サード離れの相次ぐPSP(SONY)・・・2nd

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886名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 11:58:36 ID:Nk4ZctKs
◆ プレイステーションの著作権侵害裁判 ◆
ttp://members.aol.com/Piracy3000/

  期日    平成17年8月30日(火)11時〜
  場所    知的財産高等裁判所8階 815号法廷
  被告    株式会社ソニーコンピュータ・エンタテインメント
         上記代表者代表取締役 久多良木 健
これが現状
887名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 13:51:56 ID:Rk9s/dky
この状態で離れないサードは異常
888名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 13:53:25 ID:CgJY5nE9
まあ、すでに作り始めちゃったんだから出すしかないでしょ。
889名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 14:21:53 ID:/FlY8TrW
移植だったらそんなに開発期間かからないし、
1万売れたら黒字になりそうだしね
890名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 14:58:36 ID:8GCQBNpK
いや、移植でもかなり金かかると思うぞ・・・
891名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 15:00:31 ID:B+3IH99P
>889
本当にそうだったらどれだけ良かったろうな。少なくとも現在の
お寒い状況は脱してたろうな。
892名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 15:24:19 ID:9ou3NNQF
PS3のロンチはみんゴル、トロ、サルだけになるのかもなぁ
893名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 15:30:16 ID:3KscHTql
ロンチ需要があるから各社必死になって出すでしょ。

その後ロンチ需要を実力と勘違いしてソフト続けて出して
鳴かず飛ばずというPSPと同じ轍を踏みそうだが。
894名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 15:43:15 ID:9ou3NNQF
開発費が尋常じゃないみたいだし、N64のロンチみたいになりそうな悪寒
895名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 21:02:32 ID:AQQvHyWE
>>889
1万本で黒字が本当なら、もっと移植すればいいのにね
ペイライン低いからチャンスjなのになんででないんだろうね
896名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 21:12:08 ID:14urzctz
1万本で黒字が出るには、開発費が2000〜3500万程度か。
PSPの場合、損益分岐点は3万本っぽいな。
897名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 21:23:14 ID:Sh5q3SFs
>>896
まあ9600万は平均だから、低くても2〜3万前後でしょうね>損益分岐点
しかも移植でもかなり時間が掛かっている物が多いので
同じスタイルの移植モノを続ける以外は(バンダイの英雄伝説など
あまり移植タイトルでも開発費を圧縮できないことになりますね。
898名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 22:29:41 ID:cFmeH8Jj
>>895
イメージで語ってるだけだろ。

移殖が割安なのは確かだけど、だからって一般論で一万本で
黒字になるってのは乱暴。
899名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 23:11:22 ID:9raPvcIN
自分はゲームの作り方なんて知らないからイメージでしかないけど、
移植って例えば、挿絵付きの古文書を一字一句(もちろん絵も)間違えないように
別のノートに綺麗に書き込むって感じでしょ?

創作しない分楽かもしれないけど鼻歌混じりに作れちゃうものでもないと思う。
900名無しさん必死だな:2005/08/30(火) 23:20:05 ID:cFmeH8Jj
>>899
結構違う。

グラフィックデータや音楽とかの素材はハードが変わっても
流用できてしまう。
プログラム部分はほとんど作り直し。

で、移殖元のソフトに仕様書とかがしっかり用意されていれば
それを見て作ればいいからマシだけど、そうじゃなかったら
移殖元のソフトの解析から始めないといけなくなって地獄。
難航したプロジェクトだと、資料をちゃんと用意する余力がなかったり
するんだよね。
901名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 00:08:01 ID:Og++ro8k
>>899
900のを混ぜると、古代メソポタミヤのクサビ文字を翻訳してタカログ語に書き直し
挿し絵なども今の文書の規格になおして見やすく再現する(そのままつかえれば、そのまま。
さらにその絵について当時の社会情勢を踏まえて、分かりやすい解説をつくり
それもタカログ語でそえて挿入する。

