久多良木「PS3はXbox360の2倍のポリゴンが出せる」
1 :
名無しさん必死だな:
PS3:「Xbox360」の2倍のポリゴン数
PS3の詳しいスペックはソニー・コンピュータエンタテインメントのある久多良木健社長から説明された。
CPUの「浮動小数点演算性能(ポリゴン表示能力)の性能は同日に発
表されたXbox360の2倍である」と久多良木氏は自信を見せ、会場を沸かせた。
また、PSファンにとっての最大の朗報は、PSとPS2のゲームが動くことだろう。
高品位テレビ出力(HD/ハイディフィニション)や、通信環境の完備(イーサネット、無線通信のWi-Fi、ブルートゥース)、
そして、DVDビデオ、ブルーレイディスクなど各種メディアへの対応などが発表されたものの、
過去のゲームタイトルがほぼ全て動かせる魅力にはちょっとかないそうもない。
PS、PS2、そして、PSP。今ある資産を生かした展開をするならば、
「プレイステーション」のブランドは簡単に揺らぐことはないだろう。
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050517org00m300119000c.html
2 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 19:34:59 ID:NcmSzSKy
描写ができなきゃ意味がないな
価格も通常の2倍
2get!!
出せるだけで実際出てるゲームなんて1本も出ないんだろどうせ
6 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 19:40:24 ID:GlLmTBSh
いや、N速でスレが消されたからってこっちに持ち出して来ることもないだろ。
7 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 19:45:38 ID:GEnS1tpt BE:125808184-##
5月17日のニュースについて今更何を語れというのか
8 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 19:49:17 ID:izHq6iYk
こういう解かり易い嘘は
馬鹿に聞かせるには最適な事をクタは知ってるんだよね。
9 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 19:49:58 ID:ZKbJuUOX
またはったりか
クッタリ発言
ハイポリ志向って最近のゲームグラフィックの流行とも微妙にずれがあると思う。
またハッタリかよ
箱1の2倍だろw
何中華 ソフビ人形を握りしめて特撮ごっこに興じるお子様みたいな微笑ましさが漂いますね
14 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:45:45 ID:SjgLnnN+
RPGの宣伝でMAPは前作の2倍の広さ
とか言ってるのと変わらんよな。
手法が幼稚で古すぎ。
15 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:50:59 ID:wvcflDDe
しかし解像度と秒間フレーム数が半分だったり!
16 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:52:43 ID:sukFJwPA
壊れやすさも2倍2倍!
17 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:54:02 ID:KOYfNQq1
まだポリゴンとか抜かしてんのか、このタコ。
もうゲームはそのステージじゃないってわからんの?
18 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:57:23 ID:wvcflDDe
なんかPS2出るあたりに
「もうポリゴンという概念は古い」
とか言ってなかったっけ?
どうせ理論値だろ
紙を何十回か折ったら月まで行ける的な
20 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 23:27:08 ID:KOYfNQq1
ハッタリとかは、もうどうでも良いね。
理論値であろうが無かろうが、方向が明後日の方を見ていると強く感じる。
結局はソフトなんだから、どんなコンテンツを提供出来るのかって事じゃん。
であるのに、未だスペック競争という現状は、苦々しい思いだ。
少なくとも任天堂だけには、頑固な娯楽屋の血が受け継がれている様だ。
「お客を喜ばせますよ」っていっているのは任天堂しかないじゃないか?
>>19 逆に、理論値を言って2倍程度じゃヤバイだろ。
理論的にPS2はDCの20倍のポリゴン数だったよな?
23 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 00:39:27 ID:qXD6RoY/
>>22 実際は倍程度で、見方に拠ってはDCの方が良かったと思う。
DCは久夛良木のハッタリで非業の死を遂げた、悲壮なハードとして俺の記憶から消える事はないだろう。
>>1 家庭用ゲーム板にも同じスレタイで立てたGK。
ルール位守れよ。
25 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 00:54:00 ID:G8V9kQpE
ネタにマジレスだが、これはPPEとSPEをすべてポリゴン表示にまわした場合の
話で実際はコントローラーの入力や当たり判定、AIと物理演算とのトレードオフに
なるので比較する意味が無い。
プログラム上で問題なのはPPE×1&SPE×7の組み合わせとPPE×3のどちらが
ゲームを作る上で柔軟性があるかと言う事だ。
26 :
名無しさん必死だな :2005/06/01(水) 01:03:03 ID:HmFcJlci
もうさハッタリは良いからもっと具体的な物を見せろよ…
27 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 01:03:13 ID:2u5+OQUg
またか!
久多良木にアドバイスしてあげる社員はいないのか?
