りがない
XB2はHDD搭載してオンラインゲームに対応してるが
PS3にはオプションでしか用意されずPS2のオンラインゲームと同じ道を進もうとしてる。
同じ技術で3代は続かない、飽きられる
やることが一緒。ワラワラ軍隊にで突っ込むかワラワラ軍隊を蹴散らすか
そんなピクミンや三国無双の焼き直しやらされるだけ
スプライトでいえばスト2やタクティクスオウガからどれだけスプライトゲームは性能が上がって進化した?
進化してねーよな?解像度が上がって、フルカラーになったかもしれないがSFCでスプライトゲームのゲーム性は止まってんの。
ポリゴンが飽きられてるのは市場のソフト売り上げが物語ってんじゃないの?
ヲタクより一般人の方が飽きるの早いからねぇ
高性能のポリゴンマシンが発売されたところで日本のソフト売り上げの下落に歯止めは
きかんね。
113 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 01:42:12 ID:mBHeafrO
て、夢を見たんだな
114 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 01:47:19 ID:IDBfMRwt
115 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 02:00:43 ID:NWJuxug9
>>114 簡単にこの人言ってるが、それを作る開発者がどれだけ大変か・・・。
結局さ、非難していたディスクメディアに乗り換えて、
非難していたネット接続に乗り換えて、
非難していたグラフィック重視のゼルダ出して・・・・
アフォじゃねぇの?
画面が綺麗になる進化はあっても
いつまでたってもアナログスティックとボタンだしな
複雑な操作は沢山のボタンに割り振られるだけだし
レボリューションのコントローラーが
他社にパクられる恐れがあるほどのものなのか期待
>>114 まぁ、単なる提灯じゃん。
PS3がすごいかすごくないかって言えば、まぁすごいんだよ。
戦闘機のスピードが、マッハ2からマッハ4に上がりましたみたいな。
でも、面白いゲーム作れるところって少なくてさー、スペック上がれば金がかかるようになって、作れるところはもっと減るよなー。
スゴイハードなんだけど、それがスゴイ意味無いって感じになりそうな気がすんだよなー。
今、DSのソフトがそこそこ売れてるんのを見るとさ、消費者は次世代機の方見て、「バッカじゃねーの」と言ってるような気がしてなんねー。
個人的には楽しみにしてんだけどね、X-BOX360。
>>117 アナログスティックってN64が家庭用で初採用してパクられまくって
そして今
>>117のように飽きられるほど当たり前になっていることを考えると
期待できまつ。
120 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 02:39:16 ID:lQ6pxms9
スペックが低くて開発が容易なほど、面白いゲームが生まれるのなら
箱360よか箱のがこれから成功しちゃうじゃんかよw
どうでもいいけど次世代機の売りってポリゴンじゃなくてシェーダーじゃね?
まあ「見た目の綺麗さ」だし、言ってることは代わらないけどな。
見た目の綺麗さで向上する面白さもあるべ、TVゲームには。
グラフィックに依存しない、「タクティクス」や「育成」といった要素も
もちろん重要だけどなー。
>>119 2Dから3Dになったような変化がないけど大丈夫?
DSを見れば期待は出来そうだけど・・・
EyeToy を使った入力は、それなりに進化じゃない?
PS3 になりゃもっと複雑な画像認識とかも出来るようになるし。
アイトーイって任天堂だったら発売されずずっと実験中だろうね
124 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 02:49:51 ID:lQ6pxms9
声で操作するゲームとかあったよな。
面白かったけど、声絡みは家族が不審に思うんだよね。
125 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 02:51:13 ID:8RDOTl4N
>>109が任天堂の急所をつきすぎて妊娠がスルーせざるを得ない点について
64のアナログを他がパクったとか言うけど、試作段階(つっても原型は出来てた)のPSコンには既にアナログ付いてたんだけどな
場所はR1とR2、L1とL2の間だったけど
昔何かの資料で見たことがある
>125
挙げ足取ろうと思えばいくらでも取れるな
POLなんかネットで漫画が読めたはずだしな
>126
POL→PS2
間違いまくりだなw
>127の間違いね
130 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 03:20:51 ID:lQ6pxms9
PSBBユニットのコンテンツメニューに「ゲーム」の横に
「ムービー」と「フォト」とかあるしなw
POLも意味不明な機能多すぎw
>>126 N64のアナログは、電波新聞社のアナログジョイパット(XE-1AP) のパクリ、
じゃなくてオマージュってことになってるんだっけ?