こんな感じでよろしいでしょうか?
902名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 02:20:32 ID:qcfNkX76
例えた方が余計分かりにくいんじゃ、比喩を使った意味ないじゃんw
903名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 02:45:42 ID:VgcgI+Ms
>>889>>899-900
画面比率が違いすぎるから色々大変だと思うよ。
下手すりゃゲーム性にも影響が出る
904名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 06:33:06 ID:HjYlDNn1
クソ高いぼったくり商売
905名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 07:22:09 ID:mY5wpT5d
他にも
当時その分を書いた人間の乱筆
書いた当人にしか分からない文が大量にある
要はスクプト解明まで仮置き
906名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 11:03:05 ID:1zK132W5
画面比率の違いってのは、予想以上に大きかったようだな。
枠付きや引き延ばしのベタ移植が反乱するまで、ソニ豚は必死になって
『画面比率は関係ない!!!!移植はむしろやりやすい!!!!』
などとバカ丸出し発言を繰り返してたけどwwww
907名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 11:09:47 ID:aFHkd5QH
再生方法のわからないレコードを渡されて、
「これ聞いて同じ演奏で再現しろ」と言われたようなもんだな。
まず聞く方法から考えないといけないし、どんな楽器を使っていたかも調べないといけない。
908名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 13:31:52 ID:VgcgI+Ms
>>906
引き延ばしは論外として、枠付き移植は認めないような発言はしてるしなぁ。
自分の事しか考えてないから、マルチプラットフォーム3機種×NTSC&PAL対応×各言語対応
までやったメーカーの苦労とかなにもわかってなさそう。
909名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 15:05:48 ID:2UCcSTRw
現実に枠付き移植されてるのになあ
ロックマンダッシュとかも引き伸ばしじゃん
910名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 15:20:11 ID:VgcgI+Ms
引き延ばしで平気な人が羨ましい。
ワイドテレビなんか大っ嫌いだ。
911名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 16:07:58 ID:8muXoAMB
引き伸ばしで思い出したが、昔深夜放送のカンフー映画のテロップ時画面比の関係で
ひょろ長くなって演舞してる人に大爆笑した記憶があるな
912名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 16:47:28 ID:74YaSbAS
基本的に今までのゲーム(今もだけど)4:3が主流だから横長の
PSPは厳しいね。
913名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 16:55:40 ID:ktOJmIH0
いいわけ1
なに言ってんの(プ
低画質でカビガビになるより
高画質で引き延ばされた方がいいに決まってるじゃんw

いいわけ2
たとえ横方向だけでも大きい方が見やすいに決まってるじゃん。
ちょっとでも画面を大きくしようとしてんのに
そんなとこにまで言いがかりつけるなんて頭おかしくね?

とか言い出す予感。
914名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 17:08:04 ID:74YaSbAS
本当は単なる移植じゃなくて三国志みたいにワイドをウマく
利用するか、オリジナルで作れば問題なかったンだけどね。
915名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 18:03:43 ID:k1hu32Li
で、そんな手間を掛けるくらいなら普及王PS2に、と
予想通りの展開ですね。
916名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 18:33:51 ID:kHyHrLrb
■PSP「牧場物語 ハーベストムーン ボーイ&ガール」11月23日発売決定!!
■PSP「モンスターキングダム ジュエルサモナー」ソニー今冬(女神転生岡田氏新作)
■PSP「ストリートファイターZERO3↑↑ダブルアッパー」発売予定
■PSP「クラッシュバンディクー がっちゃんこワールド」冬発売
■PSP「極魔界村」発売予定(完全新作)

ホント嘲笑うように毎週ソフトが増えるなw
917名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 18:53:55 ID:3LYj6Upj
ホントだ。移植ばかりが増えるな。
918名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 20:27:33 ID:JWtd9L+X
魔界村とアトラスが新作か
やっぱりサードが100万ちょっとしか売れないなんとかDSとは大違いだな
919名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 20:29:18 ID:j804T8Vf
3万以上売れそうなのが1つもないな
920名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 21:04:29 ID:PtCNljN/
魔界村とかゼロ3は海外で売れるけど、モンスターなんとかなんて日本で売るしかないのに大丈夫なのか?
921名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 21:06:09 ID:UfnV2reW
>>916
ちなみに、ストゼロと牧場は以前から発表済みだったけどな。
922名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 21:06:43 ID:8txGdtpd
移植は移植で全然売れないからな。
何をやっても元が取れない
923名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 02:46:05 ID:YiKZ/wKz
カプコンは焼き直し手抜き移植のPSPヴァンパイアを北米でも10万本近く売ったから
味占めたんだろうね。欧州でも売るみたいだし。

ストゼロも魔界村もそれなりに売れそう。
924名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 02:51:37 ID:shc45Itl
PSPのゲームって、たまに出たと思ったら十年、二十年前のゲーム
なんだよな。
925名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 09:29:48 ID:hxExcic1
ヴァンパイアがロンチの勢いだけでプチっと売れたが、それ以降はパッタリで終わるだろうな。
926名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 09:34:21 ID:4uU9RRwi
>918
岡田氏は独立してアトラスじゃないんです。
927名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 12:38:02 ID:bbTIjZln
これだけ売れなきゃ開発するだけ無駄
928名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 12:54:21 ID:rmfJWm1r
なんかPSPは数打ちゃ当たる方式になってるな
悪い意味でPS初期のようだ
929名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 12:56:00 ID:YABut+dt
全然当たってないよ?
930名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 14:12:08 ID:eEc+ddL3
当たってるよ。自分とか、PSPユーザーに
931名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 14:44:54 ID:/4tvRULX
しかし、NDSに負けるとはいえ月2万台も売れてるから
ソフトも半分売れないとおかしいんだけどなあ
932名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 14:49:21 ID:m/HExLe5
ソニーショップに2万台出荷。のち倉庫に返品。
一週間後ソニーショップに2万台出荷また返品(以下繰り返す)
933名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 14:52:59 ID:aW5yhreC
>>931
月だと10万台弱売れとる
8月は辛うじてソフト>本体になったかな
934名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 14:57:46 ID:sX7LIVms
>月だと10万台弱売れとる
詳しく。
935名無しさん必死だな
ん?週2万ちょっとだから月でそれぐらいになると違うの?