>PSファンにとっての最大の朗報は、PSとPS2のゲームが動くことだろう。
じゃあ、PS2でいいじゃん。どうせならFCのエミュも搭載しろ。
28 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 01:03:20 ID:6vh8R4jD
RPGで必要以上に使われてるムービーであるが
商売の関係で、削るわけにも行かない
このムービーを、必要充分な品質でPS3だけで表現できれば
わざわざスパコン使って、専用の環境を構築して作る必要が無くなる
このムービー中は当たり判定はそう重要ではない
頭使えば、コストダウンのアイデアは普通に出てくるだろ
29 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 01:05:38 ID:e86kJ0Nr
次世代機では無意味なムービーはいらんな
30 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 01:08:47 ID:6vh8R4jD
まぁ、正直俺も食い飽きた
でも、売るために必要なら
なるたけ金かけないようにしないとな
31 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 01:13:25 ID:wdcjZOHl
>>28 そんな事なら箱1のDOAでとっくにやっていることですが。
それより最近プリレンダムービーって見るか?
俺がただゲームをあんましてないだけか。
というか、ムービーの製作費の話をするのにスパコンの使用料減らせばとか逝ってるの
何世代前の人種だ? よっぽどの素人か?
34 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 01:26:42 ID:6vh8R4jD
妊娠の単発ID発言は、裏目にしか出ないっていい加減学習して欲しいな
つうか、昔よく言ってた
「髪が一本一本サラサラ動く」とかいうゲームはいつになったら実現するのですか
ムービーじゃなくて
>>25 さらに光源処理やら、テクスチャマッピングやら、環境マッピングやら、グーローシェーディングやらでどんどん
ポリゴン数は減るわな
37 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 01:31:06 ID:XQWytBOT
初期不良は他社の10倍以上あったねw
>>28 GCのバイオ4やタクトもほとんどリアルタイムレンダですが。
GPUも持ち上げてやってくださいよ
40 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 01:43:20 ID:6vh8R4jD
>>35 ゲームじゃないけど、リアルタイムレンダで髪の毛がさらさら動くのがみたいなら
nVidiaのnaluデモ見れば?
これは、ノーマルGF6800でも見られるようになってるけど、RSXはGF6800ultra1.7倍の2.5倍の性能がある
と、nVidiaは言ってる
未だにWindowsに標準実装させたドライバーでWindowsごと落としてしまうATiよりは信憑性のある発言だと考えるが
>>25 箱三郎はゲームを作る上でPPEは2個しか使えないわけだが。
出してから言えよ
43 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 02:01:31 ID:6vh8R4jD
>>42 そんなこと言ったら、下みたいな発言を繰り返してる任天堂なんて
呼吸もできなくなってしまうわけですが
490 名無しさん必死だな 2005/04/25(月) 20:02:43 ID:F+m00hRr
珍天堂迷言集
CD-ROMのゲーム機は売れない→プレイステーション大ヒット
Xboxが売れるわけない→Xboxのシェアは全世界でPS2に次ぐ2位
FF11は失敗→いまやFF11はスクエニの屋台骨に
廉価ソフトは業界をダメにする→ファミコンミニでうはうは
光ディスクはゲーム機に向きません→GCで採用
携帯ハードにカラー液晶は必要ない→GBカラーで採用
ゲームにネットワークは必要ない→GC、NDSで採用
ゲームが変わる、64が変える→ゲームを変えたのは64ではなくPSでした
これからは連動の時代→ヒットせず終焉間近
レボには陽電子プロセッサが搭載されてるらしいぜ。
>>40 残念ながらRSXは6800Uの2倍以上としか言ってない。
もしあんたの言ってるのが6800USLIの2.5倍って事なら、
インプレスの例の記事書いた西川の勘違い。
実際にその記事でしかそんな数字は出てない。
頂点演算能力なんてもう余り要らないよ。
それよりライティングやノーマルマップ用にピクセルの処理能力が
高いほうがいい。CELLよりGPUのほうが重要。
まぁできても光プロセッサくらいだろ。
ハッタリはいいからバランス考えろ
ポリゴン数なんかよりGT4がロード無しの方がイイじゃん。
PS2のソフトをHDDにインストールしてロード激早とか出来ないもんかね?
テクスチャーをきめ細かく綺麗にしようとは思わないのかな
PS2のテクスチャーはボケボケだよ
ディスプレースマッピングも出来るんだったら
尚更頂点処理は必要ないな。
53 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 08:08:54 ID:3jXNwoUk
>>41 各コアごとに2スレッドで稼動するので実際には2.5個がゲーム用。
PS3もPPEが半分OSに占有されるので、SPEが上手く使えないと大幅にパフォーマンスが
落ちる予感がする。
54 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 08:10:25 ID:U53vSX/L
>>49 そこいら辺を標準環境で強化してしまうと
Cellストレージ売りづらくなるからな
PS3の完成型はPS3+Cellストレージ
バカな日本人記者のためにわざわざポリゴン数で例えてやったってところじゃないの?
>>56 もし本気で6800UのSLIのさらに2.5倍なんてデマ信じてるなら、
忘れた方が良いよ。
全て西川のせいだけどな。
>>58 でもソニーハードで開発費が抑えられるわけがないからなあ。
またはったりか
61 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 23:18:25 ID:qXD6RoY/
【ゲーム脳】殺人企業セガ 尼崎脱線ポリスで死亡事故
62 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 23:23:15 ID:uKkp99Zm
ハッタリじゃないな。
nviewで同じ映像を同時にクローン表示すれば ポリゴン数は二倍になる。
嘘は言ってないはずだ。
63 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 23:23:23 ID:Xbt5HNZt
ふーん
64 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 23:27:37 ID:uKkp99Zm
おいちょっとまて、まさか 図星・・・
たった倍か?あんな安いゲーム専用PCなんか5倍さくらいつけたれや。
PS2のときは発売前からメモリ関係の設計がおかしいと言われていて、
発売後はその懸念が現実の物となった経緯があったけど、
PS3は弱点みたいな物ある?