>>127 その論法だと、結局 SCE だけじゃなく任天堂も適当言ってるだけじゃん、
ってことになって、SCE と立場が変わらなくなってしまうので、
任天堂は SCE とは違うのだよ、と主張するならスルーせずちゃんと説明しないと。
>131
は?すぐに信者論争に持ち込みたがる厨房が多くて困る
初めの目標と、最終結果が違うのはよくあるよ、と言ってる
別に任天堂庇う気もソニー叩く気も無いよ
俺が見たのは雑紙だったけど、どの雑紙だったかは覚えてない
確かバイオ2で盛り上がってた頃
漫画にも書かれてたと思う
>>132 あー、すみません。
あなた宛じゃなくて、そう主張する人に対して言ってるだけなので。
> 初めの目標と、最終結果が違うのはよくあるよ、と言ってる
私もこれに同意なので。
>135
ならいいよ
俺にリンクされてたんで俺あてかと
137 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 09:13:05 ID:nqacUNgu
結局任天堂の見通しはSCEのPSPに対する見通しほどに信用ならないということか?
139 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 09:22:46 ID:mBHeafrO
PSPじゃなくて、PSXにしてりゃ信憑性があがったのにな
なんか一月前に立てられて放置されてた糞スレに急にGKが湧き出したけど、何かあったの?
141 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 09:29:00 ID:mBHeafrO
糞スレって、宮本の感覚が糞ってコト?
142 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 09:30:18 ID:nqacUNgu
あれ、ホントだ。これGC発売の時のコメントだろ?
なんで1ヶ月前なの?
任天堂信者ってホント馬鹿だなw
144 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 09:40:36 ID:92OTwMpK
>>137 枯れてから採用するんでしょ。
子供のおもちゃに不安定な技術を採用しない。
これはこれでありだとおもう。
任天堂がもし赤字転落したらいろいろ言えるんだろうけど、
据置シェア縮小させつつもきっちり黒字だしてるからなあ。
146 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 09:44:28 ID:nqacUNgu
GCまでは最新技術だったけどね
ポリゴン最高!!VIVAポリゴン!
ポリゴン批判厨は消えろ!ポリゴンゴンゴンゴーン!!三角きほーん
>>144 最初から素直にそういえばいいのに、任天堂は建前発表いつも高慢ちきすぎるんだよ。
149 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 09:52:52 ID:nqacUNgu
本音をいうなら、こうだろ。
64→GCの時までは多機種に見劣りしない性能だったから、
>1のように実行性能を売りにしておくか
レボでは、性能では勝てないので、性能がウリじゃないとしておくか
要は、任天堂はとっくに一線から退いてんだよな
>>1読んだが何分の1になるならあればある程良いって事じゃないの?
掛け率も見ないとだめだよ、と。
>>137 >>116は全部間違ってる。
非難していたのは光メディアそのものではなく長いロード
非難していたのはネットゲームそのものではなく課金のあり方とインフラ
非難していたのはグラフィックそのものではなく意味の無いグラフィック偏重志向的な状況
ネットゲームなんてソニーやセガより遥かに早い段階で着目し、
アプローチし、そして失敗をしている。だから非難、というか批判も出来る。
で、Wi-Fiコネクションに行き着いた経緯がある。
153 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 11:22:52 ID:nqacUNgu
ROMだとロード時間がないといいながら、圧縮の展開にいちいち時間かかっていて
ディスク並にもっさりとしていたN64
インフラの問題がなくすために行うのが、たった千箇所の中継所
(というか、汎用的な無線LANの中継ポイントが使えるようにすれば良いだけなのにね
任天堂の作るグラフィックには意味があり、他メーカーのには意味がないと信じて疑わない
任天堂信者
メーカーも信者もとても中途半端なんだと思う
>>ROMだとロード時間がないといいながら、圧縮の展開にいちいち時間かかっていて
ディスク並にもっさりとしていたN64
あー確かに
当時は「ロムのクセになんで微妙にもたつくんだよ」とか思ってたな
格ゲー好きで、ネオジオの無圧縮ロムで遊んでたから、64の引っかかりが嫌だった
>>152 それはあまりにも強弁(というか都合のいい言い替え)がすぎると思うわけだが。
結果としてPSは成功し、FF11は成功し、XBOXもお膝元でGCを凌いだ。
任天堂の哲学がどうあれ、他社の選択について任天堂が諭した内容は的外れであった。
結果として非難していた内容そのものになってるけどな……。
結局ドット絵が一番イイと言う結論に落ち着くわけだな。やっぱいいよドット絵は。
ドット絵って言ってもファミコン初期のようなものね。あのシュールさがたまらん。
>>155 いや別に俺は任天堂の判断が正しいとか言ってるわけじゃないから。
むしろ失敗しまくって新しいことをさぐるって会社だし。
言い換えでもなんでもなく、
>>152みたいに任天堂は言ってたのを
周りが勝手に
>>116みたいに曲解した。
あまりにもそういう間違った認識をされすぎてるから、つっこんだだけ。
ネットなんて既にファミコンの時に手を出してるし、
ネトゲの研究してますって言い続けてるよ?
ついでにいうと、PSはともかくとして、
FF11を取り上げてPS2のネトゲ展開を成功というのはおかしいし、
子供の顧客層が多く、日本が膝元の任天堂が課金やインフラの心配をしたって話なのに、
クレカ持ってる大人限定で、ケーブルテレビが普及してる北米がお膝元の箱を引き合いに出すのは意味無い。
しかもビジネスモデル的にはありえないし。
箱のライブなんて解約しますと言ったら、ソフト1本上げるから続けない?と言われるんですよ?
すさまじい資金力があって赤字をだしまくって成立(?)してる話で他との比較は到底出来ない。
自分は任天堂をそこまで性善説の固まりみたいに理解できないな。
任天堂は自分達の水は甘いぞと言うだけに飽き足らずそっちの水は辛いぞと言い続けてきた会社。
前半分だけにしておけばいいのに、なんでいつまでも同じやり口を続けたがるんだろう。
160 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 13:46:42 ID:nqacUNgu
161 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 13:51:50 ID:aAJ/PGbg
だから任天堂批判するなら抽象的ににしても意味無いだろ
SONYみたいに露骨任天堂ストーカー
パクリ
十字キー
4つボタン
LRボタン
アナログ
振動
ぜーんぶ任天堂がやるとすぐにパクル露骨な低俗企業SONYみたい
に例を出して批判しないと単なる煽りにされて終わるよ。
SONYのような悪例を列挙しないと
公正取引委員に目をつけられた唯一のハードメーカーとかさ。
カドミウムでヨーロッパで規制された公害ハードとかさ
任天堂もパクリまくりだったよなw
方向ボタン
2つボタン
ROMによるゲーム供給
TVに出力するゲームシステム
163 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 14:02:11 ID:tWvkv29r
東洋経済のクタの発言
消費者が高いと思うか安いと思うかは、あくまで商品の魅力と価格のバランスで決まる。
「よし、もっと残業して稼いで買うぞ」って思ってもらうのが理想。「絶対に欲しい」と
思ってもらわなきゃ。任天堂の16ビット機が1万2500円くらいで売られている時代に、