経営陣>66
狼少年の話を思い出すな・・・。
69 :
名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 00:34:49 ID:RbWzIyzd
>>66 とりあえず、欠点らしい欠点が見あたらないから妊娠がファビョってるんだろ
ハード的には、ほぼ理想型に達してる
でも、Cell使う上での最大の肝はOS
この出来が良ければ、ゲームとらわれない神システムになる
でも、ソニーが例によって変な縛りにやられたり、開発力不足でカスOS作ってしまうと
SCEごと消滅
70 :
名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 00:45:45 ID:wNVMY5d/
PS3はCPUとGPUのバランスが悪いと自ら言っているんだな。
,, --''" ̄ ̄`゙ ヽ、
/ \
/ i アイキャンダンス♪
ノ ___ノ 加速させろ
(____,,----'''''"''':::::l.川 アイキャンレディゴー
. |(●), 、(●)、.:|川 ゴーウェイ
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|リリ
. | `-=ニ=- ' .:::::::|(((
彡\ `ニニ´ .:::::/ミミ 携帯の映像が、変わるよ。
/`ー-----―´\
73 :
名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 00:47:59 ID:RbWzIyzd
Cell構想をまじめに考えれば、GPUの方がオーバースペック気味じゃないと成立しないだろ
しかし、ちゃんとしたOSが作れるかと言われれば
はなはだ疑問だよなぁ〜
74 :
名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 00:50:25 ID:k/VSfKyr
セルのGPUはなぜ中止になったんだ
>>69 >とりあえず、欠点らしい欠点が見あたらないから妊娠がファビョってるんだろ
はて、ここは箱360とPS3のスレのはずなんだが、君何か幻でも見ているのかい?
クタタンはXbox360の2倍のハッタリが出せる
360倍のクッタリが出せます
ていうか弱点が分かるほど詳細が明らかになってないってのが真実。
CELLだってまだ謎な部分も多いし、RSXに至ってはほとんど不明状態だしな。
後はシステムがより複雑になって、生半可な素人では完全な理解はしづらくなってるってのもあるな。
プロでも、ぶっちゃけ実際に触ってみないと分からないって言うか。
>>41 いやいや、使えますよ〜
>>53氏も書いてますが3コア6論理CPUのうち1つはバックグラウンドに
割り当てるんでしょうが、だからといってCPUリソースが使えない訳では
ないので。
最終的にはMSがどんな機能をゲームプレイ中にもバックグラウンドで
走らせるかですけど、Live!機能や画像/音声のチャット等ならPPC970-3.2Ghz
ならばそんなに大きな負荷にはなりませんね〜。
クタタンはスケープゴート説
e
82 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 19:36:13 ID:ZI7gYZ3n
またくたの大嘘だったらしいね
性能はXBOX360>>>>PS3
>>82 根拠は?
別に"ゲーム機としてでは考えられない値段"何だから、性能高くないとおかしいんじゃない?
あんまし売れないだろうけど。
84 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 19:52:01 ID:sm0mMfk6
ロサンゼルス柿崎俊道は恥かきっ子だな(pgr
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /ノ( |
| / ⌒ ` | | ´ |
| / _ _ | PS3が最強クタ!
(6 つ. |
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ー― 、 ,―一(⌒)
ノ ~.レ-r┐
ノ__ | .| ト、
〈 ̄ `-Lλ_レ′
 ̄`ー‐---‐′
∩___∩
/ , ` 、
/彡/-‐ ''' ''' - 、 ヽ
/ .ミ/ - ー =- ヾ ヽ
i ミ/ ニ !ミ |
l j , 'ニ=、 ,=ニヽ i彡 ! クターーー!!
ト、′,-=・-、 , -・=-,,. } |
l i! ( _●_)。 |/!
彡 |∪| i /
l . | | ミ
| ヽノ , /
/ ヽ,,_ ー _,, イi〈
/ __ ヽノ )
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| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
sage
91 :
名無しさん必死だな:2005/07/02(土) 14:29:33 ID:lKWdenUY
企業が提供する娯楽自体が腐ってるっしょ
テレビ業界も、映画業界も、音楽業界も
漫画もゲームも
どっかで見たような聞いたような奴の練り直し
飽きられて当然
ゴバクスタ Orz
93 :
名無しさん必死だな:2005/07/02(土) 14:40:37 ID:Le75GlSU
ハァ〜 またお得意のハッタリか。
ていうか全然ハッタリじゃないし
箱360の倍ってことは10億ポリくらいでしょ
PS3は次元が違うとか未来マシンとか散々煽られてたし
余裕で10倍以上出してくると思ってた
10億って言われても「え?たったそれだけ?」って
印象しか浮かばないんだが
本当に大丈夫なのかクタ