僕たちは初代PSを3万9800円で発売した。マスコミから高いと書かれたけど、
爆発的に売れた。昨年末に発売したプレイステーション・ポータブル(PSP)もそう。
同じ携帯ゲーム機のゲームボーイ・アドバンスが1万円しないのに、こっちは2万5000円。
それでも発売前日から徹夜の行列ができて、発売と同時に品切れ状態になった。
MDウォークマンが1万円で買えるのに、みんな躍起になって400ドル近いアップルの
iPodを買うじゃない。欲しいかどうかなんだよ。もちろん、僕はPS3が「絶対に欲しい」
と思ってもらえる商品になると確信している。
クタはクタで・・・なんだかなー
言ってることとやってることが同じだと勝手に期待するから混乱する
批判するのはいいんだが、中途半端な知識で的はずれなことばかり言ってるから荒れるんだよな。
GK側(?)の人間には任天狂信者が暴れてるだけにしか見えないのかもしれんがな。
宮本や任天堂を批判するのはいいんだが、中途半端な知識で的はずれなことばかり言ってるから荒れるんだよな。
GK側(?)の人間には任天狂信者が暴れてるだけにしか見えないのかもしれんがな。
>>165 そうそう。別に俺も任天堂を性善説的に見たりとか
まったくそんな意識ないんだが。
岩田はともかく、組長はかなりムチャクチャ言う人だし。
的外れだからつっこんだだけ。
企業に善悪なんていってらんないよ、みんな必死にお金稼いでんだから。
どの企業も多かれ少なかれ悪さしてるってのは社会人だったら想像つくはず。
ただ、それこそネットなんて前々任天堂は相当に積極的に取り組んでるんだから、
知ってる人はようやっとここまでたどり着いたかと言う感じで、
前言ってたことと違うなんてのは意味不明。
>>168 これよりもっと原型に近い
PSコンとほぼ同じだったと思う
クタか誰かが、家に持って帰って子供達に触らせてた
>>168 これ、いまみるといいな
握るタイプの64パッドはPSのパクリ
171 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 17:20:18 ID:dbvPhj1B
アナログスティックも
大昔のアタリ時代から有るんだよね
まぁ、マリオもゼルダも過去の栄光に縋っている訳で。
GCになって何も残してないんだよな・・・。
173 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 17:55:40 ID:aAJ/PGbg
SONYは低俗だから
任天堂が採用すると横目でみてすぐに採用する
昔からパソコンやゲーム機である技術でも
任天堂が扱い始めると私も〜と手を挙げる
一番嫌なタイプ、自主性が無いというか、任天堂しか見ていないというか
発想力が乏しいというか、マンガのキャラで一番嫌いなタイプ
主人公のマネばっかりして、タッチ!というマンガでいたよね主人公の上杉兄に憧れて野球部に入ってきて
すこしうまいからと調子に乗って上杉を超えたとか勘違いしてライバル視した下級生。
SONYはまさにあぁいうキャラ。
SONYがゲーム作るなんて120年早い。
ハゲードー
いい加減糞ニーは身の程弁えてほしい
さもないと一般人皆ゲーム卒業しちまうぞ
GBA、DSやGCが辛うじて一般客を支えている状態じゃ・・
175 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 18:46:27 ID:2teXt4d+
一般の人はPS2を買ってます。
GCって(笑)
ディスクもネットも任天堂は独自の判断で
実用的なレベルになってきたと判断してから
使おうとしているに過ぎないわけで、
その判断がユーザー寄りなのはいいけれど
他のメーカーの流れを無視しすぎなのが
商売としてはちょっと問題かも。
GCのサードへ歩み寄ろうとしたコンセプトは、
64のソフト飢餓を経た上での当時の判断を
責めることはしづらいけれど、結果としては
ロクなサードこないし、他機種でもできそうな
タイトルばかりになったりとダメダメでした。
やっぱ任天堂は安直で困難な競争に囚われず
独自の価値観で突き進んで欲しい。そのほうが
ユーザーには嬉しいし、利益も安定するはず。
犬、教授買う人が一般層だろな
任天堂によって一般層が入ってきたことにより
ネット上でも最近、PS2はオタク層と声をあげる人が増えてきたのは否めない。
>>175 > 一般の人はPS2を買ってます。
PS2は持ってるよね
ゲームはウイイレやドラクエ以外ヲタしか買わない(買えない)けど
> GCって(笑)
君の周りに一般人は居ないだろうから(笑)理解しにくいかもしれんが
ヲタ以外のゲーム好きはGCばっかですよ、GKさん
オタクも一般人も満遍なく所有しているゲーム機はPS2ですよ。
宮本はゼルダをリアル化するのを嫌がってたのに
今度はリアルゼルダですか?
ゼルダもリアルとディフォルメ
両方続けてくれるなら文句ない
片方だけはなんかヤダ
182 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 19:37:56 ID:mBHeafrO
取りあえず妊娠は
出来ることを、やらないのと
出来ないから、やれない
ってことの間には、無限の壁があることを認識すべき
もくしは、認識してることを示さないと
ふっつ〜〜〜の人との会話は出来ないよ
アナログスティックと
ただのスティック型コントローラーをゴチャマゼにしてないか?
写真でスティックついてたってアナログ入力とは限らんよ。
出来てもやらないって時点で壁以前
単発IDばっかは普通の人じゃない
ってのは何となくわかった
185 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 19:46:40 ID:l5Anjg7E
結局マリオ・ポケモンみたいな子供向けキャラゲーしか生み出せなかった任天堂が何言ってんだって感じ。
マリオもポケモンもキャラ人気はゲームが売れた後から。
あれはバンダイとかのキャラゲーの逆。
ゲームが引っ張ってその先にキャラクタービジネスが存在する。
187 :
名無しさん必死だな:2005/06/27(月) 19:51:33 ID:l5Anjg7E
マリオと関係のないゲームでもマリオばっか使ってるじゃん。
新規のゲームを投入するときなんかに認知度を上げるために良く使ってるね。
何か問題でも?
煽りの人がバカばっかりみたいに見えるから、もうちょっとがんばってもらいたいよなー。
とりあえず、「普通の人はPS2買ってゲームやってる」みたいなのはやめようね。
ゲハで普通とか言われてもあれだし。
普通の人、ゲームやらないし。
出川の習性に一般だの普通やらの言葉に
病的に執着しているというのがあったけど、
今にして思えばマニュアルによる画一的な
論法の一つであったに過ぎないわけだ
いい年扱いて任天堂で遊んでる変人にとっては、その単語がコンプレックスになってる模様w
193 :
名無しさん必死だな:2005/06/28(火) 00:23:26 ID:2JTJkXXc
>>183 アタリ規格のジョイスティックインターフェースに
アナログ入力の規定があるんだよっと
それに対応したジョイスティックもちゃんと売られてたのだよ
標準装備にした任天堂が偉い説はそろそろですか
195 :
名無しさん必死だな:2005/06/28(火) 01:18:17 ID:2JTJkXXc
「64の3Dスティックって凄そうだな、どうやって3次元コントロールするんだろぅ」
『いや、あれ、只のアナログジョイスティックだよ』
「え?3Dって、3Dマウスみたいなのを簡単に扱えるようにしたもんじゃないの?」
『いや、只のアナログスティック』
「だって、3Dだろ?三次元制御が簡単に出来るようになるんじゃないの?」
『だから、只のアナログスティックだって』
「だって、3Dって?」
『さぁね』
「流石だな」
『だな』
先端技術に詳しかった友人との会話
>192
いいトシしてPS2してたら恥ずかしくないの?
バカかw
ゲームしてる時点で、ゲームしない人から見れば同レベルだよ
>>188 何か問題でも?
何コイツ、UZEEEEEEEEEEEEEEEE
典型的な妊娠だな
>>195 よく考えると3Dスティックは3次元じゃなかったな・・。
スリーディーじゃなくて
サンディーであったが
Dの謎は深まるばかり
そもそも何が3なのだ
>>さらに本来のスペックよりややクロックの低い○○がGPUとしてつながっています。
>>○○はまだ未発表のチップで、バスインターフェイスがRedwoodではなく
>>PCI Expressになっていることと、メモリインターフェイスの幅が
>>ちょっと違う程度で、RSXとはほとんど同じ。
あぁ、さらにデジャヴが・・・・
何が言いたいんだ?
R7tG1sb9←こいつ
>>200 CELLスレで誰か予想していたがそのとおりになったなw
任天堂信者は単純だなあ
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